「他人の食文化を笑うな」をテーマにした漫画に共感の声続々…「生卵も海外では」の反応も

いろんな文化がある
142
よねはらうさこ @yoneharausako

中国の町工場と日々やりとりをしているイラストレーターが、異文化たのしい!と思った出来事をまんがにしたりします。中国語はぽんこつ。おしごとはDMかyoneharausako@gmail.comに!LINEスタンプstore.line.me/stickershop/pr

yoneharausako.work

わかる

NINNIN @Okoto_wari202

@yoneharausako 分かりやすいしとても良いマンガだと、 多様性の在り方にも通じるものがあると思いました。

2020-08-30 21:33:55
ゆでガエル🐜💻 @akisaba1

@yoneharausako 生卵に関しては日本がサルモネラ菌対策頑張っている故なので文化や価値観の問題とはちょっと違ってくる気もします。

2020-08-30 22:05:57
堤方六歩 @Masetto_Rider

@akisaba1 @yoneharausako 横から失礼します。それは逆で生玉子を食べる食文化があるからサルモネラ菌対策をするんです。昔は食中毒を頻繁に起こしてました。鶏卵の生産量が少ないから件数は少ないけど。他にも刺身を食べるから、諸外国に比べて魚介類の鮮度管理に神経質になるとか。

2020-08-31 02:16:02
ゆでガエル🐜💻 @akisaba1

@koshian @Masetto_Rider @yoneharausako 順序が逆なんですね、それは知らなかったので勉強になりました。ただ食中毒の危険がある状態で食べていれば対策が広まっていない文化圏で忌避されるのも当然ですし、単に他所の文化を嗤うとは違う側面もあるように感じます。

2020-08-31 14:58:16
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian

@Masetto_Rider @akisaba1 @yoneharausako これはまったくそのとおりで、例えば日本人居住者が多く日本食レストランも豊富なタイでは生食用卵が生産されています。 生産してるCPという会社はタイのセブンイレブンの経営会社であり、日本のセブンイレブンのサラダチキン等々の生産者でもありますね

2020-08-31 10:43:34
しゅう @rtssr178

@yoneharausako @OKina001 ニュースで公園のセミ捕まえて食べるの禁止ってやってたよ

2020-08-31 16:53:02
Jimmy_1960 @coralseakushimo

@yoneharausako ウニとかイクラとかアワビとか蝦蛄とか客観的に見たらかなりゲテモノだよな。

2020-08-31 23:15:30
❖友利頌雅✜︎︎︎︎🏝𓆉𓇼𓆝𓆟 @TonarinoJUGAsan

@kanetsusyoriNG @NextStageComing @yoneharausako 犬公方が生類憐みの令を出す以前は日本も犬猫猿などを食べてたらしいですよ。 参考:小山田与清の著『松屋筆記』

2020-09-01 00:51:15

大事

桜。@会長🍸 @sklv116

@yoneharausako わかります。 テレビ番組とかで海外の食文化を目の当たりにして「えぇー!?」とかリアクションとられるとモヤッとします。 海外の店で出店されてるSUSHIなんかを見て「こんな寿司、日本じゃ考えられないww」みたいなのも( •́ .̫ •̀ )

2020-08-31 17:34:49
かぷ @tunnosuke1

@yoneharausako めちゃくちゃ分かります。 国も違えば、食も違う、、 長年海藻(ワカメや海苔等)食べてきた日本人腸内にのみ、この海苔の細胞壁を分解する酵素を生み出して、栄養吸収できる微生物が存在するように 食と人で歴史があるものです

2020-08-31 19:55:30
@gP0jQePzkqZbFKF

@yoneharausako 生卵食う日本人が信じられない東南アジア人と、ひよこ入り卵食べる東南アジア人が信じられない日本人で考えると本当にその通りですね。

2020-08-31 21:53:12
turnA uncle @mnkyuncle

@yoneharausako 仰る通りです(>_<) 食べ物は人の命に関わる大事なものです。だから食べ物についての差別はホントに人を傷付ける。

2020-08-31 22:03:42
東雲(しののめ)🌿 @madogoshino

@yoneharausako インドにいたとき、本社採用の日本人が「牛肉食べないっておかしいよね。食べたら美味しいのに」って真顔で言ってて、ドン引きしたことあります。 ヒンズー教では牛は神聖な生き物。牛肉を食べただけで家に放火されたり殺されたりします!! 笑い事で済まされない場合もあります。

