Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

堀口英利と清谷信一の潰瘍性大腸炎等の難病を抱える者が政府首脳になることへの議論について

堀口英利と清谷信一の難病者が政府首脳になることへの議論について
17
西脇完人 @kentestu

天声人語の「17歳からの持病を克服できなかった」 が一部から叩かれているようだが、少なくともあの年になるまで全く節制してこなかったのは事実だろう。

2020-08-29 11:00:09
Hidetoshi @Hidetoshi_H_LON

私も潰瘍性大腸炎を患っていますが、節制すれば克服できるのでしょうか。 自己免疫疾患とされる潰瘍性大腸炎を「節制」によって克服できるメカニズムを、ぜひご教示いただきたいものです。 twitter.com/kentestu/statu…

2020-08-29 14:52:47
MONSIEUR KiyoTani 防衛経済研究所 @ShinichiTadano

@Hidetoshi_H_ 克服できない病気の人間が、健康体でも厳しい激務の首相になることが間違い。しかもそれを2回も繰り返して国家を危うくしたわけで論外。

2020-08-29 19:39:42
Hidetoshi @Hidetoshi_H_LON

参議院議員の舩後靖彦さんと木村英子さんはそれぞれ、筋萎縮性側索硬化症(ALS)と脳性麻痺をお持ちです。衆議院議員の原口一博さんは骨形成不全症を抱えておられます。 国会議員も負けず劣らず激務のはずです。 「病人は激務のポジションに就くな」というのは、彼らの活躍や将来すら阻んでしまいます。 twitter.com/ShinichiTadano…

2020-08-29 20:41:58
MONSIEUR KiyoTani 防衛経済研究所 @ShinichiTadano

@Hidetoshi_H_ へー、一議員と総理が同じ責任なんですか。 凄いですねえ^_^

2020-08-29 20:45:03
Hidetoshi @Hidetoshi_H_LON

その程度の差こそあれ、内閣総理大臣も国会議員も、どちらも激務かつ重責な仕事でしょう。 その程度が同じか否かは論点として適切ではありません。 難病患者であろうとも、病気や障害があろうとも、活躍することまで否定されてはなりませんよね。 twitter.com/ShinichiTadano…

2020-08-29 20:48:36
MONSIEUR KiyoTani 防衛経済研究所 @ShinichiTadano

@Hidetoshi_H_ 有事の際に総理が体調不良や、執務不能で間違った判断して自衛官や国民大量に殺しても責任はないんですねえ。 勉強になります。

2020-08-29 20:47:12
Hidetoshi @Hidetoshi_H_LON

誰もそんなことは申し上げておりませんよね。 病気や障害があろうとも、確かに内閣総理大臣や国会議員の職責は軽減されません。政治家としての責任は追及されるべきです。 それでも、病気や障害を根拠に、その椅子に座ることまで否定されるものではないでしょう。 twitter.com/ShinichiTadano…

2020-08-29 20:50:48
MONSIEUR KiyoTani 防衛経済研究所 @ShinichiTadano

@Hidetoshi_H_ 議員会館に行ってみれば、平日から黒塗りの車にゴルフバック入れてゴルフ場に行っていて、議決の時しかかないような議員も多数いますが、激務ですねえ。

2020-08-29 20:49:24
Hidetoshi @Hidetoshi_H_LON

そのように職責を果たしていないであろう国会議員を例外的に持ち出したところで、病気や障害を理由に政治家としての活躍が拒まれることにはなりませんよね。 そのような国会議員がいたとしても、病気や障害のある人物が国会議員になるのは良くて、内閣総理大臣になっては良くない根拠たり得ません。 twitter.com/ShinichiTadano…

2020-08-29 20:54:12
MONSIEUR KiyoTani 防衛経済研究所 @ShinichiTadano

@Hidetoshi_H_ 完治の見込みのない重病抱えて、人に死ねとういう命令を下す立場を甘くみていますせんか? オタクのご子息の戦死は私の判断ミスでした、東京に弾道弾が落ちて数万人死にました、で頭を下げれば済むんですかね?

2020-08-29 20:54:18
Hidetoshi @Hidetoshi_H_LON

難病がなければ判断ミスをしないわけでもなければ、内閣総理大臣の健康や病気以外の要素が判断に悪影響を与えることも十分に考えられますから、 「病気や障害」だけで内閣総理大臣への就任を否定するのは根拠薄弱ですよね。 twitter.com/ShinichiTadano…

