2020年8月21日

石川県で犬猫殺処分ゼロにするために保健所はペットの引取を拒否することにしたら捨て犬がめちゃくちゃ増えたらしい

なかなか身勝手な話です
101
はばキツ @foxnumber6

石川県で犬猫殺処分ゼロにするためにペットは死ぬまで責任持って飼うことを義務化してこれを果たさない者から保健所はペットの引取を拒否することにしたら捨て犬がめちゃくちゃ増えて野犬が問題になっているという話を見ている。

2020-08-19 17:15:18
リンク 毎日新聞 ワイド視聴室:NNNドキュメント’20 野犬と飼い犬~殺処分ゼロの裏側で~ ペット振り回す「人間の都合」 - 毎日新聞 NNNドキュメント’20 野犬と飼い犬~殺処分ゼロの裏側で~ 日本テレビ系=19日深夜0時55分 2013年の改正動物愛護法施行で、自治体は、飼い主がペットの犬や猫を死ぬまで適切に育てる責任を果たしていないと判断した場合、引き取りを拒めるように。その効果もあり、石川県では昨年度、犬の殺処分ゼロを達 7
なんだかなぁ
さて @sate11235

@foxnumber6 あちらを立てればこちらが立たず

2020-08-20 12:43:22
あおい@ごっきー被害者の会 @GrabruAoiSakuma

@foxnumber6 あと、隣の自治体への持ち込みが激増した、なんて話もありましたね。 「動物の権利先進国」というヨーロッパ某国でも犬猫は狩猟対象なので山に棄ててしまう、というケースも多いとか。(通りすがり

2020-08-20 08:07:11
あらびきあいびきひきにくみんちや@ @kyukyokuminchi

@foxnumber6 難しい問題やなぁ、、、確かに殺処分にもかなりの金がかかってるし、やって気持ちのいいことでもないから、殺処分を廃止したくなる気持ちもわかる。けどそれをしてしまうと今度は野犬が増えて、結局保健所が処分しないといけなくなる

2020-08-20 12:58:47
NPOも限界
うさみつ🇯🇵 @mitu02769550

@foxnumber6 里親募集等あるのに、支援団体に相談とか

2020-08-20 11:11:33
胃炎なう (ままま) @AONORIadven0114

石川県で保護された野犬の親子を保護犬ボランティアのサイトでよくみるのはこれのせいだったのか・・・・ twitter.com/foxnumber6/sta…

2020-08-20 22:20:50
藤崎景子@コナ研 @konaken

@foxnumber6 ボランティアやNPOでやってる犬猫の保護団体への持ち込みも増えているらしいですね…

2020-08-20 10:26:33
kozuさん@🐻の飼い主🐾 @kozuelite

@foxnumber6 ボランティアや、NPOでも、限界に来ているところもあるみたいで

2020-08-20 15:19:23
狂犬病とか
るーひー @may_k29

@foxnumber6 ……動物に噛まれたら狂犬病を疑え

2020-08-20 19:50:05
どうすればいい?
shoko @0chocolat

ペットこそDNA遺伝子データベースを構築し、棄てたら懲役刑で良いよ。 twitter.com/foxnumber6/sta…

2020-08-20 23:17:45
おとにし道草之介寄道 @Otonishi

@foxnumber6 通りすがりにフォロー外から失礼。 動物愛護法の厳罰化。そして動物虐待事案を専門に強権的な取り締まりを行える公的機関の設置が急務だと思います。

2020-08-20 12:31:14
よな▼ อ้วน! @vjvj8885

@foxnumber6 まず共に生活をする動物を「物扱い」する意識から変えないとダメな気がする。 法律からしてそうじゃん

2020-08-20 10:54:30
ペットショップをなくす
Tigerさぶ @Tiger_sub322

なんで保健所満杯なのにペットショップで動物売ってんの?利権しか思いつかない。 twitter.com/foxnumber6/sta…

2020-08-20 23:43:05
𝚂𝚑𝚒𝚖𝚘.【お風呂屋ナレーター】 @axh95746

@foxnumber6 やはり日本も免許制にした方がいいかもね。 そもそもペットショップは要らないと思うペット用の餌や雑貨を売る場所は必要だろうけど。

2020-08-20 15:29:25
どけんP @Dejikurikenske

@foxnumber6 ペットショップの前に保健所空にしようねってのがそもそも1番最初の課題で、 ペットショップを一旦撲滅することから始めないと、殺処分や捨て犬の問題は解決に近づく事すらない。

2020-08-20 07:20:22
神月。(現在敢えて低浮上) @shngetsu

@Dejikurikenske ほんと、書いていらっしゃる通りだと思います。 ブリーダーから直接飼う。 しかも、ちゃんとしたブリーダーは飼い主を選びますから、誰でもは飼えない。 ペットショップが無くなれば、パピーミルの数は減りますね。 他、対策を別に考え設けないと、パピーミルとグズ飼い主は減りませんが…第一歩!!

