編集可能
2020年8月21日

ラノベ作家、「最近、作品の感想はもちろん反応すらもらえなくなってきた」「書きたくない」と執筆活動を無期限休止に

171
モロクっち @m_molockchi

諸口正巳という筆名でラノベを書いていました。

molock.sakura.ne.jp/index.html

リンク pixivFANBOX 執筆活動を無期限休止します|モロクっち|pixivFANBOX タイトルのとおりです。 諸口正巳(モロクっち)は小説書くのやめます。 7月上旬から真剣に考え始め、一時はもう金輪際やめる気持ちになっていましたが、「無期限休止」というかたちにいたしました。 当面のあいだ執筆活動を休止します。 また書くことになるかどうかは現在の心境を考えると正直かなりあやしいと思います... 44 users 2
モロクっち @m_molockchi

『被虐のノエル』ノベライズのくだりに関しまして、言葉が足りず混乱を招いてしまったようなので追記いたしました。失礼いたしました。 pixivFANBOXで執筆活動を無期限休止しますを公開しました! m-molockchi.fanbox.cc/posts/1311201?…

2020-08-21 16:17:38

注:『被虐のノエル』は諸口氏原作のライトノベルではなく、原作ゲームの小説化を担当していた。

カナヲ🍅被ノエ7巻4/27発売! @kanawo_tu0

(『被虐のノエル』は私カナヲが原作ゲームを制作しているコンテンツで、原作は現在も鋭意制作中・更新中です。すみません、念のため…) twitter.com/m_molockchi/st…

2020-08-21 19:58:49
リンク Wikipedia 諸口正巳 諸口 正巳(もろくち まさみ、4月3日 - )は、日本のライトノベル作家。北海道出身、北海道在住。 2006年「スコーピオン」(ZIGZAG NOVELS)でメジャーデビュー。2016年には、「常夜ノ国ノ天照」にて第1回カクヨムWeb小説コンテスト特別賞を受賞している。 2020年8月20日に執筆活動を無期限休止する宣言をした。
ちょこから離れるまりこ @tvmari

@m_molockchi 7月上旬からTwitterにいらっしゃらないなと思って心配しておりました。お元気なら良かったです。諸口さんの作品と出会いいろんな好きを作ることができました。書籍も買いました。好きな作家には諸口さんのお名前を記入してます。あなたの作品に出会えたことは私の幸せでした。

2020-08-20 21:22:54
ちょこから離れるまりこ @tvmari

執筆がつらいお気持ちはご本人にしかわかりません。なので止めません。さみしいことですが、諸口さんの今後のご健勝をお祈り申し上げます。 ご報告もありがとうございました。

2020-08-20 21:32:34
瑠璃@無限列車見てから心臓が痛い @ruri_bluesea_02

@m_molockchi 他の方が書いていた胡座をかいていた、という言葉が心に刺さっています。下手な感想を書いて不愉快な思いをさせては、と躊躇っていた自分を殴り飛ばしたいです。 これまでもこれからも大好きです。いつか無期限の終わりがくることを願っています。

2020-08-20 21:54:50
ユーリカ @Yu_rika620

@m_molockchi 感想の書けないゴミ読者で申し訳ない限りです。 ごめんなさい。

2020-08-20 22:35:14
拷問器具の魔人★しにもの月雛 @Sakokunomazin

@m_molockchi FF外から失礼します。 小説版被虐のノエル、必ず発売日に買って読んでました。 原作にはない魔人トリオのやり取りや怖いパイソン、楽しかったです。 ゆっくり休んでください。 いつか戻って来て頂けたら嬉しいけれど、諸口先生の気持ちが一番大事です。 小説を書いてくれて有難う御座いました。

2020-08-20 22:41:48
自由人 @yattaneryosan

@m_molockchi 残念です。黒蟷螂の頃から大好きでした…と何度もお伝えして新しい作品が出る度に本を買った度に気持ちをお伝えしてたつもりでした。足りませんでしたね。自分の言葉の足りなさが悔しいです。申し訳けありませんでした。

2020-08-20 23:36:15
ちよちる丸 @50_rin

@m_molockchi 私は諸口先生の作品もコラムも大好きです!毎回楽しみでした。 感想もかけずすみません…あぐらのかいた読者でした。 また、また書こうかな?と思われるまでごゆっくりお休みください、わたしはお待ちしています! Twitterページが暗くなっててびっくりしました…

2020-08-21 03:24:51
二条@看護と介護とヒーリングと @Rp7WtRtd5Gj3ox4

@m_molockchi ご無沙汰しております ただただ、先生の作品を黙して待っていたのですが… 黙して待っていたことが、そのような思いを持たせてしまったのですね…

2020-08-21 06:43:09
うずらん@低浮上 @u_z_u000

@m_molockchi はじめまして。毎メリ連載で知り、それからずっと作品愛読しておりました。ここ数年は出産育児で読書の時間が減り、感想遅れずにいたことを心から悔やんでおります。様々な世界を創造してくださってありがとうございました、読めて幸せです。とても寂しいですが…どうか今はゆっくりお休みください。

2020-08-21 07:56:45
更科おそば@ @samplechinese

@m_molockchi 人のせいにするな。自身が書きたいものが無いから休止するんでしょう。書いても人からイイネがないから恥だから書きたくないって人の評価の有る無しが書く基準だったら最初から書くことに向いていない。書くって書きたいから書くもので感想は関係ない。そりゃ貰えれば嬉しいだろうがそれだけの話。

2020-08-21 11:21:53
百面のゴリニン @kantanchokotan

@m_molockchi 書きたくないなら無理して書くことないですね。 お疲れ様です。(´・ω・`; )

2020-08-21 12:38:33
612 @4_ezme

@m_molockchi 最近初めて小説家になろうとムーライトノベルズで先生の作品を読みました(なろう自体は10年くらい使っているのですが)。ヤクザな退魔と同世界の作品が面白くてフォローしたところです。まだ書いてほしいとか先生の気持ちを大切にしてほしいとか言う立場でもないですが、こんな読者もいます。

2020-08-21 14:56:49
点線玉子 @_tensen

@m_molockchi 面白かったです。 読んで思ったことをまとめました。 少し長いですが、お気が向かれたときに読みに行ってください。 twitter.com/_tensen/status…

2020-08-21 15:33:24
かえる @rettiwt_twitte

@m_molockchi 無期限休止の記事、とても共感できて面白かったです。 「小説を書くのが私の全てで、自然と同志が集まってきたと思っていた」のあたりは、私も小規模ながら似た経験があり、とても好きでした。 興味深い記事を読ませていただき、ありがとうございました。

2020-08-21 15:42:56
明日あさって @7lDzcgm0Tjg081d

@m_molockchi @kome_kue_kue お疲れ様でした。 心からこの一言を添えさせて頂きます。

2020-08-21 15:57:02
いな @ina052

@m_molockchi はじめまして。ムーンライトノベルでモロクっち様の作品を読ませていただいてました。今日たまたまTLに流れてきたのを発見し、この事を知りました。ここ数年更新されていないなぁと思いつつも作品を読み返しており、本当に大好きでした。遅くなってしまった思いですが、モクロっち様の作品が大好きです

2020-08-21 16:06:54
ミ。@ごまキング @goma_king_

@m_molockchi 自分は他人の評価に関わらず創作しているというかほとんど評価なんて聞いちゃいないですが、ほとんどの創作者は評価をめちゃくちゃ気にするようになるんでしょうね。 なぜかあなたが消える前のコメントはほぼ非表示ですが今更感謝されてもって感じなんですかね? とりあえず目に止まったので感想を

2020-08-21 16:48:34
残りを読む(27)

