アプリで作成

『論痤』がDr.ナイフ氏の継続的な寄稿をいったん見合せへ

まとめました。
11
Dr.ナイフ @knife900

最近の政治劣化に我慢できなくなりTwitterを始めました。 野党の大きな塊(野党共闘)による政権交代を応援します。 ※特に支持する政党はありません ※フォローはご自由に YouTubeもやってます↓↓↓

youtube.com/channel/UCHDdg…

Dr.ナイフ @knife900

先日、朝日新聞「論座」の編集長、編集部の方が2名、関西まで来ていただき面会しました。 Dr.ナイフがツイッターのハンドル名で記事を書くことに、内外から様々な意見があり、朝日新聞社内でも議論になっているとの状況説明でした。 本日、朝日新聞社から見解が出ます。 webronza.asahi.com/politics/artic…

2020-08-29 08:27:32
リンク 論座(RONZA) はじめまして、Dr.ナイフです。 - Dr.ナイフ|論座 - 朝日新聞社の言論サイト みなさま、はじめまして。 このたび、こちらの「論座」で記事を書かせていただくことになりましたDr.ナイフと申します。Dr.ナイフというハンドルネーム、そしてアイコンはツイッター(Twitter)の中 23 users 140
Dr.ナイフ @knife900

【拡散希望】 ↑↑↑ 朝日新聞社としても、SNS上の多くの意見を聞きたいとのことでしたので、朝日の見解が出たら、ぜひ率直なご意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

2020-08-29 08:33:11
Dr.ナイフ @knife900

プラス(賛成)の意見はとてもありがたいけど、マイナス(反対)の意見も尊重すべきだと思うので、遠慮なく言ってくださいね。

2020-08-29 08:49:53
Dr.ナイフ @knife900

朝日の見解出ました 論座編集部は通常の意思決定ルールに基づいて執筆を依頼しましたが、編集部を超えて社内を巻き込む議論に発展するほど反響があり、重要なテーマなんでしょう。 面白くなってきました! ・Dr.ナイフさんにSNS時代の言論についてご寄稿いただきます webronza.asahi.com/politics/artic…

2020-08-29 09:23:53
リンク 論座(RONZA) Dr.ナイフさんにSNS時代の言論についてご寄稿いただきます - 吉田貴文|論座 - 朝日新聞社の言論サイト 論座は7月26日、Dr.ナイフさんの寄稿「はじめまして、Dr.ナイフです。」をアップしました。 「Dr.ナイフ」はツイッター上のハンドルネームです。個人がSNSを通じて発信し、社会に影響を与える時代 27 users 28
Dr.ナイフ @knife900

論座、およびツイッターで数多くのコメントありがとうございます。 twitter.com/knife900/statu…

2020-08-29 19:55:04
黒瀬 深 @Shin_Kurose

@knife900 ナイフさんの起用で編集部が揉めてるとは、Dr.内紛ですね!

2020-08-29 08:37:55
Dr.ナイフ @knife900

@Shin_kurose 面白いけど、黒瀬さん的な意見も期待してますよ

2020-08-29 08:38:48
紙と網 @kamitoami

@knife900 前に黒瀬氏とナイフさんの同一人物説をツィートで拾ったことがありますが、プロフィール絵のせいかな… 私は朝日読者ですが、朝日が狭量に陥ることなくナイフさんの掲載を続けることを望みます。

2020-08-29 10:30:35
isawanin2 @isawanin2

@knife900 私個人的な思いでは特に問題は無いと 思いますし、HNも匿名になりますので 過去から意見広告部分でも匿名で記載されている方も 多いです 今やツイッター・SNSは各新聞社さんでも 使っていますからね 本名で出す人と匿名・HNで出す人の両方です

2020-08-29 08:31:48
A.M @s4heg57enh

@knife900 あなたも朝日新聞も何も問題無いです

2020-08-29 08:34:08
みいしゃ(*ΦωΦ*) @V2RmeDyvLVsMCFF

@knife900 私は、このままで良いと思います。自然ですよ。

2020-08-29 08:34:52
三田 @30O8LioNBPfxt0L

@knife900 そのままで(ハンドル名で)良いと思います。

2020-08-29 08:37:05
こう @kouko_ohno

@knife900 ペンネームや通名、旧姓で活躍してる人もいるので、全く問題ないです。

2020-08-29 08:44:21
品鶴線※ @hinkakuline

@knife900 本人が固定されてればなんの問題もないし、長期に、ツイートされてるので、人格がすでにできているとおもいます。芸能人だって、有名になれば、本名より芸名のほうが優先されて、みなさんでそう呼ぶ訳ですから、Dr.ナイフ(さん)のままでいいと思いますよ。

