アプリで作成

「見たらわかるやろ」と思うけど…?ある算数の問題が考えてみるとめちゃくちゃむずかしい

帽子とか靴とかで問題が成立するならそっちの方がわかりやすいんじゃないかなぁ?
38
勝目卓 @tkatsume

娘の算数の問題集。どれが女の子かわからないというので「見たら分かるやろ」と言いかけて思い止まった。 こういう問題そろそろアウトになりそう pic.twitter.com/EN9R6gdWil

2020-08-22 11:37:56
拡大
むずかしい
umisora @umisora__

確かに〜!そう言われるとこの問題は非常に難しい twitter.com/tkatsume/statu…

2020-08-23 21:11:47
☆ぴかる( ^ω^ )☆n@七転八起 @pikaru_ka

@tkatsume 普通にどれが女の子かわかんないって思ったな

2020-08-24 00:59:11
かるるる @RuZu74b

@tkatsume 私も見た目だけじゃ分からない。難しすぎるぞこの問題。

2020-08-24 01:00:28
涼太 @yZhfkIbMrHYMPIv

@tkatsume 実際、判り辛いですね~!

2020-08-24 00:10:41
学研矢野目教室❤加藤恭子 @GK_Yanome

「スカートをはいている子は」ならセーフでしょう。 ん? それでも、後ろから4番目の子が微妙ですね。 twitter.com/tkatsume/statu…

2020-08-23 20:21:52
☮ sue ☮ @tsubame_ooya

@tkatsume 後ろから三番目の子は 女の子でキュロット? に見えなくもないね〜

2020-08-24 01:42:21
vivi @vivi_tenhou

後ろから2番目みたいな女子いるよな。バスケ部とかのな。 twitter.com/tkatsume/statu…

2020-08-23 22:43:43
は な ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ @ako19651

昭和生まれの方々なら理解してもらえると思いますが… この子👇を「男の子」とカウントしても❌じゃないよね? twitter.com/tkatsume/statu… pic.twitter.com/8L7YF2ySzu

2020-08-23 21:10:09
拡大
拡大
古淵 工機 @524koki

@tkatsume 女装男子がいるかもしれないしその逆もまた然り

2020-08-23 22:03:45
有明パライソ 他称富裕層 @ENJLkSYvDoTIL1L

そもそもの問題意識もそうだが、絵柄的にも難しそう twitter.com/tkatsume/statu…

2020-08-24 00:33:26
数学演習 @suugakuenshuu

@tkatsume 私も最近算数の問題集を解いているのですが、解いていてそう思いました。さすがに時代遅れです。 あと20年くらいしたら、「1くみのじどうは30にんです。このうちおとこのこは16にんです。おんなのこはなんにんでしょう。」もアウトになると思います。

2020-08-23 23:43:33
Ten @TENKOU800

とはいえこういう場合は記号としての『女の子』でいいんじゃないか、と。 算数の問題の答えとしての女の子と実際の女の子の在り方を一緒くたにしてしまうのもどうなのかとは思っちまうんだよな。 実際の女の子は別にもっと自由でいいさ。 その辺も含めて教育すれば良いのではないかとも思う。 twitter.com/tkatsume/statu…

2020-08-24 01:10:18
算数としてやりづらいのでは?
勝目卓 @tkatsume

通知切ってたので今見てリツイートが3000超えてて驚きました。 たいそうな話ではなく単に「後ろから3番目の子の性別がどっちかよく分からない」と言う子に対し、親としてなんと説明すべきか迷った。プラスして算数と関係ないところで迷うような問題をなぜ作るのかと思った。というだけの話です。 twitter.com/tkatsume/statu…

2020-08-23 23:05:37
磯崎 ゆい @hirohito_

「女の子」か否かを見分けるのが、算数の領域とは思えない。 twitter.com/tkatsume/statu…

2020-08-23 18:41:30
いなっち @inamura_politic

@tkatsume @tokyo_seoul_mom 論理的に言うならば、まず 「女の子」の定義を記載しないと 問題にすらならない、と言う事を 指摘した方が、課題解決型の解答としては良いのかと勝手に思いました。

