アプリで作成

「物理ボタン以外信用してはいけない」洗濯機をね、買い換える時はね、"タッチパネルを採用してるもの"を買ってはいけません!

まとめました。
231
榎宮祐 @yuukamiya68

いいですか。洗濯機をね、買い換える時はね、タッチパネルを採用してるものを買ってはいけません。だいたい本体がイカれるより先にタッチパネルが死んで業者呼ぶことになるのです。結局機械は物理ボタン以外信用してはいけないのです😇

2020-08-31 13:28:23
榎宮祐 @yuukamiya68

令和にもなればタッチパネルも信用していいなどと思った私が愚かであった……ただでさえ壊れやすいドラム式にタッチパネルなどこうなると想定すべきであった……おのれぃ……

2020-08-31 13:31:25
姫乃ケイ✨新人Vtuber @Keyhimeti

@yuukamiya68 手前にタッチパネルタイプはだめです。タッチパネルでも奥にないと水ですぐ死にます。

2020-08-31 13:29:42
mogmod @mogmod

たしかに水・振動・熱と劣悪な環境だからなぁ… twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-09-01 01:13:03
よしたか @yo4taka

昔、防衛関連へボタンを納品する企業に就職面接しに行ったことがあるけど、「100万回ボタン押しても動作しなきゃいけないんだ。」と強く訴えられたことがある。 洗濯機は屋外設置も多く、熱変性や雨など、耐久性が限界まで試される。 twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-08-31 19:23:07
くまこ @kukumamakoko

昔、冷蔵庫のタッチパネルが壊れて業者さんに来て貰ったのを思い出した。 修理専門の業者さんだったらしく「大体壊れるのはココ」と教えてくれた。 本体はほとんど壊れないらしい。 今はタッチパネルが無い冷蔵庫。 多分、次に買い換える時もタッチパネルは選ばないと思う。 twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-08-31 20:02:26
ぐい@ねこ @gui_se

洗濯機ではない機械のメンテやっていたけれど、タッチパネルって部品交換の時にも良く組み付け不良で壊れるのを知っている… あれは振動のある機械に使うものではないと思う twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-08-31 22:30:12
ゆかり @miaka720

親にオーブンレンジを買った時、タッチパネルか、物理ボタンかどっちか悩んだ。 タッチパネルはカッコいいし掃除しやすいんだよね。ただ、なんか信用ならないのと、使うのは親なので分かりやすい方がいいと思って物理ボタンのものにした。 やっぱりあまりもたないんだなあ。 twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-09-01 02:55:14
ぢゃいける@厚真町 @jaikel

ロジックスイッチといえど検出に物理現象を使用している以上、振動による影響からは逃れえないのだ… twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-09-01 07:43:21
闇のイージス/あいちゃん/第13独立部隊@HOUNDS @hounds_13

ホントこれあるよー うちの前の洗濯機もボタン(ってか押す所)の接触が悪くなってなってきたから、バラシてみたらプリント基盤を短絡させる物理的モノやったし、接点復活させたら少し寿命が伸びた(*´∀`) 結局買い換えたけどw twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-09-01 09:39:42
marü☺︎ @wanwanko_104n

これ実家の洗濯機とレンジ、液晶はいかれてないけどレンジから音声が消えた…よく、喋る子やってんけどなぁ… 母、毎回仕上がりましたくらい言いや!って怒ってる(笑) 若干聞こえる電源の切れるプチッて音を聴き逃してはならんそうです笑 twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-08-31 23:08:45
ずんや @j_kata

物理ボタンが反応しなくなっても基本的には基盤交換。修理リスクは同じ。 タッチパネルだからダメなのではなくて、単に家電として壊れやすいかどうか。スマホとかカーナビとか、過酷な条件でも10年ぐらい使える機械もあるでしょ。それと一緒。 twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-08-31 23:56:08
ちゃす @ma_chas

この前量販店の洗濯機担当の人に、洗濯機の故障は物理ボタンが効かなくなることがめちゃくちゃ多いから、タッチパネルにしていくべきだって言われた。真逆やな。 twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-09-01 00:06:45
うさぎ。 @usagi_fourth

去年の夏にタッチパネルのドラム式を買いました 店員さんは、タッチパネル式になって何代目かなので、上部になりましたよと説明されていましたね 壊れるのは早いかもしれませんが、兼業家庭的には、それ以上に操作性の便利さが上回るような気がするのが、一年使っている実感 twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-08-31 15:25:52
トモユキ @tmyk_imaizumi

@yuukamiya68 物理ボタンだって今は基板上に実装されてるでしょう。故障したらボタン交換ではなく、基板をまるごと交換の対応では?下手したらタッチパネルより高額の可能性もあるのでは?