2020-08-20 08:08:17
ペットを免許制に
残りを読む(19)

コメント

K53YA (NE) @mabuenoe 2020年8月21日
最後まで面倒を見るとか責任感をお持ちの方ほど安易にペットを飼おうとしない説。
231
むう @nyal1999 2020年8月21日
結局、「ペット」というシステムの入り口と出口がそのまま不都合と動物虐待に繋がってるのだから、いくら個々の飼い主や関係者が「かわいがっている」「大事にしている」と言っても無意味なのよね
8
@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年8月21日
役所猫「数字上はゼロになったのでヨシ!」
111
タム @inthe7thheaven 2020年8月21日
素人が良識の範囲で思いつく程度のちゃちな法案は、良識に囚われない悪党に取っちゃ牽制や抑制になるどころか新しいシノギでしかない。規制するということは規制抜けが金になると同義よ。
87
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年8月21日
うーん、知ってた速報。
42
タム @inthe7thheaven 2020年8月21日
善人や常識人では悪知恵で悪党に勝てるわけがないというジレンマ
1
伊達川(一) @Datekawa 2020年8月21日
ペット免許制にしたらクソ田舎とかで牧羊犬や猟犬みたいな作業犬を「生活に必要だから」「免許センターが遠い」「この年で新しいことを覚えられない」「そんな法律知らなかった」で違法状態で飼う人続出しそう
7
reesia @reesia_T 2020年8月21日
そもそも発端になってる安易な反殺処分思想がおかしい
170
むう @nyal1999 2020年8月21日
Datekawa 今ですら放し飼いは違法なはずなんですが野放しですからねえ
10
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年8月21日
殺処分のボタンを県民ひとりひとり順に押してもらう様にしよう。きれいごとは要らない、全員共犯者になってもらう。
49
ぱんだP @qgatmdgtwd 2020年8月21日
ペット免許制なんか導入したら、行き場を失ったペットが一斉に街中に放出されるだけでは。愛誤が全頭引き取るなら話は別だけど。
47
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年8月21日
qgatmdgtwd 既得権益があるから、すでに飼ってる人については申請すればそのまま免許発行になるんじゃないかな。
7
UZIRO @UZIRO 2020年8月21日
保健所側は反殺処分をお題目にした予算削減だろうけど、こうなると予測できたろうに。
3
白書き @shira_kaki 2020年8月21日
某国「コロナは危険だからコロナって言うの禁止な」原因不明の肺炎「やったぜ」
39
かぴばら @mameshiba0003 2020年8月21日
殺処分ゼロにはボランティア団体の協力が不可欠だけど、まともな団体がほぼ存在しない...
39
枯れた雑草ワクチン2回目済 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年8月21日
何のための目標なのか。 評価制度がおかしいと目標設定やその本質からおかしくなる。
8
ですの @_desuno_ 2020年8月21日
愛誤団体系がほめたたえてる殺処分ゼロのところってだいたいこんなふうにそもそも受け入れてくれないか、野良の時点で殺処分されてて行政で管理してる個体での殺処分はされてないっていう数字のマジックがほとんどだよな
100
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2020年8月21日
ペットショップ無くすって言ってるけど、ペットショップにいる動物どうするんだろうか。ショップにいる動物全部保健所にぶち込むつもり?
12
Parallax芹沢 @parallax_kk 2020年8月21日
言い方悪いけど所詮は犬畜生やぞ。散々牛だの鳥だの殺して食ってるくせに愛玩用の動物になった途端かわいそうだのなんだの言いよるのはおかしいやろ。下手に殺処分0とか極端なこと目指すより先にやることあるやろ。
119
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月21日
どこぞの待機児童ゼロ政策と同じですね。お前だよ、横浜市。
26
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2020年8月21日
ペット免許制にしたら免許の対象にならない動物が「免許の必要ないお手軽ペット!」とか言われて流行りそう
80
葦ノ葉(あしのは) @AshinohaTW 2020年8月21日
ペットを大事にするという考えが、そもそも人間の概念で、種としては増えて遺伝子が継続すればいい。種としては、むしろ無責任な飼い主が沢山いる方が(多くの個体数が維持できるので)望ましいかもしれない。
12
TAN!TAN!MEN! @TANTMEN1 2020年8月21日
石川住まいだからマジでシャレにならない。これだからお役所仕事ってやつは…
3
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2020年8月21日
場所や薬品だけ保健所が提供して、己の手で殺処分する制度にしたらどうだろうか
1
KID提督 @KID_sakotsu 2020年8月21日
ガンガン殺処分するのが一番良いだろ
19
denev @_denev_ 2020年8月21日
え‥当たり前なのでは?そもそも何のための殺処分だと思ってたんだ。
42
