日本の婚姻数減少はほぼ全て『夫年上婚の減少』で、同い年や妻が年上の婚姻数は変化無しというデータに様々な意見が集まる

いろんな見方が出来るグラフだな
247
荒川和久@「結婚滅亡」著者 @wildriverpeace

日本の婚姻数減少はほぼ全て夫年上婚の減少によるもの。同い年婚や妻年上婚は史上最大級の婚姻数だった1970年と比べても実数で変わらないし、何なら姉さん女房は若干増えてる。晩婚化の波と考え合わせるとおっさんになったらもう結婚はできないんです。いかにお見合いがおっさんを救ってきたかという話 pic.twitter.com/TQLpDVBpik

2020-08-31 21:45:19
拡大
荒川和久@「結婚滅亡」著者 @wildriverpeace

金がないから結婚できないと言う男も多いですが、未既婚年収格差とアラサー男の未婚率をグラフ化すると、年収に関わらず結婚できてるエリアは、実は姉さん女房婚が多い。しかも、ほぼ九州に集中。真逆なのが東京。青=妻年上婚、黄=夫年上婚が全国平均比で多いという意味。 toyokeizai.net/articles/-/298… pic.twitter.com/qfJu2jXDHU

2020-09-01 22:55:07
拡大
トコロン・ノア @tokoroon

このデータは、重いね('A' ) 人生設計、大丈夫かい? twitter.com/wildriverpeace…

2020-09-02 22:05:20

女性の社会進出によるもの

ラーク @larkmild200x

@wildriverpeace @kamihana0516 女性が強くなったので、好みも変わったのでしょう。 男女平等がもたらした物ではないでしょうか?

2020-09-03 09:52:38
クロノZ @kuronoplus

とても興味深いデータ。 女性の社会進出が進んで、男性の収入に頼りきるケースが減ったってことかな。 twitter.com/wildriverpeace…

2020-09-02 17:32:08
🔥🌻🌻花つば🌻🌻❄(フォロバ100)🍤🍤🍤 @spit_flower

@wildriverpeace @kids53242303 かつての夫年上婚の多さにびっくりだね。 お見合いの影響もあるだろうけど、年功制(=加齢とともに社会的・経済的魅力が増す)の消失で、魅力的な年上男性が減った、というのもあるんじゃないかな。 男性の地位と給与を削ったのが問題。 twitter.com/wildriverpeace…

2020-09-01 07:55:39
高橋けんじ(髪の毛の色がほぼ宇崎ちゃんなので遊びたい) @Q47SM9

あー。適齢期世代的にも「能力的にも社内の一定評価を得て、経済的に安定してきている=唐突な解雇もない」という設定も崩れているのかー。崩れてと言うか崩壊。 twitter.com/wildriverpeace…

2020-09-02 00:51:52
シズカナマチ @ewctq

収入関係無く、男性が重視するのが若さ、女性が重視するのが価値観の一致なので女性はパートナーとして同世代を選びやすい、という話が本当なら、結婚相手は女性主体で選ぶようになったということかな ここ数十年で男性が若い女性を選ばなくなったとかあり得ないからね twitter.com/wildriverpeace…

2020-09-02 23:04:29
わたなべぶん回し堂 @watanabuu

考えて見りゃ女が年上を選ぶのは「頼りがいがある」と言うのが主だったから自身が頼りがい持っちゃったらそっちはいいから話や趣味が合う方にするわな twitter.com/wildriverpeace…

2020-09-02 16:42:38

結婚からの解放

たぶん孤独死 @KDS_49

逆に「結婚したくなくても無理矢理お見合い結婚せざるを得なかった」おっさんが消滅して自由になったとも見えます。自由だったら結婚なんかしたくない人はたくさんいる。昭和よりだいぶ生きやすくなりました twitter.com/wildriverpeace…

2020-09-02 12:35:59
マイケルパパ @TANUKOPAPA

昔は社会的圧力により強引に結婚させられてしまった所為で、男女問わず「結婚は人生の墓場」という認識を持つに到った人も少なからずいたわけだし、それを考えると旧来の見合い制度は何処まで人を救ってきたのかという疑問は残る。 twitter.com/wildriverpeace…

2020-09-01 23:03:35
Minoru Ashina(芦名みのる) @minopu

おっさんが「結婚したくない」と思う人が増えたという見方もできるでしょ。「見合いが婚姻数増加に寄与」はしていたけど「おっさんを救う」という表現には疑問を感じるなあ。この表は面白いけど、考察を裏付ける程のものではない。ま、俺は夫年上婚なのですが。 twitter.com/wildriverpeace…

2020-09-02 09:29:36
ばくれつたまご・神花 @kamihana0516

@larkmild200x @wildriverpeace 好みが変わったというより、自由になった、自由になり考えが通用するようになったという感覚。 今までお見合いだから、対面がとか色々あったけど、平等から自由になった今、対面とかは気にしない。 情報の流れもかなり影響してそう、結婚に関するネガティブなところとかね。 あげ出したらキリがない

2020-09-03 12:21:17

出産にこだわらなくなったのも原因?

