編集可能
2020年8月25日

後藤隊長・内海課長・鳥坂センパイ…ゆうきまさみ造型の『3典型』キャラ、その影響と意味

「特別チームの上司」「オタク快楽的悪役」「文科系クラブの先輩」…いずれも、その「代表例」とされるにふさわしい存在感ですが、その前史、フォロワーキャラ、彼らが人気を呼んだことの功罪…そんなことがいろいろ議論されてます
171
タケダ1967 @takeda1967

パトレイバーが後世に残した最大の影響って後藤隊長なんじゃないかな。前線パイロットだけじゃなく組織がそれなりに描かれるようになって上司をものわかり悪い敵みたいな扱いじゃなくしていくと後藤さんぽくなるのね。余裕ぶった敵が皆フリーザみたいな口調になったように後藤隊長の亜流も沢山いるよな pic.twitter.com/U4LYmPS3CV

2020-08-23 19:08:52
拡大
nakatsu_s @nakatsu_s

ゆうきまさみさんによって作られた既存に無いキャラクター造形は、本当に出色で、文化系クラブ先輩、特別チームの上司、オタク快楽的な悪役の3つは、並行して論じられるべき。

2020-08-24 10:18:36
INVISIBLE DOJO @mdojo1

@nakatsu_s ゆうきまさみが、その3つのキャラの典型を造形した(創作家は生涯1つでも造形できれば一生の栄光なのに…)、というのはひとつの定説として、今後はその前史やフォロワーなどの「系統図」を作っていける段階に来ているような気がするなり。 twitter.com/nakatsu_s/stat… pic.twitter.com/CSK2sg3QOk

2020-08-24 11:49:11
拡大
取手呉兵衛 @tottekurebeepri

@takeda1967 「とんだ食わせ者のリーダー」って現在放映中の「ウルトラマンZ」のヘビクラ隊長にも繋がってますよね。

2020-08-23 19:10:33
タケダ1967 @takeda1967

ウルトラマンZのストレイジってすごい特車二課みあるよね。

2020-08-23 19:10:44
タケダ1967 @takeda1967

後藤隊長のキャラを膨らませたのは押井さん、みたいな世間的風潮もなんとなくあるけどさ。俺やっぱり後藤隊長はゆうき先生の連載最初のこのコマで決まったと思うよ。この得体のしれない感。 pic.twitter.com/s192tjuhDv

2020-08-23 19:19:32
拡大
waiqueure @waiqueure

@takeda1967 前・後藤喜一的な上司となると グローバル艦長あたりになりますかねえ… 上と下からの板挟み描写がやや多いですが 割と食わせ物です pic.twitter.com/9olgSTKoNb

2020-08-23 19:19:43
拡大
取手呉兵衛 @tottekurebeepri

@takeda1967 初期OVA2巻では激昂して遊馬を叱りつけたりとか、押井監督にしてもまだキャラを定めていなかった感がありますね。

2020-08-23 19:20:56
飯 高順 @debujunkun

@takeda1967 同感です。 ゆうきまさみの漫画が無ければ、 後藤隊長ってオタクうけする格言いうキャラで 終わった気がします。 ゆうき先生の社会や人間を見る目で、 血肉が宿ったキャラ。

2020-08-23 19:21:32
PIXSEL @pixselP

@takeda1967 押井作品ってパトレイバーだろうと攻殻機動隊だろうと 押井作品にしちゃうってイメージなので。

2020-08-23 19:28:53
タケダ1967 @takeda1967

米澤穂信さんのIの悲劇っていうミステリー小説が最近出たんですよ。過疎集落で甦り課っていう部署の公務員が奮闘する話で。これに出てくる得体のしれない昼行灯の課長がすんごい後藤さんっぽいの。小説にまで後藤さんが進出してる!って笑っちゃったよ。 あ、内容は大変面白いです。 pic.twitter.com/cZhPh9tJoa

2020-08-23 20:30:12
拡大
INVISIBLE DOJO @mdojo1

@takeda1967 「ハコヅメ」で最近登場した新署長が、おとぼけのようでいてめちゃくちゃ鋭い人で、勝手に「令和の後藤隊長」……と自分が呼んでいます(笑) m-dojo.hatenadiary.com/entry/2020/04/… pic.twitter.com/1T5vsp3YRG

2020-08-23 20:55:09
拡大
リンク INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE- 「ハコヅメ」に登場した新署長さんは『令和の後藤隊長』かもしれないぞ - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE- 相変わらず安定したクオリティを見せる「ハコヅメ」だが、最近の傑作回を紹介しよう。この作品だけ特に贔屓しているように見えるかもしれないが(いや贔屓かもしれないが)この作品が「1話完結」なので、「この回はおもしろかった」と評価できるんだな。で、今こうふと気づくと、一話完結(それもコメディ、ギャグ寄り)という作品自体がそもそも少なくなってるんだなあ、と気づいたなりよ。たぶん皆さんも脳内で好きな漫画を挙げるとしたら、一話完結ものがごく少ないことに気づくだろう、と思う。 それはいいので、余談。 まず17号。警官が殉 2 users
キャプテンゴメス @gomespiroshiki

@takeda1967 警察内部でのキャリア組と現場組の対立もですかね?

