都内からカナダへ避難、その後移住を決めた自分のまとめ

原発事故を受け、放射能からわが子を守るためにカナダへ避難、その後原発事故が収束しないので移住を決意しました。 少しでも同じような事を考えている人の参考になればと思っています。
震災 原発 カナダ 海外移住 原発事故 避難 自主避難
119
飛ばない帽子 @thou77angis
事故から1ヶ月で思い切って海外に避難して移住を決めたけど、やっぱり知人や親族には理解が得られていない。 海外に行きたくて来たわけじゃないのになぜか、好きできたように思っている人が多く、「本当に移住しちゃうの?」「じじばばが孫の顔がみたいって寂しがってるよ」と暗に責められる。
飛ばない帽子 @thou77angis
東電と政府のせいで避難したんだよ。自分の思いつきだけで移住したんじゃないんだよ。原発の事故がなければ今も日本に住んでるよ。責めるのなら東電を責めてほしい。危険だと思って子どもを守るために避難した事をなぜ責められなければいけないんだ。帰れるなら帰りたいに決まってるじゃないか。
飛ばない帽子 @thou77angis
相変わらず「確かに危険かもしれないけどそこまでするほどの状況じゃない」という上から目線。家はどうするの?仕事はどうするの?幼稚園は?とか言ってくる。放射能なんかないかのような発言。事故が完全に収束してるのなら、日本に帰ることだって考えたいけど、未だに進行中なのわからないのかな。
飛ばない帽子 @thou77angis
カナダに来てから、移住の理由をたくさんの人に説明したけど、その度に「子供のことを考えたらそうすべき、正しい判断」と必ず言われる。詳しい事故の状況とか知らなくても、「原発事故が起きていて未だに進行中」というだけで安全じゃないって理解してもらえる。そういうレベルの事故なんだよ。
飛ばない帽子 @thou77angis
実際には被害が少ない地域もあるかもしれないけど、原発事故が起きた→避難というのがごく当たり前の行動というのを理解してくれている。日本人のだれに言っても「それほどじゃないでしょ」という反応だけ。で、その後に仕事はどうするのか家はどうするのか。そんなの大した問題じゃない。
飛ばない帽子 @thou77angis
仕事に命を賭けてる人も、仕事が好きで好きで仕方ない人もたくさんいるかも知れないけど、家族やこれから生まれてくるかもしれない子ども達の健康と仕事や家をどうやったら比べられるんだろう。どっちを取る?って聞かれたら悩むんだろうか。いろいろな考えの人がいるのは分かるけど、子どもの命だよ?
飛ばない帽子 @thou77angis
やっぱりそうやっていう人達は今の危険がどのくらいか理解してないし、理解すらしようともしないし、こっちがいくら説明しても自分の考えを曲げるつもりも無い。議論にすらならない。「理解してる」つもりなので、僕らの行動が過剰反応にしか見えないんだろう。確かにごく少数派だしね。
飛ばない帽子 @thou77angis
百歩譲って東京は逃げるほどのものじゃなかったとしても、そうは思えないから避難してるだけだよ。東京でビクビクして生活したくないから、子どもに「公園で遊んじゃダメ」「その水は飲んじゃダメ」って言いながら子育てしたくないんだよ。
飛ばない帽子 @thou77angis
@kirl_roo 十分な資金が合ったわけではありません。海外避難と聞くと余裕のある人しかできなそうに思えますが、少なくとも私たちは余裕はありませんでした。貯蓄は3ヶ月生活できるかできないか位しかありませんでしたし、渡航費用は恥ずかしながら親に借りました。
飛ばない帽子 @thou77angis
@SUSHI47 私も同じようなことを言われました。放射能は知恵でどうにかなる、放射能の危険はあるけどそれを補うくらい日本は便利なことがある、とか。放射能は知恵で勝てるものじゃないし、便利はそのまま幸せにはつながらない。健康あってのものですよね。
飛ばない帽子 @thou77angis