フェルカケドーロ @Fegelquadoror

@wildriverpeace 昔、夫歳上婚が多かったのは 経済的に安定してきた頃に結婚・妊娠・出産を考えると体力的に若い子を選ぶ傾向にあったのと そして結婚しないといけない結婚したら子供を作らないといけない圧が宗教的だったとか 今は結婚=出産でわないので選択肢として 歳上の女性が入り増えて来たのも理由かなと

2020-09-01 17:21:18
@FwYy1DGjLODIbNz

女性側バリバリ働くようになって、婚期が遅くなる。 すると歳上のオッサンと結婚するメリットがなくなる。 晩婚化に合わせて妊活も遅くなる。 働いてるのもあって、子どもはたくさん産めない… twitter.com/wildriverpeace…

2020-09-02 07:45:34

他にも気になる点

代理服務員 @frisbeeclip

@wildriverpeace そこまで言えるかなぁ。 単純にこのグラフだけだと、「35歳くらいまでに結婚する人が多い状況下で、(男性の結婚年齢の上昇に対し)相対的に女性の結婚年齢が上昇した。」までじゃないかな?

2020-09-03 10:57:13
たなかし @sdentyu

夫年上婚の減少といっても、その年齢差は昔から5歳上程度のものだったみたい。なのに最近は2歳上位から大幅に減ってる。2、3歳上なんてほぼ同年代だと思われるのになぜ? twitter.com/wildriverpeace…

