アプリで作成

maromiso氏「日本は『頭がいい』の基準が独特。オーストリアでは様々な社会問題を理路整然と語れることが重視される」

まとめました。
4
maromiso @maromiso1

オーストリアに人間3人と猫1匹で住む自然科学専門の科学者、吃音者、男性の育休を当たり前に、多様性、人権、政治・教育は大事です、ライター「中川まろみ」、コメント・ご相談・ご依頼・ご批判などお気軽にDMまで

maromiso @maromiso1

日本を離れると日本では「頭がいい」の意味が独特という事に気付きます。こちらでは、様々な社会問題に理路整然と自分の意見を語れるという要素が頭のよさを測る上でかなり高い位置にありますが、日本では逆に、この要素に触れず自分の専門分野にただ邁進する人にスマートさを感じる傾向すらあります。

2020-08-21 07:34:09
maromiso @maromiso1

私はこの日本の傾向がかなり嫌いです。人間は頭を使い社会を作って生きる動物であり、頭がいい人が社会に視野がないなんて原理的にありえません。この意味で、私は日本で頭のよくない研究者や高学歴者を嫌という程見てきましたし、テレビやメディアで頭がいいもてはやされる人の多くも同様です。

2020-08-21 07:34:09
maromiso @maromiso1

同時にツイッターを始めてから、日本には、ただただ尊敬できる頭のいい方々がたくさんいる事を知りいつもその敬意と共にイイねを押しています。このポテンシャルを見事に封じるのが今の日本ですが、私はこのポテンシャルと共に日本は変われるという希望も感じています。

2020-08-21 07:34:10
hweofupf3490 @hweofupf3490

@maromiso1 他にも、周りに合わせる、場を壊さない(予定通りに終わる)、波風を立てず相手をたてる、とどのつまりが忖度で、これらが出来る人を「頭が良い」とか「スマート」と評価する社会でもあります。

2020-08-21 11:44:43
maromiso @maromiso1

@hweofupf3490 とても残念な風潮だと思います。

2020-08-21 16:16:09
Midori @quiltmidori

@maromiso1 同感です。「グローバルを視野にローカルに行動せよ」ですね!

2020-08-21 13:49:31
白ウサギ@鳥取市 @zard26lover

@maromiso1 つまり、日本は、いろんな意味で「ガラパゴス」っていうことかもしれません。

2020-08-21 14:54:23
姐さん @KEIKO207

@maromiso1 わたし、ずっと「頭がいい」を前者の意味で使ってきました。 そうか、私ってズレてたんだ…なるほど

2020-08-21 16:28:17
maromiso @maromiso1

@KEIKO207 大丈夫です。今の日本の風潮がズレているだけです。

2020-08-21 16:35:33
K @K_Nature_

@maromiso1 日本人の大半は大学卒業したらもう自ら学ぶことを止めてしまいますよね。社会に出て様々な人と出会うことで様々なことを学ぶ機会が増えるのに。視野が狭いため専門以外の話になるとびっくりするようなことを言われる方もいます。大人で視野の狭い方が多すぎます。勿体ないです。

2020-08-21 21:24:35
michiya @michiya19240428

@maromiso1 様々な社会問題について、語ることそのものを、「意識高いね。」の一言で排斥する国です。

2020-08-21 14:06:31
ital inouye @le_trou

@maromiso1 少し引っかかったのですが、「専門分野にただ邁進する人にスマートさを感じる」とは、具体的にはどのようなものでしょうか? そういうものには、私はむしろ「無骨さ」や「不器用さ」しか感じなかったので、そこはうまく想像出来ませんでした(´・ω・)

2020-08-21 19:15:17
maromiso @maromiso1

@le_trou 私にもその感覚はないので実感は込められませんが、例えば科学でもスポーツでも何かはっきりとその専門性が分かる人がその専門でない政治などについて発言すると煙たがったりするのはそういう事かなと思います。

2020-08-21 22:18:35
ital inouye @le_trou

@maromiso1 そういえば、ごく最近、自らを国際政治学専門と宣言されていた方が、TVでは“なんでも評論家”としてコメントしていて、「?」と思いました。ギャラがいいのか、持ち上げられたのか、すっかりタレント気分で専門外のことをコメントする姿は、グロテスクな感じがしましたね。

