編集可能

結局、投稿を削除…白井聡氏「ユーミン死んだほうがいい」騒動、その総括

『シンガーソングライターの松任谷由実さんに対し、京都精華大学の白井聡講師(政治学・思想史)がフェイスブックで、「醜態をさらすより、早く死んだほうがいい」などと発言し、物議を醸している。 きっかけは、松任谷さんが安倍晋三首相の辞任会見を見て切なくなったなどとラジオ番組で発言したことだ。白井氏はその後、「反省いたします」として投稿を削除した。』https://www.j-cast.com/2020/09/01393317.html この騒動を振り返って。
21
眞耶 @maya1582

弊学の先生がユーミン夭折しとけ発言~って聞いてどうせ白井聡だろって思ったら白井聡だった

2020-08-31 19:55:19
栗原裕一郎 @y_kurihara

白井は相変わらず醜悪だな。 【炎上】京都精華大・白井聡、安倍総理辞任会見に涙したユーミンに「早く死んだほうがいい」と暴言 mona-news.com/archives/83800…

2020-08-31 20:22:10
神戸市会議員 岡田ゆうじ🛡️ @okada_tarumi

「うちの会社は中国人は雇いません」と書いた大学講師が即解雇されたのに、「ユーミンは夭折すべきだった。醜態をさらすより早く死んだほうがいい」と書いた大学講師が何のお咎めもなし。 おかしくないか❓😡💢 > 白井聡・京都精華大学専任講師「ユーミンは醜態をさらすより、早く死んだほうがいい」 pic.twitter.com/eLTeZkRkpm

2020-08-31 21:05:19
拡大
もへもへ @gerogeroR

朝日新聞の論座はこんな人に記事をかかせてるのか・・・。 さすがに「安倍総理を支持しただけで『死んだら』といっちゃう精華大学の教授様」ってやばすぎないか。 pic.twitter.com/tTF9M9Br6i

2020-08-31 19:59:02
拡大
もへもへ @gerogeroR

さすがにこれ謝罪しないと大学辞職レベルだと思うんだがなぁ。普通は。さすがにあの記事書いただけはあるな。

2020-08-31 20:00:01
もへもへ @gerogeroR

さすがにここまでヤバい人間久しぶりに見た。

2020-08-31 20:04:40
もへもへ @gerogeroR

Twitterもやってるみたいなんだけど発言みたら、マジで「狂人」といえるレベルの発言連発なんでさすがにリツートするのも恐怖を感じる。マジモノだわ。 安倍は総理辞めたんだから「天皇に即位すればいい。簒奪のたくらんでるでしょ」みたいな書き込みとかあってマジでヤバすぎる。

2020-08-31 20:09:55
なかじ @h_nakaji

40、50まで生きていれば、自分の大切な人や近しい人の命が去っていった経験の1つや2つくらいあるだろうに。意見が合わない相手に「死んだほうがいい」と言い放つような人物を誰が本気で相手にしようか。自称リベラルが聞いて呆れる。

2020-08-31 21:38:55
✿「風 Ⅱ」✿ @kimagasenohaha

🐇 あな恐ろしや、ご丁寧に追加談「荒井由実のまま夭折すべきだったね。本当に、醜態をさらすより、早く死んだほうがいいと思いますよ。ご本人の名誉のために。」のツィート迄発信して、言いたい放題! twitter.com/anonymous_post… pic.twitter.com/0OTsvoPjrI

2020-08-31 22:31:32
拡大
Kawase Takaya @t_kawase

ユーミンの安倍に対する発言に「今更驚くか?」みたいな意見も散見されますが、お嬢様育ちなのは百も承知だけど、あれほど不見識なお嬢だったとは、という驚きはありますよ、やっぱ。

