政府による10万円給付の申請システム、開発期間がテスト抜きでたった10日間だった!?気分次第で仕様変更されるIT開発の実態とは

まとめました。
134
朝日新聞デジタル編集部 @asahicom

【読まれています】10万円給付のウェブ申請、テスト不十分「開発10日」 asahi.com/articles/ASN8N… 担当した官僚の一人は「給付方針が定まらず、約1カ月のシステム開発期間が10日間になった。予行演習をする時間がなく、あとは実際に動かしながら不具合を修正していくしかなかった」と話す。 pic.twitter.com/i7ylU445Pi

2020-08-21 11:28:39
拡大
リンク 朝日新聞デジタル 10万円給付のウェブ申請、テスト不十分「開発10日」:朝日新聞デジタル 国民に一律10万円を配る特別定額給付金事業で、オンライン申請のためのシステムを準備する時間が足りず、十分なテストができないまま受け付けを始めていたことが政府関係者の話でわかった。オンライン申請は開始… 94 users 126
からあげのるつぼ @karaage_rutsubo

_人人人人人人人_ > 予定は未定 <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ pic.twitter.com/WDSsjSTpOo

2020-08-21 05:21:21
拡大
バトルプログラマー柴田智也🔄神様になった日をみて @tomoya_shibata

"約1カ月あったはずのシステムの開発期間が10日間になった。" 典型的「仕様は固まらないがリリース日は決まっていて動かない」 10万円給付のウェブ申請、テスト不十分「開発10日」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN8N…

2020-08-21 09:11:10
KANE@技術書典9&Podcastの妖(精|怪)&エナジャイザー @higuyume

見出しが可哀想 "給付方針が定まらなかったことで、約1カ月あったはずのシステムの開発期間が10日間になった。" 押し出すべきはこっち 『方針定まらず「開発10日」』って書こうや 10万円給付のウェブ申請、テスト不十分「開発10日」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN8N… #新型コロナウイルス

2020-08-21 12:28:28
すやすやのしっこく @BLACK_of_skk

10万円給付のウェブ申請、テスト不十分「開発10日」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN8N… そもそも1ヶ月でも無理だわ リリース日だけ絶対に動かさない上の奴ら全員いなくなってほしい

2020-08-21 12:46:35
zen@道産/ダイエット中 @ZENgameSPR

全然珍しい話じゃないのでもっと広まった方が良い この分野では開発元が「これ以上遅れると開発期間が足りなくなる」と訴えても役人は涼しい顔で「我々は、遅れているとは、いっっっっさい、思っていません」と言い放つので一度ぶん殴るべき asahi.com/articles/ASN8N…

2020-08-21 11:18:04
shiba@物語を綴る全ての人に祝福を!! @shiba59625316

@ZENgameSPR 人災ですね…… 私は内部向けで開発してますけど、身内ゆえに真っ当な運用前テストをして貰えません。それでもバグが顕在化したらクレームきますからね(;'∀')

2020-08-21 13:09:51
zen@道産/ダイエット中 @ZENgameSPR

@shiba59625316 苦労を理解してもらえず、まっとうな意見が届かず、文句だけ一方的に聞かされるのは大変な苦痛ですね😖

2020-08-21 13:20:23
shiba@物語を綴る全ての人に祝福を!! @shiba59625316

@ZENgameSPR そして、いつでもタダで帳票の修正とかして貰えると思われてるのです、ぐふぅっ ( '﹃' )

2020-08-21 13:22:45
麩菓子たけし💉水柱・全集中 @tkcSub

@ZENgameSPR 弊社は、客先に早く仕様固めろみたいな感じで伝えて、客先の担当がいつも鬱だったり担当交代してるんですが… 担当は板挟みにされてるんだろうなあ…ってたまにかわいそうになるけども…

2020-08-21 12:54:33
zen@道産/ダイエット中 @ZENgameSPR

@tkcSub 鬱になるような人は確かにかわいそうですね 前述のような事を言い放っちゃうような役人は、所内では有能扱いなんですよね それがまた・・・

2020-08-21 12:58:22
麩菓子たけし💉水柱・全集中 @tkcSub

@ZENgameSPR たぶん有能って思っているのは自分だけなんでしょうね… たんなるパワハラ上司ですよね。そういうやつってだいたい…

2020-08-21 13:00:02
はる @harunkeir

@ZENgameSPR 開発やってるとマジであるあるなんだよなあ・・・ 1ヶ月かかるって先に言ってあって時間無くなるから最低限これだけの情報をくれと言っても動かず、どんな顔すれば「遅れてません」なんて言えるんだろう

2020-08-21 12:27:34
zen@道産/ダイエット中 @ZENgameSPR

@harunkeir ホントですよね それで納期が延びれば契約違反と言われるという・・・受注側ばかり約束を遵守させられるのもあるあるで

2020-08-21 12:37:29
はる @harunkeir

@ZENgameSPR 恐らく契約書や納品書等に記載するので契約違反で云々まではしないでしょう しかしメディアに向かっては責任逃れで「だって会社が出来ないって言うんだもん」と言い訳するから”炎上”という形のナイフ突きつけられた状態で仕事するしかないという状況かと

2020-08-21 12:43:42
kanna♡칸나♡ @tvxq_kanna

軽微な修正ならまだしも、10日で市場リリースとか聞いたことない😂MTだけでITもSTもしなかったんでしょうねー。よくこれでGoがでるよなー…うちの会社じゃ考えられないわw 10万円給付のウェブ申請、テスト不十分「開発10日」 asahi.com/articles/ASN8N…

