コロナ禍の休園で自宅保育になるも、苦情が来たことで引っ越しをした話から考える世代を超えた地域での子育ての難しさの話

まとめました。
81
おたま@男子二児の母 @otamashiratama

今読んでいた記事、きつかった…。 ・コロナ禍の休園で3歳の双子を自宅保育 ・長期化で、夫婦ともに疲弊 ・iPadで大人しくさせて在宅勤務することに罪悪感も ・下の階に住む70代男性に「子どもたちが走り回る音がすごくて」「もう勘弁してくれないか」と激高される ここまでならよく聞く話。

2020-08-25 08:28:14
おたま@男子二児の母 @otamashiratama

でもそこで ・双子の父が「コロナで保育園が休園して…」等と説明 ・すると70代男性も「そうなのか。カッとして来てしまった。旦那さんがそれほど精力的にやられているとは。申し訳ない」と頭を下げ、双子の頭をなでてくれた おお、良い話…?と思うじゃないですか。

2020-08-25 08:30:12
おたま@男子二児の母 @otamashiratama

だけど結局、 ・夫婦は「いつまた苦情がくるか分からない」と引っ越し ・70代男性に謝罪の手紙を書き、引っ越しを伝えた ・すると男性の妻から「去年は子どものことだからと本当に我慢していたのですが…」「コロナで1日中家にいるので、子どもの足音で気がおかしくなりそうで」と返事が届く

2020-08-25 08:31:05
おたま@男子二児の母 @otamashiratama

そして ・「次の場所は新しいマンションや一階の部屋が良いと思います。また若いお母さんたちのいるところが子どもさんにとっても良いことと思います」と。 「『世代を超えた地域での子育ては勘弁してほしい』という老夫婦の本音が、行間からはっきり読み取れた。」と記事では書かれていました。

2020-08-25 08:32:03
おたま@男子二児の母 @otamashiratama

地域で子育て家庭を支えようとか、お年寄りと子どもの交流を、とか、理想は色々あるじゃないですか。 でも難しいんだなあ…と。 老夫婦は悪くないし、この夫婦も悪くない。(記事を読む限りでは) よほど防音がしっかりした住環境でなければ、子育て世帯とは住み分けるしかないのかな。

2020-08-25 08:33:31
おたま@男子二児の母 @otamashiratama

読んだのは生活クラブの月刊誌「生活と自治」 9月号です。表紙に「ひとりにさせない子育て ー社会はどう支えられるのか」とあり、色々な取組みが紹介されます。 ただ、最後がこの記事(p40~)だったので、「世代を超えた地域での子育ては勘弁してほしい」が結論のようになってしまったのは残念でした。

2020-08-25 08:40:49
おたま@男子二児の母 @otamashiratama

せっかく「子育てを社会でどう支えるのか」という観点で特集したのだから、 ・マンションの防音性能が低いときに、子育て世帯にできる工夫(防音マットの性能比較)とか ・近隣の人と日頃から交流することで子どもの足音を騒音と感じなくなった事例とか そういう前向きな方向で書いてほしかったなあ。

2020-08-25 08:57:40
おたま@男子二児の母 @otamashiratama

逆に面白かったのはp12「父親が育てた時代」 ・江戸時代、父親は主体的に子育てを担った ・農村でも父親の労働時間は1日4時間 ・明治時代の東北地方では、父親達が2,3歳児を抱いて日向ぼっこしながら子供自慢をする風景も 詳しくは『江戸の親子: 父親が子どもを育てた時代』amzn.to/2Qlagna

2020-08-25 12:42:41
おたま@男子二児の母 @otamashiratama

教育学者・東京大学名誉教授の汐見稔幸さんの記事です。 子育てが母親中心になったのは、「近代的な工場労働が始まり、主に男性が長時間労働に駆り立てられたから」と。 コロナ禍で働き方が多様化し、父親も子育てを取り戻す「チャンスですよ」とのこと。 男女共に長時間労働から解放されたいですね。