(再)カナダ移住について簡単にまとめてみました。(間違いあればご指摘ください) まず、カナダへの移住には大きく分けて二つ方法があります。 1.永住権を取得する方法 2.就労ビザを取得する方法 永住権の申請には1年以上掛かるので、今は就労ビザの取得を目指すのが現実的です。
飛ばない帽子 @thou77angis
(再) 就労ビザ取得の条件 就労ビザを取得するには、現地に雇用主がいることが条件です。ですので、まず現地での職探しが必要になります。職探し自体はネットでもできるので、日本でも開始できますが、面接の事を考えると現地にて行うのが現実的だと思います。
飛ばない帽子 @thou77angis
(再)就労ビザ取得手続きについて 雇用先が見つかった場合、その後の手続は、 1.雇用主がカナダ労働局から外国人雇用の許可を得る。(約4〜6週間) 2.各個人がカナダ移民局に就労ビザの申請。(約4週間) 申請はカナダ国内でも可能ですが、日本に一時帰国して申請した方が処理が早い。
飛ばない帽子 @thou77angis
(再)滞在先について 仕事が見つかるまでの間は一時滞在としてビザなしで滞在することになります。カナダではビザなしで6ヶ月までの滞在が認められているので、時間は比較的ある方です。
飛ばない帽子 @thou77angis
小学校について カナダは基本的に日本でいう高校卒業までは公立であれば教育費はかからない。永住権を持っているか、就労ビザを持っている人の子どもであれば州政府の教育補助の対象になるので、カナダ人と同じ教育が無償で得られる。(学校によって違うようなので、詳しくは居住先の行政機関に確認)
飛ばない帽子 @thou77angis
就職活動について 日本でも同じですが、やはり手に職を持っている方のほうが就職先は見つかりやすいのが実情です。ただ、私の場合のように、全く違う職種での就職(IT関係から翻訳関係)が決まる場合もあるので、仕事をさがす場合職種は絞らずに考えたほうがいいかもしれません。
飛ばない帽子 @thou77angis
カナダに長期滞在するには永住権を取得するか就労ビザを取得するかのいずれかです。 永住権の取得には最低でも1年はかかりますので、カナダへの移住を考えた場合就労ビザを取るのが一番現実的です。永住権の取りやすさで避難先の国を考えるのではなく、仕事の見つけやすさで考えたほうがいいです。
飛ばない帽子 @thou77angis
カナダの場合、州によっては雇用主がいなくても条件さえ満たせば(英語力とか学歴とか)永住権が取りやすいところもありますが、これもまたやっぱり年単位で時間がかかります。 今は皆さんすぐにでも移住したい状況だと思うので、1年以上かかる永住権の取得は現実的じゃないですよね。
飛ばない帽子 @thou77angis
移住には永住権が必要という訳ではないので、まずは就労ビザ取得に向けて、現地にどのような求人があるのか、自分が何が出来るのか考える必要が有ります。 仕事がみつかり、就労ビザが取れたら、その後こちらで働きながら永住権の取得に向けて動き出せばよいのです。焦る必要はありません。
飛ばない帽子 @thou77angis
蛇足ですが、私の友人に「永住権を取得したらもう日本国民じゃなくなって帰れなくなる」と思っていた人がいました。もちろんそんな訳ではないので安心してください。永住権はその国に(仕事がなくても)永住できる権利です。市民権ではないですし、カナダ人になっちゃう訳でもないです。
飛ばない帽子 @thou77angis
友人に避難を勧めたら絶縁された、連絡が取れなくなったという話よくツイッター上で見かけるけど、これはどういう反応なんだろうと理解に苦しむ。良かれと思って、というのが必ずしも喜ばれるとは限らないのは確かだけど、放射能に関してはあまりにも多くの人が見事なまでの拒絶反応を起こしてる。
飛ばない帽子 @thou77angis
