アプリで作成

バーチャルYouTuber魔乃アロエさんがアンチからの苛烈な誹謗中傷被害により引退を表明。「VTuberも1人の人間だってことをよく考えるべき」「アンチがやってることはイジメと変わらない」

イジメより最低だと思う。そもそもVTuberは中の人の前世とキャラクターを分けて考えるのが常識なのに、わざわざ前世を暴いて世間に広めようとするアンチの精神が理解できない
1

魔乃アロエさんがホロライブ5期生としてVTuberデビュー

ホロライブアンチが魔乃アロエさんの前世を特定しようとする

前世が特定され、前世の放送でデビュー前の立ち絵を出していたことやツイッターでの彼氏疑惑を掘り起こされ炎上させられる

本人が謝罪動画を出し、「立ち絵はマネージャーの許可を得て出していたから問題はない「男の人とは連絡を一切取っていない」と説明。その後は炎上の規模を考慮し、2週間の休止期間に入る

しかし休止中もアンチの攻撃は止まず、動画のコメント欄には大量の誹謗中傷コメント書き込まれ、ニコニコ動画には悪意のある切り抜き動画が大量に作られ工作によりランキング入りさせられるなどの被害に遭っていた

あまりに度を越した誹謗中傷の嵐に魔乃アロエさんは身の危険を感じ卒業を発表。

カバー株式会社 @cover_corp

【お知らせ】 弊社所属タレント「魔乃アロエ」につきまして、このたび、8月31日(月)に一身上の都合で「ホロライブ」を卒業することとなりました。応援いただいた皆様には、誠に申し訳ございません。 cover-corp.com/2020/08/31/257…

2020-08-31 10:04:52
ベー3 @Be30112

@cover_corp ネットでの誹謗中傷や暴言があまりにも酷すぎた。本人も相当辛かっただろうし、残念だけど仕方ないですね。 情報漏洩は確かに問題ではあるけど、最近のこの界隈は少しおかしく感じます。vtubeはフィクションや創作のキャラじゃなくて確かにそこに生きているんだって、もう一度しっかり考えるべき。

2020-08-31 10:17:18
ベー3 @Be30112

@cover_corp 熱くなってる方が見られるので追記しますが、私は情報漏洩は問題だし企業側から何らかの罰則があるのも当然だと思います。 ただそれは第三者が誹謗中傷する正当な理由にはなりえません。本人も精神的にかなり厳しい状況にあるようです。相手にも心や意思があるともう一度しっかり考ようという話です。

2020-08-31 11:26:37
夜空ヨヨ【よぞらん🌟】規制@☃⚓🐰✍🦁🥐🌿🎀🥕♌🎪🌟🥟 @yoyoyo_un

@cover_corp 短い期間でしたが、お疲れ様でした。 この事で後々問題が起きないよう どうか会社側からもアロエちゃんのフォローをお願いしたいところです。 ありがとうございました😊

2020-08-31 10:17:19
フジ👯‍♀🌸️🦋🏴‍☠️⚔🔥🏮🍙 @V_fuji_

@cover_corp 残念です… 魔乃アロエさんに非があるとはいえ、本人の精神状態やアンチの人達の非常識な行動を考えると1番正しい選択なのかも知れませんね…

2020-08-31 10:17:23
ばび @tm06812074

@cover_corp とても悲しい 間違ったことをしたのは確かかもしれないが叩かれ方が普通じゃなかった 身体面、精神面の健康が安定することを願います これからご本人が何らかの活動をしていかれるなら、頑張ってもらいたいです

2020-08-31 10:17:25
Gat @mu_tu_hosob

@cover_corp 把握しました。誠に残念ですが、彼女のしたことは決して許されないことですし、仕方ないでしょう。ただ、こんな形で終わってしまうのはやはり悲しくもあります。自分のしたことを自覚し、反省した後にもう一度声を聞きたかったと思っていましたが、本人が活動継続が難しいと考えるならそれを尊重します

2020-08-31 10:18:58
ひやっほ( º дº) @AR_4510471

@cover_corp まぁ今回の件に関しては賢明な判断というべきでしょう あまりにもカバー株式会社への被害が大きすぎます

2020-08-31 10:19:21
ホロの道 @kalkan10969

正直、魔乃アロエに対するコメントとかツイートを見てて、ちょっと言いすぎなんじゃないかって思ってた。 最近はSNSによる誹謗中傷で心に傷を負ってる子は沢山いるわけで、それこそ精神的にまいってしまって最後には自害してしまったという実例は少なくなく、むしろ多く思える。

