村上さとこ市議は市議会が立法機関だと認識してなかった

村上さとこ市議のツイートの多くは削除されてますが、事態の内容は分かると思います。 これは村上さとこ市議の資質の問題に留まらず、地方議会そのもの、民主主義の根幹に関わる重大な問題です。 自分が法律を作る立法機関にいると自覚していないは地方議員が、実は相当数いるのでは?
35

まとめ 市議が京都市営地下鉄の『地下鉄に乗るっ』に難癖をつけてバッシング → 炎上 村上さとこ北九州市議が、職員の奥さんがデザインしたキャラを「男性目線のキャラ」と難癖。スパッツなのに「アンダーパンツが見えてる」と難癖。赤字を10分の1に縮小した実績を出してる一大プロジェクトなのに、それも調べず税金の使い方うんぬんと難癖。挙句に京都の制服事情を無視して、ミニスカートには違和感だそうで。 調べもせずに、自治体の地域振興策に難癖つけて、潰そうとするのが村上さとこ市議(フェミ議連)のやり方ですか? 村上さとこ市議への苦情・問い合わせはこちらに。『北九州市議会 事務局総務課へのお問い合わせ』https://www.city.kitakyushu.lg.jp/sigikai/file_0047.html 『北九州市市長への手紙』https://ssl.city.kitakyushu.lg.jp/c.. 67417 pv 1413 197 users 452

まとめ フェミ議連の村上さとこ議員、地方議会は立法機関でないと驚愕の発言 さすがに訂正はされたみたいですけど、これはもう資質を疑われても仕方ないでしょう 7258 pv 134 21 users

村上さとこ【1/31 #北九州市議選 候補予定者】#無所属市民派 #八幡西区 #北九州市#コロナ対策 @murakamisatoko

お早うございます。全国政策研究集会2日目です。会場は大学です。環境省の萌キャラ(?)が話題ですが、京都駅も萌えていました。リアルに周囲を見渡すと若い女性はロングスカートかロングパンツばかり。高校生もアンダーパンツ見えませんよね(うちの高校生の3女も見えません) 男性目線のキャラですね pic.twitter.com/BbJ2drSpgV

2020-08-25 08:47:08
拡大
未識魚 /中川譲 @COMITIA134 B12b @mishiki

またやってきた、「こういう絵は男が描いて男が楽しむ以外あり得ない」と思いこんで、こういう絵を描く女性の存在を軒並み切り捨ててくる「女性」。LGBTの権利を主張しながら、少女になりたいオッサンなんてものはキモいので切り捨ててくる「女性」。あなたのは多文化共生じゃなくて、保守主義ですよ。 twitter.com/murakamisatoko…

2020-08-26 12:51:53
未識魚 /中川譲 @COMITIA134 B12b @mishiki

問題点を理解されておられないようです。あなたの内心の感想はあなたの自由ですが、 ❶立法府に所属する権力者が女性像のあるべき姿を語り市民の表現を否定したこと ❷そして表現者の身体的性と表現内容によってその判断が変わり得るとほのめかすこと が問題なのです。 twitter.com/murakamisatoko…

2020-08-27 03:00:56
未識魚 /中川譲 @COMITIA134 B12b @mishiki

罵声には同情申し上げますが、立法府の議員が国民の精神的自由に立ち入ろうとしているのではと大勢の市民が危惧や違和感を持ったのは事実であり、これは公の問です。個人の感想であると繰り返す姿勢は政治家として不誠実です。ご自身の信条について一度ご説明されるべきでしょう。@murakamisatoko pic.twitter.com/K6ao7sSaix

2020-08-28 00:51:23
拡大
拡大
MUNEGASHI Isako @isako134

村上さとこ北九州市議が削除したツイートのログ。 《ですから、地方議会は立法府でも立法機関でもないです。国民の声を聞き法律をつくるのは国会議員です。色々ご指摘いただきありがとうございました。》 archive.is/Oo3H0