2020-08-25 12:45:23
おたま@男子二児の母 @otamashiratama

都内で働く2児の母/フルタイムワーママ/2学年差兄弟/東大法学部/法相64期 人見知りな3歳長男と、やんちゃな1歳次男の母です。仕事と育児と家事に追われる毎日。考えたことや読んだ本、オススメしたいことなどをTwitterとブログでだらだら書いてます。Twitterは垂れ流し。ブログは3日に1回ペースの長文投稿です。

shiratamaotama.com

fishb @dampenedkid

ずっとみんな家にいるって、やっぱりみんな疲弊するよねぇ… twitter.com/otamashiratama…

2020-08-26 16:58:18
パンを焼く伯爵夫人 @countessofxxx

@otamashiratama どっちの気持ちもわかって辛いですね...3歳児いますがとんだりはねたり凄いし、今は特に出掛けられなくて家にいるので余計に凄いです。 けど同じく出掛けられない生活で、子供に限らず年がら年中上の階でドタバタ音がしたら、相当なストレスになるだろうとも思いますし...

2020-08-25 21:39:42
おたま@男子二児の母 @otamashiratama

@countessofxxx そうですよね… コロナ禍で子どもも大人も家にいる時間が長くなって、もちろんストレスも溜まっているし、こうしたトラブルが起きやすい時期ではあるのかなと思います。 記事のご夫婦は引っ越しされましたが、皆が皆すぐに引っ越せるわけでもないだろうと思うので、難しいなあと思いました。。

2020-08-25 21:47:14
パンを焼く伯爵夫人 @countessofxxx

@otamashiratama ですね...まぁ結局引っ越したというところまではある話かなと思いますけど、手紙の返事がまた相当溜まってたんだろうなと感じさせますよね... 引っ越しなんて労力もお金もかかる事してまで去って行った人にそこまでしなくてもとも思いますし... 世代を超えた子育ては難しいのかもですね。

2020-08-25 21:51:16
あーさん @Ak21Tk

@otamashiratama 実際に子どもを育てていると走らない日がないです。防音マットをひいてもそんなに変わりはなくやはり下には音は響きますよね。 防音がしっかりしたマンションだときっとお家賃もね… 両方の気持ちわかるから難しい問題

2020-08-25 13:31:47
おたま@男子二児の母 @otamashiratama

@Ak21Tk 防音マットでは効かないんですね… 記事のご夫婦は引っ越しされましたけど、みんながすぐに引っ越せるわけでもなし、どうしたら良いのかなぁと悩ましいです

2020-08-25 17:33:20
Ж黒Ж @yuduki_kuro

@otamashiratama 僕には子供は居ませんが、コメントさせてもらいます。 世代を越えた子育てに関しては、田舎なら実現可能だと思います。 アパートとかではなく、一軒家が前提ではありますが…。 (お年寄りが施設に入り、余ってる家が沢山あるので、貸したりしてる方も多いみたいですよ。) 現在単身者用アパートに 続

2020-08-26 09:33:07
Ж黒Ж @yuduki_kuro

@otamashiratama 住んでおりますが、上階が2人暮らし用で、休みの日とか夜中に椅子を引きずる音が聞こえてきて、そんな少しの事ですがストレスに感じます(´Д`|||) きっとこれが毎日だと更に感じるんでしょうね…。 金額は高くなりますが、防音マットのを敷き、周辺にマットより少し高い柱を沢山配置し 続く

2020-08-26 09:38:17
Ж黒Ж @yuduki_kuro

@otamashiratama ウッドカーペット等を敷けば防音は高くなるでしょうね…ただしタンスなどの重量家具が置けなくなりますが…( ;∀;) 子供が走る程度の強度なら確保できそうです…! それと以前聞いた話ですがお年寄りの耳には、子供のキーキー声がうるさく聞こえるそうで、それでもストレスを感じるのだとか…。

