大阪万博公式ロゴ「いのちの輝き」があまりにもヤバすぎて阿鼻叫喚の渦「R-type」「作者はボンドルド」「テケリ・リ」

まとめました。
162
日経関西 @nikkeikansai

2025年の大阪・関西万博の公式ロゴマークが決まりました。「いのちの輝き」をテーマに「セル(細胞)」を意識した赤い球体をつなげた作品です。公募に応じた5894作品から選ばれました。nikkei.com/article/DGXMZO…

2020-08-25 14:37:29
リンク 日本経済新聞 電子版 大阪万博ロゴ決定 制作者「70年万博のDNA表現」 2025年国際博覧会(大阪・関西万博)の運営主体「日本国際博覧会協会」は25日、アートディレクターのシマダタモツ氏(55)ら「TEAM INARI」の6人の作品を公式ロゴマークに選んだと発表した。「 442 users 2825
Mormy Mormy @Mormy4989

好きなゴトして生きていく❤️ 2020年でTwitterを卒業します❗ (*´ー`*)さらば👍

わたけも@CottonBeast @Cottonbeeeeeast

@nikkeikansai だめ!それはセルリアンだよ!逃げて!

2020-08-25 15:13:45
🇨🇭すゐす🇨🇭 @swissman

@nikkeikansai エウレカセブンで見たわこれ。 (一番あかんやつ選んでるやん・・・。)

2020-08-25 15:12:30
くろーりす @AutanaHeaven

@nikkeikansai 大腸ポリープの展覧会か、いいっすねぇ~

2020-08-25 16:21:36
jasmine @3030jasmine

@nikkeikansai 私が知ってる限りで、これをいいって言ってる人ひとりもいなかった。皆気持ち悪いって言ってた。何これ。出来レース?

2020-08-25 15:48:43
sambam @toshi99046640

@nikkeikansai クトゥルフ神話がモチーフです と言われたら 信じてしまいそうなデザインやな

2020-08-25 16:28:15
とれんち㌠ @toren_chi

@nikkeikansai 視線そらすたびに増殖してそう

2020-08-25 15:02:00
殻アキラ @akianimalsuki

@nikkeikansai これ、絶対命の輝きじゃなくて輝きを「奪う側」なんじゃないか?

2020-08-25 15:53:39
niwatori kouketu @koukethuniwator

@nikkeikansai いのちの輝き「シテ、、、コロシテ、、、」

2020-08-25 16:23:25
平成てつろ @Takao2673

EXPO'70(昭和45年)「これぞ人類の進歩と調和!!!」 EXPO'25(令和7年)「!?!?!?!?!?」 pic.twitter.com/1XYqxruR8z

2020-08-25 16:12:28
拡大
拡大
天狐 @wdv12342002

expo2025.or.jp/news/news-2020… 『踊っている。跳ねている。弾んでいる。だから生きている。大阪・関西万博。1970年のデザインエレメントをDNAとして宿したCELLたちが、2025年の夢洲でこれからの未来を共創する。(略)』 5つの花びらで構成された桜を反転したから、あの目玉になったってこと…? pic.twitter.com/FEAQXfM6dh

2020-08-25 16:17:47
拡大
拡大
リューン@こはる🐶 @ryu_n_dqx

@nikkeikansai これを元にマスコットキャラクターを作ったら大変な事になりそう。

2020-08-25 15:18:37
八尺8r/やさかはちる @Yasaka_Hatiru

TLが「いのちの輝き」の意味を一瞬で察してて素晴らしいですね。 キーワードは ・クトゥルフ神話 ・SPC ・ボンドルド

2020-08-25 16:33:16
ひらじ @hirazisora

ここで言う"いのちの輝き"ってボンドルドの言う"愛"みたいなニュアンスでしょこれ

2020-08-25 16:25:40
残りを読む(22)