2020-08-31 20:04:08
oneeven @oneeven

でも、80年代位までのがちゃんこと押す釦ならともかく、クニって押す今の主流のやつ、やっぱり本体の寿命の前に疲労で接点イカれるからなぁ・・・。> タッチパネルはすぐイカれる。結局機械は物理ボタン以外信用してはいけない twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-08-31 18:59:05
ケケと書いてタケと読む @TAKEdess

このあたり言い出すと二槽式洗濯機しか使えなくなる。タッチパネル式でなくても全自動洗濯機の電子部品はモーターや二槽式洗濯機のアナログタイマーより早く壊れるから。 twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-09-01 08:46:48
あさみ @asami590

全自動に2回裏切られてから信用出来ず、18年前に買った二層式、故障なく現役!冬洗濯槽に手を突っ込むのが冷たい以外、問題なし!これからも二層式一択!無くならないで~ twitter.com/yuukamiya68/st…

2020-09-01 09:26:42
欅 伝書鳩 @keyaki_den46

@rtkowaimajide40 @yuukamiya68 はじめまして。我が家でも二層式を数年前まで使っていました。母は買い換えも二層式にしたかったようですが、毛布など大きい洗濯が出来ないので全自動に。近くに布団など洗えるコインランドリーがあったら二層式が最強がも。30年くらい使えてましたから😤

2020-08-31 19:19:30
Luckyeastar @Luckyeastar

@yuukamiya68 環境が厳しいタイプの製品はやはりそうなりますか…

2020-08-31 15:39:05
あめ @ame_msn04

@yuukamiya68 メンブレンスイッチは偉大な発明ですね

2020-08-31 15:39:17
ギルガ@OW @Kazu42437363

@yuukamiya68 私はスマホとの変換期に画面割ってしまって何も操作できなくなってしまったことがありましたがスライドするタイプだったので物理ボタンに助けられました いや、ほんと融通が効かないように思えるものこそ大事だと思える瞬間でしたね

2020-08-31 17:26:49
佐藤🚛自称物流ジャーナリスト @borsalino310

@yuukamiya68 @monkeyrtproject やっぱりガチャメカがいいのかもしれませんね これはググった写真で松下製 白物もチャイナ勢に押されて苦戦してるようですが、頑張ってもらいたいものです 我が家の洗濯機は1Fも2Fもシャープ製の全自動です pic.twitter.com/aCWLhyAkj8

2020-08-31 19:27:01
拡大
ぺろ美 @pelomi3

@yuukamiya68 ウチの洗濯機はかれこれ18年間まじめに働いてくれてるNational全自動洗濯機…ボタンを押す時のプニッとした感触は愛しさすら感じます😆 これからも元気に働いて欲しい…てか頑張って働いて〜!!💦

2020-09-01 00:25:35
残りを読む(2)

