2011年7月5日

松本龍大臣辞任に関する、宋文洲さん(@sohbunshu)の一連のツイートまとめ。

7月5日の(前後の日を含まない)宋さんのツイートと1次反応を集めたいと思います。いつもどおり、追加片付け取捨選択したいと思います。宋さんのツイートを「赤」、宋さんがRTしたツイートを「緑」にします。(7月7日追加)最後の日垣隆さんのツイートについては「日垣隆( @hga02104 )氏お家芸のツイート改ざん事件VS.宋文洲( @sohbunshu )氏」(http://togetter.com/li/158180)をご参照ください。
4
宋 文洲 @sohbunshu

松本さんと村井さんとは単なる個人的礼儀作法に関する喧嘩。県民と国政を巻き込むなよ。

2011-07-05 09:46:12
Keisuke Kiyohara @kiyosanman

@sohbunshu 誰に何を言いたいのか理解不能。

2011-07-05 09:49:00
Y家の母妻(ゆるゆると田舎暮らし) @yhahatuma

最近の宗さんのつぶやきに異論ありありだったけど、この意見は賛成~~! @sohbunshu 松本さんと村井さんとは単なる個人的礼儀作法に関する喧嘩。県民と国政を巻き込むなよ。

2011-07-05 09:49:27
👑ゴゴ山 @Gg_Yama_

@sohbunshu 知事は県の大統領みたいなもんですから被災地の県民にケンカ売ったみたいな感じじゃないですかね?

2011-07-05 09:49:53
つちもと よしかず @spikesw

@sohbunshu やはり国民性なのでしょうか? 悲しい事ですね~

2011-07-05 09:50:22
うまやど🇯🇵 @umayado17

そういう問題じゃないこと、気づいてほしいな!宋文洲さん  RT @sohbunshu: 松本さんと村井さんとは単なる個人的礼儀作法に関する喧嘩。県民と国政を巻き込むなよ。

2011-07-05 09:50:38
”彼岸” @equinoxnirvana

松本大臣に関して言えば村井知事との喧嘩だけじゃないから辞任になってる。そこだけ見てるのは問題の全体の規模を見誤っているでしょう。@sohbunshu 松本さんと村井さんとは単なる個人的礼儀作法に関する喧嘩。県民と国政を巻き込むなよ。

2011-07-05 09:50:46
えみすんこ@室蘭 @syumy

松本氏に分別があるのなら、なんで記者やテレビカメラがいる前であんなことを言ってのけたのだろう…個人的な事なら個室で二人きりになって言うべき。感情に振り回された結果だよ RT @sohbunshu 松本さんと村井さんとは個人的礼儀作法に関する喧嘩。県民と国政を巻き込むなよ

2011-07-05 09:54:19
幸地 司 (Kochi Tsukasa) @ai_coach

結果的に松本氏は大勢に喧嘩を売ってしまいましたね。次の該当者は元復興大臣に怒りを感じたはず→「宮城県」「震災被害者」「九州人」「B型」(怒り順)。私は全て非該当ですが。 RT @sohbunshu 松本さんと村井さんとは単なる個人的礼儀作法に関する喧嘩。県民と国政を巻き込むなよ。

2011-07-05 09:55:52
mk @kohno_masaki

@sohbunshu 喧嘩じゃなくて一方的な非礼。あの場で何も反論しなかった知事に「喧嘩」は失礼。

2011-07-05 09:57:55
宋 文洲 @sohbunshu

「中央が地方より偉い」、「年上が年下より偉い」、「来客に礼儀を尽くす」・・・良し悪しが別としてどれも日本的価値観。松本さんがそれに拘った訳だ。

2011-07-05 09:58:11
幸地 司 (Kochi Tsukasa) @ai_coach

追加:「金を持っている方が偉い」「自衛隊は嫌い」 RT @sohbunshu 「中央が地方より偉い」、「年上が年下より偉い」、「来客に礼儀を尽くす」・・・良し悪しが別としてどれも日本的価値観。松本さんがそれに拘った訳だ。

2011-07-05 10:00:58
上田佐助 @Uesasu76

@sohbunshu 言論の自由が無い国の方には何が問題なのか、お分かりいただけないようですね。あのような態度の人に「復興」ができるとお思いか?

2011-07-05 10:01:01
Irorinoaru_heya @Irorinoaru_heya

でも最初に出た復興の話が「仮設と自宅を結ぶバス」これ復興ではなく復旧レベルの話。 RT @sohbunshu 松本さんと村井さんとは単なる個人的礼儀作法に関する喧嘩。県民と国政を巻き込むなよ。

2011-07-05 10:01:21
宋 文洲 @sohbunshu

松本さん発言の中身を見ると、私も不愉快だ。しかし、60代の上司おじさんは皆そんな感じだよ。戦略や方針などよりも、まず礼儀作法に拘る。それだけなのだ。

2011-07-05 10:01:23
小山龍介 @ryu2net

そう!RT @sohbunshu: 松本さん発言の中身を見ると、私も不愉快だ。しかし、60代の上司おじさんは皆そんな感じだよ。戦略や方針などよりも、まず礼儀作法に拘る。それだけなのだ。

