マスクの転売規制が8月29日に解除へ…またマスクが転売されそうだけど、実は国民生活安定緊急措置法に関係してるらしい?

転売されないことを祈る
39
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics

【マスク転売規制 29日解除へ】 yahoo.jp/ym56il 新型コロナの感染拡大により、転売規制されているマスクや消毒用アルコール製品について、内閣府の消費者委員会は20日、規制の解除を妥当とする答申を出した。来週閣議決定され、29日から規制が解除される予定。

2020-08-20 23:15:15
また転売されてしまうのでは?
なおってぃ㌠🍒❄️ @Nao7010

@YahooNewsTopics マスクが足りるとか足りないとかじゃなくて、何倍もの値段で販売されていたことが問題なんやけど・・・・

2020-08-20 23:51:08
ミカエル 森 @MichaelMikaMori

@YahooNewsTopics 解除しない方がいい 自分さえ良ければいいという人間達を甘く見てはいけない

2020-08-20 23:42:36
ケイ @kyara_nuko

@YahooNewsTopics マスクの転売は規制のままで良いと思う。

2020-08-21 14:24:42
まみまみん @ZbYP1eGRayfrBvx

@YahooNewsTopics まだ日本製の箱入りは争奪戦ですよ。 買い占めが出るとまた品薄になり、点数制限を余儀なくされ客がキレるという悪循環。 小売の現場はもうクタクタです…

2020-08-21 15:54:00
お師匠さん @Sarababaa_Ja

@YahooNewsTopics また本当に必要な方々には手に入らなくなりそうな、この冬。

2020-08-20 23:25:58
みたか @Shulearoon12

@YahooNewsTopics せめて昨年末くらいまでに値段がもどってからにして欲しい 使い捨てマスクもまだ高すぎる

2020-08-21 11:33:06
このような意見も
白玉美味詩 @shiratamasuki

@YahooNewsTopics 賛成です。もともと緊急対応的に決まった規制で、こういうのをずるずる残すと規制が増えて複雑になる一方なので、のちの負債にならないように整理するのもすごく大事。もしその上でなにか問題がまた起きるのであれば、長期的に使える決まりをじっくり考えればいいと思いました。

2020-08-21 07:47:50
措置法の関係ではないのか
(`・ヮ・)みづき @73toufu_mdk

マスクとかの転売禁止のやつはそもそもが6ヶ月までしか適応できないと聞いた

2020-08-21 12:25:37
リンク elaws.e-gov.go.jp e-Gov法令検索 電子政府の総合窓口(e-Gov)。法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令・規則)の内容を検索して提供します。 5 users 378
y-monku🐱 @ymonku1y

【 国民生活安定緊急措置法 】におけるマスク、消毒薬転売禁止で 物価高騰によりマスク価格の著しい上昇がない限り6ヶ月の法です。 文句ある人は 緊急事態宣言 特措法 の改正に賛成して、ここに加えてもらえばいいよ ね #ひるおび

2020-08-21 11:24:50
Aimi Natsuki Annex. @NAJPbrMkE2uj

国民生活安定緊急措置法 第23条の絡みと供給量が満たされているからと言う理由で解除か。それなら納得するしかない。でも転売ヤーの規制は何等かの法整備も必要だよな。 >> マスク転売規制、29日解除へ 供給「コロナ前の2倍」 #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/f6611…

2020-08-21 11:33:01
通りすがり@Ghost Of Tsushimaキャンペーン @mumi_mushu_

多分これだ。 「『国民生活緊急措置法』第26条第1項の規定に則って講じられた措置。生活関連物資などの供給が著しく不足するなど、国民生活の安定や経済の円滑な運営に重大な支障が生じる恐れがあると認められるときに適用される。 bcnretail.com/market/detail/…

2020-08-21 11:25:44
kurey @kureycat

国民生活安定緊急措置法に基づいた解除なのかな。 第3条の「高騰する恐れ」がなくなったと判断され、第三条の2で解除ってことですかね。 マスク転売規制、29日解除へ 供給「コロナ前の2倍」(朝日新聞デジタル) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/f6611…

2020-08-21 11:35:32
残りを読む(6)