2020-08-26 09:41:14
Ж黒Ж @yuduki_kuro

@otamashiratama 『世代を越えた子育ての実現』に関しては問題が山積みで理想が先にいってる気がしてならないですが、一番確実なのは田舎だと感じました。 もしくは、子育て世代が集まったアパート周辺の公園等でお年寄りとふれ合う機会くらいでしょうね。 長々と失礼しました。 僕は田舎出身者です、実体験も含みます

2020-08-26 09:45:31
おたぬきさま @otanukisamayo

@otamashiratamaちらも辛いなーと思いました。うちは上からよく子供の走る音、したからベランダでビニルプールで飛び込んだり騒いだりする声がよく聞こえてきます。たまにうるさいなと思うこともありますが、子供はそういうものなんだし、イライラするのも損だと思ってすごい必死な顔で駆け回ってるトトロのメイ

2020-08-26 11:48:04
残りを読む(6)

コメント

瑞樹 @mizuki_windlow 2020年8月27日
友人の話によると外に連れて行こうにも公園は小学校から中学生まで遊びまくってるので幼稚園児を遊ばせるのは不安(ボールを使った遊びをしてるので流れ弾が飛んでくる、走り回ってる大きなことぶつかれば怪我をする等など)、散歩と言っても子供がふたりもいれば車の通るところは避けたいがそんな都合の良い道なんてないで、結局自宅で遊ばせるしかなくて、子供のストレスが大変だったとか(仕方ないからスーパーに連れて行ったら意識高い系が陰口たたくしねぇ~)
66
ニートその3 @apribi 2020年8月27日
”地域で子育て”ってのが昭和の考え方で実家で同居することによって得られた恩恵なんだよな。
161
ざわ子 @zawako312116 2020年8月27日
田舎の戸建てに住んでいても、走り回る子供にとっては手狭。しょっちゅう家具や壁にぶつかる、庭も狭過ぎで一瞬のウチに道路に飛び出してる状況なので、 毎週古い農家の実家に行って、田畑走り回らせる。最近は暑いので座敷のふすまを取り外し宴会仕様の大広間にして遊ばせている。
16
おきぐすり @1985oronine666 2020年8月27日
1階は防犯うんぬん言われるけど子供が小さい内は便利だよ。ベビーカーの乗り入れとか、荷物運びとか。万が一ベランダ出ちゃって落ちても、運悪くない限りしにゃせん~。
126
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2020年8月27日
どこかで誰かが反発せずに受け止めてくれることがない限り、こうなってしまうのは致し方ないのかもなぁ…
2
もぐもぐ @mogmog12345678 2020年8月27日
ライフステージの変化に伴って住居も変化させる考え方が初めからあれば。ね。
6
ura_BAKO @bako_ura 2020年8月27日
記事の紹介をせずに中身を全部話しちゃうんだ…
106
わかめ @wakamemorimori 2020年8月27日
近所付き合いがなくなった弊害なのかもね。ある程度お互いのことを知っていれば許容できることもあるし。
5
ぐるすわんだむ @fernandes0516 2020年8月27日
戸建て買って4Fのアパートから引っ越したけど、子供がはしゃぎ回る騒音で近所迷惑になる心配をしなくてよくなったのが1番の恩恵だった 親でも一日ずっとは辛いのに他所の家庭だったら確かに耐えられないよなぁ
59
ついっこ @ura1987_oppa 2020年8月27日
1階でも走り回れば2階に音が響きますよ
62
かんち @ramekan55 2020年8月27日
頭の上でドスドスドスドスドスドスドスドスやられて知り合いだから気にならないなんてのはない。言いづらくなるだけ。
160
しろがねさん @whitebellsweet 2020年8月27日
社宅間で引っ越ししたとき半年ほど家にいたら、上階のお子さんが誇張なしに一日(朝7~夜10)走ったり飛び降りたりしてて気が狂いそうになったから、この老夫婦の気持ちはわかる。その後、最上階にしか住まないと決めた。子供にもよるから一律には言えないけど、やはり小さいうちは1階の方が。
82
かつ丸 @katumaru8000 2020年8月27日