2011-07-05 10:02:11
うまやど🇯🇵 @umayado17

ようするに中共スタイルだったので、粛清という事 RT @mesoaki: 言う通りにしなきゃ税金で助けない!報道したら潰す!RT @umayado17 そういう問題? RT @sohbunshu: 松本さんと村井さんとは単なる個人的礼儀作法に関する喧嘩。県民と国政を巻き込むなよ。

2011-07-05 10:03:25
宋 文洲 @sohbunshu

たぶん、松本さんが予定時間よりも先に部屋に入っただろう。事務方が迎えに来たのだから、村井さんがそれを知って一緒に来るべきだと、松井さんが思っただろう。しかし、村井さんが時間通りに来た。しかも下に出なかった。それに松本さんが怒ったな。目に見える。

2011-07-05 10:05:19
仁英 @wild_pon_chan

彼は人に礼儀を言ったが彼自身に礼儀作法が無かった。松本氏には礼儀を語る資格がない。 RT @sohbunshu ~しかし、60代の上司おじさんは皆そんな感じだよ。戦略や方針などよりも、まず礼儀作法に拘る。それだけなのだ。

2011-07-05 10:07:54
maria @mariajinha

@sohbunshu 来訪して、職員に応接に案内されたんだから違うのでは?それに、待たせたの分かってたら、部屋に入って、お待たせして。とか、普通は言うよね?どうも!と手を挙げて入ってくるのが普通なのかな?

2011-07-05 10:10:26
ニコル2 @nikonikoru2

@sohbunshu この知事と大臣の一連のやりとりは、まだ分かるんですが、記者たちに対して「オフレコで、書いたらもうその社は終わりだからな」が最も問題発言じゃないですかね。

2011-07-05 10:10:46
宋 文洲 @sohbunshu

その通りだが、古いおじさんが言う「礼儀」とは目下に対すものだけだ。孔子なんか、父親の犯罪さえも告発するなという。@wild_pon_chan 彼は人に礼儀を言ったが彼自身に礼儀作法が無かった。松本氏には礼儀を語る資格がない。 RT 60代の上司おじさんは皆そんな感じだよ。

2011-07-05 10:11:58
仁英 @wild_pon_chan

普通、早く来たものが待つのは当たり前だ。早く来るのは勝手だが、それに合わせろと言う考え自体が横柄に思う。 RT @sohbunshu ~村井さんがそれを知って一緒に来るべきだと、松井さんが思っただろう。~

2011-07-05 10:12:09
碧海(酒) -aoiumi- @aoiya3

@sohbunshu 村井さんは時間より早くいたけど、知事は礼儀的?慣例的?に後から入るのが通例なので、呼ばれるまで待っていたらしいですよ

2011-07-05 10:12:50
残りを読む(311)

コメント

かーる٩( ˘ω˘ )و @ka_ru0603 2011年7月6日
よくよく考えると営業の世界じゃ当たり前の事なんだよな。営業の世界でオレが村井知事だったら、上司に怒られるレベル
0
笑っちゃうぜ!! @24mizushima 2011年7月6日
反応も7月5日中にツイートされたもののみを集めます。API制限に引っかかって、いつ完成するかわからないけれど、いつか「完成」します。「松本龍大臣辞任に関する、宋文洲さん(@sohbunshu)の一連のツイートまとめ。」
0
lin @llorzll 2011年7月6日
最後の日垣氏( @hga02104 )のツイートは @Akira999 氏のツイートを日垣氏が改ざんして作成したものですので削除をオススメします。
0
富槻義裕(よしお) @fudu 2011年7月6日
冷静なな現状認識だと思うが、今の日本に漂う諦観や抑圧の元凶と言える思想とも言える。
0
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2011年7月6日
形式(題名)に関して。「タイトルに誰かのアカウントを入れると、皆がお気に入りにしたりコメントするたびにリプライが当事者に飛ぶので避けるべきだ」という意見を聞いたことがあります (それが普遍的な共通ルール化はわかりませんが)
0
た ←2m→ け @takebor 2011年7月6日
村井知事は遅刻したわけでも、長時間待たせたわけでもないので詫びる必要はない。九州人とか関係ない。 それに仮に遅刻だったとしても、普通は公の場であんなふうにどやしつけたりしないのが日本人。せいぜい最後に皮肉や嫌味でチクリと刺す。 だから松本の立ち振る舞いはちっとも日本的ではない
0
笑っちゃうぜ!! @24mizushima 2011年7月6日
完成しました。あとは必要に応じて訂正するのみです。「松本龍大臣辞任に関する、宋文洲さん(@sohbunshu)の一連のツイートまとめ。」
0
クレスト @_Luxion_ 2011年7月6日
知事はそれまでの慣習どおりの対応してただけでしょ。他の県でも同じ対応だとの事。遅刻したわけでも、長時間待たせたわけでもない。一分少々待っただけで知事に当たり、知恵を出さないなら何もしない、書いたら社は終わりなどと知事や記者を恫喝する。とても松本元大臣を擁護できない。
0
7TZtopic @5TZtopic 2011年7月8日
大臣と知事の関係は大得意の顧客と売り手(企業)の関係とは違うんだが・・・営業の世界に当てはめてるアホが居るようだが。
0