2020-08-29 08:44:56
そら88(はちじゅうはち) @sora88_88

@knife900 論座の記事を書く方はいろんな職業の人がいるみたいなので 中には芸能人も作家さんもいそうですが そういう人たちすべて本名ではないと思います。なので ナイフさんがハンドルネーム使っても 何も問題ないと思います

2020-08-29 08:47:33
Mami @_mami3

@knife900 私はハンドルネームでの記事に違和感はありません。今回の論座への展開は、SNSと新聞というツールの隔てを越えることに意義があると思うので、本名にこだわる必要がないと思います。 Dr.ナイフ名での執筆をOKとした当初の判断を翻すことは、朝日新聞にとってむしろ短絡的で勿体ないことだと感じます。

2020-08-29 08:48:42
池口英司 @ikesan14

@knife900 匿名性は問題ないと考えます。三島由紀夫だってペンネーム、偽名です。それでは賛否両論となったのは何故か?SNSでは違和感のないハンドルが、紙媒体上では格好良すぎで、反感も買ったのかもしれません。

2020-08-29 08:48:46
池口英司 @ikesan14

@knife900 ともあれ、いちばん重要なことは、愚直な継続ができるかどうか?これはSNSであれ、紙媒体であれまったく同じです。ただし、紙媒体は「それでお金を得ている」人がいる以上、SNSよりも従わざるを得ない制約は大きくなります。SNSのコメントはどうしても肯定的なものが多くなりますので過信は禁物です。

2020-08-29 08:55:49
OSAKA,JAPAN℗ @OSAKAJAPAN18

@knife900 @Hy5oAbBl0MVgc6U 見解「画像をイケメンにし過ぎました。差し替えます。」

2020-08-29 08:49:45
須野おでん@Eastasia @sunooden

@knife900 朝日新聞社が身元を承知していれば何の問題もないと思います。そうでないと、小説家や漫画家のペンネームも禁止ってことになりませんかね。

2020-08-29 08:51:39
残りを読む(60)

