2020年8月30日

西側の窓、隠蔽配管はやめろ...ヤバい建築士と爺さんが”美しさだけに特化”して建てたお家に住んでいる方が伝える教訓が壮絶

881
わらび @warabiforattac

家これから建てる人へ ・エアコンの配管は美しくなくても外に出せ、いつか配管を変えなくてはいけない時壁の中だと壁破壊しないと変えられず詰む ・配線図は必ず残せ、できる限り新設の配線ができるように多めに作っておけ 光ファイバーに変えるときに死ぬ ・西側に窓を作るな ・西側に窓を作るな

2020-08-29 21:29:57
わらび @warabiforattac

・庭は38度の炎天下の下でも1週間毎に蚊に襲われながら水やりと草むしりをやる勇気がある者だけが作れ。木を植える者は毎年植木屋を入れないといけないコストを考えろ クスノキを植えるな死ぬ ・郵便受けに行くまでに屋根がある配置にしろ ・西側に窓を作るな ・老後はマンション一択

2020-08-29 21:35:26
わらび @warabiforattac

エアコンはホントな…ジッジが美しさにこだわって家の中に全部配管入れたばかりにこの配管を現実的に最後まで使わねばならぬので(変えるには壁壊すしかない)詰まったらかなりヤバイ言われててな… あとエアコンのメーカーを変えると工事の難易度上がる言われ真顔

2020-08-29 21:37:58
わらび @warabiforattac

庭はマジで相当相当(×10)庭仕事が好きな人じゃないとホント日本の今の気候では維持が辛すぎる…あとどれだけ好きでも70超えると体力的にもう手入れできず凄い負債になってたので その覚悟をもって作るべきものなんだなあと ここ数日ほとんど雨降ってないんですが そうなると毎日水やりで死ぬ

2020-08-29 21:41:41
わらび @warabiforattac

あと地味にそうかあ…ってなるのがライトのスイッチ…ウチのジッジの意向でライトのスイッチが一か所に集中しているんだけど そうなると一か所にボタンが6つとかあって毎回どこのボタン押したらどこが点くのかわかんなくて全部点けて一個づつ消して確かめるってクソ仕様と気づく 便利じゃない…

2020-08-29 21:44:27
わらび @warabiforattac

こういうのは正直建築士さんがそうするとめんどくせえですよとかアドバイスするはずなのに、建築士がクソだとこういう家が建つよ!というお話…うちは庭設計した庭師もクソでクスノキなんか植えちゃったので毎年春に必死に出てきた葉を刈らないと夏には2メートルぐらい背が伸びるのでマジで春から戦い

2020-08-29 21:47:57
わらび @warabiforattac

クスノキ植えた庭師マジで殴りたい メイちゃんちのあの木ですよ あんなの一般家庭の庭に植えんなと トトロでも呼ぶ気か

2020-08-29 21:53:23
わらび @warabiforattac

あと パソコンを置くと思われる部屋はコンセント3つにする事と、各種配線配管を多めに設置にするのは必須 やっぱり有線がいいのでここの配管が無かった我が家は今回光ファイバーにするにあたり天井に穴開けるハメになりました…エアコンからの引き込みも前述の通り室内なのでダメだった(死

2020-08-29 22:46:30
わらピ @warabiforattac

リヴァハンだいすきだよー 成人してます

pixiv.net/member.php?id=…

鈴木みそ @MisoSuzuki

なにこの親父の格言、ずっしり響く。 twitter.com/warabiforattac…

2020-08-30 09:49:34
dai @czech_yz

元住宅営業ですが、これは事実。まあ、売る時は「黙ってろ」という上司指示があるんですけどねtwitter.com/warabiforattac…

2020-08-30 10:13:30
ホルモンの人 @musetosix

@warabiforattac @AdvYaw 庭なんぞラウンドアップや刈払い機でどうにでもなりますが 人間西日には勝てない 断熱材は正義 家は半世紀で朽ちるので、80まで生きるならヘーベルハウス風に手抜きを。

2020-08-30 05:32:07
こんとんじ꒭のいこ[K]༺エナル༻ @konto_enari

@warabiforattac FF外から失礼します。 家族がバブルの時に建てた実家がコレでした。 オシャレで大きな西側窓、一部隠れたエアコン配管、美的感覚を重視しすぎたため、生活に支障が出ても工事で見た目が変わるのに反対。 広い庭の作れる田舎に移住した結果、庭の管理困難だけでなく、公共交通機関が壊滅して移動困難。

2020-08-30 09:07:38
こんとんじ꒭のいこ[K]༺エナル༻ @konto_enari

@warabiforattac 照明はやたらと多く、オシャレで独特な規格ばかり。 デザインを重視してエアコンも照明も全部埋め込んだけっか、整備費が...... ただ、建てた当時は羽振りの良いバブル時代、自分も同じ状況だったら、同じ事をしたでしょう。 これが繰り返されませんように.....(自分は末代なのでもう関係ないですが