コメント

柏木彰二 @GmailShoji 2020年9月1日
全てとは言わないけど物理スイッチのほうが良いものもある。車のエアコンとか、見ながら操作するもんでも無いのでほんとやめてほしい
172
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年9月1日
ま、タッチパネルよりは長持ちするだろ物理ボタン。
115
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年9月1日
単純な構造の物のほうが耐久性は上だから、長い期間使うものは変に凝らないほうが良い
147
Yeme @yer_meme 2020年9月1日
「見ないと操作できない」って本当にマイナスなんスよねー…… 操作するにつれてボタン配置ガンガン変わるっスし。 ついでに言えば水滴に弱いっスから水回りにも向いてないっス。
111
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年9月1日
洗濯機って事は(家庭にもよるが)基本的には屋外設置だろうしな、 耐候性や耐光性は考えられてても防塵性とか防露性が甘かったりというのはある。 あと基本的に機械って繊細性と頑丈性は反比例すっから、 メンテは必要だがやっぱ単純な奴は強い
3
ろんどん @lawtomol 2020年9月1日
タッチパネル、ちゃんと押せたかどうか分かりずらいのもね…「ん?押せてない?」って、もう一度押そうとした瞬間にやっと反応して、やっとオンになったのをオフにしちゃう…なんてのがしばしば
104
sakenomi @sakenomi19 2020年9月1日
一時期、タッチパネルがブームになったよなあ。車のFitもタッチパネルふんだんに使ったの出したけど速攻で物理ボタンに戻したな
3
zoh @Neutrino_shower 2020年9月1日
洗濯機に限らずの話だよなぁ。 扇風機もメカ扇の方が好きだ。 安いメンブレンスイッチの扇風機の、リモコン付いてるのにリモコンで向きも高さも変えられず、首振りのON/OFFも出来ない中途半端な仕様が大嫌いだ。
33
ミサイル @junko_missile 2020年9月1日
モノによるけどボタンや周囲に点字が書かれてるやつ、あれタッチパネルだと全盲の人はどうやってるの?
22
ねや @AriaSub 2020年9月1日
洗濯機はとんでもなく振動するからなぁ、精密機器の小さな半田付けなんてすぐ割れる。 ああいう過酷な環境下では、電子部品を最小限に電機部品だけ使うような単純部品の方が長持ちする。 ちゃんと耐久設計して制振構造にして、電子部品のメンテナンスを欠かさないなら長持ちさせられるけど、 洗濯機は安く買って雑に扱うものだからね
82
笹かま @voyageur105 2020年9月1日
タッチパネルと比較では壊れにくいかもしれないけど...
0
あした @ashitaha_out 2020年9月1日
iPhoneもやっぱホームボタンあるほうが便利だなとつくづく思いますわ……
100
reesia @reesia_T 2020年9月1日
物理ボタンは素人でも直せるしな
0
唯野 @tadano29 2020年9月1日
自分が聞いた話だと、「機械は可動部分が最も弱いので、物理ボタンよりタッチ式の方が長持ちする」なんだが……。経験的にも、電子レンジやPCモニタはタッチ式の方が壊れにくいと思う
18
山幸 @yamasachi267 2020年9月1日
ashitaha_out iPodも物理キーの方が断然使いやすかったんだよなあ。
34
34 @3457597480 2020年9月1日
shizzumaru 洗濯機って基本的には屋内設置だと思って生きてきたんですが、屋外がデフォなんですか? 畑やってる人が野菜洗う用に軒下に、とか狭いアパートで仕方なく廊下に洗濯機置き場あるとこはどっちかって言わずともかなり特殊なケースだと思ってました
30
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年9月1日
tadano29 上でも書かれてるけど洗濯機は全体が振動するからね〜。いうなれば全身可動部よ。
56
ちりがみ @wastedpapers 2020年9月1日
まあまあ広さを確保してワンルームと見せかけて極狭ベランダor共用廊下にしか洗濯機置けないタイプの間取り図!
3
urari @u_r_a_r_i 2020年9月1日
先月買う時に同じことを店員に言ったら、今は逆で物理ボタンの方が先にダメになるんだって。
4
@onpu_original 2020年9月1日
でも家電によくあるぺこぱこボタン、破れたり効きが悪くなったりであんまり好きじゃない…デザインもイマイチなの多い
8
unikoni4 @unikoni4 2020年9月1日
「この洗濯機は!一番操作するこの辺のボタンは!タッチパネル!になってるので!壊れにくくておすすめです!」って店員が強調してくるから買ったのに、一番推してるのは物理スイッチの「電源」と「スタート」っていうね。パネルはおしゃれ着洗いのときとかしか押さない。
17
かんだき♪PHS停波までがんばるぞぃ @kandakiRX 2020年9月1日
タッチパネルの場合は本体につけないで遠隔で操作できるようにすれば振動や水から逃げられるのでは無いだろうか
2
Akichi @Akichi77928822 2020年9月1日
3457597480 それが、公営やURの昔の鉄筋コンクリアパートは、未だにベランダ設置がデフォな所多いのよ。
34
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2020年9月1日
タッチパネルはメーカーにしかメリットがないコストを犠牲にユーザーに課せられるデメリットが結構大きい。誤操作もあるし故障しやすいし感圧式でなければ素手しか対応しないし。しかもメクラ操作できないからながら作業できないし、操作システムとしては本当にゴミ。特にこういう抗耐久が求められる場所では使ってはいけない。
6
ミゼ @2maxrabi 2020年9月1日
ということはガラケーが最強に…?
24
すろぅらいだぁ @Slowrider81 2020年9月1日
タッチパネルの不具合でアフリカで墜落した飛行機があったんだっけ?
1
ぶにゃ @fukuchi0606 2020年9月1日
今は基本的は「屋内設置」を想定してるのがほとんどじゃないの。 屋外設置なんて古いアパートとか古い公営住宅くらいじゃない?
10
RAM (衝角モード) @PLAPAPA 2020年9月1日