コメント

山田 太郎 @herix_one123 2020年8月25日
なぜ国際イベントのロゴ作成を任されたデザイナーはパクったりSAN値を減らしたりしないと気がすまないんだ。普通にしてくれればそれでいいのに。
33
ポテチ @h4UoKS4uiga53r4 2020年8月25日
他の候補のほうがいいだろうに何故これにした
18
久米留宇 @RueKume 2020年8月25日
マッドサイエンティストが「見たまえ!こんな状態でも確かに生きている!!命の輝きは素晴らしいとは思わんかね!!!」って発狂しながら見せびらかしてきそうな謎生命体
109
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年8月25日
ドクンドクン脈打って縮んだり膨らんだり瞬きしたりギョロギョロ目動かしたりして欲しい
91
メメタァ @memetaa_77 2020年8月25日
一番ネタ扱いされてたのに決まったんかい
6
petton @n_petton 2020年8月25日
目を離した隙に成長しそうなロゴマークだな
57
Nasoa @Nasoacollet 2020年8月25日
もう一つ聞いていいかな? 他の候補、どこにいった?
73
Wood.Pecker@今は雌伏の時よ・・・・・・ @Wood_Pecker_ 2020年8月25日
まとめ内で鮫を殴ってる奴がいるな・・・・・・
21
マカロニッカ @mcrnftb 2020年8月25日
個人的にはインパクトあって好きだけど選ばれるとは思わなかった。無難でオサレで何の毒もないようなデザインは東京にやらせておけばええねん。
73
Tadashi @tadashifx 2020年8月25日
やはりデザインや芸術というのは私には理解できないものだったらしい。なんでこれなんだ? それにしてもこれ見たら泣く子供泣いるんじゃね? (大昔の私は太陽の塔を見て「怖い」とわめいたらしい。記憶には全くないが。そういう意味ではDNA継いでる…のか?)
11
砂漠之夜 @camel_night 2020年8月25日
herix_one123 普通でありたくない人が思い思いに集った結果
0
むう @nyal1999 2020年8月25日
tadashifx 言われてみればあれがあるんだから、この程度大したことないですね…
50
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年8月25日
完全にグロ画像 選考委員会はクトゥルフ信者か何かか?
14
和菓子 @nkltsl2 2020年8月25日
単体で見ると妙なインパクトがあるのは否定できないが、並んでる候補の中でパッと見、造形としては1番上手くまとまってて、様々な大きさや物に展開していってもイメージを損なわずに使いやすそうだし、ロゴデザインとしては普通に良いんだよな…
62
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年8月25日
大阪のカオスさを表現したデザインだと思うよ。万博に合うかどうかは別として。
30
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年8月25日
多分、何かの小腸だよ。網で焼けばおいしいよ、きっと。
3
風一人 @Giugno_bianco 2020年8月25日
Nasoacollet ・・・・・・君のような勘のいいガキは嫌いだよ
41
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん a.k.a. クソ署長 @gogot_man 2020年8月25日
どうしてこんなに不評なのでしょう…こんなに素敵なのに…  あぁ、そういエば皆さんはこの素敵なロゴをネット上の画像でシか見ていないんでしタね。画像では無ク本物のロゴを見てクださイ。きっとき気にイると思いマすヨ。だっテこんなニ赤くて赤くて私ヲずっト見ていル赤く赤ク赤赤赤赤クテ素敵素敵素敵素敵ススススステキステキステキキキキ危キ危
105
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年8月25日
一番選ばれてほしいデザインで嬉しい。 事あるごとにこの可愛い目玉が街なかに現れると思うと楽しくない?
49
a7R2Lj @a7R2Ljtm 2020年8月25日
komad333 楽しいかもしれないけど、「何の万博だよ」ってなると思う。まだせんとくんの方がましかもしれん。
17
紅茶党 @coffeetou 2020年8月25日
五輪の時も思ったけど候補のなかで一番ダメな奴が選ばれてるような
12
タアアタ@ぼっけんさん @shikatama69ta 2020年8月25日
万博会場ではこれが写真撮影用のボードになってて 円の内側から家族一緒に顔を出して撮影するんだよね
12
Parallax芹沢 @parallax_kk 2020年8月25日
何でみんな「複数の目玉がついた肉塊のようなモノ」を想像するんやろうな。この共通認識はどこで生まれたんやろ。