2020-08-24 09:21:27
INVISIBLE DOJO @mdojo1

@gomespiroshiki @takeda1967 「事件は会議室で起きてるんじゃない!」の『踊る大捜査線』は明確にパトレイバーから影響を受けている、とこれは製作者が明言していましたから。 news.livedoor.com/article/detail… twitter.com/gomespiroshiki…

2020-08-24 23:31:58
リンク ライブドアニュース 本広克行監督が明言「踊る大捜査線は完全にパトレイバーを模写」 (2015年5月14日掲載) - ライブドアニュース 本広克行監督が14日の番組で「踊る大捜査線」の裏話を明かした。「(踊る大捜査線は)完全にパトレイバー」「寄せて作った」などと明言。本広氏は自身の実写作品は「アニメの模写」と言い切った
マロン @marronak38

@takeda1967 はじめまして。 ちょうど少年時代に後藤隊長に出会った世代が青年誌に移る頃に、スポーツ漫画に監督を主人公にした漫画が増えたのも何か関係がある気がします。

2020-08-23 21:10:01
タケダ1967 @takeda1967

@marronak38 そうですね。指揮ポジションの興味への呼び水になったかもしれないですねー。

2020-08-23 21:12:40
INVISIBLE DOJO @mdojo1

@takeda1967 そこから独自テイストも混ぜて、主役級に進化させたのが、GIANT KILLINGの達海監督じゃないか、と個人的には思っているのです。 m-dojo.hatenadiary.com/entry/20090212… pic.twitter.com/ZXPszkBWSL

2020-08-23 20:51:50
拡大
リンク INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE- 「「GIANT KILLING」はサッカーを知らない者が読んでも、こんな風に面白い。 - INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE- 【書評十番勝負】※書いたのは11日です。夜に完了したため、こちらに移動しました 朝(※11日)のCMとワイドショーで見たんだけど、今日サッカー・ワールドカップの予選があるんだそうです。 なんかずっと「絶対に負けられない戦い」をしていたのは知っているけど、今回も絶対に負けられないんだそうだ。 特に相手は豪州であるそうで、サッカーに政治を持ち込むつもりもないが、南氷洋に続く連戦であるとは言えそうだ(いえないって)。そういうわけで、週刊モーニングに連載中の「ジャイアントキリング」の話をしましょう。GIANT K 1 user
オモチャキ@エコー希望 @omotyaki07

@takeda1967 全然、亜流ではありませんが そっくりさんということで。 pic.twitter.com/A9KxwElIkx

2020-08-24 08:04:26
拡大
拡大

その「前史」もあるのでは

くまうた@FOZZYボーカル @kumauta_neo

@takeda1967 後藤隊長のモデルになったのはゆうきまさみ氏曰く岡本喜八監督の「殺人狂時代」の仲代達矢氏演じる桔梗信治だそうです 昼行灯で実は切れものというキャラだけでなくビジュアル的にも通じるものが pic.twitter.com/XO4rQfdWDP

2020-08-24 00:45:12
拡大
拡大
拡大
拡大
FREERADICAL エアコミケ・C99申込中 @ryo_ishii05

@kumauta_neo @takeda1967 出渕裕さんに「着ながし奉行」も見せられたそうなのでこちらも入ってるかもしれません。 pic.twitter.com/pA9YMkkUgG