2020-08-31 11:04:11
ホロの道 @kalkan10969

関係ないから、と簡単に誹謗中傷を世に発信している人は一度自分の言葉を省みて、人としての暖かさを取り戻してほしい。

2020-08-31 11:04:11
かつや @KatsudonOishI_E

@cover_corp 1人の子を寄ってたかって必要以上にイジメてた奴これで満足か? やってる事はイジメと変わらないし あまりにも度が過ぎてたと思うぞ ライバーである以前に1人の人間だって事を理解して欲しい。 #魔乃アロエ #ホロライブ

2020-08-31 10:27:33
ROTO@うっちー ☃️🥟♌️🎪 @RORINEET1003

@cover_corp 歌をまた聞きたかったが 叶わんな やったことは問題あるが誹謗中傷していい理由にはならんだろ また違う所で輝くことを祈ってます

2020-08-31 10:28:18
のべんばー @N16_hoolove

@cover_corp 彼女のやったことには確かに問題がありましたし、責められるべき点も多々ありました。しかしあまりにも過剰な攻撃をする方が多かったと感じますね。 自業自得な面もあるとはいえ今回の精神的苦痛が今後の生活に影響しないことを願っています。

2020-08-31 10:29:32
鏡凪彩音(あやね)🌽🐬👯🏴‍☠️💋🏮🦋🌱🌸🌷🌸❄ @kn_ayane

やらかしは本人の落ち度としても活動が出来ないほど精神的に追い込み魔乃アロエを殺したのはアンチと野次馬共だからな

2020-08-31 10:16:52
カロリーの求道者タカノベベン @takanobeben

@kn_ayane アンチと野次馬からしたらそれを狙ってたんじゃないですかね?だとしたら今後も燃える度に荒れそうな

2020-08-31 10:19:12
鏡凪彩音(あやね)🌽🐬👯🏴‍☠️💋🏮🦋🌱🌸🌷🌸❄ @kn_ayane

@takanobeben まぁ人の事追い込んで楽しむクソ共は今頃勝ったとか言って大はしゃぎしてるだろうな

2020-08-31 10:20:03
カロリーの求道者タカノベベン @takanobeben

@kn_ayane 実際謹慎中の期間エゴサしてても偉そうに叩くよくわからん人達で溢れてたからそうなんでしょうね。皆が皆おかえりって言わなくてもいいけどこんな袋叩きみたいなのはなーって

2020-08-31 10:23:19
つっちー (津田🏮)低浮上 @vrGmbKyk3WvKNW6

@kn_ayane それ。 アロエちゃんも確かにやらかしたにしても アンチと野次馬は度が過ぎてる。 1人の人をここまで追い込んだというのに ヘラヘラと生きてるというのなら、 俺はあろえちゃんより遥かにこいつらを許せない

2020-08-31 11:02:58
SolityMid🍙🌲🔥 @SolityMid_VR

魔乃アロエ引退は本人意志である以上どうにもならない所あるけど、ホロライブ運営は過度な誹謗中傷をやらかした犯罪者に対して訴訟も辞さない態度で臨んでほしい。犯罪行為を野放しにしないで。

2020-08-31 10:39:41
おかしなパンダ @okashinapanda

ホロライブの魔乃アロエちゃん卒業か…。 好きになれるキャラだったのになぁ…。 魔乃ちゃんがした事はもちろん反省すべき事だけど、触れなくていい所を洗いざらして誹謗中傷してる人達のせいで精神追い込んで引退まで追いやったのは流石にイラッとするね。 魔乃ちゃんお元気で…! pic.twitter.com/8AsniGBAjT

2020-08-31 10:45:53
拡大
LILY. @illn3s

もちろん魔乃アロエに責任はあるけどだからといって誹謗中傷していいってわけでは無いし、飛び火して他5期生まで追い詰めるような真似だけは絶対にあってはならない

2020-08-31 10:41:15
残りを読む(6)