コメント

100ten @100tenbot 2020年8月21日
沢山のファンにごめんなさいされんのは気持ちいいだろうな
253
もち米 @Pony0q 2020年8月21日
しゃーない ゆっくりしてほしい
57
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年8月21日
「引退宣言するプレイヤーは大体帰ってくる」がMMOのセオリーだが作家はどうなのか
173
ひろたりん @daberish- 2020年8月21日
「感想がこない(感想をもらえるほどのものを生み出せなくなった)からやめる」と言うのは勝手にすればなんだが、感想は強制されるものでも義務でもないという風に言っておきながら「誰も○○してくれなかった」と何度も言ってるのがファンのせいにしてる文章で嫌だな
354
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年8月21日
今時、作家はことごとく兼業だから気軽に辞められるよな。まあ、ラノベやなろう系みたいに「この程度なら俺でも書ける」が無限再生産されて、読み手がいなくなるジャンルもあるが
14
ひろたりん @daberish- 2020年8月21日
少なくとも文章で食べてきた人だ、自分の言葉が読む人にどんな印象を持たせるかはわかってて言葉を選んでるんでしょう。ならばこれは「おまえらが感想をくれなかったせいで俺は筆を折るんだ」という罪悪感を覚えさせるための文章なんでしょうね
376
きうり @kiuri_oic 2020年8月21日
文字書きという言葉を仕事にしとる人達に小学生並の文章を送りつける度胸はそうそう無いやで
153
きなこ @kinakomochi06 2020年8月21日
良かった頃から沈んでいくのが辛いのはわかるし焦る気持ちもわかるけど、この文章は支援してくれてる人、少なくとも買ってくれてる人に対して誠実でないように感じるな…。
162
oneandonly @karaagetown 2020年8月21日
デリケートな人は大変だな。まあ、人のせいにして発散する方法もアリだし、また別の楽しみを見つけられればいいよね。
46
Hacchi @2mocccck 2020年8月21日
でも、60人支援者がいて全く反応がなくなるってかなりしんどいだろうなと思う。しまい込まれてしまった人形というか、昆虫の標本というか、「お気に入りだから作家として現役ならそれでいい」という存在になり果てて新しい作品の内容は読まれないってこれ以上残酷な話もない。
185
@boAThOwS 2020年8月21日
三十件コメント来たからまた続けるんじゃないか?
11
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年8月21日
多分、なんならなろうとかのサイトの方が感想貰える
34
◎のり @marunori871 2020年8月21日
daberish- これを読んだファンがある程度離れていくのも織り込み済みなのかな? 作家活動再開してもファンは残ってると思うのなら、たいした自信家ですね
78
しの @_sieraden_ 2020年8月21日
やっぱり創作は壁打ちが最強だな
64
あーる @xxxk_ac 2020年8月21日
承認欲求とは恐ろしいもんだな
109
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年8月21日
おけけパワー中島みたいに気軽に何でもいいから反応投げる人が必要なのか
184
かもしれない。 @kamomoshi 2020年8月21日
娯楽に溢れたご時世に支援し続けて貰えるって十分凄い事だと思うけどなぁ。この作家さんを支援してた人ら、作家本人からがっつり砂かけされるわ作品をゴミクズ呼ばわりされるわで可哀想
200
_ @wholescape 2020年8月21日
匿名で感想送付できる電子的な窓口を用意して下さると送りやすいです。マシュマロQAとか。
14
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年8月21日
そもそもFANBOXでの支援を続けてくれているファンがたくさんいるなんて幸せだと思うけどね…。
150
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2020年8月21日
fanboxよりも小説家になろうやカクヨムの方が反応を貰えると思うけどなあ
6
ZZT @SCAR17S 2020年8月21日
引退するする詐欺みたいなもんでこういうのは放っておいてもそのうち戻ってきそうな気もする
27
左きき @FPLJqTTZqoTLLzd 2020年8月21日
daberish-作者からは読者の顔がまるで見えないから、理屈は理解しても反応がないと本当に求められてるか判らないんだ。
71
南アルプス天然水 @qwerty0454 2020年8月21日
アホらしいからもう帰っくるな。
27
すらーく @slarq 2020年8月21日
自分も過去に一度だけ二次創作の小説の感想を送ったことがあったけど、その時は本当に伝えたいことがあっていても立ってもいられずにメールを書いたって感じだった。忙しさにかまけて感想を送れなかったなんてのはしょうもない言い訳で、最近の作品がつまらなくなったという作者の自己分析が多分正解なのだろう。
75
denev @_denev_ 2020年8月21日
ええー。せっかくsteamのウィッシュリストに入れてたのに。(買ってない)
8
ニニニニー10 @2wXzOj6Q2ZlDErh 2020年8月21日
おけパ島案件ということでよろしか?
15
伍長 @gotyou_H 2020年8月21日
辞める前に聞きたかったと言ってサイト閉鎖したとかこち亀のコンバットジョ―とかの話が云々
0
クニギシヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ @hahaha_kngs 2020年8月21日
同人誌もだが「金払ってでも手に入れたい」という反応があっても無視する人がいるのが不思議で不思議で。
104
ミルクジャンキー@0814FABLEDNUMBER町田 @around_a_man 2020年8月21日
あ、どっかで見た名前だと思ったら「不死身のフジミさん」の作者さんか!大学生か社会人なり立てくらいの頃に読んで面白かったけど、実家から出て1人暮らし始めて保管スペースに余裕がなくなったのと、今レーベル(C・NOVELSファンタジア)がほとんど息してないのもあって追いかけてなかったなぁ・・・ゆっくり休んで、いつか戻ってきてください。
4
伍長 @gotyou_H 2020年8月21日
まあ死ななければファッションメンヘラのかまってちゃんで、死んだら周囲に打ち明けてくれたらとかネットが追い込んだとかみたいな感じのやつなんで、こういうところに目を付けられたが最後「死んでみせないといけない」ことになっちゃうんだろうな、お気の毒です。
25
ざおーが @zaooga 2020年8月21日
感想入れるかどうかは自由だし、がっかりして筆を置くのも自由だよなあ。
103
空府 @kusorypchan 2020年8月21日
折れちゃったんだなあってのがひしひしつたわってくる 
86
剛球仮面 @yRT0S0otkLmj3kB 2020年8月21日
編集部が気を利かせて、「どんな状態だろうと作品をほめてくれるAIのbot」をツイッターに忍ばせればよかったのに。別名を「いたわりロボット」
10
EMI @emk_oldrose 2020年8月21日
「感想くれないからやめてやる」宣言は大人気ないなあと思うけど、それは作家自身の選択だから好きにすればいいけどさ、やめる宣言した途端にワラワラ感想が湧いてくるのが何かこう、不気味というかゾッとするというか、気持ち悪い。そこだけは作家さんに同情するわ
197
本能ちゃん @0108_0 2020年8月21日
応援してたつもりだったんですが、足りなかったみたいですねみたいなコメントを見ると辛いな....
130
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年8月21日
自縄自縛ってヤツやね。テキトーに休んで、知らん顔して新しい名前で心機一転したらいいよ。
61
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2020年8月21日
この人のスコーピオンシリーズはめっちゃ好きだったんだけど不死身のフジミさんの二巻あたりから妙に物語の癖が合わなくてなー…登場人物がだんだん不幸になっていく手癖がある人だったなー…
20
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年8月21日
これは読ませる文章だ。本人の中では結論が出ている以上、これを翻すのは生半可な状況では無理だろう。
17
TOIさん(17)☆🌕 @1983Y 2020年8月21日
書きたくない人が書かなくなる事については自由にすればいいと思うのだけど「8個! 60人以上支援者がいるのに、ポチッといいね押した人が8人!」というのは、この人にとってその8人は何の価値もない8人だったのかな、と読めてしまってそれが悲しい。「たった8人がポチッとしただけ」だけど、どういう気持ちで押したいいねだったのかなとか、言葉を考えたけど上手い事言えずにいいねしか押せない、という人もいたと思うんだよな。
182
おでん @nupinnin 2020年8月21日
活動停止するんならファンボックス閉じようや...それこそ同情誘ってお布施もらうヤベーやつじゃん...
131
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年8月21日
なろうに感想投げつけるおけけパワー中島bot(ただしさもそれっぽい†HN†)を(´・ω・`)
0
ゴルン @guranzamu1 2020年8月21日
まとめ最後の作者2ツイートが最高にキモくてウザい。
75
クドー @kudo0q12 2020年8月21日
やめますの後に投げかけられるお優しい言葉って綺麗なだけで何も響かないから戻ってこないんじゃないかなぁ
66
digest @digest105 2020年8月21日
あ〜なんかツイッタで自分の作品の続きを待ってる人がいるっぽいけど直接描いてくれ待ってますと言われたわけでもないし自分の描きたい作品から優先的に描かせてもらうわ、と最近思ってたとこさ
7
ひよこむし @hiyoko_bug 2020年8月21日
感想って考えるのも凄く体力いるしなぁ...また感想にしたって面白かった!だけのものやズバズバ問題点を指摘してるのやら色々で、どう書くかに正解なんてないし、思ったことを的確に伝えるのは難しいのよ
43
たる @taruwo 2020年8月21日
この人は知らんけど、大なり小なり金を貰って執筆している状態だったら、その時点で執筆していた小説は最後まで書きってほしい所だな。完結させていたのならやめるのは好きにすればいいと思うけど。
6
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年8月21日
taruwo そういうことに関する話も、ちゃんと言及してる。「書かない」ことで解放されたと感じたのなら、もうムリだよ。
51
ウィナーズ・ヤシの木(低浮上) @yata_low 2020年8月21日
色々考えさせられる。最近直接感想送っていなかったから送るのを復帰しようかな。
4
☆☃ @sternneige 2020年8月21日
何も発表がなくいつの間にか開店休業状態になるよりは、ちゃんと活動やめますって宣言してもらえるほうが温情があるのかな…って思いました。何年も動きがない状態のなか来るかどうかもわからない新作を待つかわいそうなファンはいなくなるんだから。
56
‍し @__0zzz 2020年8月21日
やめますって言ってから好きでした!とか言われても、遅いんだよね。
65
右田 @isoyama_hijiki 2020年8月21日
感想が欲しいんなら 「つまんねぇぞ!辞めちめぇ!」 って感じの感想を送ってあげればいいんじゃないかな
16
道端の軍手 @michigunte 2020年8月21日
クソクソめんどくさいけど作家のナイーブな精神はこれが多数派なので文章小学生でも簡単でもいいんで感想送ります
40
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2020年8月21日
なんだよ、みんな妙に優しいな・・・。これが企業の勤め人だったら「やる気の無い老害はとっとと去れ!」とか「後ろが閊えてるんで早くどいてください」って辛辣なくせにさw いいじゃん、やる気のある後進に道を譲っていただくということで。
37
tama @tamama666 2020年8月21日
tsujiml ここ最近流行の明るく楽しいハッピーエンドが書けない人だったのかな 作中で主要人物が重く苦しい十字架背負って不幸になっていくようなのは流行らないですからねぇ ライトノベルなら頭空っぽにして読めるスカッとジャパン的な軽い話書いてみたらとは思うですが合わないんでしょうね
4
はくしん2世 @233033sato 2020年8月21日
ていうか誰?そもそもどうでもいい
6
九十九 @hakqq 2020年8月21日
これが過ぎると今度は信者を脅迫して悦に入るレベルに達するのか・・・(最近実例が報告されていたはず
53
じにお @ginioh 2020年8月22日
正直誰?って思うのだけどツゲッターランキング1位にいたのでそれなりに有名なのかな?本当に知らないけど。感想貰えないから断筆するというのはまあお笑いぐさで、感想を書かずにいられないような心を揺さぶるものが作れてないというだけの話。そういった意味では断筆するのは良いのでは?としか。あとはweb投稿サイト等に投稿してアマチュア以下のランキングになって自覚してもいいと思うの
21
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年8月22日