2020-09-02 07:32:59
honehoney @honehoney1

これは面白いデータ。晩婚化と合わせてうまく可視化するとまた違う側面が見えそう twitter.com/wildriverpeace…

2020-09-02 16:14:42

コメント

むう @nyal1999 2020年9月3日
「男年上婚の大幅な減少」は1980ごろから起こってる。1990-2000年の婚姻数が上がってるエリアが顕著で、下の増加傾向に反して男4歳以上年上は減(そのため、山が逆転)。2000年以降は差はあるものの総じて減少傾向であり、この「婚姻年齢変化」自体は「近年」のトレンドではない
44
むう @nyal1999 2020年9月3日
1980-1990はなぜか「男年上」のうち「男7歳以上年上」だけが増加してるんで、ここだけ微妙に謎
6
むう @nyal1999 2020年9月3日
あとこの表からだけだと、各年齢ごとの婚姻件数はわからないので、年齢比の変動から「おっさんは結婚しにくい」可能性は十分に考えられるものの、真とは言い難い…んー?あれ?これもしかしていわゆる「後妻」問題なのでは…?おっさんよりじーさんの話なのでは…?
29
むう @nyal1999 2020年9月3日
4万人も妾がいたとは思えんからちゃうとは思うが。
7
マシン語P @mashingoP 2020年9月3日
未婚化の話題では「結婚できない」が男性の枕詞になるのがテンプレの謎。
83
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年9月3日
ちょっと前ならオッサンはまだカネがあったので競合はカネのない若者だったが、近頃になって氷河期がオッサンに突入した結果として「カネのないオッサン」が増えて「カネのない若者」との競争に敗れるようになっただけではなかろうか
186
Self-Propelled Man @conspiratorguy 2020年9月3日
>おっさんが「結婚したくない」と思う人が増えたという見方もできるでしょ。 体感としてはわかるけれど、調査でそういう人の割合がスゴイ増えてるかっていうとそういうこともなさそうですが。http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou15/gaiyou15html/NFS15G_html02.html
47
冶金 @yakeen4510 2020年9月3日
いろいろ言いたいことはあるが「4人に一人が生涯未婚」というぞっとするような状態なのに「昭和より生き易くなった」というのは一体なんなのか。まさか本当に「貧乏になる自由」を自由だと信じているのか。
48
Wisp @wispyr 2020年9月3日
うーん、お見合いだけの問題ですかねこれ?見方によってはこれ、歳上と結婚していた女性が結婚しなくなった、と読めます。そしてグラフは年齢差だけですが、この間晩婚化が進んでいます。つまり、言い方悪いかもですが、出産適齢期を過ぎて結婚を考えなくなった女性が多い、ってことでは?
87
冶金 @yakeen4510 2020年9月3日
男性未婚増大は大きな社会問題なのに、「生き方の変化」「結婚しない自由」というとんでもないいい訳で改善しようという試みがないのが恐ろしい。その一方で女の海外流出、国際結婚(国内)における男女比の女性割合(件数ではない)はじわじわと増えている。
13
eco bag (3 yen) @ecobag_free 2020年9月3日
恋愛結婚の割合が増えれば、出会いやすい同い年(またはこの近辺)の婚姻の割合は増える、という気が
5
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年9月3日
マジで年金制度破綻目掛けてまっしぐらだなぁ
4
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年9月3日
この方はどんなデータを見ても同じ結論しかしないので聞く耳を持たないと思いますが、極めて単純に、女性の初婚年齢が男性のそれより上がり方が大きいからです。 昭和60年から平成27年で、前者は25.5歳から29.4歳に、後者は28.2歳から31.0歳に。 若く結婚する女性が減ったので、当然女性が年下の婚姻数も減ります。
107
KID提督 @KID_sakotsu 2020年9月3日
yakeen4510 他人との生活が苦行だと思ってる人たちがそれだけいるってだけでは
163
むう @nyal1999 2020年9月3日
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&layout=datalist&toukei=00450013&bunya_l=02&tstat=000001024014&cycle=8&result_page=1&tclass1val=0 これで男性の婚姻(初婚・再婚)時年齢と女性の婚姻時年齢比較すると、男性のボリュームゾーンが20代後半で変化ないのに対し、女性のそれは20代前半から20代後半にシフトしてる。
3
eco bag (3 yen) @ecobag_free 2020年9月3日
かつては男やもめなんて年のいった男性に若い女性を親戚があてがうということはよくあったそうだし
36
むう @nyal1999 2020年9月3日
「若い男の子がもっと若い女の子と結婚してた」のが「だいたい同い年くらいで結婚するようになった」という傾向はありそう(なおおじさんおばさん) 少なくとも、マッチングの仕方の変化はあったと見ていいよね
59
むう @nyal1999 2020年9月3日
だからこれ逆なんだな。婚姻年齢のボリュームゾーン(比率)変化が劇的なのに対して、本来年齢格差の比率だけが動く=同年代前後の実数がもっと劇的に増えるはずが、全体の減少傾向に飲まれて実数が増えてないんだ
11
むう @nyal1999 2020年9月3日
あと、今も昔もおっさんおばさんはそんな結婚して(できて)ないです
14
komiyasu @komiyasu3 2020年9月3日
川端康成が「女性は職業が無いから書きやすい」と言ってたのが1970年くらいだった気が。やはり女性も進学して働き自立出来る選択肢が出来たのと関係あるように思う。
17
むう @nyal1999 2020年9月3日
20代前半の女性が20代後半~30代前半の男性の結婚需要を引き受けてる構図が、お互いおおむね20代後半で結婚するようになった、という感じ。男女ともに適齢期(20代後半~30代後半)に分散したんだけど、女性の場合、24~26にすごい壁(いわゆるクリスマス)があったのが解消したので、めっちゃ変化が劇的