2020-08-23 18:08:44
フーミン@無理せず生きる @fumi_042

見れば分かるだろって髪の長い男の子もいるし、ショートヘアの女の子も実際にいるので、ここで「女の子」の定義を明確にしないと分からない人には分からないと思う。 twitter.com/tkatsume/statu…

2020-08-24 09:02:00
KKKK @KOJIKKKK9

@tkatsume @yuko_5329 もう人間ではこう言う問題は作らないほうがいいね。

2020-08-23 20:36:24
Mai @mallerina

ズボンを履いている子とか 長袖を着ている子とか 帽子をかぶっている子 とかにしないとNGだな twitter.com/tkatsume/statu…

2020-08-23 21:11:37
🌬️🌨️🦚ㄘこ🕊🌺🌸🅲𝕙𝕚𝕜𝕠🍧🧁🍨 @cafe1pebcpttca

@tkatsume 白黒印刷なら、長靴をはいている子とか、かばんをもっている子、ぼうしをかぶっている子、とかが良さそうですね。既に多くの問題集がそうなっている印象でしたが、やっぱりまだあるんですねこういうの…

2020-08-23 21:25:42
リュイ @longringlanda

@tkatsume @RodinaTP 「たかしさんの後ろには白い靴の子は何人いるでしょう」みたいな問題に変わっていくといいですね…

2020-08-23 21:33:50

コメント

タタ @2Ux93 2020年8月24日
この問題で悩んだ上で答えを出したのに⚪︎×がつけられて成績に反映されちゃうんだとしたらそれは可哀想な気がする…
64
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年8月24日
ボトムスに縦線があればズボンで男の子なければスカートで女の子って単純に考えられる子がこういう教育では点を取れるんだな
2
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年8月24日
pokkaripon 単純な訓練になれておかないと、自動車免許の試験でいちいち考え込んで詰むのよー
37
SAKURA87@多摩丁督🌸 @Sakura87_net 2020年8月24日
純粋に考えてもどっちか分からん子がいるしなぁ。
60
いなづまとおるさん19歳+αアジールなJD @hentai_majires 2020年8月24日
トップクラス問題集の一年生かな?学校の成績にははねないだろうけど、図を見て男女をわけるとか本筋でないところで悩ませる問題はやっぱり算数としては不適切やなぁ。
100
@onpu_original 2020年8月24日
特にちっちゃい子は男子か女子か区別つきにくい子が結構いますよね
43
あした @ashitaha_out 2020年8月24日
見た目で判断できる動物(ウサギとネコ、とか)を並ばせたりしたらいいのかな。別に並んでるだけなら人間の必要ないし
106
Fatalwedge @Fatalwedge 2020年8月24日
「男だと思ってた幼馴染が実は女の子で……」なんて、エロゲ・エロマンガのド定番じゃないですか(違
54
Hornet @one_hornet 2020年8月24日
トップスの色で男女分けしており、実は4番目の子は短髪の女の子だということで万事解決
5
@maryallyman 2020年8月24日
学ランとセーラー服みたいなぱっと見わかる服装でわける位はして欲しいけど、それはそれで後々問題になりそうな
3
Tadashi @tadashifx 2020年8月24日
実は算数じゃなくて道徳か何かの問題で6以上の数字でなければなんでも正解にしてるんじゃない? もしくは「見た目ではわかりません」が正解とか。(しかし元ツイには「算数の」とはっきり書かれてしまっているわけだが…)
1
白墨 @amanilo_ 2020年8月24日
ジェンダーがどうとか持ち出す前に、ステレオタイプな目で見ても、多分男の子…よな?みたいな曖昧な子が。難易度高いわ…。 50年前でもショートカットでズボンの女の子、クラスに何人もいたでしょっていう…
111
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年8月24日
女子ならまつげが書いてあるはずやろ!つまり0人!(ステロタイプの強要)
10
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年8月24日
「解なし」「定義不足」って書かないとバツつけられるやつ
13
寝ろリ @_neru_you 2020年8月24日
当事者がわからないと言ってるので、このテスト自体に改善の余地はあるのでしょうけど、これを見ている大人たちのツイートはただの解釈の歪みにしか見えない。 時代に合っていないような問題の出し方だとしても、このテストはそのような悪意を込めて作られたものではないように思います。