2020-08-28 07:20:02
未識魚 /中川譲 @COMITIA134 B12b @mishiki

国会が「国の唯一の立法機関」であるということは、地方自治体は、条例を制定することによって立法する権利を持っているからですよ。北九州市議会の議員が提案して成立した条例は、どういう権限で成立しているんですか。 city.kitakyushu.lg.jp/sigikai/g04010… twitter.com/murakamisatoko…

2020-08-28 01:32:11
未識魚 /中川譲 @COMITIA134 B12b @mishiki

市民の代表として自主立法権を担っている議員が「自分に立法権はない」と認識しているというのならば、議員職は辞するべきだ。職責を理解していない。

2020-08-28 01:34:23
未識魚 /中川譲 @COMITIA134 B12b @mishiki

議員として市民を縛る条例を制定する権利を担っているとの自覚がないのならば議員は辞するべきであるし、議員を辞してから存分にミニスカートについてのご感想を述べられれば良いのではないか。そうであれば私は何も言うことはない。

2020-08-28 01:37:54
未識魚 /中川譲 @COMITIA134 B12b @mishiki

「地方議会は立法府ではない」という認識は誤りでしょう。繰り返しますが、あなたは議員職を辞すべきです。もはや絵にどういう感想を持つかなど些事と言っても良い。自分が立法を担ってないとの認識であるならば、あなたは少なくとも北九州市民の権利を不当に侵害している。 twitter.com/murakamisatoko…

2020-08-28 02:39:43
未識魚 /中川譲 @COMITIA134 B12b @mishiki

自分が立法の権利を握ってないと思っている人達が立法している議会って何なの。俺本当に21世紀の近代国家に住んでいるのか自信がなくなってくるくらいだよ。権力を握っている人に力の自覚がないというのはよくある話だけど、力の存在を理解してないとは思わなかったよ。

2020-08-28 02:48:18
大田区議会議員 おぎの稔(荻野稔)🔞議員系Vtuber🏭✈️ @ogino_otaku

国(法律)の立法機関(作る場所)は国会ですが、地方条例は地方自治体議会で作られるのですから、地方議員も立法府に所属してますよ。 条例(自治立法)も法律の一種です。

2020-08-28 02:54:37
大田区議会議員 おぎの稔(荻野稔)🔞議員系Vtuber🏭✈️ @ogino_otaku

国の唯一の立法機関 ×日本には立法機関が一つしかない ○国の法律を作るのは国会だけ (地方条例は地方自治体議会でつくる) 地方議会は法律の範囲内で条例の制定及び改廃権を有してますが、国と違い自治体の首長も議会と別に規則の制定・改廃権を有しており、国会のような唯一の立法機関でもない。

2020-08-28 03:04:26
未識魚 /中川譲 @COMITIA134 B12b @mishiki

> 憲法94条は、地方公共団体の条例制定権を認めており…国会以外の機関が「立法」を行いうることを認める規定 > 憲法41条が国会は「国の」唯一の立法機関であると定めているのは、地方公共団体の自主立法権に留意するから kyoto-su.ac.jp/graduate/pro/l…

2020-08-28 03:05:48
未識魚 /中川譲 @COMITIA134 B12b @mishiki

> 地方議会は立法府ではありませんが この際、「立法府=国会のみ」との理解も改められた方がよろしいかと。 twitter.com/murakamisatoko…

2020-08-28 03:16:04
門松一里 @ichirikadomatsu

北九州市には、立法機能がないらしい#joke #修羅の国 村上さとこ@北九州市議会議員(無所属)@murakamisatoko twitter.com/murakamisatoko… pic.twitter.com/SIxFGui6MV

2020-08-28 01:57:16
拡大
村上さとこ【1/31 #北九州市議選 候補予定者】#無所属市民派 #八幡西区 #北九州市#コロナ対策 @murakamisatoko