14
はな @ha_chan813 2020年9月3日
男性年上婚と、それ以外の数が違いすぎて単純に比べられないと思う。
3
しの @_sieraden_ 2020年9月3日
「今は結婚=出産でわない」で、ウウッ……となった。「せざるおえない」みたいな勘違いかな……? 正しくは「ではない」と「せざるを得ない」
66
伊達川(一) @Datekawa 2020年9月3日
ようするに大学全入化やら女性の社会進出やらの結果「若い女性が人生を預けるに値する社会的信用(貯蓄)と将来性を兼ね備えたちょうどいいくらいの年上の年齢の男性と結婚しなくなった(できなくなった)」って話だろ。少子化まっしぐらしてる原因をトレースしてるだけ。
7
むう @nyal1999 2020年9月3日
Datekawa 統計的には経済基盤とかそう言う偉そうな事情かっ飛ばして、「女性は25までには結婚すべし」という社会規範の重しが取れたってのが一番でかいっぽいですねえ
31
かすが◎BOOTH出品中 @miposuga 2020年9月3日
昔って独り身は何歳でも半人前。家庭をもって一人前。という考えが根強かったし、年のいった男性でも結婚できたというより、家族を養えるほど身代整うのにその年までかかった。というのもあるかも。 その日暮らしはどのみち難しいという…。
6
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年9月3日
問題の多くは、「女性」の「晩婚化」「非婚化」なのだよね。そして、女性だって40代、50代になって、50代、60代のジジイと結婚には慎重になるという、単純な罠。
29
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年9月3日
九州美人多いから多少歳上でも気にせず結婚するんだろうよ。 男は不細工多いから妥協するだろうし。
1
逆さまつげ @kitayokitakita 2020年9月3日
女のミサンドリー化が深刻やな(フェミしぐさ)
9
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年9月3日
いま40代半ば未婚だけど、周りに同世代独身男性いっぱいいる。昔なら30過ぎくらいで「我儘言える年じゃないでしょ」とかいって誰かと強制的に沿わされてたんだろうな。いい時代になった。
109
ヌルゲーマーの中の人 @NRGNRP 2020年9月3日
疲れからかグラフのサムネがエアマックス95に見えてしまった。
6
ゆーや @yuuya_pon 2020年9月3日
女性も晩婚化して若い男の方が良くなったってだけじゃないの。妊娠できるかわからない年上男性よりは確率が高い若い遺伝子で妊娠の確率をあげたいのは女性も一緒。
74
アドマイボー @admaiboh 2020年9月3日
昔に比べて、ガツガツいくおっさんが減ったってのもあるような気もする。今のおっさんって割と幼少期から、オヤジ狩りやらネットでの風潮やらで「おっさんに人権なし」が刷り込まれてるのよな。なので「隅っこで生きていくので虐待しないでください」みたいな人が増えてる印象
46
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年9月3日
まあ、かなりの複雑な要素が含まれるのは間違いないし、自分の主張に合わせて解釈ができそうなデータではありますね。どの論もあまり信用できないかな。
4
2D @migrant777 2020年9月3日
おっさんからのアプローチはセクハラパワハラだと喧伝しまくってたらそらそうなるよ。
30
Hacchi @2mocccck 2020年9月3日
まあ小汚いオッサンと接触を持ちたくないというのは男女問わず普遍的な感情じゃないかなあ… 致し方ないというか。
85
Hornet @one_hornet 2020年9月3日
女性が晩婚化してるんだから男が年上になるのが減るのは当たり前では?
12
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月3日
ネット上には平面体の嫁が沢山いるのにな。まぁ一因あるのかも知れないが。
3
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2020年9月3日
何が良い時代になっただよ、夫婦の減少はそのまま子供の減少、国体の減少に直結する。亡国だよ。
26
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2020年9月3日
Mokko_Chin 年下の姉さん女房もいっぱいいるしな。
4
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年9月3日
civilmarvelous 捨てられた世代にそんなこと言われても、この国の行く末なんか知らんわ。
105
mocilol @mocilol 2020年9月3日
そろそろスイッチを押したらスイッチを戻すロボットを作るか
1
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年9月3日
氷河期世代を何とかしないと国体が弱るっていうたびに「自己責任」「就職できてる人もいる」って言われ続けてきた。この国の行く末も若い人が自己責任で頑張って。
88
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年9月3日
( ×H×)y-~~まあ、ツイフェミみたいな性格も頭も悪いブスを無理矢理あてがわれたら100年の不作ってレベルじゃ無い人生の損失だから、それを回避する自由を得たという肯定的な側面もあるんじゃないかな?
10
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年9月3日
子供に関しては、増やさないと、年金も労働力も社会保障も破綻するし国や根本も破綻するから、これをお見合いや女性の平等や結婚しないでも良い時代になったと言ってるやつは昨今の日本の大増税を喜んでキチゲエであり、あかんとは思います。結婚はせんでもいいが…子供は、どうにかして製造せんと…
21
席上 @Nonsomnia 2020年9月3日