コメント

タカー @VVkcu 2020年8月31日
交際禁止とかいうクソみたいな不文律は勘弁して。積極的に公開してないなら気持ちよく騙されてりゃいいじゃねえか。アイドルの人権に関してはTV業界よりレベルが低い。
37
C60 @komachiC60 2020年8月31日
言論統制と印象操作が成功した世界線
27
ニートその3 @apribi 2020年8月31日
顔が出ない商売だからこそ身辺整理きっちりやっとかないとダメってことなんだろうなあ。Vチューバー界隈よく知らないけどホロライブってちらほら聞く名前だし5期生ってことは燃えずに残ってる人がそこそこいるんだろうし。
3
@quxy152ufdy 2020年8月31日
女の子が批判されてる構図に脊髄反射で正義感発揮しちゃう人っていっぱいいるんですね。声明でも触れられていないのに引退理由が誹謗中傷とする根拠はなんだろう?
45
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年8月31日
この手の騒ぎ、許せないと言いながら何故かみんな楽しそうなんだよなあ
1
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2020年8月31日
え、この人公開前のlive2D漏洩させたことと他箱のVの引退理由喋ったから叩かれてたんでしょ?Vとしてやっちゃいけないことやったら叩かれて当たり前では?
73
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2020年8月31日
この人に限らず最近のホロ界隈のまとめは虐めだの言うものが多いけど、カバー株式会社の企業体質の方がよほど大きな問題とは思わんのかね?
32
ちゃーりー @charlie_0818 2020年8月31日
燃やしていた連中は実際には「そこまで燃やすつもりは無かったんだ」どころか「俺たちが最大火力で燃やしたから他に延焼する前に燃やし尽くした」と燃やしてもよかった理由探しをしている時点で救いようのない下衆なので、今後は何らかの対策が必要だろう。
11
マケン犬 @watasi_no_make 2020年8月31日
これ全部アンチの仕業にすんの無理でしょ
52
hagi @hagi320 2020年8月31日
なんか誹謗中傷が原因ですみたいに話をすり替えてるけど、やった事の大きさから契約解除は当然でしょ。電話特定とか嘘ついて他箱にも迷惑かけて、さらに内部情報漏洩とか救いようがない。 誹謗中傷はまた別の問題。
35
@quxy152ufdy 2020年8月31日
「マネージャーの許可を得て」とあるけどVtuberなのにYoutubeの限定配信等ではなくツイキャスでテストする必然性がなく、苦しい弁明では? 情報漏洩する人が加入してほしくないのは既存のファンの心理としては自然だと思います。 あと前世でにじさんじライバーの引退理由についてのデマを拡散していた件と、それを最後までスルーしているのもカバーが信頼を損ねている原因ですね。(何故かこのまとめでもスルーされていますが) https://www.nicovideo.jp/watch/sm37370617
16
はくしん2世 @233033sato 2020年8月31日
運営が「俺のやり方に意見するアンチ共は全員誹謗中傷!」って脅しているからこうなるんじゃね?
27
タカー @VVkcu 2020年8月31日
そりゃ良かった。中の人の交際そのものを問題視する土壌をv業界に作りたいって奴はこの中にいないんだな。
0
F91の修正もう一度 @F91exvs2 2020年8月31日
件の配信を許可したマネージャーはどうなったのでしょうね。実在するのならその人物も処罰ものでしょう。また、誹謗中傷や固定電話への凸などに対するカバー株式会社としての対応はどうするのでしょう。以前それに関する声明を出していたと思いますが。何故今回それに基づかなかったのでしょうね。
24
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年8月31日
あーなるほど叩いていいし叩くのが当たり前だと思ってんのか
9
雨月 @ugetzu666 2020年8月31日
過剰に叩くアンチが悪いってのは前提としても、今回のあれは明確にコンプラ違反だろうからなぁ 個人ならともかく、企業勢続けるのはちょっと無理だよね
21
shogun_majires @shogun_majires 2020年8月31日
まとめ主の他のまとめをよく読んでからもう一度このまとめを見ることをお奨めします。
30
紫サラミ @2210ieofkome 2020年8月31日
というかまとめ主のbioや過去まとめが香ばしすぎない?
33
シーラー@シャニマス無理ゲー @parrot297 2020年8月31日
