TwitterAPI有料化は可能な限り対応予定です。続報あり次第公式アカウントにて報告いたします。
2020年8月21日

羽生理恵氏「最近感じる事ですが、もう少し現タイトルホルダーに対してフェアな言葉を選んで接する事は出来ないのだろうかとは毎回思う所」

なんともまぁ
205
Rie Habu🐰うさぎファース党 @yuzutapioka

最近感じる事ですが、もう少し現タイトルホルダーに対してフェアな言葉を選んで接する事は出来ないのだろうかとは毎回思う所。 戦い終えた対局者は心身疲労困憊なので、せめて気持ち良く優しいインタだとよいな…と願っています。

2020-08-20 17:37:33
ほんとそれ
まさまさ @masamasa_maru

本当、これ。 インタビューする人間は、最低でも人としての礼儀、棋士への敬意をもってもらいたい! twitter.com/yuzutapioka/st…

2020-08-20 18:38:39
しょすたこおびち @fredholm_eq

これホント。 8七同飛車成りもあり得ることを承知で銀を出た木村を誉めるべき。 将棋でなくゴシップが好きなら違うところへ行って欲しい。 twitter.com/yuzutapioka/st…

2020-08-20 23:18:42
ToBoDoYo @ToYoBoKo

@yuzutapioka 同意します。 将棋に限らず、アスリートなどへのインタビューでもまるで空気が読めていないことがあります。本当の敬意を示せばああはならないと思います。 今後に期待。

2020-08-20 22:20:13
ひろみん @xGyuRB8J6vWjQDR

@yuzutapioka その道のプロに対して、とても失礼な質問が多く、悲しくなってしまい、途中で見るのをやめてしまいました(T_T) もっと棋士の方々に対して敬意を持って、言葉を選んでいただきたい!!と切に願います。

2020-08-20 22:10:03
とても失礼
吉衛門 @kitiemon999

ほんこれ。聞いてて結構失礼な質問だなと思ったの一つ二つじゃなかったぞ。 twitter.com/yuzutapioka/st…

2020-08-20 18:02:50
M💥 @OrgnlNautiras

@yuzutapioka タイトルホルダーに、ストレート負けどうでしたか?は、さすがに無礼な質問だなあと思ってしまいましたが、冷静に笑顔で応対されてた木村九段。それがタイトルホルダーの矜恃なんですね。

2020-08-20 18:10:08
リンク Yahoo!ニュース 個人 「ストレート負けは恥ずかしい限り」「また一から出直します」木村一基前王位(47)コメント全文(松本博文) - Yahoo!ニュース 藤井聡太棋聖(18歳)の挑戦に4連敗でタイトルを明け渡すことになった木村一基前王位(47歳)の終局後のコメントです。 4 users 12

(失礼ですがストレート負けの要因は?)わかりません(苦笑)。うち帰って反省します。

あんこ @tenskiy11

@yuzutapioka 失礼な質問でしたよね。 木村棋士はよく我慢していました。観てられなかった。

2020-08-20 17:44:57
10円ハゲ @HMasaru36

@tenskiy11 @yuzutapioka 一言言い返してもいいくらいの失礼な質問でした、聞いていられなかった(泣)

2020-08-20 19:56:22
あんこ @tenskiy11

@HMasaru36 @yuzutapioka はい。そこをぐっと我慢なさって悔しそうなお顔されてましたよね。 藤井二冠は非常に素晴らしいですが、木村先生に一期で終わりましたねは無いですよ...

2020-08-20 20:28:16
10円ハゲ @HMasaru36

@tenskiy11 @yuzutapioka とにかく無礼千万なインタビュアーの方々でした、ご家族に何を話されますか、って勝ったんならともかく、わざわざ電話して負けちゃったよ、なんて誰がいうのでしょうか?意地が悪すぎます(;_;)

2020-08-20 20:35:40
diatom @diatomjp

木村王位に対する極めて無礼な質問には驚きました。 予め決めて来てるのだろうけど、原稿に書いてあったとしても、相手の顔を見て、人間として口にできる言葉だけを発するようにしてもらいたい。 twitter.com/yuzutapioka/st…

2020-08-20 18:39:41
くらうど_1年2組かにゅふぁ @sin_kuraudo

羽生先生の奥様だからこそ感じるところがあったのですね… 木村先生は本当に人格者です👍何度かイベント会場でお話しさせてもらったことありますが…穏やかでお話も面白くて✨ 自分もタイトル戦後のあの質問はないんじゃないかなぁと…おそらくはワイドショー寄りのインタビュワーだと思うのですが… twitter.com/yuzutapioka/st…

2020-08-20 20:12:53
藤井二冠の盛り上がりの裏で
ATSU🐰 @boowy1224at

@yuzutapioka 藤井聡太二冠が余りにも注目されたが故にですね、将棋界には凄いプラスな事ですが対局者にも是非にわかマスコミの方も配慮していただきたいですね。

2020-08-20 17:59:19
yocchi @masushikishi

藤井二冠が棋聖の挑戦者になる頃から、タイトルホルダーへのメディアの敬意はゼロ以下になり、藤井七段(当時)が負けたことも『記録はお預け』みたいな論調で、本当に嫌だった。棋聖になられ王位挑戦者になった時も、八段になるのが当たり前、とばかりに。記録は破られる為にあるとはいえ、敬意を。 twitter.com/yuzutapioka/st…

2020-08-20 22:55:34
topspin22号札幌 @topspin223

これは将棋マスコミの意識改革も必要だ。もちろん将棋以外のマスコミも無礼な人は多い。現タイトル保持者にリスペクトは絶対必要だと思うね。藤井聡太ブームを何とかチャンスにしたい気持ちはわかるがこれまでのファンを不快にさせてはいけない。理恵夫人の仰る通りだと思う twitter.com/yuzutapioka/st…

2020-08-20 18:31:47
ツツ @milakuru_s_milk

これ分かります。 棋聖戦も王位戦もこれだったし、さらには名人戦のインタビューでも無理矢理藤井二冠に話持っていって聞き出していて失礼だと思います。 それでも受け流せる木村先生と渡辺先生は凄い。 twitter.com/yuzutapioka/st…

2020-08-20 21:40:55
どうしてこうなった