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年8月21日
AshinohaTW 大事にされた(管理下においた)結果、去勢されて子孫残せなくなったしね。
13
denev @_denev_ 2020年8月21日
akatuki_no_mori 大きな制度改正をする場合は、猶予期間を設けるのが普通ですね。
10
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年8月21日
アメリカじゃ日本よりICチップ普及してるはずだが、捨て犬はたくさんいる。ICチップが入ってても捨てるし、飼い主と連絡がついても「もう要らない」と言われて保護団体行。飼い主としてレベルが低い奴には何も通用しない。
51
@plumblooming 2020年8月21日
愛護団体が保護するにしても、保護ボランティアの神様と呼ばれた人が引き取ることを目的化して多頭飼育崩壊を起こしていた事件もあるので理想論や感情論では救えない現状ではあるんですよね
31
マシン語P @mashingoP 2020年8月21日
野犬は怖いぞ。台湾の地方都市の路地裏に入ると明らかに飼われていない犬がたむろっていて回れ右することはよくある。農村まで出ると野犬の群れが生息していて連中のテリトリーに踏み込むと本当にのび太みたいに追いかけられる。人間の犯罪者よりよっぽど怖い。
7
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2020年8月21日
はっきりと「持ち込まれたペットは全頭殺処分します、引き取り手は探しません、野山の犬猫は見つけ次第捕らえて殺処分です」って言い切る方が、まだマシな結果を産むよね、これ。 しかも予算は対して増えないし。諸外国?見つけ次第射殺してますよ(オーストラリア、ドイツ、イングランド)。
85
たちがみ @tachigamiSama 2020年8月21日
ペットショップの畜生は基本全頭去勢済みで販売すればいいんじゃない? 金額は上乗せするとして 増やしたいならブリーダーから直接仕入れてもらえばいいし
9
aka @Aka3213Aka 2020年8月21日
殺処分をゼロにする目標は良いよ、取る手段の先が見えてないのか無視したのか 目標が悪いというよりは目先の目標クリアに手段を選んでないお役所仕事が問題でしょうね。 「問題はなかった」って言うんだろうけどさ。
1
たちがみ @tachigamiSama 2020年8月21日
そも殺処分ゼロにすることを目指すのはともかく、引取拒否とか行政のやる事かね 同じ理屈で廃棄物やゴミ処理施設も閉じてみたら?
1
あした @ashitaha_out 2020年8月21日
貧乏なのに子どもたくさん作っちゃうバカ親と一緒なんだよなあ。バカだからなんとなくカワイイからでペット飼ってどうしようもなくなる。給与調査とか公務員試験でやってる性格検査みたいなの取り入れてほしい。
26
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年8月21日
いや、普通に殺処分しろよ。畜生は所詮畜生やぞ。どんなに家族だ、人間のパートナーだって言い張ってもそんなん知らんがな。そういう人たちだけでなんとかしてくれや。
12
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年8月21日
これ最低でも経過措置いるでしょ 既存の飼主は一定期間引き取るとか
2
あーる @xxxk_ac 2020年8月21日
ゴミの回収を拒否すればゴミは全く出ないようになるというレベルの暴論、まだほかにやることあったんちゃう?
34
葦ノ葉(あしのは) @AshinohaTW 2020年8月21日
mtoaki 甲斐犬とかの大型日本犬種が絶滅に瀕してるのは、良識的かつ責任感ある飼い主が増えたので、そもそも「飼わない」という選択になってしまうからだと思いますよ。
13
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年8月21日
石川県はゴミ箱や灰皿撤去すればゴミやタバコの吸殻が減るって考えてるバカ自治体と変わらんな そんなもんで減るわけないし街中ゴミと吸い殻まるけになったんだぞ
15
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年8月21日
締め付けたり厳罰化はろくな事にならんやろなぁ
1
セーラームーン好き @SNO_Kosan 2020年8月21日
ペットショップ無くすしかないよね 今の環境ってブリーダーから産ませた子犬を競りで落として各ペットショップにて売るって状態 野菜なら破棄できるけど生き物だから値段落としてでも売りたがる だからずーっと犬猫の過剰供給は止まらない
12
xi @accountLINKonly 2020年8月21日
散々愛誤から見倣えといわれてきた独国と同じことした上に狩って殺しもしないお優しい自治体じゃない、殺すな殺すないってた奴等がなんとかするんでしょ?当然。自分たちはとっくに独国見倣って民間殺処分の手筈すすめてるんだよね?
11
ピピン @jaijv64Sl1dBl5D 2020年8月21日
_desuno_ ドイツなんてまんまそれなんだよなwよくドイツは犬の殺処分ゼロで素晴らしいそれに比べて日本は恥ずかしいみたいなバカ多いけどドイツは殺処分ゼロは民間施設での殺処分がゼロなだけで公的殺処分は行われたり狩猟で殺す分にはセーフだから犬は6万猫は40万も毎年殺してる そういう数字のマジックに騙されるバカが多すぎる
54
ざっぷ @zap3 2020年8月21日
ペットショップや動物カフェ自体がこれに近い裏を抱えてるからなぁ。売れ残り問題とか、特に幼い動物をウリにしてる店とか。もちろん他方に『保護◯◯カフェ(引き取り手募集中)』みたいなのもあるんだけど。せめて都会の酔っ払い相手の商売だけでもなんとかなるといいんだが(後先考えずに買ったり贈り物にしちゃうから)