1.全てがそうっていうわけじゃないとは思うけど、日本はやっぱり仕事仕事っていうイメージが強いし、実際自分も日本で働いてたとき(つい数ヶ月前かですが)は定時で帰るなんてもってのほかで、土日でも上司からメールが来て、いつでも仕事の事考えてないといけなかった。
飛ばない帽子 @thou77angis
2.これもまた全てがってわけじゃないけど、私がいる街はそういう雰囲気は無い。この季節平日の5時過ぎから小学校でサッカーの試合とかよくやってるんだけど、試合を見に来ているお父さんたちの多さにびっくりします。5時に始まる試合を見られるってことは会社4時頃には上がってるってことですよ。
飛ばない帽子 @thou77angis
3.カナダのいろんな人とはなしても、やっぱり残業なんて絶対しない、というのが基本のスタンス。一日七時間半働くことに対して給料をもらってるんだから、その間きちんと働けばそれ以上働く必要なんてない、と。とても当然なんですが、日本じゃそういう考え方が受け入れられる事は少ないですよね。
飛ばない帽子 @thou77angis
4.こっちの友人も、少し遅く帰ってきたと思ったら「今日一時間も残業したよ!冗談じゃないぜ!」と。日本にいたときの上司のは、朝9時に来て夜帰るのは10時過ぎ。それ以降も常にメール見てるし、土日ももちろん仕事。そのことを話したら「全く理解出来ないけど確実に幸せじゃないんだろうね」と。
残りを読む(56)

コメント

くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2011年7月5日
動ける自力があって生活基盤築ける能力のある人が、自身のリスク評価によって国外脱出するのは悪いことでないので頑張ってください。他人にもやれと言い出したらアレだけど。じじばばがさみしいのはリスクの内なのでそこは上手くやって欲しいな。ただ、カナダは日本の主なウラン輸入先だった気が……?
CV-15 Randolph @RandolphCarter 2011年7月5日
どうでもいいけど、カナダにも原発ありますよ。
ひさ @hisa_t_side 2011年7月5日
基本的に「怖い」って気持ちは共有しにくい感情なんだよなぁと最近思う。 平たく言うと怪談が怖くない人と怖い人みたいな感じ。 
ひさ @hisa_t_side 2011年7月5日
例えば 「放射能について正しく知って」 いたとして、正しく知っているからこそ対策を立てて平然と日本に残る人も居れば、正しく知っているからこそその影響に恐怖し逃れようとする人も居るわけで。 つまり「正しく知った」としても恐怖感一つで選択は変わると。
Alice Alias @alice_alias 2011年7月5日
とりあえず原発とか放射能とか、そういう問題を差し置いても カナダって住むのによさそう
Takeo I. @BBjunky 2011年7月5日
カナダに1年滞在して受ける年間自然放射線量は平均して2.4mSv。http://www.hc-sc.gc.ca/hc-ps/ed-ud/respond/nuclea/measurements-mesures-eng.php 東京の2倍以上です。被ばくを避けるためにカナダに渡ったのに逆に被ばくを多くしてないかな? いずれにせよ精神的に落ち着いて住めたらそこでOKでしょう。
ひさ @hisa_t_side 2011年7月5日
で、平然としてる人と恐怖している人の間で対立が起きる訳ですが、この対立って「物事の理解について」という感じで議論や口論が交わされるわけだけど、実際は 『物事について理解してるのにあんたなんで怖いの?(怖くないの?)』 という疑問のぶつけ合いなんじゃないかと。
w_trlvr @w_trvlr 2011年7月5日
驚いた。国内どころかカナダまで行っちゃった人がいるんだ。それも日本より治安が悪所って。行ったら行ったで別の危険があるやん。何処へ行こうが自由だけど、原発避けるだけなら別に国内でも良かったんじゃないの?英語覚えるにはいい環境ですね。無事で暮らしてください。
