藤田孝典氏とモトケン氏の論争 性風俗廃止論者の藤田氏が過去に生活保護受給者が性風俗を利用することを肯定的に語っていたことに関して

まとめました。
9
藤田孝典 @fujitatakanori

生存のためのコロナ対策ネットワーク共同代表。クルド人の生存権を守る実行委員会共同代表。NPOほっとプラス理事。聖学院大学客員准教授。北海道大学公共政策大学院フェロー。反貧困ネット埼玉代表。社会福祉士。最新刊は『棄民世代』他にも『下流老人』『貧困世代』など。連絡は hotplus@citrus.ocn.ne.jp

hotplus.or.jp

藤田孝典 @fujitatakanori

もう笑うしかないし、何度も何度も繰り返したくないが「まじめな風俗業者」ってどこにいるの? 経済的に困る女性を食い物にして、性風俗業者、ピンプは助けることなく、性暴力、性搾取を促して、利益をピンハネする。困る女性と下衆な買う男性がいて成り立つ卑しい産業。 一切擁護の余地ないから。 twitter.com/the_last_leaf/…

2020-08-18 23:08:38
竹上将人(中小企業診断士) @the_last_leaf

@fujitatakanori そこまでおっしゃるなら、そういう風俗業者を証拠つきであげればいいではないですか。あなたは自分の言質に対して一度でも証拠を出したことがあるのですか?業界全体に対して性搾取とするなら、個々1店づつ証拠上げて指摘するのが本当です。しかし、全店はおろか1店たりともやっていないのですよ。

2020-08-18 23:11:28
竹上将人(中小企業診断士) @the_last_leaf

@fujitatakanori もし搾取しているお店を証拠つきであげられば、我々は「そのお店」に関してはあなたに賛同します。もし、全店証拠を上げれば、あなたの業界批判に賛同します。あなたのような影響力のある方が店舗を批判するということはそういうことです。

2020-08-18 23:13:39
竹上将人(中小企業診断士) @the_last_leaf

@fujitatakanori セックスワーカーについても同じ。社会構造がどうだから、自由意志でやっている人間がいない。そんなもの屁理屈以外のなにものでもない。ちゃんとセックスワーカーの言葉に耳を傾けなよ。貧困でセックスワーカーをしないといけない人も救う。そうでない人の意思も尊重する。そのためには耳を傾けること

2020-08-18 23:22:26
竹上将人(中小企業診断士) @the_last_leaf

@fujitatakanori あなたのマルクス主義的イデオロギーなんかどうでもいい。事実をちゃんと把握し、耳を傾け、現実的な解決策を考えるべき。あなたのやっているのは自分のイデオロギーを振り回しているだけ。

2020-08-18 23:24:52
オーサコ @r_osako

@fujitatakanori あなたは、ついこないだまで性風俗を人間らしい生活するための趣味って言ってたじゃないですか。この発言は撤回しないのですか? pic.twitter.com/spLVCjlLWH

2020-08-21 07:50:41
拡大
藤田孝典 @fujitatakanori

すぐ都合よく切り取る。 性風俗利用を生活保護受給世帯だけ禁止したり制限するな、という主旨。夜の街利用、飲酒やギャンブルも同様。 性風俗利用を促しているのではなく、特定層だけ差別して禁止させるな、という文脈を理解ください。 twitter.com/r_osako/status…

2020-08-21 09:25:25
モトケン @motoken_tw

矢部善朗。元検事の弁護士(京都弁護士会)です。 アイコン(作者は Y_Coronaさん)は単なる趣味(^^; アンチツイフェミのフェミニストです。個人の尊厳を基礎に男女の向上の機会の平等を求めます。 仕事用HP shikinokaze.com FaceBookアカウント Yoshirou Yabe

shikinokaze.com

モトケン @motoken_tw

@fujitatakanori 「適度にリラックスできる趣味や時間がなければ人間らしい生活はできませんから。それは性風俗でも同じだと思いますよ。」 これはどう理解すればいいのでしょう? (男性が)性風俗に行くことを「人間らしい生活」(少なくともその一部)と言ってるようにしか読めないのだが。

2020-08-21 10:37:34
藤田孝典 @fujitatakanori

性風俗・ポルノ文化は飲酒やギャンブル同様、男性社会に深く染み込んでしまっています。その商品によってストレス発散する人も大勢います。 残念ながら文化的な暮らしを検証する上で、事実として成立してしまっている。 その利用を生活保護受給者だけ禁止、制限することはあり得ない、というだけの話。 twitter.com/motoken_tw/sta…

2020-08-21 11:27:38
モトケン @motoken_tw

@fujitatakanori >その利用を生活保護受給者だけ禁止、制限することはあり得ない、というだけの話。 藤田氏の最近の風俗産業に関するツイートに従えば、性風俗に行くことを「人間らしい生活」と見ることはありえないはず。 生活保護受給者に限らず、男性が性風俗に行くこと自体が非難されるべきことになるはず。(続

2020-08-21 11:33:32
モトケン @motoken_tw

@fujitatakanori 性風俗を経営者や客の男性による風俗嬢に対する性暴力や搾取と見て、性風俗の廃止または禁止を求めるのであれば、生活保護受給を理由に性風俗利用を非難したり制限することは、藤田氏にとっては歓迎すべきだし推進すべきであるはず。 藤田氏の言説は、明らかに一貫性を欠く。