2020-08-21 22:44:27
まる!🙆🏻‍♀️💮家にいる🏠😷 @t632789791

@maromiso1 バクマンのこの有名な場面を思い出しました。女性蔑視をなくせないうちは男性社会の毒であるミソジニーも払拭、克服はできないと思います。 いじめとパワハラをなくしたければ、今の大人たちが男性社会を壊してセクハラをなくすよう努めていかなければならないと思います。 chomanga.org/archives/43374… pic.twitter.com/6ORAqu53OW

2020-08-21 12:16:52
拡大
maromiso @maromiso1

@t632789791 なんと。。。こんな信じがたい表現が問題とならない社会が頭がいい社会な訳ありませんね。差別が何かも分かっていない、分かろうともしない男性が非常に多く、ここの改善が見られないなら日本は衰退の一途だと思います。

2020-08-21 16:21:26
まる!🙆🏻‍♀️💮家にいる🏠😷 @t632789791

@maromiso1 「バクマン ミソジニー」でツイッター内を検索するとこの場面に言及しているツイートがかなりの数出て来ますが、掲載が許可されたこと自体がおかしいですし掲載後に大炎上して社会問題にならなかった(少なくとも作家と版元が謝罪し台詞を修正するまでには至らなかった)のは残念過ぎますね…。

2020-08-21 17:21:38
残りを読む(49)