2020-08-21 12:55:43
NonSugarCaffee @NonSugarCaffee

#テスト不十分 稼働にGoを出した人間が悪い。 たった1ヶ月で、これほどのシステムを稼働させようとが判断したことがおかしい。請け負ったSIerはどちらかというと被害者... asahi.com/articles/ASN8N…

2020-08-21 12:11:00
Masanori Kusunoki @masanork

10日で立ち上げ止めずに改善を繰り返しながら動かし続けたことを褒めてもらいたいところではあるが。多少の時間をかけたところで住民情報へのアクセス他の制約が多過ぎてどうにもならないので抜本的に見直す方向に / “10万円給付のウェブ申請、テスト不十分「開発10日」(…” htn.to/3G7CrUWmjS

2020-08-21 11:03:28
泳ぐ!たいやきくん🇫🇷 @nanami_A_kawai4

むしろよく1ヶ月の開発で請負ったな 最初からやばい ただでさえ短いのにそこからさらに10日はやばすぎ きっと担当エンジニア10徹だぞ asahi.com/articles/ASN8N…

2020-08-21 11:49:13
泳ぐ!たいやきくん🇫🇷 @nanami_A_kawai4

10徹後の 明日からテストか ようやく2時間寝れる… って声が聞こえてきそう

2020-08-21 12:11:02

ソースコードにも問題が…。

ミスモナコイン @MissMonacoin

仕方ないでしょ。責めるべきはコロナ。まあマイナンバーカード使わない方式一本にすべきだったが 10万円給付のウェブ申請、テスト不十分「開発10日」 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASN8N…

2020-08-21 12:45:03
残りを読む(32)