この国のいく末なんか知らんのは完全同意なんだが、とはいえこのペースでいくと自分生きてるうちに致命的なことになるんじゃないかって危惧はあるなあ。60代70代で大増税、年金破綻、社会不安みたいなことになっても辛いで
7
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年9月3日
KID_sakotsu 実際今一人暮らしって本当に増えたからねえ。特に地方(大阪、名古屋などの政令指定都市や中核市、その近郊以外)だと上京して1人暮らしなんてほぼデフォになったし。1人暮らしで趣味に生きるような人だと、結婚生活なんて我慢の連続で地獄しかないんじゃないか
8
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年9月3日
wLUyDYONbbWJLoY いやまあ「生涯何があっても愛し合えるパートナーと添い遂げる」ことができたら話は別だが、実際問題として3人に1人は離婚するのでバクチとしては結構怖い確率よね
24
イチロー @sbzkichi 2020年9月3日
同年という線でわかったんだけど、学生時代の内に出会わなきゃ基本終わりってことなんじゃないかな。
54
Neco @necosun_n 2020年9月3日
皆婚時代の昔の見合いなら、女は若いうちにさっさと結婚させるのでせいぜい18歳~30歳くらいの幅、男は多少は年食ってても構わないので18歳~40歳の幅、この幅に男女差があるんだからそりゃ昔のほうが男の年上婚は多いのでは。
28
Neco @necosun_n 2020年9月3日
sbzkichi 新卒入社なら職場の同期はほぼ同い年じゃん。上司と部下はパワハラセクハラ問題になりかねないから慎重になるが同期ならいけるってことで同い年婚多いんじゃないのか。幼馴染婚とか同級生婚とかも多いだろうが。
10
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年9月3日
sengodebu 一番手っ取り早いのはそれこそ女性の人権を奪うことなんだけどね。これは当たり前の話で、世界史単位で見ても人口激増してる国ってのは女性が本当に抑圧された国なんだよ。日本が人口減ってるのはむしろ抑圧されていないという何よりの証でもある。現在世界で最も人口激増しているのはアフリカだが、アフリカの国の大半は女性の人権は低い。例外はルワンダだが、超貧乏国。
55
Neco @necosun_n 2020年9月3日
昔ならまだ若い未亡人を年上の未婚男とくっつけたり、女房に先立たれたか別れたかした男のとこに若い女を後妻として迎えたり、そういうのが多いだろうよ。皆婚時代だから周りも世話するし。ただ周りが世話してくれるってのは未婚は世間体が悪い時代だったからこそだが、そういう時代には戻りたくねえわな。
70
A @A34470329 2020年9月3日
20代後半都内大卒独身女です。同年代同性の友人・知人およそ100人はいると思いますが、うち既婚者はまだ5人です。うち3人は大学時代から交際していた人と結婚しています。社会人になってから知り合った人と結婚する、というのは、相当高いハードルだと思います。 彼氏がいる、という人はかなり多いので、結婚自体のハードルが高いのかなと思いますね。
40
なのか @wk_s2_4 2020年9月3日
20代九州住みだけど結婚した同級生みんな同い年か男性が少し上ばかりだよ🤔
7
はくはく @F_hkhk 2020年9月3日
年収関わらず結婚してるのが九州…確かに結婚しないと人として扱わない土地なら結婚率変わらないわな、それが嫌なら九州から出るし。
55
@wLUyDYONbbWJLoY 2020年9月3日
A34470329 20代なら単純にまだ遊びたい人もいるんじゃないの?確か30代で結婚する人の大半は20代で既に恋人関係の異性がいるのが男女ともにデフォだったような(つまり30代で恋人いない人はノーチャンス)
8
ふるたか @furu4914 2020年9月3日
人が自由を求めて進化してきたのだから、恋愛できない人は放置されるのみなのですよ。
1
むう @nyal1999 2020年9月3日
necosun_n 上に挙げた資料見ると、1970年の女性は30どころか「26までに結婚しなきゃ終了」って時代でした。男子はまだ猶予があって20後半から30前半。この年齢格差がそのまま最初のグラフに出ていると思われます。
6
Neco @necosun_n 2020年9月3日
wLUyDYONbbWJLoY まあ強制結婚、強制子持ちになった場合、女どころか男の人権も大いに奪われているわけだがね。なぜか結婚の強制って女の人権侵害と捉えられがちだが、女を強制的に妊娠させて出産させて一人で子育てさせるわけでもないかぎり、相手の男もいわるけで。相手の男の人権が考えられてないんだよな。男が強制結婚させられ強制子育てさせられることは義務かご褒美かなにかと思われてんのかな。
39
なのか @wk_s2_4 2020年9月3日
A34470329 私の周りとの差が激しくて面白い!高卒が多い田舎出身ですが3割は結婚して子どもがいるような気がします
6
むう @nyal1999 2020年9月3日
>新卒入社なら職場の同期はほぼ同い年 これも前提が違って、男子は大卒が増えている一方で、女子はいまだ短大もしくは高専・高卒が多い時代。男女間で「同期」に年齢差があった。「会社入っておおむね同期でくっつく」って流れは実は変わってないんじゃないかな、これ
27
むう @nyal1999 2020年9月3日
necosun_n 結婚出産にまつわるすべては男による女性への収奪行為である、というのがその手の人のドグマなので…
10
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年9月3日
家父長制文化が根強そうな九州で同い年婚や妻年上婚の割合が高くて、男女の収入ギャップが少なく、若い世代の未婚率も低めなのが面白い。
9
Mongyang @taisyo_2015 2020年9月3日
これは学術的な新規性もあるんじゃね。荒川さんはデータの取扱と解析が丁寧
2
Neco @necosun_n 2020年9月3日
nyal1999 26までと区切ったら溢れた女も多かろうと思って幅は30までとしたが、結局はいわゆる結婚適齢期の幅が男女で違い、それが昔の皆婚時代はより厳しかったのだから昔のほうが男の年上婚が多いのは当然って話だよな。皆婚時代に戻せばまた男の年上婚が増える。女より男のほうが「まだもうちょっと遊びたい。」が長いんだよな。女みたいに出産適齢期のタイムリミットは考えないし、自分が年食ってても若い妻を貰えば子供を持てると思えるからな。