疑問なのだがこの人は最初から誰かに見せる事有りきで創作を始めたということなの?創作って「自分がやりたいからやる」というのが始まりだと思っていたのだが。
20
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月22日
一昔まえなら「そこそこ知名度のあるとこから本出してるけど感想なんて1つももらったことない」みたいなのもそう珍しい話でもなかったと思うんだけど、今みたいな「なんかしら反応が来るのが当たり前」って時代だと逆に作者のそのへんのハードルも高くなるんだろうか。「感想がもらえないわけがないのに!」みたいな…うーん。
75
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年8月22日
感想もらえないで心折れる時って全くの0じゃなく支援者人数より圧倒的に少ないいいねの数とか厄介な読者からしかリアクションがないとか微妙にダメージが入る感想か積み重なってる時だろうなって思う。特にいいねは残りの52人にはたったワンクリックする価値もないのか…って明確にみえちゃうのがダメージ入っちゃったんだろうなあ
59
たのメール @tano_mail 2020年8月22日
なんかちょっと前に「感想を送っても送っても満足せず、最近個人ブログに移動して長文感想を送ってくれるガチ信者にだけパスを教えて小説を公開するようになった推し作者」みたいなのがバズってた気がするけど、まさかこの人だったりね
36
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年8月22日
[c8117997] 同一コメント内で矛盾していくスタイル
0
野良馬 @nobody_oyaji 2020年8月22日
批判的な人いるけど、作家なんて何らかのモチベ無いとやってられんだろ。  この人の場合は読者の反応だったってだけじゃね。プロは知らんが同人作家にゃ結構いるタイプ
77
イマジニア💉ワクチン済 @imaimaeq2 2020年8月22日
nupinnin そういう著名人や芸能人やクリエイターに「誰?」とか言う奴大嫌いだわ。「俺は知らねえなw」と人を嘲笑したら偉くなった気がするのか?知らないことを威張るなよ。いいか、こうやってまとめに取り上げられる時点で、なにがしかを成し遂げて、多くの人に支持されたことがある人なんだよ。そんな人に何も成し遂げたことの無い人間がマウントしようとしやがって、恥を知れ。 で、このラノベ作家さん、誰?
37
空府 @kusorypchan 2020年8月22日
感想の有無もだけど、なにより「前より減った」がダメージになってるっぽくみえる。ファンであるはずの人がもうこっちを見てくれてないことに気づいてしまったかんじ。
38
pekoe_tw @peckoe_tw 2020年8月22日
好みに合わなくて読まない作家さんだけど、もともとニッチ系で一般受けしない作風だった覚え。支部で書き方講座upとかしてて承認欲求高そうだったけど、ニッチ系は自分が書くのが楽しー!ってタイプじゃないと続かないよね
45
白墨 @amanilo_ 2020年8月22日
55mofu_mofu 企業の場合はその人がいるだけで給与を始めコストが掛かるし居なくなればポストが空くけど、この人が居なくなってもメリットないし、ポストが空く訳じゃないからなぁ。 お好きにどうぞ、というか、殆どの人がこの人誰?なんじゃ…
8
ナノル @slustouskty 2020年8月22日
一冊一冊のために細かく取材をして、物語としても丁寧に面白いもの書いてるのに、何作も打ち切られてて、それでも頑張って書き続けるラノベ作家さんだっている。昔は売れたのに時代が変わるにつれて上手くいかなくなって、それでも模索してもう一回花咲かせるような人だっている。世の中が注目するべきはこういう不屈の精神を持った作家さんたちであって、お金出してくれてきた人に最後に自己満足めいた恨み言連ねる人じゃないと思う。
48
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年8月22日
地道に感想ください、何かもらえると嬉しいですっていい続ける人の所には(作品が一定以上面白ければ)何かしら反応がきてるイメージあるけどどうなんだろう。
12
伍長 @gotyou_H 2020年8月22日
1983Y 自分の要求数を満たさないなら0も同然みたいな態度の人よくいるけど、自戒としてならともかく袖にするような言い方はアカンわね。
73
伍長 @gotyou_H 2020年8月22日
nupinnin imaimaeq2 こういう追い中傷するような奴が人から存在を認知されることなくすべてから見捨てられて飢えて苦しんで人生終えますように。
66
おこめ @8901okomeo 2020年8月22日
この人にとっては金出して買ってくれる読者は空気以下の存在なんだな
54
てるる @yokoshimaa_ 2020年8月22日
感想貰えないからやめます、なんて理解できないし大っ嫌いだったけど、感想もらえてたのが貰えなくなったということは自分の才能は枯れたんだな、って思い知らされるのは確かにしんどそうだし筆を折るに足るかもしれない
94
みおな @SheemaClassic 2020年8月22日
承認欲求に飢えてる作家同士で感想伝え合うサークルでも作ったら? 感想送るのが必須ではない読者に対してプレッシャーかけるのって、クソだと思うよ。
41
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2020年8月22日
承認要求が前提にあって始めてたなら、そりゃ反応が捗々しくなくなったら折れるでしょという当たり前の話よな。それ以上でもそれ以下でもない。
20
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年8月22日
こういう思いする人が出ないよう地味にNNI普及活動やってますが、全然間に合わないんだろうな。
1
転倒小心 @tentousho 2020年8月22日
なんかこう、ちょっと前にあった「作家さんが作品を出す方法を絞っていって気に入った感想投げた人に気まぐれで見せるようになっていき、雰囲気が怖くなって追いかけるのをやめた」という話を思い出してしまってどうにも共感しきれないところがあります。 ボカロ全盛期もよくあった現象なので正直同情できないです。
47
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2020年8月22日
zawaif_2 ネット投稿小説界隈は、趣味の創作活動してる人より、作家になりたいいわゆるワナビが声大きくて目立つんですよね。なのでランキング至上主義とか書籍化原理主義みたいなのも一定数います。作品使い回して新規投稿サイトを渡り歩き、ランキングや小説大賞での書籍化だけを狙ってく人とか(反応鈍いと垢削除して去っていく)。この人もそうとは限りませんけども、作家として手応え感じてた過去の栄光があると、なかなかサイレントマジョリティだけでは拭えない不安があるのかもしれませんねぇ
12
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2020年8月22日
無視って最大の虐待って言ったりもするから、まぁストレスとしては相当な代物だわな。 企業の追い出し部屋なんかでもとにかく相手のコミュニケーション絶ってとにかく孤立&孤独に追い込んで負荷をかけるっていうし。 お大事にとしか。
25
たか子 @takakomistumugi 2020年8月22日
インターネット老人会会員で個人サイト手打ち勢(一応現役)としてはウェブ拍手や一言フォーム、コメ無しで送れる感想ボタンみたいなのつけりゃいいのにと思ったけど、欲しいのは手紙や長文メールなのかしら。
25
そんなにほめんなよ @sutekinisakebu 2020年8月22日
なんだろうねえ。そもそも一般的に物書きとファンの間の土壌って作るもんなの?そもそもないものなの?どちらに転がってないままおつかれちゃんなの?焼肉でも食ってのんびりすればいいんじゃないのかね。
1
ウリヨ @badlinux00 2020年8月22日
自分が面白いと思って書いていた物が感想も貰えない=つまらないものだってわかった結果筆折るってなった人に承認欲求が強いとかいうのはあんまりにも人の心が無いと思う。
63
和菓子 @nkltsl2 2020年8月22日
同人作家で「感想が貰えなくなったので創作活動辞めます」というのは珍しくない話だし、「辞めないで下さい!」という声が集まり暫くしたら復活してる所まで様式美なくらいだけども、職業作家で「感想が貰えなくなったので創作活動辞めます」と言われると「この人の創作に対する志はその程度だったのか」とは思う。 「息を吸うように創作し続ける」タイプの人間じゃないとこうなるんかなあ…
44
くるこ @krk0221 2020年8月22日
反応ないっていうけど「購入」っていう1番の反応はある程度あったんじゃないん…?って思うけど…まあそれより感想が欲しかったんかな
43
蘆屋 @chime_3891 2020年8月22日
[c8117748] [c8117521] 被虐のノエルは原作がゲームでこの人はノベライズしただけだよ、と付け加えておく。
42
うにら @riafeed 2020年8月22日
作家は読者をコントロールすることは出来ないし読者も作家をコントロールすることは出来ないのにそれをしようとしてしまう愚かさ
5
西瓜 @suikaisu 2020年8月22日
辞めるのもその理由も個人の好きにすればいいと思うけど、作った物をゴミクズっていうの嫌だなぁ。楽しんだ人がいるかもしれないのに、その人をも否定することになると思うんだよ。そしてそれは今でも見てくれてるファンだったりするだろうに
67
まいこ壁打ち部屋 @um_pef 2020年8月22日
自身がゴミと呼んだ「エイディモートの八人」二年内の作品である「むしけらの冬」共にツイッター上で検索かけると結構な数の感想が出てくる。これはどう評価するべきなのか?直接DMやファンボックスで感想を述べないとゼロカウント?氏には一連の感想は届いていなかったのか?
83
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年8月22日
作ったことがある奴とない奴ではっきり分かれるコメント欄。
34
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年8月22日
sakabe_arato なるほど。「純粋に自分で何かを書いてみたい」という以外の人がそこそこ現れているというのは見方を変えればジャンル/市場が成熟したとも考えられるのかもしれませんね。
0
ホーロー鍋 @ho_ro_nabe 2020年8月22日
同人誌が売れなくなったりしてるから実際作風か何かが変わって感想も減ったんだろうけど、本人は何も変わったと思ってないところに何かあるんだろうな。まあ一度離れるのは正解だろう。
7
ウリヨ @badlinux00 2020年8月22日
感想なんて面白いと思った作品の面白いと思った部分をあげてここが面白かったです!ってやるだけで良いのに…
4
まいこ壁打ち部屋 @um_pef 2020年8月22日
ファンボックスの支援者は、正直最新作は微妙だが、過去の作品のファンで支援していたいから金を出す、(続編待ち)と言うスタンスだったのかも知れない。だが氏は金よりも(少なくとも支援金にありがたさは全く感じていないようだ)最新作に対する評価と反応が欲しかった。この場合、ファンは嘘でも賛美するべきか?それとも最新作を評価出来ないのなら支援を切るべきか?
50
めらんこりんこ @merancorinco 2020年8月22日
takakomistumugi いいねも貰えなかったと書いてあるから…
3
DOK @nyu_nyu2012 2020年8月22日
辞めるお知らせをfanboxで発表?執筆辞める人に何の支援かな?ゴミクズに対して支援の窓口を閉じないで「さよなら」ですか
41
アーソル @Earsol 2020年8月22日
??? 全く共感できない。 感想があろうとなかろうと、商業作家さんであれば売上こそ評価ではないのかな?
48
そら・そらら/小説家になろう @sorasorara02 2020年8月22日
今後も筆を折る人は大勢出てくるんだろうなって実感できるコメ欄
41
アザレア @azalea5670 2020年8月22日
tano_mail https://togetter.com/li/1517415 このまとめですね。 作者は違うと思いますが。
8
みおな @SheemaClassic 2020年8月22日
badlinux00 感想貰えないのなんて始めたての頃は普通で、ひとつふたつ好意的なのを貰えたら飛び上がるほど嬉しかったはずなのに。感想貰えないのが筆折る理由になるなんて、よほど売れたか人か、よほど驕ってる人のどっちかでしょう。職業作家の場合なら食ってけないから仕方ないけど、それ以外なら、書く楽しさを忘れた承認欲求だけの人という印象は拭えないね。
52
めらんこりんこ @merancorinco 2020年8月22日
分かりすぎて辛い。私も一度筆を折って消えたことがあるよ。純粋に創作を楽しめなくなった自分を軽蔑したんだよね。
8
𝔜𝔞𝔪⚚ @wet_crow 2020年8月22日
この人2か月くらい前のFANBOXに感想もらってるのに この小説はゴミなのでもう続きは書きませんとか言ってるじゃん... そんな事言われたらもう2度と感想なんて送れないし 他の人だって怖くて送れないと思うんだけど
136
夜空 @yozoranosaezuri 2020年8月22日
本当に面白い作品だったらちゃんと反応もあると思う。そうじゃないのはそれなりに一人でも感想をくれるなら十分だと思うけど、一人もいなかったとするなら、まあ、やめて正解じゃないですかね。
3
夜空 @yozoranosaezuri 2020年8月22日
自分のものを貶めて言う人ってだいたい「そんなことないですよ」待ちだったりして心底めんどくさいから関わりたくないですね。
78
鹿 @a_hind 2020年8月22日