壊れない機械は、メーカーが作らない。部品が無くなったころに壊れて、全部買い替えざるを得ないように作るメーカーが生き残れる。
3
ゲンゾウ(アンポンタン三人組のポン) @trpglove 2020年9月1日
見た目でタッチパネル選びそうだから重要な豆知識だ
3
Briza Maxima @maxima_briza 2020年9月1日
いきなり完璧な製品なんて作ることはできないんだよなあ、物理ボタンだって紆余曲折あったろうに。
2
kusorip @kusorip2 2020年9月1日
PLAPAPA 壊れない機器は誰にも作れないんですよ
65
てす子 @momimomitest 2020年9月1日
前にベッドサイドで使う用に卓上ライト欲しくて探したらなんかタッチ式のしか無いんだよね。しかも電源も色温度も明るさ変更も全部1つのセンサーな奴しかほぼ無くて、手探りで使えないわ明るさ変更が邪魔くさいわ
2
伍長 @gotyou_H 2020年9月1日
扇風機も、昔ながらのガチャガチャボタンの方が、デジタルタイプのボタンよりも長持ちする。
2
すあま @SanmaShioyaki 2020年9月1日
繰り返し使用による消耗摩耗には物理式よりタッチ式の方が強い。過酷環境での耐久性は物理式の方が上。そして洗濯機は家電製品では例外的に自身の震動が過酷環境を生み出す、と。
42
すあま @SanmaShioyaki 2020年9月1日
本来家電製品なんてそんな壮絶に繰り返し操作しないしそんな過酷環境でも使わないので「別にどっちでも良い」が基本なんだろうけど、あー確かに洗濯機はかなり例外だわ
13
てす子 @momimomitest 2020年9月1日
PLAPAPA 昔の機械は何十年も壊れないからって買い換える人が居なくて逆にいいもの作るメーカーほど売れなくなって困窮しただのなんだの。 その分当時高かったんだろうしあまりにすぐ壊れるものは買いたくないし、コストと性能重視の普通の頑丈さで壊れてなくてもそこそこの値段でもっと新しい性能いい物が買えるから変えたくなる方向性に進化でいいと思う
1
イチロー @sbzkichi 2020年9月1日
家50年家電10年以上ITっぽいもの5年このくらいの寿命が違うということを意識して設備投資しないと無駄に壊れる。組み合わせものとかビルトインに安々と手を出さないほうが良い。
20
ウラリー㌠ @urary777 2020年9月1日
このまとめで初めて「メンブレンスイッチ」という名称を知りました…カード型電卓なんかのシート上からボタンを押し込むアレ、そういう名前だったんだ…
14
てす子 @momimomitest 2020年9月1日
デカい家電は買い換えると配達だの設置だの処分だのが邪魔くさいから他の小物家電と違って壊れた時の嫌さがすごい
3
zoh @Neutrino_shower 2020年9月1日
tadano29 経験的には、物理スイッチよりもコンデンサ(電子部品)の方が壊れやすいと思う。 PC本体(電源・マザーボード)も、PCモニタ(CRT・液晶)も、扇風機も、壊れたのはコンデンサからだった。 他に原因を調べず故障で廃棄した家電も、コンデンサが疑わしいと思った物がいくつもあります。
14
冶金 @yakeen4510 2020年9月1日
「令和にもなればタッチパネルも信用していいなどと思った私が愚か」ってことは、つい最近買ったものがもういかれたということ? それはさすがにそのモノがハズレもいいところだったんじゃないかな。いまの洗濯機もう相当使ってるけど、最初のは一週間で動作しなくなって初期不良ということで交換してもらった。
11
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2020年9月1日
機械式ボタンの洗濯機じゃ、細かい時間指定やらコース選択やら予約設定できないからいらない。確かに壊れやすいがそれは比較したらという話。機械式ボタンの不便な洗濯機を使う苦痛が長くなるだけ。便利さと引き換えに少し壊れやすい洗濯機を買ったと思えば良い。
2
ついつい @tuitui20201 2020年9月1日
プッシュボタン方式でも、ちゃちな商品は困る、パナソニックのテレビとレコーダーのリモコンは特に壊れやすいので、分解してアルミ箔を貼り付けての応急処置はしてるけど、逆にそれだとスイッチが入りっぱなしで困る場合もあるからなかなか面倒臭い
0
sim@狩人CD1 @sim_38 2020年9月1日
毎年予算削られるので、耐久性まで考慮した製造はできなくなってるんです(想像
1
ついつい @tuitui20201 2020年9月1日
タッチパネルでも、接触方式と静電方式があって、耐久性では後者が劣ると思う。スマートフォンでもソニーのXperiaが画面がなかなか反応しないと言う症状に陥って、程度の良い富士通の中古スマホにしたと言う形もあったりするから、修理代も相当かかると考えると6000円位のスマホ買ったほうがいいからね
0
FX-702P @fx702p 2020年9月1日
実家で使ってた三洋の洗濯機は35年目でモーターがイカれて買い替えたけどボタン系は最後まで問題なかった。
3
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年9月1日
ともあれマイコンへの外部接続端子はほしいのぉ(´・ω・`)
0
ジミー加藤 @KATOHSAMANOSUKE 2020年9月1日
白物にソフトボタンは採用して欲しくないんだよなぁ
1
しの @_sieraden_ 2020年9月1日
今どきの集合住宅だと屋内外問わず二層式を置くような場所がとられてないよね。二層式いいなあ。
1
小ライス @shorice_hitotsu 2020年9月1日
話をまとめると、洗濯機の最強コンパネ入力装置は「防水加工された青軸スイッチ」になるんじゃないかな。
0
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2020年9月1日
二槽式洗濯機の!ツマミで洗濯脱水時間決めるのが最強ってわけだな!(家庭用洗濯機シェア5%
3
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年9月1日
よし、モーションセンサーにしよう。コマネチでデリケート洗い。
1
Takashi Kono (かわいいは正義) @shimesaba_type0 2020年9月1日
物理ボタン大事。 ロケット、良くテスト通ったよなぁ
0
E.E.G @AXON_EEG 2020年9月1日