コメント

smiya @smiya1983 2020年8月21日
まあでもその程度の要求にすら応えることができないIT企業なんて、役立たずもいいとこなのが現実だけどな
6
ゆうき @F001Yuki 2020年8月21日
なんだかんだで何とかしちゃうから抜け出せないのだ
57
hizen31415 @hizen31415 2020年8月21日
糞発注をされたくないなら、自分も糞発注をしないよう心がけなくてはならない。
9
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年8月21日
smiya1983 それはそう(発注元のクソさ加減とは別に急遽同仕様もない仕様変更が(考慮漏れとかで)発生することはあるので)なんだけど、だからといってクソ発注元ムーブが許されるわけではないし、こういった事情で開発が遅れ・中止した場合の責任は発注元にあると判例も出てるので、特に政府系なら気をつけていただきたいところ……。
57
みぐ@LORIBBA @miguse 2020年8月21日
いつものことなのであれだな。
0
とろろ @ein18790314 2020年8月21日
税金の支出に関しては、特に財務省がこんな事もあろうかと、を許さないからしょうがないね、としか。 なので、財務省死すべしって見方もできる。定額給付金なんて話は過去にもあったんだし。まぁどこまでが無駄でどこまでが有事に備えるかって話はあるけど。
26
ミスター丁ダブルツインマークツーセカンド @takemon230 2020年8月21日
smiya1983 とんこつラーメンをしょうゆラーメンにできるラーメン屋を連れてきてから言ってくれ。当然とんこつしょうゆなんて認めないし、注文してから時間経ってるから1分以内な
98
minstrel🚲 12/12袖ヶ浦チャレンジ @minstrelatElore 2020年8月21日
そりゃあ、行政がエンジニア抱えてたらこの30年の停滞なんかなかっただろうね。
5
Yeme @yer_meme 2020年8月21日
wait(1)もなかなか味わい深いっスね。
8
Yeme @yer_meme 2020年8月21日
根本的には事前の備えが足らなかったんスよね。何でもかんでも無駄や余裕を省けばいいってもんじゃないっス。
25
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年8月21日
例の接触確認アプリだって、製作者が「コロコロ仕様変わって決まらないのに誰かさんが会見で発表したせいで納期が変わらないからめっちゃ頑張った」って言ってたし、上から下までお役所はそんなもんよ
4
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年8月21日
smiya1983 ではその役に立つIT企業を屏風から出して見せてください
88
越前 @blitts_runner 2020年8月21日
馬鹿な営業「ウチならそれくらい当たり前にできますよ!(しらんけど)」
6
tinu @t_neko3 2020年8月21日
某ゆうめい工程管理(できるとは限らない)会社でもまたいで砂かけて通るような産廃。どこからどこまでの開発だったのかなー。すでに類似の案件で動作実績あって、開発元が同じで、文言変更+α程度の作業ならいけるかな。
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年8月21日
「どんな顔で遅れていないと言うのか」なにを訳のわからないことをこいつは言ってるんだ、と不思議そうな顔してです。「人災に対してどうするか考えないといけない」契約段階でいついつまでに言われたことしかやらない、と決めれば契約上の責任はなくなると思います、ただし唯一の原因側に直す気がないので、完成しないと同義かもしれません。
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月21日
日本ていつからIT大国になったの?後進国もいいとこだろ。
23
解凍されたほえほえさん @WGwaihir 2020年8月21日
ribsleftrurs おまえのいうIT大国ってどこだ? 納期短縮、仕様未確定ならどこの国でもこんなもの。
52
tinu @t_neko3 2020年8月21日
trueとか1とかの条件は、何らかの未確定要求仕様が提示されてたか、もしくは用心すべき要素があったかと見るべきかと。 確かに汚いけど、もの知らず扱いはいけない。
17
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月21日
WGwaihir IT後進国だから無茶なオーダーが罷り通ってるんだろうが。 文脈も読めない、前提を確認することもできずに突っかかってくるおまえのような馬鹿が死滅しない限り論理で話ができるIT先進国など夢のまた夢だボケ。二度とコメントするな間抜け。
19
ニートその3 @apribi 2020年8月21日
そんなこんなの定額給付金も麻生総理時代の12000円よりはむちゃくちゃ早かったし、電通に投げた持続化給付金はもっと早かった。あと特別定額給付金は市町村の管轄なんだけどなんで政府の官僚が言ってんだ? 京都市がシステム開発に時間めちゃかかるっつってニュースなってただろ当時 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/236022
17
アオイ @aoi_usami 2020年8月21日
現役SEからすればぶっちゃけ開発に関わった人は可哀想だし1ヶ月まるまるの休み(有給で)をあげていいレベルだと思うんだけど、 smiya1983 を見てると業界の外の人はそうは思わないのかなと思ってしまう
56
trycatch777 @trycatch777 2020年8月21日
ソース上げて笑ってる人いるけど、同業者としてはちっとも笑えないな。悲しみしかない。
42
@wanwanbawbaw 2020年8月21日
あとはあなたの仕様確定待ちです、からの一ヶ月放置、突然再開したい申し入れ、仕様を教えてくれない←イマココ
3
お空キレイキレイ @747_bold 2020年8月21日
smiya1983 四日で建物が立つか?お前が言ってる事はそういう事
51
お空キレイキレイ @747_bold 2020年8月21日
しかも建物作るところから4日じゃなくてどんな建築にしようかすら決まってないという無茶ぶり
31
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年8月21日
優秀なプログラマと一般プログラマでは、生産性が10倍ぐらい違う。
6
Sひろし @1970er 2020年8月21日
国の発注するシステムがコスト高なのが多いのは、この手の糞発注につきあってもらうため。だいたい当初予算から足が出て、維持管理契約が穴埋めのためにクソ高くなるオチが待ち受けている。
3
サクラアイル @sakura_aisle 2020年8月21日
開発側を責めたいわけじゃないけど、こういうのって誰かしらが「できません」って突っぱねない限りは「あのときはできたでしょ」って言われちゃうんですよねぇ……