コメント

はくしん2世 @233033sato 2020年8月21日
あおり運転や動物愛護法が改正されているんだから「古物営業法」も改正して罰則厳しくしてほしいよマジで。転売ヤー本格的に取り締まれよ。
83
CRAP @pilimykingdam 2020年8月21日
コロナは落ち着いてきたかもしれんが、次のウィルスに備えて緊急事態条項改正しようぜ。 中国じゃいまだに変なウィルスバンバン出てるし、わざと感染パーティするバカも日本に現れたんだから、次はニューヨークみたいになるぞ
21
Moo1courage @moo1courage 2020年8月21日
文句言ってる暇があったら今のうちにマスクの備蓄しておくのが賢い
19
るる @rurusonic 2020年8月21日
他人の流通ルートに勝手に関所作って金取ってるような人間はもう死刑でいいよ(特に行き渡らないと健康被害出すような物品)っていう気持ち。
60
るる @rurusonic 2020年8月21日
でも本来『法律を変える』ことがそんなに簡単にできていいわけがないんだよな。だから特例が法律の中に組み込まれているわけで。
41
marumushi @marumushi2 2020年8月21日
まあでも全世帯に配られたマスクがあるから大丈夫だな。もちろんみんな持ってるよな?
7
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月21日
国民生活安定緊急措置法第23条で規定している「価格の安定」が理由ってことでしょうね。そもそも市販製品の売買に国が口を出すのは最小限に抑えるべきで、昔よりは高値ですが価格は安定してきたので、見直し目処として規定されている6ヶ月で一旦解除しないと介入しすぎの恐れがあるからでしょう。価格がまた高騰するようなら、それを理由に改めて介入すれば良いことなので、国の判断としては正しいように思います。
74
ちゃー @yanagi1229 2020年8月21日
実はもうある程度需要は落ち着いてるけど後発のマスク国内製造業者のために解除するという説を唱えてみる
1
新こま @shin_koma_ 2020年8月21日
テンバイヤー許せんって気持ちと法制の仕様が噛み合わなかった事を此処ぞとばかりに煽られるのは、歯痒いというか何と言うか… 脱法的な痴漢(相当)行為等は法整備を言い訳にするな!!やった奴が悪い!!ってなるんだから転売問題だって売り手が悪の一択な筈なのに何故か政権がフルボッコなの、凄い指向性を感じますね。
36
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月21日
rurusonic 情勢に合わせて変更できない法なんてクソの役にも立たないよ
9
ブーテフジョー @bootefjoe 2020年8月21日
マスクの足りてる足りてないがビットコインの相場のように揺れ動く
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年8月21日
もともとは「小売店が不当に価格を吊り上げること」を禁止した法律だからね。 「小売店が正規の価格で売っていても、それを転売する人がいる」って事を想定した時代の法律じゃない。
30
UZIRO @UZIRO 2020年8月21日
ドーバーパストリーゼをとんでもない高額で販売してる楽天の業者なんかを見ると、転売規制も限界があるんだなあとしみじみ。 5lユーザーだったのに常用がそろそろ切れるわ…
4
CRAP @pilimykingdam 2020年8月21日
rurusonic ウン十年議論してきたんだから簡単どころか、超複雑な議論を重ねてるんじゃね?
0
オルクリスト @kamitsukimaru 2020年8月21日
某禿電が純増水増し目的キャンペーンでやってたような、景表法違反をすり抜けるために安売り施策を364日でやめて一日だけ間をおいてまた364日内容同じ名称違うだけキャンペーンをやる、的な法律の抜け穴をつくペテンをすればいいんだよ。29日に転売規制解除にして、30日にまた6か月転売規制します!と予告無しに発表すれば、また転売で一儲けできるぜ!と意気込んで動き始めた詐欺師どもに政府直々にザマァできるよ!
3
平坂聖 Satoshi Hirasaka @hrsksts 2020年8月21日
前回と同じ規模なら転売ヤーが買い漁っても無くならないって判断なのかね
1
amond🌸⚾️🐶🐎🌻🌱 @amond91208455 2020年8月21日
だから10年前に中国人がメリーズ買い占めしてた頃に日本政府がこれヤバいって気づかなかったからいけない
10
他地野健 @ryougoku42 2020年8月21日
233033sato 地元選出の議員さんに言いなさい
0
野良馬 @nobody_oyaji 2020年8月21日
むしろ安物はダブつきすぎて投げ売りされてる現実があるからな。批判者はその辺から目を逸らしてる。
17
クリスセドン @sedooooooon 2020年8月21日
大手のオークションサイトとかが禁止にしちゃえばいいのに 儲かるから絶対しないと思うけど