2020-08-29 20:58:06
MONSIEUR KiyoTani 防衛経済研究所 @ShinichiTadano

@Hidetoshi_H_ その理屈なら深刻な疾患の患者も旅客機の機長になる機会を奪われてはいけませんね^_^

2020-08-29 20:55:49
Hidetoshi @Hidetoshi_H_LON

内閣総理大臣が直接亭に操縦桿を握るわけではありませんから、一概に比較するのはナンセンスでしょう。 副操縦士しか業務を補佐できず、直接的に乗客の命を預かる機長と、 閣僚、官邸スタッフ、幕僚といったサポート体制がある内閣総理大臣では自らの「判断ミス」が訂正される機会も段違いです。 twitter.com/ShinichiTadano…

2020-08-29 21:02:02
MONSIEUR KiyoTani 防衛経済研究所 @ShinichiTadano

@Hidetoshi_H_ ヒトラーもナポレオンもそうやって極めて多くの自国の兵士、国民を殺しましたよね。あれも不可抗力ですよね。

2020-08-29 21:01:51
Hidetoshi @Hidetoshi_H_LON

潰瘍性大腸炎の患者さんの内閣総理大臣就任をそもそも否定するのに、これらの人物を持ち出すことはナンセンスでしょう。 政治家である以上は結果責任から逃れることはできませんが、だからとて「判断ミスをするかもしれないから就任するな」は論理の飛躍です。 twitter.com/ShinichiTadano…

2020-08-29 21:06:27
MONSIEUR KiyoTani 防衛経済研究所 @ShinichiTadano

@Hidetoshi_H_ 自衛官に死ねという命令くだしますよね。 違うんですかね。 判断一つ間違えれば東京が火の海のになるんですが。旅客機の墜落より軽微な損害だと^_^

2020-08-29 21:03:41
Hidetoshi @Hidetoshi_H_LON

現場で操縦桿を握るパイロットと、 多くのスタッフによって構成された幕僚組織・意思決定システムがある内閣総理大臣を、 「健康や病気」と言った切り口で同等に比較するのは適当ではないと述べている通りです。 twitter.com/ShinichiTadano…

2020-08-29 21:07:52
MONSIEUR KiyoTani 防衛経済研究所 @ShinichiTadano

@Hidetoshi_H_ 首相判断力を失ってないと強弁する可能性も大でしょう。 権力の空白もある。首相の責任を軽く見過ぎでしょう。

2020-08-29 21:07:05
Hidetoshi @Hidetoshi_H_LON

強弁は体調や病気による問題ではなく、本人の性格や表現の問題ですよね。一緒くたにはできません。 権力の空白はあるとしても、病気や障害以外でも生じます。それに、就任してから新たに発症した病気や障害でも起き得る問題です。 「病気や障害があるなら内閣総理大臣になるな」とまでは言えません。 twitter.com/ShinichiTadano…

2020-08-29 21:10:42
MONSIEUR KiyoTani 防衛経済研究所 @ShinichiTadano

@Hidetoshi_H_ なんで? 体調不良でミス連発した好例でしょう。

2020-08-29 21:08:02
Hidetoshi @Hidetoshi_H_LON

何を持って「ミス」としているのかは分かりませんが、そのミスが病気や体調によるものかは因果関係が証明できない以上、何とも言えませんよね。 twitter.com/ShinichiTadano…

2020-08-29 21:12:47
MONSIEUR KiyoTani 防衛経済研究所 @ShinichiTadano

@Hidetoshi_H_ 初めから健康に明らかに問題あり、それはストレスで悪化する病気を持っている人間を戦争指導者にすべきではありません。

2020-08-29 21:12:33
Hidetoshi @Hidetoshi_H_LON

確かに内閣総理大臣は自衛隊の最高指揮監督権を持つものの、同時に「国家と国民の代表」でもあります。 代表される国民に病気や障害を持つ人物もいる以上は、病気や障害があっても、基本的には門戸が開かれているべきです。 twitter.com/ShinichiTadano…

2020-08-29 21:17:26
MONSIEUR KiyoTani 防衛経済研究所 @ShinichiTadano

@Hidetoshi_H_ 第三帝国は負けましたよ。 戦史読んだことありませんか?

2020-08-29 21:15:18
残りを読む(72)

