「全然違う意味になるから」パーセントを使うときに差分を表現するときは『○%の増加/減少』ではなく『○ポイントの増加/減少』って使おうね

まとめました。
128
ワアママ @waamamaintokyo

1児の母/アラサー/平日は仕事と育児のこと、週末はお洋服とごはんのこと多め

ワアママ @waamamaintokyo

実世界でも何度も言い過ぎてて身バレが怖いくらいですが、%と%の差分を表現するときは、単位に「ポイント」を使ってね。50%が56%になったときは「6ポイントの増加」だよ。ろくぱーせんとの増加って言わないでね、全然違う意味になるから。WMとの約束だよ…(後輩の資料を直しながら)

2020-08-18 16:37:51
ワアママ @waamamaintokyo

何気ないツイートだったのに皆さんにリアクションしていただいて驚いてます…!いただいたリプ追えていなくてすみません…。身バレしそう😂

2020-08-20 13:25:38
辺境の主婦 @atmsck

@waamamaintokyo し、知らなかったです! 勉強になりました!

2020-08-18 17:08:53
ワアママ @waamamaintokyo

@atmsck 私も以前仕事で教えてもらって知りました!これからもポイントWMとして発信を続けていきます😂

2020-08-18 17:16:38
もんちゃん @tonarinomonchan

@waamamaintokyo ポイントって言う人もいることは認識してたけど、そこに違いがあるとは、恥ずかしながら知りませんでした。 誰からも指摘されない、そして思い込んでいるので自分も気づけないことを今日は知れた。 とっても小さいことだけど、1up。 ありがとうございます!

2020-08-19 07:36:09
ワアママ @waamamaintokyo

@tonarinomonchan 私も人に教えてもらって初めて知りました☺️こちらこそリプありがとうございます!

2020-08-19 08:52:30
yukorina @yukorina001

@waamamaintokyo 6%の増加って言うとどう言う意味になるんですか?6ポイントと言う方がプロっぽいな…くらいの認識でした…。

2020-08-19 09:24:39
ワアママ @waamamaintokyo

@yukorina001 50%から6%増加した場合は、50×1.06=53%になります🙂

2020-08-19 11:46:57
あばば@トクパ移民 @akanko_sutego

@waamamaintokyo はえー。今まで生きてきて気づいてなかったわ。すごくためになりました!

2020-08-19 13:36:59
イカ@監査法人 @FallingGood79

@waamamaintokyo 言われてみればそうですね 勉強になります

2020-08-19 13:10:37
頑張ら_ない子🐈HSS型HSP✖︎毒親育ち ほのぼのライフハッカー @gambaranai_erai

@waamamaintokyo @kpgd_wx 確かに(^^)ためになる情報です ポイントって時々聞くけど何やろー?って思ってた

2020-08-20 09:12:38
cafuni @fumu_fumu_mu

@waamamaintokyo たしかにその通りですね!「6%分の増加」なら日本語的にはいけそうな気がしますが…

2020-08-20 10:33:11
ほるす @horusu1001

@waamamaintokyo 100%増と2倍も違うと何度でも言いたい

2020-08-20 11:44:18
fx itizi @fxitizi

@waamamaintokyo パーセントポイントではなくポイントだけでいいのですかね?両方の表記を見かけるので。

2020-08-20 12:10:21
🇺🇸🐘Иван Кожедуб🇯🇵🇷🇺@LBS @ivan_80s_again

@waamamaintokyo アイコンのジェスが可愛すぎて内容が頭に入ってこないです😍😍

2020-08-20 13:23:52
ひなた @hinatagreen

@waamamaintokyo 貴重な情報ありがとうございます!勉強になりました!

2020-08-20 13:47:18
るなぶる☆彡 @lunatic_blue

@waamamaintokyo おー!だからポイントで表現するのか!!知りませんでした。ありがとうございます!

2020-08-20 14:01:59
ベルドラ @bell_doragon

@waamamaintokyo @tatsu_optimist 楽天ポイントの「2倍」もなんとかしてほしい.

