編集可能 アプリで作成

AV女優を日本酒文化大使に起用することは批判されるべきことなのか?

まとめました。
32
Naoko Kurata(オランダ在住ライター) @trinity705

ライター/タイニーハウス・ウォッチャー。リビア、英国での生活を経て、2015年より在蘭。蘭の教育・子育て事情、タイニーハウス関係を執筆。著書(下のリンクより)は、2019年度東京大学教育学部附属中等教育校の入学試験に引用される。仕事のご依頼は aberdeen.nihongo(a)gmail.com までお願いします。

linktr.ee/naokokurata

Naoko Kurata(オランダ在住ライター) @trinity705

日本は本当に、「この路線」でいくと決めたのね。世界に日本酒文化をPRする「日本酒文化大使」にセクシー女優さん達を任命だそう。彼女たちの本職がどうこう言うつもりはないです。ただ、日本酒関係者は、海外の人たちにアピールするのに彼女たちが最適だと思ったかぁと。 news.yahoo.co.jp/articles/6de90…

2020-08-18 23:58:18
リンク Yahoo!ニュース 紗倉まな、小島みなみ、上原亜衣が日本酒文化大使(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 東京・新宿住友ビルで開催されている日本酒イベント「TOKYO SAKE FESTIVAL2020」で15日、セクシー女優の紗倉まな(27)小島みなみ(27)上原亜衣(27)が「日本酒文化大使」に任命 2 users 92
Naoko Kurata(オランダ在住ライター) @trinity705

「ネットフリックスで、地上波では作れないドラマを作ろう!」とできたのも「全裸監督」だしね。もう日本は、そういう路線でいくのね(2回目)。うん、分かった。

2020-08-19 00:00:35
Naoko Kurata(オランダ在住ライター) @trinity705

昨日のツイートに、多くのリアクションをいただいております。通知を追えなくなったので、このツイートとツリーに関するお知らせをミュートいたしました。ご容赦くださいませ。

2020-08-19 17:06:05
いぎりす暮らし @kukunyakoko

@trinity705 海外から見たらまるで中学生のような容姿の女性達。彼女達を日本酒のPRに起用するこのマーケティングセンス…やっぱり組合のおじさま方なのでしょうね。 蔵元の歴史や、お米から始まる日本の発酵・醸造の食文化の案内役の人選がこれでは、とても残念です😔

2020-08-19 04:40:09
Naoko Kurata(オランダ在住ライター) @trinity705

@kukunyakoko AV女優さん達をPRに起用するって、日本酒を好んで飲むのは男性だという決めつけもありますよね。そして3人ともAV女優さんじゃなきゃいけなかったのかなと。確かに外国でも日本のAVはよく知られてはいるそうですが。私の言う「その路線」とは「日本=アダルトコンテンツ」推しでいくのねという意味です。

2020-08-19 04:52:18
いぎりす暮らし @kukunyakoko

@trinity705 ああ、なるほど。バックグラウンドをよく存じ上げませんでした。 セクシーな女の子+お酒という文化、日本独特だと思うのですが。 なんか令和なのに昭和のねっとりした感じがしんどいです。

2020-08-19 05:16:19
Fumiko Inoue オランダ大学教員、日蘭交換留学コーディネーター @matatode

@kukunyakoko @trinity705 ハハハ、私は「またカワイイ文化か、勘弁してくれ」と思ってました。

2020-08-19 06:10:57
野嵜健秀 @nozakitakehide

@trinity705 @matatode @kukunyakoko 中年女性を起用したら良かつたんですか?

