「世間にはボロカスな評価されてる作品だけど俺は好き!」ってやつにも2種類あるのでは、という話「全然ニュアンス変わってくる」

後者はキツそうだな…
102
でるた @delta0401

「世間ではボロカスな評価されてる作品だけど俺は好き!」ってのも二種類あり、「駄目なのは承知の上でそれでも愛せる、の好き」「駄目とは全く思っておらず心から名作だと信じている、の好き」で全然ニュアンスが変わってくるし時にはこの二者で悲しい争いが発生してしまう

2020-09-02 13:41:45
ネイダ特,撮 @gaitack

@delta0401 「自分が好きか嫌いか」と 「世間からの評価」と 「その作品の売り上げ」は 全部別なことを学びました

2020-09-02 13:54:28
でるた @delta0401

@gaitack 本当にそうで、その3つを切り分けて考えられないと心が荒んだりするんですよね。

2020-09-02 14:09:13
みんなの反応
018(ゼロイチハチ) @018Rosa

他人に勧めづらいが俺はすき!みたいなんは結構あるわ……

2020-09-03 06:56:40
せっかじん @sekka_blade

大体メンタル健全なのは前者ですねえ RT

2020-09-02 19:31:21
081 @081_mrhchjm

>>RT 自分が最高だと思っていた物が世間で評判悪くて、自分だけ違う物を見ているんじゃないかと不安になる時がある

2020-09-02 23:00:38
かさね @ksnjuichi

一点豪華主義ではないけど、とりあえず一点でも自分に刺されば「好き!最高!」ってなりがちだから「いまひとつなのは承知の上で愛せる」みたいなのめっちゃあるな…………。

2020-09-02 23:01:26
ナマグサ @non58001897

ネットの評判=世間の評判ってわけでもないし、世間の評判ってやつは意外とわからなかったりするのがめんどくさいところ

2020-09-03 01:29:29
だりあ @Dahlia100127

まず世間の評価ってのを自分の中から除外しよう まずそこからでしょって気がする

2020-09-02 23:54:00
澪華@ゲームとビーズの人 @Miosa1122

前者は思い当たるけど、後者って自覚するのも難しそうだね

2020-09-03 00:27:01
神出鬼没なhemisphere @hemisph23756151

好きな作品が駄作と言われようとも好きなものは好きと言って良いと思う。 ただ、ここがダメと言われても広い心で受け入れたいと思う。 それが無理なら作品から離れるのが良いと個人的に思う。

2020-09-02 23:29:56
JOKER @JOKERFOOLISH

前者だと思っている作品も後者だと思っている作品もあるな。で、自分が思っている方じゃない意見の人とは合わないなと思うことも多々

2020-09-03 01:54:46
ササラ@星と実と頁 @kurokamikoyuri

作品の評価って自分の好き嫌いとはまた別なんだけど 自分の好み差し引いても何処が面白いのか微塵もまったくわからん作品が絶賛されてるとほんとうにぼくは同じ作品に触れたのか?というおきもちになる

2020-09-03 00:33:29
餅 門鉄(モチモンテ) @mochimonte24

@delta0401 「駄作なのは認めろ」 ↓ わし「しらんわ」 ですね

2020-09-02 15:03:07
あ宿り @_AYA__DORI_

世間の評価なんて関係ねぇんだよ!俺は愛す!

2020-09-03 01:39:12
具体的には
零式鴉 @zerokarasu

わいの中ではSWep8が前者でSWep1が後者

2020-09-02 21:51:38
雨竜 司 @UryuuTukasa

平清盛は大好きだし、アイカツスターズも大ハマりしてて大好きだけど、どちらも至らない点というか大衆受けしないであろう点がある事は客観視できてるつもり でもそれはそれとして好き。

2020-09-02 23:24:40
とこまる。 @Tokoma617

コードギアスR2はなんかやたら評価低いけど自分は舞台を世界に広げても特に破綻せず、それでもルルーシュの一貫した想いが好きだったので個人的には最高だと思ってる。そこからの復活のルルーシュなのでもう本当泣くほど嬉しかったなぁ。 twitter.com/delta0401/stat…

2020-09-02 22:57:45
にかいどぉ @mu_gimugimugi

フリーダムウォーズはクソゲーだけどそれも愛せるタイプですね………

2020-09-02 23:21:39
葉月銃久郎/はづきち(内調) @wolfhearts_t23s

RT>種とか種死が好きな人はあれがダメだとか欠片も思っていなくて「これが傑作なんだ!」ってなるんだよね。鉄血好きな人はあれがダメであっても「しかしここは好き」という人が割といる印象(俺も含めて