2020-08-30 18:56:24
bibibi @burubur56030897

ユーミンと安倍総理だったらユーミンのほうが10倍以上は偉いので、ユーミンが権力に媚びたなんていう奴は頭が悪い。

2020-08-30 19:41:17
香山リカ @rkayama

ちょうどいま出てる『週刊文春』の林真理子さんの連載に、ユーミンさんと安倍総理は「昭和29年の会」で前から親しかったとあります。石田純一さんもだとか笑 pic.twitter.com/21kwQuJBe3

2020-08-31 11:45:38
拡大
拡大
PK-Dick @82pkdick

明らかなヘイトなのに政治サイドは誰も何も言わないのか? せめてユーミンの事務所は抗議してほしい。他のアーチストも抗議すべき。 芸能人が政治発言してもいいと言ってた芸能界の人たち、この白井のヘイトは無視するのか?! #白井聡 #京都精華大学 #松任谷由実 mona-news.com/archives/83800…

2020-08-31 19:24:52
premierstar @premierstar

松任谷由実さんに、「醜態をさらすより、○く死んだほうがいい」と言っている #白井聡 が以前何て言ってたか見てみようか pic.twitter.com/MK5WJzMM3B

2020-08-31 23:26:02
拡大
拡大
拡大
わこ【2月8日5巻発売👏】 @wako3999

今ユーミン叩いてる人がアーティストにも政治を語る自由をどうとか同じ口で過去に言ってたらウケるよね。しかもユーミン別になんかの法案に賛成とか選挙活動の応援したわけじゃないのにこの叩かれ方。ウケるわ

2020-09-01 00:51:10
田上孝一 @tagamimp

これは調子乗りすぎだ。白井が。言っていいことと悪いことがある。

2020-09-01 02:15:23
田上孝一 @tagamimp

元々ボンボンだし、左翼老人からちやほやされ続けて調子に乗ってしまうのは無理もないと思うが、最低限の道理は弁えんとな。

2020-09-01 02:28:05
田上孝一 @tagamimp

もう今も昔だけど、彼が今時の若者に珍しくレーニンの本を出した際に、的場さんとかが喜んで持ち上げて学会発表させたりしてた。そうしたら本物のレーニン専門家の太田さんにボロクソにやってつけられて、結果彼はレーニン研究を辞めてしまった。その後に今のような政治評論路線になって、

2020-09-01 02:33:53
田上孝一 @tagamimp

研究者としてではなくて評論家としてスターになったのだが、その頃には個人的には彼について興味をなくしていた。ただ最近、素人ながら資本論について書いた本が話題なので読んでもいいかなと思っていたが、一寸どうなのかなという感じがした。

2020-09-01 02:36:29
田上孝一 @tagamimp

世間の大抵の人は、もう彼がかつて「新進気鋭のレーニン研究者」で売り出されたことを知らんのだろうね。確かにレーニン研究者のままでは今のようにスターになるのは難しかっただろう。それに今の政治評論こそが彼の本来やりたかったことではないか。

2020-09-01 03:06:33
フラウフェン@ジョー @hz2uHyoP7hTW9Pk

【炎上】京都精華大・白井聡、安倍総理辞任会見に涙したユーミンに「早く死んだほうがいい」と暴言 : モナニュース mona-news.com/archives/83800… こーゆう人間をさぁ ちゃんと批判するのが左派なんじゃねえのん?それがまるきり出来てないから左派が呆れられてるんだが もう手遅れかね?

2020-09-01 08:36:19
PsycheRadio @marxindo

いまユーミンの件で「政治的立場と音楽は関係ない」と言ってる人の中に坂本龍一やキョンキョンの政治的発言で「失望した」人はいねか〜。

2020-09-01 09:31:25

「素敵なユーミンでいてほしかった」の意味では?(米山隆一・元新潟県知事)

残りを読む(100)

