2020年8月29日

安倍首相、辞意表明。株価は上がったけれど、実質GDPは民主党の時より下がって終わりそう。私的まとめ。 ※追加あり。

安倍晋三内閣総理大臣の辞任表明によせて。 海外の反応(首脳・メディア)を追加。
7
ライブドアニュース @livedoornews

【辞意表明】安倍首相「課題残し痛恨の極み」拉致問題など news.livedoor.com/lite/article_d… 拉致問題、日露平和条約、憲法改正を挙げて「残念ながらそれぞれの課題は残った。痛恨の極みだ」と述べたうえで「政権としてだけでなく、党として強力な態勢で取り組んでいただくことを期待したい」と強調した。

2020-08-28 17:47:47
にゃむにょん@ワクワクしょうにかい @Nom_nyan

とりあえず、全く心にも思ってなくてもいいから安倍さんに「お疲れさまでした、ゆっくり休んでください」と言うのが「体調が悪いときは休める社会」を作るための練習第一歩だと思います

2020-08-28 14:34:21
まえだゆうじ/クビツァ/肉食ウサギ @monteblue_net

やはり出てきた「安倍総理が辞めたら株価が大幅に下がった。これは安倍総理が評価されてたから」ですが株価釣り上げのため猛烈な優遇税制(賃金より低税率)公的資金を大量に突っ込んだ官製相場という無理筋ドーピングをしていた安倍総理がやめて株価の先行き不透明になりゃそりゃみんな売りますよ

2020-08-28 16:08:28
まえだゆうじ/クビツァ/肉食ウサギ @monteblue_net

ザブザブの金融緩和をやめれば株価暴落は間違いなしですがこれに関して安倍総理は過去に「金融緩和をやめるのはその時の日銀総裁の判断と責任」と自分はその爆弾の処理をしないことを示唆してますのであとの人は大変ですよ。暴走機関車走るも地獄止めるも地獄。黒田総裁はやらないでしょうね

2020-08-28 17:13:22
芦辺 拓 @ashibetaku

これは断言しておきますが、新政権発足後の三日後、いや翌日には「安倍政権の方がましだった」という記事が出ます。評価の変化はあれ、当時はあれほど断罪された田中角栄退陣のすぐあと「三木内閣より田中内閣の方がましだった!」という週刊大衆の吊り広告を見て唖然とした高校生として証言します。

2020-08-28 16:20:15
北野 善知 @kitanoyoshitomo

江川紹子さん@amneris84 コロナ渦ではっきりした「日本がIT後進国になった」この原因はどこにあるのか?という非常にズバッとした質問。安倍総理も遅れていることがはっきりしたということを認める答えをして、これはとても良い質問だったと思う。

2020-08-28 17:55:27
北丸雄二 @quitamarco

神保さん「安倍政権のメディア対策は一方的だったり偏った質問の当て方だったり質問を予め取りまとめたり、それは総理の意向だったのか?」 いい質問だなあ。

2020-08-28 17:58:19
iJohannes5430☢️ @iJohannes5430

安倍晋三さんの最大の功績は、難病患者でも7年以上も一国のトップとしての激務をこなせることを示したことだと、医療従事者としては思います

2020-08-28 18:39:59
🇬🇧UK in Japan🇯🇵 @UKinJapan

安倍首相@AbeShinzoの辞任表明を受けてジョンソン首相 「安倍首相は日本の首相として、日本と世界のために偉大な業績を残しました。彼の指揮の下、日英関係は貿易、防衛、文化的なつながりの面で一層強固になりました。長年のご活躍に感謝するとともに、ご健康をお祈りいたします」 twitter.com/BorisJohnson/s…

2020-08-28 18:59:18
蔡英文 Tsai Ing-wen @iingwen

安倍総理は在任中において台日関係に多大なる貢献をされ、今後どんな立場においても台湾にとってもっとも大事な友人であります。これからも、ともに台日関係をさらに強化していきたいと思います。どうぞお体を大事に、治療によって体調が万全になるように祈っております。

2020-08-28 19:18:10
産経ニュース @Sankei_news

オーストラリアのモリソン首相は「真の友人である安倍氏に感謝する。安倍氏のリーダーシップ、見識、寛大さ、そしてビジョンは、地域や世界の平和、自由、繁栄を守ってきた」と称えた。sankei.com/world/news/200…

2020-08-28 19:33:55
本田由紀 @hahaguma

this.kiji.is/67202062608049…「現場の思いを反映した施策はなかった」「もっと早く身を引くべきで遅きに失した」「しっかり対策を取れる人がやった方がよかった。タイミングが遅すぎる」「全世帯向けにアベノマスクを配るのではなく、少しでも支援してほしかった」

2020-08-28 19:15:15
高 史明(TAKA, Fumiaki) @Fumiaki_Taka

「台本なしで質疑応答をした」「都合の悪い質問もさせてもらえた」とかで再評価されるの、不良がたまにまともなことしただけで称賛されるみたいで納得いかない…。今までどれだけ異常なやり方してたのかと。

2020-08-28 19:33:41
ワカメ @kyoumo_etenki

@hitomi_rome 安倍氏の嫌韓姿勢は右派の支持を得るためのポーズで、実際の政策は中道だったという解説記事を読みましたが、ふざけるなと思いました。支持を得る為だろうとポーズだろうと、分断を煽る姿勢は一国の首相として余りに卑しく、直接の当事者ならずとも堪え難かったですから。

2020-08-28 20:13:18
氷室澪(片瀬友里亜) @Yuriakatase2

少なくとももっとも重要だと言いたい株価の2倍の件だけど、本来なら堅実な製造業の株価は軒並み下落して大損した人達が数多くいることだけでも「名目だけだった」ということも事実よね twitter.com/GregSHamilton/…