32
SAKURA87@多摩丁督🌸 @Sakura87_net 2020年8月24日
もっとハッキリと違いを変わるようにするために、男の子はムキムキマッチョ、女の子は巨乳ムチムチにするというのを提案しますわ!
10
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月24日
これ、「女の子」を抜き出すのって数学的に何の力を試してるんだろう?
5
Alpha Leo @alpha_leo 2020年8月24日
「スカートをはいているのが女の子だ」という「常識」を前提としないと解けないので数学の問題としては不適切。しかし数学と「常識」とを組み合わせるという問題は現実社会ではしばしば遭遇するし、今のところAIが苦手とし人間が強みを発揮できる問題でもある。なので算数の問題としては無意味とは言えない。絵が男か女か見分けがつかないのであればそこは先生に聞けば良い。
13
深紫🌵 @purple_d_101 2020年8月24日
スカートかズボンかで男女を分けてみても横向いてる子はどっちなのか判別つきづらくて難しいな…
44
吉見和彦 自捨新生 @yoss_2525 2020年8月24日
外見で判断させることがNGということで。
6
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年8月24日
私は悩まなかったけど、それは私立で「女子はスカート、男子は半ズボンに限る(風邪気味の時の長ズボン等は要連絡)」て校則があったからだしなあ。ああいう校則も変わっていくのか、私立ならそのままなのか…
2
か〜とん🦇🦊 @katn250 2020年8月24日
帽子の子は昔男友達だと思ったけど高校で再会したらお前女だったのかパターンを感じる
1
◎のり @marunori871 2020年8月24日
たぶん教科書のこういう問題って、特に何か無ければ変えないまんまなんだろうな 時代の変化から遅れてる…
12
fudomyoho @Fudomyoho55 2020年8月24日
前から5番目という表現も問題あり。先頭が0番目か1番目かを確定してくれないと解けない。(プログラマー脳)
3
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年8月24日
_neru_you 問題なのは悪意の有無ではなく「時代遅れ」の部分では?ジェンダーロール云々を差し引いても、「女の子ならたいていは髪を結んだり伸ばしたりしている」という時代でもないし。
62
Shiro @Shiromagenta- 2020年8月24日
kinmenitsuke 単純に、数が数えられるか否か
2
Shiro @Shiromagenta- 2020年8月24日
たかしさんって名前も時代に合ってないので光宙とかにするべき
4
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2020年8月24日
そろそろアウトじゃなくて、最初からアウトでしょ。ジェンダー云々じゃなくてこの問題ではどういうものを「女の子」とするのかの定義が欠けている。全員が同じ方向を向いて並んでいて性別以上に前後が はっきりしているのに、わざわざ<まえ><うしろ>と書いている。それなのに着衣の見た目だけでは判別できない男女の定義がない。
56
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年8月24日
前から2番目と後ろから3番目はキュロットスカートに見えなくもない。髪型も「絶対男の子だ」と言い切るには微妙だし。
26
ちゃー @yanagi1229 2020年8月24日
小学生の内は男と女だけでいいんだよ その知識の基礎がない内からLGBTだのジェンダーだの教えるとおかしな事になる 物事には教える順番ってのがあるんだ
10
寝ろリ @_neru_you 2020年8月24日
kamiomutsu 「女の子ならたいていは髪を結んだり伸ばしたりしている」という時代ではない、というのはその通りだと思いますが、このテストに出てくる女の子全員が髪を伸ばして結んでおり、かつスカートをはいていても何もおかしいことはありません。(出題者が時代遅れの価値観で女の子をそう定義しているのだとは思いますけど)
3
てす子 @momimomitest 2020年8月24日
これで答案に答える為に教えなきゃいけないにしても「この子はスカート履いているので女の子です、この子は髪が長いので女の子、この子は髪を結んでいるので女の子、この子はズボンを履いているので男の子、この子は髪が短いので男の子です」とか教えたくないなあ…
39
xi @accountLINKonly 2020年8月24日