家のIHクッキングヒーターも似たような感じになりましたね…調理によって飛んだ油やら何やらでだんだん反応悪くなっていくらパネル部分綺麗に掃除してもとうとう言う事利かなくなったのでメーカーに電話したらタッチパネル取り換えるよりコンロ毎買い替えた方が安いと…
7
風邪 @tv_radio_0409 2020年9月1日
昭和平成おじさん「ポチッとな」令和キッズ「は?」
21
殴りプリ @nakai_tamb 2020年9月1日
ただ最近の機械の方が消費電力が改善されてるのも事実なので、古い家電使ってる人は買い換えた方が電気代が安くなるらしい。最新の技術でボタン式が一番なんだろうけど
2
katasan111 @karasan111 2020年9月1日
工業用機械が絶対にタッチ式にならないところから察してほしい。クソデカボタンで横のボタンとの間隔を大きめにあける。これだけで人類は幸せになれる
28
どんちゃん @Donbe 2020年9月1日
カーナビのタッチパネルがほとんど壊れないのは、エアコン近くでよく冷える、振動前提の設置、水とは無縁だからなんやね……。
1
どんちゃん @Donbe 2020年9月1日
こういうの考慮した結果、SF世界では空中に固定表示するタイプのモニターが蔓延してるのかもしれない。
0
hai @hai_ikazoudesu 2020年9月1日
洗濯機を外に置いてる人は必ず屋外用洗濯機カバーをつけよう。上のスイッチカバーがパキパキになって水が入って基板が死ぬ
12
コーリー(贋) @boguscorey 2020年9月1日
物理ボタンは修理が容易だからなあ・・・・ メーカー推奨は基盤交換だったとしても自分でやれば問題ない
1
xpgy3g @xpgy3g 2020年9月1日
仕事で扱ってない限り、個人でどこが壊れやすい/壊れにくいを見極めるのは難しい。文筆業の方が「だいたいは~」と書いてるので、1台壊れた印象での発言てこともないんだろうけど。
0
もひーと @unskillfulness 2020年9月1日
[c8158839] 今どきはプレスブレーキだって普通にタッチパネル付いてるよ。
1
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年9月1日
上でも出てたけど、スマホなんて酷使してたらバッテリー問題で二年で買い替えるし、パソコンでも5〜6年で買い換えるからその間だけ持てばいいってもんと、家電製品みたいに平均して十年以上使うものじゃ操作方式の基準違うのは確か。ちなみにうちは洗濯機酷使してる方だけど、物理ボタン壊れたことはない。
8
ECHO @echo2944 2020年9月1日
ボタンは壊れないけどボタンを保護するフィルムがだんだん劣化してくる
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月1日
物理ボタン(タクトスイッチ)は技術があれば自分でも交換できるからな。
2
南風 @nan_poo 2020年9月1日
話はそれますけど、洗濯機はあのコンパクトな外見で、数キロもある重量の衣類を毎回高速回転・反転させてもヘコたれずに部品交換もなく数年間動作し続けるってすごいなと感心します。驚異の耐久性。
9
寺田33 @tera3333 2020年9月1日
軽く検索したところみたところ耐久性も故障率もコストもタッチパネルの方が優れているという情報しか出てこない。物理動作による摩耗とかないし、可動部のない基盤一個なら防滴防塵加工が簡単にできるから。物理ボタンの方が優れているというソースあるのかな??
2
34 @3457597480 2020年9月1日
Akichi77928822 そうなんですか!よそのベランダってまじまじ見たことなかったな 外に置かざるを得ない人はシンプルな作りが良さげですね
0
にょぴ @hihiyokic 2020年9月1日
人間は昔からタッチパネルに憧れてたからある程度はしょうがないね ただ実用化されてこれだけ経ってもまだ使いにくいのは何とかしてほしいところ
0
団扇仙人 @uchiwamaster 2020年9月1日
洗濯機使う場面って力の加減とかしたくないと思うんですよね。お上品にタッチするんじゃなくて「おら頼むぞ」って感じで雑に押したい。
10
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j 2020年9月1日
新型レヴォーグも大型液晶パネル入れてるけど、曇り止めとかで安全な運転に欠かせないエアコンとかスイッチはハードスイッチとして別に残してるしねえ。
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年9月1日
ただな、UI面積がないからな、ある程度以上の機能性があるときは、ボタンが非常につらくなってくる(謎操作だらけになる)というのはある、多分主機能をそれだけで操作できるボタン(多少コンビネーションあり)とオプション機能のためのタッチ系(普段は表示専用+振動に強めの小さめの)くらいが妥協点かな...
4
the loyaltouch @theloyaltouch 2020年9月1日
スマホをインターフェースにする家電増えそう。bluetoothだけ生きてれば何とかなるし
0
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2020年9月1日
はやくゆってよぉ~ (CV;松重豊、なお、当方手遅れの模様)
0
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2020年9月1日
トグルスイッチとよくわからんメーターと緊急停止スイッチも付けよう
0
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年9月1日
タッチパネルを仕事で扱ってるけど圧力センサ式はとにかく数年以内にどこかで寿命がきてよく壊れてた 今時の静電容量式はそうそう壊れやせんとは思うけど洗濯機のような振動を受ける環境ではわからん
0
ウーロン茶ポリフェノールDeathtiny @hatsuyume 2020年9月1日
タッチパネルの何が嫌がってタッチして「ピッ」て音だけで実際の動作が伴わない時があること
3
KPCG10 @KPCG10 2020年9月1日
tera3333 洗濯機は凄い振動や湿度など過酷な環境なので、繊細な部品にはツライ環境です。機械スイッチは「金属が接触すれば通電OK」ですが、(メンブレンではない)タッチパネルは薄膜フィルムの剥離、フレキシブルケーブル端子の劣化や基板の腐食など、通電を阻害する要因が多くありそうです。
3
y㍍㍍u㍍㍍_㍍㍍k㍍㍍u@緊急事態解除の福岡 @yu_ku_yu_ku 2020年9月1日
