2020年8月26日

「昔の俺なら一分かからなかったろうに」シャイアン基地時代のアムロの発言からヤバさを感じ取る話…「全盛期の逆シャアの時はどれほどだったんだ」の反応も

やべえアフロだ
118
Σ=(「・ω・)「<大火力太郎@岩本三太郎 @Military_Hobbys

ガンダム作品で描かれる天パ、どの作品でも大体やばいな pic.twitter.com/TWat1nrCJT

2020-08-24 22:24:18
拡大
安導夏美@ @AND_NATU

@Military_Hobbys 「アムロ・レイ?」一年戦争時代のパイロットでしょ? 最近のMSは360度スクリーンだし シミュレーターが敵の動きを予想するんすよ? 余裕余裕!!」 とか言ってるパイロットと 「そのシミュレーターのデータの元でーたがアムロなんだ」 と知ってるメカニックマン

2020-08-25 08:30:08
けーすけ @nayuta0423

@Military_Hobbys アムロの奇想天外の動きを再現できるシミュレーターが1番すごい気がするで 後の歴史のオーパーツになりそう

2020-08-25 16:31:46
ちょちゃん @chochan1216

@Military_Hobbys FF外から失礼します これはなんて名前のシリーズの漫画ですか?

2020-08-25 00:47:29
機動戦士Zガンダム Define

北爪 宏幸,サンライズ,矢立肇・富野由悠季

【YKs】やきとん@即堕ち2コマ職人 @Yakitonnnnnn

@Military_Hobbys コンスコン「3分以内にドム12機を落としついでに巡洋艦をも沈めた男が…腕が落ちたな白い悪魔め」 pic.twitter.com/v6PzPJgice

2020-08-25 12:36:39
拡大

これは軟禁時

lynmock @lynmock

@monocat33 シャイアンにいた頃でしょ

2020-08-25 07:41:33
monocat @monocat33

@lynmock あの頃って予備役だったのか、、 20代でこの絶望感、、

2020-08-25 07:43:04
lynmock @lynmock

@monocat33 軟禁されてるわけだしねえ

2020-08-25 08:16:31
KYウリエル @KYuriel

@Military_Hobbys 軟禁されていたとは言え、シャイアン基地に居た頃が一番平和に過ごせたと思う。

2020-08-25 18:58:25
のぶ【0円物件リフォーム】🤖プラモに埋れて山暮らし @Nobu_scott

@Military_Hobbys 機体性能が上がってアムロ相手でも生き残れる時間が1分増えた事にしておこう。。。 ((((;゚Д゚)))))))

2020-08-25 13:04:35

逆シャアならどれくらいなんだ

山城 @iYF2vFSdc5ptIuz

@Military_Hobbys FF外から失礼いたします。 逆襲のシャア時代のアムロなら何分だろうか?

2020-08-25 09:09:06
パンダ @55622000

@Military_Hobbys 12機を3分の記録があるので確かに単純計算1分30秒で6機いけたはず…

2020-08-25 09:32:26
Kazu @37346Overture

@55622000 正確には9機。 12機のリックドムはセイラさん達が3機落としてる。

2020-08-25 13:39:01
風のSILK @PSO_SILK

@Military_Hobbys 6機で2分なら、内1分半は移動時間ね。

2020-08-25 10:35:20
ᛊドノデナᛊ@二次元第2ch @Earth_phalanx21

@Military_Hobbys 一年戦争がアムロのニュータイプ能力最高値であり、逆シャアがパイロット技能全盛期だったとされる… (Zは話の都合で前作キャラは裏方扱い)

2020-08-25 11:00:32
shido @YERGR

@Military_Hobbys 実際は操縦技術に経験合わさって撃墜タイム速くなってそう

2020-08-25 11:32:19
siesta322 @konoyososaigo

@Military_Hobbys 連邦の絶対エースですからね。

2020-08-25 12:28:36
koutarou0820 @koutarou_0820

@Military_Hobbys @n1369 単純計算で20秒で1機撃墜してる事になるんだけど… いや十二分に化け物やん

2020-08-25 12:38:31
残りを読む(8)