2020-08-30 09:11:08
ちなみに @SottoBank

@warabiforattac 家の設計を依頼する際、新進気鋭の建築家の斬新なデザインに魅力を感じるかもしれませんが、長く暮らす住宅なら結婚・子育て・熟年時代を経験しているベテラン設計士に頼むのが無難なようです。 若い独身建築家では、家族の事や老後の事を考慮しながら設計するのが難しいようです。

2020-08-30 10:09:00
煮くずれ(´-`) @nimono_kuzureta

西側に窓を作らない、いやこれ本当にそうだったわ やむなく作った窓は西側に隣の家がある位置にして西日が入らないようにして、リビングは細い窓にしたけど細くても眩しいものは眩しい twitter.com/warabiforattac…

2020-08-30 08:59:31

他にも重要情報が

ポパイズ_FIREまでの過程日記 @fireachvmntblg

@warabiforattac ff外すみません。一級建築士です。 ・エアコン配管は外部につけた上で、造作でカバーつけると良くなります。 ・西側窓は、寒冷地では積極的に設けて良いと思います。西日をルーバーで可変的に遮蔽し、冬季の熱取得に生かせます。 ・建設中、断熱工事日は自分で立会えば職人に手抜きされず済みます

2020-08-30 09:18:23
ポパイズ_FIREまでの過程日記 @fireachvmntblg

@enmeicha @warabiforattac もちろんそうです。ただし、 ・監理者も四六時中見てるわけではない(断熱施工時は立ち会いたいですね) ・業者は施主の目があることで一層緊張感が高まる つまり、プラスアルファのことが言いたかったのです。

2020-08-30 09:58:22
さんまだんご @atnmtest

@warabiforattac あー…。 今まで唯一どうにもならなかったのがエアコン壁内配管。 色々な業者に断られて別の業者に聞いてるようなんだけど行き着くところは結局同じ。 メーカー側に「あの御宅は壁内配管だから解消するには壁壊さなきゃならなくて無理」履歴が残っててどうにもならないです…。

2020-08-30 05:49:45
残りを読む(18)