drydog_jp この人にはおけけパワー中島がいなかったってことですかね。いなかったのか気づかなかったのかわからんけど・・・・
20
コパ @ahirukopa 2020年8月22日
この人誰だか知らないけど、作家ってのは誰も読んでなくても文章書き続ける生き物じゃないんかい。兼業作家かなんかで、ラノベ描かなくても収入があるってこと?
8
mizunotori @mizunotori 2020年8月22日
この方は2000年から個人サイトで小説を公開していて、2005年に「小説をWebで無料公開して読者評価の高い作品を書籍化する」という先見の明があったのか早すぎたのかわからないレーベルで人気を得てプロデビューし、そのレーベルが速攻で潰れても、別の新人賞を受賞したり、なろうやカクヨムに作品を投稿したりして、アニメ化するような大ヒット作品は出せなかったにしても、なんだかんだ15年もプロとして続けてきた作家さんなので、まあコメントするにしてもそれを踏まえたほうがいいんじゃないかと思いますね。
95
funpan @funpan2015 2020年8月22日
粗が目立つ作品とかなら「欠点を指摘できる俺の頭の良さを褒めてくれ」とか「無駄な時間を使わされた怒りに誰か共感してくれ」みたいな感想を書く動機も生まれやすいだろうけど、そうじゃなかったら読者は読む事で満足して終わる事が多くなるんじゃないかなぁ。指摘する事も無く、無理に書いても余計な物になる、なんてなりそうだし。
6
kumonopanya @kumonopanya 2020年8月22日
いまは作品が供給過多すぎる
10
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年8月22日
いちどネガティブ思考に陥ると戻って来れないからなぁ。反応無いからと心折れる人もいれば感想送ったら「こんな感想欲しくない」なんて人もいるし、まークリエイターってのは人によって取り扱い方が全然違うから応援するのも面倒な人材だわな。
34
鹿 @a_hind 2020年8月22日
なるほど、SNSでみると感想書いてる人結構出てくるしファンアート描いてる人までいるんだな。 こういうのはノーカンだったのか、自分のパトロンになって長文感想を直接お伝えするとかでないとだめだったんだろうか。amazonレビューは3巻まではついてるが4巻は無反応。(それ以前も多くはないが)徐々に反応減っていくのがきつかったんだろうかね。
12
鹿 @a_hind 2020年8月22日
ただまあ、反応返した人にゴミですって返すのはいい反応じゃないわなあ。 返しがめんどくさいから自分で感想書く人減らしていたんじゃないかって気もする。 食うに困ってるわけではないなら猶更戻ってこないかもしれないね。まあ嫌な事をイヤイヤ続けても仕方ないんで好きにするしかないだろう。そのうち書きたく成ればしれっと戻ってくるだろうし。
51
金剛石 @Golden_ratio_S 2020年8月22日
日本人ってとかくプラスの感想を送らんからな
12
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月22日
何か書いちゃうってのはある種の病気だからね。病気が治ったと思うのも1つの解釈だね。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月22日
[c8117521] 前から思ってたんだけど、あなた、コメントする前に検索とかしない人?
9
TOIさん(17)☆🌕 @1983Y 2020年8月22日
読者側として感想送る時に下手な感想がクソリプになってしまって作者を不快にさせてしまうというケースもよく見たのでそういう人には迂闊な事言えないなと思ってしまうし、逆にどんなに単純な単語だけ、なんなら絵文字だけのリプライにも楽しそうに反応してる人を見ると自分も同じノリで気軽に感想が書けるので「感想をもらいやすい空気作り」も「感想をもらいにくい空気作り」もあると思う。この方の嘆きを読んでしまうと後者の空気を自ら作ってしまってるように見える。
44
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月22日
自分はview数しか見てないんよ。それも1日1viewあったらそんなに困らない。
5
赤べこ @akabeko7654 2020年8月22日
Roasted_Meat102 この人確かなろうでも小説公開してますよ いわゆるなろう系とは違うタイプの小説を公開してるので感想ドシドシくるような作風じゃなかったですけど
2
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2020年8月22日
1983Y しかしよ、52人に無視されてるのも事実な訳で……八人の一人ひとりが大事なのと同じくらい、52人も一人ひとりが重みになる訳よ。 「もしや解約するのを忘れてるだけなのでは? 52人もの人に忘れられてるのでは?」というのはなかなかの恐怖よ。 人間、無視されるというのが一番堪える物だから、正しくは『八人を持ってしても癒せなかった』が正しい。
53
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber 不定期19時配信 @komad333 2020年8月22日
このコメ欄、ちょいちょい『八人の重みは貴ぶのに、52人の重みは軽んじる』人がいる謎ね。 昔仲良かった奴らへ話しかけて無視される辛さは、今も仲いい奴らで癒せるものではないよ。
60
みなせ ★ 今年はカミツキガメ取りに行けない @Ton_beri 2020年8月22日
仕事でわずかでも感想もらえるなら羨ましいよ。やったことすら人に言えない仕事もあるから。
14
ephemera @ephemerawww 2020年8月22日
創作は自らの価値を信じることが一つの才能で、それが最も大切な才能であり、最も厳しい点だと自分は思う。自らの価値を他人に委ね、価値を認めぬ他人を詰った時点で、創作の才能がなかったと自ら認めたと自分は考える。であれば他人の論に及ばず。是非も無し。別に自己実現は創作活動に限らない。別の道を探すのも良いだろう
7
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月22日
弱い。泡沫レーベルからのタナボタデビューは基礎体力と覚悟のない1冊作家を生み出すのね
9
ふとん最高 @huton_saikou 2020年8月22日
i_dnt_need_u2 初期症状によくあるやつですよね。それまで大事にしてたものを捨ててあ~楽になった~って思うやつ
19
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月22日
一挙手一投足にいちいちチヤホヤされてたような連中はこうなるのか。距離が近いというのは人間強度を落とすだけだな
8
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年8月22日
小説なんてものは漫画やイラストの完全な下位互換にすぎない無価値のゴミだもの。世の中掃いて捨てるほど絵描きが居るのに文字書きが目を向けられる訳ないだろうよ。
2
ナオエ @naoe_underworld 2020年8月22日
読んだことないけど作品より反応もらえてそう
4
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2020年8月22日
togetter内だけ見てもランキングにいるのはいつもイラストや漫画だしな。ノベルなんて誰も見向きもしないゴミでしかないんだよ。
2
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年8月22日
やはり立派な実績のある方はそれなりに名が売れてたりフォロワー数抱えてる人からの感想以外はカウントしないのかな…というのが感想です…
1
よもぎ(よう、もぎ) @cataildragger 2020年8月22日
明確な反応がない=無関心となってしまうのか。中高生のLINE感覚で小説書いてるの……?本屋で売られている本を買う読者のうち何割が感想を送るかね?感想もらえなくなる方が普通では?真剣に読み勧進めるからこそ反応する余裕がないのかもしれないし。
12
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2020年8月22日
この人が言ってるのは「感想がもらえないからやめます」ではなく「感想がもらえなくなったのは自分の創作物のクオリティが落ちたからだと判断します。だからやめます。」だよな?この両者は似ているようでニュアンスが全然違うぞ。
71
08_Reader @08_Reader 2020年8月22日
komad333 お気に入りとかブックマークの数に対する評価や感想の数なんて、普通は15%(8/52)なんか目じゃないくらい低いもんだろ。 登録者数50万人オーバーの配信者の再生数20万の動画のいいね数が1万以下ってことも珍しくない。
27
かすが @miposuga 2020年8月22日
感想もらえない問題、昔から議題になるけど、作者自ら大きく感想くれくれいうのはあさましいから…と黙って待ってると、感想来なくて確実に心おれます。(昔、そういう風潮があって話題になり、逆だどんどん言えーってなった)
13
かすが @miposuga 2020年8月22日
ファンなら感想くれるはず。という思い込みも捨てないといけない。
33
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2020年8月22日
コメが塵屑だらけだけど、創作しない人間が多数だから、そんなもんか。
10
YF @annex38 2020年8月22日
買い手がいるならそれが「感想」ではないのか?
35
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2020年8月22日
簡単な話。「感想をもらえなかった」んじゃなくて「感想を書かせる作品を書くことができなかった」だけだと思うのですよ。
20
sonimod @sonimod4 2020年8月22日
売上が好調ならば感想が無くとも数字が支えてくれるけれど、右肩下がりでは「面白い作品が書けていないのではないか?自分以外の感想が欲しい。」になるだろうね。
2
豚頭麗香 @BUTAREI954 2020年8月22日
それでも2年頑張ったんですね、辛かったね、とは思うけど、金払って支援してる人達に対して「気を持たせやがって」みたいなこと言うのは違うわ。金払ったことに対して支援者は責任が生じるの?50いいね付いたら「ワンクリック分の価値しかない」って言い出すと思う。上昇志向強くて疲れてるっぽいから、休むの正解
69
まっくろなねこ @blackcat009 2020年8月22日
ラノベだけじゃないけど、ラノベも誰でも発表できるプラットフォームがいくつもあって、無限にあるんちゃうか?^_^と思うほどの数が出回ってるんだから、感想がもらえるのがそもそも奇跡
12
yoshiko @yosii_0609 2020年8月22日
感想を送ってこなかったファンへの当てつけですよね?これで慌てて感想おくってくるファンには「今更遅いんだよ」と舌打ちしてるんですよね?わかるわかる!!ただ「これ以上恥をかきたくない。」と圓楽師匠の言葉を引用するわりには、この文章をファンに投げるのは恥ずかしくはないのか・・・?
80
まいこ壁打ち部屋 @um_pef 2020年8月22日
しかし毎月1000円なり500円なり課金して、いいね押さなかっただけでこの責められようの52人のファン達、罪悪感も相当だろう。結果、「支援しているくせに」最新作に良いね押さない<無課金で新作賛美する方が価値があった。だがツイッター上に散らばる新作の感想はどこまで氏に届いていたのか?ファンアートまで作成されているのは相当な物だと思う。やはり支援するなら最新作に諸手を挙げて賛辞を贈るべきだったのか?
74
しわ(師走くらげ)@決算でしんでるマン @shiwasu_hrpy 2020年8月22日
ファンに対して「そのゴミ文章読んでて楽しい?」って常に上から目線で言うような作家だなと。 悪いが筆折って正解だった勝手に去ってくれ、としか言いようがないなと思った。居場所を自ら捨てたのだし、追いすがる必要もあるまいて。
73
ゆず @4696yuzu 2020年8月22日
諸口正巳さんが売れなかったと仰る「年間狂気都市」の販売方法、Text-revolutions Extraという全通販型即売会の手数料かかる販売のみで、その告知もイベント2日前。 直でboothとかならすぐ買うけど、新規のプラットフォームは規約とか確認するのが面倒なんだよ…。 と買い逃した15年来のゆるいファンです。ただただ寂しい。 ヤクザな退魔とスローター・フェイトを完結まで読みたかった。
34
Requirer @Requirer8 2020年8月22日
知らんけど、この小説カスだ笑、とか、金を払うに値しない本です笑、みたいなマイナスの反応や感想でも欲しかったのかな。 称賛だけ欲しいなら、世に作品を出すのが間違いだったと思うけど。
7
sonimod @sonimod4 2020年8月22日
読者を責めているのではなく 「(たとえ一人だとしても)刺さる作品を書けているのであれば感想はある。」 のに感想がない時点で、誰にも刺さらないor面白くない作品しか書けなくなったことへの力不足&悔しさを吐露したのでしょうね。 「次回作に期待して買い支えているのではないか?」「惰性で買われているのではないか?」という風なネガティブ思考になりがちですし。
14
まいこ壁打ち部屋 @um_pef 2020年8月22日
どのシリーズを読んでも面白い超実力派作家でも無い限り、ファンは作家個人でなく作品につく。氏の場合は直近ではヤクザシリーズが一番人気だったようだ。手っ取り早く承認欲求を満たしたいなら、このシリーズの続編を書けば良かった。だが氏はそうしなかった。新作のハイファンタジーに、人気シリーズと同じだけの評価を求めた。そしてそうならず、自滅した。作家自身に課金してくれる六十人の支援者へ呪詛を撒いて。
65
lonngfa @lonngfa 2020年8月22日