2020-08-24 09:04:26
拡大
残りを読む(68)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2020年8月25日
@takeda1967 さんを発端に@hobby_cafe_GAIA @nakatsu_s @T_minakami さん らのツイートを多めに収録させていただきました。
0
かぴばら @mameshiba0003 2020年8月25日
時代劇に多かったよね昼行灯タイプ
22
OOEDO @OOEDO4 2020年8月25日
時代劇のドラマツルギーは、オタク向け創作物にアレンジするとかなり有効だ、というのは、以前から「なろう系の俺TUEEE小説に相当する『明朗時代劇』というのがあった」という指摘などで言われてました
9
Kongo @kongo_kirishima 2020年8月25日
後藤隊長の原型は大石内蔵助だろ。昼行燈といえばこの人。あと少佐は後藤隊長じゃないと思うよ、あれはどう見ても鳥坂先輩だろw 内海課長テイストも混じってるかもだけど。
6
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年8月25日
そもそも「昼行灯」というワードっていつ頃出来たんだろう。大石内蔵助が「昼行灯」と呼ばれた、ってのもいつ頃からなのか、そこも含めて初出を探って欲しいところ。
4
sakenomi @sakenomi19 2020年8月25日
この3人の造形はキャラの魅力含めてすごいけど、このキャラを絡めて説教や主張をする人が割と多いのは少しうんざりする。
29
吉田D @Yoshida2014 2020年8月25日
後藤隊長はあくまで裏方の調整役に徹しつつ事態をコントロールして解決してる点が新しかったような。ほかの昼行燈キャラは最後はばちっと自力で解決してた感じ。あと割と好き勝手に部下を使ってるように見えて最終的には自分の利益じゃなくてみんなのためになってるとことかも好かれるとこじゃないかな。
20
やし○ @kkr8612 2020年8月25日
TOKYO WARの後藤隊長はどちらかというと解釈違いなんだよな
4
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年8月25日
私にとってとらえどころのない、器の計りようのない不思議な管理職は、ドカベン:中学校:野球編の、景浦秋男監督ですね。情緒不安定なころの岩木を不思議とコントロールしていたような。
1
み(Togetter) @Togetter11 2020年8月25日
後藤隊長、昼あんどんだけど実は切れ者「だったらしい」で最後まで行ってるのが新しかったかも。大概の昼あんどんキャララスト前に切れ者カード切ってニヤッとするので
13
黒 _ 💺 _ 猫 _ 💺 _ 屋 @sigh_to_you 2020年8月25日
『新宿鮫』の鮫島の上司もこんなタイプじゃなかったっけ?
1
Kongo @kongo_kirishima 2020年8月25日
Togetter11 「切れすぎたんだよ」 あの調整力と決断力、リーダーシップは申し分なく切れ者だと思う。あとみだりに部下の権限内の判断に介入しないんだよね。それは箱舟で思ったけど。準備を整えて野明や遊馬達を箱舟に送り出したら後藤は現場のことは現場に任せて手を出さず、特車二課本部は援護射撃(シバ達のHOS解析作業)と作戦完了後の収容作業の手配に徹してる。これが管理職としては非常に大事な姿勢だけど、なかなかできないことだと、何年も経ってわかった。
11
いとけい @itokei_ 2020年8月25日
後藤さんは安楽椅子探偵の系譜という線も
3
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年8月25日
パトレイバー俺も好きだけど、界隈がなんでもパトレイバーで語るの苦手。それ以前の作品どれだけ知っててそれ言ってるの?って思う
17
かつ丸 @katumaru8000 2020年8月25日
後藤課長時点で考えれば、初期は部下がひどく頼りないかすぐ暴走するかの二種類が大半というのは、なかなかしんどいな。熊耳が来てマシになったけど。
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年8月25日
三者とも魅力的だが三者とも巻き込まれる側はたまったもんじゃないという共通項 モチベーションのあり方と巻き込み方で個性分けされてる感じ
2
むう @nyal1999 2020年8月25日
後藤隊長が好きにやれてる裏で福島課長が防波堤になってくれてるのとか、歳食ってくるとなんとなく察せるようになる
22
蕎麦 @ramendaisuki999 2020年8月25日
鳥坂先輩はただのパワハラ系先輩に過ぎないから、今の時代では引退して頂くしか。最近描かれたあ~るでも、プロレス技をかけるシーンは一切無かったしな。
2
四式戦闘機 @ki84type4 2020年8月25日
既に言われてるけどべつにゆうきまさみが発明したわけでもなければ類型化し確立したわけでもないと思う。過大評価しすぎというか、自分がハマったもので全てを語ろうとしたり元祖にしようとしたりするのはオタクの悪い癖だと思う。
26
月末も腓骨 @ribsleftrurs 2020年8月25日
創作物にどれだけのルーツがあるかを知らない初心者と狂信者がよくやるタイプの自分語りか。 音楽でもホルモンやらワンオクから入ったのが一時期なんでもソレ呼ばわりしててそこら中で嫌われてたな。
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年8月25日
nyal1999 祖父江さんが課長から家業のモータースで働くことになったのも後藤さんのとばっちりだっけ。
8
サイファリスト @cypheristON2F 2020年8月25日