コメント

ごごてぃ @gogotea3 2020年8月30日
家を建てる財力はないけど、賃貸とかで参考にしよう
36
Fortissio Ristretto @GOKIPRESSO 2020年8月30日
車椅子人が使いやすく、と建てた家だけど、 床から80㎝くらいにしたコンセントやスイッチ類は 歩ける人にも便利みたい。 配電盤も1mくらいでいつでもいじれる。
85
あごにー @Agony_01 2020年8月30日
西に窓は、つけるならブラインドで遮光できるようにしろかな・・・
4
Laffy(ΦωΦ)🌸 @Lafiell 2020年8月30日
西側に窓を作るなら常緑樹の生垣付きで、だね。 そうすると毎年の手入れが必要になるから、やっぱり大変。
2
Ukat.U @t_UJ 2020年8月30日
個人的には西窓より東窓のほうがめんどい。東側が開けてると熱くなくても強制的に目が覚める。
37
🛌 @28ume 2020年8月30日
実家の自室が真西向きだったけど確かに夕日ヤッベェのよな…1級遮光カーテンが透けるレベル。 けど朝は夏でも涼しいし、晴れた満月の深夜は月光がダイレクトに射し込んで綺麗なんよ
81
魚長 @WakutaniUocho 2020年8月30日
賃貸の広告、主採光面:南向きとうたいながらも実際はトイレとかの小窓のことで、寝室の窓は西向きや北向きなことが多すぎる
14
肉・ローステッド @Roasted_Meat102 2020年8月30日
庭と植木はマジで子孫に迷惑 実家から出てしまってると家だけならある程度放置できるけど、芝生や植木があると手入れが必須になり負担でしかない なお、山に関してはマジで売れるなら売ってしまえ
77
フローライト @FluoRiteTW 2020年8月30日
開口部は北だけにしとけ。布団干したいなら南にベランダもアリだけど
0
Tomonori Iwanaga @Tombu 2020年8月30日
ご近所さんの庭は定年退職されたご主人と奥さんが頑張って手入れされてて綺麗だったけど、退職から10年以上たつのと近年の昼間の猛暑でだんだん荒れてきてる
26
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年8月30日
♪君に触れたい君に触れたい日なたの窓で〜
6
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年8月30日
金木犀や桜、蜜柑や柿の木がありますけど、手入れも業者なんか使わず自分でやってます。 年一回ぐらいだし、そこまで手間でもないですよ。 庭も野菜を植えてますが、草むしりも水やりも手間だけど収穫が楽しいです。
6
@koh1017 2020年8月30日
「園芸興味ないし草むしり絶対イヤだから庭なくていいよね〜」といって家を建てましたが、なぜか今になって園芸ハマったし犬飼い始めたしで「庭があったらよかったのにね」ってなってるのでまあ人生どう転ぶかはわからないものよ。
110
@koh1017 2020年8月30日
とはいえ夏場の草木の手入れはマジで大変(暑くて外にいたくないし、水やりは日に2回必要な時もあるし夏型植物は伸び放題になるし害虫も元気)なので、夏以外はともかく暑い時期は自分のキャパを把握して「管理しきれる数」にしておくの大事だなって思う。荒れた植物ってそれだけで印象悪くなるもんね。
48
フルバ @furubakou1 2020年8月30日
自室がまさにこれでなー…西陽がきつい。
5
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年8月30日
マンション内見に行った時ちょうど夕方で、方角とか全然気にしてなかったけど西向きの部屋見せてもらったときの西日のヤバさで即選択肢から外したよね。設備どんだけよくても西向き開口部が最大なのはダメだわ
35
マン間 @riyoukanouna 2020年8月30日
窓に西陽が当たる部屋はいつもあなたの匂いがするわ
7
graygray33 @graygary33 2020年8月30日
庭の草むしりはゴールデンウイーク頃にやって、丈が伸びない見た目綺麗な草(ヒメツルソバ、シロツメクサ、カタバミなど)を残すと夏は楽できる…多少だけど。
4
匿名希望 @tsutomu009 2020年8月30日
西側に窓を作るな、何回言うねん。
2
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年8月30日
ルンバみたいな、自動草刈り機とかあればええのにな (需要はない)
0
超魚目 @superUOnoME 2020年8月30日
庭は土間打っといて緑欲しければプランター対応でもええよ。西窓は採光換気によっては仕方なく設けなきゃならん場合あるので、よしずがかけられるようにしとくといいかもね。
37
@wanwanbawbaw 2020年8月30日
koh1017 ことしは尺取虫に大葉を茎だけにされた…。玄関も西向きなので防災系食料を玄関に置くのが無理(50度になる)
4
atlan @atlan1701 2020年8月30日
前に庭付きのマンション借りたとかには秋に草片付けても夏にはごそっと生えてて二年目からは放置してた。そのせいで庭に有る物置が使い物にならなくなったけど
1
マシン語P @mashingoP 2020年8月30日
実家を建て替えた当初は庭は最低限の面積で、余白の土地は軽トラや資材などを置いておくスペースとして重宝していた。ところが庭が貧相だとみっともない!と主張する親父殿が造園業者を入れて、松を植えたり生け垣を作るリニューアルを断行。それ以後手入れをしたり弱った松に高価な肥料を与えるなどして維持に四苦八苦。
8