自身がゴミという「エイディモートの八人」をちょっと読んでみました。 https://ncode.syosetu.com/n1681gh/ 特段読みづらかったりするわけではないけど、取り立てて目立つものがあるわけでもなく華もなく、なんとも感想の書きにくい作品だと思いました
11
ゆきぴー @yuki_P3 2020年8月22日
反応がないし自分なんて需要無いと思うんで辞めます!っていうのは、まぁその通り需要減ってるんでしょうって感じだけど、 15年もプロやってて、相手に罪悪感植え付ける文章で、恨み辛み吐き出しちゃうんだね。 支援金くれたり、本買ってくれてるファンもいるっぽいのに。買ったもんに感想やらコメントなんて毎回送らないよ。
53
lonngfa @lonngfa 2020年8月22日
JINbeyJIN fanboxに書かれている内容はまさにその通りなのですが、ここまでクドクドと書かれると感想を書かなかった支援者を責めてるように見えてしまいますね。 小説本体もそうなのですが、「この文章は読者からどのように思われるのか」という考慮がいささか足りていないように見えました
61
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年8月22日
やはり承認欲求を動力源にするクリエイターには限界がある
45
coorie @adwolse 2020年8月22日
対価を得る代わりに創作してるんでもなければほとんどの創作行為はまず最初に自分が楽しいからという目的ありきなので言葉は悪いけど私のオナニーどうですかって周りに見せてるようなもの。 他人の感想を気にすること自体ずれてるような感じもするがとはいえ承認欲求の気持ち良さも理解できるので難しい問題だなとは思う。 なんにしても優先順位がひっくり返らないように気をつけようとは思う
11
ソト・クズレー @Kuzure_Kuzura 2020年8月22日
この方の事はよく知らないが、個人的にはメンタル治療が必要かもしれないと思う。自分は不眠不調などの症状が出てメンタル壊れた時にしょっちゅう「なんでお礼のひとつも無いの!?」とか「自分には才能が無い、役立たず」って考えで頭がいっぱいになっていたから……。とりあえず、ゆっくり休んで欲しいですね
22
ALCaDEUS-メカ娘派/CYBER DIVA @d07249 2020年8月22日
感想欲しい人が多いのは分かるんだけど、 「熱望してる人にこんな短い・拙い感想では無礼にならないか。却って悪影響にならないか」と思ってついつい尻込みしてしまう。どれ位のモノなら喜ばれるんだろう?
18
@koh1017 2020年8月22日
感想がなくとも在庫抱えるぐらいに売り上げが落ちる件がなければまだ続けられたんじゃないかなあと思った。売れ行きが鈍ったら、感想が来なくなった原因を「読者はいるけど動かないだけ」と信じられなくなるのは当然だと思う。
5
オクラ @okura____love 2020年8月22日
狐アイコンの人の僻み根性がすごい。生きてて辛そう
51
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年8月22日
賛否は置いといてこんな風に感想についてグルグル考えてる時点で参ってる状態だと思うので、一旦離れてリフレッシュした方がいいと思う
11
もどき @Fake5LL 2020年8月22日
d07249 短くて拙い感想を書いてあげてくださいませ
22
tamamizu @TamamizuTM 2020年8月22日
作品しらんから調べてみたけど 刊行ペース遅いのはあかんわ ラノベはとにかく数出さなきゃ他の作品に押されて忘れられても文句言えない
3
KLEIN @klein_artifact 2020年8月22日
daberish- 文筆業というのは「文芸という芸を披露する芸人」で、人前で芸を披露する前に「比較される覚悟」「低く評価される覚悟」「見向きもされない覚悟」といったものはしていなければならないものですが、この方はその覚悟のレベルが低かったか、そもそもなかったということなのだと思います。 観客が入る(僅かなりともアクセス数がある)ということも含め、観客(読者)の反応は全て自身の芸(作品)が生み出したものという認識ができない人、ましてその責任を観客に転嫁する人間はそもそも芸人足り得ません。
21
カミ @kami2805 2020年8月22日
この人の作品は知らんけど、気がすむまで休んで面白いもの書いてくれや。その方が本人にとっても読者にとってもいい。
6
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月22日
最初は書きたいから書くで始まっても創作意欲なぞいつかの時点で弱まったり途切れたりするもんで、その時にガソリンになってくれるのが読者からの応援で、そのどっちもなくなっているのならその先無理に書くことはないわなあ
8
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2020年8月22日
emk_oldrose 「今月末で閉店します」という飲食店に滅多に来ない客が沢山やって来て「もったいない、好きだったのに」と言う現象に似てますね。 普段から来てれば潰れなかったのに。
39
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年8月22日
フォロワーと楽しくやり取りできない「斜に構えたクリエイター気取り」にしか見えない。作者は反応しないけどファンから一方的に愛情を注がれるには相当な知名度と高レベルの作品が同居してないと無理。自身はファンに対して楽しく接しようとしないのに、ファンから声が掛かるのを待ってるとかコミュ障もいいとこ。
13
denev @_denev_ 2020年8月22日
えっ?なんでコメント欄が「構ってちゃんUZEEEEE!!」で埋め尽くされてないの?変でしょこれ。
38
万年雪 @perennialsnow 2020年8月22日
私でも経験あるしこの人もそうだろうけど、他人の反応以上に「自分が」自分のアンチになってしまったのが最後の一押しだな。 他人の反応があろうがなかろうが、自分が書きたいなら非公開でも勝手に手が動いてしまうものなんだけど、書きたくないと思ってしまうのは自分自身が書いている自分を嫌いになったから。本文でも自作をゴミ呼ばわりしてたし。
8
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2020年8月22日
まあうちも創作する身なので、現行ファンを信頼できないこの人のやり方はまずいと思いつつも、不安を感じること自体はわからなくもない。編集ついてる商業は担当から意見貰えるけど、一人で作業してると自分では面白いつもりのものが、本当に読者にも面白く感じるかわからなくなってくるんだよね。良いも悪いも言って貰えないと伝わらないんだ
7
mio @mio67303296 2020年8月22日
「全部読みました!」に対して「ゴミですいません全部削除しました」って返すような作家なら、続けて欲しい人ほど感想送らないと思うけどどうなんだろう
81
さかべあらと(ポーパル餅バニー) @sakabe_arato 2020年8月22日
今はプロアマジャンル問わず作り手が膨大になりすぎて、面白ければ問答無用で評価されるという時代でもないから、腕があっても手応えを感じられずに去っていくクリエイターも相当数居るんだろうなとは感じている。うちみたいな創作クラスタではなく、それを生業にしたい人は尚更。たまたまバズった上澄み以外に厳しいのは昔からだけども、今はその格差がデータという形で目に見えるから、100%気にせずに居られる人はなかなか少ない
6
Akasha @hesperidin 2020年8月22日
pixivFANBOXのコメント欄、創作者からすると見苦しいコメントが多いな。そもそも、いいねとか 押すのに料金が必要じゃないのにおこがましいから押さなかったとか、それこそ何様?って感じ。 気軽なポジティブ評価をクリックさえしなかったのはどんだけ消極的なのかと。 そんな状況を客観的にKADOKAWAが見て、出版依頼しなかったとしたら読者のせいだよね。
12
mio @mio67303296 2020年8月22日
mio67303296 あと「感想への返信やめたら感想なくなった」とも言ってるけど、確かに返信くれる人だと送りやふいよなーって思った 別に返信くれるから送るというわけじゃなくて、喜んでもらえると分かったら送るハードルぐっと下がる
33
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年8月22日
反応への反応をしなくなったらそりゃ反応は減るわなと。推しのいいねは心のリポDだぞ。
11
温泉 @anmanbutter 2020年8月22日
火元この人だったのか むかし某ゲームのラスボスに「宇宙がなんだか知らないが、(自創作)の神様のが格上だ、おまえなんか一発だぞ」と(一度初見殺しで負けた腹いせだとおもうけど)ツイートしていたのを見て、あっこの人って他の作品世界に自作品のチートでイキッちゃうんだ、他人の創作にリスペクトがないんだ…と冷めて離れたなあ 自分の作品にも残ってくれた人にも、そんな自分にもリスペクトをなくしてしまったのかなあ
39
Elear @Elear10 2020年8月22日
gotyou_H いや、誰?って言葉まで誹謗中傷ならもはや言葉狩りのレベル というかクリエイターが評価もらえないから執筆辞めますって何のために書いてるんだって思いますね ところでこの人誰?
44
フルバ @furubakou1 2020年8月22日
komad333 身銭きって支援していることを無視ととるのはちがうんじゃねーの?
69
フルバ @furubakou1 2020年8月22日
飯の種が1つ減るがそれはいいのか?と思う。まぁ在庫の山抱えたのも堪えたみたいだから労力に対して得られるものが少なすぎる、と思ったんだろう。
4
温泉 @anmanbutter 2020年8月22日
anmanbutter このままのツイートではなく、当時の私にはそう読めてしまって、いまもそのことが頭の片隅にのこっていた話なので、正直曖昧ですと補足しておきます 「あ、これ以上嫌になる前に離れよう」となり、感想は本垢での呟き、気に入った作品はその後も購入していた、という立場 心境もわかるし部分的には共感もできるけど、ブログの中身を見るとどうにも、先のコメントじみた溜め息がでてしまう感じ
7
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年8月22日
読んでくれる人が一人いればそこそこ頑張れる方だからか、感想があると嬉しいのはすごくよくわかるけど、ないと仕事もできない、というのは共感できないなぁ。書いて公開しても誰のアクセスもない、なら分かるんだけど……。
5
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年8月22日
推してる人間にこんな発言するクズはいまのところいないけど、もしいたら「私もあなたのファン活動を無期限休止します」って返すわ。
12
ヘルヴォルト @hervort 2020年8月22日
hesperidin そんな読者しかつかないような創作者というだけでは… 誘蛾灯が何故蛾ばかり寄ってくるのかと愚痴を吐いても誘蛾灯だからじゃねとしか答えようないだろ
6
@koh1017 2020年8月22日
この人に向けての意見ではないけど、「感想もらえないのでやめます」という作家が何人現れても、ぶっちゃけ世界は困窮しないのだよね。ドライな空間でやっていける人が残るだけで。感想がなくてつらいという感情自体は理解するから否定したくない。自分が何かを発信してそれを続けようと思った時に、それは忘れないでいたいかなあ。
26
ヘルヴォルト @hervort 2020年8月22日
アンダーマイニング効果に取り付かれた創作者の末路
8
イズミ @sokonan 2020年8月22日
他のまとめでも貼った記事だけど https://twitter.com/hustleeeee_open/status/1262257126904180737?s=20 こういう事例もあるから、きっぱり辞めてくれるなら却ってそっちのほうがファンにはいいんじゃないかな。
8
denev @_denev_ 2020年8月22日
hesperidin たしかにそれは完全に読者のせいですね。もっとも、読者にしてみれば痛くも痒くもないので気にしませんが。
0
- @HTQicX6XyTB5 2020年8月22日
[c8117521] それだけ見るとああまたどろろフォロワーかって思った
0
あなぐま @badger2635 2020年8月22日
昔のジャンプは読者のハガキの数がそのまま作品の扱いに反映されてたよな。
0
空府 @kusorypchan 2020年8月22日
sokonan すごかった。なんだこれ…
1
【エロRT🔞注意】パラオ泊地で提督やってるどっかの部長のプライベート垢 @Iamover39- 2020年8月22日
FANBOXで月500円(年換算で6000円)という下手なファンクラブより高いお金を支払っている人がいるのに、その存在をモチベーションに出来ないってのは、少なくとも金銭感覚に問題がありそうな気はする。あと、自分にふりかかったストレスを、お金を出してくれる人にバラまくっていうことがどういう事なんだか分かって……ないか。
84
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年8月22日
「感想をくれないファンが信じられなくなった」のではない。読者から感想を引き出すこともできないほど衰えた、自分の力のなさに絶望した、とキチンと書いている。短い文章なんだから、せめて読んでからコメントしようぜ。
33
てす子 @momimomitest 2020年8月22日
多分プロの人なんだよね。二次創作とかの趣味の人が感想ないから(この作品・このジャンル・このアカウント)やめます!!って言ってるのはよく見るけどプロで「感想ないからお前らのせいで創作やめます!」は初めて聞いたかも
7