コメント

この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2020年9月1日
>>克服できない病気の人間が国のトップに立つな F・ルーズベルト「おっそうだな」
38
野良猫さん @as681700 2020年9月1日
まあ、相変わらずのキヨタニだよね こうやって、自分自身の評判を悪くしていくスタイル。
32
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2020年9月1日
個人的には障害者や難病患者でも社会進出があってもいいと思うが限度があると思う。私は潰瘍性大腸炎が首相になるのは許容範囲だが、ALSや認知症患者や政治家になるのはダメという立場。ちなみに、2013年7月から政治家の被選挙権の欠格条項から成年被後見人と被保佐人が廃止されてますね。
10
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2020年9月1日
ちなみに清谷氏は著書やブログで小渕恵三を評価していた記憶がありますが、最後には意識不明となり本人の意に反したまま首相を辞めることととなり、そのまま死去しましたね。清谷氏の安倍晋三批判の論法だと、小渕恵三も同様の批判をされるべきでは?
16
ヒジャチョンダラ @citabow 2020年9月1日
『~自衛官に死ねという命令くだしますよね』→ 出動命令は下すけど死ねという命令は下さんわな? 結果的に同じものになるかどうかは場合に依るかもだが。
28
あえりうす~やっぱロードスター最高 @Aelivs 2020年9月1日
話を理解する気も能力もない相手との対話がいかに不毛になるかをよく示したまとめ。ただ堀口氏のツイは、仕事と病気の関係をどのように考えるか等の点でとても参考になった。
24
キム @Kim_Kaphwan11 2020年9月1日
清谷さん、専門分野でも怪しいのに・・・専門外では話を聞く価値もありませんね。
34
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年9月1日
実際外交先で緊急入院必要な状況になるリスク考えると、コントロールしきれない病気持ってる人を要職付けるのは問題じゃねえかな。安倍さんは本人の言い分だと薬で抑えられてたようだけどさ
0
ぺいぺいモルカー @peipei999 2020年9月1日
第三者が見た時にどう思うのか想像する力はなさそうだな。
8
ruquia @ruquiaccountant 2020年9月1日
清谷御大って万事レスバ気質ですよね…こういうTwitterの遣り取りだけではなく、ヤフーとかでの真面目な寄稿文でさえも喧嘩腰、他者への見下しが目立って正直言って正視に耐えない。オーサー名や「それっぽい」タイトルだけで記事をスルーする人がいるのも無理ないですよ。誰だって、好き好んで感情的な罵詈雑言なんて見たくないですから。もっと抑えて文章を書けばいいのに。
26
氷犬 @taketsu4 2020年9月1日
HiroshiYamashi4 潰瘍性大腸炎は症状が急変する病気ではないので、実際に緊急入院が必要になるレベルの再燃状態となっているなら、それ以前のウン週間前には検査すら必要ないレベルのはっきりとした兆候が出ているはずですから、その時点でケア方法や緊急時の対処は事前に準備できます。緊急入院を要するケースは周囲に隠し、明確に劇症化していても我慢し続け、40℃前後の熱発が続いたり閉塞、穿孔などで大量下血を起こしたりする場合。病気との付き合いが長ければ、入院が必要になる前にちゃんと準備できますよ。
22
氷犬 @taketsu4 2020年9月1日
しかし、潰瘍性大腸炎に絡めて批判したいなら、最低限炎症性腸疾患(IBD)の再燃状態や寛解状態がどういうものかくらい、経験者に話を聞くなどしてちゃんと調べてからにして欲しいものです。
20
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月1日
どこぞの野党議員と言い、「玉なし」と揶揄した庶民派議員()と言い、病気や身体の揶揄なんて下策も下策だとわからんものかな なんで政策を批判しないんだ? それとも本気でコレが正論!反論の余地無し!と思ってんのか?
11
sindo @sindo1985 2020年9月1日
つまり病気にならず判断も誤らないであろうAIが僕たちを管理してよ!
2
ろんどん @lawtomol 2020年9月1日
人間、50半ば過ぎたら、「悪化したらマズイ持病」の1つや2つ、抱えてるのは普通でしょ…
17
竜DON @ryunodu0509 2020年9月1日
総理に再登板してから9年近く再発せず 未曾有のコロナ渦のなか100日以上休み無しで働いた上での再発を克服出来なかったとするのは流石に厳しすぎるのでは
30
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年9月1日
じゃあニコチン中毒とかも議員失格かな?
8
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年9月1日
なんか某国の「強い○○」と「弱い○○」という論理に似ている。批判対象が強者側にあるときは自己を弱体化させた文脈で語り、弱者側にあるときは自己を強化した文脈で語りだす。自分の言説が前者と後者で矛盾しているのにも関わらず並行的に存在させて批判を継続するというパラドキシカルな論理である。ダブルスタンダードという言葉があるがこれは矛盾を理解した上で強弁する論理でありまだ理性的で理解できる。しかし、上記の論理では矛盾に無関心で、本人は信じ切っている。オーウェルの言う「ダブルシンク」に近い。
1
他人 @Messiah_Justo 2020年9月1日