13
スマイル @NightHa22551959 2020年8月21日
少なくともIT関連の仕事する大臣は専門の試験設けてなるか、100時間のレクチャー受けるべき。台湾みたいに専門家を大臣にした方がいいけど。
6
AB1QQ @AB1QQ 2020年8月21日
apribi そのとおり、 特別定額給付金は市区町村の事務で、1,747ある市区町村から内閣府がオンライン申請受付を請けたのです。
3
ぼんぼ (開封前によく振ってください) @tm_bonvo 2020年8月21日
えらい立ち上がり早すぎる(しかもデザインもそれなりに整ってる)なと思ったら何のチェックもされてなかったので、お役所によくある「紙ベースの業務の記入するとこだけIT使いましたシステム」だなぁ、って印象だったんだが、10日ならしゃあないな
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年8月21日
smiya1983 「醤油ラーメンね」「あいよ」 10分後に「やっぱ豚骨ね」「はあ? 仕方ねえな……」 上がる寸前に「やっぱつゆなし担々麺で」「ふざけんじゃねえ!」 って状況で何でも安請け合いできると思ったら大間違いなんだわ。
56
久米留宇 @RueKume 2020年8月21日
デバッグなんか実稼働でやればええねん
1
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年8月21日
実際のところCOCOAの開発もこれと似たりよったりの状況があったから、バグについては開発者をあまり責める気にはならんのよな。変にOSSの皮かぶろうとしたり、それを理由に責任逃れしようとしたあたりは話が別だけど。
4
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年8月21日
おまえらが早く支給しろとあおったからでしょ
14
tinu @t_neko3 2020年8月21日
aoi_usami これで品質が悪いとか説教されたら火つけにいくわ
37
コバトン松村(松村靖) @machan 2020年8月21日
trueのところは直前までなんかの条件式やら関数やらが入ってたけどそれが使えなくなってソース変更を最小限に抑えるためにelse部分を残したんじゃないかなー、と何となく。(elseを削除するとなぜか動かない、的なオカルトも含めて)
8
ぜっとん2K @zton2K 2020年8月21日
オンライン申請して2週間も後に郵便で申請書送られてきたときにはキレてたなあ。重積して申請書郵送した費用はどれぐらいなんだろう? 『オンラインで登録されてますから、郵送はしません』だといろんな権益がそがれちゃうんだろうか。
0
Off Black @OffBlack1 2020年8月21日
ribsleftrurs んじゃあチャイナにでも発注するか?wwwドブに銭捨てるようなもんだけどwww
12
Off Black @OffBlack1 2020年8月21日
そもそもこんなクソみたいな期間の案件を受けるほうも受けるほうだよ。こんなのホイホイ受けるから、現場の阿鼻叫喚地獄が始まるんやろうがい。みずほに続くまた新たなIT黒歴史のページが追加されただけやんけ。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月21日
OffBlack1 発注先の問題じゃなく発注元の問題だと書かれてるコメントすら読めないおまえのような馬鹿が関わること自体がドブ銭だよ。
11
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年8月21日
elseさんはサーバーサイドで何か処理してOKなら常にtrueが、何かに失敗したらfalseが帰ってくるような仕組みなんじゃないかな。なんか証明書の認証関係っぽい感じだし。サーバーサイドで認証に成功したらtrueが入って処理を簡略化したりできるとか。
4
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年8月21日
そもそもこの特別定額給付金を政府が二の足踏んでコロコロしていたのは、以前1万円配ったときにボロクソ叩かれて政権を奪われたからで、文句があるなら当時の野党に言ってくれよな。
42
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年8月21日
卑しくも頂戴した身で述べるけど、ハッシュタグのせいでしょ。初期案の30万を無理やり組み替えたんだからそりゃそうなるよ。
6
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年8月21日
現実にあの期間でやったし、その期間だと仕様がガッチリ固まったりしなさそうだし、どっちもよくやった(反省はあれど)と思う…
2
ウラリー㌠ @urary777 2020年8月21日
ribsleftrurs そもそも日本がIT大国だという前提がどこから来たんでしょうね? 全くそんな認識がありませんでしたが。
3
Fox(E) @foxe2205 2020年8月21日
要求される仕様が二転三転したのがシステム不具合の主因なのは確かだが、それは給付方法について周囲の批判を浴びて二転三転したという事情があるので、一概に政府のみを批判する気にはならない。システム構築を優先するために政府が「減収世帯に30万円」という当初方針を変えなければ、当然批判されるわけで、政府は「どれを選択しても批判される」という究極の選択を強いられ、そして批判されているという印象が強い。
41
かすが @miposuga 2020年8月21日
政府の後ろには早くしろしろせっついた国民がいるので…。
22
ウラリー㌠ @urary777 2020年8月21日
foxe2205 全世帯に10万円を支給してなお批判されてるんですから浮かばれませんな。
42
ウラリー㌠ @urary777 2020年8月21日
ribsleftrurs じゃあ「前提が違うんだから論じるに値しない」で良いのでは?
8
犬だよ @yaju5123 2020年8月21日
開発サイドはともかく、ユーザー側がIT後進国なのはガチ
41
もち @mchimochiokaki 2020年8月21日
全世帯に配れ→困ってる人だけに配れ→やっぱり全世帯に配れって短期間で政府批判してた連中の要望が二転三転してたからなー。政府ももとっと毅然としなよと思ったけど、行政も開発会社さんもほんとお疲れ様でした。ありがとうございます
38
reesia @reesia_T 2020年8月21日
マイナンバーと銀行口座を紐付けしてればよかったんだよ
2
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月21日
urary777 「じゃあ」の前後が全く繋がってないし意味不明だよ。 日本語で会話してくれ。
6
犬だよ @yaju5123 2020年8月21日
 これまだシステム開発だからマシ(それでも酷い有様だが)な話で、システム監査やセキュリティ関連になると更に悲惨になるんじゃねーの?警察や防衛関連だとセキュリティの専門家を民間と奪い合うとかいう、凄いマヌケな有様だし。
