公式が大興奮!会社にも保存されていないレベルで古いセメダインCが能登の古民家から発見→年代を特定しようと集まる人々

みんな物知り
362
セメダイン @cemedinecoltd

こんなにキレイな状態で保管してくださっていたのも素晴らしいのですが、何より見つけてくださった方のコメントに嬉しくなりました。発見場所の古民家もステキ・・・(*´-`) 歴史的発見!!能登の古民家から80年前?のセメダインC…公式も大興奮「社にも史料残ってない」 maidonanews.jp/article/136879…

2020-09-02 12:03:28
リンク まいどなニュース 歴史的発見!!能登の古民家から80年前?のセメダインC…公式も大興奮「社にも史料残ってない」|まいどなニュース 能登の古民家から見つかった、約80年前の発売当初のものとみられる「セメダインC」と説明書=ぴんぽいんとさん(@pinpoint_m)さんのツイートより 「古民家の収納から古いセメダインCが発掘されました」 先月末、ある男性が、そんな... 64 users 125

どうやって発掘された?

セメダイン @cemedinecoltd

発掘された土器の復元には、セメダイン「C」が使われています。一緒に展示していただけて光栄です(*'ω'*) twitter.com/kae_fujimori/s…

2020-08-25 11:47:58
井上渉子 @kae_fujimori

解説パネルの最後のひとこと「字が大きくなってしまいました」にほっこり。こういうのすごくいい。 そして熱いセメダインC推し。#登呂博物館 #実測 (今更ながら写真撮影OKです) pic.twitter.com/AEIiTJ3YpF

2020-08-24 08:54:38
拡大
拡大

ぴんぽいんとさん @pinpoint_m

@cemedinecoltd はじめまして。古民家の収納から古いセメダインCが発掘されました。こちらは何年くらい前のものでしょうか? pic.twitter.com/7pQ7Hsh5Go

2020-08-26 22:42:15
拡大

最後に古民家に関する補足情報があります

セメダイン @cemedinecoltd

@pinpoint_m お写真ありがとうございます! すごい・・・!!おそらくなのですが、弊社にも史料が残っていない発売当初(1938年頃)のものだと思われます。大変貴重な情報をありがとうございます。周りの社員も驚いております!!!

2020-08-27 16:52:10
ぴんぽいんとさん @pinpoint_m

@cemedinecoltd お調べくださってありがとうございます。御社内で史料として活用できそうであれば写真の説明書と本体をお送りしますよー。まだあると思いますので。多分。

2020-08-27 19:00:49
セメダイン @cemedinecoltd

@pinpoint_m よろしいのですか…!本当にありがとうございます😢😢😢 DMをお送りしますので、ご確認いただけますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

2020-08-28 09:17:07

さらに集まる情報

セメダイン @cemedinecoltd

いただいたお写真から、弊社では発売当初のものではないかと推測しておりますが、それ以降のものという可能性もあります…! もしこれが戦前製ではなくても、社内にも残っていない貴重な史料に変わりありません!このCがいつのものなのか、推測できる要素がありましたら是非おしらせください(*´꒳`*)

2020-08-28 22:57:34
セメダイン @cemedinecoltd

1938年3月にCが発売開始 が確定情報です。築80年以上のステキな能登の古民家から発掘されました! もし画像からお気づきのことがあったら、有識者の皆さん是非教えてください! twitter.com/pinpoint_m/sta…

2020-08-28 13:20:28

↑これって発売日でいいですよね?

toshi yamoto @toshi_yamoto

@cemedinecoltd 資料が無いと難しそうですね、ロット番号とか消費期限が無い時代なので資料があっても◯~◯年頃とざっくりした年代になりそうですね。 セメダインさんは、やっぱり左から右へ書いていると思います。 twitter.com/cemedinecoltd/…

2020-08-28 17:41:28
セメダイン @cemedinecoltd

セメダインAつくる(日本初の国産接着剤) ↓ セメダインBつくる ↓ セメダインCつくる(日本初の合成接着剤) ↓ スーパーXつくる(究極="Z"に近づいた超多用途接着剤) #あなたの歴史をふわっと振り返る pic.twitter.com/pE5QHbZPnK

2016-11-04 13:00:04
拡大
拡大
拡大
拡大
リンク www.nttcom.co.jp セメダインC ニッポン・ロングセラー考 - COMZINE by nttコムウェア かしこい生き方をを考えるオンライン・マガジン by NTTコムウェア 21

うさりん @ktomkko

@cemedinecoltd 凄いお宝ですね❗️ でも戦前は文字が右から左だったので、戦後すぐの可能性もあるかもです😅

2020-08-28 12:43:13
セメダイン @cemedinecoltd

@ktomkko 情報ありがとうございます! 確かにそのパターンは考えられますね。戦後生産でも貴重な資料ですし、写真から色々分かることがあって興味深いです✨(他にお気づきのことあったらまたリプください←)