18
むう @nyal1999 2020年9月3日
とりあえずまとめると、最初のグラフの変動にアラフォー世代(おっさんおばさん)の婚姻傾向の影響は全くないか軽微で、女性の「25歳結婚定年」が崩壊して婚姻年齢の幅が広がったこと・大学全入が進んで男性と女性の「同期」の年齢が近づいた(年齢格差のある(とはいえまだ若い)男女の出会いが減った)ことが主因とみられる。ので、「おっさんおばさん」をテーマに語ると間違い
6
Neco @necosun_n 2020年9月3日
nyal1999君の言うその手の人ってのがどっちかわからんが、片方曰く強制結婚は女性の人権侵害、もう片方曰く女の人権を奪えば結婚するしかなくなるので社会は上手くいく。どっちも相手の男のことは考えてねえんだよな。同じ穴のムジナなんだろう。
12
あーる @xxxk_ac 2020年9月3日
本当に夢も希望もない話だけど結婚しなくてもいい自由や女性の社会進出は社会の寿命を削ってるんだなぁ じゃあ昔に戻すか?と言われるといやそれはどうなの…となるけど
6
むう @nyal1999 2020年9月3日
necosun_n うーん、現代に引き戻してくると婚姻年齢のボリュームゾーンのずれがなくなる(男性の方は昔から変わらず、女性が上がる)んで、>女より男のほうが「まだもうちょっと遊びたい。」が長い ということもなさそうなんですよね。大卒からの会社ベースで考えると、性別関係なく30前後までは生活が安定しない、っていうだけかと
3
Neco @necosun_n 2020年9月3日
nyal1999 これ、「学生時代の内に出会わなきゃ基本終わり(結婚できない)。」に対する「職場の同期は同い年が多いからいけるぞ。」という今現在を想定した返しのつもりだったが、昔の同期は男女同い年じゃないのではってのには同意する。
18
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年9月3日
団地妻の魅力は素晴らしいので年上男性のカップルが離婚して年下男性とくっついてるだけではみたいなNTR路線を考えてみた(´・ω・`)昼ドラたのしい
0
ジュロー @hellsaboten 2020年9月3日
「結婚からの解放」という欄がおぞましい。 結婚、出産、子育て、夫婦生活の難しさが宣伝され若者を脅して独身でいるように仕向けられている現状を解放と表現するのか。
9
むう @nyal1999 2020年9月3日
necosun_n ああ、それがわかってたので直接返答外したんですよね。ちょうど考えてたことに引っ張れる(あと上で何人かが誤解してるっぽい)文章だったので…申し訳ない
1
最中 @tastasto 2020年9月3日
まず間違いなく女子大学生の増加によって晩婚化してるのは確定。新卒早々に妊娠は流石に出来ないからな…。2、3年働いてから、と人生設計するとそりゃね
39
Neco @necosun_n 2020年9月3日
nyal1999 婚姻年齢は「結婚できた人の年齢」だろう。俺の言う男の方が「まだもうちょっと遊びたい。」が長いってのは結婚したかどうかではなく、結婚願望のある未婚者の、結婚のタイムリミットについて男女差があるという話。女は出産のリミットがあり、自分は年食っても相手が若ければ出産できるというわけにもいかんので「まだもうちょっと遊びたい。」はどうしても男より短くなると思うが。
2
むう @nyal1999 2020年9月3日
「今も昔も、男も女も40過ぎて未婚なら結婚なんぞ無理じゃボケ」というのは割とはっきり出てくるのでアレ。それを社会人失格レベルのスティグマととらえるか「まいっか」で流せるかが大きな違い
4
Neco @necosun_n 2020年9月3日
necosun_n 現実を見れば男とてある程度若くなければ結婚できないし年の差も少ないほうが結婚しやすい、結果、男の婚姻年齢のボリュームゾーンが昔と変わらんってのはわかる。(訂正。結婚のタイムリミットについて→結婚のタイムリミットに対する認識について。)
6
最中 @tastasto 2020年9月3日
共働き世帯への助成や保育施設の拡充待ったなしやぞ…さっさとやらんとどんどん悪化するぞ。同世代で主婦やれてるの消防士の嫁さんだけ。まともに子育てできる環境じゃない。コロナのせいでジジババに頼るのも無理だからマジで今詰んどるぞ
47
すらいむ二号 @sraim2 2020年9月3日
女性が社会進出してる国は例外なく結婚率下がってるよ。残念だけど女性は頼られたいなんてこれっぽっちも思ってなくて、頼りたい生き物。 男は女性が無収入でも気にせず結婚するけど、女性はまずしない。 この意識改革がない限りどうにもならんとおもうよ
13
むう @nyal1999 2020年9月3日
necosun_n であるなら男性はもうちょっとボリュームゾーンが上ぶれてもいいと思うんですが、そういうこともないので……同年婚の比率が増えてることも合わせて、婚姻願望のある男女の間では「お互いこれくらいの歳で」という相場観が形成されていると見た方がいいかと
4
むう @nyal1999 2020年9月3日
necosun_n ああ、なるほど。そういうロジックだと確かに見えないですねえ
2
むう @nyal1999 2020年9月3日
tamata0225 ここで統計見てつらつら語ってるようじゃ資格ないと思う…
3
おきぐすり @1985oronine666 2020年9月3日
妊娠出産に関する費用が全部タダになれば、もうちょい産むんだけどな~w
65
最中 @tastasto 2020年9月3日
1985oronine666 ほんこれで、マジで人口増やしたいならこんなん最低限だと思う。プラスで一人産んだら見舞金で十万とかやればポンポン増えるんじゃまいか。現状やる気が見えんが。国は本当に改善する気があるのだろうか?ちょっと疑問に思っている
47
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年9月3日
色々便利になって、結婚の必要性感じなくなってさ、だけど貯蓄するにも健康的生活維持するにも、一人より二人、三人、四人って構成員が多くなるほうが可能性としては高まるじゃん。だけど人数増えると調整の苦労も高くなってくから、若くてまだ無理が利く間は先延ばししてって、だんだん無理効かなくなって助けが欲しいってなった時にはもう結婚確率がゼロに近くなってた、てのが実際な気がするね~。
9
zzz @zzz09288714 2020年9月3日
millowisp なにそれ、勝負のみえた戦い(笑)