1
あごにー @Agony_01 2020年8月21日
やはり緊急時は紙の方が信頼できるな。というか、納期が足りないのにシステム導入する方が間違いなんだから、あきらめて紙一本にすればよかったんじゃないかなとはおもう。
1
ウラリー㌠ @urary777 2020年8月21日
ribsleftrurs 「あんたがその人とだけTwitterで話せ、まとめ内容と関係ねえぞ」という意ですが
13
おでんでん @ABORTED 2020年8月21日
mchimochiokaki ほんとそう思う。実行部隊はよく頑張ったって褒めてあげたいよ、あのときのニュースは見て即死な変更が次々出て見てるだけで寒気がしてました。今後のニュース期待したいのは、こんな意味のない批判記事でなくで、次までにどうするだと思う。
12
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月21日
urary777 まとめられてる内容について話してるんだがお前はさっきから一体何を言ってるんだ? ウザ絡みしかできないなら参加しなくていいんだよ?
4
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月21日
やることやらずに自滅した政府擁護みたいなことするだけあって論理も糞もない支離滅裂な話しかできないんだろうか
1
つりーべると犬 @tada_suzu 2020年8月21日
ribsleftrurs アメリカやインド、中国(アリババ)ならこんなことはありえない、と仰ってます?
6
ゆうゆ(高咲侑)cv:矢野妃菜喜 @youyu11007 2020年8月21日
文句言うやつが悪いマン相変わらずいるけど、日本って政治に対して意見することは許されない国なんでしたっけ?
3
つりーべると犬 @tada_suzu 2020年8月21日
aoi_usami 有給だと結局一年分を使ってしまうので意味ないですね…
0
流れるまま @1habataki 2020年8月21日
「給付方針が定まらず」の詳細が分からない限りは何とも言えない。減収世帯に30万円支給するのか全世帯に10万円支給するのか、という方針のことを言ってるならじゃあそれ以外はきっちり決めてたのかって話になるし。
1
鹿 @a_hind 2020年8月21日
smiya1983 これみたいなウエメで糞案件放ってくる馬鹿な客が死滅すればいいんだけどね。 こういう奴がプロジェクトに絡んでるとまあよく炎上するんだわ。
20
Off Black @OffBlack1 2020年8月21日
ribsleftrurs だったら「そんなに仕様変更されたんじゃ無理だし保証できない」っていうべきでしょ。発注がクソなのはいつまでも受側が甘やかすから馬鹿みたいな発注投げてくるんだよ。
2
Off Black @OffBlack1 2020年8月21日
tada_suzu そのメンツに投げたら、金払った上で日本の情報をまるっと渡すようなもんだよねwww国の情報扱うのに国外に発注なんかあり得んよねwww
0
鹿 @a_hind 2020年8月21日
自分が直接関わらない他人の仕事に絶望的なまでに無関心で無頓着で想像力が欠如してると舐めた仕事回しても平気なんだよね。それでできなければこの程度の事できなければプロじゃないとかいう。 そのプロがどういう存在なのかよく知りもしないでね。
1
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年8月21日
OffBlack1 無知って幸せなんだなぁ…(遠い目)
1
cocoon @cocoonP 2020年8月21日
官公庁案件結構やってきましたけど、官公庁全部がそうなわけではないですよ。ちゃんとITや開発に理解のある部署もたくさんあります。経産省とかむしろその辺のでたらめなITベンダよりまともだったりします。
15
鹿 @a_hind 2020年8月21日
ってなんだ、アイコン変ってるから解らなかったが自称どっかの取締役の妄言暴論吐くしか能がないおじさんか。触れるだけ時間の無駄なやつだった。
6
kame4477 @kame4477 2020年8月21日
「給付を担当する市区町村が確認や補正作業に追われるなどして混乱。都市部を中心に給付が大幅に遅れる原因」「こうした確認作業の業務負担や郵送申請との二重払いの可能性を理由に、7月30日までに111自治体が中止・停止した」いさぎよく取りやめた111の自治体が正解。無理にリリースした国はアホ。紙でしかできないなら紙でやればよかったのに。
0
cocoon @cocoonP 2020年8月21日
結局ここで官公庁批判してる人のマインドも、 mchimochiokaki で挙げられてるような連中と似たり寄ったりで、同じように「官公庁なら無限に叩いてもよい」と思い込んでるのではないかなと感じます。
29
ウラリー㌠ @urary777 2020年8月21日
ribsleftrurs まとめ内の一人しか言ってないことをまとめの前提みたいに言われましてもね。当たり構わず噛み付くしか出来ないならコメントしなくてもいいんですよ?
14
kame4477 @kame4477 2020年8月21日
cocoonP こちとら税金払ってるんだから批判して当たり前なんだよなぁ・・・
0
cocoon @cocoonP 2020年8月21日
kame4477 えっ何で? じゃあお勤め先から「給料払ってるんだから頭ごなしに何でも否定して当たり前」って言われてもパワハラだと感じませんか?
17
kame4477 @kame4477 2020年8月21日
cocoonP 「頭ごなしに何でも否定」してないじゃん。 kame4477 「給付を担当する市区町村が確認や補正作業に追われるなどして混乱。都市部を中心に給付が大幅に遅れる原因」「こうした確認作業の業務負担や郵送申請との二重払いの可能性を理由に、7月30日までに111自治体が中止・停止した」いさぎよく取りやめた111の自治体が正解。無理にリリースした国はアホ
0
kame4477 @kame4477 2020年8月21日
cocoonP 馬鹿な国に対していさぎよく取りやめた111の自治体は大変良い仕事をしたと思いますよ。
0
cocoon @cocoonP 2020年8月21日
マイナンバーカードを不便にしたのもいわゆるおサヨクの連中のせいですし、僕は左派としてわざわざ行政を不便にする方向に誘導するおサヨクが大嫌いです。
26
葦ノ葉(あしのは) @AshinohaTW 2020年8月21日
批判しても構わんだろうけど、その批判の内容がアレなら、当然、その批判自体が批判にさらされる。
11
とろろ @ein18790314 2020年8月21日
sakura_aisle どの業界も赤字覚悟で取りに行くと、周りもその戦争に突撃しないと死んでしまうので… 土木業界は過去に経験済です。結果として総合評価落札方式とかで弾くようにはなりましたがろ
1
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月21日
tada_suzu オーダーする側のリテラシーが低いのにIT大国なわけないだろ、という話をどう変換したら発注先の選択肢の話になるのか教えてくれ。