3457597480 私が育ったところ(1960年代末に建った都営住宅)は洗濯機置き場は外だったよ。 多分60年代~70年代の建築くらいまではそういう物件も多かったんじゃないかな。
1
セリエマ🔞 @seri3ma 2020年9月1日
ゲーマーとして言う、物理ボタンはベスト。というか、物理でなければ話が始まらない。
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2020年9月1日
スマホからアプリで操作できる洗濯機買えばいんじゃね?
1
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年9月1日
先日検討した時、ハイエンド機はだいたいタッチパネルだとかAIだとか推してて、その部分は逆に心配だな…と思ったけどやっぱりか。
0
寺田33 @tera3333 2020年9月1日
KPCG10 湿度や振動に弱いのは機械部品も変わらないので自分的にはソースがないと納得できないです。メーカーも当然耐久テストしてるだろうし。
1
碧谷 @hekiya59 2020年9月1日
まじか…タッチパネル式デザインかっけーの多いのに…物理ボタンのカッコいい洗濯機ってないのかな…
0
darth_tossy @darth_tossy 2020年9月1日
耐久性の問題よりも、静電式だと水で誤操作が起きてしまいそう…
0
Akihito(・。・) @Akihitweet 2020年9月1日
タッチパネルは利用するシーンを考えろ、とは思う。 IHヒーターのタッチキーは濡れた手で触ったら反応が悪いし、吹きこぼれると暴走する。 車のインターフェースに使うと、手元を見なけりゃ使えない。
2
gaheki @gaheki 2020年9月1日
タッチパネルの一番の弱点は画面が変わると直前何押したか視覚的に確認できんって事やわ 自分が見た苦手な老人達は大抵そこで困ってた
6
えびやん @sionchr 2020年9月1日
iPhoneが熱暴走寸前だと音量ボタンを押してもすぐに音量が変わらない(数秒~場合によっては十数秒かかる)ことがあるから物理ボタンでも信用できるかと言うとちょっと違う気がする。
0
酔宵堂 @Swishwood 2020年9月1日
でも使用頻度によってはメンブレンですら信用ならない時が。具体的にはテレビのリモコンの電源ボタン、アレだけは独立したマイクロスイッチにしてくれマジで。
1
KID提督 @KID_sakotsu 2020年9月1日
ashitaha_out 散々ホームボタンが壊れた身としては逆の感想を抱く
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月1日
タッチパネル自体が丈夫でも、制御基板や配線の方が先に振動や湿気に高低温でハンダ割れで死にそうだね。それに採用する事に対して技術が枯れてない製品だと特に。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月1日
似たような過酷な環境だとエアコン室外機の制御基板だろうか。でも過ごしやすい時期があれば毎日は使わないからな。
0
cocoon @cocoonP 2020年9月1日
最近中国製のスマート家電とかはどんどん本体の物理スイッチやタッチパネルなんて使わずにスマホで操作するようになってるけど、なんで日本人ってハイテク嫌いなんでしょうね。それでいて「いつまでも紙文化ガー」とか「ハンコガー」とか「政府のIT音痴ガー」とか言ってる。全部あなたたちのような人を濃縮した結果ですよ。
3
寺田33 @tera3333 2020年9月1日
Mokko_Chin タッチパネル自体の強度に問題がないという仮定なら、複数のボタンと液晶が一つにまとまるタッチパネル家電の方が接点が少なくシンプルで耐久性が高くなる。部品数の大幅な削減がタッチパネルの大きな利点の一つなので。
2
ChanceMaker @Singulith 2020年9月1日
物理スイッチよりタッチパネルのほうが水に数十倍強いわけで・・全体として見ると、タッチパネルのほうが故障は少ないんじゃないの?使いづらいのは確かにそうだけど。😃
3
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年9月1日
我が家も25年もののナショナルが元気に働いています。下手にいまのパナソニックよりもしっかりできています。
0
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年9月1日
扇風機もメンブレンはだめ、昔ながらのごついスイッチが最強
1
ZIMBA @zimba_dqx 2020年9月1日
機械的なものより先に劣化するってのは分かるけど、自称上級者の方が、白物家電が無駄にIT化するなって言う矛盾。
2
もな(ง ˙ω˙)ง@砂肝うま太郎 @mona_3588 2020年9月1日
さすがに物理スイッチ一辺倒はちょっと賛同できないですね…ダサいので…
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月1日
tera3333 ←制御基板や配線の話に、タッチパネルの話を持ち出すやつ。
1
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月1日
こういうのが所謂「枯れた技術」ってやつなんよな
7
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月1日
入力接点の話であれば今ならスマート家電化して音声やスケジュール制御するのが一番楽だと思うが。今日日スマートコンセントなんか千円台で買えるので、電源入れるだけで所定の動作を行う単機能な家電も一定の需要があるのだろうとは思う。
0
89siki @89sikin 2020年9月1日
この間アメリカの軍艦だか戦車だかでタッチパネルを物理に変えたって話あったなそいや。ロシア軍のアルマータはタッチパネル多いそうだがどうするんだろ
2
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月1日
F-35戦闘機もタッチパネルを採用しているな。押さずに触るだけで応答し、多機能故に煩雑なスイッチ類を省略し、毎回完全にメンテするからだろうけど、適材適所というやつ。 砂埃にまみれて長時間行動する陸上兵器だと又変わってくるのかもね。
4
たいつ @kujiho 2020年9月1日