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年8月30日
職人は見てないと断熱材をケチったり抜いたりするってのはマジの話なのか?その気になれば有無は調べられるだろ。バレたら割と終わると思うんだけど。
13
有本鱈子 @avondaran 2020年8月30日
西側開口部には縦格子なり垂直ルーバーをですね・・・
2
Elear @Elear10 2020年8月30日
西日は今時の遮光カーテンでもきついかな。もしくは雨戸をつけるか ただ日光の熱で結局きついか
8
ドサンコヌスク @hanakun_hanakun 2020年8月30日
樹脂複合はやめろ、西日は樹脂トリプルLow-eガラスでも手に余る代物だ
2
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年8月30日
西側に窓付けるなはなんで?23年ぶりに引っ越ししたマンションが西側窓なんだが午後4時半以降じゃないと直射日光入らないので凄く助かっている。他の家は午後になると全開で日光入るの?
2
minstrel @minstrelatElore 2020年8月30日
長期間使用するものについてはメンテンス性が最優先であることが求められるけど、そういうの度外視でやるならそういうものだと諦めてほしいよね。あとであれこれ文句言うのはちょっとね。
1
ミナト @ntmminato 2020年8月30日
セントラルエアコン憧れてたけどどうやらやめた方が良さそうだな…。
0
minstrel @minstrelatElore 2020年8月30日
日差しが全開で入るようなところは紫外線であれこれ資材が劣化するのが早くなるからねぇ。 賃貸だとフローリングの色が完全に変わるところもあるし。ゴムパッキンがカピカピに乾燥してることもある。
14
スクルージ @Sqrooge007 2020年8月30日
植木鉢もロクに管理できない奴が庭なんて持とうとするな。クスノキはもちろんだが、ケヤキだって結構手間だ。ましてやトチノキなんか植えたら、落ちてきた実で賠償問題にもなりうる。生け垣を考えるにしても、キチンと考えろ。周囲に合わせて椿なんかにしたら、毎年、薬剤散布コストを考慮しなくてはいけなくなる。散布しないと毛虫の餌食になる。
13
@wanwanbawbaw 2020年8月30日
xyrLuoihI9vhuex 20年前の風呂なら断熱材入ってないのが半々くらい。あとは職人の気分
4
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2020年8月30日
煌々と西陽が直撃する部屋に15年くらい住んでたけど、暑すぎて家にいる時間が減った。冬は日が暮れるのが早いから温まってる〜などということもなかった。
18
風呂メタルP @hurometal 2020年8月30日
配管がないと光ファイバーはエアコンの穴の隙間とかから露出で張る必要がある。 
0
shikivu @shikivu 2020年8月30日
コレは知っとくべき。
0
あい @kanadeeye11 2020年8月30日
建築士さん施主の希望叶えただけでないん?なぜクソとまで言われてるんだろう。止めなかったから??反対したけど押し切られたとかでなく? 建築士さんが嬉々として提案した仕様ならば仕方ないけれど。 まぁ西側窓はたしかに暑い。最も地域によるし庇とるとらないでも変わってくる。あとよく言われるのは天窓に吹き抜けかな。吹き抜けは冬寒いし、冷房暖房効率の悪さと吹き抜け上部に窓取っちゃうと掃除どうするのとかの問題が…。
10
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年8月30日
30年以上前に実家新築する時「テレビのアンテナ線と電話線の配管は絶対どの部屋にもつけて欲しい」と図面作りに参加してる両親に何度も言った結果その辺の配管工事は追加しなくて良くなったですね(ただ構造上自分の部屋の押し入れが作れなかったので二階の廊下と部屋一個が変な形になってる…
3
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年8月30日
m_sheririn 無理やり半畳分の押し入れ作った結果、ですね。後物置が部屋を経由しないと入れないとか…建築って構造とかにも左右されるから難しいですね…
1
キーア @KeaTheClown 2020年8月30日
「西側の壁に窓を作るな」正にその通り。
7
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年8月30日
まあ……それよりも、変な色の壁をやめろって言いたいけどね……壁はどんな色にでも塗れるけど、建具は既製品にしかないんだから、色が合わないんだよ。ピンクの壁を見た瞬間、空調屋のセールスとふたりで「スリムダクト……何色にしましょう?」って頭を抱えたんだから……
7
cana @kinoucara 2020年8月30日
以前住んでいた西日の入る部屋は凄く暑くて地獄になるけど、 富士山に沈む夕日が見えるのがきれいだった。
11
nekosencho @Neko_Sencho 2020年8月30日
西側と東側の壁が壊れたのはもうずいぶん昔……
1
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年8月30日
mizuki_windlow 壁の四面を風水で「良い」とされている各色に塗り分けている家が尼崎にありましたw
3
@koh1017 2020年8月30日
wanwanbawbaw シソ科はベニフキノメイガにムッシャムッシャされるのよね
4
kyona @KoKyona 2020年8月30日