鳥坂先輩も後藤隊長も内海課長も好きだけど、そばにいれば確かに迷惑! 加えて、パトレイバーをガンダムに対するアンサーと考えると、ブライト ・ノアの中間管理職的鬱憤を後藤隊長と内海課長が晴らすとも見えるなと。(あ、ブライトも内海課長も鈴置ボイス!)
6
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2020年8月25日
架空世界の悪党図鑑の著者名が光クラブっての面白いなw
3
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年8月25日
攻殻の荒巻課長も後藤隊長とは対極に見えて同類だよな。
3
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年8月25日
げんしけんのマゾら……斑目先輩は完全に鳥坂先輩をマイルドにしたキャラだよなと
3
Hornet @one_hornet 2020年8月25日
だーいじょうぶ!まーかせて!
2
TJS @ShimadaTJS 2020年8月25日
4DX版パトレイバーのエンドロールで鳥坂先輩みつけてにっこり
3
三楽斎 @nekokagetora 2020年8月25日
鳥坂先輩とかは昭和の文化系あるあるだったんですよ。高校よりは大学に多くいました。
5
Hornet @one_hornet 2020年8月25日
Mutsumi_Ashino 決壊しないようにしてくださいっ!!
5
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2020年8月25日
yoshiaki_idol 昼行燈の元になる行燈が普及したのが江戸時代。大石良雄(大石内蔵助)が「昼行燈」と呼ばれるようになったのは、21歳で大石家が代々受け継いだ赤穂藩の筆頭家老になってから。父と祖父を相次いで亡くし、若くして筆頭家老になったものだから、藩の政務は他の家老が執り行い、形だけの筆頭家老になった状況を見て回りがそう言ったとのこと。政務に関しては凡庸な人物であったのもありますしね
0
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2020年8月25日
一見ぐうたらだが実は切れ者で主人公達をうまいこと乗せていくというと柔道部物語の先生もそうじゃないかな。
0
ehoba @htGOIW 2020年8月25日
Tokyo Warを読むと後藤隊長がガチで酷い人に見えてくるのは、絵の力の不在によるところもあるのかもしれん
1
猫目晴月 @hrk_nkm 2020年8月25日
正直なところ、ゆうきまさみという人はキャラメイキングが上手なんだと思いますよ。パトレイバーはゆうきまさみ先生だけじゃないけど。昭和のクリエイターは視野が広い人が多いから引き出しも多いし、元ネタを探せば昭和のあちこちにかなりあるんじゃないかと思う。 後藤隊長のビジュアルは若い頃の仲代達矢ってどっかのインタビューで見た記憶が。
3
kj-54 @kj_540 2020年8月25日
紫堂恭子の『辺境警備』の(奇しくも)「隊長」が似た感じだったなと思ったら、どちらも1988年連載開始だった。後藤隊長の造形がエポックでないとは言ってない。
0
撫子@SPD @takatukilovers 2020年8月25日
人間負けてしまったら負けだぞ!
0
氷犬 @taketsu4 2020年8月25日
one_hornet 実際に福島課長はMOVIE2の段階で詰腹切らされて、どっかいっちゃっていたような記憶があります。ちなみに、上司の海法警備部長は福島課長を踏み台(というか盾というか)にして責任をおっかぶせ、きっちり警視総監になってます。責任は基本的に上司にぶん投げる後藤隊長と、狸の政治屋・海法部長に挟まれる特車二課長は、誠に恐ろしいポジションですなぁ。
4
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年8月25日
内海課長は最終目標というか何目指してるのかわからないのが怖い。本当に「面白いから」だけで動いてるわけじゃないんだろうけど
1
むう @nyal1999 2020年8月25日
kj_540 サウル=カダフ氏は後藤隊長より「現役」に近い感じですかね。常に「切れ者」な部分や利己的な一面を捨ててないあたり。ポエナに取りつかれたとき笑ってたけど、後藤さんはうなされそう、というか
0
spin_out @spin_over 2020年8月25日
後藤隊長は忠臣蔵の大石内蔵助じゃないかなぁ。ゆうきまさみは時代劇好きだよね?
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年8月26日
鳥坂センパイ最大の罪は、中指おっ立ての敷居を下げまくったことww
0
乾也春海 @kanbaru 2020年8月26日
yoshiaki_idol 行灯が普及したのが江戸時代なので、その頃の庶民の中で流行った言葉なのかなと思います。
0
あべさん @mao_instantlife 2020年8月26日
後藤隊長のスタンスはスキルでなんとかなる。他の二人はもう生き方そのものだから真似できるものじゃない。
1
OOEDO @OOEDO4 2020年8月26日
「追加収録いろいろ」を追加しました。
0
でー@でとこーだ @detcoder 2020年8月26日
挙げられているキャラの共通点は「この人の下でなら、毎日楽しく全力で仕事出来そう」という点。ただゆうきまさみ先生の外になると、劇パト2冒頭の特車二課やGiSでの素子、ミレニアム少佐の部下粛清など、そうでなさそうな所も見える
1
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年8月26日
コミック版パトレイバー1巻今さらながら読んでて、「警視庁に顔知られた」後藤隊長が現場でキャリアの松井警部補に「誰ですか?」と驚かれ、逆に警視庁正式採用ですらない泉候補生が篠原重工八王子工場のラインを覗けるという……。
1