コメント

タカー @VVkcu 2020年8月26日
己の力量を自覚できるなら、まあこうなるよね……。たぶん演出で終わるつもりだった戦闘シーンが、史実として定着すると齟齬が出るという。勇者がラスボス倒した後日譚みたいな感がある。
10
瑞樹@ウェーイワクチン接種3回終了 @mizuki_windlow 2020年8月26日
この作品は読んでないけど、多分、この頃のアムロって一番自分を卑下してる&1年戦争時の自分を過剰に美化してた時期なんじゃないのかな……?スラムダンクで三井がいつまでも「ピークは中学で最優秀選手を取った頃。今の自分はそれよりも劣っている」と思い続けてたみたいな感じで。
5
ヘルヴォルト @hervort 2020年8月26日
敵味方ともにマシンスペックは確実に一年戦争時代より上がってるからそのへんも戦闘に大きな影響を与えると思う。(なお現役復帰して逆シャア時代には無事化け物パイロットとして成熟した模様)
18
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2020年8月26日
NT能力自体の最盛期は多分一年戦争最終盤だと思うのよな…
38
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年8月26日
自分はガンダムで相手がマラサイとかネモとかだった説
1
VRAM01K @VRAM01K 2020年8月26日
アムロじゃなきゃただのイキリにしか見えねぇ…
13
KUMAKUMA @KMKUMA 2020年8月26日
こいつら全滅に2分を普通に喜んでないかしらw
1
tama @tamama666 2020年8月26日
KMKUMA 自軍の伝説であるエースの凄さをその身に叩き込まれたんだしね 演習で自衛隊の10式乗りがルーデル閣下のスツーカーに瞬コロされたようなもんで嬉しくてしゃーないのでしょ
48
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2020年8月26日
ニュータイプやEXAMは敵パイロットの思念・脳波からその位置や攻撃のタイミングを探知してしまうから、データ上機体やパイロットがそこにいることになっているが、実際にはいないシミュレーターでは、探知能力が発揮できないという理屈になるが
3
聖夜 @say_ya 2020年8月26日
ゼータの頃のアムロのヤバさを最も端的に顕しているのは「後ろにも目をつけるんだ」
29
やし○ @kkr8612 2020年8月26日
Ark-Performanceの光芒のア・バオア・クーでも遭うはずのないやつに遭ったと思ったら次の瞬間に僚機は沈んで自分のゲルググも腕を吹き飛ばされてたやべーやつ扱いだったね
11
やし○ @kkr8612 2020年8月26日
Ζの時も連絡機でMSと可変MAとの戦いに割り込んで相手を撤退させてるしどの辺が鈍ってたんですかね
8
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2020年8月26日
…こうして見るとアムロってむしろNTの可能性を狭めた存在じゃねぇかな。アムロの周りも自身もNT能力を戦争の道具としてしか考えてないフシがある。
12
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2020年8月26日
NTは戦争を必要としない存在、というのは宇宙世紀で出た発言だっけ?AWで出た発言だっけ?
1
いとけい @itokei_ 2020年8月26日
“アムロの奇想天外の動きを再現できるシミュレーターが1番すごい気がするで” 人それを『最終兵士』と呼んだ
19
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2020年8月26日
furubakou1 レビル将軍が「ニュータイプとは戦争をしなくていい人間の事だ」って言ってたような
7
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年8月26日
itokei_ ブルーディスティニーというゲームがありまして…
6
夢浦忍 @Y_SINOBU 2020年8月26日
この漫画の前史の「機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像」では、アクシズに攻めてきた連邦軍のジムがアムロ・レイの動きを学習した回避パターンでシャアをてこずらせているので、純粋にMSの制御ソフトの技術が向上しただけの可能性も
10
Fox(E) @foxe2205 2020年8月26日
「2分で6機撃墜」を「時間がかかりすぎる」と言うと「無茶言うな」と思うが、「1機を墜とすのに20秒かけた」というと「…確かに時間かけすぎだな」と感じるのは、たぶん各種ガンダムゲーム(ACT)のプレイしすぎなんだろうw
13