ペット対応を売りの設計提案してきたくせに低いコンセント付けた建築屋今でもあり得ないと思ってる。他にも向こうからの提案と違う施工しておいて直しもしなければ建築費減額もしなかった。変更になりました言い訳を堂々とした監督もあり得なかった。施主に無断で変更ってあり得ないしコンセプトドコ行った?
7
takeshi uwatoko @tauwat 2020年8月30日
首都圏じゃエアコン別途が普通だから隠蔽なんて高くてやんないけどなぁ
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年8月30日
「ダイキンうるるとさらら」が、加湿用の配管が余分だから既存の埋め込みでは対応出来ないとかがあるとか。
4
xi @accountLINKonly 2020年8月30日
eK0SV72lWxlYb8L クスノキが民家の庭で育つ地方の話だし北の方の地域にはあんまり関係ないんじゃない?
12
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年8月30日
水風呂に入って上がって今日も夕日がきれいペシッってやりたい(´・ω・`)
2
はくしん2世 @233033sato 2020年8月30日
配管を隠すのはもし何かあったときに大変だしいちいち壊さなきゃいけないしエアコンや水道の配管は出しておいた方が業者にとって楽。
3
ぢべた @jibetaP 2020年8月30日
たしかに気付いてみれば還暦超えた親父の庭に植えてる植物が、往年の繊細な花々の花壇から夏場は朝に水やれば放って置いても元気なプチトマトやヘチマになってるな……
10
barubaru @berururururu 2020年8月30日
部屋の構成上、西側に窓を作らざるを得ない場合、断熱フィルムを貼ってもらいましょう。
1
KFA@日々SANチェック @jh3kfa 2020年8月30日
高く伸びて虫の付きやすい木は植えちゃだめ
5
藤ノ樹 @HpptTk 2020年8月30日
北国に生息している人間としては ・窓は必ず2重にすること。アルミサッシだと熱が逃げるから保温性の高いものにする。 ・車庫があると冬場の苦労が大幅に減る。 この辺りはかなりの重要性を占めてくると思われる。
11
えぬじゅーさん @13NI 2020年8月30日
見栄えを完全に捨てて、住みやすさ(メンテ含む)に全振りした家とかないかな
11
mikunitmr @mikunitmr 2020年8月30日
実家は玄関が天窓なんだよな。しかも扉はアルミ。冬は玄関がとっても寒いからとりあえず断熱材貼ってる。 親戚宅は玄関が南西向いてて、夏場は扉がアルミだからすごく熱くなる。
1
mikunitmr @mikunitmr 2020年8月30日
ああ、更に実家の玄関は吹き抜けなんだよな。
0
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2020年8月30日
上でも植木の厄介さは書かれてますが、ガーデニングポットとかで小さなトネリコを買って来るのも駄目ですよ…トネリコはものすごく育つ…手のひらサイズのポットに入った爪楊枝みたいな苗が3~4年で成人の腰の高さくらいまで育つ…しかも根がめっちゃ広がる
6
シナモン @cinnamonP 2020年8月30日
隠蔽配管は本当にメンテナンスができない。配管や電線は絶対に壊れないという謎の信頼があるけれど、10年もしたらサビから漏れ出るとか、微妙な施工の手抜きとかでトラブルが発生するから…
5
(元)ブチョー閣下ラード @_choco_ 2020年8月30日
ビフォーアフター及び若手建築家全否定やな。(ごもっとも)
0
亞回属 @AMICHANG_DEATH 2020年8月30日
以前住んでた部屋は窓が東側だったんだけど、向かいのマンションのツルツル外壁に西日が反射して15時以降は灼熱地獄と化していた。
6
耳の人 @he_noki 2020年8月30日
リフォーム時に大きい木だけ残して生垣は全部引っこ抜いた。庭がすっきりしすぎたので代わりに植えたのがそのへんで拾ったどんぐり。高くなりすぎないよう切る以外は全く手入れいらず。流石野生種。
4
Holten @Holt800 2020年8月30日
西側に窓のある部屋は、ずっとよしずでカバーしたままだなあ。庭は引退した親父が趣味で維持してるけど、できなくなったらどうしよう?って思う
4
忠太 @wakasakun 2020年8月30日
隠蔽配管はホントにマジで誰が勧めてんの?自分らが直さねえからって後でクソ手間かかる仕様にすんなよな あと天カセと埋め込みもだ あと普通の壁掛けタイプでも上や横をギリギリまで寄せるな、分解できないだろうが
7
べにやごろう @56Ven 2020年8月30日
隠蔽配管にしたせいでエアコン買い替えの時のコストがかかり過ぎて困る、家電量販店の広告のエアコン価格見て悲しくなる
5
唯野 @tadano29 2020年8月30日
庭にジャングルみたいに木を植えてる家を見ると「せっかく広い庭があるのにもったいなくない?」って思ってたんだけど、あれは手入れが出来てないだけの可能性があるわけか……
11
noab @noab20190000 2020年8月30日
こういうのtips集としてどっかで売り出してほしい。
3
吉祥天 @sarutas2000 2020年8月30日
レモンユーカリって植えたらどの程度蚊防いでくれるんだろう。他に防いでくれる庭木ってないのかな。
2
@piupipipipi 2020年8月30日
西向きだけど冬暖かい クーラーと遮光ブラインドでさほど暑さは感じてない
0
和菓子 @nkltsl2 2020年8月30日
安藤忠雄の悪口はそこまでだ!
1