コメント

ヘルマン @bookman17 2020年8月31日
さすがの朝日でも待ったがかかる程のヤバい奴
13
まかべたかし @bakashinu 2020年8月31日
アベ政治の産んだ鬼子だよな、こいつも。
13
メメタァ @memetaa_77 2020年8月31日
ナイフなのに切られたのか
23
sakenomi @sakenomi19 2020年8月31日
身元なんて朝日側もちゃんと調査してるだろうし、ハンドルネーム云々は建前で、話題になると依頼したけどそうでもなくて、面倒だけ増えた。からそういう事にして切ったんじゃないですかね。知らんけど。
15
さゆり @osamega_iincho 2020年8月31日
実はこの人、いわゆる"養殖"の疑いがあるんですよ。 このまま執筆を続けてたら、いつか面白いことになったと思うんですが、バレちゃったみたいですね。
25
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年8月31日
論座の執筆者リスト見てたら香山リカがいた。香山リカがOKでDr.ナイフがダメってのはダブスタじゃね?
18
rambda @rambda2 2020年8月31日
ペンネームの人間もいるはずなのに、ハンドルネームじゃダメってのは筋が通らないよなぁ。
17
LCO @f_lco 2020年8月31日
ハンドルネームじゃなくてお前のアタマが駄目 って誰か教えてあげて
3
野良猫さん @as681700 2020年8月31日
色々と身辺を洗っていたら問題が発覚したんでしょ。
8
Yeme @yer_meme 2020年8月31日
https://togetter.com/li/1584408 これと並んでて中々味わい深いっスね。
4
nanako1210 @nanako12102 2020年8月31日
朝日から切られるってどんだけヤバいの
3
kurey @kureycat 2020年8月31日
中身が誰であろうと、チラシの裏を書き続けることしかツイッター上ですら出来てないんだから、このまま書かせたらどうなるかぐらい、論座側だって分かるでしょ。
2
🍊プレジデントマン💽💾📀 @AGE43 2020年9月1日
ハンドルネームでの記述が、朝日側としての論点だと本気でも思ってる人は居ないでしょ? 信奉者以外ではな! 
0
kurey @kureycat 2020年9月1日
ChateauxUSK セーフとも言ってません。 まとめのタイトルはDr.ナイフ氏の話です 
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月1日
kureycat まだ何もやらかしてないナイフ氏が単にペンネームというだけで追放されて(同じくペンネームであり本名非公開の香山リカは追放されてない)、壮大にやらかした白井聡が追放されてないのはおかしい。
1
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年9月1日
ダサすぎるペンネームだから?(鼻ホジ
0
neologcutter @neologcuter 2020年9月1日
あんなのでも使っていかざるをえない #朝日新聞 など一部マスコミってよっぽど人材難なのね~。そりゃノイホイ程度でも重用されるわ。
1
kurey @kureycat 2020年9月1日
ChateauxUSK ペンネームは判断材料になってません、氏の言動のみの判断ですよ。「日本史に残る悪政ベスト10」や支持率の上下による都合の良い判断、加味した結果で氏のは「論」にならないと思ってますので。他の方のは読んだことがないですが、同様の「論」ならそもそも「論座」って必要なの?という考えです。
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月1日
kureycat 氏の言動のみが判断材料であるなら、どうして白井氏はセーフでナイフ氏がアウトなのか、基準がわからない。
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月1日
私はナイフ氏の主張には1ミリも賛同しないが、彼にも表現の自由があり、彼の表現が論座の方針に適さないというのであれば、その基準とやらをちゃんと示す責務が論座側にはあるんじゃないのかな
3
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年9月1日
「マスコミはちゃんと名前を出して批判してる!ネットの匿名の誹謗中傷と一緒にするな!」とか言ってたのに、これじゃもうネットの誹謗中傷も批判できないね。
1
kurey @kureycat 2020年9月1日
ChateauxUSK だからセーフなんて言ってないのに。
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月1日
kureycat 言ってなくても昨日、今日と記事を掲載しているだろ。アウトなら載せないはず。
0
kurey @kureycat 2020年9月1日
ChateauxUSK これ以上、言ってない言葉を言われるのもアレなので。白井氏は私的にはアウトです。他人に「夭折」とか言う人は論外です。で、自分としては批判も表現の自由だと思ってますが、それ自体もダメなんですか?
2
kurey @kureycat 2020年9月1日
ChateauxUSK あぁ、話が合ってない理由が分かりました。私の言葉は全部「私の判断」ですよ?論座の基準を語ってるわけじゃないです。なので私の言葉は「論座とDr.ナイフ氏への批判」です。
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月1日
君の判断なんか聞いたって意味ないのにそんなもの聞くわけないじゃないかw
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月1日
kureycat 批判も表現の自由だよ。そんなもの聞くまでもない、ごく当たり前の話だよな。だが「夭折」はよくない。確かに、論座の中で書かれたことじゃないけど、安倍批判という点で地続きだし、現に論座の中でも安倍批判というよりは安倍を支持する人を批判、というよりも誹謗中傷に近い言葉をぶつけているのだから、ユーミンに対する言葉とは完全に繋がっている。
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月1日
つまり、論座の中で白井氏が書いてることと、ユーミンに対する暴言は、同じロジックの下に書かれているんだよ。そんな人物に記事を書かせている論座、朝日新聞社は、見識が問われるのは当然じゃないか。
0
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月1日
だいたいさ、俺は ChateauxUSK こう言ってるんだから「批判は表現の自由」なのは、わざわざ聞く方が頭おかしいよね。聞かれる前に俺がすでに言ってるんだから。
0
kurey @kureycat 2020年9月1日
ChateauxUSK 言い合いしてもあまり意味無さそうなので最後にしますが、申し訳ありませんが、私には貴方が何に対して問うているのかが分かりません。
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月1日
そら、「ナイフ氏にも表現の自由がある」と言ってる俺に対して「批判も表現の自由だと思ってますが、それ自体もダメなんですか?」みたいなトンチンカンなこと聞いてくるような奴には分からんだろうなあ。一方的にあなただけの理解力不足。
0
まえもと @maemoto_moriya 2020年9月1日
匿名性云々っていうなら、天声人語をはじめ多くの著者の名前の載っていないコラムが掲載されてる朝日新聞より、別媒体と紐づけられたハンドルネームで執筆されたこの文章のほうが透明度高いと思う。
3
まえもと @maemoto_moriya 2020年9月1日
結局、なにが不味いのかさっぱりわからんけど、件の著者が朝日新聞に招かれ論座の執筆により新しい風を入れた結果何が起こるのか非常に興味深いので続報楽しみにしてます。
1
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2020年9月1日
朝日にお似合いの駄文を描き続けてくれて良かったのに……
2
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年9月1日
数を誇ってたフォロワーがクソの役にも立たなくてアンケートが悪くて切られただけでは?
2