2020-08-19 22:23:20
仮眠さん @Dry_Heavy_69

@trinity705 逆に相応しくないと考えた理由を聞きたいです。 性的な仕事をしている方は他国へのPRに相応しくないというならば、それは仕事を選別する差別的思考からくる物としか思えません。

2020-08-19 17:47:01
ちゃん @kurepatosansei

@Dry_Heavy_69 @trinity705 あぁこういう事言い出す人出ると思った。

2020-08-19 19:58:06
ping凡愚 @nyorvana

@kurepatosansei @Dry_Heavy_69 @trinity705 相応しくないと取れる文面をツイートしたなら聞かれて当たり前の質問だと思うけど。

2020-08-19 20:56:28
ごっさむ @gossamsin

@TatianaWisla20 @trinity705 ちなみに元ツイートの人、知っててあえて言及してないのかは知りませんが、幅広い年齢性別のゲストの中にAV女優もいる、って人選ですからね。 嘘を嘘と見抜けない人は、、、案件ですよ。 tokyo-sakefes.com/event/guest/

2020-08-19 22:15:52
ごっさむ @gossamsin

@trinity705 ちなみに知っててあえて言及してないのかもしれませんが、幅広い年齢性別のゲストの中にAV女優もいる、って人選ですからね。 tokyo-sakefes.com/event/guest/

2020-08-19 22:12:36
リンク TOKYO SAKEFESTIVAL 2020(東京酒フェスティバル2020) ゲスト&ゲームイベント一覧 ※ TSF2020 メインステージ出演ゲスト&ゲームイベント(出演者やイベントは日時によって内容が変わります。)入場時間帯で出演者が変わりますのでご注意ください。TSF2020アンバサダー 60

イベントには演歌歌手・DJ・お笑い芸人・プロレスラー・声優・空手世界チャンピオン・コスプレイヤー・ミュージシャン・画家・ダンサー・高橋名人・小錦さんなど多種多様な職種、年齢、性別の方がMCやゲストとして起用されています。

Juni Takeuchi 竹内準一 @JuniTakeuchi

@trinity705 @tarunynorzo 発想が、やはり安直だなって感じは漂いますねぇ。日本ではお受験産業も、ピンク産業もGDPに貢献してきたと弾く「着太り」経済だったのが正体です。私は元公務員としてつぶさに見てきましたが、科学的な合理性を徹底無視して経費が掛かるって方向へ技術を悪用してきました。学問が根づかない国ですね。

2020-08-19 13:53:31
Hi Satoko Hayashi @hisatocoba

@trinity705 う〜〜ん? 「日本酒文化大使」にセクシー女優さん達! まあ、アマゾンのCMに松本人志と三浦瑠璃を起用するよりは良いかも。 とにかく、デンツウを筆頭とする広告業界が狂っているのでは?

2020-08-19 14:01:56
MSX MX10(藤) @msxpv16

@trinity705 @kurohikosan 特定層ではなく、広く『世界に発信』という意味では確かに『?』となります。

2020-08-19 14:05:02
みりらん @mirirann

@trinity705 はじめまして。 確かに彼女たちの本職をどうこうは言いませんが、やはり世界に向けて彼女達を大使に任命する事には違和感があります。 この路線でいくのか。。。。はぁ。。。。

2020-08-19 14:43:00
残りを読む(44)