節制してない、はおかしい!安倍さんは水を飲むタイミングまで指示されて、それをしっかり守っているんだぞ!もし節制していないとすればそれは周囲がしっかりと安倍さんに指示を出していなかったからだ!安倍さんは悪くない!! https://twitter.com/kosumosubara/status/1179693676571660288
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年9月1日
この場合も従前はそれこそ悪鬼羅刹の如く安倍総理は語られ、あたかも魔王に対峙する「小市民」的な言説で吠えていた。例えばALSの議員を擁立した太郎のあれを盛んにもてはやしたり、女子供LGBTといった社会的弱者を盾にしたりなどである。しかし、いざ辞任する段になった途端にそれらの弱者のことなど忘れ去り、難病を患っている「弱者」たる安倍総理を「健康」を理由に徹底的に叩き出した。このような例で一番顕著なのはかの「女の壁」である。まさにこの行動がそっち側のメンタリティを余すこと無く表している。
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年9月1日
taketsu4 そんな知性、軍クラで大人気の清谷センセが持ち合わせてる筈が無いじゃないか。 近年で有名な500G論争だって、工学修士持ちで機械系のオレが検算したら弾も装甲も一般的な物性限界を越えた超合金になったぞ
8
他人 @Messiah_Justo 2020年9月1日
「なんとなく信用できる」で投票したっていいし「髪型が嫌いだから」で外したってかまわない。「選ぶ」にも「降ろす」にも「ファクト」なんぞは必要なし。馬鹿でも嘘でもデタラメでも、票を取ったものだけが勝つ世界。「民主主義」とはそういうもの。
0
紅梅 @koubai_or_valy 2020年9月1日
つまり、 『幸福は義務です。市民、幸福ですか?』 って聞いてくるコンピュータ様が理想のトップ?
5
他人 @Messiah_Justo 2020年9月1日
健康の不安云々言っていたら、その内小泉進次郎が総理大臣になりかねんよ。数年後には「長期政権を敷きながら安倍さんが憲法改正に手をつけなかったのは、国民が抵抗していたからというより安倍さんに常識があったからかもしれない」と後悔しているかもね。
0
他人 @Messiah_Justo 2020年9月1日
Messiah_Justo 要するに「(体調に)不安があるから」で「安倍降ろし」をしたっていいし、「リベラル」のような「陰キャ」が嫌いだから連中の嫌がっている安倍を推す、でもいいってこと。そうやってバカ同士で中途半端にいがみ合っている世の中の方が「賢人政治」で問答無用に口を塞がれるよりも、バカにとっては住みよいはずだ、と信じられる人だけが民主主義者。
0
hachigatu @iijagennahito 2020年9月2日
でもまぁ清谷だしな〜。コレが「安倍ニクシの余り難病の有無が重職に付く障害になってはならない」とか言い出したら悪いモノ喰ったのかと逆に心配になる。
3
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年9月2日
この手の話はほんと「じゃあ新型コロナにかかった外国首脳は辞任すべきだったのか?」って思うわ
14
reesia @reesia_T 2020年9月2日
AIも下手に直したら全体に影響があるバグを抱えてるかもしれないから管理できる存在はいないのではないだろうか?
0
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2020年9月2日
yukiyake_ 「新型コロナに罹患する可能性のある人間は重責に就くべきではない」
9
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2020年9月2日
yukiyake_ 一応、清谷氏は「政府首脳へ就任する前から持病があり、持病悪化で途中退陣するような人間は政府首脳になるべきではない」旨のことを書いてたと思うので、コロナにかかった外国首脳は対象外ということなのだろうと思います。
1
小倉無線2282 @kokuramusen2282 2020年9月2日
清谷氏を無理やり擁護すると、「F・ルーズベルトのポリオでの車椅子で行政のトップになることは望ましくはないが、安倍とは別の病気であり、同様の論法で批判はできない」「安倍と同様の病であったケネディとアイゼンハワーは就任前から持病を知ってたなら、安倍同様に行政のトップになるべきではなく、安倍同様の批判はされるべき。ただ、安倍と異なり、体調不良で任期途中での退陣しなかったので、その点が安倍と違う」くらいかな。
1
hiro_EXIGE @HiroExige 2020年9月5日
ruquiaccountant 同意します。本来もっと建設的な論議にできる可能性がありながら、終始煽り文言で返信するから印象が悪すぎる。それに対して堀口氏は終始きちんとした口調で語っている。清谷氏のブログにもきちんとメアドと本名記載の上で「もうちょっと冷静に、煽らずに語るべきでは?」と書いておきました。まぁ聞き入れてもらえるとは思ってませんけど
3
Stasi @Mshupigeru 2020年9月13日
最近の事例から100万づつぶんどれそうかな? づつ?文谷がシャドーボクシングしちゃったからね
0
Hiroshi Yamashita @HiroshiYamashi4 2020年9月17日
外交先で緊急入院するリスク考えると、コントロールしきれない病気持ちながら国家元首やるのは厳しいと思うんだけどなぁ
0
わい(ry @waidottowai 2021年2月19日
頭悪いと周りがみんな迷惑するんやなって
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2021年2月20日
https://twitter.com/Hidetoshi_H_/status/1362668602357288965?s=19   カネは今のところ出せてあげてないけど、kytnツイッター通報はガンガン入れとくで
0