間違って買ってのクレーム対策か早目の覚醒対策か、書店で鬼滅の非公式アンソロ本に注意書きがされてた事に古の記憶を呼び覚ます人達

自分はるろ剣のアンソロでこういう本の存在を知りました…。 出版としてもきっと流行作品の後追いで出して勘違い買いをしてほしいんでしょうけど、書店としてはクレームが来るのも嫌とか色々事情があるから、こういう注意書きをしようとするのは本の性質を分かってるトコロなら尚更ですね。
77
ハイル @halrudesuyo

アンチだと勘違いされたくないんで一応言うけど鬼滅は好きです(小声)

2020-08-24 18:08:04
馬鹿な!? 俺は星5だぞ!? @Heraeath_

@halrudesuyo 低学年やそれより下の子が「鬼滅だ!」って間違えて買わないように店側の配慮した結果では

2020-08-24 13:11:41
ででーん! ね〜 @DeDeNen1

@Heraeath_ @halrudesuyo 違いますよ 子供に頼まれた親が『どこにも売ってないけどやっと見つけた!』って苦労して買ったら子供に『違う』って言われるからクレーム入れるんですよ。

2020-08-24 13:52:18
オタ小児科医 @otapediatrician

なけなしの小遣いで間違ってこの手のやつ買ってしまう子、普通に出得るからむしろ優しい twitter.com/halrudesuyo/st…

2020-08-24 16:11:00
Thuderbolt @tb_suou

@halrudesuyo Amazonレビュー……。 流石にこれはネタであってほしい pic.twitter.com/gJzSKjrfhl

2020-08-24 12:47:00
拡大
阿佐@自称・箱入り娘系youtuber @37325973

@tb_suou @halrudesuyo 娘「鬼滅はもうもってるんやけどな……(落胆)」 ↓ 娘「なんだこれは……たまげたなぁ……(覚醒)」

2020-08-24 13:13:23
Thuderbolt @tb_suou

@37325973 私はその流れを経験したのがラブひなの非公式アンソロ本でした。

2020-08-24 13:14:52
阿佐@自称・箱入り娘系youtuber @37325973

@tb_suou 中学の時にあずまんが大王のこの手の本を購入して、友人と、一体どういうことなのか神妙な顔つきで語り合っていた時がありましたねぇ……

2020-08-24 13:21:30
andhi@1年間ガルパ石ガチャ禁止(2021年元旦~2022年元旦まで) @andhi_andhi1710

あるんだよなぁ これ よくチビッ子が これが欲しいって 持ってくるが 内容が全然違うせいで返品見たいな奴... アンソロは非公式が大半なんだよ... (書店員) twitter.com/halrudesuyo/st…

2020-08-24 16:02:58
りく96鯖@KOF'98 UM OL @riccho33

@halrudesuyo 鬼滅の刃が好きなウチの娘はもうすぐ10歳だけど文字(漢字)読むのが苦手だからひらがなでおけ。 こういった物は私がいれば確認して説明するけど、 おばあちゃんと一緒だと孫に求められたら内容なんか気にせずに買って来るから地雷もありそうで怖い。

2020-08-24 13:35:41
りく96鯖@KOF'98 UM OL @riccho33

@halrudesuyo ちなみに最近の地雷はドラッグストアーで18歳未満は買えない代物を私の所まで持ってきて『見てみて~タマゴー♪これ買ってー』と来たので、『ごめんそれ子どもは使えないんだ…』『じゃあママが使ってみて!』『ママだけじゃ使えないからごめん買えない…』という出来事。

2020-08-24 13:48:13
たけのこ💤オフトン教徒@コミカライズ再開予定 @takenokokun0521

アンソロジーを間違えて買って腐堕ちとか普通にあるし、鬼滅の場合は小さい子どもや、孫の為に買う老人も多いんだろうから普通の対応だと思う。 社会現象にもなったくらい人気だから、その間違いの分母がデカくて張り紙が貼られたんだろね。 twitter.com/halrudesuyo/st…

2020-08-24 14:40:50
めがねいぬ @meganeinuscp

@zuijyu オレはセーラームーンでした…。 なんで年齢指定ついてないんですかねぇ…。 一般的に得られる知識ではないからこそ、前もって公式ではないって書いて貰えるのは有難い事です。 最悪原作にも被害が出ますからね。

2020-08-24 15:28:08
うさきこう新刊「太刀風君は侘びている」発売中 @usakikou

小学生の頃、るろうに剣心の何かだと思って買った漫画がアンソロ本で左之助が女体化してたからこれは必要オブ必要さすが令和。 twitter.com/halrudesuyo/st…

2020-08-24 16:35:08
しろくろイルカ @kodomonokuni777

@halrudesuyo この注意書き有難いと思う。 自分は幽遊白書で友達が間違えたソレでその沼にハマったから…

2020-08-24 15:07:19
しろくろイルカ @kodomonokuni777

@halrudesuyo いいね押してくれてる人達が自分と同じ沼にハマったきっかけはスピリッツダンスとかかなぁ 懐かしい😂 pic.twitter.com/OeghyYts5c