5
kame4477 @kame4477 2020年8月21日
AshinohaTW おっしゃる通りで、筋の悪い批判はそれもまた批判すればいい。批判をパワハラとか言い換えて何がしたいのか全く分かりませんな。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月21日
OffBlack1 そういう意味で書いてるんだが日本語苦手な人なの?
8
cocoon @cocoonP 2020年8月21日
kame4477 今回の件だけに絞っても「国が国民の銀行口座を把握するのはダメ ましてマイナンバーカードと紐づけるなんて言語道断」みたいな、わざと効率を悪くさせるために活動している意見を持っている人が、同じ口で行政の手際が悪いと責め立てていて対応コストも取らせたりとか、まず「とりあえず権力に逆らうのなら何でも是」という態度を改めるべきだと思います。そんなだから僕は思想的に左派なのに既存サヨクを一切支持できないのです。
37
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月21日
urary777 おまえの妄想癖が酷過ぎて勝手にまとめの前提と誤認してるだけなんじゃないの。 まとめの前提として書いてないものにウザ絡みしかできないんだから引っ込んでろよ門外漢。
4
kame4477 @kame4477 2020年8月21日
cocoonP 私はマイナンバーと銀行口座紐付けることに賛成ですので、批判しても問題ありませんね。まあ別に反対でもそもそもウェブ申請できないなら最初からやるなって批判は正当だと思いますが。
0
kame4477 @kame4477 2020年8月21日
cocoonP そもそも証券口座とマイナンバーの紐づけは義務化されたんで、銀行口座を紐づけても特に問題ないと思いますよ。なぜかそういうのに反対している人が批判していると藁人形やってますが、そういう人ばかりではないことも理解しましょう。
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年8月21日
ribsleftrurs 国民なんだから門外なわけないでしょ。とコメントしといて難ですが、アイコン変わっていたので肋骨さんと気づきませんでした。話しても無駄な荒らしに触った自分が愚かでした。どうぞいつも通りの暴走をお続け下さい。
16
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月21日
urary777 アンタ飲食の人間なんだからITの話は門外漢でしょ。 恥かいたからって別のまとめで大暴れするのは辞めましょうね。
3
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月21日
ITのまとめに政治コメントした馬鹿がいるってだけなのに「国民なんだから政治の話は門外漢じゃない!」って馬鹿丸出しかよ。 まとめに関係ない話してるのはおまえだろってな。
0
cocoon @cocoonP 2020年8月21日
kame4477 あなた個人の話はしてないですけど。「ウェブ申請できないなら最初からやるなって批判は正当」という根拠がわからないのですが、それも「税金払ってるから」ですか? 税金って別に行政サービスを受けるためのサービス利用料じゃないのですが。(もしそうなのなら高額納税者はもっと優遇されるべきですよね)
20
ウラリー㌠ @urary777 2020年8月21日
今どきITに関わらない業種なんてあるとでも思ってるのかこの人…?! いんふぉめーしょんてくのろじーですよ? 情報技術ですよ? 飲食がITの門外とか…自分が突っ込まれたらお布団で悶えちゃうやつじゃないですかw(そもそもここは「ITの専門じゃない人が無理な発注をしてIT専門職が悲鳴を上げる」話のまとめなので「IT門外漢」こそ当事者ですが)
5
h.k @kaede11152 2020年8月21日
発注元の糞加減もあるけど 皆が急かした結果の修羅場やで よく噛み締めろ
15
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月21日
urary777 納期や発注の前提認識について話である以上、ITに関わるか否かではなく専門家か否かが問われてるんだがそんなことすら理解できてなかったのか。 無様な言い訳重ねてないで自分の言を守って触るの辞めたら?それともコメントせざるを得ないくらい悔しかったの?
8
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月21日
アッサリ前言破ってコメントするくらいなら、最初からクソダサ捨て台詞吐くの辞めたらいいんじゃないですかね?(名提案
3
kame4477 @kame4477 2020年8月21日
cocoonP なんで?別に高額納税者でも住民税非課税で消費税しか払ってなくても、ウェブ申請に関して自分が支払った税金が無駄に使われたんだから、批判する気持ちもわかるでしょ。その理屈に高額納税者を優遇しべきなんて論理は全く無関係ですね。それを批判するのはパワハラみたいなわけわからない理屈を持ち出すあなたがおかしいだけだね。
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年8月21日
思わずコメしてしまった…棘カット棘カット。お目汚し大変失礼しました。
0
kame4477 @kame4477 2020年8月21日
kaede11152 いやそもそもウェブ申請取りやめが正解「こうした確認作業の業務負担や郵送申請との二重払いの可能性を理由に、7月30日までに111自治体が中止・停止した」
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月21日
「IT門外漢こそ当事者」なのであれば低リテラシーで発注する側がいるからこそIT後進国なわけで、最初のウザ絡みがただの難癖なことが証明されてしまうわけだが…おまえほんと何がしたくて最初のコメントしたの?
7
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月21日
urary777 そうそう。おまえ如きじゃ会話にすらならないんだからそうやって尻尾巻いて逃げとけばいいんだよ。 コロナで馬鹿になった常連多過ぎて笑うわ。
9
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年8月21日
別に支給2ヶ月後でもいいから、明日から借りられて、2ヶ月後まで無利子のサラ金を用意すればよかったのに。
1
かこい @aoi__kk 2020年8月21日
10営業日でも「表面上動くもの」は用意できるから、一旦完成とさせられてしまうのが難しいところだよなあ。 (それが果たしてシステムと呼んでいい品質なのか、本来の要件を満たしているかは度外視)
0
cocoon @cocoonP 2020年8月21日