3457597480 shizzumaru 洗濯機って基本「屋内設置」じゃないんですか?住んでいる地域によるのかな…?屋外設置って、古いアパートとかは時々ありますね。
6
Zinc in Osaka @zincinosaka 2020年9月1日
仮説としては認め得るが実際どうなんかね?各社タッチパネル付きを出してるが性能部品保有期間中に何割も壊れるのにまた同様の新製品出してるってこと?壊れやすさの程度に依るよ。
1
PlatoonLeader @442ndCombatTeam 2020年9月2日
タッチパネルは耐薬品と対候性が弱い印象。タッチパネルと違って、メカニカルスイッチって簡単に治せるしね。
0
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2020年9月2日
tera3333 タッチパネルで出てくる信号は、機械接点のON/OFF信号と違って、容量変化をデジタルデータに変換していて、扱ってる情報自体は複雑でタッチパネルの周り部品がやられてもパネルごと使い物にならなくなるよね。 物理的に割れたとかわかりやすいのは除き・・・故障解析も難しいから結局ユニットごととっかえになって修理も結構高い。
1
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2020年9月2日
Mokko_Chin 気密性の高い戦闘機の中より・・・風呂場とか台所やキッチン関係みたいな、水、お湯(蒸気)、塩、アルカリ(洗剤)等が当たり前環境の方が、電子部品にとって厳しい環境であったりして。
6
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年9月2日
あー、そうなるだろうなーって納得感がすごい。ドラム式はまだ致命的な欠陥のいくつかが解決されてないっぽいし、このあいだ某家電屋の店員に聞いてもやはり間違ってなかった。そしてお高い。そういうの考えると、次に買うのも最近また進化してる縦型全自動でいい気がするなあ、と。
0
delig @delig72447944 2020年9月2日
なんでもタッチパネル・・・流し台に本棚作るレベルであたまわりー・・・
0
delig @delig72447944 2020年9月2日
kusorip2 壊れやすいものは誰でも作れるのがミソ
1
CAW=ZOO@ふたけ欠席(´;ω;`) @CAWZOO 2020年9月2日
タッチパネルは浪漫あふれる未来感だったのに、なんでこうなったん・・・
0
ax @azurite77 2020年9月2日
電子レンジだけど、普通に使っていたのにメンブレン式のスタートボタンが押せなくなって買い替えた 買ったのはSHARPの5000円くらいの一番安くてシンプルな奴(丸いダイヤル回して時間設定する奴)で、 前のはもっといろいろ機能付いてたけど、別に解凍と温めができればいいからこれで良かったわ
1
おらおら… @oraora1966 2020年9月2日
胃カメラなんかの内視鏡を洗浄消毒する装置は洗濯機そっくりなんだけど、10数年前からタッチパネル式のみ。それでも故障が非常に少ない。たぶん防水性能も含めて作りがガッシリしているからだと思う。部品代も高いし。
3
お猿さん@轟驫麤 @mamachari3_Jpn 2020年9月2日
平成初期の知識でフリーズしちゃってるんですが、昔の洗濯機、特に2槽式タイプって屋外据え置きが当たり前だったんでスイッチに使うプラスチック樹脂とかも耐候性/耐光性/耐熱性のめちゃくちゃ高ーいハードルクリアーできたツワモノだけがメーカーに納品されていた記憶が。。。。
4
寺田33 @tera3333 2020年9月2日
ACPP_DangerMine タッチパネル故障時は丸ごと交換前提です。でも、故障率は下がるし部品の在庫切れで待たされる心配も減るのでメリットも大きい。タッチパネルのコストも製造時に同等の性能のボタンより安く上がるくらいには下がっている訳で。いうほど高くないのでは?ツイ主いくらかかったんだろう?
0
寺田33 @tera3333 2020年9月2日
自分の検索能力だと「衝撃に強い」「完全防水」「屋外使用可」「高温、高水圧、スチームジェット洗浄での保護可」「食品、薬品、水産、畜産、板金加工などの工場での生産管理用に最適」とか強度に関しては問題なさそうな情報しか出てこない。まあ、売りたい人の情報発信はネガティブなことはあまり書かないだろうけど。
1
寺田33 @tera3333 2020年9月2日
引き続き「僕の印象」以外のタッチパネルの強度や耐久力が低いソースはあれば知りたい。
4
pintu_darurat @langsung_ke 2020年9月2日
物理ボタンといえばQWERTYキーボードを搭載していたblackberryが復活するらしい。日本でも売ってくれないかな
0
しゃけ @shakeflake1223 2020年9月2日
tadano29 物理的な接点がないのは強い。でも洗濯機のスイッチは数万回押すわけではないし、設計寿命数万回のスイッチを組み込んでれば理論上はスイッチより先に洗濯機の機械部品の寿命がくる。回数だけならタッチパネルでしょうけど耐振動性や熱等への耐環境性能で言えば物理スイッチに利点が多いかと。ようは適材適所なのです。何が何でも物理スイッチやタッチパネルかというのは利点を無視した判断なのですよ
0
寺田33 @tera3333 2020年9月2日
Mokko_Chin 兵器で検索してたら10式戦車がタッチパネルを採用しているという情報が。日本の主力戦車と書いてある。http://dragoner-jp.blogspot.com/2013/07/10.html
0
しゃけ @shakeflake1223 2020年9月2日
洗濯機にタッチパネルを搭載するのはメニューが複雑化し、物理スイッチでは操作性が悪いのもあると思います。耐水性も物理スイッチより良いと言っていいですし(物理スイッチの防水は信用できない)。でも耐振動性に関してはスイッチより悪くなることはあれど良くなることは絶対にありえないんですよね。スイッチだけを振動させつづけても壊れる要素が少ないのです
1
寺田33 @tera3333 2020年9月2日
shakeflake1223 スイッチ機能には基板も含みますよね?ボタンは壊れていないけど機能しないという状態をボタンが壊れていないというならそうかもなと思います。タッチパネルは部品の集約により防水防塵を低コストでできるのが売りの一つなので衝撃吸収加工もしやすいと思うので必要十分な振動対策をしているだろうし、必要十分なら物理スイッチと比べる意味もないですよね。
1
寺田33 @tera3333 2020年9月2日