2020-08-24 20:23:05
拡大
瑞獣姫 @zuijyu

違うんだ、コレは舐められてるとかじゃ無くて、初めて漫画を買う様な幼い子に向けてなんだ。ワシは小学生の頃、comicsと言う物を初めて知って、TVで観てた聖闘士星矢の本が欲しくて仕方なかった。これか!と思って買ったのがムウ×シャカのエロ本だった事があるんだ。そう言う悲劇を無くす為なんだ。。 twitter.com/halrudesuyo/st…

2020-08-24 14:28:43
あやの(18回表) @ayano11abg

@zuijyu @murayan68k セーラームーンの本だと思って、 ルナティックパーティ買っちゃって 目覚めちゃったやつですよね?

2020-08-24 16:06:24
もにょ@1/23🎈🎁🐔 @syonbori2096

@zuijyu @romesakilove2 わかります。スラムダンクでした・・・・

2020-08-24 15:43:34
残りを読む(3)

コメント

肉=ローステッド @Roasted_Meat102 2020年8月25日
書店で売ってるアンソロ本と、同人誌の違いがよく分からん 出版社公認か非公認かの違い?
0
どひつじ @dohituji 2020年8月25日
アンソロ本ってなんで書店で売れるんだろう 一般流通してよく訴えられないな
161
Tadashi @tadashifx 2020年8月25日
まとめ最後の…どういうことだよ?買ったら姉のだったの?
8
柏木彰二 @GmailShoji 2020年8月25日
困った事にドラクエ4コマ劇場みたいに公式の版権ものが存在したりするせいでややこしい事に、後出版社の名前忘れたけど潰れて出せなくなったアンソロ本を合同誌と言う形で出してるサークルとかいたなぁ
59
uso800 @cD2A9zcGJM5iDfk 2020年8月25日
最近こういう非公式アンソロ見ねえ気がしてたがまだ生き残っておったか
111
boneless @boneles35516503 2020年8月25日
Roasted_Meat102 基本的には同人誌の再録。 dohituji コナミがときメモのアンソロ本を出版差し止めさせた例あり。 tadashifx 姉が同人作家だったという話かと。
18
@minato_k_celes 2020年8月25日
権利関係がまだゆるめだった前世紀ならともかく、この令和の御時世に?
87
むう @nyal1999 2020年8月25日
その昔プロトンザウルス先生には大変お世話になりました
2
ぽこ @igashiga 2020年8月25日
ヒカ碁のアンソロジーを間違えて買った遠い記憶……
3
nanako1210 @nanako12102 2020年8月25日
ツイフェミはラノベの表紙に文句つけるよりもこういう本に18禁表記してゾーニングする方が先だと思うんだけど、なぜかこの手の本には文句言わないんだよな 多分読む層の大半が女性だからだと思うんだけど
78
読書 @kkkzzzt 2020年8月25日
nanako12102 かつてこういう本買ってたけど、全年齢のこういう本に性描写はないぞ。「○○と△△がちゅーしてる!」ってショックはあるけど
73
むう @nyal1999 2020年8月25日
「ムーグコミックス Louis Series」 は ジーウォークの(女性向け)二次創作専門レーベル(パロディコミックとカテゴライズ)か。すんげえ大っぴらにやってるけど大丈夫なんかなあ
3
読書 @kkkzzzt 2020年8月25日
dohituji ほんと謎ですよね。二次創作同人活動でちょっと商業に引っ掛かることしちゃうと同人者総出で袋叩きするのに、書店には非公式二次創作の作家再録集が出版社から出されて並んでる不思議
46
笏谷 @syakudani58 2020年8月25日
kkkzzzt 全年齢対象の非公式のアンソロを購入したら、男キャラ同士で風呂?で性行為する描写がありました (当時未成年だったし家に置いておきたくなく、処分に困ってどこかの店舗のゴミ箱か何かに捨てた) 今発売されているアンソロなら配慮されているのかもしれないですが、無いと断言するのは早計かと
77
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年8月25日
私も昔小学生の妹が「スラダン買ってきた~!」とこの手のアンソロ(BLあり)を買ってきてたのでそっと隠しました。姉はもうその頃お腐れの道に入ってたけど妹にはその道に来て欲しくなかったんじゃ・・・。でもその後高校生になった妹は無事BL本読んでたので結局血は争えない。
12
reesia @reesia_T 2020年8月25日
この手の物は大体お嘆美が多い。腐女子はジュネが市民権を得てると思ってるのかもしれないけど、やおいにある程度理解を示してるのはオタク界隈だけであって、市井の方々にとってはBLは基本的に地雷なのだから。
33
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2020年8月25日
非公式のアンソロ、なんでかしらんが女性向けのしか見たことがないんだけどどうして男性向けには出てないんだろう?
4
フルバ @furubakou1 2020年8月25日