2020-08-31 23:07:16
エイブラハム・フェイルノート @Aberaham_Kar98k

@yoneharausako そもそも朝パン食べて昼パスタ食べて夜米食べる様な日本の食文化の多様性が他の国に比べてちょっと異常なんですよね

2020-09-01 02:21:29

コメント

🎶☀️メイズ🍣くろえ🌈⭐️ @taterool 2020年9月1日
旅バラエティ番組とかで現地の人がおもてなしで出してくれてる虫とか蛇とかの料理をリポーターがギャーギャー騒ぎながら罰ゲームみたいに食ってるのめちゃくちゃ失礼なんだよな
225
autopen @autopen10 2020年9月1日
ただしチョコミント、テメーはダメだ
97
はちゃけら @Snob731 2020年9月1日
autopen10 屋上へ行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ…
178
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年9月1日
生卵食わない勢からすると勝手にソウルフード扱いにされておこです
60
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年9月1日
ミョウガやゴボウもよその国では食べないとか聞いた覚えがある
7
Requirer @Requirer8 2020年9月1日
但し、一部地域にある共食いはNG。 文化的・宗教的背景があるにしろ、認めはできない。
1
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年9月1日
taterool 外国人が日本来てタコの刺身やらTKGやら馬刺やらで同じ事やってたらブチギレるよね
68
mocilol @mocilol 2020年9月1日
オレシッテル ニンゲンワナマデタベチャダメ
1
りんご斗米道改二@ショートランド @sansenhk 2020年9月1日
第二次世界大戦で捕虜にごぼうを出したら木の根っこを食べさせられたと告発されたのは有名な話だし
76
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2020年9月1日
sansenhk でも裁判で「お前の国は人参やカブ食わねえのか?」で棄却されたんですよね
123
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年9月1日
酸っぱい米を、一口大に手で握って、その上に切った生魚を乗せて食べるSUSHI。回ると安い。回らないと高い。
1
ゆうへい @35dieyuhei 2020年9月1日
海産物は毒あろうと食おうとしてるからなぁ
3
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年9月1日
mtoaki ジャガイモが普及する前のドイツでは普通に食べてたし、セルビアでは今でも普通に食用として流通してますよ
9
フルバ @furubakou1 2020年9月1日
そうだぞ、笑っていいのはたけのこの里だけ。
16
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月1日
生卵食べてる人をみる度、心のなかで「この人の前世はヘビ」って思っている
3
あるあじふ閣下 @ms137 2020年9月1日
生卵の話聞くたびに思い出す。中国で捕らえられた日本の間諜、日本人ではないと主張していたものの、朝飯に付いていた生卵を嬉々としてご飯にかけて食ってしまい、即日本人とバレたエピソード好き。
150
Alpha Leo @alpha_leo 2020年9月1日
笑いはしないけどドン引きはする。お好み焼きをおかずにしてご飯を食べる人には。
3
怪奇!しゃべる毛布 @Geda_2 2020年9月1日
犬食って現地でも強精効果を求めておっさんがたしなむものなので誇っていいほど守るべき文化ではないと韓国のおばちゃんが吐き捨てるように言ってたのをテレビで見たんですけど実際のところどうなんでしょ?
40
mlevi @puinotapu 2020年9月1日
昔、社食で小鉢ばっかり取ってると笑われたりしたな
0
個人の感想です @Charlie3_y 2020年9月1日
Geda_2 愛玩動物としても普及しているから状況は複雑なんでしょうね。日本国内でもイルカとかウナギとか賛否がある食文化はありますから。
28
てんてん @tuyama30 2020年9月1日
蛮人って、自分の文化の外の人って理解してるから、相手から見て自分も蛮人。
0
もち @mchimochiokaki 2020年9月1日
ここ2、3年桜の季節になる度に長命寺桜餅を貶すまとめが出来てて腹立ってた。どんな食べ物でもそれに馴染みがある人がいるんだから、アレコレ言うのは良くないと思うわ
5
あしの むつみ @Mutsumi_Ashino 2020年9月1日
お好み焼きをおかずにするのが認められないとか、納豆食ってるやつに言われてもね
32
マシン語P @mashingoP 2020年9月1日
エスカルゴが好きなんだけど、大学生の時にイタリアンレストランで注文したら他の人にだいぶドン引きされたっけな。今でこそサイゼリヤで出てくるから知名度が上がって食べた人は多いが。
8
minori19780 @minori19780 2020年9月1日
戦時中ごぼうをオーストラリア人の捕虜に食べさせたら「日本人に木の根っこを食べさせられたんですよ!」と裁判で捕虜への虐待の証言にされた話を思い出した
3
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年9月1日
卵かけご飯味のスナックを説明された中国人がドン引きしている横で「TKGに使う醤油は出汁入りか生醤油か」で戦争始まったことある。
24
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年9月1日
インドの隣のおばちゃん優しい。かわいい。
58
南風 @nan_poo 2020年9月1日
食にかぎらず、他国・他所・他人の文化を「~する人の気持ちがわからない」「理解できない」と表現するのも厳に慎みたいところ。本人は「見下すつもりは一切なくただ本当にわからないから言っただけ」というつもりでも、確実に人は文化への侮蔑を嗅ぎとってしまいますから。