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年8月30日
マンションの緑地部分の維持管理を管理組合から請け負ってる素人庭師集団がいるんだが、新人が入らず高齢化。メンバーの一人である父いわく、「老後のことを考えずに木を植えすぎた…」だそうなので個人の庭ならもっとだよな。
13
きさら@冬が来た @m_kisara 2020年8月30日
西日は本当キツいよね‥遮光カーテンでも熱篭るから、夜中になっても暑い。
2
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年8月30日
うちが前に住んだアパートは西向きの出窓という最悪環境だったので、どうせ夜間と休日にしか家にいないからとDIYショップでポリスチレンフォームの厚板買ってきて塞いだ。それでも壁を抜けて熱がくるので夏はひどかったですねぇ
1
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年8月30日
前職で不動産建築関係にいたけど、隠ぺい配管の空調はほぼ施主要望だったなぁ。営業的には設計がややこしくなるのとメンテナンス性を考えて個別にエアコン買ったほうがいいですって勧めてたけど、モデルハウスとかモデルルームが見た目のスッキリ感重視で隠ぺい配管の天井埋め込み式エアコンとかにしちゃうからこれがいいって言われちゃう。
8
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年8月30日
あとそうだなー、へたに輸入サッシや輸入ドアの戸建て建てると傷んだ時に交換部品がないとか寸法が日本のと違うので代替品をはめ込むのにも工事費がかさむとかあるよね。部品的には住設機器全般について国内メーカー推奨します。
17
shinsa82 @shinsa82 2020年8月30日
地植えならそんな頻繁に水やりしなくていいと思うけどな。 ただ雑草は気を抜くとやばいほど生える。
1
鹿 @a_hind 2020年8月30日
トトロでも呼ぶ気かでもうだめだった。
12
鹿 @a_hind 2020年8月30日
これなんでもそうかもな、って気はする。変に見た目の美しさに拘るとそのために何かを犠牲にすることになって後々見た目も損なうことになるんだ。バランス感覚と機能美も大事。 仕事でも見た目に拘って後で大炎上するマヌケいるからさ・・・
7
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年8月30日
はい、西日が差し込みまくるエアコン無しの部屋で寝てる人です。今日の昼間34度行きました。
4
眞中 @mana_kafuwa 2020年8月30日
今作る人いないと思うけど和室の床の間の壁とかの キラキラした砂?を張り付けてざらざらにしてる壁 数十年すると砂が剥がれます触るとボロボロ落ちます そもそも壁がざらざら系だと綿ボコリが貼り付きます
15
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年8月30日
mana_kafuwa 「聚楽壁」と言います。昔、一時流行ったけれど、仰るような欠点で、今はほとんどなくなりましたね。クロス壁よりは調湿機能が高いのですが、建具が襖・障子でなくなれば、欠点のほうが大きくなったようです。
17
杏☆ジャム @anzucandy 2020年8月30日
同じ立地で窓の向きで明るさが1日通してどう違うかを比較した動画とかないのかね。 実家と今の家と合わせて30年くらいリビングが西向きのマンションに住んでるけど、夕方もずっと明るいし、暑いのなんて今の日本デフォだし、ペット飼ってるから1日中エアコンつけてるしで、いまいちダメな理由がピンとこない。
0
さえば @saeba_1250 2020年8月30日
fizzbang_alvitr 住居じゃなくて職場だけど、そのパターンで結構修繕には苦労してます。日本製なら外してはめ直すだけでよかったものの、天井材ごと弄る羽目になったりとかして。
1
どんちゃん @Donbe 2020年8月31日
「今日は暑すぎるんで大工帰りました」てのが昔あった。まあそれはいい。本当に暑かったから。数日順延してくれてもいいよ、と言った。 でも工事完了後の明細見たら、その自主休業した日も日当満額取ろうとしてやがった。帰るの認めた日だけじゃなく、最初から来なかった日も含めて実に10日余り。 その大工呼び出してもらって、てめえ馬鹿にしてんのか、こんなん誰が出すかドアホウ、ここの工事も言った通りやってねえよな、弁護士挟んでやろうか?(意訳) っていつも見せてた温厚な笑顔で言ってやったよ。現場下見とても大事。
15
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2020年8月31日
いま住んでるところは東に窓があるけど夏の朝はすぐ暑くなって辛いよ。日差しが奥までくる東西の窓は駄目だわ。あと北向きの窓も夏の朝夕は日が入ってくる。春分〜秋分は真東や真西より北寄りに日が出入りするからね。
3
どんちゃん @Donbe 2020年8月31日
隠蔽配管はバブル期の家に多いみたいね。今は最初から外に配管する。逆言えば、外に配管見当たらない新築物件は買ったらあかん。 隠蔽配管はたしかに金にはなるけどめんどくさすぎて業者も嫌う。やるのは金にアコギで杜撰な業者だけ。そんなとこに任せた仕事なんざ、何年も持たんよ。で、ボロが出る頃にまた営業かけにくる。
11
フロッグ @thefrog1192 2020年8月31日
うちは立地的に西しか大きい窓とかベランダつけられない(東側が丘)なんで夏はお日様がヤバい……夜勤で昼寝る時とか分厚いカーテン必須ですわ
6