NewName_NoIdea ラブ◯な、らき◯た、なら成年向けとラベリングされた上でアンソロジー出てたぞ。
11
まないた @manaitachan3rd 2020年8月25日
弟がガンダムSEED大好きで、小学生の頃マンガ置いてる!って買ってったことあったなぁ…可哀想なことをした
0
@id_fid 2020年8月25日
kkkzzzt なので、界隈で非公式アンソロやなんかが出ると、参加してる作家の情報が回ってきて敬遠するとかはよくあります。(参加の打診があったとかも)ただ、結局参加するか作家本人の意思なので、界隈で叩かれようとでる人はでますし、特になにも考えず買う人がいるのも事実なので、そこの解離は埋まりませんね。
51
フルバ @furubakou1 2020年8月25日
kkkzzzt いや太公望とヨウゼンがセックスしてたよ?ちなみに太公望が受だった。つーか太公望はだいたい攻の方が珍しかった。
50
笏谷 @syakudani58 2020年8月25日
非公式アンソロについては、版権元から警告が出たりするケースもありますね 以下の記事の最後の方にリンクがあったりします https://anond.hatelabo.jp/20150905092339
28
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2020年8月25日
十五年前でもテニプリやらNARUTOやらで出てたよ、一般向けとして性行為描写ありのアンソロが。 公式四コマやアンソロにはまってた頃、中古屋で中身見ずにこの手の買って死んだよね。
36
せつ @dondakehero 2020年8月25日
間違って買わせないための配慮ならジャンプコミック棚に置かなきゃいいんじゃない?というのはある。これ見よがしに隣にあるのを結構見かけるからわかんない子供や保護者騙して買わせようという魂胆を疑いたくもなる…。田舎で店舗狭いから仕方ないというのがあるとしても売れればいいのかな。肌色率高い本とかと同じで奥まったところに置いて欲しい。
46
むう @nyal1999 2020年8月25日
...というか、ジーウォークが桜桃書房からののれん分け(桜桃は経営危機で子会社のオークラ出版に合併)ってことは、実態はかなりの老舗か。 なお、まとめに上がってる各種アンソロの発行元「ふゅーじょんぷろだくと」さんも、いまだにBL出版で活動中…こっちもこっちで二次創作(パロディコミック)出版は継続中か
4
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年8月25日
うちの妹も封神演義のアンソロを踏んでいた。母が間違って買ったのか本人が買ったのかとかは知らんが。
0
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年8月25日
エヴァのアンソロ買ったらガッツリエロだったこともあるし封神演義のを買ったらガッツリやおいだったこともあるなあ…俺の人生で最も無駄な980円だった…
37
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年8月25日
ジャンプ原作のアンソロ本が平積みされているといろいろと心配になる、というネタが地元の同人誌イベントのカタログの漫画に定期的に載ってたな
0
海軍幕僚🔞🈲※pixiv凍結中 @kaigunmilk 2020年8月25日
エヴァの時は恐ろしい量のアンソロが書店にあった稀ガス(がっつり性描写アリ) ガンダムWも多かった。コロコロコミックの隣にレッツ&ゴー!!の腐向けアンソロ誌置いてた時代。
17
風倉 雹🌸また花が咲くその時まで @hailstone1989 2020年8月25日
kkkzzzt ありますよ かつてあった自家通販情報誌にも普通に載ってて、「おいコレいいのかよ!?」と当時中学生だった私は思ったものです(さすがに直接的な描写はなかった気がする)
14
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2020年8月25日
たまにコンビニとかで売ってる作品についての非公式考察本なんかも敬遠するなぁ。
40
香野 柚彦 @minato_or_yj 2020年8月25日
昔本屋で子供がアンソロ本を指差して「あっ〇〇だ!」って言ったらその子の母親が「違うよそれニセモノでしょ」とか言ってたなぁ。
12
そのへんの人 @bfAJhKvTHBwGuTa 2020年8月25日
非公式アンソロもだけど作品の隣にしょうもねぇ考察本置くのもやめてほしいわ…鬼滅意味わからんの出すぎ……
76
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2020年8月25日
ガンプラ買ってきてと頼まれて、ガンガルを買ってしまうばあちゃんのためにもこのポップは必要
1
agegomoku @nekofurio 2020年8月25日
bfAJhKvTHBwGuTa オカルト寄りのヒット作には避けて通れぬ途なのじゃよ…(山積みのエヴァ・まどマギ考察本を眺めながら)
40
kokera @kokera4649 2020年8月25日
微妙に話逸れるけど鬼滅だけ昭和の駄菓子屋みたいなパチモングッズ出過ぎじゃない?
7
おこめ @8901okomeo 2020年8月25日