なが @k_watarase 2020年8月22日
この方の作品は読んだことがなかったけど、このブログの文章はすごくいいと思った 感情の煮凝りみたいですごく好み
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年8月22日
tattsumireds 支援してる人は毎月彼にお金を払っているのでその喩えは奇妙である。
60
gesunogesuo @gesunogesuo 2020年8月22日
Iamover39- 下手なファンクラブの会費より高い金を払って読んでいるはずの人たちからも感想はおろか反応すらない(本人談)って地獄じゃないですか。
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年8月22日
FANBOXの支援の仕組み知らない人が混じってそうな感じ。無料の場合もあるけどたいていは月額制だよ。俺も何人か支援してるけど。自分の活動に黙ってお金を払い続けてくれる人ってそれはそれですごいファンだと思うぜ?彼には通じないのかもしれんが。
56
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年8月22日
お金払った上に反応までしないとお金払った人がファン失格扱いされるの、それこそ地獄じゃないか。
82
【エロRT🔞注意】パラオ泊地で提督やってるどっかの部長のプライベート垢 @Iamover39- 2020年8月22日
gesunogesuo 人によると思うよ?「500円を垂れ流してる」ともし作家が思うようならそれは金銭感覚としてかなりヤバい。ぼくは自分の作品にお金出してもらえることもモチベーションになる人だし。他人の作品に感想を送るのは経験上手間だってのも分かる。
25
てす子 @momimomitest 2020年8月22日
「その作品を読んでるなら作者に絶えずファンレターをよこすのが当然」って「この作品好きなら絵とか小説書いて二次創作したり考察してネットで公開するのが当然だよね。ツイでただ好きとかプロフに書いたり新刊買ったとかを言ってるだけの無産はただ買ってるだけであって本当に作品が好きとは認められないしファンでもなんでもない」とか言ってるのと同じだよね
42
KLEIN @klein_artifact 2020年8月22日
momimomitest 「感想がない」ではなく「それだけのものを書けない(書けなくなった)」という認識にシフトできていない時点で、実質的に「商業作家」になれなかった人ということなのだと思います。 また、この言動のせいで「商業作家くずれ」という評価になってしまうことも想像できていないというのは、そもそも創作者としての適性が低いか、なかったとすら言わざるをえません。
4
tnnrak @nrak_t 2020年8月22日
自分の創作物をゴミといって恥をかきたくないというのにそのゴミを売るプランは続けるんだな
39
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2020年8月22日
気持ちはわかるけど、感想云々より「クオリティが下がった」と分析しているならそこをどうにかしようと思わなかったんだろうって
20
ND@お死事つらい @Ndebris_deux 2020年8月22日
もし購入者全員から感想が送られて来るようになったとしても、今度はその内容にケチつけそう。そして自分が求める感想が送られてこなくなったのは作品のクオリティが落ちたからだ、と言ってやめるんじゃないか?
28
うわのそら @ueno_solar 2020年8月22日
小銭が惜しいのか閉じコンでチヤホヤされたいのかは知らんがFUNBOXの支援プラン閉じないのはみみっちいな
42
えも@暫く低浮上 @emo517 2020年8月22日
まあなんでもいいけど仮にもプロなのに原作に迷惑かけるのはいただけないわ。 そこが人間の程度よな。
26
ND@お死事つらい @Ndebris_deux 2020年8月22日
Fake5LL 作者に反応されなくてもいいと思っていても、他の感想にはリプライがついてるのに自分の感想はスルーというのを何度も見ると拙い感想すら送らなくなるのさ(感想の内容に問題があるかもしれないが)
12
すらーく @slarq 2020年8月22日
furubakou1 逆に言うと課金解除するのも忘れるくらい存在を認識されていないと思ったのかも。
1
ゴマちゃん@滅せよポリコレ @YMT1939 2020年8月22日
こういう人は、感想を貰ってもその感想が自分の意にそぐわないと、感想送ってきたファンを非難罵倒するか、こんな感想しかもらえない、やっぱり自分の作品はクズなんですね(信者のほうをチラッチラッ)というふうになるだろうな
53
しゃけ @shakeflake1223 2020年8月22日
kamiomutsu 俺も定期的に支援者見直すけど、それでも支援し続けるときはそれだけ好きと言う事だし。ほんとに愛想が尽きてしまったなら無言で外すし…
17
denev @_denev_ 2020年8月22日
gesunogesuo あなたはそう考える人なんですね。普通に考えれば、恨みをぶつけるなら、お金払ってくれる人より、読んでもくれない人の方になるはずなんだけど‥。人生に恵まれない人は、自分を助けてくれない人ではなく、自分を助けてくれる人の方を恨むというのは本当なんですね。
10
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年8月22日
gesunogesuo 金を払い続けてるということ自体が反応じゃね?
45
アルセント@クイズ系Vnoter @alsent_vnoter 2020年8月22日
難しいねぇ 「こんな感想は求めてない!」とキレ散らかす人もいるらしいし…
8
@koh1017 2020年8月22日
商業誌でさえ懸賞という餌で釣らないと感想が来ない構造なんだし、そもそも感想文のプロでも何でもない読者がホイホイ感想くれるわけないよなあって私は思ってる。
49
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月22日
そこそこ名のしれてる作家がたまにファンレター数通もらって喜んでた時代と、アマチュアとプロの境目くらいの人が浴びるように情報を得て「ああ…ファンからの反応が前よりちょっと減ってる…」とか気にする時代、どっちが幸せなのかなんてその人次第なんだなあと思った
11
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年8月22日
hesperidin pixivのFANBOXって第三者に「いいね」がわかるもん? Twitterだと「これ好きなんだけど、嗜好が自分のフォロワーにわかるから押しづらいな」というのが結構あって、「いいね」押しづらいんだよなあ・・・
2
つがちはら @tsuga_chihara 2020年8月22日
紙に印刷した同人誌をイベントで手売りするっていうのは、それだけで『買ってくれる≒反応をもらえる』ということだから、同人作家さんも意欲低下している人が居そうだなぁ…この時期だし、好きな作家さんには何か反応しておくべきなのかもしれない
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年8月22日
klein_artifact いやだから、彼は「自分の才能がつきた」ことを嘆いているの。「読者からの反応がなくなった」ことは(彼の中では)結果として消化している。誤読してる人が多すぎて勘違いしてるのかもしれないけど、コメントだけじゃなくて短いんだから元の文章をちゃんと読んだ方がいいよ。
30
ロココ @rocomoco_nw 2020年8月22日
同人でやってる自分の小説をやめようがファンを責めようがそれは本人の自由だけど、よその先生のゲームの小説化なんかも仕事としてやってたわけでしょ?その最中でこうやって蒸発するのはシンプルに社会人としてどうなのってかんじですね
21
くまラブ @yuki_korotyan 2020年8月22日
15年ファンやってる商業作品があるが、文章書くのが苦手なのでファンレターは送ったことはない。代わりに円盤や書籍などのグッズは発売後すぐ購入してお布施するのが自分なりの支え方だったけど、そういうタイプのファンはこの人にとってはファンじゃなかったのかな。。。
27
ケルベロス起毛 @kimoudayo 2020年8月22日
うーん、なんか色々辛かったんだろうけど個人的にはちゃんと感想とかお金出してくれてる人たちまで蔑ろにしてる感じでちょっとモヤるな あくまで作品と作者は別物で感情論なのは分かってるけど今後はこの一件でのイメージが作品に常に付き纏いそう
31
まいこ壁打ち部屋 @um_pef 2020年8月22日
apocalypse1706 自分の才能が尽きた、と悟った根拠が自身の人気作に比べファンの反応が少ない(検索かければわかるがなかった訳では無い)、ファンボ内で課金者の良いねが少ない(支援者には新作が響かなかったかも知れないが極端な話何も創作しなくても支援してくれる人達)同人が売れ残った(売り方のハードル高すぎる) その上で、文筆業に身を置く以上、新作と相性の悪かったファンに後悔を植え付ける事を恐らくわかった上でのあの記事。自分には呪詛に見える。
34
KLEIN @klein_artifact 2020年8月22日
apocalypse1706 消化できていれば、あのような内容にはなりません。 「誤読」という単語が出てくる時点で大間違いなのですよ。 結果や事実のみを示すのであれば叙述ではなく論述的に示すところであって、「作者が結果として消化している」と「読者に読みとらせて『消化(昇華)させようとしている』」時点でお察しということです。
33
じゅうもじ @jumojumo123 2020年8月22日
元ツイート見ると純粋に残念がってる人を(むしろそういう人こそ?)非表示にしててお気持ちが相当やられてるのがよく伝わってきました
25
【エロRT🔞注意】パラオ泊地で提督やってるどっかの部長のプライベート垢 @Iamover39- 2020年8月22日
klein_artifact 確かに。誤読だとしても、あの文章じゃ誤読を誘っているようにも見える。「8個! 60人以上支援者がいるのに、ポチッといいね押した人が8人!」なんて書いてる以上「カネ出してくれてる人にまで当てつけてる」と解釈されたって仕方がない。全然消化できてない。
49
unikoni4 @unikoni4- 2020年8月22日
「辛いならやめたら良い」なんてよく言ってますけど、いざやめたら「人のせいにするな」とかいう人もいるんですよね。辛いときに出てくる言葉を、棘なく精査して吐き出すだけの余裕なんてないと思うけど。
10
【エロRT🔞注意】パラオ泊地で提督やってるどっかの部長のプライベート垢 @Iamover39- 2020年8月22日
SNSが普及して簡単に感想がもらえるようになって、感想をもらえない事に対する耐性が下がり過ぎてる印象。(⇒ここから主題からは逸れちゃうけど)感想を送っても「こういう感想じゃないと嫌だ」なんて言われる日がくるなんて思いもしなかった。(主観はそれぞれが持っているし、よって見え方は違って当然だし、そういう別のものが見えた、という感想は、作者も気づかなかった視点でとてもありがたかった。)
17
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年8月22日
Ndebris_deux 作者がレスしにくい感想は一言で済む内容だからと思う、短文だと送りかえす必要ないかなと思ってる場合がある。それか面白いこと言おうとしてる大喜利みたいなコメント(すべってたり、面白くてもそれは感想じゃなくて自作ネタを送りつけてるだけ)あるいは返事もらう人は実は作者と交流が深い人だけの人の可能性もあるよ。
0
ロセ @Cerro0405 2020年8月22日
世に「物語」が飽和しているから、読者はフィクションノンフィクション問わず次から次へと物語を消化するのに追われ読後感も感想も醸造している暇がないのでしょう。読み手にとってはいい時代だけど、書き手にとってはこうして心を削られて筆を折るのもむべなるかな、と感じます
6
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年8月22日
toshiaki_takagiというか感想書く側は「せっかく勇気を出して感想書いたから見返りに作者からリアクションが欲しい」だけど、作者は「作品を出したから見返りにリアクションが欲しい」(リアクションに返事はしない)になるから読者と作者の感想の在り方のズレが感想が来にくい原因になってるんだろうなあとか思った
9
tako @tako6502 2020年8月22日
実感としては折れるとかじゃなくて燃え尽きるが近い。ガソリンぶっかけた松明の燃えかすみたいな感じになる
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年8月22日
klein_artifact 「あの内容」って、ほんとにちゃんと読んでるのか甚だしく疑問なんだが。彼が書いてないところを勝手に読み取るのはまずいよ。
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年8月22日
そもそものklein_artifact これについては、ホントーに最初のところで「自分の力が足りない」ってきちんと書いてるわけだ。どこにも「レスポンスがないから書けなくなった」とは書いてない。明確な誤読なんだけど、どうしてそれを書いた人のせいにできるのかさっぱりわからないんだけど。
7
上須輝郎(セン) @satohowakohi 2020年8月22日
rocomoco_nw ノベライズに関しては一巻ごとの契約で、出版社から続刊の連絡が来なくなったって書いてあるのでこの方が放り出したわけではないですね。
13
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月22日
