Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2011年7月6日

文章ヒルズ「ペットの名前がいい名前」

地元の友人が犬を飼いだしたそうです。名前は「お祝い」。長年飼いたくてようやくようやく飼えた犬で、存在自体がお祝いみたいなものだから、だそうです。家族には“イワイ”と呼ばれていました。 しみじみいい名前だなと思わされました。自分の、もしくは知り合いのペットでも、いい名前とその由来をご存知の方はぜひ教えてください。 続きを読む
1

たくさんのご応募ありがとうございました! 次回のお題は明日7/13(火)11時発表です。

MVP

アキコ @mingzi_zzz

旦那さんの実家で可愛がられていた猫の「ゴマ」。ペットショップにて可愛くない声で鳴いていた彼女を見かけた義姉上が「こりゃ売れないわ」と不憫に思い、飼うことに。名前の由来は血統証付なのに5万円に値引きされてたから「ゴマン」→「ゴマ」#dpz_text

2011-07-07 19:07:56

かわいい名前の裏に金額が。ちょっとした暗号ですわ。

愛するペットのかわいい名前の理由が金額! でもそこにまた愛を感じたこちらを今回のMVPとさせていただきました。お米をお送りしまーす! ネコさんはお米は食べられないですかね。


ぽん吉 @goouuee

ルリコシボタンインコが毛引きして鳥肌状態になったんで、これ以上羽を抜かないように厚紙でドーナツ状の輪っかを作って首にはめたら、教科書に載ってるフランシスコザビエルの肖像画そっくり(笑)。それ以降「ザビエル」と呼ばれるようになりました #dpz_text

2011-07-10 13:58:27

犬でいうところの「エリザベスカラー」ですよね。鳥用に手作りするとエリザベスじゃなくザビエルになる。そしてその鳥はザビエルと呼ばれる……。これぞ運命、という感じです。

パミュウ @pamyu

数年前、愛・地球博を見に行った時、駅前の電気店で買った犬。名古屋という事で「みそかつ」と命名。DSに向かって、味噌カツ屋さんで名前を連呼しましたが、なかなか懐いてくれませんでした... #dpz_text

2011-07-10 10:16:28

みそかつもかわいいですな。DSのペットのゲームかなにかでしょうか。そういえば本物のペットじゃなくてもゲームやってるとなにかにつけて名づける機会って多いですね。

めがね @voiceofmegane

5年前まで飼っていた猫の名前が「シロ」でした。こやつがねずみ退治のために貰われてきた日に、今は亡き大正生まれの祖母が怯える子猫に「シロ、シロ、こっちおいで」と言ったのが始まりです。#dpz_text

2011-07-09 01:05:11

「おお、ばば様がそう呼ばれるのじゃったら、こやつはシロじゃあ!」という感じでしょうか。お年寄りには有無を言わせぬ感はありますよね。

おおしろ @c_h_i_r_o

うちにいる2匹のハムスターの名前は「まゆげ」「まつげ」です。「まゆげ」は見たまま眉毛があるからです。「まつげ」も眉毛があるのですがまあ…あっちが眉毛なら…という感じで友人がつけてくれました。可愛いです。http://twitpic.com/5n1bmb #dpz_text

2011-07-09 00:14:53

対で名づけてさらにかわいさ倍増! の好例でました!

emicos @sbt_o343

#dpz_text うちのウサギは荒井注にちなんで「ちゅう」と名付けました。皮膚病で頭にハゲができた時は、荒井注の呪いかと思いました。時々「それネズミの名前でしょ」と言われます。

2011-07-08 18:41:55

いや、まずなぜ荒井注にちなんだのかそこからお聞きしたい。

エツコ @munikichi

唯一無二の愛猫なので「ムニ」と名付けました。と名前の由来を聞かれると答えます。が、これは後で思いついた理由です。本当は「ムニッ」という語感がかわいいから。#dpz_text

2011-07-08 17:53:39

後付の理由とほんとの理由の差がツンデレ的。でも「ムニ」の漢字が「無二」と思うとかっこいいです。

みよ @345_miyoko

小学生の頃、近所の犬の名前が「カツドン」でした。犬種はブルドック→ソース→カツ→カツ丼ってことだったと思います。パワフルだったカツドンはよく鎖をちぎっては脱走し、道のど真ん中で寝る始末。その脇を起こさないようドキドキしながら忍び足で通ったのを覚えています。#dpz_text

2011-07-08 00:17:19

超元気なブルドックのカツドン。もう全体がドンピシャすぎて爽快な話です。

nakamura @lepidus_piscis

友人の女性が飼っていたイグアナの名前がなぜか「旦那さん」。今はもうイグアナはいないが、結婚したために「イグアナじゃないほうの旦那さん」と、少し会話がややこしい。 #dpz_text

2011-07-07 21:41:42

なんだかしみじみと幸せな話です。

鶴久英二 @e_tsuruhisa

福岡の実家はずっと犬飼ってますが、みんな「イヌ」と呼んでました。ここ10年位は名前ついてますが、ポチとかチビとかみんな好きに呼んでるようです(それは名前ついてると言わない)。 #dpz_text

2011-07-07 20:57:53

飼い犬ながら、名前的には野良犬のような人生(犬生)ですわ。

坂石チエ @ChieSakaishi

飼っていたオカメインコをジュンスケと呼んでいました。元の飼い主さんがジュンと名付けていたのですが、私の弟と同じような名前なので紛らわしくなりジュンスケとなりました。ちなみにジュンスケはメス。(一度家出もしています。)#dpz_text

2011-07-07 20:36:00

最後の(一度家でもしています)がしみじみ来ました。ジュンスケ……!

林 雄司 @yaginome

ノラでぼろぼろだった犬が助けられて飼われて「タスケ」って名前になってました。 #dpz_text

2011-07-07 20:27:00
残りを読む(37)

コメント

コメントがまだありません。感想を最初に伝えてみませんか?