8
reesia @reesia_T 2020年8月21日
まさか規制解除にケチつけてる中に医療機関へのマスクの追加支援にケチつけてた連中はいないだろうな?
24
たけ爺 @take_ji 2020年8月21日
hrsksts「 買い漁り始めて高騰の兆しが見えたら、改めて措置法を適用」というだけの話ですよ。 解除したら二度と規制できない訳じゃない
22
たけ爺 @take_ji 2020年8月21日
買占めの兆しが見えてからの規制は、今度は、だらだら審議せずとも、即、通るでしょうに。 これで野党が変にごねて適用が遅れるなら、それこそ野党の命取り。
3
ヌルヌル @nrnrmnrnr 2020年8月21日
代わりにSwitchとアクタージュの転売を禁止しよう
9
Sainokuni_affair @SainokuniA 2020年8月21日
>>マスクが足りるとか足りないとかじゃなくて いや足りる足りないの問題でしょw何倍もの価格で売られてても足りてたら誰も買わないんだし。 足りる足りないの問題だから政府が統制するんだし、そうでないなら統制しちゃいけない。
6
とろろ @ein18790314 2020年8月21日
マスクに関してはアベノマスク以外にも布マスクが行き渡ってるし、消毒液に関してはどっちかってーと容器が無いって問題のほうが大きかったみたいだし。 消毒用アルコール自体は酒造メーカーも出荷しまくってるので最近は品切れも見なくなってきたし。 そろそろ解除しても問題ない気はする。牽制としても役に立ったんでは?
12
箱のなかの海 @kawa_machi 2020年8月21日
転売禁止=時間のある人優遇だよ。 暇な老人がドラッグストアに毎日並んで必要以上に貯めこんで、より必要な人に回らないなんてニュースもあったよね。 マスクをどう手に入れるかの方法について、市場と行列で後者を優遇するのを説明できる倫理的な根拠は構築がなかなか難しいと思うけどな。
0
素浪人 @mgonhs011 2020年8月21日
さすがに今マスク不足になるとは思えないがね。どこでも売ってるじゃん。なんかやるとケチをつけるってどうにかならんのかね。アホメディアとか
7
箱のなかの海 @kawa_machi 2020年8月21日
転売は時間とお金の交換という意味で他のいろんなサービスとやってることは同じ。 転売について肯定的に書いてる入門書として、「不道徳な経済学(講談社+α文庫)」をオススメする。 経済学者への倫理的な立場からの反論としては「それをお金で買いますか(ハヤカワ文庫)」が良いかな。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月21日
売ってねえなあ。こないだクラスター発生して以来、また店頭からマスク消えてるよ
2
マクガン @Makugan32 2020年8月21日
アベノマスクの話をすると途端に街中マスクで溢れかえってるって話になりますよね…
21
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年8月21日
そこまでして自由を放棄したいのか?
2
ナノル @slustouskty 2020年8月21日
布マスク配布したし、足りない分も今のうちに確保してるでしょ皆。まさか「マスク溢れまくってるwwwwアベノマスクとかいらないから寄付したわwwwww」とか言ってた連中は、再度マスク不足になった時用の備蓄すらしてないのか?
21
_ @wholescape 2020年8月21日
解除して即日再指定すればよいのではないか
2
denev @_denev_ 2020年8月21日
緊急時の措置に、きちんと期限が区切られているのは素晴らしいことだね。当然ではあるけど。
2
denev @_denev_ 2020年8月21日
rurusonic 法律が簡単に変えられないのは、「簡単に変えるべきではないから」ではなく「いちいち変えるのは手続きが大変だから」です。細かいところは施行令や通知で対応してるでしょ?
1
wbPQMyU @wbPQMyU1 2020年8月21日
クソ忌々しい転売ヤーの法規制。小売との差をどうするか、中古品のフリマはと、どうすればいいのやら。需給価格の差に付け込んでるから販売元が値上げすれば消えるけど、そんなん出来るわけないしな。
7
denev @_denev_ 2020年8月21日
shin_koma_ 「テンバイヤー許せん」 というのは感情の問題であって合理性は一切ないので、一顧だにする必要はありません。アホは勝手に喚かせておけばよい。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月21日
もう普通に店頭でたくさん見かけるし供給も多い、いまさら転売屋が買ったところでそんなに高く売れないでしょ。 ないとは思うけどもし品不足になるほどだったらまた規制はいるだろうし
4
伍長 @gotyou_H 2020年8月21日
「交通安全強化月間」みたいなもんで、元から合法ってわけじゃないんだけど一時的に罰則強化しますみたいな奴じゃなかったっけ、この転売禁止って。