63
のくた @knockta 2020年9月1日
そこに属しているから同じ食文化のはずだと決めつけられるのも結構鬱陶しい。     関西だけどお好み焼きで白飯食えない
14
akkr @akkr333 2020年9月1日
酸味や苦味のある食べ物を子供のころに口にしたときのように、今美味しく感じられないからと頭ごなしに「食い物じゃない」などと決めつけては食の豊かさは得られない。そんなんじゃ将来、たけのこの里を食べるような味覚オンチになっちゃうよ。
6
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年9月1日
お好み焼きで飯食えないってよく言われるけど、あんな味濃いもんよく単体で食えるな味覚死んでんじゃないの?って思って引く。
4
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年9月1日
CAFE_XXX コロナの影響で、最近は回っていないんだよ。タッチパネル注文でレーンを走ってくる。
1
う"るすと @wurst2081 2020年9月1日
「侮蔑心から笑う」「根本的な見下し感情から攻撃する」「説明されてなお否定する」のと「豪快さやユニークさに(感動・関心して)笑顔が出る」「個人的に受け付けないので拒む(≠攻撃)」「知らないので理解も出来ない」のは区別するべきだと思うなぁ。ツイ主はそのへん区別してるとは思う…思いたいけど。「自国文化と比較して生まれるポジティブな笑顔であっても許さない」「生理的拒絶感も許さない」「他国の文化や法的な衛生基準に対する無知も許さない」のは傲慢や横暴、あるいはそれこそ差別の類かと。
39
もどき @Fake5LL 2020年9月1日
日本国内ですらこのザマなのだから海外の食事に理解を示せるはずもなく
19
あした @ashitaha_out 2020年9月1日
食べる人の前で直接言ったりはしないが、それでも「虫食うやつ狂っとる」とは思っちゃう 虫食わなきゃ○すぞって言われても食べないと思う
2
lily @katsuasada 2020年9月1日
なにを食べても勝手だけどコウモリとか食べて変なウイルス流行らすのだけは絶対やめろ
97
ネギ@冗談じゃねえ… @negi__ 2020年9月1日
このまとめで食文化戦争始めるのさすが棘コメって感じがする
19
kusorip @kusorip2 2020年9月1日
でも絶滅危惧種のウナギやクロマグロを大々的に宣伝してまで食べ尽くす文化はやっぱ狂ってるとしか思えないですね
58
eldks @eldks 2020年9月1日
人を食ったような態度はいけない
9
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年9月1日
儂が世界征服を完了(530年後)すれば、紫蘇を栽培も流通も禁止する。歴史の教科書に「しそ弾圧」として載せられるだろう・・・
3
○○もへじ @marumarumoheji 2020年9月1日
食うことだけじゃなく、食わないこともも文化なんで、とにかく食うことは良いことだみたいな方向に行くと、それはそれで間違ってる。
5
reesia @reesia_T 2020年9月1日
笑ってもいいよ。難癖つけて食文化を破壊しようとするのでなければ。
40
イチロージロー @ichirotojiro 2020年9月1日
別のまとめでもコメントしたけど市販してる生卵のサルモネラ汚染率は日米で変わらないよ。(たしか10万個に3個とか)「生卵を食べるから」というよりとにかくできるだけ鶏の感染リスクを下げていった結果なんじゃないかな。
1
プリティン@字一色 @puddingting 2020年9月1日
Geda_2 韓国の事情は分かりませんが、中国ではそれに近い扱いでしたね。日本の「すっぽん鍋+生き血のセット」みたいな扱いだと考えると分かりやすいかもしれません。
18
イチロー @sbzkichi 2020年9月1日
pokkaripon むしろギャーギャー騒ぎながら食うのを見て楽しむでしょ。納豆とか無理やりチャレンジさせて楽しんだりしたけどな。ちゃんと文化が違うってのを理解した上で挑戦させたりするの楽しいし、その後受け入れられたらなお嬉しい。
59
ALiSa @alisa_of3nn 2020年9月1日
実のところカリフォルニアロールをsushiと言うのも未だにモヤっとするけど、日本にもカレーや焼き餃子やナポリタンといったものがたくさんあるからね。
11
遠藤平介 @heisukeend 2020年9月1日
生卵食べるの外国人は安全性を心配してるだけでは
11
てす子 @momimomitest 2020年9月1日
何食おうがそこの文化なんだから、そことは別の文化な人やそれを苦手としてる人にまで強要したり巻き込んだり、別の国の別の文化別のルールを無視したりしなければいいと思うんだよね。 等しく命なのに〇〇は可愛いから賢いから食べるのは野蛮とか他所が決める事でない。 そういう側なはずの日本が、たまたま自分は食べてなくて嫌いな他国は食べる物だけは自分を棚に上げて丁度よい汚点だとばかりに非難してるのたまに見ると、見てて恥ずかしいからやめて欲しい
3
Winterfan @siorinyuuna 2020年9月1日
牛蒡の話しは都市伝説だからな
5
komiyasu @komiyasu3 2020年9月1日
信州出身の人がイナゴの佃煮をくれた時、信州はタンパク質が無かったんだな、大変だったんだな……と思ってしまった。ごめんなさい。
6
ご飯 @yakuyo_gohan 2020年9月1日
かつてはアイスコーヒーも日本人だけが飲んでいた。NYの自宅で飲んでたら「日本では氷入れて飲むのw??」って笑われたw今では多くのアメリカ人も飲んでる。
22
Shiro @Shiromagenta- 2020年9月1日
便所飯も大事な文化だよな
2
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2020年9月1日
ワイドショー消費者にこういう民度を要求したら報復として「スパイになるには体力や語学力が必要だ。外国料理や虫に堪える根性もいる。しかし最終的に最も重要なのは自分の人生を台無しにした奴と手を組む柔軟性だ(バーンノーティス シーズン3 16話より)」をやり玉にあげかねない。