ひさ @hisa_t_side 2011年7月5日
で、結局「恐怖しない(する)理由」を延々説明するわけだけど、理解の元となっているソースは一緒なもんだから、相手の言ってる理由で何故怖い(怖くない)のかが理解できない、と。
ひさ @hisa_t_side 2011年7月5日
最終的には「怖がっている(いない)人は正しく理解していない!」という状況になって喧嘩じみた流れになってしまうんじゃなかろうかと。
ひさ @hisa_t_side 2011年7月5日
というわけで、「放射能を怖がっている人」も「放射能を怖がっていない人」も、互いに互いの『恐怖感』というものを尊重してあげるといいんではないかと。 
ひさ @hisa_t_side 2011年7月5日
ただ、気をつけたいと思うのは「恐怖感」に同調してもらいたいという感情で以て相手に自分の考えや想いをぶつけない事。 それは怖がってる時こそやってしまいがちだけど、自分の恐怖感を理解してもらえなかった時は絶望感や孤独感が大きくなってしまうから。
ひさ @hisa_t_side 2011年7月5日
そういう絶望感や孤独感は、理解してくれなかった相手への嫌悪にも繋がったり人間関係をギクシャクさせたりして大体の場合において悪い結果しか出ないから。
ひさ @hisa_t_side 2011年7月5日
だからまぁ、自分の恐怖感を理解してもらえなかったら「あぁ、この人は怖くない(怖い)んだなぁ」くらいで終わらせておくと、波風立たなくてよいかも。
ひさ @hisa_t_side 2011年7月5日
それでも恐怖感に同調してもらいたいのであれば、自分の恐怖感と似た様な恐怖感を抱えている人を探すとか、まとめ主さんのように恐怖感の原因から遠く離れるとかですかね。
ひさ @hisa_t_side 2011年7月5日
だから、カナダへ逃げたまとめ主さんの行動はある意味正しいのだと思う。  ただ「怖がっていない人」に対するまとめ主さんのスタンスは僕的にはあまりいい感じがしなかった。
ただの |ωΦ)ฅです @emacat_bot 2011年7月5日
カナダは教育にとても重点を置いている所なので、良いと思います。ワーホリ取るのに半年、PR取るのに2年と聞いているのでワークパーミットでも結構かかるのではないかと思いますが、日本人なら三ヵ月後にアメリカに旅行にでも行けば大丈夫かなと。
ニジノスキー @Nijinoski 2011年7月5日
カナダねぇ・・・ネバダの核実験場までの距離が近くなりますね。
Shira @junya0s 2011年7月5日
住む場所って、実は広い範囲で選べるんだよね。大抵の人はその優先順位を低く見てるが故に、せまい範囲しか見ずに妥協してるけど。
ジョエーウ @joejoeu 2011年7月5日
@hisa_t_side 「放射線恐怖症」というと語弊がありますが、誰にでも外部には理解不能な生理的恐怖傾向があるわけで、その方向で理解を始めるべきかもしれませんね。ただ、事は政治に直結するので全く放っておくわけにも。
ジョエーウ @joejoeu 2011年7月5日
『怖がる人々、怖がらぬ人々』伊藤剛氏と村上隆氏の会話からhttp://togetter.com/li/120065
sakai @SkiMario 2011年7月5日
カナダで子供が守れるかは別にして、それで安心できるなら良いんじゃないかと思うな。移住の話ってあまり聞かないし、方法もよく分からないのでこういう話は参考になって嬉しい。
未亜 @Sarasvati_horn 2011年7月5日
うん、自分が放射能怖いと思ってて移住資金もあるならば、海外に避難もありだよね。避難するのも今のまま過ごすのも個人の自由だからね。それに、お互いの選択を否定する権利はないから。
ginya- @ginyard_jp 2011年7月5日
移住先なら沖縄で良いのでは?わざわざ文化や言語の壁を乗り越えずに済むのでハードル下がりますけど、それとも沖縄は別の問題があるのでしょうか…?
