「両親が不登校を認めてくれた。生きていけると思った。」中高生の自殺が最も多い"9月1日"に載せた新聞広告に「親だって楽になる人がいると思う」

新聞っていうのがまた期待できそう
69
小幡 和輝 / ゲムトレ代表 @nagomiobata

両親が不登校を認めてくれた。 生きていけると思った。 中高生の自殺が最も多い9月1日に、元不登校児として故郷和歌山の新聞に広告を出しました。 note.com/nagomiobata/n/… @note_PR @aseetsu @muuuuuupon

2020-09-01 09:39:57
リンク note(ノート) 中高生の自殺が最も多い9月1日に、元不登校児として故郷和歌山の新聞に広告を出しました。|小幡 和輝 Kazuki Obata|note こんにちは。 『学校は行かなくてもいい』という本を書いています。小幡和輝です。 本日、9月1日発行のわかやま新報さんに新聞広告を掲載しました。 両親が不登校を認めてくれた。 生きていけると思った。 「夏休みが明けても学校行かなくていいよ」と両親が言ってくれたので、今の僕がいます。9月1日は、中高生の自殺が最も多い日です。不登校の人、今は不登校じゃない人、そしてその両親へ。『学校は行かなくてもいい』という本の解説をYouTubeとnoteで公開してるので、見てください。こどもを自殺で 2 users 4609
小幡 和輝 / ゲムトレ代表 @nagomiobata

すみません。この広告を見て 著書 学校は行かなくてもいいをたくさん購入いただけたようでいまAmazonの在庫が無くなってるようです。。。。出版社の方にも問い合わせ中です。ありがとうございます。kindleはあるのと本屋さんでもお買い求めいただければと。本当にありがとうございます。

2020-09-01 14:53:51
小幡 和輝 / ゲムトレ代表 @nagomiobata

ワタナベエンターテイメント所属 テレビに出たり、ゲームを使った習い事をやってます🎮→ @gametrainer_jp 1日中ゲームをして不登校を10年続けた結果、無事に社会人となり、とても幸せに生きてます。#不登校は不幸じゃない という言葉を作った人|ポーカー・NFT垢は→@kazukipoker

https://t.co/15dB5zVRKj

「子供と医療」一人なのに応援団 @kodomo_iryou135

すごい、こんな素晴らしいメッセージを、個人で、新聞広告という形で。これ絶対救われる救われる子供いるよ。親だって楽になる人がいると思う。 本買います。 twitter.com/nagomiobata/st…

2020-09-01 19:21:52
ねぼすけまさゆめ @nbskmsym

これがはっきりと言える親でいたい。選択肢や可能性はもはや無限の時代。まずは大人が頭柔らかくなんないとね。 twitter.com/nagomiobata/st…

2020-09-01 10:04:00
つねzelosamente@ゲームする時間をくれ @kineretzion

自殺を選ばせるくらいなら、生きてくれる方法を選ばせてあげたい。勉強なんて、本人がやりたいと思う気持ちがあればいつでもできる。 twitter.com/nagomiobata/st…

2020-09-01 10:27:39
あかざわ@地域×SDGs @fire_takanyan

やばい。こういうの素敵すぎる。 「もっと自由な生き方を」 これは、僕が学生さんだけでなく、社会で暮らす皆んなに伝えたいこと。 苦しく悶えて死ぬくらいなら楽に生きられる道を探したほうが良いに決まってる。 僕はその道を、一緒に探してあげられるような人間でいたい。 twitter.com/nagomiobata/st…

2020-09-01 12:43:12
夫婦飲み👐🏼✨🍵😷 @huuhunomi

小学校が大好きで、本当は毎日でも登校したくてたまらない娘たち。 でもそれがずっと続くとは限らない。 中学高校に上がったら、何かにつまづくかもしれない。 その時に『学校に行かないという選択肢もあるんだよ』と言える親でありたい。 twitter.com/nagomiobata/st…

2020-09-01 19:32:43
Ai🇨🇦看護留学 @AiNURSE28

日本も家庭学習(Home school)が当たり前の選択肢になってもいいと思う。 🇺🇸彼は10歳から兄弟全員Home school、珍しい選択肢ではない。 欧米に比べて塾や家庭教師が豊富な日本で学校だけに固執するのは不思議。 習い事も豊富だから社会性も磨ける。 なにより窮屈な思いをしている子への救いに!! twitter.com/nagomiobata/st…