kame4477 繰り返しますが税金は行政サービスの利用料じゃないので。お客様じゃないんですよ。民意の反映は選挙で行うべきで、くだらないヤジやクレームで対応コストを増すべきではないです。それこそ税金の無駄遣いです。もしくは、パブコメみたいに行政の側から意見を求めている窓口があるならそちらでやればいいですが、根拠のない批判(僕には根拠のある批判ではなくただの言いがかりに見えます)の受付窓口は基本的に選挙しかないと思いますよ。それが間接民主制です。
24
kartis56 @kartis56 2020年8月21日
F001Yuki なんとか出来なかったみずほ銀行統合というのが…
2
kame4477 @kame4477 2020年8月21日
cocoonP 「受付窓口は基本的に選挙しかない」パーフェクトに誤りです。憲法16条 何人も、損害の救済、公務員の罷免、法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利を有し、何人も、かかる請願をしたためにいかなる差別待遇も受けない。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月21日
話が持ち上がった後も条件付きで30万給付だのそれにケチが付いて10万円一律だのクッソ揉めた上に迅速性を求められたからな。
2
cocoon @cocoonP 2020年8月21日
kame4477 ああ、請願権はたしかに「受付窓口」ではありますね。では区役所にいって書面で提出してきてはいかがですか。
13
流れるまま @1habataki 2020年8月21日
bluemonkshood 無利子で借りられるものとして緊急小口資金がありましたがあれは対象者が限られてましたからね 誰でも借りられる超低利子の貸付制度があったら良かった気はします
1
cocoon @cocoonP 2020年8月21日
そういえば地方自治体に対する請願権の受付窓口は市区町村役所だけど、国に対する請願権の受付窓口って普段意識してないけどどこなんだろうと思って調べてみたら、国会法で「国会の請願は、議員の紹介によってなされなければならず、委員会の審議を経て議院によって採決される。採択されたものは内閣に送付される」らしいので、やっぱり選挙が窓口なんじゃないですか。
2
Blacknon@お引越ししたい @blacknon_ 2020年8月21日
最初から全世帯10万で決まってればまだよかったんだろうけど、最初の案が財務省のせいで貧困世帯のみで30万にしてあったり、そもそも開発費とかも財務省のせいで渋ってあったりもなぁ…。 結局、全部財務省がガンって感想になってきた。
5
000 @qgatmdgtwd 2020年8月21日
その財務省をコントロールする役目を持っているのは誰でしたっけ?
4
trycatch777 @trycatch777 2020年8月21日
亀が喜び勇んで出てきて暴れてるのホント草生えるwww
7
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年8月21日
亀は国の運営ゲームと一緒だと思ってるから。
3
ひとことぬし @htktnushi 2020年8月21日
if (true)は「ナニコレ、プギャーw」する前に「この分岐文自体が動的に生成されてるのかな(分岐文生成時の条件によってはif (false)という静的コードになり得る)」ぐらいは思い至っても良いのでは。それ込みで「プギャーw」するのはアリだとは思うけど。
0
たるたる @heporap 2020年8月21日
takemon230 「豚骨ラーメンか書油ラーメンのどちらかを発注する。どちらにするか決まってないが準備だけしておいてくれ。」という結果がif(true)だと思います。
12
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2020年8月22日
ここで最初に納期X日前の仕様変更は特急料金倍プッシュだドン!Y日前は4倍プッシュだドン!ってならない?
0
アオイ @aoi_usami 2020年8月22日
yaju5123 消費税減税とか度々記事が出ますが、賛成意見にしろ反対意見にしろシステム改修にかかる費用と期間の話題、全く出ませんしね… 私がいる会社の某商社のシステム開発行ってたチームの人たち、前回の消費税増税対応で死にかけてましたが、こういう人たちの頑張りがあって社会が成り立ってるんだってことはもっと知られてほしい
3
u1fuse @u1fuse 2020年8月22日
4月1日から使用するシステムだが 4月に入っているのに使用未決定の行政システムはあるよ
0
gaheki @gaheki 2020年8月22日
というか官民関係なく朝令暮改はマジでやめれ
4
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年8月22日
給付金の対応に文句言ってた奴はほぼ「アベが悪い」しか言わないから、官僚も自分達の不手際なんか知ったこっちゃねぇとか思ってんのかしら。
0
funpan @funpan2015 2020年8月22日
htktnushi 動的に生成してif (true)は保守性が悪くなりそうだから可能性ひくいのでは。改造元のシステムでは判定を行っていたけどこのシステムでは必要ないって所で書き直すと変なバグが出そうだからこれでいいやとしたか、当初はそこで判定を行っていたが仕様変更で判定をしない事になって担当者が消すのも面倒くさくなってこれで済ませたとか、常識的に考えて行うはずの処理を発注元がやらなくていいって言ってるので後で慌てないように入れておいたとかって感じなんじゃないすかね。
0
アマリル @arumarux 2020年8月22日
alansmithy2010 シンプルに恨みこもってて好き
4
FIN @rightsandduties 2020年8月22日
「とにかく迅速に金を配る」事が日本国民全員の第一要件だった以上この事態は避けようも無かった事。こういった非人道的な労働環境は消費者の強欲によって作られるという典型例
6
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年8月22日
findBugsもカバレッジツールも使う余裕無いんだなぁ(;´Д`)。こんなんじゃまともにユニットテストもできまいに。
0
ひとことぬし @htktnushi 2020年8月22日
funpan2015 単純にコメントアウトすればよい所でわざわざ条件分岐で無効化しようと思う人は少ないと思うのですよね(実際twitterやコメントで「あんまりだ」と思う人が多い方式は実装者もそう思うのが妥当かなと)。HTML用テンプレート内にあるJavaScriptの処理内容を変えたい場合、かつ、サーバ側のロジック内にクライアント側で動くはずのJavaScriptをリテラルで埋め込みたくない場合、結構これに近いやり方でどうにかしてるケースはそこそこ目にします。
0
クソリプりょーへー @su_giryo_ta 2020年8月22日
heporap ちがうよ、「取り敢えず「10分」で「俺の食べたいラーメン」を用意しといて」って注文来るんだよ もちろん、食べたいラーメンが何かは残り3分になってから決め始める
8
クソリプりょーへー @su_giryo_ta 2020年8月22日