自分の妹のお腐れ歴もアンソロ誤購入がきっかけだったのでこういう注意書きは必要。BL棚に隔離してあっても知らない子は「あっ、ここにも鬼滅ある!」ってなっちゃうだろうしな
54
komiyasu @komiyasu3 2020年8月25日
こういう商業アンソロ本って、公式監修のちゃんとしたのもあるけど、無許可のものも全然あって以前から問題視されてましたね。著作権的にもアウトだし、R18同人誌と同じ内容でもレーティングされてないので未成年が手に取る可能性もあり、かなり危うい。今は昔ほど出版されてないらしいですが……。
46
コスモピアニスト✨ @NikHarnoncourt 2020年8月25日
dohituji 訴えられた事例があったような気がしてアンソロジー+裁判で検索したら、逆転裁判のアンソロジーが大量にヒットしました(終了)
42
コン蔵 @konzopapata 2020年8月25日
握りしめたなけなしのお小遣いの千円で買った日には確かに隅から隅まで読み漁るか、千円の恨みで根絶やし撲滅の人生を送るかどっちかかな
7
nanako1210 @nanako12102 2020年8月25日
kkkzzzt いやいや普通にあるよ… 私自身がそれでBL嫌いになったんだから間違いない
54
きんとと@旧カツ地縛霊 @_kintoto 2020年8月25日
一応書店側も配慮すると云うか版サイズも出版社も違うから原作の傍には置かないんだけど、それでも見付けちゃう人は少なからずいるので…
0
おく のぶ @samorou 2020年8月25日
まだ三国志ブームでもなく、光栄の三國志でハマり、吉川英治の小説と光栄の武将ファイルばっかり読んでた中学生の頃、知らない三国志の小説だと喜んで買ったのが『天の華地の風』だった。おかげでBLは苦手になってしまったよ。
9
コアラぱん @tuimiruyoudayo 2020年8月25日
何十年も前にダディが「幽遊白書好きだろ」と言って買ってきくれた漫画で、飛◯が蔵◯にチンチン吸われてて凄いトラウマになったことを思い出した😂 表紙の絵がとにかく原作にすっごい似てるから、間違っちゃったんだろうなぁ。こういう配慮はありがたいねぇ
36
Earwax @Earwax97409510 2020年8月25日
子供の頃騙されたなあこれ…親に「間違ってエロ本買っちゃった」なんて言えないから返品の仕方も分からなくて、泣きながら小遣いをドブに捨てるしかなかった…
38
弓月⛩️ @yudu_hadu 2020年8月25日
中学の頃、私の家にプリンターがあったせいで、友人がよく18禁の二次創作BLイラストを印刷しに来てた思い出。それ以来二次創作BLは地雷。まぁ、BLに限らず二次創作はこっそりやろうね……ゾーニングは大事だよ……
31
猫目晴月@次はHARUコミ予定 @hrk_nkm 2020年8月25日
非公式アンソロはそれこそC翼の時代からあるからなぁ。みんな大体それでうっかり間違えるんだよね。 鬼滅キッズ達の親がモンペにならないようにするためにも必要な注意書きだろうな。
11
ぬっ @Ldc_316 2020年8月25日
このご時世に売ってることにびっくり。 出版社もだけど寄稿してるサークルもどうかしてるよ…
50
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年8月25日
「エロいのもあるよ」の例がことごとく古いんだけど、今出てる本はどうなの?
4
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年8月25日
nanako12102 それならお前が言えと言われるぞ 俺はBLも痴女表紙ラノベも隔離か平積みしない等配慮するべきだと思うけどね。 ガキの頃ワンピースだと間違ってBL開いて実際トラウマになったわ
37
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年8月25日
小学生ワイ「なんでゾロとサンジしか表紙におらんのやろ……」
33
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2020年8月25日
商業作品と遜色ない絵が描けて、作品を本にできる胆力があり、グレーゾーンな出版社に企画を持ち込んで発行まで持って行けるor個人で書店の販路を持ってる人がこういう本出しちゃうの、才能の無駄遣い感が凄いな。
2
ホリホック @Kingboooooooob 2020年8月25日
いっそ集英社に問い合わせが殺到して駆逐されればいいのに(過激派)
15
ムラマサヒトシ @ririjin52 2020年8月25日
自分はD.Gray-manで被害に会いましたね… (親戚が持って来てたので読んだらソレだった)
2
ついつい @tuitui20201 2020年8月25日
し ん せ つ な ほ ん や さ ん で す ね(棒
8
tom @rejyhalihyv 2020年8月25日
c9MitOacFFCUNdC ひょっとして「同人作家が自分から動いて商業出版化した」と思ってるっぽいけど、こういうのは出版者主導で「良さげな同人作家に声をかけて原稿依頼してる」んですよ
53
とれんち㌠ @toren_chi 2020年8月25日
ん?エヴァブームの時の『失楽園』の話すればいい?
7