0
ゴルン @guranzamu1 2020年8月21日
まあコロナ前と比べるとかなり高いけど、それでも今は結構出回ってきてるからなぁ。
3
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年8月22日
テンバイヤー憎しの感情論には付き合ってらんねってのが、行政の本音でしょ。
4
野良馬 @nobody_oyaji 2020年8月22日
品不足になるとしたら今でも品不足の評判や人気の高い代物だけって気がするけどな。  タピオカ屋のボッタクリレベルのを買わねばならん事態はもう無いだろ。
0
biwa @kojirou24 2020年8月22日
今売ってないってどの辺に住んでる人なんだろう。東京埼玉だとどこでも大体売ってるけど。
0
野良馬 @nobody_oyaji 2020年8月22日
FluoRiteTW どこよ。川崎駅前じゃ薬局2~3軒回れば再利用可能なのが普通に手に入るわ。  後ドンキとか店頭ワゴンで投げ売り感ある。
4
たけ爺 @take_ji 2020年8月22日
実際、転売ヤーは怖くない。高騰し始めたら再規制すれば済むだけだから。むしろ転売ヤーに損をさせられる。 一番、怖いのは「再規制して供給を安定させる」と言っているのにパニックを起こして買占めに走る一般人
7
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年8月22日
アルコールはあんまり売ってなくない?本当に効果あるのか怪しい消毒液をやたら見るようになった。
5
Matt @Matt19923514 2020年8月22日
そうそう。マスクよりもアルコールがない。濃度もよくわからん変な製品ばっかりで肝心な無水エタノールがない。むしろこの報道の瞬間アマゾンから消えたので弾を仕込みに行ったのかも。
1
beigyiaa @beigyiaa 2020年8月22日
kamitsukimaru それもあまりやり過ぎると事実上永続的にやってるものとして怒られるので今は内容変えるようにしてますね
0
takatakattata @takatakattata1 2020年8月22日
moo1courage 転売屋がこぞってそれをやったのがこの問題の発端でしょ
1
minstrel🚲 12/12袖ヶ浦チャレンジ @minstrelatElore 2020年8月22日
転売屋さんたちは仲卸業者と変わらないんだからそのへんの資格登録が必要にするとか法改正すればいいだけでしょ。個人でやってても継続的に売買してるなら事業になるんだからさ。
5
denev @_denev_ 2020年8月22日
takatakattata1 違います。買い占めたのは転売屋ではなく一般人です。自分自身の愚かさを転売屋に責任転嫁するのはやめましょう。
0
てす子 @momimomitest 2020年8月22日
moo1courage 〜そして品不足からの転売へ〜
0
t.a @Vioviovio_ 2020年8月22日
布マスクの手持ちが増えたんで、今更不織布マスクはいらない。
3
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2020年8月22日
マスクや消毒剤のような物資はは法律で指定して、場合によっては政府の価格と流通の管理対象にするぐらいでないといけないのかもなぁ
0
甲斐 @dancewithsword 2020年8月22日
Vioviovio_ まさしくコレ。 今の気候には涼感マスクで対応できるし、ユザワヤとかでもそこそこ安くて長持ちするのが買える。洗うの面倒い時の為に2〜3個取り回すと気軽に日常使いできる。
0
よーぐる @Seto_yasu1987 2020年8月22日
インターネットオークションって手軽すぎる転売ルートがあるのが問題だから、そっちの方向でうまいことできないものかな。
0
娑婆助 @shabasuke 2020年8月22日
minstrelatElore このタイミングでマスクやアルコール等の転売行商を認可してしまうと恐らく第二次コロナショック(或いは別のパンデミック)が起きた時行政によるマスクの確保が難航し消費者は何倍何十倍の相場価格所謂時価でマスクを買う羽目になる。しかも合法だから転売を制限する事は出来ない。とまぁあんまいい事ないと思うけどね文字通り金の無い人達からパンデミックの犠牲になる平等とは程遠い資本主義の世界が展開される事になる。
0
denev @_denev_ 2020年8月22日
品不足を解消するには品物を増やすしかない。流通を制限したって何も解決しないよ。転売屋を憎むならひとりで憎んでろよ。社会を巻き込むな。
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年8月23日
転売ヤー滅ぶべしとは思うけど、今のそれなりに安定&布マスクが広く行き渡った状況なら、前みたいな酷いことにはならんでしょ。有機物のないところに蛆は湧かないよ。
0