8
mailerdemon @mailerdemon3 2020年9月3日
ここまでアホが増えると本当に滅ぶか移民で乗っ取られるかの2択やな
2
やし○ @kkr8612 2020年9月3日
国家レベルまで広げて考えたら晩婚非婚化からの人口減少は国家の存亡に関わる大問題だけど個人レベルでは結婚・育児に係る諸々のコストが上がり過ぎ&配偶者や子供がいなくても生きていける社会になってるっていうギャップは先進国のほとんどが「より貧しく早婚多産な傾向な国から移民を入れる」という将来的にはより問題になりそうな施策以外で埋められてないよねっていう
46
わななき @wananaki 2020年9月3日
少子化については出生数じゃなく婚姻数が問題ってそれ最初っから言われてるから。今結婚してる人じゃなく結婚していない人のこと考えないと少子化解決は不可能だった。がもう取り返しがつくレベルを超えているので考えなくてもいいよ。
8
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2020年9月3日
sakurago_cc 勝手に捨てられたって拗ねてんじゃねえよ
1
わななき @wananaki 2020年9月3日
よくよく考えたら女性の人権が低いために人口増加した国から、女性の人権が進んだ故に人口減少した国に移民を行うしか人口を維持できないって皮肉というかなんというか。
18
じむ123 @sdejr01212 2020年9月3日
移民が来てもその移民も非婚晩婚少子になるよ
36
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月3日
年の差が±1歳が多いってことは同年代しかいない学生時代の恋人と結婚してるからじゃね。つまり「社会人になってからでは手遅れ」
4
もい @m0i70937404 2020年9月3日
女性の晩婚化の原因の一つに、将来プランに「主婦」が含まれてないのもあるのかなと思った。みんな働くのが普通だと思っている→適齢期になって仕事or結婚(出産)の選択を迫られる→決断できた時には「晩婚」みたいな。多分「将来の夢は良き妻になること」なタイプは絶滅してないと思うんだけど、それ言っちゃうと「昭和???www」「出たよ働かない宣言」とか貶されそう…
66
一華 @anemone2522 2020年9月3日
世の中のよくない出来事を、なにがなんでもおっさんや高齢者に責任を押しつけたがる人って、何かこう執念のようなものを感じる。
9
ペッコ科 @QuruPecco 2020年9月3日
結婚適齢期の世代に対して政府が本腰がっつりに対応して欲しいならその出代がまず選挙に行かないとな…
3
むう @nyal1999 2020年9月3日
GX9900GUMDAMX そうすると出会ってから結婚まで平均10年以上、って話になっちゃうので…上に挙げたように「会社で付き合う同期の異性」の年齢も近づいてるから、と考える方が間尺に合うと思います
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月3日
nyal1999 中小だと「同期が数人」が普通だしそこから結婚はきついんじゃね?
4
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月3日
m0i70937404 まあ、今どき花嫁修行とかありえんしな・・・
30
むう @nyal1999 2020年9月3日
結婚・出産・育児にインセンティブを付けようといってもその財源どこから?てなるとね。「独身税」は逆進性が高いのであんまり手放しに歓迎はできんのだけど…
2
ゆゆ @yuyu_news 2020年9月3日
30までに結婚しようと思うと、学生時代に知り合っておかないと難しいので、同学年か±2くらいの範囲になるカップルが多そう。
10
☆☃ @sternneige 2020年9月3日
妊娠した時に、無理にその相手と結婚せずに中絶する選択肢が普及してきたのもあるんじゃないかな?10代妻と20代~30代夫、長子の出産と婚姻がほぼ同時期…っていうパターンが昔はとても多い…。加えて避妊の成功率も上がってますし。
11
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月3日
nyal1999 ±1歳が占める割合が50%くらいだから、その人達は5年後ぐらいで結婚して、残り50%がもっと遅く結婚すれば、平均30歳ぐらいかなぁ。
2
☆☃ @sternneige 2020年9月3日
そういえば、結婚せずにシングルで子育てする選択肢も今はずっと選びやすくなってるなあ。
7
むう @nyal1999 2020年9月3日
GX9900GUMDAMX どうなんですかねえ…今の若人のコミュニティ事情わかんないから...同期の友人を紹介、みたいな出会い方は今しないんですかね
1
むう @nyal1999 2020年9月3日
GX9900GUMDAMX そういわれると割とある数字の範囲に収まるのかなあ…
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月3日
nyal1999 まあここら辺「予測」の域を出ないからねぇ。「馴れ初め」のアンケートでしないとわからんね。
2
むう @nyal1999 2020年9月3日
まあその前段の「大学で異性と出会える」もわりとそのころからの変化って気もする
1
肩凝り @kori4kori1 2020年9月3日
1985oronine666 せめてこれくらいはしないと駄目だよね、ほんと
37
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月3日
1985oronine666 これが真っ赤になるくらい賛同が集まればワンチャン。
4
無味無臭 @karasumodoki 2020年9月3日
地球規模で言えば長寿化+人口爆発してんだから晩婚少子化は歓迎すべきなんだがな。社会システムがそれを許さないのよね
10
むう @nyal1999 2020年9月3日
単に出産育児にお金出したらサポートになるかって言うと、「結婚できる=ある程度経済的に余裕のあるカップル」に吸われちゃって、元から結婚する余裕のない人はその財源としてもっと貧乏になるっていう格差の拡大が起きちゃうのよね。もちろん「その犠牲を飲んでも出産育児に重点出資すべきだ」というならそれは一つの選択肢なんだけど
39
もひーと @unskillfulness 2020年9月3日