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2020年8月25日
nanako12102 「ツイフェミは女性向けには甘い!なぜかというと本人が腐女子だから」という脳内設定をしているようだけど、腐女子同士は「腐作品は隠れるべき」の押し付け凄いしこの手の本も昔から問題視されたり寄稿した人めちゃ叩かれたりしてるんだよなぁ。版元すら敵に回すのを厭わない出版社に何言っても効かないだけで
78
さくや @zakupannda 2020年8月25日
封神のアンソロを間違えて買った小学生当時、ガッツリあったエロに戸惑い。その後「コナンなら平気だろ」と何故かまたアンソロを買ってしまい、ガッツリコナンのエロがありショックで思わず壁に叩きつけた(今では腐女子ですけど)
17
mocilol @mocilol 2020年8月25日
小学生の時に本屋で見かけたワンピース本を開いたらゾロとサンジの仲睦まじい姿を見せられてショック受けたこと思い出した。
0
🍼 @28ume 2020年8月25日
昔は原作じゃなければ商業アンソロって感じだったけど、今はスピンオフ作品とかメディアミクスとか同じ小説が複数の作画でコミカライズしたりとかで余計ややこしいんよな
16
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年8月25日
おにショタ、ショタショタ、獣姦…和姦以外も膨大でトランクルーム入れるか悩むじぇ…もう甥っ子が文字列を認識し始めててな…部屋開けて来ちゃうので鍵かけるほうがいいかなと思いつつ文献は好き放題見せたいんだけどなみたいな…図録はまぁいっぱいリビングで布教用に置いてく予定だけど(´・ω・`)最終手段はトー○スパ○シー本を漁るっきゃねぇと思ってる(待て(合法なのはKADOKAWAさんとこいけばどうにかなるだろうし
0
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年8月25日
こういう公式のではないアンソロってまだ書店にあるのか、絶滅したと思ってた…これは害悪だよ
25
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年8月25日
NewName_NoIdea だいぶ昔に格ゲー作品を集めた男女エロ、BLがごちゃごちゃに詰まってる非公式アンソロありましたよ。誰向けなんだと不思議に思いながら購入しましたけど。
1
ハーブちゃん @chth981 2020年8月25日
furubakou1 なんでどっちが多いとか少ないとかわかるほど読み込んでるんですか(困惑)
29
星川月海@サンクリ新刊はとら委託に @hosikawatukimi 2020年8月25日
nanako12102 健全も行為アリも売ってるけどこの手の女性向けと思われるやつは売り場で隣り合わせだったりして線引き(ゾーニング)が出来てないって話だよね(何度目だこの話題)。はっきり言って出版社で見分けるしかないんだがそもそも勘違いして買う十代以下は区別も何もないもんな
31
@ame_rdo 2020年8月25日
幽白アンソロ表紙が記憶にあって、ギャフン
11
りあ @R_i_a_c_h_a_n 2020年8月25日
「何これ?」を思い出した。数年前に売られていた非公式○これアンソロジー…
7
てす子 @momimomitest 2020年8月25日
GmailShoji むしろ書店にあるちゃんと単行本形式になってるアンソロ本と言ったらそういう公式版権しかイメージ無かったから、そんなガチ非公式同人誌を単行本にして一般書店で扱う書籍化みたいなのもあるの初めて知った。凄いな。 今までにもあんま詳しくないジャンルのだと公式かと誤解してた非公式同人誌なやつあったのかも知らん
2
とれんち㌠ @toren_chi 2020年8月25日
NewName_NoIdea 80年代にふゅーじょんぷろだくとが「美少女症候群」でこの手の同人アンソロジー商売を始めて以降は男性向けアンソロ商業誌も相当あったよ ネタ元別・テーマ別・適当に寄せ集めたヤツ色々 商業で売るために収録した際にキャラの名前を一部変えたりしてるのもあった ふゅーぷろももう完全に女性向けになっちゃったけどね(それ以前に内部で色々あったけど)
18
いつき @ituki_s 2020年8月25日
この手のアンソロって翼☆矢の時代からあって間違えて買ったのが~も40年近い歴史になるのか・・・。
9
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年8月25日
ゴッドマーズの本を買おうとしたら、  男の子が見ても面白くないよ ロボット出ないよ 戦わないよ とか言われて売ってくれなかったな。
14
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2020年8月25日
近年公式というか公認アンソロジーが増えてきてるからこの流れもっと増えて欲しいよね。作家も出版社もwinwin。型月とか東方とかそういう動きしてるね(非公式のものも多いけど)
17
agegomoku @nekofurio 2020年8月25日