公理とかいう常識と現実だけで正しく有ることになってるものが基礎の世界の問題なぞステレオタイプでよかr…おいこの絵を採用しようと思ったやつ連れてこい
2
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年8月24日
問題を作成した側はそこまで考えてないし気付いてもいないだろうから これからどうするのかがこの先の課題ではありますね
39
minori19780 @minori19780 2020年8月24日
こういうのって、男子トイレ女子トイレのマークみたいに 男はズボン、女はスカートみたいなステレオタイプの記号として考えてたけどなあ…
9
showRR @showRR 2020年8月24日
例えば、行列に並んでいる男女別数を数えてこいという店長命令があったとして、見た目では分かりませんでしたというとアホの子になっちゃうので、問題解決には自分なりの仮の定義付けが必要ということは言える。無理矢理感あるかな…
1
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2020年8月24日
くだものとかでいいでしょ。
3
らんちゅう @Liar_like_ 2020年8月24日
悪意がないからセーフ、ではなくて無意識で男とはこうあるべき女はこうあるべきものという古い概念が透けて見えるのが問題なのでは。悪意が無いからこそたちが悪い
30
イチロー @sbzkichi 2020年8月24日
この問題の外側にキャラ説明図が別にあってそこからのよみとき問題じゃないの?
0
Vostok @vostok7777 2020年8月24日
スカート履いてるのが女の子と仮定しても、ショートパンツはどっちかはわからんし、そもそも設問のたかしさん自体ショートパンツなのかスカートなのかよくわからんのだが。私は勝手に名前で男の子だと思ってたけど、スカート履いてる女の子でも不思議じゃない絵だよね。
10
ついつい @tuitui20201 2020年8月24日
小さなバイキングビッケが全部持っていった感、懐かしいと思ったら、劇場新作アニメが10月2日に公開されるんだなー 
2
TaKe@1000万 @TaKe_asset 2020年8月24日
元ツイの方は"たいそうな話ではなく単に「後ろから3番目の子の性別がどっちかよく分からない」"と言っているので、リプ欄でしらばくれるように「難しいー」とか「全部正解」「ズボンを履く女の子も…」等リプされるのは迷惑な気がする。 あえて人間にする必要は無いかもしれないけど、ここではトイレのピクトグラムと同じように考えれば良くない?
9
コパ @ahirukopa 2020年8月24日
特に難しく考えずにポニテとボブヘアの子を女の子だと思った。
1
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月24日
短髪サッカー女子で普段からショーパンって子いそうだもんなあ。そんな子がクラスにいたら迷うやつだ
3
denev @_denev_ 2020年8月24日
luvgymnastics99 自動車免許の試験問題はクソ問題揃いだからなぁ。
28
denev @_denev_ 2020年8月24日
Liar_like_ いや逆に、今はもうそういう考えが時代遅れです。男らしさ、女らしさをないがしろにする差別主義者は、だんだん排除されていくでしょう。
4
mikunitmr @mikunitmr 2020年8月24日
短髪・キュロットかもしれんと考えると、わからんなあ。
7
FX-702P @fx702p 2020年8月24日
「トゲアリトゲナシトゲトゲは何匹いるでしょう」
0
Daregada @daichi14657 2020年8月24日
問題文に「ここは男子校で、男子しかいません」と書いておけばOKだな。
14
cocoon @cocoonP 2020年8月24日
算数の問題……? どういう算数的な能力を問う問題なんでしょうこれ。
0
まこす @sayonarain 2020年8月24日
子供時代は前から5番目くらいの姿の女子だったのを思い出してウッてなった
7
バーフバリ兵 @Kannchen00 2020年8月24日
男子はイガグリ頭、女子はオカッパに決まってとるじゃろ?
1
Wandering Sergeant @BootCampTyler 2020年8月24日
今のご時世だとたとえ全員全裸でも正解できない気がする
5
ジェンツーペンギン @apt5r 2020年8月24日
現代だとむしろ道徳の授業に出てきそうな問いですね。
0
RGB000 @19666_61 2020年8月24日
数数える問題で、イラストにあるがままの情報以上を推察させるのは悪問だわな
3
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年8月24日