集合住宅なんだから、子どもの声がするとか、上階の足音など生活音がするとかは、ある程度我慢しなきゃならんよな。 程度と限度が難しいんだけど。
8
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年8月27日
whitebellsweet 逆に完全防音でもなければ下の階からの音も聞こえる場合があるから何にせよ対処はしないといけないのよね。私が昔住んでた部屋が正に上は一人暮らしのご老人、下がお子さんいるファミリーで下の階の子供が足踏み鳴らしたりピアノ弾いてる音が聞こえて来てたし。聞こえるって言っても十分ご近所の生活音の範囲だったから気にはしてなかった(むしろ下の階のお母さんの方が気にしまくってた)けど。
9
しろがねさん @whitebellsweet 2020年8月27日
maki_miquette その時は当時築40年物件だったので、今の集合住宅とは響き方が違いましたね。泣き声とかは全然気にならないし度を過ぎたら窓を閉めればいいけど、足音は遮断のしようがないので辛い。今は分譲ですが、時々管理組合から生活音の注意書きが回ってきますね。
3
しろがねさん @whitebellsweet 2020年8月27日
家族構成が違えば、なかなか「お互い様」とはならないので難しい。
48
あした @ashitaha_out 2020年8月27日
今ちょうど真上の部屋がめちゃくちゃ足音やかましいのでわかる、ずっと家にいるとつらいだろうな…(緊急事態宣言下も週5出勤マン)。子どもの声は平気なんだけど足音はなんか苦手、どうしてだろう。
43
なにもない @_no_th_ing_ 2020年8月27日
防音構造の分譲でも時折子供が走ってるなーって音はするし、どうしても音で迷惑をかけない様にするならやっぱり最下階かなあ……分譲の場合抽選だったりするけど
0
ラウ@RFA20日目 @indigoblue_yume 2020年8月27日
うるさいと彼が判定したらドンドンドンドンドン!!!!と天井を叩く独居老人(1階)と、ほぼ毎日夜中2時にバリーン!!!ガシャーン!!!ギャーギャー!バタン!!!と大騒ぎの喧嘩する家族(3階)の間の2階の部屋に住んでたことはある 事故物件扱いで前の住人も入ってもすぐ引越ししてたみたいでピカピカの部屋でしたね… ちなみに住み始めて1年で1階の住人がお亡くなりになったのでその後喧嘩以外は快適な生活してました
20
@kuraraK 2020年8月27日
これは本当につらい。防音をうたってる分譲賃貸にいたときに真下の部屋に3歳と1歳の元気爆発な男女のお子さんいたんだけどドスドス走り回り飛び跳ねる音が響いて上の部屋でもつらかったし、防音だったけど換気扇のつながり具合なのか排水管からなのかはわからないけど、キエエエエエエエエ~~~!!って甲高く泣き叫ぶ声が夜中に漏れ聞こえるのはさすがにノイローゼになりそうだった。
73
cana @kinoucara 2020年8月27日
え、これこの方の個人的な体験じゃないの
8
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年8月27日
ashitaha_out 足音ってのは本能に直撃するから気にするなっても気になっちゃうよね
19
くじら@17w @whaletail98 2020年8月27日
アパートよりはマシかもしれんが、木造の戸建てなら近所の子供のバタバタは結構響く。 あと運が悪いと道路遊び(ボール、バトミントン、自転車、かくれんぼ)で隣家の敷地内入ってきて遊んだり、お菓子のゴミ飛んできたり、道路にビニールプールとかいるから…戸建てでも安心ではない。
8
昭和の女 @syowanoonna66 2020年8月27日
こんなにテクノロジーが進んでも、 後付けで完全防音にするのは難しいのか…年寄りが耳遠くなるのは大事なのかもな。 悪いけどどうしても未来を担う子供優先で考えてしまう。
5
カミ @kami2805 2020年8月27日
育児世帯側に意見がだいぶ寄ってる気がしてモヤる。 老夫婦は悪くないし、この夫婦も悪くない」と言うが、騒音の被害者は老夫婦側だから決して対等な関係ではないよね。そもそも、老夫婦に"地域で子育て"をするメリットが無いし。
97
ghfhksmkdlnaklk @ghfhksmkdlnaklk 2020年8月27日