3
xi @accountLINKonly 2020年8月21日
可哀想な動物減らしたいなら愛玩として動物を飼う文化を全面的に禁止させりゃいいのに。家畜と扱いを分けるからこうなるんだよ。ひとの治療や生活補助に必要と認められた場合のみ市井に出してそういう効果を与える可能性が低い個体は認可したひとやら団体だけが死ぬまで世話することも可能ではあるレベルのガチガチ管理に一回してみりゃいい
3
ウラリー㌠💉 @urary777 2020年8月21日
残当以上でも以下でもない…
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月21日
人間が犬猫以上に責任感がある動物だなんていつから錯覚していた?
6
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月21日
お金払えば生涯預かりしてくれるサービスあるぞ。100〜200万くらいで。猫はもうちょい安い。うちは万が一のことがあって引き取り手いなかったらそういうサービス使う予定。
2
節穴 @fsansn 2020年8月21日
人間を全て駆除すればペット問題は無くなりますよ
3
tetra @tetra1945 2020年8月21日
なんで入り口全開で出口から潰した そらそうやろ 野犬対応は別の人がやるからいいと思ったの?
27
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月21日
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/yakuji/doubutsu/joukyou.html 石川県のデータ見ると、ペット飼う人がなんかそもそも減ってるような。
0
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2020年8月21日
殺処分や捨てられる生き物を減らすのは当然として、正規に然るべきガイドラインに基づいた処理が出来る仕組みを絶ってしまうのは結果的に不幸が生まれるだけだからね。少々語弊があるが、ゴミを減らそうとして焼却場を無くしてしまったら、どうしても出て来てしまうゴミはどうなると思う?小学生でも容易に想像できるよな?
1
葦ノ葉(あしのは) @AshinohaTW 2020年8月21日
「無責任な飼い主」というのも、いわば結果論で、最初から遺棄したり虐待したりするつもりで飼う人間なんか極少数でしょう。無責任に飼い始めたとしても、相当数のペットと飼い主は幸せに添い遂げる。ところが、免許制等を導入するとそもそも飼われる総数が著しく減少して、飼われた個体は幸せだろうけど、種全体としてはディストピア、みたいになりかねない。
8
チャム指揮官@誰かアイコンのキャラのゲーム知ってる人いない? @heppokoknight 2020年8月21日
犬猫殺処分ゼロにするためにペットは死ぬまで責任持って飼うことを義務化するなら、捨てをさせないの前に責任もって変えなさそうなやつに売らないから始めなきゃいけないんじゃないかなあ。
8
たけ爺 @take_ji 2020年8月21日
AshinohaTW ”飼う状況が困難になった場合”を想定せずに飼い始める時点で『無責任』なんだよ。 ”自分には、引っ越しやその他何の問題も起きず、永久に飼い続けることが可能なはず”という発想は、あまりにも安易すぎるだろ?
27
xi @accountLINKonly 2020年8月21日
自分都合で手元においておきたいだの人間の価値観で発情期が可哀想だのっつーやつのために生殖機能断ってんだから種としてはとっくにディストピアでしょ
2
たけ爺 @take_ji 2020年8月21日
飼う以上は”自分が飼育できない状況になった場合”を想定しておくのが当然で、それをしないのは”何かあったら誰かが何とかしてくれる”という無責任な発想でしかない。
14
葦ノ葉(あしのは) @AshinohaTW 2020年8月21日
take_ji 基準をどこに設けるかにもよりますけど、その考え方で飼える人間を選別したら、ほとんどの人間は「無責任」になるんじゃないですかね。逆に絶対大丈夫な人ってどんな人?
7
将軍 @syougun 2020年8月21日
mtoaki 新規で飼う、購入する場合免許必須にしたとして、どこぞで拾ってきた、産ませたものを昔から飼ってたんです~って言い出す輩を考えると、既存の飼育者も全て登録し、登録IDが無いとエサやら買えないようにする。しかしそうすると不真面目なやつほど病院つれていかない、エサは人間のもの流用と、二極化してしまう。
0
葦ノ葉(あしのは) @AshinohaTW 2020年8月21日
道徳律としての「最後まで責任を持って飼う」とか「殺処分を減らしたい」と思うことは特に否定しないけど、それを社会制度として担保しようとすると犬猫ディストピアかドイツみたいな「表向きは殺処分0」みたいな状況しかならないと思う。
14
はくしん2世 @233033sato 2020年8月21日
そんなに殺処分反対!って喚き散らしておきながら自分は引き取ろうともしないっておかしくね?これだから愛誤は。野生動物より害悪な存在はこういう反殺処分思想や野良猫野良犬にエサを与えて地域を汚しているゴミ共だよ。
18
将軍 @syougun 2020年8月21日
まずはペットショップやブリーダーを登録制にして供給量を絞る方向に向かうのが良いんでしょうけど、いろいろ雑な業者の失業対策、指導をしないと文句でるので、予算がないのにそこまでやる価値あるの?になる。ペットは嗜好品で『この事に心痛めてる人達』も、毎年このために税負担増えますって言って何十年単位で同意しますか?という。
1
犬連結マン @nekokoala1 2020年8月21日
