海外で「日本語を話せるスタッフがいない」というホテルに来てしまったときの受け取り方で人生は得するかもしれない?

まとめました。
66
婦人A🇹🇭 @fujinA_bkk

バンコクにいる駐妻です。ごはんを作りたくないです。

https://t.co/atI0pgRJPA

婦人A🇹🇭 @fujinA_bkk

ホテルの口コミ見てたら、「日本語話せるスタッフがいない!」という謎の文句を書いている人と、「英語が分からず、翻訳機を使いながら話す私にも丁寧に対応していただき、最高のおもてなしを受けました」と書いている人がいて、絶対後者の方が人生得するのにな…と思った。

2020-08-21 09:44:39
婦人A🇹🇭 @fujinA_bkk

あと雨季に行ってて「海が荒れてて入る気がせず残念だった」という理由で星減らしてる人とかもいてワロタ

2020-08-21 09:46:04
shinyboy@“Tabigraph タビグラフ” ✈️ @worldtripboy

@fujinA_bkk 自分が出来ないからって他人に求めるのはどうかと思う。 海外に行くなら海外に適応するのが普通!

2020-08-21 16:32:07
婦人A🇹🇭 @fujinA_bkk

@worldtripboy ですよねぇ。言えばその場で対応してもらえたであろうクレームも、英語ができないが故に後々クチコミサイトにクレームを書き込んでいるのを見るとなんだかなぁ、と思っちゃいます。

2020-08-21 16:38:53
婦人A🇹🇭 @fujinA_bkk

@worldtripboy それこそ最近はGoogle翻訳とか、ポケトーク?とか便利なものがたくさんあるので、これはもう語学力というよりコミュニケーション能力の問題だと思うんですよねー🤔

2020-08-21 18:21:55
P.Dao @Dao0826

@fujinA_bkk 海外でも日本語、日本食を求めるなら日本国内旅行だけすればいいとおもう。

2020-08-21 13:53:37
婦人A🇹🇭 @fujinA_bkk

@Dao0826 ですよね。日本人がよく行く海外旅行先(東南アジア、ハワイ等)のホテルではこの手のクチコミをよく見かけます。

2020-08-21 15:39:46
じんしゃん @jingshang07

@fujinA_bkk 口コミ見ても日本人は駄目なところを列挙しているけど、他国はどこが素晴らしいかを書いているんですよねえ。。。

2020-08-21 18:09:03
婦人A🇹🇭 @fujinA_bkk

@jingshang07 です!なので私は不自然に翻訳された日本語のクチコミをよく読みます。笑

2020-08-21 18:18:53
チグリス @lied2227

@fujinA_bkk こんばんは アホですよね せめて英語が通じなかったなら まだわからなくもないですが 簡単な挨拶位覚えて行った方が 幸せになれるのに

2020-08-21 19:05:14
婦人A🇹🇭 @fujinA_bkk

@lied2227 現地語の「こんにちは」と「美味しい」は覚えて行った方がお互い幸せですよねぇ😊あとは気持ちでなんとかコミュニケーション取れるのに、勿体ないなぁと思いますね。

2020-08-21 19:18:52
PT @cclemonxl

@fujinA_bkk とあるホステル… チェックアウト過ぎたらベッドに居させてくれなかった。とか カーテン、アメニティあるなんて書いてないのに、カーテンないし、スリッパもない!とか LCCの口コミは、テレビないし食事有料。ふざけてる。ですww

2020-08-21 21:14:33
kikumaco @kikumaco1971

@fujinA_bkk 英語でも現地語でもブロークンでも、海外に行ったら現地の方とコミニケーション楽しまないと損ですね。 ツアーガイドと観光地ばかり回っても、その国の事は全く理解出来ず勿体無い。。。

2020-08-21 21:54:31
Hikaru@粒 @0514_whitelily

こういう視点は本当に大切。 世界は簡単に変わらないけど、自分が見てる世界は気の持ちようで簡単に変わる。 知識が豊富な方がモノ楽しめるのと同じで、考え方もこうありたい。 楽しいことないかな~って言うだけのヤツめっちゃ嫌いなのって、こういう部分。 楽しい事なんて、その辺に転がっとる。 twitter.com/fujinA_bkk/sta…