「自分の力が足りなくてすんません!あー8個かー反応8個かー支援者60人いて8かー」みたいな感じの文章を読んで「この人は自分の力の足りなさを悔いているだけなのだからそれ以外を読み取るな」ってのは自分には無理というか、「文字で明確に書いてあること以上を一切読み取るな」みたいな理屈を曲がりなりにも作家の文章に適用するのはどうなんって感じがする。
54
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月22日
ここまで来た以上、別に自分の中のモヤモヤした感情を吐き出すなとは思わないし、嫌味言いたくなる気持ちもわかる。でも嫌味いっておいて「あーこれは嫌味じゃないんで」みたいなのはなんというか、ねぇ…って感じ。
45
TOIさん(17)☆🌕 @1983Y 2020年8月22日
apocalypse1706 私には「自分の才能が尽きたことを嘆いてもいる」けど、「読者からの反応がないことを責めてもいる」ように読めました。どっちかが「そうじゃない」じゃなくてどっちもある。それが消化できてないし整理できてない。60人の支援している人の「支援」を無視されていると捉えたり、自分の作品をゴミクズ呼ばわりするのは今その作品を好きなファンを冒涜しているように思えます。それをファンに向けた公開記事に書く事が「消化できている」とは自分には思えませんでした。
59
ソト・クズレー @Kuzure_Kuzura 2020年8月22日
ただの子供な構ってチャン行為である事を切に祈る。もし万が一、大げさな考えだとは思うが、自らの命を…というレベルにまで追い詰められていらっしゃったらと思うとちょっと怖いので。
3
moheji @mohejinosuke 2020年8月22日
名前も知らんけりゃ大して興味もない人の自由な振る舞いに道徳性とか誠実さとかいちいち求めるのは良い加減にしようぜ。 
14
KLEIN @klein_artifact 2020年8月22日
apocalypse1706 「書いていないことを読みとっているのが貴方であり、そう読みとっていない人間を誤読と言っているのが大間違い(そういう書き方をしている時点で作者は消化などできていない)」と言っているのですが、理解できませんでしたか?
6
【エロRT🔞注意】パラオ泊地で提督やってるどっかの部長のプライベート垢 @Iamover39- 2020年8月22日
klein_artifact 「理解できませんでしたか?」以外に言い様がある(ないしは言わなくていい)だろう?そういう上から目線めいた物言いに端を発してTwitterやTogetterコメ欄が地獄になるんと違うん?
7
ND@お死事つらい @Ndebris_deux 2020年8月22日
toshiaki_takagi 「新刊の○○が△△するところと□□のシーンが好きです」という感じかなあ。直リプの感想には大喜利めいたことは書かないですね。
3
gaheki @gaheki 2020年8月22日
宣言後のファンの反応が今書いてた作品より過去作品のことばかり挙げてるようにに見えるけど余計につらいだろうな… 自分はもう以前みたいに書けなくなったという認識に追い討ち掛けるようなもんだから
11
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年8月22日
Ndebris_deux 貰ったら嬉しいタイプの感想だ…それで返事ないなら送る気無くすのもわかります…
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月22日
まあでもkiuri_oic みたいなことを思ってる人が実際に相当数いるなら「いや小学生並でいいから!送って!」という気持ちにはなる。そこは遠慮するとこじゃないよほんとに。なんなら「小学生並の方がうれしい」場合すらもあるから。
5
たのメール @tano_mail 2020年8月22日
まあこういう人はなんだかんだそのゴミのような評価が惜しくてすぐに戻ってくるから大丈夫だと思うよ 少なかったちやほやがこれからは0になるのに耐えきれるはずがない ファンボックスも閉じてないしね
10
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年8月22日
1983Y いや、俺も「僕にはこう読めました」と言うことは別に責めたりするつもりはないよ。でも、「だから彼はこう言ってるはずだ、批判してやる!」ってのは違うわけで。君のことではないけど。
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年8月22日
klein_artifact はあ、具体的にどの辺が?>書いていないことを読みとっている
2
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年8月22日
なんとなく、本文を読んでもなお「彼の行動は読者からの反応がないことに起因する」って感じちゃうのは、このまとめのタイトルに引っ張られてるんじゃねえかなあと。
6
ND@お死事つらい @Ndebris_deux 2020年8月22日
toshiaki_takagi リプし合ってるのは友人というパターン(わざわざ確認しないが)で、自分もそこまで作者からの反応に執着してはいないけどキレイにスルーされてるのを見てしまうと……うん……まぁ……。
2
山の手 @Yamano_te 2020年8月22日
作者はもう疲れちゃったんだろうけど、お金を支払うとか挨拶する以上のコミュニケーションって物凄い精神的コストだからね。それは理解しておいたほうがいい。スーパーでお金のやり取りだけでなく「いつもありがとう、あなたのレジは速くて助かるわ」とか言ったりする?飲食店でごちそうさま以外の感想を普段言う?対面の取引ですらそうなんだよ。
43
本の犬 @31040_32 2020年8月22日
編集が続刊の話をしてこないということは売上も落ちてたり、編集もおだてて書かせるほどじゃないって判断だったのかなあ。せめて読者の反応があればと思っても少なかったり。そういうの積み重なって「自分の才能は尽きた」って思うのつらそう。持ってたものがいつのまにかなくなるっていうの。
4
for free @forfree09109272 2020年8月22日
ラノベ作家なんてタダで投げ売りする程いるし、一人二人いなくなったところで何の変わりもない
4
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月22日
自分の力不足のみの問題であると自分の中で消化できてるなら「誰かひとりでも実行してくれたら」「誰も何もしてくれませんでした」みたいな「~してくれなかった」って表現にはならないと思う。以下引用 ”そして「彼」からのメッセージをおまけとして仕込みましたが、それを実行してくださる方はひとりもいませんでした。誰かひとりでも実行してくれたら、続きを書くつもりでした。でも誰も何もしてくれませんでした。” 
48
【エロRT🔞注意】パラオ泊地で提督やってるどっかの部長のプライベート垢 @Iamover39- 2020年8月22日
脱線しつつ、身も蓋も無い事を言わせてもらうと、メロブやとらのあなに行くたびに「あー、絵師と物書き(と声優の卵)はとっかえひっかえできるくらいには飽和してるなー」といつも思う。「SNS受けがいい」「割と頻繁にツイートできるネタが作れる」とか動機として分かるんだけど、挫けないとも限らない(むしろ商業に乗れるのですら一部)なので、その場合に備えた避難路は用意してほしくある。人生長いんだから。(続)
13
【エロRT🔞注意】パラオ泊地で提督やってるどっかの部長のプライベート垢 @Iamover39- 2020年8月22日
ぼくの好きな絵師さんも漫画単行本が1巻打ち切りになったけど質のいいイラストを今も描いてる。すごいと思うし、ある程度立て直せたんだな、と。
0
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年8月22日
山本弘先生の域には達していない
0
gaheki @gaheki 2020年8月22日
要はどれだけ過去の作品に感想付いてても今の作品の反応が無ければかえって自分自身の枯れを痛感するようになってしまい、むしろ過去からの落差を大きく感じさせてしまったって事だわな
20
洗面器 @hCs9KCp3ppC2Gso 2020年8月22日
「感想をもらえない=面白くない」ってのがそもそもの間違いだと思う。良い作品をつくるスキルと、ファンと楽しく交流するスキルはそれぞれ別の技術だよ。ファンの声が大きくてどんどん感想がくるような作者のSNS見てると、素晴らしい応対だったりするし。
20
【エロRT🔞注意】パラオ泊地で提督やってるどっかの部長のプライベート垢 @Iamover39- 2020年8月22日
文章でお金を稼いだ人なら、「その文章がどういう印象を与えるか」くらいの想像力は持ててないといけないのではないか。結論以外に(支援者への責任転嫁とも読み取れるところとか)示唆されていることが多すぎる。ぼくなら、どうせここまで書くのなら、どうしてほしかったかまで明確にする。それを小出しに示唆めいた書き方で非常に印象が良くない。クリエイターとして何に矜持があったのか、よく省みてほしい。
32
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 2020年8月22日
小説の感想は書かない、ジャンプのはがきは出さない、ゲーム会社に感想送らない、お菓子メーカーにお客様の声聞かせない、etc,etc... これが普通の人ですよ。 で、友達や今ならTwitterとかで、思いを吐き出すの。 「わざわざ」制作者に直接聞かせるように何か言うのは、腹に据えかねることがあった時。 そんな意味はないけど、すごく良すぎて直接言わずにはいられないときという、逆方向に据えかねる時とかも。
28
_ @gou_zou 2020年8月22日
10年近く何を作ろうが誰にも届かなかったし何の感想を述べても誰も聞かなかったので結局どちらも辞めましたね。
0
ディー @DDcmdd 2020年8月22日
tattsumireds その例えをするなら「常連さんは来続けてるけど『お客様の声』の投書が全然来ないので限界を感じました、閉店します」にしないと対称性がないと思う。こう書くと分かるけど、そもそも「売上以外で不特定多数から反応をもらえる仕事」ってのが一握りだよなって
17
蛸足16本 @takoasi16ponn 2020年8月22日
辞めると宣言したら反応わらわら来て優しい言葉が集まってくるの、どっかの店が閉店するとき「一度行きたいと思ってました…残念です…」って言われるのと同じシステム
3
ちーず @krkrna_de 2020年8月22日
apocalypse1706 冒頭で書かれている活動休止の理由は『最近、作品の感想はもちろん反応すらもらえなくなってきた・書きたくない 以上二点です。』。反応がなくなってきたのが活動休止に繋がっているとはっきり書かれてる。あなたの言う『自分の才能が尽きたと認めている』のはそれらしい文面はあってもはっきりとは書かれていない。『結果として消化している』と読めるかどうかは読み手によるので、『誤読』という表現で否定するのはどうかしら。
8
ちーず @krkrna_de 2020年8月22日
前後の文脈から『(反応のなさは自分の至らなさだと)消化していたら「たった8人しかいいねしてくれない」という言い回しはしないだろう→人のせいにしてるってこと消化できては消化できてないでしょ』と考える人は多いだろう。これを『誤読』や『書いてないことを読み取ってる』と言われたらちょっと困る。文章の中で、『自分の中で消化している』と思える材料より、『消化出来ずに砂かけてる』と思える材料の方がずっと多くないですか?
32
暗黒饅頭 @ankokumanju 2020年8月22日
やっぱ創作する人間の方が圧倒的に少数派なんだなとわかるコメ欄
13
暗黒饅頭 @ankokumanju 2020年8月22日
「自分が楽しい」だけでやるべきなんて言ってるのがいるけど「他の人にもこの楽しさを伝えたい」がないと創作は生まれないよ
8
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月22日
前から思ってるんだけど、曲がりなりにも「自分の手で現実にはないものをつくりあげる」ことをやってる人間が「どうせ実際にやったことのない人間にはわかんねえよな」みたいな言葉を吐き捨てるの、壮大な自爆じゃないのかね
44
もどき @Fake5LL 2020年8月22日
こういうことが何年も続いて精神的に追い詰められてたらそら口調も荒くなりますわな ひかわの一件からなーんにも学んでねえなお前ら
5
唯唯@ダイエット挫折した敗北者 @Poco_Yui 2020年8月22日
本件と全く関係ないんだけど「……で、無視と」ってやつ思い出して重ねちゃった
6
はるか @chima_nan 2020年8月22日
作者は疲れちゃったんだろうから、ゆっくり休んで戻ってきたくなったら戻ってくればいいよ。
4
undo(あんどー) @tolucky774 2020年8月22日
感想なんて自然に出てくるというのはこの人が作家だからであって、普通の人は一生懸命考えてようやく出てくるものだよ。だから感想をくれる人は本当にありがたいものです
19
undo(あんどー) @tolucky774 2020年8月22日
感想がもらえないのは自分の作品がつまらないからだと癇癪起こす前に、感想くれ!感想くれ!感想くれ!と言いまくらなかったのかな。感想がなくて心折れることはわかるけど、読者や支援者に悪態つくのはね
33
暗黒饅頭 @ankokumanju 2020年8月22日
uchiwamaster ああ、ただの感覚の違いを悪いことだと認識する心忘れてたわ。ありがとう
1
アロー @full_focearrow 2020年8月22日
私は結構感想文送るタイプなんだけど、繊細でこだわりが強くてどこに地雷があるか分からないタイプの人には送らないな。何が癇に障って作品全消しとか垢消しとかするかわからないから。不発弾みたいなもんで、よっぽど相手の好みに合った感想書ける自信がないと怖くて送れない
57
暗黒饅頭 @ankokumanju 2020年8月22日