ロケット歯ブラシ @hassin_alive 2011年7月6日
放射能うんぬんというより、海外生活の進め
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2011年7月6日
両親のストレスってのは、必ず子供に影響を与えますから、正しい選択をされたんだと思います。頑張ってください。
A.C.✨NCC1710hh2 @AerospaceCadet 2011年7月6日
カナダにはチェルノブイリのRBMKと同様の圧力管式原子炉CANDUが15基ばかり稼動してるんだよね。また当然合衆国にはちょっと数えるの面倒な数の軽水炉が稼働中。何も起きないといいね。プ
Jose @longopenroads 2011年7月6日
心的ストレスを理由に移住するのは正しい判断だと思います。自然放射線量や治安、就労機会、医療など様々なリスク要因はありますが、概ね子育てには悪くない環境かと。
Shun Fukuzawa @yukichi 2011年7月6日
自分の知人も、少し事情は違いますが、三歳の子供を連れて豪州に移住しました。放射線もそうだけど、今の日本の混乱した環境が子供を育てるのにふさわしいとは思えません。その人にも「帰ってこなくて良い」と言っています。
@__yo9 2011年7月6日
カナダは良いところですよ。でも、納豆が割高なので、永住したいとは思いません。私は日本に帰りたいです。
bass_ikeda @bass_ikeda 2011年7月6日
関東在住の私は、移住という選択をしませんでした。@thou77angis さんと私と、そしてそれぞれの身内の運命が決定的に分かれた瞬間なのかも知れませんし、そうじゃないかもしれません。が、良い選択をされたと思います。なにより海外移住を決意される過程と実際のお話は大変面白く参考になりました。
へすた! @Hesta 2011年7月6日
俺は異国情緒を知るまとめ程度に読んだんだが、皆なんでそんなに噛み付こうとしてるんだ?
Suto Ryota @netsphere 2011年7月6日
その国がよっぽど好きとか、やむを得ない事情があるとか言うならともかく、日本人が居住するに日本以上の場所があるはずもない。これは現地に”旅行”するのではなく、”居住”して初めて分かる。それまでの客人扱いが無くなるからだ。どこに行こうと個人の自由だが、どや顏で「海外移住いいよ!」とか安易に言わない方がいいと思う。それが居住歴50年とかいうベテランなら話は違うけど。この人が後に後悔しないことを祈るばかりだ。
Suto Ryota @netsphere 2011年7月6日
あ、後でも日本に帰ってこれるという話だけど、日本に再居住するなら気をつける事がある。日本の年金は40年間保険料を納めないと満額支給されない。金持ちなら心配ないが、そうでないなら老後の暮らしに年金は当てにならないからご注意を。ちなみにカナダで永住権を持ってて、最低20年以上居住したことがあり、更に40年居住した人には、カナダ政府から年金が支給されるそうだ。しかし海外送金にはかなりの手数料がかかるので、これも目減りするのは避けられない。
匿名希望 @yokamile 2011年7月6日
ライフスタイル・価値観が大きく違いますから、なじめる人に とっては日本にいるより幸福感が高くなると思います。逆に なじめない人にとっては地獄ですね。 それと、子供の頃に個人主義の価値観の国で育って、大人に なって日本に戻ってきて、特に日本社会的傾向の強い会社に 就職したりすると、それなりに苦労することもありますよ (実体験に基づく)
@Annie_proulx 2011年7月6日
移住して心が平和なら良いんじゃない。 私は原発作業員でもなんでもないけど、この状況を見守り、 今までの日本に戻ることを『日本の国内にいて』願っています。 被爆しているかもしれないけど、日本人だもの、他の多くの人たちが いまだに住んでいるのを他所に、自国を見限ることは出来ないです。 日本がクリーンになっても、戻ってこなくて結構です。
falset @falset2 2011年7月6日
現在の東京の線量は多くても0.1μSv/h程度なので年間で0.8mSv程度、対してカナダでは2~3mSv程度とのことなので、放射線からの避難という意味では逆効果になっているようです。移住先の再検討をしたほうが宜しいのでは?
にょにょ @dadooronro 2011年7月6日
自然放射線量は東京の方が少ないので意味が無いというようなコメントも見受けられますが、東京では今回の事故による放射線量が加算されることを考慮する必要があります。
にょにょ @dadooronro 2011年7月6日
そして、事故は現在も収束しておらず、今後多量の放射線が漏れる可能性もまだ少なくはないわけで、議論をするならそういうリスクも考えるべきだと思います。
@kouyou_momiji 2011年7月6日
@Annie_proulx 日本の外からでも援助は出来ますので見限った事にはならないですよ。カナダでも募金や情報収集、発信はできますしね。自分が良しと思った場所に移り住むだけで戻ってくるなと言うのは酷くないですか?