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2020年8月31日
吹き抜けとかも見た目的に憧れるけど空調の利かなさで死ぬだろうしなぁ。家建てるといろいろ考えることあって大変だね(他人事)
1
🛌 @28ume 2020年8月31日
実家のリビングは真東向きだったけど朝目が開けららないくらい眩しくてしんどかった。 じゃあ日が入らなければいいのかというと北向きの部屋は、夏は外より暑く冬は外より寒く、風も陽光も入らない上に高湿でカビも生えやすく…。学校の北棟での授業も北部屋での生活もきつかった…
5
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年8月31日
西側の窓はご近所さんとの兼ね合いによるかと。ちょうど家と家の間に開いてると夏の風通しが違うし。雨戸は必須になっちゃうけど。朝夕開けて昼間は閉めるくらいのこまめさがないと畳が一年で焼けちゃうし。西窓は避けた方が面倒はない、のかなぁやっぱり。
4
しろがねさん @whitebellsweet 2020年8月31日
真西向きだけど毎日富士山が見える楽しさには替えられない。
1
造家師 Architect 🏠 @seigomiyake16 2020年8月31日
暑い。  国交省か建築学会か建築家協会が住宅の新しい指針を示すべきだが示さない。  照明をセンサーやタイマーで制御すればスイッチの数を減らせます。  日陰に花を咲かせましょう https://togetter.com/li/1545222
1
ガレット食べたい @raRTVgfsviGMxW2 2020年8月31日
洗濯物を外で干す気がなく、朝遅くまで寝てる生活が好きな人。朝日が爽やかに差し込む明るい部屋は暑さで寝苦しく強制的に起こされる部屋と化すので止めといた方いい。
3
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年8月31日
家は実用品。家は実用品。家は実用品。(呪文)
6
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年8月31日
建築士がクソ呼ばわりされてるのは、プロは「知ってる」んだから十中八九舞い上がってる素人の施主が夢見てたら黙って見てるんじゃないよ、って事なんじゃないかな?
5
katasan111 @karasan111 2020年8月31日
窓ってな幅2m高さ2mの窓で電熱線3本ついたストーブ(1000W)と同等クラスの熱を仕入れてくるのよ。それが夏場にあるだけでどうなるかお分かりいただけるだろうか。
6
katasan111 @karasan111 2020年8月31日
あとマンションが老後はいいは幻想だからな。マンションなんて近所づきあいよりも面倒なコミュニティの塊だぞ。一軒家がよっぽど不便な場所にある人以外はお勧めしない。
9
イズミ @sokonan 2020年8月31日
戸建て住宅建てる人、リビングを明るくしたいって特注サイズの窓作ったりするけど、カーテンまで特注になるから、規格サイズにしておけと思う。ニトリでも特注したら高くつくよ。
4
neologcutter @neologcuter 2020年8月31日
デザインが良ければそれの維持に金とヒマがかかる。無骨な作りにもワケがあるんだよな。
4
Revi@メタボピグレッツ @Revi_Merlin_O 2020年8月31日
壁内配管のガス管劣化してガス漏れを経験してるからわかりみが深い もちろん壁内配管捨てて壁外に引き直した模様
1
ミサイル @junko_missile 2020年8月31日
ガンダムで例えると『ザクII』
0
ミサイル @junko_missile 2020年8月31日
当方西側窓ありますが庭の天然緑のカーテンで夏でも涼しいです。なお2階は死ぬ模様
1
現場猫のおっさん(37) @OssanBlackRX 2020年8月31日
ワシが家建てる時、建築会社の建築士と棟梁は現実的・実用的なアドバイスくれたけど、営業はちと信用ならなかった。営業は次の客を掴まえるために見栄えはいいけど非実用的なアイデアをポンポン出してくる。棟梁が「本当にやるの?」と止めてくれなかったら危うく施工するところだった所もある。
8
現場猫のおっさん(37) @OssanBlackRX 2020年8月31日
あと実際に施工する大工さんには気を使おう。うちは建てる時に2,3日に1度は大工さんにコーヒーの差入れに行った。手抜き施工されてからでは遅いのだ。父が以前家を建てた時、当時の大工が網戸にタバコの火を押しつけて穴を開けやがったりした。
6
現場猫のおっさん(37) @OssanBlackRX 2020年8月31日
植物というのは春〜夏に伸びるので庭・生垣を作ると草抜き・生垣の整備が必然的に夏場のクソ暑い時になるので、本当に好きじゃないとやめた方がいい。子供を手伝わせて整備する前提とか本当にやめとけ。喧嘩の元になる(経験者)
8
messie☆作り方公開・喪中7年目突入 @fairymessie 2020年8月31日
商業施設のように洗面所を作り付けで、壁に鏡貼り付けにしてはならない。水回りだけ交換したいのに出来なくて泣いてる。直すなら全てまっさらにして作り直す大工事しかなくて泣いてる。
3
hiroki @hiroki9981_hob 2020年8月31日
西側に窓がなくても西側の部屋は基本的に最悪 壁に直射日光が当たらなければいいけど、そうじゃないと夏場とか朝の早い段階から直射日光のせいで部屋が暖められて赤熱地獄と化す
2
綾野 雅也 @Dreammaker0229 2020年8月31日