3
Shiro @Shiromagenta- 2020年9月1日
桃の冷製カッペリーニもイタリアにはない。
5
あゆあ @ayua_3 2020年9月1日
海外の衛生状態を見てると、海外では食中毒になりそうで生卵は食べられないな。
24
aitsuki @aitsuki2 2020年9月1日
taterool それは、物によるのでは? 向こう側が相手の反応を見たくて出してる場合もある。日本だってバラエティで納豆食べてギャーギャーいう外国人の例あるやん
41
月月子 @ponkome 2020年9月1日
チョコミント程度だと屋上でのバチボコで終わるが、きのこたけのこは戦争だからな。 学区ほどの広さは必要になってくるな。 いも煮争いは河原でやってろ!
14
ラルフ @ralf_natural 2020年9月1日
生卵食べるなんて信じられない!って外国の人にキャーキャー言われてそんなにイヤな気になるかな? 面白いな~としか思わないんだけど。 お互いにゲテモノだなあ、と思いながら別の物食ってりゃいいじゃない
5
ジョーン @sU52_shr 2020年9月1日
furubakou1 貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ。  (開戦)
16
シビペロ @GSh3H1nrKfuQXsq 2020年9月1日
ずいぶん昔の世界ウルルン滞在記で現地の人が祭りなどの特別なときにしか採ってはいけない食材を無理を押し通して採ってきてもらったのに、その正体が芋虫だと知ったら断固拒否して結局食べなかった回は子どもながらに酷いと思いました
35
冶金 @yakeen4510 2020年9月1日
あのね外国人にそんなこといったってわからない人多いんだから、無理に理解させようとするの無駄だから、かかわらない方がいいんだよ。本当の意味での「多様化」ってのは、ちゃんと距離をとってお互い関わらないようにすることなんだよね。そうしないといろいろ問題が発生するからね。
7
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年9月1日
まとめネタのマンガの外国人のリアクションは日本で言うと「サバの刺身を食おうとしている」とか「加熱用の牡蠣を生で食おうとしている」という感覚なんだろう。原因は食文化だけど気にしてるところが多分違う。
33
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年9月1日
犬食は日本でももっと後まで(確か戦後しばらく)あったはず。中国の猿食は平成頭でも「見た(もしくは食った)日本人の話」は聞いた事がある、一般庶民が食うもんじゃねーけど。
7
null @null_coloratum 2020年9月1日
関東のうどんやそばの汁が黒いのを「下品」という関西人に出会ったことあるけど異文化を下品扱いするお前さんの方が品がないわと言いたかった
63
CD @cleardice 2020年9月1日
漫画単体で見ると「笑ってる人」が可視化されてないのでどこに向かってのメッセージか分かりにくいのがちょっと
8
募集のはやと迅🧙‍♀️ @hayato_gr 2020年9月1日
嫌な気持ちにはならないから美味しいんだけどな〜!って思う程度かなあ…
3
藻マン @ringoneko3 2020年9月1日
日本国内でも、他の地域の食文化馬鹿にする人居るよね。
7
伍長 @gotyou_H 2020年9月1日
日本人の生食至高思考は、刺身が美味いから生食万歳なのか、生食万歳の筆頭が刺身なのか、どっちが先なんだろう。
0
@Q_fever 2020年9月1日
コリアンダー好きって話してるところにわざわざ首突っ込んできてカメムシカメムシ喚いてる奴、口一杯に本物のカメムシ頬張らせてやるから出てこいよ。てめーにコリアンダー食わせるって話はしてねえんだよ。
32
@Q_fever 2020年9月1日
この手の文化の違いとか価値観の違いの話をしてると「いや、でもあれは気持ち悪いから絶対ダメでしょ(自分の価値観が絶対)」とか言ったり、自分のことにケチ付けられるとめちゃくちゃ怒るくせに他人には平然とケチを付ける人が結構いて、どういう育ちをしたらこうなるんやろと不思議な気持ちになる
6
カミ @kami2805 2020年9月1日
Akaneko801609 直江津捕虜収容所事件だろ。ゴボウだけが理由じゃないけど、日本の職員8人が死刑になったよ。
31
agegomoku @nekofurio 2020年9月1日
Hirarinmac 『ドカベン』の坂田三吉が野良犬を殺して食用に売りさばいて生計を立てていたのが70年代。今出てるバージョンの単行本だと修正されちゃってるんだけどねw
6
白書き @shira_kaki 2020年9月1日
生卵に関しては衛生面の問題も大いにあるからな。日本人でも海外で食べるのはおすすめできないよ。
18
空弁者 @scavenger0519 2020年9月1日
最終コマにある「自分と違うからと言って、○○を食べるなんて野蛮だ、とか、人間の食い物じゃない」との思想、多かれ少なかれ、誰でも持っているとは思う感覚なんだよな。ただそれをお節介にも押し付けてるのが西欧の人たち。「われわれが君たちに文明や教養や民主主義を教えてあげよう」の如く。最後の一つ前のコマの「隣のおばちゃんが、料理してあげるよ!、と言ってくる」なんてのも、動機は「優しさ」「良かれと思って」と悪意はなくても。無邪気な上から目線。
12
石部統久 @mototchen 2020年9月1日
関連まとめです https://togetter.com/li/520177 各国の卵事情と日本の卵かけご飯
0
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年9月1日
このマンガ家は以前から主語がでかすぎる。そもそも衛生環境の悪い海外の卵と超衛生的な日本の卵を一緒にしてる時点で頭が悪い。台湾人やインド人を例に挙げてるが、台湾やインドから日本に旅行に来た自分の友人たちはみんなすき焼きに日本の生卵をつけて美味い美味いと言って食ってる。台湾人やインド人を一緒くたにするなよ。失礼だし差別的だ。
10
slips @techno_chombo 2020年9月1日