コメント

まかべたかし @bakashinu 2020年8月27日
またこいつかよ(読まずにコメントしてます)
58
クイバチカ @quibachika 2020年8月27日
(それは東洋のサルとして珍重されてるだけやぞ)
1
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年8月27日
出羽守乙。 オーストラリアは人種関係がえげつないぞ、それのコミュニティに属さないと発言力がないぐらいに。 雁屋哲もオーストラリアへ移住して差別受けて日本戻ってきた経歴がある。
16
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年8月27日
なんだいつものポリコレファシストではないか
24
フルバ @furubakou1 2020年8月27日
前者を蔑ろにして後者だけを尊ぶのは愚かしいが、前者だけを尊び後者を蔑ろにするのもまた同様に愚かしいな。
7
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年8月27日
社会問題を俯瞰的に見て問題の解決を提示って、往々にして既存道徳を否定する話になるから気軽にできないんだよねえ
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年8月27日
日本でも様々な社会問題を理路整然とちゃんと語れたのなら頭がいいと思われるよ。スルーされてるのは思い込みでフカしてるツイッター床屋政談なせいじゃないかな?
47
wot-object @wot_object 2020年8月27日
日本は語ることじゃなくて解決することが頭いいって考えるから...ま、解決できないことはみんな見て見ぬふりするけど
1
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年8月27日
野党が社会問題を理論整然と理解して解決策を提示出来ないままだからずーっと野党なんだと思いましたまる
16
igel @I13zl 2020年8月27日
前者はエアろくろ回してそう
1
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年8月27日
自分で勝手に定義をして「私はこれが嫌いです」って、藁人形論法というやつだっけ?
18
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年8月27日
毎度おなじみオーストリア出羽守のマロミソ大センセーか、こいつ切り口とかがいつも同じだからちっとも心に響かんのよな。薄っぺらいんだよ。
16
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年8月27日
「理路整然」と語れるのは、自分の意見じゃなくて人から借りた意見なんよね。自分の意見はだいたい、曖昧でうまく整理できてない。
7
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年8月27日
「様々な社会問題に理路整然と自分の意見を語れるという要素」って「様々な社会問題」と限定しなければ同意してた。まあ理路整然と語れてないからお粗末だけど
8
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2020年8月27日
ズレてて何が悪いのか それこそリベラルを名乗るのおまえらがズレてることを悪だと断じて良いのか?
14
いせ@噴進砲 @HTkFVMg9pVG1sRy 2020年8月27日
「周りに合わせる、場を壊さない(予定通りに終わる)、波風を立てず相手をたてる、とどのつまりが忖度」←大昔に読んだポプラ社の怪盗ルパンでは「普段は菜食主義だが(変装して)公式のパーティーに出席する時は肉も食べる」とありましたが、それって場を壊さないとか波風立てないってことじゃないのかなあ。子供心にスマートな紳士とはかくあるものかと思ったものですが。
2
取鳥族ジャーヘッド/CMDR INABANIUS @torijar 2020年8月27日
maromisoなんて理路整然と最も縁遠い、理論の躓きを責められると差別と喚いて耳障りのいい言葉以外ブロック神拳でシャットダウンする輩じゃん。
13
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年8月27日
雄弁は銀沈黙は金と言ったのは誰だったか
2
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年8月27日
それに日本/海外(欧米?)で対立軸を作ってるけど新大陸と旧大陸じゃその辺の価値観は相当違った気がするが
3
ニートその3 @apribi 2020年8月27日
新しい土地で楽しくやってるなら前に居た土地のことなんてたまに思い出すことはあっても粘着するほど興味持たないもんだよw
3
sokuoku @sokuoku 2020年8月27日
別にどちらの頭いい方でもよいとは思うけど、確実に残念と言えるのは「ツイ主はそのどちらでも無さそう」という事実
29
フルバ @furubakou1 2020年8月27日
sokuoku もうちょっとこう手心というか…
12
レモンカード @S7qUuC1HgifKlLq 2020年8月27日
だからこの人自分がよく分かってないことでもあれこれ首突っ込んで顰蹙買うのか。社会を語りたいから。
20
🌈kusorip🌈 @kusorip2 2020年8月28日
オーストリア(カンガルーのいない方)はドイツと同じような文化で日本より早い段階、10歳くらいで自分の専門性を決めさせて育てる風土だよね? マイスター制度もドイツと同じく採用していて、専門家というものに強いプライドを持ってる国だと思うんだけど
6
Ukat.U @t_UJ 2020年8月28日
DNAの二重らせん構造を発見したワトソンはご承知の通りノーベル賞も受賞した大学者だけど、人種問題に関してはアカン発言を繰り返して名誉職をはく奪されるレベルなんだよなあ。
1
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年8月28日
そういえば「自然科学専門」ってなんの研究者なのか実質的に何もわからんな
0
黒いとしゃ @bkemc 2020年8月28日
まとめを3ツイート目まで読んでアカウントのイイね欄を見てアーハイハイってなりました
0
Yeme @yer_meme 2020年8月28日
それ国家の違いじゃなくて喋ってる内容の問題だと思うんスよ……
13
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年8月28日
社会問題に口出ししてくる学者様、「専門分野なら素晴らしいのに」という人達が多数を占めてないか?
9
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月28日