そりゃあ少子化はどんどん進むわ。昭和のときは子育ての騒音トラブルってどうなってたんだろう。
2
nyum @anyu52050137 2020年8月27日
宮崎駿の理想とする老人ホームの隣に保育園なんてありえないんだよね。みんな他人の子供は嫌いの時代。
14
しろがねさん @whitebellsweet 2020年8月27日
ghfhksmkdlnaklk 昭和ど真ん中に田舎の集合住宅で子供時代を過ごした身としては、子供を持ってる世帯が多くて正しくお互い様。ベビーブームの前でも兄弟3人家庭がゴロゴロ。家にいる時間も短くて朝から夕方まで外遊び。老人世帯も遠慮がなくて、いたずらすれば叱られ時にはお菓子をくれた。現代の都会人には関係性が濃すぎて難しいだろうと思います。
41
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年8月27日
騒音自体なら上からでも下からでも横からでも有りはするけど、上からの足音は確かに一番きついよね。振動もほぼ直接くるし、音が聞こえづらい場所も無いし。
4
アナ @acoconuts78 2020年8月27日
足音に関してできることは子に注意し続けて階下や隣の住人に遭遇したら常に挨拶がてら詫び続けるくらいかねえ
3
アナ @acoconuts78 2020年8月27日
本件と関係ないけど昔戸建てを売ってマンションに引っ越した子持ちが「階下が子なし夫婦だから理解が得られにくい」とか子なしのわたしの前で抜かしててこういうやつがいるからトラブルが起きるんだなと思った思い出
55
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年8月27日
ひょっとしたら客観的には騒音は大したことなくて、老夫婦の方が痴呆で攻撃的になっているだけだったりしてな。
3
シーライオンneo@エッセンシャルワーカー @sealion_neo 2020年8月27日
いつまた休園休校になるか解らないご時世、どうしても子どもの生活音がダメなら、集合住宅なら最上階に住むか子ども禁止の物件探すか(夜職の住人が多いと昼の生活音でイラつかれるけど)、いっそ郊外の戸建てを探すしかないかも。
3
eco bag @ecobag_free 2020年8月27日
早い段階でせめて雑誌名とそのURLを貼り付けるぐらいしろよ…人様の記事であなたの承認欲求は満たされましたか?
35
う"るすと @wurst2081 2020年8月27日
大前提として鉄筋コンクリート(≠鉄骨)、その上で建物構造自体が厳重な防音設計じゃないと、いくら防音とか謳われててもマット引いたくらいじゃどうにもならん。実数は分からんけど、じゃあ「集合住宅住まいの子持ち世帯」の全てがそういう住宅に住めるだけの収入、およびそもそもの住宅数、さらに通学・通園圏のことも考えると、「全ての子持ち世帯が防音体制が十分な住宅に住む」のはおおよそ現実的な話じゃないだろう。不平等に思えるかもだが、現実問題世間の"老夫婦"側が「ある程度は我慢する」しかないように思う。
16
arika @arika_melty2 2020年8月27日
昭和というか昔はダメな事を子供がやれば他所の大人が普通に叱ったりしてたのでは。今は第三者が子供を叱っただけで犯罪扱いになって逮捕とか、SNSでクズな大人がいる!!と拡散されて社会的に潰されるみたいな状態になってるけど、子供のうちに良し悪しを体感させずに社会が甘やかすから成人してから呼吸するように犯罪に手を出してもそれを悪いとすら思えないようになったのではと。日本は子供を増やすために全力で甘やかせる方向に進んでるけど、将来的にダメな大人が増えるだけよねと。
8
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2020年8月27日
静岡の田舎で床面積55平米くらい賃料6万の夫婦カップル向け木造アパートの1階に住んでたけど2階に幼児付き家族が入居してから地獄だったな。子供が走り回りおもちゃ投げる音地味に耐え難い。以前は都市部でしか見なかった狭小戸建があちこちで建てられ月5万くらいの返済ですぐに子連れが入居してるのも騒音対策で人気なんだろうな
15
あかこ @akakored 2020年8月27日