taterool ああいうのって結構「地元の人も割とゲテモノのカテゴリに近いとこにポジショニングしてることが多いモノ」だったりするんだよね。日本人だって「くさや」イジったりしてるじゃん。
27
TOIさん(17)☆🌔 @1983Y 2020年9月1日
相手の方がおもてなしの気持ちで出してくれた食べ物をゲテモノ扱いして拒否するのは失礼だけど、相手が「外国人ビビらしたろw」って気持ちで出してきた食べ物なら相応の対応するのもそれはそれでコミュニケーションだよね。どっちもありえる。
48
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月1日
止めろとか言わない限りは笑っても嫌ってもいいよ 無理に理解することは無い 止めろと言わない限りは
0
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月1日
その辺は飯だろうが趣味だろうが同じ事
0
Winterfan @siorinyuuna 2020年9月1日
Q_fever 別名カメムシソウだからしょうがなかろ。受け入れろよ
9
ぴぐ@ウィズはメソ…でやってます @bu__bu__buta 2020年9月1日
momimomitest ぶたってとってもかわいいうえにおいしいよね。
1
吉田D @Yoshida2014 2020年9月1日
昔外人は生魚なんて食べるのは野蛮って言ってたんだよな。納豆だって関西圏じゃ何それだったし、常識は変わるもんよ。ゲテモノはよっぽどの田舎でなきゃ向こうも一般的にはゲテモノだと分かってるから、そういう反応も織り込み済みで出してるでしょ。とにかく食べて苦笑いして親指たてりゃそれで仲良くなれる。
2
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年9月1日
ジョセフ・ジョースターはイカ墨スパゲッティを初めて見た時に怒ってたけど、一口食べたら気に入ってたな。
0
和菓子 @nkltsl2 2020年9月1日
sansenhk その話、はだしのゲンでしか知らないけども、体を壊した捕虜に滋養にとごぼうを食べさせ、そのおかげで体調も回復して本人も喜んでたのに、戦争裁判では「木の根を食べさせられた」と告発されたので、食文化の違いやゲテモノ云々以前に「日本を戦犯にしなければならない」という事情があったんじゃないかと思います。
9
クリスセドン @sedooooooon 2020年9月1日
現地の若者「あんなの今は誰も食べないよw」ってオチまでがセット
27
ロペス課長(47)@11/23コミティア @Atsunori_Lopez 2020年9月1日
中国や韓国を嘲笑うために犬食ってる国だのうんこ漬け喰ってる国だの言うのを見ると悲しくなる いくら思想が同じだろうとそれは言っちゃいかん
2
ロペス課長(47)@11/23コミティア @Atsunori_Lopez 2020年9月1日
でも何故かイギリス飯だけは……何かこう……共通意識になってしまうところがあるよな、悪いけど
7
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年9月1日
Atsunori_Lopez 日本が犬食わなくなったのは明治期に呼んだイギリス人教師が犬食うと激怒したからで、そのイギリス人も昔は犬食ってたというね。徹頭徹尾「お気持ち」でしかないという。
4
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年9月1日
だから反捕鯨は蛮族の思想。
25
@koh1017 2020年9月1日
heisukeend 「それが文化」でもあると思うんですよねー
2
veist@サバゲー㌠ @veist4 2020年9月1日
autopen10 世界を敵に回したとしてもお前だけは許さない
8
バレルロール @zoahunter 2020年9月1日
ふわとろオムレツは日本でしか食べられないと
0
napia @naipern 2020年9月1日
Kirara1314 コニ宣戦を…ってどういう意味でしょうか?
4
うまみもんざ @umamimonza 2020年9月1日
でも何にでもマヨネーズかける奴は火あぶりでいいと思う
4
mine @mine_is 2020年9月1日
umamimonza サーモンあぶりマヨネーズとかうまいよね
9
yukiti @yukit5447 2020年9月1日
umamimonza グリルで焼いてもオーブンで焼いても美味しいよね(そうじゃない
6
うまみもんざ @umamimonza 2020年9月1日
mine_is yukit5447 刀の錆になりたい奴からかかってこい、今宵の虎徹は血に飢えている
5
tama @tamama666 2020年9月1日
umamimonza マイマヨネーズ持ち歩いててラーメン屋とか蕎麦屋でもどっぷりマヨ入れるやついたけどまじ火あぶりでいい
1
りよ @riyo_710 2020年9月1日
世界ふしぎ発見のミステリーハンターさんは異文化の食事に顔はビビりながらもちゃんと食べてくれるから好き。(もしかしたら自分が知らないだけできゃーきゃー言う人いたかもだけど)
15
ヴァラドール @_Vorador_ 2020年9月1日
でもパクチーはカメムシだからなあ……
2
arika @arika_melty2 2020年9月1日
alisa_of3nn 他国の食文化を料理名はそのままアレンジするのは問題ないけど、他国にされるとムカつくってのは日本人だと割とあるあるだと思う。欧州料理だって大半は日本人向けに相当アレンジされてるけど欧州の人はむしろ感心してるのに、欧州アレンジのラーメンや寿司をみるとクレームが優先するのが日本人だしね。まあそれは逆に捉えるなら自国文化に誇りを持ってるって言えるんだろうけど、それならカレーや餃子だって勝手に改造してごめんなさいしなきゃねって。
8
kusorip @kusorip2 2020年9月1日
kitayokitakita 個体数を管理しながら採りなさいというだけの話なんだけど、漁業関係は腐りきってるので信用出来ないんだよなぁ 彼らのモラルを信じているとウナギやクロマグロと同じで絶滅危惧種になるわけで
2
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年9月1日