社会問題を語る人は大勢いるが、「理路整然と」となると、おそらくその2%もいないのではないか。
0
きいち@HR @Key1_H 2020年8月28日
勝手に定義や他者を線引きしてをこき下ろすゲス野郎じゃないか。バカ以下だよね。
3
SA♥️NO @sano810114514 2020年8月28日
この人みたいな散々よそと比べてボロクソに貶しておいてからの「でも君は変われると信じてるよ!」とか、「良くなってほしいからこそ厳しく言ってる」「指摘は真摯に受け止めないと成長できない」みたいに愛の鞭を気取る出羽守連中は多いけど、要するに虐待親やブラック上司の思考なんですよ
14
funpan @funpan2015 2020年8月28日
社会問題に理路整然と自分の意見を語れるのが頭の良い証拠となると、みんな「自分の意見」を語ることで自分の頭の良さをアピールしたがって、かといって独自に多角的に見てって事が出来る人もすくないので結局は解りやすくて支持する人が多い意見を自説として採用して、二元的な考えでスクラムが組まれるようになって、運動やらバッシングやらが過激化していったり、世の中が極端な方向に振れたりとかありそう。
2
yumiya @uyumiya 2020年8月28日
海外の良いと日本の悪い所を比較して日本をこきおろす傾向が、かなり嫌いです
9
ろんどん @lawtomol 2020年8月28日
「様々な社会問題に理路整然と自分の意見を語れ」たオーストリア出身のチョビひげ男が80年くらい前に大人気で総統までなりましたっけ。なるほどそちらの人々は「頭がいい人」をよくご存じでらっしゃる(棒
13
sywa @kamo4567 2020年8月28日
頭が良いと持て囃されたくて社会問題語ってるのかねこの人…。社会問題にしろそうでないにしろ、理路整然とした物言いの人は日本でも頭良いと思われますけどね。
7
Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年8月28日
学校の勉強ができるのも雑学知識が豊富なのも、専門分野に特化してるのもみんな頭がいい。社会問題を理路整然と語れるのは雑学知識が豊富なタイプかな。要は論理的、客観的にに話せれば頭がいい、この出羽守さんはどれにも該当しなさそうだが。
8
ロドリゴ小金井 @monthlyicon 2020年8月28日
この御仁、ただオーストリアに住んでるだけで居丈高に批判してみせてるけど、そういう事大主義がいかにもアジアらしいんだよね。
16
nanako1210 @nanako12102 2020年8月28日
このツイートが事実だとしたら、この人はオーストリアでは「ものすごく頭が悪い人」扱いされてるんだろうな…
18
渚稜 @nagisaryou 2020年8月28日
テレビの芸人みたいな、頭の回転の速さとか空気読み能力を「頭の良さ」と定義する層も多いですね。
3
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年8月28日
でも、鯨の方が頭がいいんだろ?
4
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年8月28日
まとめられてる人のことはよくわからんがまとめてる奴がツイフェミ突っ込んでる時点で説得力皆無になることがわからないくらいには頭悪いんだろうなと思いました まる
0
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年8月28日
詐欺師が跋扈する社会だな
4
K3@FGO残8.3 @K3flick 2020年8月28日
そもそもな話として「頭の良さ」なんて曖昧なものに対して、一つの概念しか割り当てずに、ああだこうだというあたり「ああ、コイツ頭悪いか詐欺師だな」って思うわけよ
11
ヘルマン @bookman17 2020年8月28日
ほんと、こういう奴らって平気でいとも簡単に表現規制しようとしてて頭にくる
3
きいち@HR @Key1_H 2020年8月28日
頭の良さまで一部の国の傾向を賛美して、一部の国を貶す発想の人がグローバルとか語ってるの本当笑える。自分たちの気に入らない部分を好きな風に塗り潰したいだけだよね。
6
さとうしょうへい @heihei5555 2020年8月28日
日本がそうなっている原因とオーストリアがそうなっている原因を定性的にでもいいから分析して、日本はどうすべきかというところまで踏み込めて初めて理路整然と問題を斬ったことになるんでは?自分自身でガッツリ自ら定義した視野の狭い日本的な語り方してるけど、理路整然と自らの問題を分析できないから気づいていないという皮肉。まずはこれに向き合うことから初めては?
6
ろんどん @lawtomol 2020年8月28日
「日本のテレビはレベルが低い。コメンテーターとかいう人がどんな話題でも意見をベラベラ喋ってる。海外の報道番組はキチンとそれぞれの話題ごとに専門家を呼ぶ」…とかよく聞いたよーな気がする
1
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年8月28日
まあ、少なくともこの人の基準ではこの人が頭がいいなぁとは思えないよな。理路整然の理の字すら無く「残念ですね」「同感です」と「共感」してばっかりだもの。自分も自分が嫌いな日本式の「頭の良さ」を披露してる自覚があるならまだ救いはあるけど、それが無いならはっきりと「頭が悪い」よね。
6
山の手 @Yamano_te 2020年8月28日
自分のことを頭がいいとか立派な意見を持っていると思いこんでいる人を、対面では適当におだてておくというのも、賢い対応かと思われます。
3
山の手 @Yamano_te 2020年8月28日
知能の高い人が様々な問題に関心を寄せることは十二分あることですが、専門外の分野について断定的な主張をすることがいかに危険なことかもよく理解されていることです。社会問題についても質問や仮定ではなく結論から入る人は雑だし危険と思われます。
2
たまらんち© @AvalancheKaityo 2020年8月28日
オーストラリア在住でニチアサリアタイ実況してる人だっけ
0
安納 丹益 @psydadias 2020年8月31日
maromisoさん自身が賛同意見以外は完全スルーして賛同意見にだけ返答してて、嫌いだと言っている日本的傾向を体現してるんですよねw
0
遊烏氣(乳を盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年8月31日
まぁ頭の良さって国の中だけでもいろいろあるからなぁ 記憶力、発想力、機転、観察力、推察力…勉強ができて賢い、こんなこと思いつくなんて賢い、こんな対応できるなんて賢い、そんなことに気づくなんて賢い、そこまで先を読むなんて賢い 独自性があるとすれば「頭の良さの条件が複数あること」になるんじゃないかな なぜなら「頭がいいというのはこう」って言うのがないから
1