地方の小さめの民宿に泊まった時、お子さんふたり連れの家族×3組が居たら、本当に本当に足音と金切り声が凄まじかった。民宿の方も注意してくださっても焼け石に水。そこまで別に安普請でもなさそうなのにコップの水が振動で揺れててTレックスかよって笑うしか無かったw旅行先だからテンション上がってたのもあったろうけどあれ家でやられたら発狂レベルだよなあ。箱に閉じ込められてガンガン外から殴られてるような強烈さでした。
51
なのか @wk_s2_4 2020年8月27日
足音は我慢できるんだけどジャンプされるのはホントにビビる。直下型地震のズドン!と似たような重低音と振動だから地震思い出して怖い
10
くるこ @krk0221 2020年8月27日
よく分からんドンドン!ってビビるもんな〜…たまに上の階から聞こえるけど暴力…?虐待…?って心配になる
3
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年8月27日
昔は老夫婦と若い夫婦が同居してて、爺さん婆さん(旦那方)が嫁に「ガキがうるさい。静かにさせろ」と直接的間接的、時には嫌味を添えて文句を言ってたんだよ。ウチなんかはそうだった。爺さん婆さんも自宅に子供がいるから「よそに向けて」は言わない。自分ちの孫もよそに向けてうるさくしてるからね。でも、同居してないならよそのガキはただのよそのガキでお互い様ではなくなるわな。
18
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年8月27日
どたどた歩いてる程度は気にもしないけど、たまに震脚してくるのはなんなんだ
4
snf⛅育児中 @Snf_NOS 2020年8月27日
どこまで昔にさかのぼれば良いのかわからないが、 昭和ならベビーブームなので、隣近所は子育て世代で、いつも泣き声は聞こえるし、騒音は当たり前で済んでいたかもね いまは老人が主流派になり、子育て世代が少数派になったのかもね
4
Alpaca @Alpaca35338149 2020年8月27日
引越し代も安くないし、少しくらい文句言われようがやり過ごす家庭も多いけどね。引っ越せるなんてずいぶん余裕があるんだなと。
4
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年8月27日
むかし、分譲マンションのモデルルームで男の子3人連れのご家族が見学してるときに、あり得ないくらい響いて、このマンションは無理だわって思ったことがあるわ。モデルルームだから本物よりも安普請に出来てるのでしょうけれど、リスク高すぎてとてもじゃないけど買えないとなったわ。
10
じぇみに @jeminilog 2020年8月27日
建物の縦方向にもそーしゃるでぃすたんすが必要って事かいね
3
さっくりさくり @sakkurisakuri 2020年8月27日
防音のしょぼい賃貸にしか住めないぐらいなら子供産むなよ
3
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年8月27日
音が気になる人は集合住宅に住まなきゃいいと思う…子供の足音は受任限度以下ではないかな
4
くすき @kusuki_xx 2020年8月27日
まさかコロナで子供が四六時中在宅する事になるなんて予想外だよね。 コロナがなかったら子供がいる家庭が集合住宅に住んでても日中は静かだったんだから。
10
くすき @kusuki_xx 2020年8月27日
どこに掲載された記事なのかきちんと明記してって思った。この書いた事の真偽すらわからんし、記事書いた人に失礼やん!
6
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月27日
だから税金でカバーするんですよ。地域の個々人でできないことを、行政が強制的にやるんです。当然税金はたくさん必要になりますが。
2
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年8月27日
luvgymnastics99 マンションのモデルルームは安普請というか、そもそも室内構造しか再現してないので…。躯体はさすがに再現できないですよ。
7
とくさ @tokusa_10 2020年8月27日