タイ米の時のあの騒ぎように辟易してたのでこれはホントに思う。よそのご家庭で出されたご飯も全部箸つけるし完食するようにしてる。
1
[30]Kirara@ありがサンキューツアーズ @Kirara1314 2020年9月1日
naipern 「朕コ コニ」じゃなく「朕 ココニ」。大東亜戦争宣戦布告や。
1
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年9月1日
kusorip2  美味いのを知って捕り始めた中国とか海外に言うべきなんだよなぁ。
16
にたま @nitama58 2020年9月1日
何食ってもいいんだけど、隣国の犬の殺し方だけは嫌なんだよ、もちろんそれはそれで文化なんだろうけどさw
3
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年9月1日
M__Sadohara Wikipediaには「ゴボウを日常の食材としているのは日本のみである」とあるからミョウガを?
0
kaede @maple_1106 2020年9月1日
どう思おうが内心の自由だし、発信するのは表現の自由。けど、それを押し付けるのはいかん。(私がトマトを食するのは断固拒否だけど、他人が食べるのは好きにして)
2
akkr @akkr333 2020年9月1日
Q_fever カメムシはパクチーの風味に加えて旨味が強い。種としても東南アジアで珍重されるタガメに近く、大変美味しい。パクチーの香りが好きなら、カメムシを笑う前に一度食してみてはどうだろうか。https://dailyportalz.jp/b/2010/07/06/b/
4
花田 鉄平 @teppih 2020年9月1日
M__Sadohara 太平洋戦争中に捕虜にゴボウ食わせたら。「収容所で木の根っこ食わされた」と戦争犯罪扱いされたとかなんとか
1
田中一郎 @joqZi8dFM6aH0U1 2020年9月1日
生魚食べる文化定着させてマグロの漁獲量制限されちゃった笑い話
1
風邪 @tv_radio_0409 2020年9月1日
ゴボウは普通に考えると根っこだし固いし可食部少ないしアクが鬼だし、おいしいはずがないんだけど、とてもおいしい。
13
宮部珠江 @YumyumDiner 2020年9月1日
バカにはしないけど、出されたものを食べないのは失礼と言われても無理なものは無理。食べられないことも尊重しないとダメじゃないの?【世界の奇食大図鑑101種】http://karapaia.com/archives/52179417.htmlカメムシ料理もあるよ。
1
レドナ @Redona_kurage 2020年9月1日
ホビロンは無理〜😱💦
0
Rokirohime @Rokirohime 2020年9月1日
チャウチャウはファミリー向け。チワワはおやつ。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月1日
他人の食文化を笑うとか特殊な感性を採り上げられましても。生理的に受け付けないのはあるが。
2
ヴヴヴ(オムラ社製肝練りマシン) @mahirore 2020年9月1日
autopen10 これマジで面白ギャグと認識して言ってる奴いるから怖いわ。どう考えても不快にしかならんやつなのに
2
みなせ★11/1おもしろ同人誌バザール 2F「しー9」 @Ton_beri 2020年9月1日
そうだぞ! カメの血を食べたり、おがくずをパンにするのは普通のことだよ!
23
鹿 @a_hind 2020年9月1日
食文化を破壊する気はないが自分が食べることを考えるとどうしてもあかんやつは多々ある。 なるべくそういう場所に行かない様にしようって思うだけだが出されてしまったら困るなあ。
1
鹿 @a_hind 2020年9月1日
ただしベイカー家のごちそう、てめーはだめだ
0
alan smithy @alansmithy2010 2020年9月1日
Ton_beri 普通かどうかはともかく多様性ではありますね
1
バレルロール @zoahunter 2020年9月1日
ashitaha_out エビ・タラバ・シャコ・ウニ……蜂蜜もだめ??
1
akkr @akkr333 2020年9月1日
mahirore 私は数十年来のチョコミン党ではありますが、それが世間一般でギャグの範囲に収まることと貴方の考えの及ぶ範囲が狭いことはいいねの数がよく表していると思いますよ。
25
いくた♥️なお @ikutana 2020年9月1日
自分が食べられないのと、それを否定するのとは違う。 私は犬肉は食わないが、犬肉食をする文化を否定はしない。
3
みさ @misa_exchange_ 2020年9月1日
出してくる人そのものが「これはキワモノで驚くぞ〜」なら全然問題ない(と思う)。バラエティとかは多分これかな。リアルだとあまりやってはいけないよね。上手いこと断る勇気も素直に話す技術も大事。
3
akkr @akkr333 2020年9月1日
エビカニ甲殻類が虫でありながら許されるのは、赤色(特に加熱後)というカラーリングと、殻を外して綺麗な白色の中身を食べるという点が大きいと思う。果実・穀物と共通した脳の部位が活性化されるというか。……そう考えると桜エビって結構ゲテモノかも。
1
けんじ @kenji_need_heal 2020年9月1日
パクチーがカメムシって食ってる時に言わなきゃいいんだけど、たいていパクチーを見たことで雑学披露したくなってその場で言うんだよな。エビのしっぽ喰ったときにゴキブリの羽根の話してほしいか?
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月1日
海産物大好き日本人もナマコとかウニとかホヤとかタコとか、陸にあったらどうみても人間の食い物じゃないもの平気で食ってるから、他所も同じく評価するよ。生理的に受け付けないと言うだけで、食文化自体を否定したり嘲笑ったりはしないけどね。
0
フロッグ @thefrog1192 2020年9月1日
日台印で食コピべって言うと海外のサイトで見たやつが印象的だったな 日本人が台湾人とインド人に飯を作る→台湾人食べる、インド人「生やんけ!(寿司か何かかな)」 インド人が台湾人と日本人に飯を作る→台湾人食べる、日本人口から火を吹く(辛い) 台湾人は出前を取り「いや自分で作らんのかい!」ってツッコまれるって言う