コメント

シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月19日
「海外から見たらまるで中学生のような容姿の女性達。」はひどいな。この人たちは何かを批判するのにいちいち誰かを誹謗中傷しないと批判できないのか?
77
petton @n_petton 2020年8月19日
本来フェミニズムが戦わなければいけなかったもの
86
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月19日
この人が住んでいるというオランダは売春が合法で大麻もそのへんで売ってます。オランダは「この路線」でいくと決めたのね。
62
タム @inthe7thheaven 2020年8月19日
セクシー女優の何が不満で何が問題なのか、誰か説明してはくださらぬか。
42
ゆゆ @yuyu_news 2020年8月19日
「AV女優だが日本酒に造詣がある」人ならいいのではないかな。他のジャンルでの知名度より、その分野での信頼性の問題だし。
9
ゆゆ @yuyu_news 2020年8月19日
「(本業が何であれ)日本酒の聞き酒に一家言あり、信用できる人」と、「有象無象の日本酒飲みのレビュー」なら、前者を信頼する。
9
dag @digital_dag 2020年8月19日
「いちいちうるせえな」という金言が似合うツイートだな
34
タム @inthe7thheaven 2020年8月19日
yuyu_news うーん、一長一短かな。こうやって日本酒をPRしたい層ってのはつまり、良くても「有象無象の日本酒飲み」な人たちだと思うし。造形の深い人も有象無象も両方いたらいいよねって感じ。
2
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年8月19日
職業に貴賤なしと示せて、かつ女性に活躍の機会があるというフェミニズム的に考えたら大歓迎の内容だろうに何が不満なのか
60
ろんどん @lawtomol 2020年8月19日
「セクシーな女の子+お酒という文化、日本独特だと思うのですが」…バドガールって日本発祥なの?
68
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月19日
河合塾のCMに出ていた女性がAV女優だった件があったなあと思って調べたら、七海ななっていうAV女優だってことまでは分かったけど、発覚した後どうなったのかがわからんかった。
0
エロラクP @eroluck 2020年8月19日
成人しか飲めない製品の宣伝に使うことに何の問題が……?
28
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月19日
nnWEnSAaoRMHcri 三浦瑠麗の一件でも分かるように、女性に対して一番攻撃的なのって女性だよね。
53
ゴルン @guranzamu1 2020年8月19日
本当に本職どうこう言うつもりが無い人はセクシー女優を任命したのかとか言わない。
6
reesia @reesia_T 2020年8月19日
清々しいくらいの差別主義者だな
34
ニートその3 @apribi 2020年8月19日
「日本は本当に、「この路線」でいくと決めたのね。」なんで一イベントの決定を国の決定みたいに考えられるんだこいつwついでに言ってる全裸監督とかアメリカ資本じゃんw
53
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年8月19日
ChateauxUSK その海外は多分欧米だよね。でも1番人口が多いのはアジアなんだよね。
10
ゆゆ @yuyu_news 2020年8月19日
.inthe7thheaven 「その辺りの適当なアイドルだか女優だかなんかで、露出メディアのお仕着せコメントしかできない人」と、「本職はその辺りの適当なアイドルだか女優だかだが、酒にまともなコメントができる能力がある個人」に有意な差があると思うのです。
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年8月19日
AV女優「も」大使任命された、ていうトコを有耶無耶にした釣りに釣られたってトコだよね。そんで、実はバリバリに職業差別を持っていたことが露見した、と。
63
Hacchi @2mocccck 2020年8月19日
こないだNetflixに先行配信された作品で監禁されたエリートリーマンがケツに指入れられてトコロテンしたりするBL映画が検索サジェストの1番目か2番目にいたけど、何が「この路線」なの? こんな有様でも「この路線」とやらの恩恵に与ってるのが男だけだって言い張れるんなら大したもんだわ。
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月19日
ナントカ大使にAV女優を起用することの是非は議論の余地があるかもしれないけど、当事者である彼女たちの容姿を「まるで中学生のよう」などと誹謗中傷することは許されないことだと思うよ。
22
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2020年8月19日
AV経験のある女性は差別していいとか怖いな。職業差別じゃん
57
タム @inthe7thheaven 2020年8月19日