65
Myosotis @Myosoti22979076 2020年8月25日
あなたは理解してしまう。その肉塊がもとは複数の人間であり、未だそれぞれの意識を持っていることに。蠢き、奇怪な音をあげるその肉の輪の様なものが人であることに気付いてしまったあなたは1D10のsanチェックを行ってください。
82
蒲団子 @gamadango 2020年8月25日
「それ」は、生きている
7
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年8月25日
R-TYPEで言えばゴンドランとボルドを合体させてさらに目玉ミサイル追加したナニカ
3
おく のぶ @samorou 2020年8月25日
切り刻まれたムックにしか見えない
7
たる @taruwo 2020年8月25日
このロゴ見て、それぞれ思い浮かべる物が違ってくるのは面白いデザインだと思う
8
もずく @mozuku_zuku_ 2020年8月25日
見てると不安になってくる・・・ デザイン一覧の中で左上のやつが好き
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年8月25日
トレンドとまとめのサムネしか見てないけどセフィロトモンもう出た?(´・ω・`)
2
mlevi @puinotapu 2020年8月25日
見慣れたら平気 ナザールボンジュウみたいで良き
1
chahantsukuruyo @chahantsukuruyo 2020年8月25日
日本人はイっちゃってるよ。あいつら未来に生きてんなデザイン
15
フルバ @furubakou1 2020年8月25日
yuki_obana フロンティア時代にはもうデジモンは下火だったし…
3
チェコ @czech_neko 2020年8月25日
他の候補のお行儀良いデザインの中で一番大阪っぽいし面白くてかわいいし私は好き。
33
けがに @oishii_kegani 2020年8月25日
「いのちの輝き」っていうテーマが完全にいい味だしてる
71
しあわせ♬ @shiawase9643 2020年8月25日
この万博とロゴマークをテーマにCoCのオリシを誰かが作ってくれたらぜひ遊びたい(他人任せ
1
ですの @_desuno_ 2020年8月25日
あなたはこの「いのち」を「輝き」を否定すると言うのですか、あぁ見てくださいこんなにも脈動して彼等は生きているではないですか
51
鈴木宏和 @P1V5mxjlc3GNaBp 2020年8月25日
どっちかと言えばサイエンスか何かのロゴじゃないのこれ?
1
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2020年8月25日
お役所のセンスが悪いのは今日に始まった事ではないのだけど、ここ数年は特に酷い気がする。気のせい?
4
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年8月25日
aouiae_mgm これは良い悪いというレベルを遥かに飛び越えていると思う
24
クロミ @hgt963 2020年8月25日
感想と刺のコメ欄読んでたら細胞増えそう
4
匿名希望 @tsutomu009 2020年8月25日
死ぬほどカッコ悪いな。他所と違うものにしようとし過ぎ。気をてらい過ぎ。東京オリンピックの地味でつまらないロゴ同様に、なんでそれにしたのかまるでわからない。
1
天地夢要 @8000000It 2020年8月25日
ネタ性、インパクト、描きやすさ、拡張性と四拍子揃ってるからなあ……候補見せられて一ヶ月後に「覚えてるロゴマークを一つ指してください」って言われたらすぐさまこれを指す自信がある
84
愚民Artane.🦀@これで時計のない人も安心。 @Artanejp 2020年8月25日
生き物苦手板の住人だった奴らが決めたんでしょ、これ(´・ω・`)
4
Mer @Mer63053859 2020年8月25日
万博のロゴだろ?他の当たり障りのないデザインに比べたら今日の動向見ても大成功してるのは明らかじゃん
47
どんちゃん @Donbe 2020年8月25日
佐野といい、なんでわざわざ最悪なの選ぶんだろうな。普通でええねん普通で。どうせ最初だけで誰も覚えとらんのだから。
1
そんなにほめんなよ @sutekinisakebu 2020年8月25日
すごくいいと思うよ、東京オリンピックのますこっとみたいな恥ずかしいものよりずっとまし。
2
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年8月25日
shiawase9643 絶対Pixivでクトゥルフ神話TRPGのシナリオで登場しそう。
3
2003 UB313 @2003UB313DP 2020年8月25日
なんだかんだ万博のロゴとしては20年くらい忘れられないインパクトはある。
40
杉野 @CryptomeriaMoe 2020年8月25日