2020-08-21 21:36:58
ふぃどる@シューベルトの闇鍋・おもしろ同人11/1参加するよ! @fiddlefaddle_c

海外に行ってこんなクレームを言う前者は、国内で十分じゃねと… 私、部屋の番号をドイツ語で言ったらスタッフの人たちが拍手してくれた(笑)これだけでも☆10億個っす! twitter.com/fujinA_bkk/sta…

2020-08-21 20:28:51
印度洋一郎 Yoichiro Indo @ven12665

以前、カッパドキアのホテルで、日本人観光客は日本人だけで固まって行動して、言葉の問題なのか、周囲とのコミュニケーションを最初から拒否している雰囲気を出している、というツイートを読んだが、納得してしまう(しちゃいかんか)。 twitter.com/fujinA_bkk/sta…

2020-08-21 20:17:37
不機嫌な母 @hukigennahaha

新婚旅行の時『日本人スタッフ居ます』て聞いてて安心して言ったら数年前に辞めてて、でも日本語のポップとか残してあって、それのおかげでどうにかなったし、英語全く出来ない私にもスタッフも他のお客さんもみんな優しくて、楽しかったの思い出した。 twitter.com/fujinA_bkk/sta…

2020-08-21 20:06:49

コメント

また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年8月21日
例によって、例のごとく、マクドナルドの女子高生。
31
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月21日
いろんな評があるのがいいんじゃない? 読む人それぞれが自分に合った評を読めるから、たとえば日本語わかるスタッフの有無が重要な人はそこを避けることができるし、翻訳機やカタコト英語くらいの人は安心して行けるだろう。 素人の評がたくさん載ってるときはそういう感じで役立てるの。
4
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年8月21日
それを日本に旅行に来て「なんで日本人は英語もできないんだ!日本語ばかりで不便だ!」って文句言ってる外国人にも同じこと言えないならパヨクな
102
ぬけがら @karappo000000 2020年8月21日
ある種の宗教やね。自己の価値観の押し付けの最たる例。
0
okwae @okwae858 2020年8月21日
グーグルマップの口コミ眺めてると「行ったはいいけど興味ないから星2」みたいなやつがいる たまたま行ったでもなく別に有名でもなんでもない場所 なんで時間かけて行って口コミ投稿したんや
59
バンクラ @ramblecitysk 2020年8月21日
日本語だから同調する人が多いのかもしれないけど、非英語圏の国で英語可のホテルに行ったら英語喋れる人いないってことがあるとクレーム入れたくなる。 別に翻訳機使えばいいじゃんって言うのはそうなんだけどそこに金かけてるケースもあるんだから。 それも楽しめる人の方が人生楽しめるのは確かかもしれないけどさ。
42
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年8月21日
英語くらいどうにかなるじゃろ(´・ω・`)鼻ホジ
0
肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年8月21日
やったぜ、英語の練習になる!って感覚 むしろ日本語出来る海外のホテルとかグアム以外で泊まったことない
9
影山影司 @apto117 2020年8月21日
英語は翻訳アプリでなんとかなってもタイ語とかになるとホントに通じてんのかさっぱり分からんからなー。それが楽しい場合もあるし、そんなことしに旅行してるわけじゃないって人もいるし人それぞれだわな。
3
他人 @Messiah_Justo 2020年8月21日
旅行代理店って何のためにあるかご存知ですか?あれはね「怒られ役」なんですよ。代理店がなかったらホテルが予約されてなかった、シャワーからお湯が出ない、トイレの使い方がわからない…というようなトラブルはすべて「自分のせい」になってしまうのです。
18
他人 @Messiah_Justo 2020年8月21日