VVkcu 既婚者Vも子持ちVも複数人いるからね。月並みな表現だけどそういうの気にするのは一部だけだと思う。まあ気にする層が他箱と比較してホロライブに多いのは事実だけど
2
シーラー@シャニマス無理ゲー @parrot297 2020年8月31日
因みにカバーは所属タレントにマネージャーがストーカー行為を働いても担当を外されるだけで済む会社です。アロエへの電凸が実際にあったとしても対応はお察しですね
30
4B @fourBfuzzy 2020年8月31日
誰にも言ってないだけでアンチだろ?まとめ主 アンチだと言ってくれ
7
F91の修正もう一度 @F91exvs2 2020年8月31日
ojisan_think_so そうですね。情報から判断するに適切な対処を取ったとは言い難いカバー株式会社は批判されて然るべきと考えますが、どのようにお考えになりますか?
10
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年8月31日
F91exvs2 契約者が諸々の違反を鑑みて謹慎て懲戒処分をしてるんでしょ? 当事者どうしで話が済んでいて、それが法に反していないならそこで終わり 逆に済んでる話に当事者以外が追加でなにかする事は社会的に許されることなのかな 心身疲弊させて退職する形にまで大勢で個人を追い込むことを批判というかどうかはおじさんとは解釈が別れるみたいね
0
トッパス @battlehasu 2020年8月31日
企業の文読んだ感じだと情報漏洩の責任を感じて自主的にやめたって読めるけどアンチの誹謗中傷が原因ってのはどこからなの?本人が言ってたり?
13
阿寒田礼 @Mr_TakerLsun 2020年8月31日
まとめ主くん誹謗中傷への意識高いんやなと思ったら他の作ったまとめがめちゃくちゃ強烈で苦笑を禁じ得ない。おサヨクとフェミとにじさんじに対する攻撃性とホロライブに対する甘やかしっぷりの温度差で風邪ひきそうやで。
37
F91の修正もう一度 @F91exvs2 2020年8月31日
ojisan_think_so 話が食い違っていますね。心身を疲弊させた事実があったとして、そのような状況で介入する事なく事態を傍観した運営の対応について批判をしております。元より誹謗中傷をするべきでないというのは当たり前の事です。しかし度を越した行為に対して何ら有効な手を打つ事なかったホロライブ運営は批判されて然るべきと考えますが。(再掲)
2
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年8月31日
F91exvs2 外部の声を止められないホロライブが悪いから叩いていいってこと? 介入したらしたで「批判」されて然るべかられそうな言い回しだね
0
ごつ盛り @52M0R1 2020年8月31日
あの本仏長を擁している時点でいちから(にじさんじの運営)潰したいの見え見えじゃん>>カバー もう箱ごといくらでも著作権を無視できるビリビリにでも行ってくれって感じ 日本にはいらんわ
7
F91の修正もう一度 @F91exvs2 2020年8月31日
ojisan_think_so 「叩いていいってこと?」の対象が魔乃アロエ氏なら違いますし、対象がホロライブならその通りです。介入とはこの場合、法的措置の検討のことです。ホロライブの立場は以前の声明通りですが、今回、魔乃アロエ氏が自宅への電話を繰り返されるという迷惑行為を受けたとしながら、自らの声明を無視するような対応でした。である以上、ホロライブへの批判は免れないものと考えますが。(再再掲)
3
ラ一メン @stpn_ramen 2020年8月31日
星○サラのアイコンでこんなまとめ作るのやめてください
29
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年8月31日
F91exvs2 検討した結果色々な要因があって法的措置を行わなかったんだろうさ 契約の内容も分からないのになんでそこまで断じる事ができるのかおじさん不思議
1
かぴばら @mameshiba0003 2020年8月31日
キャラデザ担当が一番かわいそう
18
F91の修正もう一度 @F91exvs2 2020年8月31日
ojisan_think_so 本人の固定電話への繰り返しの電話ですよ?検討の結果棄却される内容とお考えなのですか? ojisan_think_so では心身を疲弊させて退職する形に個人を追い込むのは許されないとされていますが、運営がその一端を担ったことをお認めになるのですか?
7
F91の修正もう一度 @F91exvs2 2020年8月31日
言うまでもありませんが、ホロライブは個人事業主をサポートする運営です。不当な外圧から守る盾とならないのであれば、タレントにとっては味方ではなく不当な外圧の一員と見なされるでしょうね。
9
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年8月31日