foxe2205 この場合、真の発注元は我々国民ですからね…(というかお気持ち世論
13
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年8月22日
プレイヤーにデバッグ作業やらせるゲームかよ…
1
sonimod @sonimod4 2020年8月22日
マイナンバーが骨抜きにならずに銀行口座紐付けされていたらと思うとね。
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年8月22日
sonimod4 大丈夫、マイナポイント紐付けが始まっているから、次は、銀行口座と紐付けされていなくても、マイナポイントで電子マネーでばらまくことが可能です。
1
とけとけ@金欠 @toketoke7 2020年8月22日
「仕様変更は対応しろ、ただし修正規模は極力抑えろ」の成れの果てか。下手すりゃバージョン管理ソフトもまともに使えてないんじゃ・・・
0
BLACK @BlackBlack0013 2020年8月22日
結局、クライアント(国)がエンドユーザー(国民≒報道)の声を聞きすぎるのがいかんだろ。「やばい人に30万→全員に10万」もそうだし、「マスク配るよ!→汚れてる!カビ生えてる!お友達企業じゃないんか!!精査しろ!!」もそうだ。 が、かといって、ガン無視するとそれはそれで叩かれる。とかくこの世はままならぬ。
6
showRR @showRR 2020年8月22日
zton2K こういうので利権とか言っちゃう人がいるから…どう考えても一斉送付のほうが間違いがないから、だろ。既申請分だけ除くって作業がどれだけの手間と確認を要するか、想像力がないんだろう
5
あーる @xxxk_ac 2020年8月22日
mchimochiokaki まーた歴史改変してる… 「一部の人だけに配れ!全世帯に配れなんてこの乞食め!」と散々言っていたのは政府擁護側なんだけど記憶失くしたんですか?
2
アリアワース @aotororo 2020年8月22日
zton2K 単にオンライン登録者リストと送り先リストがまったく別にあって照らし合わせされていないのだと思われます。
0
あーる @xxxk_ac 2020年8月22日
つーか結局最後の最後に全員給付に切り替えたのは与党の公明党ブチ切れさせたからだし、政府養護と現場擁護両立させる為にバグってヤトウガーに傾くのは頭おかしいわ
4
lilac @mrm1116 2020年8月22日
批判者のせいで給付内容が右往左往したから~と言う意見があるけど、決定した時点で無理スケジュールでシステム構築することになるのは自明だから、最初から紙申請オンリーにすればよかったのでは
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月22日
批判されたのは日本の行政がトロい上にメッセージ性がないからでしょ。 前例踏襲と根回しと手続きでまごついてたら選択肢がどんどんなくなっていくんだよ。 変更するにしたって基本ステートメントがしっかりしてりゃあ文句が出ても捻じ伏せられるし枝葉が変わったところで大した影響もない。 あれだけ広報下手を叩かれたのにまだ批判のせいにしてる馬鹿は進化の選択肢を捨ててるわけでゴミ扱いされて当然。
0
ロバート・S・カティ@月夜にモラトリアム @mine__0 2020年8月22日
コレに限らず、どの業界もクライアントの無理解と知る努力の無さが問題なんだろうなぁ……
0
water20 @water20 2020年8月22日
日本のIT化が世界(発展途上国含む)に比べて遅れているというのは、技術者の質の問題じゃないのよ。 仕事を依頼する側のIT知識レベルがあまりにも低すぎて、何を頼みたいのか理解していないのが問題なの。 だから決められないし、無謀な要求をした結果、7Payの様な事が起こる。
2
ay @ayawire73 2020年8月22日
これは開発者が大なり小なり全員経験していることなのに、未だに無くならないのは馬鹿が多すぎるから。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月22日
これに関してはコロナ流行という降ってわいた初めての災害にあわてて対応だから、大変だったねとは思うが急ぎだったり仕様変更だったりなのはしょうがない。 通常の案件でこんな具合だったらまるっきりのクソだが
3
fullbocco @fullbocco_bokko 2020年8月22日
散々"早くしろ"って世論を煽っ手対応をせっついた張本人のマスコミが"開発期間が短すぎる、何ていい加減なものを使わせるんだ"みたいな論調で政権批判の材料にするのはマッチポンプじゃありません?
12
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年8月22日
こんな糞案件受けんなって?誰も受けてくれないので全面紙申請のみ受け付けますって言ったらそれはそれでブチ切れるだろーが。
3
つかさ メダカプロダクツ™ @stkki 2020年8月22日
声を大にして批判するユーザー(国民)だらけだからなぁ
8
らるふ/∧( 'Θ' )∧ @ai_raw01 2020年8月22日
納期が決まってしまうと優しいエンジニアはどうしてもその工程を通そうと無茶してしまうからな
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年8月22日
で、エンドユーザーたる国民様は納期を短く収めて、早い給付を望んでたの?それとも、複数ルートからの申請でもエラー吐かない仕上がりを求めてたの?
3
ましゅ @mashu_pero000 2020年8月22日
マイナンバー利用するオンライン申請がIEしか対応しないのって、テスト工程を盛り込む気がないからなのかな
0
spin_out @spin_over 2020年8月22日
省コスト化、速度アップは電子化運用しか手はないのに、未だに戸籍すら今のままにしろという人がいる国だからなぁ。
1
spin_out @spin_over 2020年8月22日
公明党は商品券配布を行った過去にもわかるように人気取り大事のクソ政党なので、早く切ったほうがいいね。
0
itachi @itachinho 2020年8月22日
正味な話、ヤバい案件なのはまともなところは分かってるので、断るか承知の上で道義的な意義から受けてる。 もしくはまともじゃないとこが分からんまま受けたかのどっちかだよね。 だからといって発注者に問題があることは変わりないが。
0
kartis56 @kartis56 2020年8月22日
mrm1116 全部紙だと手間も膨大になる。事務処理を電子化してる理由がコレ
1
こりん @yun3_krnstar 2020年8月23日
smiya1983拝見したら子会社の方じゃないですか。そんな偉そうな態度取らずに、下請け同士仲良くしましょうよ。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年8月28日
Agony_01 その理屈なら商品券が最強になるんですが…家庭配布用書類の印刷と、商品券の製造で印刷業界に大金が入るので…
0