A,B,Dは色数多すぎてモノクロで印刷したらなんだかわからなくなりそう。そうなると無難なCかインパクト大なEでEを選ぶのもアリだと思う。
7
立川 @tatikawawa 2020年8月25日
このロゴ選んだ審査員の一人は荒木飛呂彦先生です。
56
sanglier @taki19213 2020年8月25日
「よりにもよってなんでこれ?」って言葉しかない
11
じゃこうねこ @Jakoneko2 2020年8月25日
潰瘍性大腸炎で切除した僕の大腸だよ、返して。
8
Daregada @daichi14657 2020年8月25日
「知ってるぞ。後半の主人公たちが『だめだ、攻撃できん』と悩んでると、前半の主人公の一人が黒く焦げた機体で現れ、容赦なく殴りつけるやつだろ」
7
(は) @HA2061 2020年8月25日
nnWEnSAaoRMHcri 荒木飛呂彦氏を選考委員会に推薦した人はジョジョ人気の評判だけを知っててジョジョのグロテスクさを知らなかったのではないかと。
12
S!O2 @SiO2_553 2020年8月25日
parallax_kk 共通認識もなにも今回の場合デザインコンセプトの時点で「生きている」と明言されちゃてるので…………
51
しょーし@クソリプマン @syousi 2020年8月25日
Nasoacollet やだなぁ、ミんな、こコニいルヨ……?
3
yoshiko @yosii_0609 2020年8月25日
大阪万博当日までにもう一つぐらい目が増えてそうwww
13
まっけい @chikintosan 2020年8月25日
parallax_kk だって『いのちの輝き』だし……。
8
とくしー @tajia758 2020年8月25日
裏側にも目があるのか気になる
7
クリスセドン @sedooooooon 2020年8月25日
啓蒙が高い人にはなんか別のものがみえてるなぁ?!
3
空弁者 @scavenger0519 2020年8月25日
70年「人類の進歩と調和」、そして令和7年は「55年経過して退化しました」なのかな…
3
ぬめりけ @pokute55 2020年8月25日
お土産屋で大きな籠いっぱいにどっさり積んであったら壮観だろうなあと今から楽しみです
11
ゴミ箱 @tlash_can 2020年8月25日
これが大阪のイメージなんだ……へえ……
2
鶴島 亀島 @craneturtle 2020年8月25日
確かトルコに目玉模様を魔除けのお守りにする文化がある。あれの変形かと思った。 テーマは、命の輝き?
2
はくしん2世 @233033sato 2020年8月25日
そのうち無限に分裂しそう
2
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年8月25日
脳みそのどっかがぶっ壊れた人には萌え系美少女に見えるんとちゃいますか
20
さしみ @05A5H1M1 2020年8月25日
kxAnDkFkzdQk7Az 引き取った孤児の名前全員覚えてそうな人だ!
18
みどん @9HEOVjIwzSFnM29 2020年8月25日
a7R2Ljtm せんとくんはせんとくんで目力強くて怖いんだよなぁ
1
犬連結マン @nekokoala1 2020年8月25日
踊っている。跳ねている。弾んでいる。(捕獲された被害者が逃れようと力を振り絞っているさま)
3
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2020年8月25日
バーバパパでもこんな珍妙な形にはならないと思う
3
みゆう @MinamidaYminami 2020年8月25日
( =Φ人Φ=)づ🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿🧿
0
タルタル天国 @tarutaruzigoku 2020年8月25日
自分のイメージでは、裏側にエビの足みたいなのがびっしり生えてそう
1
ALCaDEUS-メカ娘派/凶鳥に魅入られし虚刃の魔女 @d07249 2020年8月26日
daichi14657 「そうか、そうだったのか…いのちとは、輝きとは…」 とか凄い顔で閉会日に言い出しませんか、その人とお仲間さん。
6
きなこユキ @daizu_hiitakona 2020年8月26日
素晴らしい 実に素晴らしい…
2
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年8月26日
開催中にパークスタッフが肉の皮を脱ぎ捨てて本当の姿を表し、パークで飲食をした人もまた同じ姿になり、数少ない「人間」を襲って取り込んだあと、会場を囲むように円形に融合していくやつ。開催最終日に中央からクソデカ植物が生えてきて人類滅亡までカウントダウン。←ここまでがオープニング
13
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年8月26日
8000000It 唯一ある弱点って、「クリーチャーに見える」という主観でしかない一点ですからねぇ…w
5