@ichirikadomatsu これは私が間違っておりました。申し訳ありません。地方議会は立法府ではありませんが、ローカルルールである条例を制定することができます。条例は地方の法律であるので、条例制定は立法です。

2020-08-28 03:02:39
村上さとこ【1/31 #北九州市議選 候補予定者】#無所属市民派 #八幡西区 #北九州市#コロナ対策 @murakamisatoko

@ichirikadomatsu ・法律 立法 ・条例 制定、から立法ではないと先走ってしまいましたが、条例の本質もローカルルール(地方における法律)であるゆえ、ご指摘のように、地方議会は条例を制定するという、強力な権力を有する機関と思っております。その意味で地方議会も 立法機関です。

2020-08-28 03:46:49
Kodomo ⋈ Bachelor@てんち @tenntiiltusinn

@murakamisatoko @ichirikadomatsu 言葉尻を捉えて申し訳ありませんが、ローカルルールというのは地域限定という意味では確かにそうなのですが、一般的にローカルルールというのは条例よりも軽い認識と、私は認識しており、言葉選びをより慎重にされた方がよろしいかと。例えば痴漢の迷惑禁止条例をローカルルールと言うのは違和感が……

2020-08-28 06:11:30
ネ!コ!(ヒガミカ)🌟🎋 @higamika1999

@murakamisatoko @ichirikadomatsu この地方政府に地方議会は含まれないんでしょうか? 立法が出来るなら立法府では、、? pic.twitter.com/ll8Z4iKkxf

2020-08-28 03:24:09
拡大
ホルモンの人 @musetosix

@murakamisatoko @ichirikadomatsu 条例は上位法令に矛盾したものを作ることはできません。 裁判などで有効性を問われたときは上位法令に反するものは無効となります。花からうどんを食べる条例は適法でしょうが、表現の自由は憲法で保証された權利なので、これを別法理でひっくり返すのは無理でしょう。

2020-08-28 03:59:15
未識魚 /中川譲 @COMITIA134 B12b @mishiki

ようやく前提が整いましたので、私の当初の批判をご理解いただけましたでしょうか。 立法に携わる人間が、憲法に定められる国民の自由権を不当に侵害する恐れのある発言をしたことは、意見の領域では済まされないのではないですか。 twitter.com/murakamisatoko…

2020-08-28 03:17:43
未識魚 /中川譲 @COMITIA134 B12b @mishiki

現行憲法と合致する妥当な認識へ改められたことは、日本国民にとって良いことであったと思いますので、私の「立法しているとの認識がないなら議員を辞するべき」という主張は、その前提がなくなったものと理解します。 ただし、消すつもりはありませんのでご承知下さい。 twitter.com/murakamisatoko…

2020-08-28 04:06:06
未識魚 /中川譲 @COMITIA134 B12b @mishiki

「地方議会の議員には立法しているという認識がない人がいた」 という、国民主権と民主主義を揺るがす驚愕の事実を明らかにした夜でしたが、香川県なんかもそうだったのかなって気はしてきましたね。調子に乗ってる気持ち悪い連中に説教するつもりで条例作っちゃったりしてるんだろうかね……。

2020-08-28 03:48:22
残りを読む(14)