F91exvs2 だからどうサポートするかは契約時の内容によるし、なんで法的措置を取らないことが運営が女の子追い込むことに直結するのか意味がわからない 何もしてくれなかったと中の子から発表があったのなら申し訳ないけど ホロライブとその子が話し合った結果があの声明なんでしょ?
3
F91の修正もう一度 @F91exvs2 2020年8月31日
ojisan_think_so 所属している事務所が、誹謗中傷や電凸被害を受けているとするタレントを保護するような声明を出す事なく放置され、今日に至り契約終了に至っても当人との話し合いの結果ならやむを得ないと。はあ。私には全く理解できない心情としか言えませんが、そこは敢えて受け入れましょう。ならば(続)
1
F91の修正もう一度 @F91exvs2 2020年8月31日
ojisan_think_so ホロライブは自社のタレントの精神を摩耗させないようにする策も講じず当人からの申し出のまま卒業を認めた、一切の運営能力を持たないも同然という点でご同意頂けそうです。それでは。
3
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年8月31日
F91exvs2 お互い「わかってねえな」で終わりましたとさ 結局内情知らないんじゃないか
0
巡回用 @Zgk3ngFrizHg0V7 2020年8月31日
明らかに身から出た錆であるし本件をすべて「アンチの仕業」と片付けるのは無理筋と思われる 乱暴な言い方をすると謝罪配信で前世のこと完全に無視してLive2Dの流出についてマネージャーの許可があったけどアーカイブを残してしまったとだけ伝えていればここまでにはならなかったのではないかと感じる しかしながら実情は魔乃アロエとして前世の出来事に触れたことで魔乃アロエ=前世の構図が成り立ち、「前世のことは今は関係ない」という主張にも無理が生じる
18
う"るすと @wurst2081 2020年9月1日
興味ないので界隈の事情は知らんが、まとめとコメント欄から「やってる方も見てる方も魑魅魍魎しか居ない地獄」っぽいのは伝わってきた
3
しょぼ~ん @syobonn_p111 2020年9月1日
むしろこんなステークホルダー各位に迷惑巻き散らかしそうなのを切ったことに関しては同社のファンは喜ぶべきでは? ってかこんなの囲ってたら取引企業許さんだろう普通
5
新縞十二 @voeej3zX52kms6c 2020年9月1日
いや、そもそもアロエが別名義の配信で誹謗中傷してた側なんだが。 「誹謗中傷イクナイ!」とか叫んでる奴は何も考えてないな。
23
sakura_tcg @sakura_tcg 2020年9月1日
誹謗中傷やめろとか、死体蹴りするなとか、それ、そっくりそのままお返ししますわ。悪いことを悪いと言えない・言わない、言えばアンチだの外部の人間には関係ないだのといって全く聞く耳を持たない。今のホロライブは運営も大概ですが、ファンの質も相当悪いと言わざるを得ません。 ファンは問題を見て見ぬ振りをし、運営は声優の盾みたくタレントに謝罪させて凌ごうとする。そして用済みになれば「卒業」させる。断言します。ホロライブは近いうちにまた問題を起こすと。
28
arika @arika_melty2 2020年9月1日
魔乃アロエを擁護してるのは炎上させる中身の方が面白いって愉快犯の支援者みたいな連中じゃないかな?まあホロは運営側も質が宜しくないので、どちらが悪いってのは難しいけど同業他者の機密漏洩に関しては信用問題として1発アウトでも仕方ない面はあるかと。別名義のガワでやってたのも当人が分かっててやってたようだし、下手に温情かけてたら他のメンバーの個人情報とかアロエの彼氏経由で漏らさせたりしてもっと酷くなってた可能性もありうるね。
13
オルソ @orusoida 2020年9月1日
額面通り卒業だと思ってる人なんているのかね、ただの解雇を誤魔化して言い換えてるだけでしょこんなん
7
火野荒シオン🚑 @09633db1f87146b 2020年9月2日
少しホロ周りで誹謗中傷関係のツイート探してたんだけど、まぁひどかったよ 誹謗中傷するやつは死んでくれだのそのブーメラン発言にたいして『先に誹謗中傷したやつは人間じゃない』みたいなのを見かけてえぇー…ってなったよ 後、そんな彼らのうちの一人とちょいと対話したけど、うん……
1
大物youtuberとうふ @yamato_J_shrimp 2020年9月2日
魔乃アロエ インターネットの誹謗中傷 解決可能 唐澤貴洋 有能弁護士 恒心総合法律事務所 核兵器
1
@quxy152ufdy 2020年9月3日
quxy152ufdy 前世でにじさんじライバーの引退理由についてのデマを拡散していた件について、Youtube版アーカイブhttps://www.youtube.com/watch?v=ZZ-_-ZPAyYE
3