yuyu_news 酒にまともなコメントができるかは、造詣が深いか素人かより、メディアのお仕着せを受け入れるか否かのほうに重点があるかと。そりゃあ造詣の深い人のほうが偽らなさそうだし、素人の方がカンペ通りに褒めそう、というのは否定しませんが、結局は起用された本人の姿勢次第でしょう。分からないけど分からないなりに真摯にコメントしようとする素人もいれば、仕事とあらば言われるがままに褒める日本酒通もいると思います。
1
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年8月19日
じゃあ、お前が正しいマーケティングで売ってみせれば良いのにwwww
7
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年8月19日
名前の挙がってる紗倉まなさんて2014年にトヨタのサイトで私と車の関係ってコラムを載せてた人ですよね。世界に冠たる自動車メーカーであるトヨタの人選に当時は賞賛の声はあっても「トヨタはこの路線でいくんだ」なんて声はほとんど無かったような気がします。まあ、そういうことなんでしょう。
40
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年8月20日
セックスオンザビーチを知ったら憤死しちゃうんじゃないの
10
ビザールさん @bizarre_box 2020年8月20日
そりゃ選ぶなら容姿のいい人が優先になるでしょって話よ
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年8月20日
キャンセルカルチャーの連中はもう抹殺していいんじゃないかな
30
Yu @Kissyoucatyu 2020年8月20日
童顔は日本人の個性だろ。童顔というか、子供っぽい顔に見えるのは日本に限らずアジア人全体に言えることだけど。童顔には童顔の良さを伸ばすメイクや振る舞いがある。無理やり欧米式のメイクをしなきゃいけないの?童顔が欧米人の顔向けのメイクをしたら「背伸びしてる中学生みたいw」とか言っちゃうんでしょ。欧米にかぶれすぎて脳味噌腐ってるんじゃない?「海外から見たら中学生みたい」は童顔日本人に対する侮辱だよ。顔を変えることなんて出来ないんだから。
57
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年8月20日
女性にしかつけない職に就いた女性に対して「そんな職業のお前は適さない」と言い放った と書けば女性差別以外の何物でもないな…
22
kartis56 @kartis56 2020年8月20日
ワインの醸造祭りなんかも若い女性がブドウ踏むのやったりあるよね
5
しのぎ鋭介⋈ @A_shinogi 2020年8月20日
滅茶苦茶本職についてとやかく言うてるやん。キャンペーンに起用すると言う段階でケチをつけるってことは人物の経歴や容姿しか問題にしていないってことだろ。
22
Yu @Kissyoucatyu 2020年8月20日
本当に欧米の文化におけるヨーロッパ中心主義には辟易するよな。「カワイイ」は「カワイイ」であって、「カワイイ=子供」じゃないんだよ。そうみなされるのは欧米の文化圏だけ。日本では「カワイイ」は大人の振る舞いとして認められてるんだよ。欧米の価値観で文化侵略をしないでくれ。
41
Yu @Kissyoucatyu 2020年8月20日
それに、よしんば「カワイイ」がホモソーシャルで持て囃される価値観だったとして、打倒ホモソーシャルのために「カワイイ」を排除する理由にはならないでしょ。打倒すべきはそれを持ち上げる男性であり、「カワイイ」を責めても何の意味もない。むしろ、「カワイイ」を愛好する女性こそ救う対象のはずだ。やはり、AVやセクシー女優を賤業として蔑みたいだけなのでは?
37
メメタァ @memetaa_77 2020年8月20日
オトナの飲み物だからオトナの女性が宣伝するのよ オランダ在住のクソガキには分かんないよね
16
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月20日
うーん、オランダ在住ライター氏にも同情の余地はあるかな。彼は日刊スポーツの記事を読んで感想を述べただけだろう。日刊スポーツの記事からは、他にめちゃくちゃ大勢の「日本酒文化大使」がいることは読み取れない。
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月20日
しかし、3人の女性を中学生のような容姿などと誹謗中傷した「いぎりす暮らし」氏は断罪されるべきだろう。
29
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年8月20日
露骨な職業差別な上に、”海外から見たらまるで中学生のような容姿の女性達”と、最悪の身体差別に日本人差別か。完全にただのレイシストじゃねえか。
54
うさが @Unlimited_SaGa 2020年8月20日
典型的な出羽守 ライター名乗ってるのに人選の詳細も確認していなかったとはお笑いですね。
20
yumiya @uyumiya 2020年8月20日
ま た か(AV女優さん見下しとか、海外在住ライターとか)
19
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年8月20日