ちょっと状況は違うけど実家は年に二回くらい庭師が手入れしているから大丈夫だが、実家の裏の家が海外に長期転勤してて庭を放ったらかしで迷惑しているので、マジで庭作る時はよく考えたほうが良いと思う。
2
うおどむ@付藻屑教 @walkingdome 2020年8月31日
「西側に窓を作るな」を都市計画レベルで全戸に徹底しようと思うと、最終的には団地が理想形になるのではなかろうか。
5
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年8月31日
エアコンの吹出口温度が13度とかなのに部屋の温度が中々下がらんのは、だいたい大窓からの日射のせい。
1
風祭司 @whoxi4 2020年8月31日
△配線図◎施工図<配線図通りになっているとは限らないため
1
山の手 @Yamano_te 2020年8月31日
庭木、ツバキ、サザンカは毎年殺虫処理を業者に頼む予定がなければやめとけよ。少し前のまとめで話題になってたがチャドクガは本当に恐ろしいからな。
9
山の手 @Yamano_te 2020年8月31日
あとマンションは老朽化したときに老齢世帯と中年以下世帯で絶対に揉めるからな。 残りが短い老人は建て替えとかリフォームなんて余計な出費と反対して、計画が頓挫したマンション自治体腐るほどあるぞ。前もってリフォーム計画のために自治会費積み立てていてもそうなるぞ。
10
バレルロール @zoahunter 2020年8月31日
「西側に冷蔵庫を置くな」も足してくれい。草抜き面倒なら、遮光シート(銀)打つのがお手軽でいいよ。クスノキは台風何回も来たら雨樋破壊するので、切った方が安心。
5
まかろかん @sh3jf 2020年9月1日
生垣はめんどくさいけど、減災(倒れにくい)の観点からは優れているから、両方いいとこ取りできるような塀というか仕切りってなんかないのかなとは思う。
2
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年9月1日
イチョウ「くくくくく、、、クスノキなど我らめんどくさい死天王の()」サザンカ「イチョウどの、おぬしの成長速度と落ち葉も半端ないからのうqqqq」イチョウ「そういうサザンカどのとて、アメシロ、チャドクガ、マイマイガのワンダーランドhahahahaha」(以下略
5
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年9月1日
石原裕次郎邸も、落ち葉問題で近所から大ヒンシュク買ってましたよね
2
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2020年9月1日
Sqrooge007 ツバキやサザンカ系列はチャドクガが湧く最低最悪案件だから生垣するのはマジでダメ。隣家が生垣にしてたから子供の頃刺されて地域巻き込んだ問題になって大変だった
8
う"るすと @wurst2081 2020年9月3日
古民家(と言う名の半ば廃墟)に住んでるけど、雑な木舞に荒土塗ったくって内壁はおそらくその上に直で綿壁(ボンドなし聚楽壁)、外壁はトタン(一部タイル)、断熱材?通気性?気密性?何それ美味しいの?状態。調湿性という一点においては家に優しいのかもしれんが、冷暖房器具使ってても夏は蒸し風呂、冬は冷蔵庫状態。「工法の一部が伝統技術とのハイブリット」ならともかく「マジの古い建築スタイル」は(地方や立地の環境にも由るだろうが)現代には合わんので間違っても憧れるもんじゃないと思う。高気密・高断熱な家に住みてぇ…
3
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年9月3日
庭木は撤去も老いた体力だとかなり厳しく業者にたのめばかなりとられるものなので庭に植えるものとかはよく考えないといけないですね 近年の暑さだと芝生は水まかないと枯れてしまうし意外と伸びるから芝刈りも大変
5
ZHU @gsss0903 2020年9月3日
いいか、ツバキとサザンカは、すぐ伸びる上にチャドクガのお家になっちゃうから、絶対に植えちゃダメだ。絶対だぞ!
5
steno @stenowaka 2020年9月3日
西側の窓はまじ最悪
2
高砂舟@魂と石 @takasago_fune 2020年9月4日
散歩中に、立派な塀のなかに放置された樹木が伸び放題のおうちを見かけることがある。中に人がまだお住まいだったら、とても暗いのでは…。 
4
田中 @suckminesuck 2020年9月4日
真夏の庭仕事は日の昇る前の早朝にやるもんだろ
1
sanglier @taki19213 2020年9月5日
ロールカーテンじゃないけど、うちはシェードってやつで、義母が自分の家に付けたいけど義父がいい顔しないから付けられないと、 息子の家に新築祝いと称して(分譲マンションですが)お金出すからこれ付けさせて!って 夢を押し付けられたよ…設置して20年、布もパーツも色々限界…
4
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月5日
mizuki_windlow ダクトにピンク色の糊付きシートを貼るとか。
0
こまにゃ/椎奈 @comanya29 2021年5月24日
我が家はマンションの一階でやたら広い庭がついていて。空間認識力と未来予測能力が欠落した母により、植木が密集し、ほんとうに世話が大変で。その上、わたしは土ダニに深刻なアレルギーあるので毎週命がけで草むしりしてます。
0
tatsuki @tatsuki178504 2021年5月30日
うちは親が住宅設計なので家に関してはやたらコンセントの数が多く、収納も多く、西側は生活の重要スペースになるべくならないように設計されている、と完璧なのだ。一生に一度の高い買い物で絶対に失敗しないのは強みだね
0