コメント

Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年8月28日
>有権者の方はよく考えましょう 定数が15もあると、有権者がよく考えて投票しても限界があるよね。
26
サリシタス@艦娘コンプリート継続中 @Salisitus 2020年8月28日
この議員には、議員という肩書がなんか気に入らないものを問題提起する際にその発言に箔をつけるだけ。ぐらいの認識なのかもしれない
27
うす曇り/N.S @usugumori 2020年8月28日
投票の参考になるまとめだったのでは。
30
undksmaks @undksmaks 2020年8月28日
国会議員を減らせと言うけど、市議会議員の方がよほど無駄だよな。超恥ずかしい話だけど、うちの市、議員定員数=立候補者数-1(あるいは2くらい)で、単純計算で立候補したら9割くらいの確率で当選する。完全に機能してないんだよね
15
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月28日
undksmaks そういう観点から、市町村の統廃合(いわゆる「平成の大合併」)が行われ、1999年には全国に3232あった市町村が2014年には1718と、ほぼ半分まで減らしたわけ。議員の数もそれに伴い、半分とまではいかずともかなり減らしてるよ。
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月28日
探したら総務省にデータあった。議員の数も半分まで減ってましたね。 https://www.soumu.go.jp/main_content/000642039.pdf 平成10年には60004人いた市区町村議員が平成29年には30261人とほぼ半減しています。
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月28日
要するに、地方議員の数は昔の半分まで減らしてる。これめっちゃ凄いことだと思うけどね。
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月28日
こういう事実を知りもしないで「議員は税金の無駄だから減らせ」とかいうのは、民主主義の緩慢な自殺だよ。
2
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月28日
村上議員の言動に関しては、99.9999%が賛同できないものばかりで、この人が選挙によって排除されることは望ましいことだと思うけど、選挙に拠らない方法で排除することには私は反対だし、「地方議会は立法機関じゃない」という発言も、単に「法律を作るのは国会、地方議会が作るのは法律じゃなくて条令」という程度の意味合いにすぎず、ここを深掘りして叩くことは単なる揚げ足取りであり、悪手。
8
笹かま @voyageur105 2020年8月28日
政治家や経営者などは最低限でもいいから免許制度が必要かもな。同じ理解に立たないと話もできないし。
0
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2020年8月28日
pilimykingdam ほかの反論は引用RTで自分のTLに流してるんですけどこの謝罪はリプライどまり、問題のツイートは削除で「やり取りしてる人」にしか見えないようにしてるんですよね……
20
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年8月28日
voyageur105 それ行っちゃうと逆に政治家や経営者などに話をするための免許制度が必要になり、選民制度になっちゃうのよ…。
1
bigfoot @bigfoot61135928 2020年8月28日
zawayoshi 「話をするための免許制度」ってなんですか?
1
トゥートゥー @togetogeman666 2020年8月28日
「法律を作るのは国会、地方議会が作るのは法律じゃなくて条令」だとしても、条例がどんなものか理解できていればあんな発言するわけないんだよなぁ。程度も何もないんだよなぁ。だって市議会議員なのだから。 訂正したのはいいけど、じゃあ3年間何してたんだろうなぁ。
29
たかのり@ @T_takanori_ 2020年8月28日
今まで市議会で何の仕事をしてたんだ…。
26
aki.egg @Aki20140101 2020年8月28日
地方議会は立法府でも立法機関でもないです、を国会が法律、地方議会が条例という意味合いで言ったに過ぎないとして、「自身」の職能・権能をそんな小学校の教科書を誤読したようなレベルの理解で発言してしまうことが問題視されたのだし、それは当然だと思う。修正されたのなら何よりだ。
7
味噌カッツ @freakykombat 2020年8月28日
自分が何の仕事をしてるのか分かってない人間に仕事をさせちゃダメだろ
8
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年8月29日
最初はただの暴言だったはずなのに、そこから芋蔓式に次々と本性が暴露されていってるなあ……
5
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年8月29日
この人は北九州での東日本大震災のガレキ受け入れ反対運動の中心人物でいわばガチガチの活動家だわな。そういう人物が議院になるときに何を考えてるのか何が欲しくて議院になるのか、よーっくわかったわ。
5
甲賀志 @hiroujin 2020年10月9日
共産党の新人「永井ゆう」候補が、2021年1月の北九州市市議選で八幡西区から立候補。同選挙区は京都の『地下鉄に乗るっ』を難癖で炎上させて潰そうとした、あの村上さとこ市議の選挙区。村上落選のためにぜひ応援を。https://twitter.com/hiroujin/status/1314240311607001088
3