コメント

kurey @kureycat 2020年9月2日
見えない文脈を読み取ると、誹謗中傷ではなくなるという元新潟県知事の有り難いお言葉。これならこの世には誹謗中傷が存在しないですね。
54
たん @tantantan1126 2020年9月2日
「素敵でいてほしかった」って、要する今は「素敵ではない」ということなの?ただ病気で辞める事になった総理を労っただけなのに?これ擁護してるつもりなの?
46
take @s_take134 2020年9月2日
がっかりしたとか失望したとかは個人の感想だからどうこう言うつもりはないが、さすがに死ねばよかったという発言は明らかなヘイトスピーチだし、一線を超えてるよ。
50
aioi_au @aioi_au 2020年9月2日
俺様と違う意見なら死ねって言ったのを諫められたら、ここまでバカだと思って無かったから口が滑ったって言い訳しただけで、謝ってすらいないただの罵詈雑言だよね。 素敵なユーミンでいて欲しかったってのも、俺様と違う意見はクソって言ってるだけだし。
51
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年9月2日
なんでこう軽々しく他人に向かって死んだほうがいいとか言えるんだろう?俺に知性がないからわからないだけかな?
26
hytm @hytm 2020年9月2日
ファン(だった)から言いすぎちゃったけどゆるしてねなどという言い訳が心底気持ち悪い。
42
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年9月2日
これでユーミンがその通りにしたらこの先生、どう責任取ってくれるのよ?
12
NMR_K @nomura_sann 2020年9月2日
社会的責任ってこういう時の為にある言葉では?
46
はよ @hayohater 2020年9月2日
ユーミンは単に「ほぼ同世代の友人が健康上の理由で退職すると聞いて今までお疲れ様、大変でしたねと涙した」としか言ってない、ぶっちゃけ政治的意見は言ってないんだけど、これが「不見識」「知性がない」「異常な政治思想」で、だから「死ねばいいのに」って言っていい、ってことなの??
64
超魚目 @superUOnoME 2020年9月2日
居酒屋の雑談じゃねーんだからさ。いい歳した大人が公に出る言葉すらまともに扱えないならそれこそ早く召されたほうがいいわ。んでグダグダとオトモダチが擁護してる様なんて無様すぎでしょ。
9
Jin-takehara @Jintakehara1 2020年9月2日
hayohater 彼らリベラルは全ての事象が政治的に見えるんですよ。
25
由布来 @Juky_Snow 2020年9月2日
ぜったいにあやまりたくないでござる!
21
ケイ @qquq3gf9k 2020年9月2日
大学教授であることと一般常識を持っていることが両立しないのは証明されたね。
6
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年9月2日
こいつの親父って確か早稲田大学の総長やってた白井克彦だよな https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E4%BA%95%E5%85%8B%E5%BD%A6
14
ろんどん @lawtomol 2020年9月2日
安倍政権、色々問題はあったけど、この手の連中よりは遥かにマシだったと思う
31
おきぐすり @1985oronine666 2020年9月2日
SILVER_CAP 勉強出来ても、子育て失敗してるようじゃ、アカンわ…w
3
Hide13 @Hide1314 2020年9月2日
白井氏を擁護している方々は自分たちが同様に名誉のために夭逝した方がいいと言われたら おっ そうだな って納得していただけるのでしょうか
33
ミサイル @junko_missile 2020年9月2日
お仲間はさっさと擁護したらどう?
0
🍊プレジデントマン💽💾📀 @AGE43 2020年9月2日
ユーミンのお嬢様っぶり(呉服屋の娘)を憎んでるとしたら、白井先生だってそうとうなブルジョワ家庭なのに、自身でどう折り合いつけているのかな?  まぁここの人文学部が、白井や内田や佐々木中みたいな界隈の人に「大学のセンセイ」て、箔をつけるための受け皿校になってる組織と考えると、わりと納得するが…
32
はよ @hayohater 2020年9月2日
理非論でいうなら、校務に直接は関係ない発言について京都精華大学に責任問うのは、それこそ「集英社ジャンプ編集部は連載してた漫画原作者のまったく職務と関係ない犯罪について被害者に謝れ賠償しろ」ってムチャに近いなと思うし、理事長声明はあれはあれで今後揉める話になると思う。