Kissyoucatyu 人数的には欧米がマイノリティ、白人は少数派なんだから白人が老けてるだけですよね。
0
ヘルマン @bookman17 2020年8月20日
なんでこんな当たり前のように職業差別、女性差別が出来るの?
18
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年8月20日
こんな職業&性差別をようツイート出来ますわ
16
Chariot @BLACK_RX_24 2020年8月20日
こういう事言い出したり賛同したりする奴に限ってフェミニストを標榜してんの、業が深いというかなんというか、少なくとも理解は広まらんし狭い身内の中でしか賛同は得られないだろ。本来のフェミニズムと真逆だもん。あと「いぎりす暮らし@kukunyakoko 脳味噌カチンコチンの輩に絡まれ中につき、しばらく鍵かけます。」って脳味噌カチンコチンはどっちやねん。
32
式村比呂 Hiro Shikimura @saburou_sinra 2020年8月20日
女性差別者の本質は、女性のマジョリティ気取りの活動家。
16
除草剤 @yasaiborg 2020年8月20日
自分の身内に勧められない職業を、「立派な仕事だ」とほざく厚顔無恥な『男』にはなりたくないわな。
1
除草剤 @yasaiborg 2020年8月20日
都合のいいときだけ利用する『男』たち。そういう『男』には反吐がでる。
1
🐕あんこ⋈🐮 @zaitaku_waakaa 2020年8月20日
このイベントは酒とは縁のない業種者が他に多種に渡るにも関わらず、日本酒をアピールするに「最適」なのかは一切疑問視せず、AV女優が出ると聞くと突如適正に言及し、「この路線で行くのか...」などと言ってしまう心理の根底にあるものは火を見るより明らかなのですが、彼女と取り巻きの歪んだ自尊心はたとえ何があろうとそれを認めはしないでしょう。
25
sin 管釣り好き @sin007777 2020年8月20日
「セクシーさを売りにする女性への差別的な見方」って、一部宗教から感じる「女性を下に見る男性上位な考え方」に似てる気がするな(´・ω・`)
9
遮光昏人 @KREHITO 2020年8月20日
「セクシーな女の子+お酒という文化、日本独特だと思うのですが」 我々の大好きな人権先進国ドイツにセントパウリってちょっとセクシーな格好した女性をラベルに使ってるメーカーあるんですが、オランダみてえな田舎じゃ知られてないのかな?(ヘイトスピーチ)
26
超魚目 @superUOnoME 2020年8月20日
職業差別に外見差別ですか、ご立派ですなあ。
26
Chariot @BLACK_RX_24 2020年8月20日
KREHITO フーターズ(アメリカ発)とかモロにその路線だと思うんですけどね。日本を貶めたいがために自分の見識の狭さを開陳してるだけに見えますよね。
27
55gentaro @gentaro_55 2020年8月20日
セックスワーカーへの差別意識を隠そうともしないレイシストのコイツが糾弾されない辺り、フェミは女性の味方じゃないのね。うん、知ってた(納得)
21
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2020年8月20日
美保純氏や五月みどり氏相手に同じ事が云えるか?>AV女優さん達をPRに起用
10
happy_world @happy_world2 2020年8月20日
だから「起用されてはいけないと考えてるの?」「それは何故?」だわな。
21
jpnemp @jpnemp 2020年8月20日
めちゃくちゃどうこう言ってて笑える(笑えない)。宇崎ちゃんの件でもそうだが、「欧米人から見ると若く見える」は日本人の人種的特徴であって、それをあげつらってこき下ろすのはドストレートに人種差別だと思うんだが、よく平気でやるよね。
26
はよ @hayohater 2020年8月20日
な、「あらゆる差別を許さない」だの「差別は低能ゲレツなウヨしかやらないwww」とかドヤってイキってたらこういうときバグる。バグればまだ良心的で、ほんとのゲロゲスは開き直ってころしにくるからな。
31
リクレ(ドラグスレイブ香水のすがた) @ricremain 2020年8月20日
さすが大麻と売春が合法の国に済んでる欧州出羽守様は言うことが違いますなあ
14
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月20日
yasaiborg なるほど、ということは、漁師やとび職、木こり、ゴミ回収業などは、危険すぎて他人に勧められない職業なので貶めて良いということですね。わかりました。
18
フルバ @furubakou1 2020年8月20日
yasaiborg コメ欄でいつも男叩きする輩になりたくもねぇがな
17
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月20日
yasaiborg 他人に利用されて対価を得るのが職業というものです。あなただって都合の良いときにコンビニ店員をはした金で利用し、都合の良いときに飲食店店員をはした金で利用しているはずです。
13
KKBNJ @chuorapide233 2020年8月20日
確かにほとんどの人が「いや、なんでだよ」とは思うだろうけど、普段差別がどうこう言ってる人たちが性嫌悪丸出しでこういうこと言うのはねぇ…
10
ニケ @fatigue_nike 2020年8月20日
