2020年8月22日

〔感染研は何を詫びているのか〕

宗教学者 島園進氏の連続ツイートをまとめました。
0
島薗進 @Shimazono

感染研は以下の文書について(「誤解を招いた」というのは何を指すのか?)もう一度、説明・釈明した方がよい→「新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)PCR検査法の開発と支援の状況について」3月11日国立感染症研究所所長 脇田隆字niid.go.jp/niid/ja/others…

2020-08-22 08:03:40

https://www.niid.go.jp/niid/ja/others/9478-covid19-16.html

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)PCR検査法の開発と支援の状況について
2020年3月11日
国立感染症研究所
所長 脇田 隆字

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19、以下、本感染症)は1月28日に指定感染症として定められ、患者については、感染を疑われる要件を満たした者に、分離・同定やPCR検査が実施されています。これまで国立感染症研究所(以下、本所)は、地方衛生研究所、大学、研究機関、民間検査所などで広く検査が可能となるように協力をおこなってきました。

 しかし、本所での活動内容に関する情報発信が不足しており、そのために市民の皆様に誤解を招いてしまった部分があると考えています。このことを率直に認めるとともにお詫び申し上げます。

島薗進 @Shimazono

「これまで国立感染症研究所(以下、本所)は、地方衛生研究所、大学、研究機関、民間検査所などで広く検査が可能となるように協力をおこなってきました。しかし、本所での活動内容に関する情報発信が不足しており、そのために市民の皆様に誤解を招いてしまった部分があると考えています。」 twitter.com/Shimazono/stat…

2020-08-22 08:04:12
島薗進 @Shimazono

「このことを率直に認めるとともにお詫び申し上げます」何を謝っているのかしら?「こうしたコミュニケーション上の反省を踏まえ、本感染症のPCR検査法に関するこれまでの本所の取り組みについて整理し、紹介するのが本文書の目的です」PCR検査の取り組みのどこがうまく伝わらなかったというのだろう? twitter.com/Shimazono/stat…

2020-08-22 08:04:53
島薗進 @Shimazono

「検査の質を保証することが最も重要な課題でした」とある。「検査の質を保証する」と2度述べてあり、そのために感染研以外の方式のPCR検査に高いハードルをつけてしまったことが問題だった、と述べているように見える。これはどう解決したのか、していないのか? twitter.com/Shimazono/stat…

2020-08-22 08:05:42
島薗進 @Shimazono

「医療現場において求められる、早期診断を目的とした検査ニーズの増大に応えるためには、全国の医療機関、民間の検査機関での検査体制の拡充が必要です」と3月11日に述べているが、8月の今になっても「なぜ、PCR検査が増えないのか」との報道がいくつも行われるのはなぜ? twitter.com/Shimazono/stat…

2020-08-22 08:06:11
島薗進 @Shimazono

上記記事の参考になるのは、日経バイオテク「新型コロナウイルス、検査体制の拡充が後手に回った裏事情」2月28日。「検査の精度」にこだわり、感染研のやり方で行政検査を統一しようとした。この後、保険対象が少し広がり、民間会社の参入が認められるが。bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/2… twitter.com/Shimazono/stat…

2020-08-22 08:07:46
島薗進 @Shimazono

にもかかわらず、PCR検査の拡充はとどこおり、保健所でPCR検査ができる人を選別し、その数が限定されてしまう体制が継続した。さらに行政検査の枠外、保険外でのPCR検査は高額になってしまう体制となり、今に至る。 twitter.com/Shimazono/stat…

2020-08-22 08:34:15

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?