でー@でとこーだ @detcoder 2020年8月26日
デザインは学がないのでわからないけど、個人的に致命的と言うほどのグロテスクさは無く(皆無とは言わない)、他案と比べて動的なイメージ「今にも動き出しそうな内包エネルギー」「色々なものを見る目玉」を強く持っていて良いと思う。そう思うとグロさもいのちの清濁を併せ持つと贔屓目しちゃうね
1
ぬめりけ @pokute55 2020年8月26日
フェアリーテイルがさっき死にそうな容貌
1
プラタ🍃 @prata_0123 2020年8月26日
えど わーど えどわーど お にい ちゃ
11
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年8月26日
Grace_ssw そのクソデカ植物、どう考えても太陽の塔の中身ですよね…
6
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年8月26日
狂った人たちのRPツイート群すき
3
丁 了 @hinoto_ryo 2020年8月26日
ところでコレ、単細胞生物の集まりなんですか?それとも多細胞生物なんですか…?
3
筋トレナースマン@滅びよ人類、ホームジムは作った @m2_tanaka 2020年8月26日
なんだかんだでみんな親しみを感じてるみたいだからいいデザインなんじゃないかな
3
秋雨に降られるみどり @verdi_horimoto 2020年8月26日
hinoto_ryo そのどちらかというより、多分ボルボックスみたいな群体生物
4
メガテニスト @_megatenist 2020年8月26日
「いのちの輝き」を音声で紹介するときは、ぜひ若本規夫さんにお願いしたい
0
食い逃げ常習犯 @kuinige2017 2020年8月26日
叩かれながらも人気上昇。バイラル広告的な意味合いで成功なんでは。
0
mocilol @mocilol 2020年8月26日
キモい。けど他の候補だったら全く話題にならなかっただろう。 つまりどれ選んでも失敗。
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年8月26日
皆がロゴじゃなくキャラクターとして見ているのは興味深い。 まさにシミュラクラ現象じゃないかね。
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年8月26日
verdi_horimoto ボルボックス自体は単細胞生物の群体やんか。 他にクダクラゲ類は多細胞生物の群体やな
0
丁 了 @hinoto_ryo 2020年8月26日
verdi_horimoto つまり、世代交代の際は赤いやつが破れて白いやつが放たれ、さらに次は白いやつが解かれて青いやつがまろびでると…。プランクトンとしてならありじゃないかと思えてきました。
1
秋雨に降られるみどり @verdi_horimoto 2020年8月26日
d2N5Q4GciZtsa2e そのどちらにしても原材料はきっと人間やんな…
7
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年8月26日
こういうのを「話題になれば勝ち」とか言ってる人は感覚が古いと思う。 情報はあっという間に消費され、それでいてネットの風評や評価はいつまでも残る。 もう悪名が無名に勝る時代じゃない。 おそらく年末には皆忘れてるよ。
2
de2007 @de20072 2020年8月26日
決まってしまいましたか…
0
zero2x @zero2xzero 2020年8月26日
公式マスコットキャラの発表も兼ねてますよね。これの着ぐるみ見たい
0
黒土 恭介 @black_soil 2020年8月26日
インパクトは強い、その点は評価できる。ただ、いのちのかがやきはバイオベース的な意味にしか見えないんですけどぉ
4
nnouse @nnouse 2020年8月26日
審査員の荒木飛呂彦や松井冬子が自分で描いたらもっと凄まじいものになっただろうから これくらいで済んでよかった
3
super nyanko @nyanko_super 2020年8月26日
どちらかと言うと人間に対し敵性となる脅威の生命体デザインで人類側ではなくクリーチャーやホルマリン漬けされた失敗生物実験の肉塊の類。そういう連想をする土壌(視聴体験したコンテンツ)が豊富にある文化圏の日本では嫌悪感や恐怖心を抱く人は世代を超えて多いはず。奇抜というより嫌悪感や恐怖心から警戒心により記憶に残りやすい造形。でもそれってスプラッター映像配信して怖がる反応を支持されていると思い込むのと同じぐらいズレている。あらゆる人が心地よく楽しめないとまずいのでは。これ色だけで言うとメルカリと同じ配色?
1
あいざわゆうはキツネサインを掲げる。 @takasi_semi 2020年8月26日
FGOの魔神柱というかラフム味もありますねこれは……。
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月26日