だいたいこんな感じ ①DQ4コマ的な公式からちゃんと許可貰ってまっとうに出してるもの、書き下ろしのギャグ・ほのぼの・日常ネタメイン②非公式にゲリラ的に出してるもの、同人誌からの収録がほとんどで性的ネタも有③キャラの名前だけ変えて「いやだなあ~全然関係ない別の作品ですよハハハ」というテイで出してるもの、男性向ガッツリエロ系、最近あまり見なくなった
24
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年8月25日
ふ…ふゅーじょんぷろだくと…(ry
6
よーじ@基本すてぃほぉむ @yo0001k 2020年8月25日
ラグナロクオンラインなんか、公式アンソロが親会社から出てた思い出。今、一線級の作家さんがまだ駆け出しの感じで描き下ろしなされてて、少し遠い目になる…。
2
k1698 @k1698k 2020年8月25日
toren_chi 男子校で順番に家に持って帰って読んでたなぁ
8
くづき @Q_duki 2020年8月25日
今より色々とゆるかった時代にバイト先で小学生が非公認アンソロ(ちょっとH)を買って帰り 後日、親御さんが中身を見て怒鳴り込んできたことがあったわ。 注意書き必要よ。
13
りったん🍆💛 @rittan7 2020年8月25日
原作も子供が読むにはそこそこグロい。
15
かにかま @kanikama_surimi 2020年8月25日
無法地帯時代といわれる昭和のおばちゃんでも、コレ系、出す出版社も乗せる同人描きも昔から軽蔑してたわ。もう令和でしょ? ええ加減にせいよ。
33
てす子 @momimomitest 2020年8月25日
子供時代買ったアンソロ、ポケモンかカービィかヨッシーの四コマだったから一度もエロや怪しい奴踏んだこともなく人外にばかり興味のあるキッズで良かった
1
とれんち㌠ @toren_chi 2020年8月25日
なんとなく個人的なイメージとしては男性向け同人のアンソロ商業誌(わかりにくいな)は90年代のヤクザのシノギとしての海賊版同人誌が蔓延すると同時に下火になって、2000年代になって同人違法アップロードサイトが野放し無法地帯になっていくのと反比例して完全に廃れた感がある 実際はどうなんじゃろね
18
eco bag (3yen) @ecobag_free 2020年8月25日
なんかこのコメ欄平均年齢高くない?
14
へくせんはうす @1618honey 2020年8月25日
少し前にどこかのジャンルで非公式アンソロに寄稿しないようにしようという機運が高まったのを見かけてたので、この手のものに寄稿する作家がまだいるのかと驚いた。 ちなみに私のイニシエーションはトルーパー。
8
こだま @ko_da_ma 2020年8月25日
初めて読んだ書店にあるアンソロはセーラームーンだったな。成人向け表記のない時代で修正もないかなりどぎつい内容でびっくりした。きょうだいがオタだったから同人誌が家にあったのでそこまでショックは受けなかったけど、それでも、これは親に見つかったらまずいものだと思って処分したなあ。
9
agegomoku @nekofurio 2020年8月25日
hiro_orso_viola 大昔だけど某作品のアンソロのアンケハガキに批判的な意見書いて出したら第二弾に名前付きで全文掲載されるという報復をやられたことがあるよwww ほんっとあそこは根っからヤ○ザw
29
夕闇 @99_gomi 2020年8月25日
小学校低学年の頃、従姉からもらったたくさんのコミックスの中にアンソロが入っていたのを思い出した。10数年後に「あれって…アンソロだった!!あれって…BLだった!!」って気が付いた。
12
エムアイ @em_ai 2020年8月25日
昔のアンソロは18禁漫画だけ丁寧に袋綴じしてたのがあった記憶が…しかも描いた人は「作品知らないけど依頼受けて描きました」と後書きにてコメントしてて凄くモヤった記憶ある…。
9
🍏 @aoringo_neumond 2020年8月25日
非公式アンソロ、ハイキューで何か炎上してたのは覚えてるな。個人的には未だに原稿渡す人いるんだ……って感じだけど、鬼滅だと若い子多そうだし、仕方ないのかもなぁ……。
7
かるめ @karume8ki 2020年8月25日
BLのアンソロは普通に性描写あるので……あれを子供が買えてしまう、しかも勘違いで……というのは困りもの
19
にわまこ @harmonics1024 2020年8月25日
まあ商業流通してるものが権利者に気づかれずやれてるとは思いづらいから、滅ぼしたいなら集英社に「あんな未公認の海賊二次創作が一般人の目につく所で売っていいわけない」と集団で抗議して動かさないとだよね
17
黒猫 @blackcat_ab 2020年8月25日
表紙や背表紙にデカデカと非公式とか18禁とか書いて、書店はその手のアンソロ本専用の棚に置くようにすれば間違いはだいぶ減りそうな気がする。 こういうところからゾーニングをしっかりしないと、同人文化そのものが危うくなるというのに。 腐海に沈んだ人はともかくとして、トラウマになった人は気の毒すぎる。
16
フルバ @furubakou1 2020年8月25日
ちなみにおれが知ってるなかでのいちばんのマイナーカプは道徳×普賢。時点で殷郊×申公豹。
4
遊栗とに子🌰/ バーチャルライバー @StrangeNEET_ 2020年8月25日