@Annie_proulx 2011年7月6日
この方はカナダから日本のために何かすると言っているわけではなく、カナダは○○が良くて日本はダメといったような事ばかり。だから私は「どうぞ永住して日本のことは忘れてください」と申し上げたかっただけです。こんなところで「@」つきで批判されるとはねぇ。
13号 @13gou 2011年7月6日
自分たちが安心して暮らせる選択であればそれでいい。 でも、なんで他人の理解を求める必要があるの。 自分の信じる道を行けばいいじゃない。 他人が批判的に言ってくるのは当たり前でしょ。 誰だって自分の故郷が危険なところだって言われたら嫌でしょ。 逆に自分の国に逃げ込んできてくれたら歓迎するでしょ。
ワス @wsplus 2011年7月6日
カナダってチェルノブイリの時に出来たホットスポットがある筈なんですが。
kartis56 @kartis56 2011年7月6日
教育で考えるなら、シンガポール当たりの方が高そうな気がする
横上とよ @toyo_yokoue 2011年7月6日
衣食住揃ってて福島から適度に離れてるのに異国へ移動する心理は分からんの。自分は神奈川だけど。仕事や人間関係を放り出してまでするリスクに見合うかどうかだよね。まぁ金があって納得の上ならいいんじゃないかな。押し付けならちょっと考えて。
横上とよ @toyo_yokoue 2011年7月6日
まぁ数十年後自分の子供達が奇形だらけで東京ヤバイってのも怖い話だけれど流石に東京辺りでそれはないと付け加え。でなきゃとっくに国会は大阪辺りに移転している。重要人物や有名人も逃げ出してる。レディーガガは日本にゃこない。
ジョエーウ @joejoeu 2011年7月7日
別に怖くない人にとっては余り参考にならない話で、どうぞどうぞ、なわけだが、ただ最後の段で「日本の身内との間に軋轢がある」というところは、あーやっぱり…。と思わされます。信じるモノが全く違うとなってくると…これって実は突如として日本に湧いた宗教問題かも。
AKei@新職場! @Ataro1002 2011年7月7日
選択肢としては、分からないこともないかなって気はする。感情とコスト(とリスク)の折り合いが付いているなら、なんとかなるんじゃないかと。
happygirliam @happygirliam 2011年7月7日
こんにちは。いつもツイートありがとうございます。応援しています。私は幼少期から帰国子女歴10年+で、日本語も英語もできる大人になりました。言葉について、私の家のルールを紹介します。①家庭では親とも兄弟とも日本語で話すこと、②年に10冊以上、(年齢ごとの)日本語のカタイ本を読むこと。(それ以外に、読む物がないから、父親が購読するビジネス誌や業界誌、兄弟の国語の教科書も読んでいました)。それでも勉強が同じくらいできる日本育ちの人と比べて、言語の理解に限界があります。日本語では母国語と言いますが、英語ではmot
happygirliam @happygirliam 2011年7月7日
(書ききれなかったので続き書きます)「母国語」を英語でmother tongueというのは、母親が話す言葉が第一言語になるからだと思っています。(母親が日本語でその他が英語だと両方覚えるけど、父親が日本語でその他が英語だと英語だけ覚えるという研究について聞いたことがあります)第一言語の深い理解は、すべての理解を深めると思います。新しい土地での生活をどうぞ楽しまれてください。遠くから応援しております。
Mill=O=Wisp @millowisp 2011年7月7日
hisa_t_side氏のコメントが的確な気がする。「理解してる」「理解していない」と、「怖い」「怖くない」ってのは、実は独立してるんだな。
Mill=O=Wisp @millowisp 2011年7月7日
日本に留まるにしろ離れるにしろ、個々人の判断を尊重すべきよね。ただし、どちらにしても覚悟は必要。熟慮の上、納得のいく結論なら、それぞれの行動にとやかく言うモンじゃない。
Mill=O=Wisp @millowisp 2011年7月7日
もっとも、「私は熟慮した上でこの結論に至った」→「意見が異なる人は、熟慮してないか騙されてるかバカ」への短絡は、やりがちなので自戒も込めて。
Pakase @yhakase 2011年7月8日