2020-08-20 14:21:11
Atsushi Kase @a_kase

@waamamaintokyo @fladdict 「あえてパーセントで言うなら(56/50*100-100=)12%の増加だよ」と付け加えると理解してもらいやすいかも。

2020-08-20 15:23:48
杏花荘⭐️ゆるふわツイ株ライフ @Kyokasou

@waamamaintokyo 消費税8%から25%増税っていえば合ってますか?🙆‍♀️(2019.10)

2020-08-19 17:37:05
残りを読む(4)

コメント

Σさん(RC) @SigmaSan4536 2020年8月20日
くらべられる量÷もとにする量=わりあい 小学校の算数で習います。
1
gerio_Z @gerio_z 2020年8月20日
これ理屈は分かるんだけど何でポイントって単位なのか腑に落ちてない。
45
denev @_denev_ 2020年8月20日
いや、「6%の増加」で正しいよ。この場合6%というのは、「50%の6%」ではなく「100%の6%」という意味だから。
17
denev @_denev_ 2020年8月20日
たとえば100人中50人(50%)だったものが、100人中56人(56%)に増えた場合、増えたのは100人中6人(6%)だから、増加分は6%です。
1
denev @_denev_ 2020年8月20日
一歩譲って「誤解を避けるため、本当は正しくないが、便宜上ポイントという表現を使うようにしている」ならまだ理解できるけど、「ポイントというのが正しい」というのは完全に誤り。
31
茶でもすするか @zzz_zzz_zoo 2020年8月20日
消費税率8%→10%(25%増加)と書くとものすごく税率が上がった感じ。
16
Shiro @Shiromagenta- 2020年8月20日
50%から56%に上昇、なら無問題
3
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月20日
_denev_ 「50%の6%」ではなく「100%の6%」だと断言していますけど、そう判断する根拠ないんですよね。
53
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月20日
_denev_ これも根拠なく「増えたのは100人中6人」と言っていますが、50人が56人に増えたのだから12%の増加と言ってもいいわけです。
37
むう @nyal1999 2020年8月20日
_denev_ 比較の際に母数がイコールではない可能性があるからあかんよ、ってことですよ。極端な話、200人中100人(50%)だったのが100人中56人(56%)になったのを「6%の増加」と言ったらわけわかんなくなる
37
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月20日
こういう曖昧な解釈を避けるためにポイントという言葉が使われます。これなら「パーセントの数字の差」であるときちんと伝わるので。
42
茨 二科 @ibaranika 2020年8月20日
まあこれ普段よく聞くのが政党支持率のニュースよね。だいたいどこも数ポイント上がった、下がったという表現になってるはず http://www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/
13
denev @_denev_ 2020年8月20日
gerio_z 特に根拠はありません。なにかしら単位っぽく聞こえる呼称が必要だったので、何の意味も持たない接尾語として、便宜上ポイントと言うようにしましょう、と皆で示し合わせているだけです。
28
ᖇɾɾყყყ @45_395 2020年8月20日
パーセントとポイントを正しく使ってとは前から思ってたけど、言われてみるとポイントってどこから来たんだ
6
denev @_denev_ 2020年8月20日
bigfoot61135928 それを言うなら、「100%の6%」ではなく「50%の6%」である根拠もないですよ。
2
denev @_denev_ 2020年8月20日
nyal1999 それなら「6ポイントの増加」と言ったってわけわかんないのは同じですよ。6ポイントというのは、具体的に何人のことなんですか?
3
たるたる @heporap 2020年8月20日
gerio_z 他に適切な表現がなかったからじゃないでしょうか。
2
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月20日
gerio_z パーセントという単位はキログラムやメートルのような物理量じゃないので、単純に足し引きできないケースがあるんですよ。そういうときにポイントという言葉を使うと、「パーセントの数字の差」であると誤解なく伝わります。
40
denev @_denev_ 2020年8月20日
bigfoot61135928 それ、単純に足し引きしてますよね。
1
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月20日
_denev_ パーセントでは単純に足し引きできないことがあるので、そういうときにポイントを使う、という意味で書いたのですが伝わりにくかったですかね。
36
denev @_denev_ 2020年8月20日