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月1日
まとめ中にもあるが、生卵の場合、総排泄孔から糞便と纏めて出てくる衛生の問題(大腸菌やサルモネラ)があるから、生食文化のある日本だと出荷前に次亜塩素酸Naと流水で完全に殺菌洗浄する。映画のロッキーだと生卵食うシーンが相当に抵抗あったらしく、特別手当交渉したんだっけ。
6
下山嘉彦/渋谷区 @yshimoyama 2020年9月1日
食を含めて、他者の文化・習慣・趣味・嗜好を(受け入れる必要はないが)否定するのは筋違い。
4
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月1日
Ton_beri 「カメの血を食べる」とかいうパワーワード
4
ふるたか @furu4914 2020年9月1日
でも納豆は腐った豆だから
1
Oddball @0ddbaII 2020年9月1日
生卵は大抵の国が何らかの衛生基準設けてるから新鮮で殻を落とすとかしない限りはリスクはそんなに日本と変わらない。食べる習慣が無いだけ
2
LeJobard @LeJobard 2020年9月1日
絶滅危惧種の稚魚を獲って食文化を積極的に絶やそうとしている某島国の民族にも聞かせてやりたい
1
山木屋 @tyori_taro 2020年9月1日
ヌーハラとかほざいてる外国人とその取り巻き共に聞かせてやりたい。
1
ご飯 @yakuyo_gohan 2020年9月1日
ヌーハラとか言ってるのは出羽森な日本人だけ。わしはむしろイタリア人に「パスタすすってみせて!」って言われてズルズルと食べて実演してら「すっげー!どうすればできるの?」と言われた事があるw麺をすするのが難しいみたい。
8
🦇🎩🔯谷木梨カリン🔯🍭🕷️闘病中 @maximumpp180650 2020年9月1日
誰がどう調理して何食っても構わないのだけど、総じてドン引きするのは「料理に不慣れな人間が無理やり独自の方法で調理する」バラエティー。職人であれば、「食材を苦しめず、無駄にせず、しかも手早く美味しく調理する」のに対し、不慣れな人間のはまさにその真逆で全く笑えない。料理を学ぼうという真摯な目的があるならいざ知らず、何が目的なのか楽しいのか、全く理解できない。
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年9月1日
昔、中国人の同僚が回鍋肉定食に生卵ついてきて「これどうすんの!?ねえどうすんの!?」てパニックになってたのを思い出した。日本では味の濃い肉料理に生卵を合わせて味をまろやかにする風習があると教えてやった。
4
BLACK @BlackBlack0013 2020年9月1日
いや、チョコミン党はさ、別に党内で食べもの回してる分にはいいんだよ。外へ出て布教さえしなければ、存在を否定しようとは思わんよ。「うまいから!一度食えばわかるから!!」とか、ちょっと勘弁してくれないかな。
1
denev @_denev_ 2020年9月1日
さんざん韓国の犬食いをバカにしてきて、いまさら手遅れだわ。
8
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月1日
(チョコ)ミントやハッカは、子供の頃は何やこれ要らんわって不人気代表みたいな扱いだったが、大人になるにつれてこれも良いなと思える味だね。むしろ今では食べたくなることもある。
0
ですの @_desuno_ 2020年9月1日
本来は最大限の否定として許されるのは「自分は無理」までなんだよね、ただしその文化を押し付けてくる場合は許容の押し付けだろうが否定の押しつけどっちでも全力でぶつかりあって潰すしかなくなる
1
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年9月1日
結局は「可能だから」やっているまで。 毒のある魚を捌いてまで食べ、さらにその毒のある部位すら毒抜きして食うんだからね…。
0
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年9月2日
komiyasu3 実際イナゴとか喰うのは信州付近は内陸部で海産物が入手しづらい為にタンパク源として摂取されていたらしいのであながち間違いでも無いですね。
2
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年9月2日
そうニダ!ウリナラが誇るトンスルを人糞酒と貶めるのはシャベツニダ!
1
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年9月2日
kusorip2 狂っているのは先のことはお構いなしに乱獲する韓国や中国なんだがな。
1
コロッケそば @tikuwatensoba 2020年9月2日
変な生き物食って病気はやらすなという気持ちはわかるけど、刺身やレバ刺しに病気の危険性があるの知ってて生の物ばっか食うわ、お頭にヒレや尾がまだ動いてる活き造り大喜びする国の人間だからよその食べ物どうのこうの言えない 刺身も活け造りも好きだけどね…
1
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2020年9月2日
ウラが一瞬ウニに見えたのでウニ食いたいです。あれも大概ゲテモノ。
1
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年9月2日
別に食文化に限らないでしょ。これが性志向であれオタク趣味であれ、同じことは山ほど言われているし。でもまぁそれはそれ、これはこれ、ってなりがちなのも人間。
4
チャダ @puppetmaste2501 2020年9月2日
taterool そうでも無いよ。現地の人達も滅多に、と言うか今時わざわざ食べない物が多いみたいだから。
1
TaiDa @idarf777 2020年9月2日
中国の少数民族などでの豚の肉や血液内臓を生食する文化はさすがに受け入れがたいし、近付かないほうがいいとは思いますけどね。もちろんバカにするとかはないですが、こちらが避けたのを見た相手がどう思うかは難しいところです
1
イチロージロー @ichirotojiro 2020年9月2日