Messiah_Justo 何かトラブルが起こる度に「誰か」を呼び出して問題を押し付け「解決」を図ろうとする人々は「誰か」なんてどこにもおらず、どうにかしろよとわめいても叫んでもまるで相手をされず、事態は何も好転しないという当たり前の現実に耐えることができずにパニックを起こすことになるわけです。
5
他人 @Messiah_Justo 2020年8月21日
Messiah_Justo でも、旅行する度にパニックになる、パニックになるからもう旅行には行かない、夫婦や友達同士で旅行に来たけれど「こんなホテルを選んだからだ」と責任のなすりつけ合いが始まって関係がぎくしゃくしてしまった、では困ります。そこで代理店に「誰か」の役を買わせて「できてないじゃないか!」と代理店に向かって「怒る」ことでパニックや当時者同士の諍いを回避するわけです。
7
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年8月21日
これたまたま海外旅行が題材になってるけど、「自分が遭遇した出来事をどう受け止めるか」というのが主旨じゃないの?
86
マグロ @maguroyanen 2020年8月22日
みんな海外旅行にトラウマ持ちすぎやろ。
3
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年8月22日
このツイートを見て日本下げに走る人は、口コミですぐ文句をつける人と大差ないのではなかろうか。
51
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2020年8月22日
海外行ったことないワシ低みの見物
29
空府 @kusorypchan 2020年8月22日
zawaif_2 ぼくもそう解釈した 受け身で不満を持つ人と、自力で解決する人と 今あるものに感謝できる人ともいえるかな
49
おこめ @8901okomeo 2020年8月22日
えっ、アメニティはともかくカーテンあるって書いてないとカーテンなくて当たり前なの?そんなとこ海外で泊まったことないんだが
11
とみゃ @QBvxWe4hElcmSzD 2020年8月22日
海外であれこれ気をもみたくないので、素直に大手旅行会社のツアーで行きます。 旅行のときぐらい、ツアーガイドさんにすべてまかせてしまいたい。
9
sonimod @sonimod4 2020年8月22日
よかった探しができる方が幸せ。
11
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年8月22日
しかして、前者の方が恵まれた環境に置かれることもしばしば。 『怒らせたくない→優遇する→当然になる』。 後者は『何しても怒らない→適当に扱われる→最低限の待遇』。 ということがままある悲しさな。 「この人は何があっても幸せに過ごせるんだろうな」と思われる事は悲劇よ。
7
みおな @SheemaClassic 2020年8月22日
日本語話せるスタッフがいるかどうかも、現地の気候も、事前に調べられるし、調べておくのが当たり前だと思ってたけど。そうじゃない人がいるんだね。
19
おふ @una_lechuga 2020年8月22日
スペイン行きたい、でもスペインは日本語も英語も通じない。じゃあスペイン語勉強しちゃえ!で片言しゃべれるようになって現地に行ったら「外国人が英語じゃなく一所懸命俺らの言葉しゃべってる、よっぽど俺らの国が好きなんだな」って感じでどこへ行っても親切にされたよ。第二外国語が分かることで就職にも有利だった(採用後こき使われたが)。
38
89siki @89sikin 2020年8月22日
日本も外国語(何故か隣国のだけ)を排除しろ!!ってのが偶に見かけるけど、こういうハードルを取っ払えばその分更に人が来てくれるんだよなと
1
空府 @kusorypchan 2020年8月22日
una_lechuga それはある、本を片手にカタコトで一生懸命話してる外国人の謙虚さひたむきさには心打たれる。英語できないの?って態度でこられると「ここは日本だが?」って打ち返したくなるし
47
やりすぎキング @yarisugiking 2020年8月22日
いっしょうけんめい調べて英語や現地語で話しかけたのに日本語で返された事とかある。
7
席上 @Nonsomnia 2020年8月22日
翻訳アプリでなんとなく意図が伝わって受付なり買い物なりうまく行った時の、相手も自分もなんだか達成感というかやってやったぜ感はあれはあれで面白いのよね