2020-08-28 12:48:26
mzaki @mzaki_jp

@cemedinecoltd @ktomkko 戦前でも昭和なら左から横書きは普通にありましたよ。政府として左から横書きという方針になったのも昭和17年です。

2020-08-28 14:13:20
うさりん @ktomkko

@mzaki_jp @cemedinecoltd ご指摘ありがとうございます✨ 調べましたら、昭和17年以前は右からだったり左からだったりとバラバラだったんですね😅 セメダインさんのお宝発掘品はいつ頃のなのか、益々気になってきました😄

2020-08-28 18:52:47
残りを読む(64)

コメント

やし○ @kkr8612 2020年9月2日
戦前はなんでも右書きだと思ってる人未だにまだまだたくさんいるんだなあと…
76
はる @chihiro8000 2020年9月2日
ニュースによると¥30ではなく0.3円=30銭とのこと >「¥.30(30銭)¥.50(50銭)」という販売価格 https://news.yahoo.co.jp/articles/e9a95a96effaa347e1de3a2588f0ee58fac9c4a1
35
窓辺 @madopen 2020年9月2日
戦前からあったんだな。何となく高度経済成長期位に出て来てそうなイメージだった。
2
やし○ @kkr8612 2020年9月2日
madopen 1964年の東京五輪の時の体操競技時点の最高難易度が「ウルトラC」だった関係でその後しばらく流行語になってる(1966年のウルトラQからのウルトラシリーズもそれに因んでるのは有名だし、オロナミンCの発売も1965年)んでそのころに出てきたイメージが強いのかも知れないですね
5
潮カオル @ushiokaoru 2020年9月2日
戦前でも左から読む横書きはあったんやで
11
マシン語P @mashingoP 2020年9月2日
敵性言語を当時の国策と勘違いしている気配があるが、あれはマスコミが煽って民間が始めた運動だからな?最近でいうところの再生エネルギー推しや反原発運動、今現在進行形で起きている石破推しと同一の現象。カタカナ外来語やアルファベットは政府刊行物でも普通に使われていた。
85
やし○ @kkr8612 2020年9月2日
陸軍士官学校が志願者増やすために英語を試験からなくすと聞いて海軍兵学校もそうする?って検討しようとしたら井上成美が「英語の分からん海軍士官が何の役に立つんじゃ」と激怒して一蹴されたくらいだし…
18
08_Reader @08_Reader 2020年9月2日
右から左に読むのは「横書き」ではなく「一文字ごとに改行している縦書き」だからな。
27
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2020年9月2日
なるほどAとBもあるからCなのか
4
伍長 @gotyou_H 2020年9月2日
そもそも戦争状態だから国家は国民の全てを好きにしていいなんてことはなく、少なくともアジア圏では三国志の時代にはすでに徴発の禁止は当然であったように、「生活する一般大衆の意味もなく抑圧する」なんてまずありえないんだけどね。 もちろん物資の欠乏みたいな事態はあるにせよ、「みんなで○○を嫌いましょう、そのために○○っぽい要素も嫌いましょう」なんて国が強制するわけがない。 そんなマネしてんの、現代の中韓ぐらいだ。 どうも戦争禁忌意識を植え付けるためなら平気で嘘を付くようなのが跋扈していかん。
34
伍長 @gotyou_H 2020年9月2日
あとまとめの時系列がなんか変だから、もうちょっと整理してほしい
0
伍長 @gotyou_H 2020年9月2日
しかし「正式な商品名はC」というのにもびっくりだ。
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月2日
大体、ゼロ戦の型番が『A6M 零式艦上戦闘機』(多分ガンダムのアムロ・レイ(AM6・零)の元ネタ)なので、敵性言語云々は国で主導していたわけではなくローカルでやっていたであろう事は判る。
8
shuich kimura @NEOura36 2020年9月2日
letssaga3 次期首相候補アンケートみたいなので石破がトップだったって何度もやってたやん
22
mikunitmr @mikunitmr 2020年9月2日
mashingoP 零戦の垂直尾翼にもアルファベットは使われてるし、形式名にもアルファベットは使われてる。
5
てす子 @momimomitest 2020年9月3日
セメダインC、Cドライブみたいなもんだよね
4
瑞樹 @mizuki_windlow 2020年9月3日
瞬間接着剤と言えばアロンアルファで、瞬間じゃない接着剤はセメダイン……ってイメージだったかなぁ?子供の頃。
1
朝倉 @SN_Error 2020年9月3日
なんせ戦前の軍歌や軍の愛唱歌ですら「柳芽を吹くクリークで泥にまみれた軍服洗う~」「カッター出てゆくポンドは暮れる沖のカモメとセイリング~」「江田島は明日の日本のバロメータ~」「ロングサインで別れて見れば許せ殴った下級生~」って横文字だらけですからね
5
パンダ牧場 @panda_farm 2020年9月3日
説明書。「魔物を再び世に出す」って読んでしまってびっくりした
2
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2020年9月3日
NEOura36 以前から似たような結果は出ていましたし、さらにいえば野党支持者の一部が次善の候補として石破氏を挙げているのは、単に自民党が強大で、自公政権が続く前提で回答したからでしょう(野党の政権奪取の見込みがあれば、堂々と自党の代表か、あるいは枝野幸男氏あたりを挙げればいいので)。
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月3日
戦地でセメダイン持って割れた銃床とかクッサイ臭いさせながらコテコテ工作修理したのかね。
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月3日
セメダイン社に残るCの赤いキャップ、使った記憶がある・・・・確かに昔はこれだった。
1
takatakattata @takatakattata1 2020年9月3日
考察は結構なんだけど知識がいい加減だと間違った判断になるね 集合知のデメリットは、そういうノイズを除去するには結局自分が詳しくならないと流されてしまう点
23
take8823 @take8823 2020年9月3日
08_Reader そういうのもあるというだけです。明治から戦前にかけての横書きには右から左と左から右の両方があった。ただし、印刷物で“文章”が右から左への横書きのものはあまりない。書籍の本文が右から左へのものはなかったと思う。
2
nekosencho @Neko_Sencho 2020年9月3日
letssaga3 解散とか選挙があるならともかく、安倍がやめるだけの交代だから自民か公明以外ほぼありえない(過去に自民が社会党の村山をかついだ例はあるが、これも当時は組んでいた仲)って状況だからねえ。 選挙や解散が決まれば自公以外の支持者は支持政党の党首や代表を回答することもあるだろうけど
1
intheplain @intheplain1 2020年9月3日
廻船問屋もしくは網元とかのお屋敷だったのかなあ。日本海に面していると海側に窓はないんだなと思った。自分には馴染みのない不思議な風景(そこ? セメダイン関係ない)
1
K.Yanagisawa @K_Yana47 2020年9月3日
キャップ(赤いやつ)が尖っているのはノズルの先端に穴を開けるため(のはず)。
2
八頭身派(はっと) 颯仁|創造神🌄VTuber @komad333 2020年9月3日
08_Reader それも『文章による』のですよ。 探せばすぐに『右から書かれた二〜三行の横書き』が出てくるのです。 過渡期なんで色んな書き方が試行錯誤されたのですな。
8
kagiami @Armchairtheory1 2020年9月6日
まぁ確かに戦前国家は「敵性言語」を禁じてなく「一般大衆の生活を意味もなく抑圧する」なんてことはしてかなったのかもしれないけど、近年の国家は「自粛の要請」みたいに「こうしてくれたら嬉しいなぁ。いや強制じゃないけど」みたいなことはする様子。そんでそれを間違った認識をした「自粛警察」が現れて「国家が抑圧しなくても結果国民が抑圧される状況」が出来上がるんですね。まぁ、今は一応誹謗中傷はやめましょうってお達しは出るけど、戦前はどうだったろう。
2
kagiami @Armchairtheory1 2020年9月6日
このまとめはセメダインさんと一般の人やりとりが微笑ましくてしていいまとめなのに、本筋とは関係ない話題でコメ欄汚してしまって申し訳ない。ただどうしても「国家として正式な禁止する発布は無かったから、抑圧もなかった」と言うふうなコメ見たら我慢できなかった。しかも他の諸外国を貶すような…。私はこの日本は「他国に比べて、何倍も優っているところもあれば、何倍も劣っているとこもある、それでいて(他の諸外国と同じように)唯一無二の素晴らしさもある、とても良い国だ」と思ってます。日本万歳!!!
2
秒刊思考記録帳 @KVaP4L72O4i5Uiq 2020年9月6日
gotyou_H 国家が思想的抑圧をするのがありえない、というのはちょっと無茶なのでは。欲しがりません勝つまでは系のスローガンとプロパガンダ自体は国主導だったわけだし。「意味もなく」ではないってことなら……逆に言えば、意味があるなら国民の全てを好きにしていいという状況ではあったと思いますが。鉄のために鍋の一つまで徴発してましたし、二次大戦に関してはそれこそ嘘では?
3
minstrel🚲 12/12袖ヶ浦チャレンジ @minstrelatElore 2020年9月8日
セメダインの話題のはずなのに、思想やら主義をコメントに書くやつは無粋どころか勘違いしてないか?
18
kokuju @kokuju 2020年9月9日
地の文はおおむねカタカナが使われていて、「なんでもよくつく」「本品の御常備を切望致します」「廃物を再び世に出す」のような強調したいところだけがひらがなになっているのが面白いな。現代なら文字を太くしたり大きくしたりフォントを変えたりは簡単だけど、それが難しかったり面倒だったりした時代でのデザインテクニックだったんだろうか。
0
かんちゃ @kankancankan 2020年9月9日
セメダイン公式さん、ありがとうございます🥳🥳🥳🥳
0
鮪鯨人(ゆうげいじん)@角刈り @yuugeijinn 2020年9月16日
twitterが起こした奇跡といえるかもしれない。
0
縞工作 @joqufutyqec 2日前
こんなに昔からデザインがほぼ変わらないのは本当にすごい。ちらっと見ただけでセメダインだとわかるもんね。
1