セルフサービスの殺処分場を作ったら?
1
toropin @toropin5 2020年8月21日
ブリーダーってペットショップと何が違うの?大事な家族を増やして売ってるわけでしょ?
1
lD_B @frswfmhs 2020年8月21日
では生産を絞るとなると、結果として古くから続く血統やマイナーな犬種を潰すことになるんじゃないかな。それはそれでつらい。
0
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年8月21日
ペットを家族だ大切だと言って人間とペットとの境界線を曖昧にしている様子をネットにアップしたり、正義のために大量の犬猫を保護したり、避妊してるから大丈夫☆と餌やりしたりしてる人たちも同罪と考えてる。ペットは愛玩用だと割り切っても良いと思うし、ペットショップを撲滅したいと考えるのもありだと思うよ。異論は認める。
8
解凍されたほえほえさん @WGwaihir 2020年8月21日
ペットはレンタルにするか、販売するときに5万円くらいのリサイクル料の支払いを義務づけて死んだら返金するようにしたらいい。
0
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2020年8月21日
なぜ日本には野良猫が沢山いるのに野良犬がほとんどいないのかという理由を知っていたら、今回の結果がどれだけ愚かだったか分かると思うのです。
12
南風 @nan_poo 2020年8月21日
いつも思うことだげど、ここの猫まとめに多い「猫飼いはメリットだらけ」「猫嫌いも飼ってしまえば好きになる」みたいに飼育を過剰に煽るコメントも控えてほしいです。「こんなはずじゃなかった」と捨てる人がどれほど多いことか。
44
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年8月21日
管理しやすいだけな危険動物って意識無さ過ぎ。孤島ならまだ独自路線して自滅も許せるけど、隣接自治体あるところが野放しとか迷惑以外の何物でもない
1
takatakattata @takatakattata1 2020年8月21日
ペットを捨てる心無い人が一定数いるのは哀しいね
1
フラスケ @birugorudi 2020年8月21日
殺すのは可哀想だからペットショップなくして産まれないようにすればいいって、まんま反出生主義者の言い分で草
4
ぱんだP @qgatmdgtwd 2020年8月21日
birugorudi 人間とペットは違うんですよ愛誤さん
13
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年8月21日
愛誤よりも遥かにペットショップのほうが悪質だぞ。ブリーダーエグいことするわ
4
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年8月21日
究極的にはポンと数十万出せる人じゃないと現代的な犬の飼い方は出来ないよ
4
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年8月21日
一番に規制すべきはペットショップとブリーダーだよ
5
もるしつりょー @mollgra__munyu 2020年8月21日
犬が死ぬより人間が死んだ方がマシっていう魔王的な考えの人も多そう
5
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年8月21日
mollgra__munyu そういうのは犬飼いじゃなく猫飼いの思想な
1
sihi @sihi70585332 2020年8月21日
ただ、こういう野犬は昔は「武士のおやつ」だったので。うろちょろしていると即座に叩き切られて鍋にされてたよ。生類憐れみでアカンようにはなるんだけどね。
3
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年8月21日
性善説でうまくいかない例
2
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年8月21日
保健所での犬や猫等の受け入れを制限するのは近年動物愛護法に基づいて全国で何らかの形で行われています。(従来の動物の処分は野犬の処分を始めとした公衆衛生上の意義のあるものでした)ご自身の自治体のホームページにたいてい犬猫愛護に関する取り組みが書かれているのでご覧になると良いですよ。あと、あまりフォーカスされないけど犬猫等の処分することに対する職員の精神的負担の軽減の一面もあるのではないかなと踏んでいます。
3
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2020年8月21日
ペットの飼育に許可制を採用している国というとドイツだけど、あれを日本でいきなり実行しようにも下地がないと無理だろうしなあ……
2
たけ爺 @take_ji 2020年8月21日
AshinohaTW ”絶対大丈夫な人”なんていませんよ。 だから”飼えなくなった時にどう対処するか”を事前に考えておくことが必要。 代替案を考えずに”自分は絶対大丈夫”だと過信している人が無責任だと言っているのですが。
11
にゃあとるず @HINEM0SS 2020年8月21日
ペットショップをなくせばいいとか言ってるバカ、犯罪に使われるから刃物の販売そのものを禁止にすればいいって言ってるようなもんだぞ、販売元をつぶそうが罰則を強化しようがいい加減な飼い主ってのは一定数発生するもんなんだから、そういう飼い主にあたってしまった不幸な動物たちの事後救済策こそを考えるべきだろうが
10
ひょろ @ihyoro 2020年8月21日
対策費をケチって安易な政策を打ったツケよね。飼い主だけじゃなくて行政も愛護精神ゼロでしょ。
5
waruiko_chii @Waruiko_chii 2020年8月21日