1日経たずしてこの爆発力。デザインの力ってすげー
4
VOLTA the YAS-SON @VOLTA_G_E 2020年8月26日
furubakou1 下腹部のいのちが輝いてるとか言わないのか
0
🎃ぐるぐるうずまきまき🐚 @spiral_nebula 2020年8月26日
いままでのより断然いいんじゃない?なんやかんや愛されてて大阪ぽい、色数も少なくてシンプルだから色々合わせやすそうだし
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年8月26日
verdi_horimoto まぁヒトから造ったら、ほぼ多細胞生物の群体やな
0
アリア @ariatogetter 2020年8月26日
ほんとこんなロゴマーク作った奴に金出すのやめとけよ。 「人という字は支え合って出来てる言葉」だと嘘を言ってた武田鉄矢の言い分の方がまだ理解出来るわ。 ポンデライオン的なマスコットキャラにしてれば良かったんでは? 政府が勝手に作ったり人の意見聞いてなかったらこうしたもんが出来上がる。 いや、意見聞いてもこうした気味の悪いグロテスクマークになるのかもしれないな。
0
アリア @ariatogetter 2020年8月26日
もう「人間が作り出す」「人間が考える」って止めたらいいんじゃないのでは? もうこういうものはAIごっこレベルのAIに提案してもらってみては?その方がまだ人間の半数以上が賛成するという試行の元のロゴマークを作るんじゃねえのかよ?
0
endersgame @endersgame3 2020年8月26日
大阪万博は別格として、つくばの「地名とかすかにキャラだけ覚えてる」花博の「ロゴもキャラも忘れてる」愛・地球博の「ダジャレとキャラは覚えてる」に対して、ロゴもキャラも同時に覚えさせる優秀な仕事じゃないか。 
2
endersgame @endersgame3 2020年8月26日
花博のキャラに手塚治虫と林原めぐみが関わってたのは覚えてる
0
Hornet @one_hornet 2020年8月26日
そもそもこいつはロゴであってマスコットじゃない
8
フロッグ @thefrog1192 2020年8月26日
Wood_Pecker_ 結構頻繁に見るよねこの誤字、だからこそ本家でネタにされたんだろうけど
2
神崎ユーリはここに在る @Euri_K 2020年8月26日
困ったことにロゴとしての完成度はメッチャ高いんだよなあこれ_(:3」∠)_
2
Hornet @one_hornet 2020年8月26日
CryptomeriaMoe そういう根本的な問題は5000の候補から5つに絞るときに考慮すべきではないか
0
stanseed @ginats 2020年8月26日
無難に着地しなかったことは評価するけどなぁ(フック的な意味でも象徴的だし)
2
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2020年8月26日
なんたる第二形態感ww で、大阪万博行くともれなくコレを体内に移植されることになるんだろ?
0
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年8月26日
(I)「私の背に在る子ども達のいのちは、このアビスの深淵で今も輝き続けているのですよ。…おや、もう終わってしまいましたか。いのちの輝き、なんとも儚いものですねナナチ。」
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月26日
シンプルで見栄えのいい系は、東京オリンピックのTLマークみたいにあとから類似品が見つかっちゃう交通事故が起きてパクりだなんだって騒がれる恐れがあるから、今のご時世じゃ無理でしょ。
1
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2020年8月26日
2020に東京オリンピックが決定して2020か、AKIRAだな!と悪ノリした(おそらく海外の)人間が鉄雄をロゴにした画像 https://www.alienwarearena.com/ucf/show/848464/boards/live-events/Image/413565-1-neo-tokyo-2020-jpg を作ったかと思えば大阪が公式で似たようなものをお出ししてきた感。
0
田中一郎 @eggmanpat 2020年8月27日
ただただ気味が悪いのだが 俺の感性がおかしいのか?
0
h.k @kaede11152 2020年8月29日
大衆に強いインパクトを与える 芸術の底力を感じる作品。 これを指して「自由ないのちの輝き」と表されては反論もできない。 でもこれで本当にいいのか?というのもよく分かる
0
Goldilocks32 @Goldilocks32 2020年8月29日
一番駄目なやつって言ってるやつはセンスない
1
door_vizi @door_0001 2020年9月6日
でもこのロゴと大阪万博がセットで話題にされるからプロモーションとして大正解だよ
0