2020-08-21 11:37:49
モトケン @motoken_tw

@fujitatakanori 繰り返しになるが、藤田氏は「その利用を生活保護受給者だけ禁止、制限することはあり得ない」ことの理由として 「適度にリラックスできる趣味や時間がなければ人間らしい生活はできませんから。それは性風俗でも同じだと思いますよ。」と言った。 つまり、性風俗の利用を人間らしい生活と言っている。

2020-08-21 11:52:13
ゆり @mesikuwanuinu

@motoken_tw @fujitatakanori 制度を変えることを要求することと、現行制度内での公平を要求することは全く矛盾しませんよ。藤田氏の風俗業批判には賛同しないが、その点で一貫性を欠いているわけではない。

2020-08-21 12:51:00
藤田孝典 @fujitatakanori

だから性風俗・ポルノ利用が残念ながら「人間らしい生活」の構成要素として、日本の男性の文化に根付いてしまっている。それを利用してリラックスする人も大勢いる、という事実です。 この文化、風習を当然肯定しませんが、毎回、生活保護受給者だけ禁止、制限して差別するな、ということ。 twitter.com/motoken_tw/sta…

2020-08-21 12:35:49
モトケン @motoken_tw

@fujitatakanori >という事実です。 相当数の男性が性風俗を利用しているというのは事実ですが、それが人間らしい生活かどうかは事実の評価です。 あなたは、生活保護受給者の性風俗利用を制限すべきでないという自説の根拠として、性風俗利用は人間らしい生活である、というあなた自身の評価を述べたんですよ。

2020-08-21 13:03:37
シャルドネ @sakesake1232

@fujitatakanori 「人間らしい生活」の構成要素として生活保護受給者に必要ということは、「人間らしい生活」の構成要素として受給者以外にも必要ということですよね。 生活保護受給者だけ差別するなの文脈は全員理解している。そうではなくて、結局性風俗が人間らしい生活をするうえで必要ということじゃんと。

2020-08-21 12:39:23
藤田孝典 @fujitatakanori

性風俗が「人間らしい生活」のために必要なのではなく、過剰に消費できる文化として成立してしまっているということ。 生活保護受給者か否かにかかわらず、誰でも買春や性搾取が無意識で容易にできてしまう社会だということ。 だから買春のニーズ、需要を減らす縮小、廃止に向けた動向で変化は可能。 twitter.com/fdGBBwfTSJXoOa…

2020-08-21 12:44:23
藤田孝典 @fujitatakanori

性産業はなくなった方がいい、という認識の広がりが大事。 なくならないのだから働く環境整備をしよう、となれば永遠になくならないから。 廃止主義、アボリショニズムの意義はここにある。 その社会的コンセンサスが取れ始めていけば、どうなくしていくのか、次のビジョンに進めるから。 twitter.com/wata_imu0309/s…

2020-08-19 20:45:51
モトケン @motoken_tw

藤田氏の根本的な誤りは、性産業をなくせると考えているところ。 twitter.com/fujitatakanori…

2020-08-20 14:14:48
モトケン @motoken_tw

このツイートに付けられた「いいね」が1500を超えたが、反対意見はほとんどない。 twitter.com/motoken_tw/sta…

2020-08-21 08:44:36
残りを読む(12)

コメント

シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月25日
藤田は身体障碍者専用の性風俗にも反対するの?
7
petton @n_petton 2020年8月26日
未経験で割のいい仕事なんてそうそうないのに性風俗を潰したらそこで働いていた人たちの雇用形態がどうなってしまうかはちょっと考えればわかるだろうに。わからないのなら性風俗廃止論者はただの無責任だし、わかっているのなら醜悪なミソジニストでしかない。
8
メメタァ @memetaa_77 2020年8月26日
なんか風俗でトラウマになる事でもあったんかな、このオッサン
8
ニートその3 @apribi 2020年8月26日
健康で文化的な最低限度の生活に性風俗やパチンコ、酒タバコが含まれるとは思えないわ。
2
将軍 @syougun 2020年8月26日
しのぎ探ししてるんじゃないかなぁって思ってみてるよ。
11
他人 @Messiah_Justo 2020年8月26日
売春、代理母出産、臓器売買などの”人身売買”を批判するどころか「国策」として推奨する「保守」の皆さん。ヒェ~ (>_<) とってもコワイ!
0
パチモン辟支仏ハラダ @Imitationfellow 2020年8月26日
このおっさん、どんどん意味わからん方向に進んでるけど何があってん
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月26日
syougun うん。そう思う。「経済的に困る女性を食い物にして、性風俗業者、ピンプは助けることなく、性暴力、性搾取を促して、利益をピンハネする」 ←コレやりたいんだろうと。藤田が生活保護受給者でやってた貧困ビジネスをもっと手広くやりたいんだろう。
2
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年8月26日
ピンフって何? 専門用語を使うな
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年8月26日
要は貧困ビジネス利権の開拓か
0
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年8月26日
まあ、お金なくて、身を持ち崩した人が多くなるほど飯の種が増える人もいるわけだ。
0