この出題、価値観の問題以前に「算数の問題なのに区別する条件が明確ではない」という根本的に擁護不能な欠陥がありますよね。
39
和菓子 @nkltsl2 2020年8月24日
児童の頃にバーコードファイターを履修してしまったため、誰が女の子かそれとも男の娘か全くわからない…
2
御子神アイリス(MI-22) @ShionAmasato 2020年8月24日
たとえば「女の子はリボンで髪を結んでいる子です」というようにその場限りの約束事を決めて明示しておけば算数の問題としては成立するわけなんですよね。なぜそれを怠ったのか疑問でしかない。
33
みま @mimarisu 2020年8月24日
塔矢アキラ、ハク「男でおかっぱ頭はいかんか?」
8
CAW=ZOO@ふたけ不参加無念 @CAWZOO 2020年8月24日
まず「たかし”さん”」の時点でノイズ。ちゃんとしたいのかしたくないのかわからん。
0
fff @ffffdark 2020年8月24日
問題文の意図としては後ろから二番目の子は男の子なんだろうけど、普通にこういう女の子いますよね・・・
2
めとろん🟣岩の年 @2metron6 2020年8月24日
全員のプロフィール載せとけば良いんだ!(混乱)
11
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月24日
犬猫のほうが解りやすいな。
5
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月24日
初めにたかしさんの身体特徴が与えられているので、少しわかりにくいが似た特徴の人物でより分ければ良い。男女がと言うより推察の問題(算数だが)性別特徴が判別しやすいように帽子取って名前もたかしくんの方がいいんかな。
0
ベルネウス💧🔥@VOICEROID動画 @beelneus 2020年8月24日
単純に三人と答えれば良いのに 後からギャアギャアと…
7
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年8月24日
男だろうが女の子として扱えば女のコになるんだよ。そういうもんだぜ、エヘヘヘヘ。
14
バレルロール @zoahunter 2020年8月24日
何でピーナッツ絵にしたん
1
✨ゲリゲロウンコ✨ @hakuhans 2020年8月24日
全員メス堕ちさせれば解決ですよ(怪しい薬を取り出しながら)
2
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月24日
高校で再会して「お、お前、女だったのかーーー!!!」というシチュエーションが好きな者のみが石を投げてもよい
2
SAKURA87@多摩丁督🌸 @Sakura87_net 2020年8月24日
cocoonP 単純に違いを見分けて分類、数を数えられるかというところですね。算数の問題といえど、ほぼ初期の初期でしょう。新1年生1ヶ月目くらい?それで問題になっているのはジェンダーの関係もあるけれど、それを抜きにしても「色鉛筆は何本ですか?」という質問で、鉛筆と色鉛筆の区別が先がとがってるかどうかくらいしかない程度で「どれを数えるのが正解かよく分からない」って言う感じですね。
5
ワブガー @Wabger 2020年8月24日
もう全員一人前のレディーなのでガールは0人
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月24日
男で金髪おかっぱ頭といったら、もりもりマッチョの変態ぼくらのHE-MAN。 HEYYEYAAEYAAAEYAEYAA https://youtu.be/ZZ5LpwO-An4 @YouTubeより
0
古橋 @FuruhasiYuu 2020年8月24日
ジェンダー云々よりは「今の時代髪型の自由度が上がったんだなあ」ぐらいの話だと思う。これたぶん元々は髪形で見分けさせたかったんだと思うし。
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2020年8月24日
見分けがつかない理由がさっぱりわからない。が、ガタガタ言われる前にチンアナゴとニシキアナゴに変えとけばエエ。
0
あーる @xxxk_ac 2020年8月24日
これに難癖つけてる人達、トイレの性別アイコンに文句とか付けてそう(偏見)
4
島村鰐 @wani_shima 2020年8月24日
いじわるクイズ(死語)的に考えなくても絵柄的に曖昧過ぎない???
20
空弁者 @scavenger0519 2020年8月24日
元ツイートに対するリプに「無邪気で無自覚な偏見」がいくつか見受けられる。 「一見女の子に見えれるけれど実は男の子」 との存在を否定している。 「スカートは女性のはくもの」との考え。 ①カラダは女だけれど心は男、 ②或いはその逆、 ③そして、また手術前 を考慮してない。