同じような誤解をされている方を多数みかけます。福島原発はものすごく収束に向かって作業が進んでいます。空気中へ放射性物質はほとんど出していません。爆発の可能性もまだ3号機でごくわずかにありますが、それに向けて現在作業中です。情報を正しく判断するのが非常に難しい状況です。無理なく安心出来る方法をお選び下さい。
飛ばない帽子 @thou77angis 2011年7月9日
カナダ移住関係のつぶやきはちょこちょこ更新していこうと思います。
いくた♥️なお/C96 土曜日南 テ05a @ikutana 2011年7月10日
カナダは原発動いてるし、反原発運動も無いので電力供給が安定してそうだから移住したいな。
あかさたな @emesh 2011年7月10日
カナダにはCANDU炉という自分の国で開発した原発がありますね・・・。
ToTo @toto_6w 2011年7月10日
カナダは世界でも上位のウラン輸出国だからエネルギー政策が原発に傾くのは当然だろうなぁ
Megatherium @Dairanju 2011年7月10日
カナダにもアメリカにも原発はある( http://ht.ly/5AJOJ )し、カナダにはウラン鉱山、アメリカには核兵器がある。そこまで、この人は考えているのか良くわからない。
タンポンタン @FFHZN 2011年7月11日
行動力のあるきっこやな
@harinezumi_m 2011年7月12日
いいんじゃないですか、住めば都といいますし。私の場合は、自分が今住んでいる国の方が、日本よりも住みやすいです。仕事がみつかってよかったですね〜。
@harinezumi_m 2011年7月12日
寒い冬は、暖かい場所に休暇に行くという手もありますよ。北ヨーロッパに人の中には、夏ではなく、冬に休暇をとって、カナリア諸島などに行く人もたくさんいますよ。北米の人は、フロリダに行くのででしょうか?
@harinezumi_m 2011年7月12日
カナダ在住で、息子さんが白血病だった方のブログを読んだことがあります。医療制度がすごく充実しているなあという印象を受けました。
@harinezumi_m 2011年7月12日
なにはともあれ、人生の新しいスタート。あたらしい移住先が住みやすいと感じていらっしゃるのなら、それが一番。がんばって下さい!
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2011年7月14日
@thou77angisさんにとっては、子供の日本語が一番の問題になるでしょうね。特に現地校に入れると、英語の上達はかなり早いけど日本は伸びない、どころか衰えてきたりする。日本人学校や週末の日本語補習校に通うなどしないと、通信教育や親が教えるだけじゃなかなか厳しい。
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2011年7月14日
日本語コミュニティにいない限り、小学校の中頃までいくと、子供にとって第一言語は英語になってくる。日本語の会話に英単語が混じり始めたり、兄弟の会話が英語になったり、そうなると日本に帰ることが子供にとっては大変な苦痛になってくる。永住の覚悟が必要になるのは意外と早い。
hase_zzz....zz... @hase_zzz 2011年7月14日
軸となる母語を決めないまま下手に帰国をすると、日常会話は出来るけど抽象的な思考がどの言語でも難しいという状態になりかねない。 脅している訳ではなく、自分を含めた周りでいくつかあったケースからの教訓です。「臨界期仮説」「9歳の壁」あたりで検索してみると詳しい話が読めると思う。
mackintoshi @mackintoshi 2011年7月23日
海外避難を責める人は、福島から避難する人、関東から避難する人も責めるんかな?そういうのは無視して国外避難だけを責めるのかな?国内では避難者と在住者で分断をはやすものも見かけるようになったが、責める人は同じ類かな?発言から読み取れる道徳的背景はまったく同じなんだけどさ?まぁ不毛だな。
mackintoshi @mackintoshi 2011年7月23日
国外避難先にも原発があるといって、責める方は日本を理解しているのかね?日本なんてどこ行っても原発だらけ(狭い国土に50基以上)だし(笑)そういうのを語らずして海外避難者を責め立てる論理ってなに?うらやましいのかな?