bigfoot61135928 いやいや、呼び方をどう変えようと、実態は変わらないでしょう。
2
むう @nyal1999 2020年8月20日
_denev_ 比率を比較するための表現に対して「具体的に何人」とか言ってる時点で何もわかってませんよね。実数の比較であれば実数で話せばいいだけのことです
33
denev @_denev_ 2020年8月20日
ポイント呼びはあくまで、誤解なく伝えるための「便宜上の」テクニックというだけで、それ以上の意味はありません。
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月20日
_denev_ そりゃ実態は変わりませんが、誤解なく伝えるために呼び方を工夫するのは当たり前のことでは。複数の意味に取れるような表記をしたらまずいのはパーセントの話に限らないでしょう。
33
denev @_denev_ 2020年8月20日
nyal1999 比率を比較する(差分を数字で表現する)んだから「6%の増加」で何も問題ないでしょう。「わけわかんなくなる」なんてことはありません。
1
denev @_denev_ 2020年8月20日
bigfoot61135928 つまり、複数の意味に取れることがまずいだけで、比率を単純に足し引きするのがまずいというわけではないですよね。
1
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年8月20日
ポイントを使う理由はわかるが100%増と2倍の違いは分からん
2
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月20日
_denev_ その6%っていうのは何の6%なんですか?分母はなんですか?というところに誤解が生まれかねないのが問題なのです。
26
新年早々8月分まで課金した阿呆が僕です @himajin_pri 2020年8月20日
あからさまにローカルルールというかなんというか
7
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月20日
_denev_ いやパーセントを単純に足し引きできないケースは多いですよ。単純に足し引きできるケースのほうが少ないんじゃないかな。
19
denev @_denev_ 2020年8月20日
bigfoot61135928 「誤解が生まれかねないのが問題」という点に異論はありません。そもそもポイント呼びはニュースで誤解なく簡潔に伝えるために編み出されたテクニックだったと思いますし。それはそれとして、母数が違う母集団の割合を比較することは可能だし、割合を単純に足し引きすることも可能ですよねということです。
2
denev @_denev_ 2020年8月20日
bigfoot61135928 「ポイント」と呼ぶことにすれば、足し引きできるんですか?実態は何も変わってないのに?
6
むう @nyal1999 2020年8月20日
RMoryTogetter1 50%→150%だと(母数が同じなら)3倍…… あとまあ関係ないけどゲームとかで補正値計算に使われる場合「2倍」を「x2」と処理するか「+100%」と処理するかで累積時の結果が全然違ったり
1
rambda @rambda2 2020年8月20日
bigfoot61135928 ポイントという呼び方が誤解の恐れのないほど人口に膾炙してるとは思えませんが……
12
Tadashi @tadashifx 2020年8月20日
_denev_ 例えば「今月の経済成長率は前年同月比で0.3%で、0.2%であった先月の前年同月比から0.1ポイント上昇しました」というニュースがあった場合、0.1%と言ってしまうとわけわからなくなると私は思います。(比べてる数字がいろいろ違うので・・・)
22
shin of u @shinofu4 2020年8月20日
とりあえず米欄や、そもそもまとめ冒頭がツイートされたことを鑑みる限り「ポイント」という表現は間違いなく不適切だと感じましたまる
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年8月20日
rambda2 選挙の開票を見聞きしたことのある人なら間違いなく耳にはしていますし、アナウンサーは必ず「全体の○%」「何ポイントの増/減」と言う筈なので、「厳密に使う機会がない」だけではないかと思いますが
19
TOPNEP @nepnofan 2020年8月20日
_denev_ つまりどの場合でも分かるような表現が必要ってことですね この人の言いたいことは分かりますし
20
vandalise @vandalise7 2020年8月20日
選挙報道だとポイントを使いますね。
1
Hornet @one_hornet 2020年8月20日
パーセントは単位じゃないので
4
baloonfight @houseslestaque 2020年8月20日
正確には「パーセントポイント(%p)」で、略してポイントとも呼ばれる
21
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年8月20日
「界王拳200ペェセント増だぁっ!!」
1
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年8月20日
2倍になるのを200%と表現するのか100%アップと表現するのか統一してほしい。主にソシャゲ界隈で