4
やりすぎキング @yarisugiking 2020年8月22日
komad333 そういう面も確かにありますが、実際は「扱いやすいいい人はぞんざいな扱いでもOK、うるさい人には気を使って丁重に」という弱い考えの人ばかりではないところがミソです。 「人から受けた親切や恩や優しさはちゃんとその人か誰かに返す」「権利ばかり主張する人とは距離をとるべし」という真っ当な考えを持つ人達によって、人の世はちゃんとバランスを取って回っていると思いますよ。
10
aiko_28chan @aiko_28chan 2020年8月22日
警察沙汰レベル、命の危険レベルは別として、むしろうまくいかない点、ちょっとしたトラブルがある時の方が、その場は大変かもしれないけど土産話のネタになるし、記憶にも色濃く残る。単なる不満、マイナス点としてしまうのはもったいないね。
7
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年8月22日
ビジネス級の域に達していない英語しかできないのに、ヨーロッパ複数国の仕事中の事故対応とか、二度と御免。一人ではなかったのがせめてもの救いだったけど。
0
たか子 @takakomistumugi 2020年8月22日
ジェスチャーでどうにかなるし、カタコト英語でもどうにかなるんだけどね。それすらも許せないなら日本から出るなよ。 国内外限らず、旅行はある程度の下調べ(言語、通貨、交通、治安)はしとけ。 ちなみに、旅の指差し会話シリーズは使えた。
17
やりすぎキング @yarisugiking 2020年8月22日
旅という非日常体験は、ある意味その人を裸にしますね。知恵を駆使してトラブルを解決する能力とか、未知の物事を受け入れて楽しむ知的謙虚さとか、言葉や慣習を超えて人間としてお互いに心を通い合わせる力とか、有るもの無いものいろいろ見えます。 文句ばっかりで旅を楽しめない、そういうものを何も持っていない残念な人っていうのも、確かに存在します。
3
まかろかん @sh3jf 2020年8月22日
アプリだったらvoicetraが自然な翻訳で使いやすかった思い出 とりあえず旅行先の言葉は「こんにちは」「ありがとう」「すみません」「美味しいです」が分かれば問題ないと思う
4
🈂トリ @satori_Lv35 2020年8月22日
景観や地元日本人の利便性無視してまで外国語表記しまくったり、ホテルなんか当然のように外国語対応を求められてる日本の現状を考えると、お高い料金のホテルだったら日本語対応まったくできなかったら文句の一つも言いたくなるのでは。
0
バンクラ @ramblecitysk 2020年8月22日
最初の事例で言うと、ホテル側が日本語対応可と書いていたか否かで全然感じ方が違うけどなぁ。 書いてたならホテル側が非難されるべきだし、書いてないなら顧客が求めすぎって思うし。トラブル時の心の持ちようっていうのは根本的に違うよ。 だって受けれるべきサービスと対価の話だもの。
29
イエーガー@狩猟準備中 @Jaeger75 2020年8月22日
仕事で1ヶ月中国に赴任した時は昼間は英語の分かるスタッフ(多分管理職クラス)が居るのだが、夜になるとその人が帰ってしまって英語の通じる人が1人も居なくなって難儀したなと。それはそうと、日本語って海外通じる前提で行けるほどメジャーな言語だったっけ?
2
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年8月22日
yarisugiking そうでもないよ。 『優しいがゆえに利用され続けて生涯を終える』なんてよくあります。 というか『真っ当な考え』としてそれを行ってる人達も居ますよ。 例えばいじめなんてそれの最たる物で、「あいつは何をやっても怒らないから」と自殺まで追い込む例はかなりを占めるんじゃないかな。 そしてそうやって『権利ばかりを主張した』側がリア充となり、『親切で扱いやすい』側が不幸な道を歩むのもまたよくある話で。 一度「公平世界仮説」という言葉を調べて頂けたら幸いです。
3
モサオ・バルカ @mosao82 2020年8月22日
海外旅行なんかYes No 数字とジェスチャーでどうにでもなる。ペンの綴り間違えるレベルの英語力だけど今まで困った事無い
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月22日
欧米さん達がよく言いそうなヤツね
1
かじ @micking_bird 2020年8月22日
DUsq58hz7dmuzPt 日本にとっての英語と、外国にとっての日本語が同一な訳が訳ないだろう。日本に来る外国人だって英語が外国語で頑張ってコミュニケーションを取ろうとしているのかもしれないしな。日本語と違って英語は共通語なんだから、それもできずに観光を強調していたらそりゃ突っ込まれるだろうよ。外国で日本語を話す人がいないのとは全く違う話。
12
かじ @micking_bird 2020年8月22日
ramblecitysk その通りで、結局のところこれはサービスの対価の話なんですが、まとめのツイートにある「日本語話すスタッフが辞めてたけどポップがあったからなんとか」のように、結局海外旅行にはこの手のトラブルが付き纏うので、それにいちいち目くじらを立てる人は、そもそも海外旅行向いていないとも思いましたね。
4
FX-702P @fx702p 2020年8月22日
アムステルダムで夜にパスポート入のカバンを置き引きに遭ったときは遺失物コーナーや警察を行ったり来たりしてたんだけど、必死だったせいか何故か英語が通じてた気がする。なお結局パスポートは見つからなかったけど無事盗難届の書類は作ってもらえたので翌日大使館に再発行手続きに行けた。
2
ザンちゃん @zanchann 2020年8月22日
海外行くのに日本語あって当然と思えるの謎……。
12
Matt @Matt19923514 2020年8月22日
なぜか日本での話かと思ったわ。チャイナタウンの隠れた宿泊施設とか妄想した。
0
ウンコニウム @Unknium 2020年8月22日
留学経験のある僕の友達の名言「ボディランゲージ滅茶苦茶得意になった」
1
くりっぱーさん@2021伊吹山(仮) @Clipper_Freedom 2020年8月22日
そもそも旅行は国内外問わず文化や価値観の違いを楽しむもの。それが出来ないならグーグルのストリートビューで満足していればいい
0
denev @_denev_ 2020年8月22日
日本に来て、外国語で話しかけてくる外人にも同じこと言えよ。「日本語で話せ」って。
8
denev @_denev_ 2020年8月22日
una_lechuga 就職にも有利って、ガチで勉強してますやん‥。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月22日
海外行くのに日本語あって当然と思えるのも謎だし、でも「そういう変な人も存在するけど、それって損だよね、考え方って大事だよね」って話をしてるだけのツイートのまとめが「主語でかい」「マックの女子高生ネタ」「パヨク決定」とか反応されてるのかわいそう。
18
denev @_denev_ 2020年8月22日
micking_bird 日本にとっての英語と、外国にとっての日本語は、具体的に、なにが違うんですか?私は同じだと思います。もし話者人口を盾にゴリ押しするつもりであれば、それこそ傲慢だなと思うしかありません。
20
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2020年8月22日
日本語に対応してないそのホテルが多様性が足りないだけだなw いつもの調子で叱れよ
1
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2020年8月22日
全世界の人間が日本語喋れるとでも思ってんの?馬鹿じゃねーのこいつ。英語も現地語も喋れないなら日本に閉じこもってろよ。
0
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年8月22日
日本の通貨と言葉は超ローカル。通じないのが当たり前なんだよね。バブルでお金持ちの時代はチヤホヤしてくれたのを未だに勘違いしているんだと思うよ。金の切れ目は縁の切れ目ってね。
1
どんちゃん @Donbe 2020年8月22日
英語わりとできる方だと思ってたけど、オーストラリア行ったとき、「アイドル!アイドル!」と連呼されてなんのことかさっぱりわからず、「8ドル」のことだとわかるまで時間かかったことがある。 この時、学校じゃ訛りまでは教えてくれん、と初めて気がついた。外国語学ぶなら現地行くのが1番やで。