飛ばない帽子 @thou77angis 2011年10月6日
また少しリストを更新しました。新しいツイートが下に来るので醜いかもしれませんが、上から時系列で並んでます。
風の電撃@肉球新党 @kazelectric 2011年10月22日
RT @thou77angis: 3.カナダのいろんな人とはなしても、やっぱり残業なんて絶対しない、というのが基本のスタンス。一日七時間半働くことに対して給料をもらってるんだから、その間きちんと働けばそれ以上働く必要なんてない、と。とても当然なんですが、日本じゃそういう考え方が受け入れられる事は少ないですよね。
風の電撃@肉球新党 @kazelectric 2011年10月22日
本来なら当然だろう。日本が尋常ではない。RT @thou77angis: 3.カナダのいろんな人とはなしても、やっぱり残業なんて絶対しない、というのが基本のスタンス。一日七時間半働くことに対して給料をもらってるんだから、その間きちんと働けばそれ以上働く必要なんてない、と。とても当然なんですが、日本じゃそういう考え方が受け入れられる事は少ないですよね。
風の電撃@肉球新党 @kazelectric 2011年10月22日
本来なら当然だろう。日本が尋常ではない。RT @thou77angis: 3.カナダのいろんな人とはなしても、やっぱり残業なんて絶対しない、というのが基本のスタンス。一日七時間半働くことに対して給料をもらってるんだから、その間きちんと働けばそれ以上働く必要なんてない、と。とても当然なんですが、日本じゃそういう考え方が受け入れられる事は少ないですよね。
風の電撃@肉球新党 @kazelectric 2011年10月22日
本来なら当然だろう。日本が尋常ではない。RT @thou77angis: 3.カナダのいろんな人とはなしても、やっぱり残業なんて絶対しない、というのが基本のスタンス。一日七時間半働くことに対して給料をもらってるんだから、その間きちんと働けばそれ以上働く必要なんてない、と。とても当然なんですが、日本じゃそういう考え方が受け入れられる事は少ないですよね。
Hugo✈夏コミ3日目南ス-06a ‏ @Hugo_Kirara3500 2012年9月3日
自分が今辛いから解放されている人を見るのが耐えられないからか?と思います。>俺は異国情緒を知るまとめ程度に読んだんだが、皆なんでそんなに噛み付こうとしてるんだ?
しかたまご @sktamagoo 2012年9月17日
このまとめは有難い。参考になります。これからも情報を提供して下さい。とても努力なさっている。ありがとうございます。
wabi @mineri1112 2012年10月29日
5月から子供とカナダに避難しています。最近やっと笑えるようになりました。
エドモントン・クルーザー @EdmontonCruiser 2015年6月21日
13gou >逆に自分の国に逃げ込んできてくれたら歓迎するでしょ。 特にカナダ人はカナダが世界で一番いい所だと思っているし、面と向かって否定的意見は言わない人たちなので >カナダに来てから、移住の理由をたくさんの人に説明したけど、その度に「子供のことを考えたらそうすべき、正しい判断」と必ず言われる。 だと言って額面通り受け取れるか言うと…うーん
Chief Buster @chief_buster 2015年11月13日
カナダに移住した人から聞いた事あるけど、確かに犯罪発生率は低いが解決率も低いとか。一回起きると警察力が弱くてお手上げだそうです。最近中国人が多くなった地域では治安が悪くなったとも聞きますしね。まぁ伝聞でしか無いのでご参考まで。
Oddball @0ddbaII 2015年11月13日
カナダは良い選択だと思う。南半分に限って、特に太平洋側は日本人の私の目から見て日本とほぼ同じか或いはそれよりも住むのに良い所だ。東海岸側は北海道とか東北みたいな気候。北には行きたくないけど。
Sim @tamashirosama 2015年11月13日
好きにすればいいさ、だけど、残る選択をした人を馬鹿にするのはやめたほうがいいね、自分の選択に自信がない事の現れだから。
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2015年11月13日
まあ、本人がよければええんちゃうの?って思う。うちらは日本で幸せにくらすのでそちらはカナダで幸せにくらしてくださいって事でいいんじゃないかなぁ
ミキオタナカ @maniaxpace_mt 2018年8月4日
今は沖縄に住んでるのか。暑すぎるから移住という理由もありじゃないの?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする