「無断スクショ」と「ネタバレ」は別問題ではないかという話

自分の考えを整理するためのセルフまとめ覚書です。
11
波島想太 @ele_cat_namy

「キン肉マン」ゆでたまご先生が無断スクショ・ネタバレに集英社と法的措置を検討 なぜ無断スクショは横行するのか - Togetter togetter.com/li/1585428 これ「引用」に該当しないものなら法的措置も可能かもしれんけど、引用要件を満たした上でのネタバレってどうなんだろう。

2020-09-03 04:11:39
波島想太 @ele_cat_namy

ネタバレ・まとめサイト、ネタバレ記事自粛へ 出版社から警告受けたと報告 nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/14… 2014年にもこんな話があって「法的措置」とは言われてるものの、どの法律の話なのか分からないな。

2020-09-03 04:19:02
波島想太 @ele_cat_namy

keiji-pro.com/magazine/16/ 「ネタバレ記事内にアップロードした画像が著作権で保護されるものであれば、違法となる可能性はあります。 他方、書籍・漫画のストーリーを自分の言葉で表現する行為は違法ではなく、刑事はもちろん、民事の責任を問われることもありません」

2020-09-03 04:21:03
波島想太 @ele_cat_namy

「三日以内のネタバレ禁止」はあくまで身内のルールに過ぎず、「法的措置」をちらつかせるのはちょっと過剰ではないかな、という印象ではある。

2020-09-03 04:22:17
波島想太 @ele_cat_namy

スクショに関する「引用要件」を解説して、「これに当てはまらないと著作権侵害で法的措置になることもある」という注意喚起もありえたような気はするけど、ただこれもバランスがなあ。

2020-09-03 04:25:41
波島想太 @ele_cat_namy

スクリーンショットそれ自体はまったく問題ないものであって、ここに「無断」とつけるのは「無断ダウンロード」とか「無断引用」とか「無断リンク」みたいな妙な言葉になる気もする。問題なのはスクリーンショットを引用要件を満たさずに無断アップロードすることであるわけだから。

2020-09-03 06:51:46
波島想太 @ele_cat_namy

「スクショする」というのが「スクリーンショットして転載する」という意味になってしまってるんだな。「写メする」みたいなやつだ。

2020-09-03 07:22:41
波島想太 @ele_cat_namy

文字でネタバレ投稿をしても、もともと有名な人でもない限りすぐには拡散しにくい。でも画像が付いてると何かの拍子にバズってしまいやすい。ネタバレそのものが問題ならスクショの有無は関係ない。ただスクショ掲載も引用要件満たしていれば無断でも基本問題ないはず。気になるのはこの辺だな。

2020-09-03 08:46:14
波島想太 @ele_cat_namy

国内メーカーの「ゲーム実況配信の制限」に対する海外での反発続く。『ペルソナ5』『ダンガンロンパV3』が制限を緩和 automaton-media.com/articles/newsj… ネタバレ回避のための実況配信制限が主に海外からの反発で緩和された話。

2020-09-03 09:59:31
波島想太 @ele_cat_namy

twitter.com/ele_cat_namy/s… これはあくまで「実況配信」という、ゲーム画面をそのまま使う、一般的には「(引用を越えた)無断転載」に該当しうるという意味では法的措置が可能な射程であると思う。

2020-09-03 10:03:11
波島想太 @ele_cat_namy

ネタバレにマイナスの効果はなし 研究で明らかに eiga.com/l/fF0Mm これは「ネタバレによって面白さが損なわれたかどうか」であって、ネタバレによって興味を失って見に行くのをやめてしまうかどうかについてはまた別の話と思う。

2020-09-03 10:54:19
波島想太 @ele_cat_namy

「無断スクショ」と「ネタバレ」は別問題、としたのは、ネタバレはネタバレとして対処するものであって、ネタバレの抑制のために「(引用の範囲を超える)スクリーンショット転載」を取り締まるというのは、なんかちょっと筋が違うんじゃないかなという、別件逮捕みたいな違和感を覚えた次第です。

2020-09-03 16:05:17

※参考

まとめ 「こち亀コラ」から考える「著作物のパロディ」の法的扱い(特に同一性保持権)について 水戸芸術館が「こち亀コラ」を投稿し指摘を受け削除した件について、コラと著作権法の関係(特にコラで問題になりがちな同一性保持権)について調べたら案外面白かったので連続ツイートしました。 ※20170917:タイトルに「(特に同一性保持権)」を追加しました 29728 pv 301 20 users 10
カミムラ晋作 @kamimurake

『キン肉マン』におけるスクショ禁止、権利者ご本人の声明が出た以上、それに従うべきなのはまず前提として。かといってあらゆるマンガでの画像を使った感想それ自体や、ましてや公式に公開済みの作品のネタバレを一律に悪だとするのは違うんじゃないかな(リプ欄にいくつか見かけるので)

2020-09-02 18:43:34
カミムラ晋作 @kamimurake

Dモーニングのように画像切り取り機能が公式で備わっているところもあるし、今後は出版社側でも細かく対応していくんじゃないかな。マイナー作品にとっては画像付きの感想は周知のために有難いものだし、少なくとも私はスクショを使った感想は歓迎です。悪意のあるものはその都度対応すればいいので。

2020-09-02 18:44:44
リンク 講談社コミックプラス 『どくヤン!(1)』(左近 洋一郎,カミムラ 晋作) 製品詳細 講談社コミックプラス 何の変哲もないメガネ高校生・野辺が編入した毘武輪凰高校は、地域でも群を抜く恐るべきヤンキー校…!そしてそのヤンキーたちは、ヤンキーであるにも関わらず読書を好むという矛盾した存在、「どくヤン」だった! バイクを駆り、ヤニを吹かしながら『こころ』を暗唱する異常な同級生たちに囲まれ、野辺の平穏なスクールライフは脆くも崩れ去る…! 令和最初にして最後のヤンキービブリオギャグ漫画、ここに爆誕! 14
ぬまきち @obenkyounuma

これまでに出ている論文や計測で見れば、欠損のある一部データ(一部のコマ、解像度の低い映像)が出回るほうが、コンテンツはずっと売れるはずだけど、作者が「売れるよりも頒布権コントロールのほうが優先だ」と主張する権利があるのが著作権というものだからなあ。こればかりは仕方が無い。

2020-09-03 09:53:08
リンク ライブドアニュース 「WEB『キン肉マン』スクショやめて」 ゆでたまご嶋田さん、無断複写に訴え - ライブドアニュース 人気マンガ「キン肉マン」の作者「ゆでたまご」の原作シナリオ担当、嶋田隆司さんが1日、ウェブの画像が無断でスクショ(スクリーンショットで複写)されていることに対し、ツイッターで「どうかスクショはやめて 9 users 279

人気マンガ「キン肉マン」の作者「ゆでたまご」の原作シナリオ担当、嶋田隆司さんが1日、ウェブの画像が無断でスクショ(スクリーンショットで複写)されていることに対し、ツイッターで「どうかスクショはやめてください」と訴えた。

 1979年に週刊少年ジャンプで連載が始まり、83年にテレビアニメがスタートした「キン肉マン」は、現在、集英社のウェブ「週プレNEWS」で連載をしており、今年8月からは「週刊プレイボーイ」でも連載されている。

 嶋田さんはツイッターで冒頭、「今日は具現(原文のまま)を呈します」と書き出し、「特に今回のラストはスクショだらけ。私は悲しくなりました。これ以上続けるなら集英社さんと共にそれなりの罰則をかんがえます。週プレでの紙の本をたのしみにしているんです。どうかスクショはやめてください」とつづった。