パーツ集約で筐体のフレームの自由度が上がって耐振動性が上がるという可能性もある気がする。
1
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月2日
「僕の印象」だのなんだのよりももっと前の大前提として「部品点数が少なきゃ故障も少ない」って厳然たる事実がある訳で
7
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年9月2日
うちは家族に怪力が一人居るんだが、そういう耐久性はどうなんだろうかとかがまず気になる…
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年9月2日
電子部品は一個でも壊れると全体が死ぬ。タッチパネルは部品点数多いんで意外と死ぬ。激安中華パッドの死にやすさがその典型。
5
もひーと @unskillfulness 2020年9月2日
バスタブの左壁の話を底みたいに言わないで欲しいなぁ。
0
ねや @AriaSub 2020年9月3日
tera3333 数千円でも安くするために十分な防振対策行わないで、1円でも安く売ろうとしてるのが昨今の白物家電ですね。 パンフレットに書かれた見た目上の機能やデザインが同じで、メーカー違いで10万と11万だったらどっち買います? 基盤に防振加工を施してます!ってパンフに書いてあって、一般人に魅力に映りますかね?
1
寺田33 @tera3333 2020年9月3日
AriaSub 自分なら10万のを買いますね。おお、タッチパネル壊れやすいかも!
0
寺田33 @tera3333 2020年9月3日
コスト極限まで削ってるような方向性の家電だとタッチパネルが極端に壊れやすいとかは確かにありそうですね。耐久をあげるためのコストは低いけどそのコストさえ削るとなると信頼性が大事な兵器利用のものなんかとは全く別物。
1
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月3日
物理スイッチはガラケーで耐久性が極限まで鍛えられてるからね。ガラケーは防水対応でなくてもキーのところは完全防水で耐候性も高い。しかも安価だから洗濯機とかに展開しやすい。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月3日
タッチパネルはピンキリだね。本気で耐久性考えてるのと、なんちゃってのが混在。物理キーは耐久性評価方法や機材が出そろってるからなんちゃっては開発時の試験ですぐにばれるが、タッチパネルの評価機材はどうなのか・・・
1
地雷伍長 @ACPP_DangerMine 2020年9月4日
tera3333 どうなんでしょうね? 購入後数年で壊れたというならさておき、メーカーが部品在庫持っててくれるのは生産停止後8年がいいとこでしょうから、ライフサイクルが短い家電業界は・・・部品が無くて修理不能になるリスク考えると・・・例えば、接点復活材吹くだけで復活するロータリースイッチの方が長期使用考慮すると低コストだったりして
0
endersgame @endersgame3 2020年9月5日
今時は屋外設置だとそもそも保証外みたいなこともあるしなあ。
0
sekaikuromaku11 @sekaikuromaku11 2020年9月5日
今こそナショナルの2槽式洗濯機の時代をとりもろすのだ!悪しきGHQから日本を救え!
0
沼の魚 @rlyeh_fish 2020年9月5日
スマホ操作系家電の難点はアプリの保守性にあるんだよなあ チャイナコリアンメーカーとかそもそも信頼してないから買わんけど、昨今のGoogleストアから国丸ごと追い出される有様では買う価値ないでしょ
0
ばくだん @sms_tegetthoff 2020年9月6日
リモコンが無いと操作できないエアコンとかディスプレイとか
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月6日
ACPP_DangerMine それはない。戦闘機は極寒や灼熱の屋外で放置、気圧の低い高高度やGがかかりまくる戦闘。数百度に達するエンジンが横にあるわけで。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月6日
ところでソフトスイッチは物理スイッチに含まれますか?
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月6日
ところで、電子制御されてるAT車ってやっぱり信用できませんか?
0
しゃけ @shakeflake1223 2020年9月6日
tera3333 タッチパネルのコストだけ増えるかと。必要だから搭載するだけでタッチパネルにも基盤はあるしスイッチと基盤よりより細かいハンダ、配線ピッチになる部分が増えるので故障率は増えそうですね。単純に必要だから積むという案件ですよ。10式戦車も操作性の要求から搭載しただろうし(今はC4Iやら敵の驚異度判定なんてのも機上で行うのでポインティングでとしてのタッチパネルでしょう。マウスを積むわけにはいきませんからね)耐久性がいいからタッチパネルな訳ではないでしょ?操作性がいいからです。
1
しゃけ @shakeflake1223 2020年9月6日
GX9900GUMDAMX 一応今の車は多重化されてるので故障したとき暴走方向にはなりませんので。それに今の洗濯機はスイッチ式の安物でも電子制御なのでその例えはちょっと違うような?複雑な電子機器が増えたぶんだけ故障要因と修理費用の高騰があるんじゃないかって話なのでMTがいいかATがいいか?と言ったほうが適切な気がします。今でもCVTはベルト滑りで10万キロでお釈迦になったとか聞きますが操作性と燃費の良さで選ばれてますからね。タッチパネルも操作性や利便性から選ばれてるわけですし
0
ちこたん @chiko_tam 2020年9月7日
物理ボタンでも接触不良で壊れるけどね。
0
アリア @ariatogetter 2020年9月7日
物品は、通販や情報商材のようにピックアップして魅力を伝えて謳い文句セールするからな。 けどその謳い文句されてる魅力ってのはお粗末なものが多い。 今ならAI内蔵か、まあもう古いだろうけど。
0
解凍されたほえほえさん @WGwaihir 2020年9月7日
洗濯機のコントローラをリモコンにしておけば振動に悩むこともない。
1
よつばねぎ @Yotsubanegi 2020年9月7日
そりゃ手持ちの工具はタッチボタンにはならないけど、工業用の制御機械でタッチボタン式の操作パネルなんていくらでもある
1