税金並みにちゃんと飼い主を追ってほしいよね。 購入時点でマイナンバーと紐付けるとか。 毎年のワクチン接種記録・健康診断結果の提出を義務付ける。 手放すときは自分で次の飼い主を探す。 費用がかかりすぎるなら、ペット購入時にガッツリ税金をかけたら良い。
2
かじ @micking_bird 2020年8月21日
安楽死は公的には殺処分には入らないから、弱っている犬猫を治療せずに狭いところで預かって、安楽死として処分して、見かけ上の殺処分数を0にする…なんてブラックな話もありましたな。
1
cocoon @cocoonP 2020年8月21日
人類を滅ぼせばすべてが野良になって「野良」という概念がなくなり問題が解決します。
4
Off Black @OffBlack1 2020年8月21日
正直、人間のほうに殺処分してほしいのがゴロゴロしてる現実。とりあえず虐待するやつから殺処分対象で。
7
Ckdkr4whgil5En6 @Ckdkr4whgil5En6 2020年8月21日
この案実行されたって事はこれで何か良い結果が得られると思ってた奴が一人は居たって事か……
0
葦ノ葉(あしのは) @AshinohaTW 2020年8月21日
take_ji 「急に飼えなくなった場合」の対処なんて譲渡ぐらいでしょう。で、譲渡できなければ捨てるか殺すしかない。捨てる、殺すの選択肢を無責任とするなら、譲渡のみが責任ある態度となりますが、今、犬猫を飼育する方が、突発的に飼えない事態になったとき100%譲渡先を保障できる人なんてほとんどいないと思います。それとも、保健所に殺処分を依頼するのも「責任ある」の選択肢に入るのですか? それなら納得できます。
9
葦ノ葉(あしのは) @AshinohaTW 2020年8月21日
自分は何かの事情で唐突に飼えなくなる可能性がある飼い主を「無責任な飼い主(になり得る人)」と考え、それを事前に排除しようとしたら、犬猫を飼える人なんか日本ではほとんどいないのではないかと思ったが、その際にどうしようもなかったら自らの手でペットを処分するのが責任ある飼い主である、みたいな規範なら制度として成立しえるかもしれない。それでも、飼える人は激減するだろうが。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月21日
ほんでこういう場所から狂犬病が再発すんのか。
7
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年8月21日
ペットを許容するなら「1.殺処分は受け付ける」「2.去勢義務化」って所か。
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年8月21日
AshinohaTW 個人的には「捨てる」は無責任だが「保健所で殺処分してもらう」は、少なくとも「自ら引導を渡す」という点で「無責任ではない」と言っていいと思いますね。ペットを殺したという事実を自ら背負う分にはね。まあ中にはゴミ捨て感覚で殺処分に出す輩もいるかもしれないが、そこは正直トレードオフだと思う。
21
ざっぷ @zap3 2020年8月21日
HINEM0SS 全ブリーダー・ショップを禁止するのが現実的とは思わないが、(今もうかなり減ったけどまだ存在している)飲み屋街の端で酔っ払い相手に売りつけるやつの問題や、管理がいい加減で病犬を売りつけたりよく「廃棄」もするバイヤー、仔猫や豆柴を売りにしてよく「交代」させてる動物カフェ、など悪い話がありますからね。規制はあるけど抜けられてるじゃん、と思われてる
2
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2020年8月21日
三味線の皮にしよう。現在ほとんどが輸入品になっていて自国の楽器を作るのに自国だけで賄えなくなってます。
2
葦ノ葉(あしのは) @AshinohaTW 2020年8月21日
kamiomutsu そこまで、認めてしまったのなら、現行の状態がほぼ理想ということになります。犬猫は、種としては人間社会の庇護の下で、それなりの個体数を維持することができ、そのキャパを超える分は保健所等のシステムにより処分される。ペットショップを廃止したり飼育を免許制にしても、それは人間社会が庇護できる犬猫の個体数を大きく減じる(ミクロ的には飼育されるという幸運にあやかった犬猫は幸せに暮らせる)ということになります。
5
ぱんだP @qgatmdgtwd 2020年8月21日
cocoonP じゃあ自分がまず死ねば?
1
Hacchi @2mocccck 2020年8月21日
本当は犬猫を守ることが目的じゃなくて「犬猫が死んでることを知って悲しみたくない」「動物に優しい自分に酔いしれたい」が目的なくせにそこに無自覚な奴らばかりだからこんなことになるんだよな。独善を正義と思い込んでるから殺処分ゼロという見せかけの数字で満足してしまえる。
33
ビンゴ @Tyatya_pudding 2020年8月21日
動物を飼うことが原罪だからね
5
南アルプス天然水 @qwerty0454 2020年8月21日
非常識な動物保護を訴える連中がいて、そいつらへの懲罰の意味で県はわざとやってるんだと思うよ。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月21日
視点を変えると、それだけ大量に犬捨てて殺処分していた現実と飼い主が目に見える形で幾らか浮き彫りになったのかな。野良犬全然見ないなと思ったら、こういうことだったという実感。
6
かーねる🇦🇫 @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年8月21日
やっぱ下手に規制するともっと悪質になって規制不可能になるんやなって
8
KID提督 @KID_sakotsu 2020年8月21日