6
はよ @hayohater 2020年9月2日
これが講義の最中に堂々と言った、あるいはたとえば安倍にねぎらいを表明した学生に学内の関係性そのままでなにかした、というのなら大学の責任が問われる話になるし、「そういうことをやりかねない」って思わせる話も別まとめであるにはあったが、これも実際の行為がない以上は責任の問いようがない。そこは線を引こうな。
4
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2020年9月2日
ヒトラーばりの選民思想。 自分達と政治思想が少し異なるだけで 「知性に欠ける」「死んで欲しい」などと 罵り、反省もロクにしない品性の無さ。 そりゃ、「こんな人達」と言われても仕方無いよね… 政治思想以前に、人間として関わり合いになりたくないもの。
30
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月2日
逆説的に、今ユーミンに死なれたら一番困るの白井だろうね。例の発言から一週間も経たないうちにユーミンに死なれたら、白井は社会的に抹殺されること間違いなしだし、なんなら熱心なユーミンファンに物理で仇討ちされてもおかしくない。
8
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月2日
しかし、これだけ最低な発言しても白井を擁護する人間がいるってのが怖いわ。逆の立場で、例えば百田尚樹が、坂本龍一〇ね、室井佑月〇ね、みたいなことを言ったとしても、黙る人はいても庇う人はいないと思うぞ。
18
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月2日
まあでもこれで大手メディアは白井聡を徐々に使わなくなっていくだろうな。なんたってユーミンのファンは物凄く大勢いるわけだし。
2
金山寺味噌弐号機(ケミカル野郎) @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年9月2日
白井聡、色々言い訳してるが意外と簡単に折れたところがまたひ弱なボンボンなんだなっていう印象だわww
7
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月2日
【ひるおび】元TBS・龍崎孝「白井聡はユーミン死ねなんて言ってしまえば安倍総理と同じになってしまう」 https://togetter.com/li/1585513
1
LQZ9Kubttf @Lqz9K 2020年9月2日
旦那の松任谷正隆って戦前の超大物右翼の頭山満のひ孫だったのか。多分そこが気に入らなかったから荒井由実のまま夭折しろと言ってたんだろうけど、配偶者の血筋が気に入らないからと言って死ねはいくらなんでも無いだろ。
1
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月2日
Lqz9K それは関係ないだろ、てか知らんだろうし
5
3+8 @soso05907896 2020年9月2日
zakky_san7 マルクス主義者だからヒトラーではない
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月2日
hayohater 会社員が会社外で会社の不利益になるような言動やらかしたら会社から懲戒対象になりますよ?これから大学進学する世代が減ってくるのに、この言動で京都精華大学の志望者が減ったら、それは「大学に対する損害」になるから、正直大学関係ない、というのは苦しいのでは?
5
tomtia_tw @tomtia_tw 2020年9月2日
個人の主義主張を重んじる大学の立場としては、自らの不利益のために講師の考えを改めさせる、というのはまったく正しくない対応でしょう。ですから、そもそも大学が白井氏に厳重注意をして考えを改めさせる必要などは無く、行うべきは、そうしたエキセントリックな主義主張を持つ人を講師として擁する事を大学としてどう考えるのか、大学自身の考えを世間に対して明らかにすることでしょう。
2
kartis56 @kartis56 2020年9月2日
才能があるうちに夭折した方がいいって、ようは「老害死ね」じゃん。2chにななしで書き込んでんじゃないんだからさぁ…
15
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年9月2日
DekatyouNy その辺は大学側の判断でしょうね。とはいえこの件で大学のイメージ低下を招く懸念は十分に高まったので、何らかの厳しい処分があったとしても大学側を批判するべきではない、とも言えます。