tolucky774 「感想なんて自然に出てくる」って発想だから「感想くれ」って言って出てくるようなものはこの人にとって無意味だったんだろうな
12
BIT @_kksbit_ 2020年8月22日
自分の創作活動に対する独善性や傲岸さもある意味創作者に必須の素養の一つだと思うので、その面で向いてない性格だったんだろうなぁとは思うが・・・さりとてこの人を「惰弱なり」と上から目線でぶった切ることも自分には出来ないな・・・
3
伊達川(一) @Datekawa 2020年8月22日
自己承認欲求満たせねえうえに不安定な仕事続けられるのはもう精神的超人のそれだからしゃーない。仕事や芸術を神聖視しすぎる人もいるけどこれが普通だと思うよ。
13
洗面器 @hCs9KCp3ppC2Gso 2020年8月22日
ankokumanju いやこの人を創作する人の典型例に置くのやめてよ。創作のスタンスなんて人それぞれだし、自分が気にしいだからこそ他人の作品に気楽に感想書けないって人もいるでしょ。これは創作する側としない側の対立っていうより、それぞれの性格の問題じゃないかな。
33
ディー @DDcmdd 2020年8月22日
辞めたかったら辞めたっていいんだよ。疲れたら休んでいい。ただそれで結果的に、今もいるファンを一番傷つけるような恨み節とも取れるやり方しなくてもいいじゃないか。作家なら言葉の力とか受け取られ方くらい分かるでしょう。という気持ち
31
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月22日
一応言っとくと「この人は問題を自分の中で消化してる。正しく読めばそれがわかる」って意見に対して「いや消化できてなくない?」って感じたことを私は言ったので、「人間だから消化できないこともあるだろう」って話なら「まあそうでしょうね」って感じ。
23
白銀鈴斗/龍夜 @uchinokoichigou 2020年8月22日
創作者キツイなら休んでくれと普段から思ってるから創作やめるのには何とも思わないけど、自分をぶん殴るふりしてファンをぶん殴ってるのは納得できないですね
43
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年8月22日
krkrna_de あの、すぐ下に「面白い物が書けなくなったせいだ」ってボールドで強調されてると思うんですけど。ほんとに数行下の言葉すら読まないってなんで? 「お返事が来なくなったのは」「俺の才能がつきたせいだ」ってまさしくそこで言ってるでしょう。
8
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年8月22日
um_pef 正直なところ、呪詛で何が悪いねんとは思うので、なかなかどうにも。自分の人生をかけた言葉であり、何の心残りもないわけがないんだから、そりゃ恨みがましい論調やら棘が残ってたってしょうがない。
7
海軍幕僚🔞🈲※pixiv凍結中 @kaigunmilk 2020年8月22日
昔ながらの物書きらしく変わり者で良いじゃないですか。クリエイターなんて大概変人偏屈ですよ。
4
【エロRT🔞注意】パラオ泊地で提督やってるどっかの部長のプライベート垢 @Iamover39- 2020年8月22日
そりゃ辞めるのは当人の勝手ですよ。しかしそれを表明する文章の中で、よりによって金銭的支援をし続けてくれた人を非難しているとも取れる書き方がある(前述にて指摘)。それも許されるべきと言うなら「違う」と声を大にして言いたい。プロだったはずの文章家が「書かなければいい事を書いたこと」にぼくの怒りはあります。
53
mocilol @mocilol 2020年8月22日
俺の席を空けてくれてありがとう!
2
TOIさん(17)☆🌕 @1983Y 2020年8月22日
コメ欄に創作側の人がいないって意見もちらほらあるけど、本当にそうかなあ。商業か同人でもいいから何か作品として人前に出した事がないと「創作した」と認められないのならそうかもしれないけど、自分も個人サイトで創作したことはあるし今でもたまにブログに小説もどきの物を書くことはある。この作者さんとは違って感想が欲しいタイプの人間ではないので読者としての視点でコメントしただけなんだけど、同じように思ってる創作したことある人は少なくないんじゃないかな。
31
@cubexxx 2020年8月22日
どれくらいの反応があれば満足なんだろうか。作品に感想送ってくれる人がゼロなわけではないようなのに、それでもダメだったのね
11
魔宵蛾(休眠中 @mayoiga 2020年8月23日
最初から、「双方向のやりとりがしたくてこの媒体を選びました」って言っていれば良かったのに(FANBOXは比較的そういう性格と思う)、と、チャット状態も壁打ちも自分だけのサイト作りも経験した者は思うわけです
3
ナノル @slustouskty 2020年8月23日
まあ「今更バズってもねえ」とかツイートしてるあたり、自分の文章がゴミクズ云々ってのはただのあてつけだよな。結局自虐してるふりして、感想送らなかったお前たちが悪いって言いたいだけだ。
39
まいこ壁打ち部屋 @um_pef 2020年8月23日
なろう台頭以前にプロデビューし欲しいなど言わずとも勝手に感想が寄せられ同人誌は常にほぼ完売(創作文字書きでこれは凄い)から新作に感想が来ず来ても過去作品、同人誌が売れ残るようになったストレスはわかる。だが感想に反応しない、買い易い環境で同人誌を売らない等、氏がどこまでファンの反応を得る事に貪欲になっていたかは正直疑問。来ないからそれで才能の枯渇を悟って辞める」程大事なら、もっと貪欲に得ようと努めて欲しかった。そのやり方では新規ファンは人気の過去作品にすら感想寄せるの躊躇するだろう、と思う。
25
まいこ壁打ち部屋 @um_pef 2020年8月23日
slustouskty バズりはけっして新作の魅力が認められた訳ではなく、作家としては最後の恥書きの部類の内容なのに、あの捨て台詞とも取れる最後の二言は少しびっくりした。反応をくれなかった周囲に、最後にしてやったり、とすら受け取れる。  活動「休止」、ファンボ閉じず、過去作品消さず、ツイ垢も消さず、なので戻ってこれる環境は十分整えてある。書きたくなったら戻ってくる可能性は高そう。
30
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年8月23日
中村うさぎ先生はゴクドーくんの未完の後編をですね
7
ND@お死事つらい @Ndebris_deux 2020年8月23日
今更だがどこかで聞いたことが名前だなと部屋を漁ったらこの人の本を見つけたが、古本屋に売らずに資源ゴミとして処分した方が作者の意に沿ってる気がするわ。
9
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2020年8月23日
最近Togetterの仕様が変わって、自分のコメントに付いた「いいね」の総数が出なくなってから張り合いが無くなってのう・・・ コメントする頻度がガクッと落ちたわい
2
ひろたりん @daberish- 2020年8月23日
「あくまでも筆を折る原因は己の実力の枯渇にあり、反応がなかったことはその結果なのでファンを責めたいわけじゃない」と言う気持ちでこの文を書いたのであれば、自分の文章が読者に与える印象をコントロールできていないってことになってしまうなぁ。どう言い繕っても反応がなかったことへの嫌味は含まれてるし、商業で活躍してた人が最後にファンに向けて放つ言葉がそれかぁ、と言う気持ちはある
27
うにら @riafeed 2020年8月23日
ebcdic_ascii なおアプリ版では普通に表示される模様
4
gaheki @gaheki 2020年8月23日
この人、昔は普通に感想もらえてたって事は「感想欲しいのにもらえない」と言うより新作でも「感想もらえる状態を維持できなかった」事で自分の限界を感じてしまったって事なのかな
10
柿崎 @kaki725 2020年8月23日
Poco_Yui 自分もまっさきにそれ思い出した。懐かしい。
0
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 2020年8月23日
詰まりこの間自殺予告をなさった作家も(人生の)引退宣言を行って注目を集めていたと。 脳梗塞で思考がまとまらなくて新作が書けない状況ならばそうやって注目と承認を集めてた可能性もあるな。
5
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年8月23日
書くのをやめて今は幸せ、って言ってるからもう復帰は難しかろうな。ただあの文章が氏の最後の作品になるのは作家としてそれで良かったんかとも思うが
12
@l3ll23 2020年8月23日
反応を見て作品の善し悪しを判断するってのはクリエイターにとって当たり前の行為(企業だってアンケート取ったりエゴサしたりして評価を調査してる)なのに「反応が欲しくて創作活動している=ウケ狙い」っていう受け取り方して批判してる人頭悪過ぎだろ。
1
田中 @suckminesuck 2020年8月23日
曲がりなりにも商業デビューしときながら、メンタリティが一昔前の個人小説サイト管理人で草生える。 うだうだ抜かしてるけど、結局プロ意識の欠如の一言で片付けられちゃうんじゃないか。
8
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年8月23日
反例もいっぱいあるだろうけど、表現者として大成するのは「呼吸や排泄と一緒でそれをやらないと死んじゃう」みたいなタイプの人間だと思っているのでこの人はまぁここまでの人なんだろうと。
4
まいこ壁打ち部屋 @um_pef 2020年8月23日
l3ll23 そう、もっと反応を見てウケを狙っていって欲しかった。そうしたらきっと反応は来た。でもこの人は、塩対応でも感想が来てた過去の栄光を現在の微妙な新作にも求めた。新作への感想は少なくなり(実際には結構あるしファンアートまで書いてもらってるが、氏の過去の栄光には遠いんだろう)たまに感想が過去作品に来ても「ありがとうございます!新作も頑張ってるので是非感想お待ちしてます!」すら言えず、出るのは「過去作ばっか感想くる」の愚痴。これじゃ送るの躊躇する。
25
忠之介 @chunosuke 2020年8月23日
支援サイトで有料登録してた60人に呪詛投げつけて消える時点で最悪だわ。
22
白銀鈴斗/龍夜 @uchinokoichigou 2020年8月23日
自分の中の好きの形式を他人に押し付けて当てはまらない人を見下してる人も何様なんですかねぇ
14
白銀鈴斗/龍夜 @uchinokoichigou 2020年8月24日
[c8125620] この創作者さんがファンに砂掛けする形で終わらせたせいか外野に微妙に馬鹿にされるという飛び火をくらってるノベライズ原作のファンですが 叩いてほしくないファンがいるだろうなというのはわかりますが、敵だと思われようが意味が無いように扱われたファンには同情するし、過去に関係した仕事にわずかでも悪影響出すような締めくくり方した創作者さんに怒っているし、好きな作家なんか居ないだろうと決めつけるあなたの余計な言葉に呆れてる立ち位置です
15
チャム指揮官@ルーンファクトリー5たのちぃ @heppokoknight 2020年8月24日
こういう事もあるし、これからもなろうで読んだ小説にはなるべく感想書くよ
0
ND@お死事つらい @Ndebris_deux 2020年8月24日
ファンの気持ちがファンのものをと言いつつ、お前たちはファンの味方じゃなく敵だと言うのは、肝心の作家のファンがどう思っているのかを無視してるんだよなあ……。
3
ND@お死事つらい @Ndebris_deux 2020年8月24日
金銭的に直接支援してた60人に対して「60人に不義理だったからといって外野に叩かれていいわけない」って俺には理解できないわ。 https://mobile.twitter.com/589_atoz/status/1297567010704957441
6
ND@お死事つらい @Ndebris_deux 2020年8月24日
ご自身のものさしでここの様々なコメントを全部まとめて悪と断じて、直接作者に批判のリプライを飛ばしているわけでもない外野に対して好きな作家がいないなんて直でレッテルを貼りつける行為は外野の批判より酷いと思いますね。
8
【エロRT🔞注意】パラオ泊地で提督やってるどっかの部長のプライベート垢 @Iamover39- 2020年8月24日
何度も言いますが、私が怒りを禁じえないのは、「金銭的支援をした60人以上を蔑ろにすることを明確に表した文章を残して筆を折った作家の態度」。クリエイターをやってれば分かる筈なんですが、金銭的支援だってその作者に対する評価であるわけです。月500円を1年続ければ6000円の出費。何かのアーティストが運営するファンクラブの年会費より高い事もある年換算6000円を出してもらっておいてあの文章。怒りしか湧かないです。この見方のどこが上から目線なのか私にはまったく理解できません。(続)
24
【エロRT🔞注意】パラオ泊地で提督やってるどっかの部長のプライベート垢 @Iamover39- 2020年8月24日
もちろんファンの人たちの気持ちは私には知り得ない。なぜなら私は人の心を読める超能力者じゃないから。しかし、それを「あたかも分かるかのように」言える神経こそ私には到底分からないものです。(了)
20
まっけい @chikintosan 2020年8月25日
um_pef DMとか直接送りつけられる感想は基本的にファンのもの、エゴサーチだとファンでもない人の遠慮のない批判罵倒を目にするかもしれない、って感じかね。とにかく感想がほしいってより肯定されたいんだろうなと思った。
2
しゃおまお @meow66meow77 2020年8月28日
なろうの感想欄見たら感想書いてくれてる人に一切反応して無いし自分は貰った感想大事にしてないのにくれないので才能枯渇したって事ですね痛感しました辞めますって。。。ホントに才能枯渇したから辞めるんならこんな恨みがましい事書く??それこそ感想書いた人がバカみたいじゃん。。
10