4
mashita @mashitan 2020年8月20日
これ、何回指摘してもポイントを使ってくれない人がいて困ってる。このコメント欄にもいるけど。ポイントはパーセンテージポイントのことです。
30
543(ごーみーさん) @tom543 2020年8月20日
パーセントポイントやぞって書こうとしたら書いてあって安心した。
3
000 @qgatmdgtwd 2020年8月20日
「○ポイント上昇/低下」という言い方は広く一般的に認められた用法ではない。誤解なく言いたければ「○%から○%に上昇/低下した」と言うしかない。
9
ラヌ @25ranai 2020年8月20日
面倒だから50%から56%になりましたって言うよ。割合の差分を取るのが一番違和感ある。
1
mashita @mashitan 2020年8月20日
qgatmdgtwd 内閣支持率のニュースでしょっちゅう聞きますよ
23
ラヌ @25ranai 2020年8月20日
mashitan 内閣支持率のニュースくらいでしか聞かないですね
0
mashita @mashitan 2020年8月20日
25ranai 一般的に認められてない用語をテレビのニュースで使うと思います?
14
伍長 @gotyou_H 2020年8月20日
「回避率+50%」が、もとからある/別の50%と合わせて100%になるのか75%になるのかわからないのでどっちなのか明確にしてほしいわね
12
000 @qgatmdgtwd 2020年8月20日
mashitan 報道業界のローカルルールってことだろう
3
無味無臭 @karasumodoki 2020年8月20日
ゲームのバフの表記って加算なのか乗算なのか分からんから基本検証必要だもんな
8
Hornet @one_hornet 2020年8月20日
消費税が8%から10%になるとき「25%増」「2%増」どちらで表現するのが適切か。という話。
5
mashita @mashitan 2020年8月20日
紛らわしい表現を解消するための言葉がせっかくあるんだから、進んで使っていこうぜ…
8
むう @nyal1999 2020年8月20日
gotyou_H 一つのシステムの中でごっちゃになってて、計算結果が奇天烈になるゲームが…
0
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年8月20日
ならば「50%から56%へ増加」とか「50%→56%」と書けばよい。 差分の量を無理に言い表す必要はないのです。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月20日
_denev_ そういう解釈のブレが生まれるからやめろって言われてるのにさぁ……
31
ルーチンワークでセーフモード中 @U_T_K_STK 2020年8月20日
mashitan 株と為替の値動きですで毎回ポイント発言あったような。≪読み≫はできないけど数値の読みあげはできる程度の流れで覚えられると思う。 おそらくニュースの取得頻度や環境が違うんでしょう
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月21日
_denev_ 通常「x%の増加」と言ったら「増加する前の量が分母」なんですよ。
13
sako @SSako86 2020年8月21日
「母数」は「分母の数」っていう意味じゃないよ。
2
Ukat.U @t_UJ 2020年8月21日
_denev_ 母数が違う場合がある(というか同じことはまずない)のでダメなんよ
11
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月21日
ojisan_think_so 「残念だったな… 今使っておるのがその900ポイント増界王拳なのだ…」
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年8月21日
時々%のポイント増減で話が通じない人いたけどそういうことか! 差分のポイント数で話せば良いのにいちいち計算させんなよ面倒くせーなと会話投げてたわ
1
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年8月21日
peckoe_tw 計算し直したら数字合わなくてコイツの出す数字は当てにならねー。資料の精査も話すのも無駄と切り捨ててわー
1
佐渡災炎 @sadscient 2020年8月21日
SSako86 百分率で表す分には同じ意味ですよ。
0
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年8月21日
rambda2 同意。正直初めて聞いた。ポイントっていきなり言われても定義が分からない。
0
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月21日
jikiniroujin おそらく意識してなかっただけで何度も聞いてると思いますよ。政治や経済の分野でテレビでも新聞でもしょっちゅう使われてるので。
3
乾也春海 @kanbaru 2020年8月21日
「パーセントって何なのか」をちゃんと理解できていない人は昔から多いなとは思っていました。
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年8月21日