5
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月2日
zakky_san7 ヒトラーに失礼。反共産だったのでこの人とは逆。むしろヒトラーとか毛沢東ですよ、思想的には
0
まあちゃん02 @eK0SV72lWxlYb8L 2020年9月2日
リベラル村の狭い社会の常識を一般社会で大声で叫んで共感される筈無いんだよなぁ……。とりあえず京都精華大学のブランドイメージは下がったのは間違いないな。
7
@meltyblue 2020年9月2日
lawtomol 前から思ってたけど、この手の「リベラル」が嫌で、消去法でさほど好きでもない自民に投票してきた層は結構いると思うんですよね。
7
どらもと @candygumicake 2020年9月2日
若い才能が成熟して他人に任せる事を知ったり、時代に沿ったり蹴られたり、やがてフィジカルや感性の全盛期を遥か過ぎ去ってしまってもずっと何か作り続けているという業よ。好き嫌いは別にしても平成にどっかり君臨して色んな人の人生にドラマを成立させてきた事は紛れもない事実。「荒井由実のままだったら」なんておぼこい言い訳が成立するわけないだろう。もう令和も2年だぞ。夭逝してたら2013年早明戦のノーサイドはなかった。ユーミンこれからも歌い続けて。
1
時計じかけのミカン @mkn_inv 2020年9月2日
ほとんどバイトテロと同じ感覚だな。共産党支持者の中で純粋培養されて感覚が麻痺し、仲間内ではウケる投稿が炎上しても、何か悪いのか解ってない。こいつに比べたら皇族方の方が、よっぽど世情に明るいよ。
8
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2020年9月2日
kartis56 何でおまえまだ死んでないの?無能だから?そんな無能は教授辞めたら?って言われてどう答えるのか気になりますね()
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2020年9月3日
パヨ友学園だから社会的道義とか言っても意味ないって。社会的地位の箔付けロンダリングのための組織なんだから、失言連発したって雇い続けるでしょ。本人はともかくお父上は前早稲田大学総長だよ?
1
🍫 @hatsuyume 2020年9月3日
ヒトラーの尊敬する先輩ファシストムッソリーニはレーニンの思想に触れてファシズムを生み出したのでヒトラーでもスターリンでもどちらにせよ同じ穴のムジナですぞ
1
有芝まはる殿下。はマスクなしで5分以上自然な距離で会話したらコロナ感染リスクが発生する @Mahal 2020年9月3日
「黙れ」と「死ねばいいのに」では、黙れの方がダイレクトに侵害的な気はするけど、そこの差以上にヘイトスピーチとしての強度で後者が大差付けてしまう、というお話。
3
はよ @hayohater 2020年9月3日
https://archive.li/kvHkZ 結局陳謝はしたようですが。ただやはり引っかかる点は多数ある。
0
はよ @hayohater 2020年9月3日
https://archive.li/kvHkZ これについている決死擁護レスが、「論座の論考がすばらしいのだから謝る必要がない」「これはアベの陰謀だ報復だ」って言ってるのばっかりなんだけど、なんなん?FBの発言であることや安倍の政策や思想批判と直接関係ないものだからこそ非難されてるって話が全部最初からなかったことになってない???どういうとらえ方してんのサヨちゃんがた。
3
はよ @hayohater 2020年9月3日
自己レスだけど、どうもナイフが触れ回ってるっぽい。<「論座の論考がすばらしいのだから謝る必要がない」「これはアベの陰謀だ報復だ」
1
とど丸@ご昭和下さい我の名を(令和だよ @todomaru2 2020年9月3日
ナイフ君曰く「これは総理に辛辣な批判を浴びせた白井氏への嫌がらせだ不当なバッシングだ」だそうだが、それこそ今白井聡氏が浴びてるのが「本人の暴言に対する辛辣な批判」だろうに何言ってるだ
1
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年9月4日
https://twitter.com/knife900/status/1301156066483269640 「白井聡とかいう無名の人(僕は知らなかった)が、SNSのでユーミンにヘイトして、大騒ぎするのは異常だと気がついてください。」これには草をはやさざるを得ない
2
ほろ酔い気分 @pokpoku111 2020年9月4日
結局厳重注意って偉い先生から「ダメだぞ☆」って言われて終わりなのかね?
0