狙いはわからんけど いいじゃん全然
2
Tadashi @tadashifx 2020年8月20日
出羽守はどういった人なら歓迎するんだろう? すごく失礼かもしれないが…「いくら文句つけてもお前にその仕事が回ってくることはおそらくないから無駄だぞ」と言いたい。
2
Tadashi @tadashifx 2020年8月20日
上原さんってAVは引退したんじゃなかったっけ? (よく知らんけどフシギダネネタを知って笑って調べたときには引退してた気がする。)もしも引退していたのであれば、ただの職業差別のみならず経歴だけでも差別するということに…
15
ニケ @fatigue_nike 2020年8月20日
バリバリ右だとしか思えない主張してくるの不思議すぎる
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年8月20日
イタリアでは国会議員にすらなってる職業なのに(出羽守)
31
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年8月20日
「気に入らねえ」で済ませられずどうにかして悪にしようとする性根ほんと気に入らねえ
3
通りすがりの遊び人 @Noel_suki 2020年8月20日
…正直、いい加減にしろ、としか言いようがない。>クレーマー各位 #純潔カルト #令和の水野忠邦
2
名前が無い人 @_92529 2020年8月20日
海外から見ると〜って、日本酒のPR大使の職業やら見た目を気にしてんの海外在住の日本人出羽守ぐらいでは?大抵の外国人はこんなどうでもいい話題興味無いと思う
13
for free @forfree09109272 2020年8月20日
自分がAV女優になれない程度の容姿だからひがんでるんでしょ
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年8月20日
バカッターは自分のツイートが世界に発信されていることを認識せず内輪でだけ共有されると思ってたけど、自分の倫理感が世界とタメ張れると思える心理って、どうなんだろう。女性の裸は大っぴらにするもんじゃないというんは一つの意見だが、世界もそうだと簡単に思えるほど今の時代は単純じゃないだろ。この人のネット~世界観はどうなっているんだろう。
2
とど丸@まだコロナは終わってないんだ大佐 @todomaru2 2020年8月20日
キャンペーン反対(日本文化が海外で認められたくない)が最初にあって、血眼になって理由にできるマイナスポイント探した結果がド直球の職業差別。献血ポスター騒動と根は同じ
17
mikunitmr @mikunitmr 2020年8月20日
嫌なら勝手に日本酒ボイコットすれば良いんじゃないの。
2
mikunitmr @mikunitmr 2020年8月20日
yasaiborg あー、自説のために「女」を利用するあなたのことですね
25
匣河豚工房 @hakofuguf 2020年8月21日
上原亜衣氏は2016年にAVはやめてるそうだけど、現役のお二人だけでなく退いて4年たった人でさえ許さない!とか凄まじい差別だなあ
8
ミサイル @junko_missile 2020年8月21日
昔の日本では巫女が口噛み酒を造ってたから日本独特の文化だって?
1
Z-Pale Rider @MeierLink_Z 2020年8月21日
嫌悪意識が生じること自体は否定はしないけど、日本酒を好きになってくれるかもしれない人たちの間口を狭めてしまうことになりませんかね?自分はバイクや車が大好きだけど、AV男優・女優さんたちが自分の好きな車やバイクに乗っててそれを公言してても別になんとも思わないけど。
1
中崎まこと @makutu555 2020年8月21日
自分の周囲でも「差別かも知れないけどAV女優が日本酒を宣伝するのは抵抗ある」と云うことはある様です。本来ならフェミニスト達こそが「職業差別は止めよう!」と云ってそうなモノなのに変な話です。
9
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年8月22日
職業差別に女性差別するフェミニストとかいう、正体不明の怪物
9
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年8月22日
オレは自称レイシストだから言うけど、芸能キャリアパスにおいてAV女優というレールが存在するってのも、違和感拭えないモノはあるな
0
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年8月22日
いつもの都合のいい海外のチェリーピッキングをする差別主義者よね
3
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月22日
”海外から見たらまるで中学生のような容姿の女性達” 久々に気持ち良いくらいの差別を見たのでよーく覚えておこうと思う
2
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年8月23日
d2N5Q4GciZtsa2e 「脱いで一人前」とか「脱いで一皮向けた」とか女優が言われるこの国で何を今さら。
0
さらら @sarara0328 2020年8月24日
よく知らないなら、黙っているか調べるかすれば良いのに、どっちもしないで上から目線。そういうとこだぞ
1