1
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2020年8月22日
バブルの頃は外国に行っても日本語が通じたんだよ。今の日本の電気や中国語が話せる店員を置いているのと一緒だよ。中国人が金を使わなくなったらわざわざそのような人材を置く必要がなくなる。
5
空府 @kusorypchan 2020年8月22日
komad333 このケースにはちょっとあてはまらないんじゃないかなあ。後者は優しい人というより、「使い慣れない言葉を使ってでも自己主張する人」ともいえる。不当な扱いを受けたとき、前者は日本語でワーワー騒いで相手にされず、後者は辞書を駆使して改善を訴えると思うぞ
2
有芝まはる殿下。は遊びたい! @Mahal 2020年8月22日
海外行って、「英語が喋れるスタッフがいない!俺も困る、向こうも困る!さあどうする!」からの緊迫感は、極上のエンターテイメント。(受け取り方の問題)
6
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年8月22日
Donbe オーストラリア人は嫌いだ、英連邦の癖にレーダーを何度聞いてもライダーと発音するし、ヒトの艦に浄化槽のウンコ溢しても掃除すらしやがらねぇ
2
野木 崇宏 @t0116nogi 2020年8月22日
私は日系ホテルはフロントでわけのわからないわがままを言う年寄りが必ずいるから極力回避してます。
1
KOO @KOOlanevo 2020年8月22日
そもそも海外に行くときに現地語以外が通じる前提で行くほうがおかしいと思うんだよね。観光客側が現地人に負担を一方的に押し付けたり、そのことを正当化するような雰囲気が蔓延してくるととそのうち「オーバーツーリズム」「外国人観光客に国が荒らされる」とか叩かれる羽目になる。 何故か英語母語話者だけは自分の言語を他者に押し付ける行為について無条件に正当性を得られるという特権的な地位にあるが。(ぼそっ)
6
冶金 @yakeen4510 2020年8月22日
そのくせ「日本人どうして英語できないんだ」と(外国人ではなく)日本人が非難してたりするから滑稽。
3
かじ @micking_bird 2020年8月22日
_denev_ 話者人口は決定要因ではありません(話者人口は中国語が最多なので)。英語は、リンガ=フランカ、つまり共通語としての役割があります。いろいろな話者同士の疎通、そして一つの国家に複数の民族がある場合に母語でなくても疎通する手段として第二外国語として、最小公倍数的な働きをします。一方、日本語は「話者が一億人強いるだけのローカル言語」でしかありません。
5
ハイホー @Ho__Hi 2020年8月22日
わりと若い頃にバックパッカーの真似事みたいなことしといてよかったなーとは思いますね。東南アジアとかアフリカとかで一泊数百円とかの安宿に行き当たりばったりで泊まるので、日本語なんか通じないのが当たり前。無理やり英語で通じさせるか身振り手振りですよ。集団行動は楽そうだけど、一人旅でトラブルに遭いながら進んで、ぼったくりとかで相手に怒る時は日本語でキレても何となく伝わるとかそういう経験。
1
denev @_denev_ 2020年8月22日
micking_bird 共通語としての役割は、言語の異なる人たちと意思疎通したいと「自ら願う」人々の間で共有されるものです。そんなものが、原住民に何の関係があるんです?改めて、あなたがたの傲慢な考え方が確認できましたね。
9
cana @kinoucara 2020年8月22日
日本人は悪いとこばかりあげて海外の方は褒めるってのは言い過ぎ。海外の方も有用なマイナスレビューする。
8
Requirer @Requirer8 2020年8月22日
非英語圏だと英語が使えるスタッフがいる時点で有能。 ヤバイのはホテル着いてから口コミ見たときに、パスポート見せたら夜中に警察乗り込んで強制送還された、と書いてあったとき。 怖かったよ。
6
ちりがみ @wastedpapers 2020年8月22日
日本語通じなきゃヤダ〜!って人のために外国風テーマパークを復興させよう
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月22日
komad333 yarisugiking は「そういう面も確かにありますが」と言ってあなたの言うことを全否定はしてないのにどうして畳みかけるの?頭大丈夫?