2020-08-28 21:16:00
田邑真紀🔴McRash⚫️🇧🇷🇹🇭🇰🇷🇳🇬🇸🇮🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 @f4mcrash

@Yuriakatase2 問われたのは株価の中身なんですよね。虚業の株価が高騰しても、投機筋以外には何にも意味がない。実体経済と株価のリンクを政策によって決定的に破壊したのが安倍政権、という評価になるのではないかと。

2020-08-28 21:33:29
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

@f4mcrash @Yuriakatase2 株価が実体を伴っているか見るには、やはり実質GDPの成長率を見るのがいいと思います。 内閣府のウェブページから、「年次DGP成長率・実質」が分かります。(つづく) esri.cao.go.jp/jp/sna/menu.ht…

2020-08-28 21:36:41
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

@f4mcrash @Yuriakatase2 ざっと見た印象では、民主党政権の時代より第二次安倍政権の方が停滞してますね。別に「民主党政権のおかげでGDPが成長していた!」とは思いませんが…。政権ごとの正確な年平均成長率は、後で計算します。

2020-08-28 21:38:05
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

@f4mcrash @Yuriakatase2 追記。 一方、この前見たNHKの番組で、人口歴史学のエマニュエル・トッド氏は「金融商品もGDPに反映される」「GDPはもはや豊かさを表していない」といっていて、まぁその通りでしょうね。 賃金とそれを基にした消費もGDPを構成しますが、(つづく)

2020-08-28 22:07:01
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

@f4mcrash @Yuriakatase2 コロナで病院が赤字になったり、それで看護師のボーナスをカットする酷い病院も現れたりと、賃金・報酬体系がめちゃくちゃになった今の日本で、GDPにとらわれても仕方ないかもしれません。(株価はもっとあてにならない有様ですが)

2020-08-28 22:07:47
NHKスペシャル公式 @nhk_n_sp

世界の知性たちが“コロナ後の未来”を展望。[BS1]で夜11時~、4夜連続のシリーズです。 ✔️10・月 ジャレド・ダイアモンド ✔️11・火 ナオミ・クライン ✔️12・水 マリアナ・マッツカート ✔️13・木 エマニュエル・トッド #BS1スペシャル #コロナ危機未来の選択 nhk.jp/p/bs1sp/ts/YMK…

2020-08-10 10:04:33
残りを読む(39)

コメント

8-2-8 @2kPjcfS36zE82mJ 2020年8月29日
安倍政権以前は株の所得税率は10%でしたが、今は20%です。法人税においても株式配当は課税範囲が拡大されています。どこが優遇税制なんですかね。実際に税収伸びてたでしょう。
41
もひーと @unskillfulness 2020年8月29日
10万円を引き出したって、コロナの悪影響受けてる人に持っと高額やるの検討してたのに何の影響も無い年金受給者にまで無駄に広げて予算浪費させただけだろ。
11
@onpu_original 2020年8月29日
民主党政権にGDPご上がる要素ってありましたっけ
36
ゆーき @yuki073 2020年8月29日
onpu_original リーマンのどん底からだから何したって少しは上がるでしょ。
1
香織 @kaori_serizawa 2020年8月29日
民主党時代の総理が辞任したときは果たして各国の首脳陣からどれほどのコメントが出てたのかな?比べることすらおこがましいと思うけど。
28
モンタ 東京ホビーポータル店主 @chrysolina 2020年8月29日
んなもん保護政策辞めたときからわかりきってることじゃん。
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年8月29日
で、対する野党の経済政策は? 現アベノミクスの誤りなら説明できるけど、それを野党が改めさせるにせよ、方針は必要だよね? 民主党政権時代の政策で経済成長可能というなら、それを説明すべきでは? リーマン・ショックなどの不景気の時には政権取らないで批判するだけで、回復の兆しが見えたら政権奪取に動きますじゃ、国民のためにならないんだよ?
27
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2020年8月29日
3914kcorkcolc 政権交代が目的・ゴールになっててその先が無いんですよね。政権交代は目的ではなく手段でしかないのに。
26
t.a @Vioviovio_ 2020年8月29日
円高だった民主党時代、GDPはドルベースだから高く思える定期
12
Vostok @vostok7777 2020年8月29日
1ドル70円台とかそりゃ見かけのGDPは爆上がりするだろ
8
かつらぎ17 @katuragi17 2020年8月29日
製造業なんてそりゃあ斜陽産業なんだからほかの業種を伸ばして人材をそっちに行かせたほうが経済のためだろ。現にアメリカはそれやって成功してんだから
0
かつらぎ17 @katuragi17 2020年8月29日
円高で見かけのGDPを人工的に上げるのと、株価上昇で上げるのってどう違うんだか・・・劇薬具合はにたようなもんだろと
1
Naitoh @Naitoh10 2020年8月29日
そもそも株価が上がればお財布も良い感じになりそうだけど。投資はギャンブルとか言ってノータッチな方な?
1
Ishida the Brain Damaged @tbs_i 2020年8月29日
onpu_original リーマンショックからの揺り戻し。その揺り戻しも出切った状況から民主党時代並みのGDP上昇遂げたのだから大したもんなんだけどね。確かにコロナでかなり減ったが、この増えた分があるから減ってもこの程度な訳で。民主党政権が続いたとして、リーマンショック揺り戻しなしでこれだけGDP上げられたのか、口蹄疫もまともに対応できなかった政権のもとでコロナ来たらどうなったのか、中々に恐ろしいものがある。
1
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi 2020年8月31日
まとめを更新しました。海外の反応(首脳・メディア)を追加。
0