ペットショップ及びブリーダー廃止、野良は即殺処分、動物の輸入原則禁止でいいんじゃないかな
2
みまー🐬❤️🦋 @mimarisu 2020年8月21日
まだリサイクル家電のほうが丁寧に金かけて捨てられてるよな。
2
剛球仮面 @yRT0S0otkLmj3kB 2020年8月21日
まず「自分が飼わないこと」から始めるしかないわな。
2
伍長 @gotyou_H 2020年8月21日
命を軽々しく扱うなを強要した結果、それまで飼っていた人が恐ろしくなって捨てるようになりました。これを「生類憐みの令」と言います。
0
. @shichinan 2020年8月21日
極論だが、目指すべきは殺処分ゼロじゃなくてペットとしての犬猫飼育をゼロにする事だ。愛犬禁止!愛猫禁止! もちろん盲導犬、聴導犬、介護犬は除外。
7
虎次(とら🐯つぐ)💉💉 @tora_2com 2020年8月21日
都知事もこの手を使えば公約「7つのゼロ」をひとつは達成できそうだな。(棒)
2
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年8月22日
殺処分ゼロって、単純に行政が責任放棄してるだけでは?
2
風邪 @tv_radio_0409 2020年8月22日
避妊去勢の啓蒙に使われる「不幸な命を増やさない」なんてコピーはまんま反出生の倫理観だわな。野良を不幸だと決めるのも殺処分をするのも人間なのに。野生動物と違って人間の勝手で増やしておいて人間の勝手で減らさなきゃいけないって、向こうからすればたまったもんじゃないだろうな。
8
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2020年8月22日
なんで「理想主義者」が忌み嫌われるかの実例
5
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2020年8月22日
自治体ホームページのご意見コーナーを見てると殺処分反対派の人が繰り返し投書しているけれど、ペットショップや飼い主と違って自治体は殴っても殴り返してこないものなーと思って見てる(・_
4
m232796 @m232796 2020年8月22日
チャウシェスクの落とし子( https://t.co/KZZfqVcYKp )みたいな話だ……
1
フルバ @furubakou1 2020年8月22日
AshinohaTW 家畜ってそういうもんだしねぇ…
6
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年8月22日
ペットショップはなー。ヒカキンクラスでも独身というだけで保護猫譲渡条件アウトって厳しさだからな。ヤクザのシノギになることまで想像できる人なら、保護猫なり野良猫なりを捕まえて売る人は出てくるよ
9
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年8月22日
俺は犬猫好きだけど、野良捨て増えるぐらいなら殺処分ガンガンやったほうがずっとマシだと思うぞ
8
funpan @funpan2015 2020年8月22日
諦めて行政レベルではペットは物として扱う、経済動物が処分されるように愛玩動物も生きたぬいぐるみとしての利用価値が無くなったと持ち主が判断したら処分される、とするのが残念だけど最善じゃないかなぁ。その上で、民間レベルで動物愛護精神の啓蒙と里親探しをあくまで自主的に行うと。それがダメなら野良を受け入れるか、ペット禁止しか無いような。ちょうどいい解決方法なんてのは無いような。
7
funpan @funpan2015 2020年8月22日
つか、引き取りを無くしたら野良が増えるか持ち主の手による殺処分が増えるか他に持っていくかってのは当たり前なんだから、「問題となっている」ってのはどうなんだろう。当然わかってやってる事だろうし、「予想通り増えている」とするべきなのでは。
0
yomoya @yomoyanyan 2020年8月22日
責任ないからそら捨てるわな…責任ない奴には何をしても響かないのが本当に腹立たしい
0
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2020年8月22日
結果としてゼロに近づけることが目的であって、無理やり目的を達成してもそこには情がない。
5
tantal @tantal073 2020年8月22日
これは殺処分の数字を叩いてるバカが悪い 殺処分が嫌ならお前らが責任もって引き取れ
4
アマリル @arumarux 2020年8月22日
parallax_kk 生殺与奪を奪っておいて生き物として扱う矛盾
1
鹿 @a_hind 2020年8月22日
殺処分ゼロを目指すっていうゴール設定からして間違えてるんだろうな。
9
ピュアピュア賢者りょーへー @su_giryo_ta 2020年8月22日
D9hV1M7YOI3PZCj 「猫、お前を入れると殺処分 1 だ、悪かったな」
2
たー坊 @Geda_2 2020年8月22日
いまだに忘れられないフジの番組なんですけど、保健所バスターとかなんとかいう企画で、理由は何であれ持ち込んできた人たちに手あたりしだい暴力的に近づいて罵倒しまくるというものでした。(罵倒役は格闘家の神取氏)ああいうことするから保健所そのものは悪というのが根付くんだなと。
4
乾也春海 @kanbaru 2020年8月22日
ブリーダーもペットショップも商売なので、需要を上回るほどの余剰在庫は基本的に抱えないものなのです。しかし、どんなに計画的に在庫管理をしても、一定期間売れ残ってしまうとその後はほぼ買い手が付かないところがペット販売の難しさでもあります。「一部の悪どい業者がいるからその業界を無くしてしまえ」でペット業界が無くなった際は、その業種によって守られていた種は絶滅する事もあると言うのは理解していただきたいところです。
1