2020-09-01 10:33:00
Pianist🎹あがちゃん @Tissimo0925

今は、「学校に行くことは当たり前」という時ではないと思う。 今はぶっちゃけ学校に行かなくても勉強はできるし、学歴などはあまり役に立たない。 不登校の子を「外れた者」扱いにする風潮、いい加減考え直した方がいいと思う。 twitter.com/nagomiobata/st…

2020-09-01 10:58:20
RENA @RENA87614032

今は通信で高校卒業も、よく聞く話 死ぬくらいなら その前に出来るだけ色々やってほしい 逃げたら、そこで終わりって事ない と、結婚から逃げた私は思う twitter.com/nagomiobata/st…

2020-09-01 17:47:06
岡崎俊樹 @okzktsk

不登校がいいか悪いかではなく、学校に行くか行かないかは選択肢の1つでしかない。不登校とは違うかもしれないが、大学は勉強についていけず途中からまったく行かなくやめた。 不登校になる理由は様々だが、1つでも解決したい。 twitter.com/nagomiobata/st…

2020-09-01 21:43:58
春本 優奈 | はるもと ゆうな @haru8AU

人材業界で働いていると、様々な業界の企業さんと出会う。 世の中、本当にいろんな会社があって、 いろんな人が活躍されてることに気付く。 不登校だったかどうかなんて、全く関係なくて、 理由を持って自分の選択できてるほうが面白いと思う。 twitter.com/nagomiobata/st…

2020-09-02 00:33:53

経験談

那須大家 @nachablog

私もその昔、学校に行かなかった時があり両親に学校に行かないことを怒鳴り散らかされ、私を理解しようとはしてくれなかった。 両親の気持ちもわかる。迷惑かけた。 でも1人で世の中と戦っていいるようだった。そして自分を責め続け、メンタル最弱になった。 多様な生き方ができる世の中になってほしい twitter.com/nagomiobata/st…

2020-09-01 11:17:51
春野なほ|エッセイストになりたいライター @harunonaho

私も「不登校」出身です。 不登校はものすごくエネルギーが必要だったし、悩みも多かった。 でも「学校だけが全世界じゃない」って気付けたことは、大きな糧。 だから今、「何があっても生きてりゃどうにかなる」って思えています。 twitter.com/nagomiobata/st…

2020-09-01 11:51:12
Atsuko Yamamoto🇯🇵 @piyococcochan2

息子が高一の5月連休明けに、学校辞めたいと言った時、迷わず退学届を学校に送った。私にはもうわかっていた、続けさせると良くないと。少し遅れをとったが高卒認定から始めて今は大学院で実験を楽しんでいる。あの時スッパリ辞めて本当に良かった。 twitter.com/nagomiobata/st…

2020-09-01 15:19:35
Yuki Hattori @yukihattori_jp

子供の不登校は先生が原因であることも。 担任が友達に対してとる理不尽な言動を何度も見て苦しんで、という事情が自分の周囲でも3件以上ありました。担任は指導と主張する、子供にはいじめと見える。 学校に行かないことを逃げではなく、「子供の意思を尊重する」選択肢のひとつと捉えて欲しいです。 twitter.com/nagomiobata/st…

2020-09-01 16:40:47
みー☆ @KUROspiritual

学校に行かないという選択 行動する勇気すごいと思う 何でもアリがいい訳ではないけど すべてをひとくくりにするのは 間違っていると思う 夫は不登校経験者🏫 生きていてくれて出会ってくれて ありがとう🍀 twitter.com/nagomiobata/st…

2020-09-01 20:52:57
ちゅうまん👨‍👧‍👦不登校支援者 @teens_supporter

昨年、こどもから 「不登校になったら人生終わりやよな」 と聞かれました。私は自信を持って 「別に終われへんよ。私も不登校やったけど生きてるし」 と答えました。 不登校だった子達も正社員で働いている子もいるし、特技を活かした仕事をしている子もいます。 大丈夫、だから人生終わらへん。 twitter.com/nagomiobata/st…

2020-09-01 22:18:37
kamekura(リベラルきのこ派) @kamekurasan1

「もう十分休んだだろう」 「いい加減にしないと将来困るぞ」 「何もしてないなら学校に行け」 「ゲームする元気はあるんだな」 こういうのをいつ言われるかわからない緊張感の中では家は安全な場所とはならないし、もっと危険な学校になんて行けません。子どものそのままの姿を承認してみてください。 twitter.com/nagomiobata/st…

2020-09-01 19:07:12