1
イモモン @mizubeyu 2020年8月22日
逆に海外に住んでると日本語で言いたい放題言ってしまう悪癖がついてしまう。
0
クリスセドン @sedooooooon 2020年8月22日
アマゾンとかドンキにある謎の激安中華端末にワクワクする人とマジギレする人の違い
1
for free @forfree09109272 2020年8月22日
実際に日本語通じなかったんだから謎でも何でも無い事実でしょ
2
柿崎 @kaki725 2020年8月22日
ソシャゲのレビューとかだと「課金してる人だけ特別扱いされるのはおかしいと思います。せめて私だけでも無課金で同じサービス受けられませんか?」とかすげえのたまにあるよね。
1
かじ @micking_bird 2020年8月22日
_denev_ ええ、ですから日本において非日本語話者と「自ら願って」意思疎通したい人は英語を話す(ように努力し)、同じように、外国において現地の話者以外と「自ら願って」意思疎通したい人もまた英語を話す(ように努力する)のですから、日本における英語と、外国における日本語は違うということが証明されましたね(同じなのは日本における英語と、外国における英語ということになります)。あなたのここ_denev_ での疑問が解消されたようで何よりです。
2
tama @tamama666 2020年8月22日
これもし国内の旅館だったら面白い? >旅館の口コミ見てたら、「日本語話せるスタッフがいない!」という謎の文句を書いている人と、「女将の話す謎の言語が分からず、身振り手振りで話す私にも丁寧に対応していただき、最高のおもてなしを受けました」と書いている人がいた 流石に文句言ってもいいのかな
0
マステマ@ヒノエ島 @mastemama 2020年8月22日
ホテルでトイレの水が逆流してきたとき、電話でアレを何て言うか分からなくて、フロントでスッポンの動作したら一発だった
3
denev @_denev_ 2020年8月22日
micking_bird 残念なから、このまとめで取り沙汰されている例(具体的には、現地ホテルの従業員)は「自ら願って」意思疎通したい人ではありません。「自ら願って」意思疎通したい人でない限り、日本における英語と、外国における日本語が違うとする理由はないということが、お互いに確認できてよかったです。
1
かじ @micking_bird 2020年8月22日
_denev_ いや、「自ら願って外国人と意思疎通したい人」ですよ。なぜならリンガ・フランカたる英語を話しているからです。というかこのまとめは異言語コミュニケーション(海外旅行、海外客)の話なのだから登場人物は全て「自ら願って外国人と意思疎通したい人」でしょう。今まで何お話をしてたのですか?国内旅行じゃないんですよ?
1
かじ @micking_bird 2020年8月22日
_denev_ ともあれ、このまとめにおいて、「日本における英語」と「外国における日本語」の違いについて十分にご説明いたしましたので、ここ_denev_ における「具体的に何が違うのですか?」には十分お答えできたものと存じます。少なくともある条件で二者が異なったものになることはご理解いただけたようなので。
1
冶金 @yakeen4510 2020年8月23日
英語が国際語だってのは(いつも書いてるけど)国連みたいなややこしいところで仕方なく英語を使いましょうということであって「どこの国でも英語を使って話せ」なんて思ってるのは勘違いもいいところだよ。実際無理なんだからそんなことは。
2
冶金 @yakeen4510 2020年8月23日
そういうふうに英語を特別視して「できるのが当たり前」的な考え方をしていると、一部途上国みたいに「高等教科書は英語だけしかない」という馬鹿馬鹿しいことになり、英語によって国民か差別されるということにもなる。だからあまり英語に偉い地位を与えすぎてはいけない(言語帝国主義、という人もいる)。このあたりのことがわかってないと「英語できるの当たり前」的な間違いに気がつかない。
3
パタ師匠@義体化希望・ポケGoID 244927739557 @Pata_MasterAsia 12日前
いざとなればなんとかなるもんよ。 オーストラリアで日本人一人ぼっちの旅を経験したけど、タクシーの運転手とは車の話で盛り上がったしねぇ 話す勇気が一番必要だと思ったわ。
1