2020-09-03 00:17:12
( ຶ- ຶ) @neuneuEveryday

アマプラでチャー研1話観たけどほんとに訳分からんかった。でも好き

2020-09-02 22:54:17
残りを読む(9)

コメント

🎶☀️メイズ🍣くろえ🌈⭐️ @taterool 2020年9月3日
だからアニメの初見はニコ動のコメントとかTwitterの実況とかは目に入らないようにしてる。
49
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年9月3日
'97ぐらいまでのKOFは褒められたもんじゃない対戦バランスなのも重々承知だがあの火力過剰気味な感じが好きだったんだ!
10
K80 @K8094597344 2020年9月3日
自己が確立してれば、他人の評価によって自分の評価が揺らぐこともないから、むしろニコ動とかのコメントはオンにしてる。自分と違う視点で見てる人の感想がわかるんで面白い。
31
gaheki @gaheki 2020年9月3日
前者のタイプいくらかあるけど物事には問題点なんてあって当たり前と思ってるのでそんな事より自分がいいと思えればそれでいいと思ってるわ… それで揺らいで好きな物を棒に振るとか勿体ないじゃない
25
み(Togetter) @Togetter11 2020年9月3日
そこに「この俺アタシがお気に召したから無条件で名作」派を混ぜよう
21
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年9月3日
ちなみに『駄作』自体にも話も面白くなく、作画もダメで声優も棒みたいな本当に誰からも見向きもされないものから、単にジャンルがコアすぎて一部熱狂的なファンしか付かないような作品まであるからな。
22
A- @eimainasu 2020年9月3日
ゼノが前者で、4が後者。 Rで変わってくると思うけどね。
4
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年9月3日
「駄作なのはわかってるが好き」は俺はないな。俺の中では、「好きな物が駄作」なんてことはあり得ない。
41
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2020年9月3日
apocalypse1706 同意。自分が好きだったらそれは駄作ではないのだよ。世間の評価など知ったことかと。
24
一ファン @ichi_fan 2020年9月3日
ratheHmgonlyV55545JudsrSakura87_net 4 CNKVYV8I33zr
0
VRAM01K @VRAM01K 2020年9月3日
好きな物だと欠点について語るのもノロケになるよね
43
唯野 @tadano29 2020年9月3日
前者に当てはまるのはエメゴジで、後者はニンジャスレイヤーのアニメかな
1
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月3日
子供の時にすごい好きで何度もみた大林宣彦監督の「HOUSE」が最近アマプラに来たので見てみたのだけど、もう、どう評価するべきなのか・・・。でもあと2,3回は見ちゃいそう。
1
earth music&eco bag @ecobag_free 2020年9月3日
好きなものは好き、ではいかんのか…
4
tehu @kusanisi0 2020年9月3日
いいのかVガンとヴァルヴレイヴとバディ・コンプレックス語るぞ
6
悪役令嬢 @luvgymnastics99 2020年9月3日
PLAPAPA おだまりなさい!打ち首にして井戸で冷やしちゃうわよ!
20
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月3日
駄目とか名作とか以前に全く意味不明なボーボボも生暖かく愛されてるしな。
6
ついつい @tuitui20201 2020年9月3日
その作品を好きでない連中から見れば、その闘争というか(笑)その語らいはどんぐりの背比べでしか無いというのが現実(笑)かといって、自分もそういう部類の作品は有るだろうから、作品での交流としてそれぞれで楽しんでください。と
1
ついつい @tuitui20201 2020年9月3日
それと、残念だし寂しいなーと思うのは、多くの人がそうだろうけど、自分にとって本当にハマる作品に出会ってしまっても、身内がその作品に全く興味を示さないと知ったときのダメージは相当でかい(苦笑い、こればかりはね、難しいね。
1
むう @nyal1999 2020年9月3日
逆もあるよね…評価はしてるんだけど好きじゃない、合わないってやつ
61
あした @ashitaha_out 2020年9月3日
コンテンツや提供の場や運営は嫌いだけどキャラや人間は好きという場合、とてもしんどい
36
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2020年9月3日
SF評論家・翻訳者の大森望に対して、「あんた、俺たちがいくら貶しても「でもそこがいいんだよ」って言うだけだからなあ」と言ったのは柳下毅一郎だったっけ?
0
水黄@あの子を助けて @9604gya 2020年9月3日
けものフレンズ2が好きです。世間のボロクソな評価が面白かったから。
7
狂犬ちゃん @MadDogUnlimited 2020年9月3日
なんだかんだ言いたくなるけど実写版デビルマン結構好き
1
ECHO @echo2944 2020年9月3日
自分はガンダムAGEめっちゃ好きで、本当に名作だと思っているけど、叩く人の気持ちもわからんではないという気持ちと理不尽に叩かれすぎているという気持ちが半々で複雑だったよ放送当時は(今は割と牧歌的)
11
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年9月3日
リアルタイムでプレイしてたゲームのとあるナンバリングがネット評価がすごい酷くてビックリした。自分では一番好きな一本だっただけに評価の悪さだけ一人歩きしてプレイしてない人すら「あれは駄作らしいし…」とかいってるのが悲しい。まあたしかにシリーズの中で比較したら一番シナリオが突飛なんだけど。ずっとやってたファンにはキャラ一新が低評価の理由の一つらしいけど自分も全作通してるけどキャラクターの変更はむしろ大好きな方向だったのでそこは好きな人もいるんだから総意みたいにいうな!と思ってしまう
10
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年9月3日
マイナージャンルでも好きだったゲームタイトルが、ネットでKOTYノミネートされてるのを見た瞬間のワイの気持ち。 それでも一縷の望みをかけて続編待ってたのに、調べたら夜逃げ同然に制作会社解散してたよね…。
10
CRAP @pilimykingdam 2020年9月3日
apocalypse1706 ファンは、その作品の長所を誰よりも理解してるから、そうじゃない部分もわかってる。 信者は、愛があっても理解が足りないから、なんでも褒めときゃいいと思ってる。   全肯定はファンじゃなくて信者だ。 相手の欠点も受け入れろ。
44
@boAThOwS 2020年9月3日
何とか明王「そうとも言えるしそうでないとも言える」
1
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年9月3日
eimainasu あのゲームは任天堂が版権ごと買い取ってくれんかなあとずっと思ってる。4の不満点とか大半がKADOKAWAの意向っぽく見えてなあ…
4
マヌス @8EwMMLFV0DyDtc9 2020年9月3日
サメ映画愛好家達は前者って感じがするけど、バトルシッパーは後者ってイメージ
7
CRAP @pilimykingdam 2020年9月3日
shiwasu_hrpy KOTYなんてゲハのおもちゃだ。 真に受けてるのはゲハ厨だけだから気にすんな。
5
nekosencho @Neko_Sencho 2020年9月3日
そもそも、評価が高い作品の大好きだってファン同士でもケンカになったりするんだ。 気にするだけ無駄ってもんだよw
1
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年9月3日
RMoryTogetter1 鎮の炎をガードするだけでゴリゴリ削られるのはNG
0
プリティン@字一色 @puddingting 2020年9月3日
なんかひいきのプロ野球チームに対する愛情のあり方みたいだ
0
ハンミョウ獣人 @OrmFkkQMQISzCIz 2020年9月3日
全体的には雑だけどポイントが素晴らしいから好き!っていう作品はいっぱいありますよね。 逆にポイントで許せなくて好きじゃない!もいっぱいある。
25
幹事長 @kanjicho_wsd 2020年9月3日
アマプラで星評価が絶対見えてしまうのが苦手だからなんとかならんかなあ 最初はニュートラルな状態で見させてくれ、世間の評価は前情報としていらないんだ
0
たかみん/りんと @r_takamine 2020年9月3日
駄作というかこの要素がダメなので世間的には評価低いのは分かってるけど自分は別の要素が好きなので、みたいなのはあるかな。
9
ろんどん @lawtomol 2020年9月3日
ファイナルファンタジー、名作と言われる7が自分はどうも合わず、逆に8は楽しんだ
4
shiroi @68Shiroi 2020年9月3日
駄作好きで語る人も居るので、好きにしてとしか
1
玉露魚 @gyokurofish 2020年9月3日
pilimykingdam 犯罪擁護でもなければ作品の評価なんて個人の好みでしかないでしょうよ 作品に限らず推しとかにもそうだけどこの手の人ちょっとしたことをものすごい欠点みたいに言ってそれが言える自分は信者じゃない、そこを悪いと思ってない人は全肯定信者みたいな態度とるから最悪なんだよな
18
@Q_fever 2020年9月3日
ターンAガンダムのメカデザがこれに当たる感じだなあ。僕は遠未来の兵器として普通にカッコ良さを感じて好きなんすけどね(その上で劇中の「大きいのにブサイク」という台詞は受け止める)
3
幹事長 @kanjicho_wsd 2020年9月3日
好き嫌いと良し悪しを分けて考えられない人も数多くいる中でファンとアンチの意見が完全に一致する仮面ライダーカブトってある意味凄いんだなって
5
arika @arika_melty2 2020年9月3日
SNS共感病をマスゴミが強要してるような国故に自分が多数派でないと安心できない人が割と多いので、自身が好きかどうかより多数派かどうか?を最も重視してるキョロ充的な人がほんと目立つ感。「◎◎売れてる!」とか「エライ人が認めた!」みたいなどうでもいい評価ばかり重視して叫んでる人って正直可哀そう。でもそれが今の日本人の多数派なので大勢からすれば郷に入れば郷に~になるんだろうなあ。
7
達入玉 @tatsuiritama 2020年9月3日
shiwasu_hrpy 夜逃げ倒産というとフライトプランかイメージエポックあたりかな
6
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年9月3日
変なバイアスがかかったせいで作品としてまっとうに評価されてないけど俺は好きってケースも有る。アイドルマスターゼノグラシアっていうタイトルなんだけど。
3
mikunitmr @mikunitmr 2020年9月3日
「新聞記者」は後者かね。
2
unikoni4 @unikoni4 2020年9月3日
「駄目さがいい」とか「全部ダメだけどこのピンポイントだけいい」とかありますね
7
@taiheyou 2020年9月3日
kusanisi0 バディ・コンプレックスは完結編まで含めれば良作だから…
2
glulug @glulug 2020年9月3日
作品人気のある無し、好きか否かには理由がわからないことも多いが、「酷い作品」にはその酷い理由がハッキリしていることが多い。自分をかばって傷だらけになった相手に向かって主人公が「おうちへおかえり」とニッコリオウム返しする、みたいに
4
mikaka @michando1 2020年9月3日
pilimykingdam 逆に聞くけどなぜ信者ではいけないの?
5
E.E.G @AXON_EEG 2020年9月3日
好きだからこそあそこがああだったらなあ…とかここがなあ…と愚痴っぽくなってしまうパターンもありますよね
9
カミ @kami2805 2020年9月3日
皆は好きだけど自分は嫌いってものが結構あるわ。転スラとかポプテピピックとか。
4
漫画人 @gugugu_3224 2020年9月3日
サメ映画は好きだが世間的に駄作なのは百も承知しているし、あれがオスカー獲ったら世も末だと思う
19
l-m @light_m 2020年9月3日
世間的評価はボロカスだけど、ブラッド・ピットとハリソン・フォードが疑似的な親子関係の果てに悲劇を迎える『デビル』が大好きなんだ…サントラも買ったんだ…
2
kisara @kisara50 2020年9月3日
有名な作品の有名なキャラだが評価が低かったが高く評価してたが最近は評価が上がってきた。エヴァンゲリオンのシンジくん。
1
木へんに風 @22maple 2020年9月3日
実写版デビルマンはクソ映画って言われてるし実際クソ映画だと思うけど、面白いところはちゃんとあるし好きみたいな気持ち、わかる
0
転倒小心 @tentousho 2020年9月3日
ごめんな…必殺劇場版で鶴瓶の首が切り落とされるシーンで没入しすぎて本気で悲しくなってごめんな… #映画の話してる時にこれ言ったら爆笑されたかなしい思い出
6
mob8 @mob8hei 2020年9月3日
「世間でボロカス言われている作品の良さがわかる自分が好き」のパターンも少なからずあるしそういう連中が一番面倒くさい
17
サディア・ラボン(ドラクエ10ではヒエロサロメ) @taddy_frog 2020年9月3日
ヤマトIIIは、脚本家に恵まれなかった名作です。 あまり面白くないけど好きです。  字ばっかりの本を読んだのは、小説のヤマトIIIが最初です。先にアニメを見たので読みやすくて、  読み終わった後は、ブルーバックスのブラックホールの本や、恒星間旅行の本とか読みました。
0
西瓜 @suikaisu 2020年9月3日
他者評価と自分の好きは切り分けてるつもりでもくそくそ言われてるのを目にしたらつらいから言葉を穏やかにして欲しい
0
mob8 @mob8hei 2020年9月3日
某2とか某5界隈はボロカス言ってる側の民度がアレすぎてポジショントーク的に褒めてるみたいなとこ結構あると思う
3
I-zy @digitaleazy 2020年9月3日
すべてが及第点だけど大して好きではないってパターンもあるしなー。
1
うごー @ugoh76 2020年9月3日
「世間ではボロカスな評価」というのにもいくらか種類があって、「見てないけどクソに決まってる」とか「みんながクソって言ってるからクソなんでしょ?」という評価もたくさん混じっているので、そんなに信用できたものではない…。
30
Ukat.U @t_UJ 2020年9月3日
こじらせちゃった少数派に、むしろ駄作だからこそ好きとか、こんなマイナーなものを好きな自分が好きとかもいるよね…
0
ぴぐ@ウィズはメソ…でやってます @bu__bu__buta 2020年9月3日
Q_fever 「若いときにリアタイで観て『なんだよこのヒゲかっこわりー!』って離脱したけど、今改めて見るとターンエーってかっこいい気がしてきた。シド・ミードすげえ。話も面白そうだし、今さらだけどちゃんと観たいわ」って、40代前半の夫が最近言ってる。
1
むう @nyal1999 2020年9月3日
shiwasu_hrpy あそこマイナージャンルでしたっけ…「世界の真実を知るシミュレーションRPG 」?
0
ぴぐ@ウィズはメソ…でやってます @bu__bu__buta 2020年9月3日
nyal1999 それわかる。「イケメン」「美人」の評価あたりがそう。あと、アニメあたりだと「世間的評価は高いけど自分はそうは思わない」も。しかも、それについてあんまり好きじゃないっていうと「これの良さがわからないなんてかわいそう、まともな人間(日本人)じゃない…」って哀れまれたり、「人生損してる!」みたいに布教活動されたりね。(そしてますます嫌気がさす)どの監督とかどの作品とかはあえて言わないけど。
2
フルバ @furubakou1 2020年9月3日
kusanisi0 バディコン、こういうのでいいんだよこういうので。って評価されてたと思うが。
4
フルバ @furubakou1 2020年9月3日
pilimykingdam ゲハのおもちゃだったのは四八(仮)以前じゃね?最近はまた風向き変わった?
6
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年9月3日
nyal1999 ピンクじゃなくてその前作のほうだねー…矢鱈声優陣が豪華だったりドラマCDだのグッズ乱発したのが祟った気がする…
0
フルバ @furubakou1 2020年9月3日
Q_fever 最初見たときに衝撃を受けたことは覚えてる。 あのヒゲに印象持ってかれがちだけど、なで肩だったりポールジョイントのような腹だったりことごとくがんだむの意匠外してるんだよな。
1
フルバ @furubakou1 2020年9月3日
粗はあんのは認めるけど、それ鑑みても佳作ぐらいの評価にはなるだろ、と思うものがある。最近だと鉄血とアニゴジ。
1
むう @nyal1999 2020年9月3日
furubakou1 一時期メジャーになりすぎてゲハってか例のとこのお子様連中が大量に荒らしてましたね。このところは市場そのものが冷え基調なんで割合穏やかかなあ。はしゃいで叩けるほどメジャーなゲームがないので
0
巳月 @miduki771649 2020年9月3日
サモンナイト クラフトソード物語 はじまりの石……ものすごく好きで周回プレイを繰り返してたけど、ふと調べたら評判悪かったときはしょんぼりしたっけな
4
CD @cleardice 2020年9月3日
「ジャンル的には二番煎じどころか出がらしに近い存在だけど自分にとってはファーストだったのでブッ刺さった」みたいなやつなかなか公言しづらいところがあるよね
13
GEN @gent9310 2020年9月3日
ん?このコメント欄の雰囲気は実写版エイトマン好きって言っても大丈夫なあれか?
5
RiderKick @Kick7Rider 2020年9月3日
某メディアミックスコンテンツのアニメが好きなんだが、割と好き嫌いが分かれる作風で、僕みたいにどっぷりハマる人間もいれば、反対に「これを評価してるやつはおかしい」とまで言う人すらいる。同シリーズから別のアニメが決定した際に「こっちがヒットして前のやつが好きな輩を駆逐してほしい」とまで言ってる人を見かけたときはもうね…
0
うおどむ @walkingdome 2020年9月3日
Q_fever 花形スターの∀ガンダムやターンX、スモーあたりに注目が集まりがちだけど、バンディットとかモビル・リブみたいな脇役メカのほうがむしろシド・ミード濃度が濃くてこれがまた素敵なんですよ(個人の感想です)。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年9月3日
「短所も含めて好き」なのか「他の人は短所と言うけど、逆にそこが面白い」の違いかな。 
0
CRAP @pilimykingdam 2020年9月3日
gyokurofish ああ、そうだな。 スレの流れや、メディアの作る空気で、不当に評価されているなら、ファンとしては反発しないとな。  不当に評価されている作品があれば価値を理解できる人間が擁護する。 駄目なら駄目な点を認めた上でその作品と付き合ってく。 それがこのまとめが言ってる2種類の作品だろ。
8
赤べこ @akabeko7654 2020年9月3日
作品単独で見れば評価してるし評価もされたし今でも素晴らしいと思ってるけど関わった人間のせいでもう見ないだろうし評価しないだろうってのはつらい 具体的に言うと映画バトルロワイヤル(もちろんどっかの政治家のせい)
0
キト @saikoro610 2020年9月3日
「世間様の評価は常に正しい」の前提に立つこと自体がおかしいでしょ…。そもそも頓珍漢な叩きが横行していることも多い。作品批判を批判することは悪いことだ、みたいな空気に問題があるように思います。
3
キト @saikoro610 2020年9月3日
pilimykingdam 伝家の宝刀、信者ガー。「駄作ではない」という判定をしただけで全肯定・信者扱いされる異常さ。0か1しかないのですかね…。
13
キト @saikoro610 2020年9月3日
glulug こういうのがまさに「雑な叩き」の例。登場人物の発言の流れや意図を全く汲み取らないで、表面的な所だけを見て叩いている。このレベルでいちゃもん付けていけば何でも駄作と言える。
8
HACO-HIAYUSA @HACO_HIAYUSA 2020年9月3日
死霊の盆踊りなんかは明らかに「駄目なのは承知の上でそれでも愛せる、の好き」だな。
3
タム @inthe7thheaven 2020年9月3日
サメ映画の監督に「全部君たち(日本人)の責任だよ」って言われただろ反省しろ
11
CRAP @pilimykingdam 2020年9月3日
saikoro610 なんであんたの中で、俺とこいつが、対立してる設定になってんだ?   「全肯定しかできない奴はやつはクソ信者」 「好きなものが駄作なんてありえない」   両立する話だろうがよ。 俺は駄目な部分を飲み込めってずーーっと言ってるだろがい
7
CRAP @pilimykingdam 2020年9月3日
だめな部分を一個でも認めたら駄作って訳じゃねーだろーが
23
転倒小心 @tentousho 2020年9月3日
まってちょっと落ち着いてください 例題が無いから皆さん混乱するんですよここはひとつ例題をですね 「死霊の盆踊り」をたたき台にですね 
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年9月3日
pilimykingdam ん? おれそういう「評論家様」が大っ嫌いだから
4
玉露魚 @gyokurofish 2020年9月3日
pilimykingdam いやだからその『駄目な点』が個人の好みでしょうよ 各々の感想は自由だけどそれを駄目だと認めろって人に押し付けるなよ
7
銀色(毒吐き独り言) @SilverColor_01 2020年9月3日
惚れた弱みというか、好きになった作品に対してはちょっとダメな子だけどそこも含めて好き、可愛い、みたいな言い方をすることもあるけど、「駄作」という言葉で切り捨てることは基本出来いかなあ。サガやFEが好きでアンサガもベルサガも好きだったけど世間的には散々な評価だったな。
0
みさ子🌌固定ツイ必ず読んでね🌌 @misakoLH 2020年9月3日
ヴヴヴの話をしても良いと聞いて。世間の評判ボロカスなの承知の上で好きだから応援したくて設定資料集3冊買ったし円盤買ってアニメの公式イベントにも行ったし10年振りに薄い本作ってサークル参加するくらいには好きだよ
9
フルバ @furubakou1 2020年9月3日
スパロボKや種シリーズとかはちと悪評が先行しすぎじゃねぇかな、と思うんだよな。 種は最近は再評価されてるが。パトリック・ザラを笑えない。
2
あくあんず@推し印略 @hagepiks 2020年9月3日
これはアニメとかに限る話ではなくて、例えば野球チームとかも「ダメダメ・トホホな面も含めて」愛し応援する人もいるのよな。遥か昔にバイクの方のホンダが、400ccクラスで他メーカーが次々とDOHC4気筒出してた時に、宗一郎が「べらんめぇ!400ccにそんなもん要るけぇ!」とOHC2気筒にこだわり続け、販売系列が途方に暮れたエピソードがあったが、そういうトホホなところも含めてホンダ好きだったわ。(F1じゃ第一期で空冷エンジン、バイクのGP500では4スト、ここまで来るともうトンデモの域だが)
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年9月3日
好き嫌いと優劣は別の話、というのが理解できない野蛮人がいるからややこしくなるんだよ。
4
キト @saikoro610 2020年9月3日
pilimykingdam では、貴方自身の駄目な部分も飲み込んで下さいね(なんで反論するんです?)。私は誰かに批判されたからと言って「駄目な部分」が確定するわけではないという意見ですので、不当な批判であれば飲み込みません。
3
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年9月3日
「吸血蛇スネーク」はどうしようもなくクソ映画だけど、好き。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年9月3日
tadano29 エメゴジは、ゴジラと思わない方が名作感漂わせてる。 大体ゴジラとジャン・レノ。 JMも世界のたけしで持ってる。
1
風一人 @Giugno_bianco 2020年9月3日
furubakou1 種はなぁ・・・無印はまぁいいんだけど続編がねぇ・・・モヤッとするんだよね(個人の感想です)(特にムウの扱いとアノ勢力について)
4
フルバ @furubakou1 2020年9月3日
Giugno_bianco 種死も再評価していいんじゃねぇか、とは思ってる。 個人が最高の幸せを追求するのがいいのか、それともみんなで協力して幸せの総量を増やすべきか、その対立を描いたという意味で。
2
フルバ @furubakou1 2020年9月3日
種シリーズは全般的に「自分の頭で考えて行動すること」が裏テーマ(だと個人的に思ってる)だけど、これミリタリーものと相性悪いのよね。 けど最近はこの「自分の頭で考える」というのか持て囃される風潮だから今なら再評価あり得るんじゃねぇかと思うのよね。
0
黒田信武 @kurodashinobu11 2020年9月3日
鉄血、作品の出来はおいといて、ビスケット死んだ時点で相当アカンのにダメ押しで名瀬アニキまで失ってそら破滅一直線やろって見てたのだが、救われると思ってた視聴者がかなり多かったみたいで本気で言ってんのかって思ったなー
5
鶏竜田 唐揚 @tori_no_karaage 2020年9月3日
おれが無双スターズとかギルティギアイスカを好きって言ってるようなものやな。
1
なつきぽりす @natsukipolice 2020年9月3日
「俺のために作られた(と思い込むほど好きな)作品」だから「俺がほめる」。当たり前のことだろう。
7
わいてい @mizuka19 2020年9月3日
艦これアニメは作品として色々駄目だと思うし別に再評価されたいとも思ってないけども個人的には好きだし楽しんだってだけで十分なのに“コレはどれだけボロクソに叩いてもいい”的な扱いされるのツラい 特に艦これファンほどそういう扱いする人多から嫌でも目に付いてシンドイ
5
gaheki @gaheki 2020年9月3日
後者の中でも世間で短所と言われてるのが自分にとっては全部長所だったりするパターンだとどうあっても話が通じなくなるわなぁ… どれだけ周りが○○が悪いと言っても全部「そこがいいんじゃないか(本気)」で返せちゃうから
2
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年9月3日
gaheki まあ、長所と短所はコインの裏表ですからね。
0
ラヌ @25ranai 2020年9月3日
そもそも作品の出来と好き嫌いは別の話なのでよくわからん
0
かーねる @tlB3Xc5w3VxCdNK 2020年9月3日
クソゲーハンターはどこに入るんや...
0
glulug @glulug 2020年9月3日
saikoro610 案の定、君か。アレは「発言の流れや意図」を 視 聴 者 が汲み取れるような工夫を一切しなかったからあんな惨状になった訳だが
3
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2020年9月3日
原作あり映画やアニメの「原作ファンからは滅茶苦茶駄作扱いされてるけど色々な要素が相まって一般的には大ヒット作品扱いされてて実際売り上げも悪くなかった奴」が一番しんどいんだ分かってるぞ(はぐき)
4
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年9月3日
トランスフォーマーコンボイの謎は普通に面白いゲームだと思ってたから世間の評価にびっくりだわ よく言われる敵の撃ってくる弾が小さいというのも、元々見てからかわすタイプのゲームではなく、撃たれる位置に居ないようにするゲームだから、大きさはあまり関係ないんだよね
0
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2020年9月3日
アレだけクソの塔扱いされたユアストーリーが年間興行ランキングではシャザムよりもスパイダーバースよりもバンブルビーよりもアリータよりも上位にいるという現実、胸に刻んで生きていこうな>https://pixiin.com/ranking-japan-boxoffice2019/
0
ぽんぽん @apocalypse1706 2020年9月3日
ガンダムシリーズで未だに見返すのって00と鉄血だけだし、誰に何言われようが好きな物は好きだし、いいものはいい。ってのが心意気だろうに。客観視? 他人様のご機嫌伺いなんぞ知ったことか。
0
う"るすと @wurst2081 2020年9月3日
自分はだいたいの作品で「世間(極狭い)では駄作扱いされてる理由も分かるが、それ込みで名作だ(理解できないのはもったいないなぁ)と本気で思ってる(ネタとして面白がってる訳では断じてない)」タイプかなぁ。
1
CVB @wws4734 2020年9月3日
種はまた特殊な嫌われ方というか、作品の出来に加えて監督夫婦や種厨の悪評も合わせて嫌われてる的な…(小声)
6
こま @comamikan 2020年9月3日
キャットウーマン(ラジー賞4部門獲得)を何度か見返した上でかなり面白い映画と正直思ってるから、自分の感性がイマイチ信用置けない。
1
内調フクロウの憂鬱(多ボタンマウス普及委員会) @komakikiti 2020年9月4日
アズレン(アニメ)、所々作画が尽きていたけど擬人化アニメでは名作の部類だと思っている。
1
まりも @Admiral_Marimo 2020年9月4日
駄作だと思ったら好きはないなぁ。好きだけど一般受けはしなさそう、とか、好きだけど叩かれそう…とかなら多くある
0
カズマサみんC @mskazumin 2020年9月4日
Gのレコンギスタが好きなんです。お禿がまた色んなこと考えて作ってんなって感じられて好きなんです。以上。
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年9月4日
解体真書を読んだアンサガ、ガンビットを理解したFF12が前者
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2020年9月4日
後者はガンダムXなんだけど漫画アニメはゲームと違って自分の中では名作だ他人は関係ねえと思ってても容赦なく打ち切られてしまうのがつらいところ
1
カズマサみんC @mskazumin 2020年9月4日
「そういうの好きとか、おかしくね?」をスルーするのは案外難しい。好きに論理的・倫理的な理由を付けすぎると否定的な意見を人格攻撃に感じやすくなってしまうのはあると思う。
1
yomoya @yomoya_endl 2020年9月4日
「世間的には駄作扱いだし実際面白いと人に薦めることはできないけど自分は好き」っていう作品確かにあるわ。 世間の評価と自分の好みは別だしね。
0
ゆたかちひろ @yutakachihiro 2020年9月4日
なぜかハウスシャークが嫌いになれないアレか…。
1
スマイル @NightHa22551959 2020年9月4日
韓国エンタメに日本完敗とかいうコラムへの批判に通じるものがあるな。
0
1U7Z605BKYkC @1_z605 2020年9月4日
ただの判官贔屓の場合もあるのでは
0
他地野健 @ryougoku42 2020年9月4日
逆張り君っていうあえて世間と逆を行く自分が好き、もいる
3
むう @nyal1999 2020年9月4日
shiwasu_yuri アンサガは圧倒的前者ですねえ。ダンジョンやシナリオ進行までもリソースとしてつぎ込んで乱数の神様に祈るゲームとか「お前何考えてこんなもん作った。好き」ってなる。サガシリーズとか河津ゲー突き詰めたらそうなるよな、っていう…今だとローグライト的な切り口で紹介したらワンチャンいけないかな?
0
E.E.G @AXON_EEG 2020年9月4日
駄作でも物凄くハマる点が一つでもあれば好きになるし、傑作でも徹底的に合わない点が一つあれば嫌いにもなりますからね。僕はアクションゲームとしてはダメだと思いますけどデビルメイクライ2のクールなダンテも割と好きです。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年9月4日
shiwasu_yuri 待って、ガンダムXってここで話題にするような作品なの!?
4
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2020年9月4日
愛すべきクソとマジモンのクソは分けて考えよう
0
うおどむ @walkingdome 2020年9月4日
cleardice 公言しづらくはあるけど実はこの「ファースト」概念、海外における日本文化の受容のされ方を考える上では非常に大事かもしれない。特撮で例えるなら、アメリカ人にとってはジュウレンジャーが、ブラジル人にとってはジャスピオンが、それぞれ「ファースト」だったのだ。伝われ。
2
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2020年9月4日
walkingdome ガンダムが本格的な海外展開を始めた時にまず売り出したのがGとWだったので、海外アニオタにとっては「ガンダム=個性豊かなイケメンが個性豊かなロボに乗って戦うアニメ」みたいな認識になってるという伝説を思い出した
1
もどき @Fake5LL 2020年9月5日
世間には見放されてるけどそれでも売れて欲しいのとこれの魅力がわからん世間は滅亡すべきとどっちも心当たりはある
0
やそきち @yasokichi_imas 2020年9月5日
ヒロインを(リカバリーがあるとはいえ)火葬し、原作じゃほとんどやらなかったガチ目のギスギスをやり、最初のネギまアニメ。原作がほんとに嫌い、もしくはサイコパスめいた愛なのかわからなくて好き
0
風呂メタルP @hurometal 2020年9月6日
黒歴史!?扱いだけどキリトがヴォーカルやる前のPIERROTは普通にいい。
0
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2020年9月6日
ガンダムXは思い起こしても「宇宙クルクルラブラブ」から出てくるという意味では何かがダメなアニメ。
0
asfaf @indianas052000 2020年9月7日
自分の好き嫌い、世間の評価、売り上げを一緒にしてはならないってのは大事やな。後者二つは自分がすきになれる作品をみつける1手段でしかない
0
赤色 @akatan123 2020年9月7日
某アニメ2はクソって言ってる人まだいたんだ 集団ヒステリーと炎上イナゴと情弱のお陰でネット界隈で多数派だったからもうロビー活動必要ないのになぁ
2
glulug @glulug 2020年9月14日
自分が「ロビー活動」しているから、他人も同じことをしているように見えちゃう説
0