Mokko_Chin これはもう都市伝説と言っていいレベルだと思うんだけど、卵を洗浄するのは生食文化がある日本だけではない。米国では今も昔も卵の生食をする習慣はないが卵の洗浄は1970年から義務付けられている。ちなみに映画ロッキーは1976年。日本の資料はちょっとたどれなかったが、日本で法律で洗浄が義務付けられたのは卵からのサルモネラ集団感染が問題になった90年代以降という話もある。実際の鶏卵のサルモネラ汚染率は日米で違いはない。
1
プラタ🍃 @prata_0123 2020年9月2日
ユッケとかもお店で普通に生で食えた時はちょっと抵抗はあったなぁ。食ったらめちゃ美味かったけど・・・w
0
ポポイ @p0poi 2020年9月2日
刺身に関し,欧米人が,<貧しいから調理出来ないの?>て印象を持ったて話を読んだ事が。欧米にも,貝等の生食文化は有る筈だがw
0
sihi @sihi70585332 2020年9月2日
生卵がゲテモノ扱いされるのは食文化のためではなく「サルモネラ菌」のせいですよ。はちみつを赤子に与えてはいけない(ボツリヌス菌)とかフグを食べてはいけないとか、そこらに生えているキノコを食べてはいけないというのと同様の「致死性の毒」だから食べてはいけないのです。
1
sihi @sihi70585332 2020年9月2日
カース・マルツゥとか頭がおかしいとは思うけど、あれも食文化なのかねぇ・・・ https://gigazine.net/news/20190119-most-dangerous-cheese/
1
hirom @thirom11 2020年9月2日
海苔(生)の分解する腸内細菌の話は少数の日本人と北米人の比較でしかないので、その細菌を日本人以外が全員持っていないわけではないし、日本人が全員持っているわけでもない。四季は日本の特徴ですと同じレベル。
1
sihi @sihi70585332 2020年9月2日
mtoaki ミョウガを食うなというのは仏教説話では? 般若湯やみずあめやまんじゅうでも同様の説話や落語がありますよ。 「茗荷を食べると物忘れがひどくなる、バカになる」という俗説は釈迦の弟子周利槃特に由来するけども。単に周利槃特が元々自分の名前すら覚えられないとてつもない馬鹿だからであり、当人の墓のそばで生えてる草に周利槃特にちなんだ名称として「茗荷」と名づけられているので、そもそも冤罪なのよ。
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年9月2日
sihi70585332 ミョウガはもともと園芸植物で食用じゃないって話を聞いたような気がするんだよなー。
0
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 2020年9月2日
taterool sbzkichi オージーに面白半分で馬食わして泣いて国に帰らせたクソ親父を持つ身からすると考えさせられるものがある
2
Winterfan @siorinyuuna 2020年9月2日
mtoaki それいったらトマトも最初は観賞用だぞ
1
青列車@letrainblue81号 @letrainblue811 2020年9月2日
hsgwkyt 鯖の刺身はガキの頃から我が家では定番のおかずの一つだった。まあ実家から徒歩圏内(小学生の足で徒歩数分)に漁港も魚市場もあって朝獲れの新鮮な(まだ生きてる)魚介類が簡単に手に入る環境だったってのは否定しない。
3
Hiromi in Palau, Ame mo Botswana @hiromi_natsu 2020年9月2日
ボツワナ人にパラオのコウモリの姿煮見せる→こんなの食えるかバカ野郎 パラオ人にボツワナのパニ(干し芋虫)見せる→こんなの食えるかバカ野郎 両者に納豆を見せる→こんなの食えるかバカ野郎
2
み(Togetter) @Togetter11 2020年9月2日
letrainblue811 刺身でいけるサバ、関サバとか首折れサバとかあるしね
0
|ω・`)<キャパ爆発。 @kabeutu_t 2020年9月2日
hiromi_natsu 人類ってなんでも食べるんだなあ……としみじみ感じる
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年9月2日
日本は、大昔食糧事情がとてつもなく悪かったからなんでも食べていたけど、食糧事情がよくなるにつれて食べなくなるものが出てきた、しかし見た目がどうでも美味しいものはそのまま食べ続けたって説が好き。
2
agegomoku @nekofurio 2020年9月2日
美味しんぼの山岡さんだって卵の食中毒で死にかけた事がある位なんで、日本でも卵は気を付けるに越したことはないですよ
1
第四干瓢期 @0086smart 2020年9月2日
だから「和食は世界で一番繊細なんです(キリッ)」と言う御仁はモノ知らずなんすよね。世界中のお高級なお料理に順位のつけようなど無いんだから。
1
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 2020年9月2日
個人的には、「明らかにそのへんで捕まえたもの」と「食品として衛生管理されているもの」の食える食えないの議論は、なんかこう味の問題とは別だと思う…(納豆とか卵とか)
3
kusorip @kusorip2 2020年9月2日
mokyuxtu そうやって他人に責任押し付けてまで絶滅キャンペーンに勤しむのが日本しぐさなのかな? まずは各国の漁獲量とその出荷先を調べてみようね
0
黒ヌタウナギ @blackeel1 2020年9月2日
自分は日本人だけど活け作りだとか絶滅危惧種のマグロ料理とか半数が無駄になってる鯨肉が文化の名のもとに存在してるのは謎ですよ…
1
夏海 @1b1NbMqqe0ncPSR 2020年9月4日
韓国の犬食が反感買うのは、世界的に愛玩動物である事となるべく苦しめて惨殺すると美味しいとかいって虐待してる動画あったり、なんかの抗議で首を並べて活動に利用してたりする倫理観の無さからじゃないの? 檻の外からバーナーであぶってる動画みてしまったときは本当に……表現できない黒い感情が湧いてきたよ
0
かねこ @ebius 2020年9月7日
「アニサキスが怖いので日本の刺身は食べません」 「肝炎ウイルスや寄生虫が怖いのでドイツのメット(豚の生挽肉)は食べません」 みたいな拒否する自由も担保してほしいよね
0