子供のころに家庭教師ヒットマンREBORN!のアンソロをブックオフかどこかで入手してしまう事故を起こしたことがあります… 一部BL要素ありのほぼギャグだったから軽傷(?)
3
xi @accountLINKonly 2020年8月25日
後輩の妹がなけなしのお年玉で偉いもん買ってしまって書店にも出版社にも作者にも凸った結果田舎の書店からアンソロが消えたことならある
6
xi @accountLINKonly 2020年8月25日
accountLINKonly あ、凸ったのはその子のママンです
5
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年8月25日
鬼◯の刃の女の子達があんな事やこんな事に?! みたいな◯で隠すやつ
2
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2020年8月25日
rejyhalihyv えぇ……他社の版権の作品のアンソロ企画を作家に持っていく出版社があるんですね……
0
匣河豚工房 @hakofuguf 2020年8月25日
昔なら「ここまでやっていいライン」は口コミでしか情報得られない人も多かっただろうし大手でも認識甘い人多かったのはわからなくもないが、ネットで注意喚起もすぐ手に入る令和の世でまだ寄稿してる人は危機感なさすぎだよなあ色々と
16
とれんち㌠ @toren_chi 2020年8月25日
c9MitOacFFCUNdC 超初期は「各ジャンルの同人誌を数コマずつ紹介しつつ承諾した作家の作品を丸ごと何本か載せる」という体裁だった(基本オリジナルで、地方では情報入手手段がほぼ皆無だった当時は有難かった)ころのやり方のまま〇十年アップデートせずに版権二次創作でずっとやり続けてる感じね 流石にこのご時世もうヤバかろうと思うんだけど、非R-18のアンソロで「小学館監修!」とか謳ってたのもあったりよくわからん状況デス
1
とれんち㌠ @toren_chi 2020年8月25日
単行本一冊まるごと同一作家同一作品のR-18二次創作ってのを商業で売ってるのもかつては見かけたこともあった ちなみにキャラの名前は全部カタカナに置き換えられてた
4
なにぬねののこ @game_achi 2020年8月25日
アンソロで思い出すのはふゅーじょんぷろだくと…って思って検索したらもう発行も通販も終了しているだと…!?
2
nasu @7sumi 2020年8月25日
昔☆矢で地雷踏んだな。駄目なページは全て糊付けして、鈍器となった本が残った。表紙綺麗な絵だったんだ。アンソロジーはR15指定にして子供には売らないようにするのがいいと思うよ。この本屋さんは良い本屋さんだと思う。
3
柏木彰二 @GmailShoji 2020年8月25日
momimomitest 普通の書店で公式から許可の得てるアンソロと一緒にそう言うものが並んで置かれてるのが厄介ですよね、そうなると一般人には見分けつかないですし、他にも○○の秘密とか、完全読本みたいなのも公式から許可を得てないのがかなり有ると言うのを平野耕太先生がヘルシングをネタにしてたのは笑えた
5
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年8月25日
本屋でバイトしてたとき、セーラームーンの漫画が講談社の棚から離れたところに突っ込まれてたので「アレ?」と思って確認したら、マーキュリーとマーズがエロいことをしててかなり慌てた記憶が……。
0
Dr.RAVE@まなみんP 1/19センチ20th参加! @manamiyukiho 2020年8月25日
昔某ギャルゲー(って言った時点で時代お察し)ファンサイトのBBSにて CCさくら系のアンソロを幼女が手に取り…?!みたいなのがタレ込まれてたのを思い出しましたわい…
0
奉じ茶 @4AqfKh0mdWfyroL 2020年8月25日
スピリッツダンスなつかしいな。中身確認せず買って家帰ってから「ええ…」ってなったけど、おかげでBLとかの属性に耐性が付いたわwワイ男なんやがww
1
(-_-) @I7M7emqkc 2020年8月25日
腐落ち所かうっかり被弾して腐フォビアに なるケースもあるので注意書きと売り場は別にした方がいい
10
もにた @ZAxaJD8Ex32tBu9 2020年8月25日
書店員さんも居るだろうから真面目に聞きたいんだけど、アンソロって平台や面出しじゃなく、棚差しにするんじゃダメなの?たいてい数冊しか来ないんだから、差しでも十分ハケるでしょ。表紙が子供の目に留まるのを避けるだけでも、この手の間違いは防げると思うんだけど。
1
むう @nyal1999 2020年8月25日
ZAxaJD8Ex32tBu9 平台になってるような店は店員に腐れがいるか、近所に定期的に買いに来る客がいるか、そういう客層メインだから売れるか……一番不幸な事故が束で送りつけ(エロ系でよくある、発注してないのに来る。「返品自由ですけど売れた分精算してくださいね」ってやつ)られて知識のない店員が平台に積むパターン…あと、買いに来る客も「**ジャンルのアレ」で探すので、棚刺し背見せだと見つけらんない
5
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年8月25日