Труд №1@b142499e @ai11gukt4icqgu3 2020年8月26日
omega_b そもアムロを初めとしたNTとされている異能力者達が本当にNTと呼ぶべきものなのかが怪しいという。都合良くあらわれたエスパー達を「そういうこと」にしてしまったんだろうなって。
13
とりまる#2867 @maybe_satoshi 2020年8月26日
そんなこと言いながら現役主役のカミーユやシャアが散々苦戦したブランのアッシマー撃墜してるんすよねえ
15
Chariot@モデルナトリニティ @BLACK_RX_24 2020年8月26日
ai11gukt4icqgu3 確かにジオン・ダイクンの提唱した人の革新たる存在とはちょっと違う存在なのよなぁ
19
ソフトヒッター99/ワクチン4回 @softhitter99 2020年8月26日
結局、機材無しで、テレセやテレワークできるというだけなんだよ。なあに、人の未来予測が外れるなんて、よくあることだ。
1
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2020年8月26日
アムロもシャアもNTを実用面でしか認知させないように意識・無意識的に腐心した様に思える。 感受性だけ極まると、光秒先の範囲で数多の人の便意に振り回されるわけだし。
4
プラタ @prata_0123 2020年8月26日
アムロはニュータイプの可能性を戦闘力として表現しすぎたからなぁ・・・そのせいで連邦とジオン双方でニュータイプの幻想に囚われた感がある。シャリア・ブルやララァ・スンの時点でも疑問視されたNTの戦闘力が、より上位の能力者に倒されることで確信されてその後の悲劇につながったのかも
17
FFR31 @FFR31 2020年8月26日
kinrei_suzuki 便意って誤字ですよね?  「トイレ行きまーす!」  「洋式、出る!」
6
マサ@撮影依頼、大・大募集中 @kinrei_suzuki 2020年8月26日
FFR31 http://blog.livedoor.jp/glintbooster/archives/45470594.html 「ニュータイプはメルトする前に便意を感じてトイレに行ったりするのだろうか」
3
キケリキー @KIKERIKI17 2020年8月26日
ガンダムの凄さは、NTが乗ると強いとかそういうとこじゃなくて、フットペダルと前後に動くレバーだけで、振り向きビット落としが可能なプログラミングがされてたことで、あの設計者はコーディネータ目じゃない超越者。
1
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年8月26日
画像を勝手にネットに流して人に訊かれるまで出典も示さないリテラシーを何とかしてほしいよ。
21
コン蔵 @konzopapata 2020年8月26日
マグネットコーティング後、ララァ戦前のアムロが最強だと思う、戦ってないが
0
プラタ @prata_0123 2020年8月26日
アニメ・小説版最終局面のバナージが感受性という面で一番ニュータイプの本質に近いのかも?個人的な戦闘力という面では目立つところはないけど、あのままユニコーンと融合してたら「地球上からすべての軍隊をなくすとか、そういうこともできてしまいます」っていうトンデモ公式設定(福井氏発言)だし・・・
5
Kongo @kongo_kirishima 2020年8月26日
[c8136314] 懐かしい、何度もリトライしたわ。あんなに難しかったの、自分史上ではオクトエクスパンションの心の中の4号ぐらいだ。
1
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月27日
現役時代はそばにセイラさんやカイといったニュータイプがいたから、そっちと情報の連携を無意識にやってたんだよ。 もちろんシャアとも精神的にはズブズブだ
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月27日
アムロより優れたパイロットって、全アニメを見渡しても、未来から来たロボットとの戦いで12チャンネルで4機ばらばらに動かしてみせたあの大学生くらいしかいないのでは
1
K3@FGO残5 @K3flick 2020年8月27日
一年戦争終盤が一番NT能力がキレてたと思う。Z以降は技術が成熟していった印象
3
モンターク@鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2020年8月27日
Zの時にはホントガンダムに乗せなくてよかった 強すぎる
0
melo @melo4e 2020年8月27日
BLACK_RX_24 NTって語に統一された見解はないし皆好き勝手これがNTだと言うけど、超能力じみた力を持っていたら広い意味で(マチルダさんならエスパー、F91ならMSのスペシャリスト、Vのサイキッカー)をニュータイプと読んでいるのはひとつの事実ではある。 富野やダイクンの見解はその力を相互理解と優しさに人類のため良い方向に使って導いてくれる人ってところだったはずだから、正しい意味をそういう人物だとするなら、それが戦争なんてやらないで済む人だと解釈されるのはそんなに論理的に不自然な事なのかな