散々言われてるけど「割合が6%増えた」と表現すると、その6%が「増加前の割合に対する割合」なのか「増加前後の割合の差」なのかが分からなくなる(どちらにも解釈できる)からダメなのだ、と。一見同じように見えますがそれが意味する量が異なるし、逆に言うと異なる事象が同じ表現になってしまう。
3
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年8月21日
_denev_ だから「どちらにも解釈できる」からダメなんだって。一つの事実を伝えるのに表現が揺れてるんですよ。
22
すらいむ二号 @sraim2 2020年8月21日
ポイントって学校でもならわねーよな。一般的につかうには普遍的なものすぎて違和感あるよな。 50%から6つ上昇しました、っていうのを聞いてる気分に近い。 パーセントポイントって略さずにいうならまだ通じるんだがな
1
rise@虚無 @risechess 2020年8月21日
なんか不毛なやりとりしてますね
0
すらいむ二号 @sraim2 2020年8月21日
ポイントという単語自体が広すぎて誤解うむんだわ。 お店のカードポイントが1万円で1%の100ポイントのところ、1ポイント上昇で倍のポイント付与ですとかいったりすんの? 誤解防ぐための言葉で誤解生んだら世話ないわ。
3
すらいむ二号 @sraim2 2020年8月21日
パーポイントとかの略し方ならまだましなのに。
4
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年8月21日
「比率」を比較する際に、その「差」を同じ「比率の単位」で表記すると解釈が二通りになるので不適切、と。 正直、個人的には理系なら(経験的に)すぐ理解できる話だと思いますよ。
4
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年8月21日
無理矢理日本語で言うなら「点」かなぁ。 ビジネスや経済分野では「ポイント」と表記するのでメディアはそれに倣ってるんだと思いますが。
0
白書き @shira_kaki 2020年8月21日
分母が変化することは当然だという共通認識があれば誤解は生まれにくいかと思うが、コメ欄ですらこれだからな…。
0
○○もへじ @marumarumoheji 2020年8月21日
報道、論文の類はともかく、「ギガが減る」みたいな表現がまかり通る一般社会でそこまで気にせんでも。
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年8月21日
「増加量」を「率」で表現しちゃうと「増加率」と見分けがつかなくて不適切だから「量」の表現として「ポイント」という用語を「かなり一般的に」使ってるよ、って話。あと、理解したくない人に説明するのは無駄。
9
Matt @Matt19923514 2020年8月21日
理解できないふりをして掘り下げる役割を買って出てる人がコメ欄に居ますね
3
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年8月21日
「ローカルルールだ」とか「ポイントという表現は広く知られていない」とか言ってる人がいるが、それは「数学の専門用語であるパーセントやその意味を理解しないまま使ってる奴の問題」ではないのか。専門用語はローカルルールに決まってるし、広く知られた誤用に合わせて専門用語の意味を変えろというのも妄言にしか見えんのだが……。
6
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年8月21日
誤理解を避けるための表現なのね。ただ、ニュース等だと表が量のものと割合のものを単位を表示せず出している場合が混在していてコミュニケーションが雑になってるなと常々。6%増えるが100%中の6%増えるってのは皆理解していたと思うんだが…あ、何の話か?とおもったらコロナ禍の罹患者の割合の話で聞いた表現だ。
0
ちろる @julytirol 2020年8月21日
「6ポイントの増加」などと一生口にしない生活を送っている人は、理解しなくても良いのでは。
0
ねるにあ†Ridill @nelnia 2020年8月21日
ほんとしっかりと使い分けないとダメだなというのがよくわかるコメ欄だった(´・ω・`)
5
本田豊太郎 @redhand_doom 2020年8月21日
電流とかが定格の50%から56%に増えたとき、「0.06pu増えた」なら使うな。
0
ひなぎく(じきに老人) @jikiniroujin 2020年8月21日
bigfoot61135928 やっぱりそれは人口に膾炙してないってことだと思うよ。
2
みま @mimarisu 2020年8月21日
株の決算で売り上げ300%上昇って書いてると 去年の4倍になったのか3倍になったのかわからなくなる
3
アマリル @arumarux 2020年8月22日
_denev_ 横レスですけど ポイントと言えば足し引きできるわけじゃなくて 足し引きする場合にポイントと呼んでるのかと あとパーセント同士の乗算はゲームのバフデバフでよく見るかと
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2020年8月24日
サンプルが違う場合「%分」もただしとは言えません。
0