18禁のものが一般のコーナーに並んでいるという所から、著作権ガン無視の作品が一般経路で流通している、出版社ぐるみで主導している等々、問題が渋滞してる。多分、昔のおおらかな時代の遺物なんだろうか。
11
もどき @Fake5LL 2020年8月25日
鬼滅民って言っても社会現象状態なんだからそりゃピンからキリまでいるだろうよ
1
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2020年8月25日
ムーンパーティの頃はまだ成年コミックマーク無かったし、女性作家のほうがえげつないエロ描いてたしでかなりの家庭に不和か覚醒をもたらしたのではなかろうか。
0
達入玉 @tatsuiritama 2020年8月25日
カービィとかポケモンとかいろんなRPGとかの4コマ買うの好きだった なお中にはBL作家などもいた模様 
0
そるてぃん? @soltinjr 2020年8月25日
「失楽園」だよなぁ、やっぱり。 今では商業作家になった人々の作品も入ってたよな。
1
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年8月25日
当局の時はシュラトで似たような体験したなあ……
0
fakenewser @fakenewser1 2020年8月25日
20年前くらいだと田舎の本屋でもそこそこ大きいところは絶対置いてたなあ。ゾーニングは店によってまちまちで、コミック新刊コーナーの真横に置いてた今にして思えば頭おかしいんじゃないかって店もあった。
2
footpeas2 @footpeas2 2020年8月25日
toren_chi 2000年代初頭にはまだCCさ○らのエロアンソロがアニメイトに置いてましたね。
0
TOIさん(17)☆⛅ @1983Y 2020年8月25日
小学生の頃にはアニメディアアニメージュNewtype読んでたので「同人誌」の存在は知っていて、古本屋で「るろ剣の同人誌だ!」って手に取ったのが抜刀ろまんすだった。中学生の頃には失楽園も買ってた。
0
ougontokei @ougontokei8 2020年8月26日
ぼくも昔ハンターハンターでやらかしたなあ。非公式とかよく分かってなかったけど、今は分かるよ。発売されないし掲載されないのが本家だ。それで一本がっつり掘ってて。今やすっかり腐アンチで二次エロ全般好きじゃない。
0
Husetsu @husetsu126 2020年8月26日
この注意書きを「鬼滅民が舐められてる」と受け取るって、どういう思考回路してるんだ…
18
みさ @misa_exchange_ 2020年8月26日
いわゆる「河原で拾ったエロ本読んでた」みたいな。この歳になったからこそネタにできるお話だけど、確かにこれはよく間違えたなぁ…。二次創作って前知識がないと何が違うかわからんもんね。いやほんと笑えるネタと年齢になったからこうやって喋ってるけどさ…。普通に権利侵害とかにはなってないんだろうか…。同人誌は買う人も売ってる場所もたいてい二次創作という共通認識があるから行われるけど普通の本屋だとね…。
0
SZR @tinge12497534 2020年8月26日
中学生ぼく「なんかワンピースの漫画売ってる!買お!」→「ルフィとゾロなにやってんの・・・?」
0
夕彩ひおう @chaos__seed 2020年8月26日
関連商品なら目についたものなんでも買うほどだったのに、原作をしばらく見れなくなって、一冊の事故のおかげですっかり熱が冷めたことがあったな…。それぐらいのトラウマ。年齢制限をちゃんとつけて場所も成人向けに置くとか、年齢制限なしのものでも、原作とは違いますよという風に集英社の棚の近くには置かないぐらいのことはしてもいいのでは…?
4
金吾庄左ェ門 @kingoshouzaemon 2020年8月26日
間違えて買ったことはないが、成年向けの棚にあったのでエロだと思って買ったら非エロ(それも意図したもの)だった時には頭に来た。『姉妹(スール)宣言』許すまじ!
1
無法召喚P @MuhouP 2020年8月26日
こういうのは女子向けだけ?「失楽園」「ルナティックパーティ」「エロちゃんといっしょ」の話したほうが良い?
5
いぶし @robodama 2020年8月26日
春麗とさくらとモリガンとアテナとナコルルと不知火舞あたりが表紙だった本とか、ダグオンや超者ライディーンのそういう本が大判コミックコーナーに置いてあったのは覚えてる
0
フロッグ @thefrog1192 2020年8月26日
あるある過ぎる ブックオフでこのアニメ昔好きだったんだよなー、アンソロとか出してたんだと思って買うとBLだったりするやつ
0
フロッグ @thefrog1192 2020年8月26日
umi_eoxyl9RE そういう感じの表記は今だと同人ショップのサイトとかでよく見るかな
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年8月26日
コレジャナイ事案w ⇒ 妙な性癖に目覚めるきっかけに… ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
0
nitanori_64jzk5k7 @nitanori_64jz5 2020年9月1日
「子供や子供の親が間違えて買わないための配慮ですよ」と指摘してるリプが結構あるんだけどその辺まとめに追加してほしい。
0