0
melo @melo4e 2020年8月27日
gyokusaiclub 機械操作の能力の異常な順応性とか空間の把握能力なんかにも優れているし、逆に意思だけでどうにかなるものじゃないというのは生身の戦闘で明らかになってるわけで
0
プラタ @prata_0123 2020年8月27日
そういやアムロって途中で一応軍属になったものの、生身での戦闘訓練はほとんど受けてないだろうに、正規の訓練受けたエリート士官であるシャアに剣術で勝利してるんだよな・・・
1
@6roku3 2020年8月27日
ジャミル・ニート「俺も月が出ているときの最盛期ならそのくらい出来たぞ。」(サテライトキャノン装備のビットモビルスーツ✕12付き)
1
FFR31 @FFR31 2020年8月27日
Neko_Sencho あの大学生>これ、誰のことでしょう?
0
WGFC-HIGO @WgfcHigo 2020年8月27日
アムロはそんなこと言わない
1
サイファリスト @cypheristON2F 2020年8月27日
多分、安室は訓練だと命の危険がないから、限界以上の機動ができないとかでは? 逆襲のシャアの時も、「やられる?!」と感じたヤクトドーガ+αジール戦で、複数のフィンファンネルを複雑に操作して防御したわけだし。
1
Satoshi @fuku_sato1 2020年8月27日
アムロ含めニュータイプの皆様は、ゲッターロボに乗ってゲッター線の意思のもとに活動したらすごい戦果を残せそう。 バナージなんてユニコーンと同化しちゃうくらいだから、ゲッター線ならもっと効果高いでしょ。 完全に別作品だけど、なんだか面白そう。
1
presidentphantom @prephantom 2020年8月27日
ブルーディスティニー既出だがアムロのガンダムと戦えるシミュレーターがあんのよ 照準オートだと絶対回避される上に定めるまでの動作ラグに撃ち込んでくるし斬りかかってくるので 常に回避しながらこの辺かなと思った場所に先読み射撃してまぐれ当たり狙いくらいしか対処法が無い しかもガンダムは固い
1
Daregada @daichi14657 2020年8月27日
「大変だ、ジャン・ルイ! 敵は全部アムロ付きだ!」 「ああ! ジャン・ルイがやられた! 」
0
FFR31 @FFR31 2020年8月27日
fuku_sato1 コミック版の「ゲッターロボ號」だと、真ゲッターに吸収されちゃった人達が大勢  ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
1
DJフラ @DJFlachland 2020年8月27日
ガンダムと出会ったら逃げる(正確にはスルーする)しかできないジオニックフロント
1
きうり @kiuri_oic 2020年8月27日
fuku_sato1 ゲッター線は流竜馬以外にそんなに興味ないヤンデレやから大したことないで(適当)
0
tama @tamama666 2020年8月27日
BLACK_RX_24 そもそもニュータイプでも研究者ですらないジオンズムダイクンが勝手に言ってたことなので… 本当は戦闘特化こそ真のニュータイプなのかもw
1
フルバ@も~っと!狂犬ちゃん @furubakou1 2020年8月27日
kiuri_oic いや人類全体を愛してるぞ。 竜馬はそのなかでも特別にお気に入りってだけで。 恐竜帝国?鬼?知らん知らん。
0
プラタ @prata_0123 2020年8月28日
同じ作者のCDA若き彗星の肖像だと、ソロモン脱出時にシャアが専用ゲルググの右腕を14Fのものに替えて高機動パックに換装したやつで、12機のジムを2分で撃滅してますね。多分こちらもソロ記録では無いと思うけども
0
ジョウカイボン @Joukaibon 2020年8月28日
しかしアムロは幸せだったのかな。パイロット適正があるだけで軍人って柄でもないのに、ニュータイプの呪縛とララァ・シャアの因縁に十数年囚われて終わった感がある。
2
聖夜 @say_ya 2020年8月28日
シャアは1st最終回でフェンシング勝負に負けてる上に逆シャアでもアクシズ買収の時クエスが割り込まなければアムロに射殺されていた可能性が高い。ちなみにアムロは1stでもシーツ越しにジオン兵に当てるくらいには拳銃の腕も確かなのでまさに宇宙世紀の劇場版のび太
1
sihi @sihi70585332 2020年8月31日
種のキラもボトムズのキリィも天パもそうだけど、どうにも「人を殺すこと」にのみ特化した異能力者という感じがするのだけれども。アレキサンダーもナポレオンもジンギスカンもティムールもシモヘイヘやルーデルも人類史にそういう人材は時に発生してたりするわけだけども。
0