kusuki_xx ツイ主のツイートの中にありますよ、『生活クラブの月刊誌「生活と自治」 9月号』って。紙の雑誌でネット掲載はされてないものですね。
7
xi @accountLINKonly 2020年8月27日
騒音というか足音問題は殺人までいってる例が世界規模でも1,2件じゃないからな…自分らの生活音が原因でノイローゼになったひとから刺される撃たれるなんてのがいまもどこかで起こってるかもよ
7
komiyasu @komiyasu3 2020年8月27日
新幹線4時間の間後ろに座った子供が席を揺らし続けて発狂しそう&乗り物酔いしたのを思い出した。
7
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年8月27日
子連れは一階に住めというが、老夫婦こそ出入りの苦労を考えると一階に住んだ方がいいんだよなあ。足腰弱ってるとエレベーターあってもしんどいし。
7
資金を貯めろ @tottoto778 2020年8月28日
子供とかのドスンドスンの足音は防音じゃなくて防震だって……
11
◎のり @marunori871 2020年8月28日
bako_ura ecobag_free この人以前はうろ覚えのフレンチトーストの作り方をツイートしてバズった人ですから… https://togetter.com/li/1567660
11
赤べこ @akabeko7654 2020年8月28日
ああこの人か!まともに料理できなさそうな脳みそしてる人!!
2
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年8月28日
お金を稼ぐには人口密集地、子供を育てるには半田舎で一軒家、どうにかバランス取れる方策をと思うと一番がやっぱお金なんだよな…。
6
digest @digest105 2020年8月28日
以前分譲マンションに賃貸で住んでた時、隣の小学生が友達を呼んで大騒ぎしてたらしく奥さんが謝りに来たんだけど、全く気づかなかった。それとは別に、ベランダの窓を開けると、怒鳴る成人男性(無職の若い息子)とブツブツ文句を言う中年の女(母親)の言い争いがよく聞こえた
7
乾也春海 @kanbaru 2020年8月28日
子供の足音は足が小さく体重が床に対して点でかかりやすいので、大きく響きます。猫の走る音なんかもかなり響くんですよね。なので、体重を分散させる「かんじき」的な履物とかがあると響きにくくなります。まぁ歩きにくいので現実味は薄いですけど。現実的なところですと部屋選びの際にビニール床材(クッションフロア)を選ぶと発泡層がそれなりにショックを吸収してくれます。
9
Matt @Matt19923514 2020年8月28日
世代を超えたじゃないだろ話でかくしすぎ。マンションで放牧が悪いだけ。
8
tgttr @tgttr4 2020年8月28日
地域で育てるとかの前に集団で住むこととは何なのかを小さいときから教えないとね。子供だから仕方ないは周囲がフォローするときの言葉であって、開き直るための言葉じゃない。
8
しろがねさん @whitebellsweet 2020年8月28日
tgttr4 何かにつけて「家の中で足音を大きく立てるな」は言われていましたね。実際できるかは別として、それはよくないと教えていく必要はあるだろうと思います。マンションの廊下を走る子には、怖いオバサンになって廊下では歩け、自転車からは降りろと言い続けています。
4
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年8月28日
ただ、街としては老夫婦の横に子育て世代が住んでるとかじゃないと街ごと老衰して死ぬんだよね。
2
猫目 @necome_00 2020年8月28日
足音対策でジョイントマットひくなら厚さ2センチのがいい。よく売ってる1センチのは防音効果はあまりなかった。
0
たぴおか @tapiocamilkver 2020年8月28日
上の階がうるさすぎて何度か注意しに行ったら、最終的に奥さんにあなた子供産んで育てたことないですよねってドヤられてうわ~~~~~ってなりましたね。これ、子供欲しい人だったらメンタルボコボコになってしまうんだろうが私はそうではないので全然平気でしたけど。 家の中では走らないっていう躾、あなた達の前の住居者(ちびっこ三人)は出来てましたけどっていう。
5