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年8月24日
ひよこ鑑定士の試験問題かな?
7
るし@生涯足掻く @rusi2576 2020年8月25日
もっと今風の絵にしてみては?なぜ教科書特有のデザインにこだわるのか
1
RGB000 @19666_61 2020年8月25日
ジェンダー的な問題というか、reCAPTCHA的な嫌らしさ
4
mocilol @mocilol 2020年8月25日
人間がフレームワーク問題に対処できてなくて草。 永遠に例外に付き合ってろ。
3
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2020年8月25日
たかしの挑戦状(カエレ ビッケは実写版のパーフェクトぶりが凄いが凄いからDVD探してみて…と検索したら続編あるのかアレ
0
山元 太朗 @tarogeorge 2020年8月25日
この季節なんだから「たかしさんは一番うしろにいます。たかしさんのうしろに何人の子どもが見えるでしょう」という設問でいいのではないか。
0
サイファリスト @cypheristON2F 2020年8月25日
これは問題に挿絵が下手なのでは?編集者が気がつかないのが致命的。
5
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月25日
もしこれを「男男女女男女女女男男女」みたいに漢字で書いてもジェンダー騒ぎの皆さんは騒ぐのかしら?
0
Hornet @one_hornet 2020年8月25日
というか「たかしさんの後ろにはなん人並んでいますか」で算数の問題としては完結してる気がする
4
節穴 @fsansn 2020年8月25日
スカートを履いていれば男女が識別出来ると思ってる人間をスコットランドに放り込んで遊びてぇなぁ
5
たまご👑👑 @OkimotiDaizini 2020年8月25日
そういうものだって教えるしかないんじゃない?この手の問題はその年齢まででしか出ないんだし ただ上のコメで言ってた猫とか犬にしたほうがいいっていうのはわかる
0
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2020年8月25日
民間人と○○人のイラストに変えて「射殺してよいのは何人でしょう」とかにすればいいんだよ
0
harmony harmony @akibaenochirin1 2020年8月25日
ジェンダー的にも問題ありだが、この絵だと単純に男が女かぱっと見でわからない子もいるからいずれにせよ算数の問題として不適切だな
5
メリ夫 @meriod10 2020年8月26日
本当に真剣に検討すると長くなるんですが、とりあえずあれです、摩擦係数0の坂にビー玉転がすあれです
1
こぴ🍒女性を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2020年8月27日
ここも地球人カルト信者多すぎだろ。アホくさー
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年8月27日
こういうのは「子供が問題の主旨以外の部分で迷ったらクソ問題」です。「中性的な見た目のこの子はどっちだろう?ズボンだからたぶん男の子かな?女の子の可能性も0じゃないけどまあ普通に考えて男の子だよな」とか考える時間そのものが算数の勉強において完全に無駄でしょ。
8
こぴ🍒女性を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2020年8月27日
今は時代の奴隷が多すぎる。皆が同じ方向を向いているときにこそ一度立ち止まって周りをよく見るんだ。今、時代に合わせなきゃといってる連中は、戦前に生まれていたら少数派を非国民と罵ってる。国家と同じ主張なんて誰でもいえる。国家に褒められる答えを言うのは楽しくてやめられないのはわかるが、ちゃんと下の世代に対して責任感を持て。国家の価値観が正しいときは自然と誰がやっても世の中は良くなる。難しいのは国家の価値観が間違ってる時。その時に気づけるように一度立ち止まって周囲を見渡す癖をつけろ
0
ざっぷ @zap3 2020年9月5日
野菜やくだものに、とか動物に、とかについて。「これの名前をかきなさい」でピーマンに対し「パプリカ」と書いてバツになったり、一般的なタヌキやパンダのイラストにおける模様の誤りとかにどこまで迫るのか、という問題点もあったりします(笑) 白黒はまだしも模様になると「ボーダー」とか「チェック」とか「無地」とかはその言葉が(その年代的に)どこまで常識なのか、という問題もあるなぁ。シマシマとか水玉とかはまだ普遍的だろうけど。(バーバリーやタータンってすでに難しくなってそう(本題と関係ない
1