ヘルヴォルト @hervort 2020年8月22日
ペットショップ禁止したら一時的に不要になるペット候補の動物の数が激増するけどその痛みは覚悟の上でペットショップ禁止を言ってるんだよねと聞きたい
1
noah @noah34266899 2020年8月22日
そもそも野犬なんてほとんどいなくなった時代に無責任なペットショップや飼い主の後始末を一般市民の税金でやってることがおかしい ペットショップでの販売時に多額のペット税を取るべき
1
noah @noah34266899 2020年8月22日
ペットショップやブリーダーへの規制を強化すれば行政の衛生管理やコスト削減と倫理面の両立は可能 課題はあるにしても無駄なコストを減らすという観点から殺処分ゼロは行政の目標として正しい
0
ぽよん @poyopoyo_noLife 2020年8月22日
ペット免許制でいいじゃんって思う反面、実際にペットを免許制にしたら絶対闇ペット(前提として法から外れているから人気種だけ地獄みたいな管理で増やしまくるし最悪病原菌付きでも売る)が流行るだけだろうなぁとも思う
0
ぽよん @poyopoyo_noLife 2020年8月22日
免許制にしたら対象外(小動物とか魚がこれ系で対象になる方が難しいと思う)の動物が野に放たれまくって自然活動家発狂案件な気もする
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年8月22日
犬は知らんが猫なんて特権意識を持った「譲渡会」サマが“客を選別”してるじゃん、過剰に。単身者は駄目、老人は駄目、気に入らん奴は駄目。そんなのよりペットショップがあるほうがマシだわ。
14
五月 @xf52_523 2020年8月22日
_Nekojarashi_ 保護猫カフェの類ならそこにいる猫がどういう経緯で保護されてるのか紹介されてると思うが、それを見ればなんで里親に条件を付けて選別するのかわかると思うよ。 同じ失敗を重ねたがるバカはいない。
3
吉見和彦 ファイザー2回目終了 @yoss_2525 2020年8月22日
規制を決めるべき国会が全く動かないで、地方自治体にばかり負担が来る構造をなんとかしないと。
0
KID提督 @KID_sakotsu 2020年8月22日
hervort 同時に殺処分すればいいのでは
0
Requirer @Requirer8 2020年8月22日
日本でも食犬文化が広がれば、野犬も解決するかな。 犬は嫌いじゃないけど、牛バラみたいで美味しいからね。野犬なら食べても悲しむ人は少ないだろうし。(牛も鳥も可愛いけど、皆食べるよね?)
0
WAWAWA忘れ物 @karl_renner_sdp 2020年8月22日
自動車と同じように登録制にして毎年の登録税+二年ごとの定期健診に重量税の徴収をしたらいい
0
nesus-B @NesusB 2020年8月22日
ペットショップ・ブリーダー・輸入を違法にしろ。
1
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年8月22日
arumarux 家畜ってのはそういうものじゃね? 別に矛盾じゃないと思う
3
たけ爺 @take_ji 2020年8月22日
AshinohaTW ”保健所に察処分を依頼する”のは、それこそまさに「自分の責任」の一つの取り方ですよ。 譲渡先が見つからない、”殺処分を依頼する”意識も根性もない、で”適当に放置”、それが一番無責任なんですよ。 ”繁殖の抑制(完全避妊もしくは繁殖のコントロール)・野良の発生防止”は、飼い主の責任です。
7
たけ爺 @take_ji 2020年8月22日
AshinohaTW「野良の発生防止」と「繁殖の抑制」、それが飼い主の責任なのですから、当然”最悪、殺処分依頼”も責任の取り方の範疇に入ります。 というか、そんな覚悟も無いなら飼うな、と。”無責任に繁殖させる・周囲に被害を与えてでも飼いたい”というのは、飼い主として失格だと思いますよ
1
たけ爺 @take_ji 2020年8月22日
後、本来、”殺処分は有料”にすべきだと思う。文句がある殺処分否定派は「殺処分に文句があるなら、自分が引き受けて最後まで責任を取って飼え」と言いたい
0
たけ爺 @take_ji 2020年8月22日
職業として家畜を飼育している人は”どうにもならなくなった最悪の場合は殺処分”と意識しているのに、ペットを飼う人らが”最悪の場合は殺処分”と考えないのはおかしな話
5
葦ノ葉(あしのは) @AshinohaTW 2020年8月22日
take_ji 殺処分を否定しないなら、私は特に異論ありません。どんな人間でも「飼えなくなる可能性」を0にすることはできないので、譲渡と殺処分という選択肢を残すが、犬猫(のような野に放てない愛玩動物)と人間が共存できる唯一の道だと思います。
0
田中一郎 @joqZi8dFM6aH0U1 2020年8月23日
まあ普通にペットを子供という単語に置き換えて考えれば想像もしやすいか。
0
みさ @misa_exchange_ 2020年8月26日
某国では医療費無料だけど、そのせいで結果的に病床が常にパンク状態で結局有料の病院に行っちゃうみたいなもん?何でも段階踏まないとダメなのかなぁ…。
0
アンドゥトロワ之助 @_udt 2020年8月28日
一人暮らしマンション住みの芸能人やYoutuberとかが気軽に犬とか飼ってるの見るたびにげんなりするな
1
スクルージ @Sqrooge007 2020年8月29日
ペットだけを殺処分するのは不公平だから、飼い主も一緒に処分してしまおう。それぐらいの覚悟を持ってペットを飼おうよ。うちの周りでも不妊治療を施さないくせに、ワザワザ隣の区からやってきて野良猫に餌を与える人がいて困ってる。とりあえず、餌を与える人を見つけたら写メで撮影して、注意喚起のために晒すほか無い。本当なら痛い目に合わせたいところだが、犯罪者にはなりたくないので。。。
0