1985oronine666 まぁ残念ながらそれに効果があるデータは存在しないのでありえないな。
11
わななき @wananaki 2020年9月3日
そもそも現段階でも結婚している人が産んでる数はそれほど減ってないわけで…。
26
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年9月3日
civilmarvelous まともな仕事用意して言うか、自己責任で頑張って。
23
冶金 @yakeen4510 2020年9月3日
「昔は結婚しないと変な目で見られた、いまはそれがなくなったから生きやすい社会」だという理屈で男性未婚の増大を弁護するのは馬鹿げている。たとえば「同性愛への偏見の目」がなくなるということは、必ずしも同性愛の増加を必要としない。同性愛自体の数は変わらなくても「偏見の目」がなくなればいいのである。それと同じことで「結婚しなくてもとやかく言われない」ことが「未婚者の増加」を必要とするわけではない。皆が結婚する中で結婚しない人がいても文句を言われなければいいだけではないか。
9
PICTOMANCER @pictomancer 2020年9月3日
興味深いレポート。後で読むブクマ。
0
冶金 @yakeen4510 2020年9月3日
つまり「結婚しなくても文句を言われない生きやすさ」は「未婚率の増加」とは本来関係ないことであって、「未婚率が増えて生きやすくなったんだよ」というのは全くの的外れ。未婚率は上昇せずに(昔のように結婚できて)なおかつ「独身者が変なふうに言われない」社会を目指せばいいのだ。そもそも「結婚できない」人が増えているから問題なのに、それを「結婚したくない人が増えただけ」というのは何の根拠もない無意味な意見である。
5
RGB000 @19666_61 2020年9月3日
結婚したいのに結婚できない人が増えているのか、嫌々結婚させられる人が減っているのかで取るべき対応も変わってくるわな。
59
Ayuha @aymhtnk 2020年9月3日
またこの人か......。 結論の真偽はともかく、データの解釈が恣意的で、誠実では無いと思う。
23
ふぃずばん @fizzbang_alvitr 2020年9月3日
未婚な当事者的には、死んだ子の年を数えるような、というか、生まれてもない子の年を数えるような虚しいお話。
3
89siki @89sikin 2020年9月3日
今女性の人権を奪って強制的に男にあてがう政策が行われた場合、所謂「負け組男」「弱者男性」に要介護の高齢女性や身体精神に重度の障害ある女性をあてがわせて「福祉」にしそうだよなと。この場合女性が高齢の場合「貧困で苦しむ子供」も出来ないので一石二鳥だよなと
30
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年9月3日
GX9900GUMDAMX 同期がいたことない、というか厳密にはあった気もするけど数ヶ月で崩壊するのが普通だった。新卒でそこそこの規模会社に入社できてたら同期とかあったのかもね。
4
89siki @89sikin 2020年9月3日
[c8169236] この場合「強制的に結婚させる場合、相手をどうするか」でして。そんな社会の場合男性もくまなく「有効活用」されそうだなと。高齢女性や身体精神障害女性の介護を夫(弱者男性)にやらせて、介護費はその男が負担すれば一石二鳥だよなーと。そんな余裕ない?それは男の問題とすればいい、そういう社会になりそう
1
アリア @ariatogetter 2020年9月3日
どうでもええよ。年上と妥協して結婚する奴は結婚するし、 つまる話、結婚マウントみたいになる風潮が無くなればいいと思う
6
89siki @89sikin 2020年9月3日
[c8169299] 実際おじろく・おばさってのも居ましたからねぇ。弱者男性なんてこういう社会では真っ先にありとあらゆる社会の暗部を押し付けられてポイ捨てされそうです
11
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年9月3日
一番手っ取り早いのは移民をどかどか入れることだよ。無理やり子供増やすようなことしてもどうせDQNばっかり再生産されるんだし、移民のほうが楽だよ。
2
斉藤・W・ルビンスキー@少子高齢化加速こそが最良手段(被害者候補削減策) @dojitenshi 2020年9月4日
kis_uzu 確かに、移民を大量に受け入れても今の日本治安とかわらんから 楽ですねぇ
0
三代目カール・レーフラー @Carl_Loeffler_3 2020年9月4日
「いかにお見合いがおっさんを救ってきたか」?男性が結婚から解放されたの間違いでは?
7
FIN @rightsandduties 2020年9月4日
wLUyDYONbbWJLoY ルワンダも別に女の地位そのものが高い訳じゃない。虐殺や内戦で男が居なくなって暫定措置として仕方無く女を要職に宛がってるだけ
1
カズマサみんC @mskazumin 2020年9月4日
どうみたって社会的な構造や美徳が少子化晩婚化を肯定してるんだからそりゃそうなる。幸福な家庭ってつまり配偶者選びも子供を育てることもめちゃくちゃ面倒になるってことだって、それぐらいわかっててこういう社会を作ってきたんじゃないのか?
19
あさゆ @dddtki 2020年9月4日
半強制的に結婚させられる時代に生まれてこなくて良かった! お見合いとか夫ガチャじゃん ハズレ夫の扶養の元で暴力とかモラハラとか受けてた人いっぱい居たんだろうな
64
影山影司 @apto117 2020年9月4日
今日ちょうど男性が年上の年の差婚が気持ち悪い、という話が流れてきたのでタイムリー。https://twitter.com/MIMIC_CHILL/status/1301428667294212096 12歳差ならまだ分かるけど3~4歳差でも気持ち悪いと言われるのは、おっさんが生きづらい世の中になってしまったのを感じる。
8
kartis56 @kartis56 2020年9月4日
GX9900GUMDAMX 男女問わず飯作って掃除するぐらいはできて当然だよね
21
社長(仮) @smichie1221 2020年9月4日
10人子供を産んだ曾祖父母は住み込みの女中さんと乳母さん、子守のねえやさんがいたそうですわ。それだけ揃っていたら、学生結婚でもぎりぎり休学せずに育てられるかも?
2
社長(仮) @smichie1221 2020年9月4日
smichie1221 あ、いまやったら不純異性交遊で高校を退学処分になるのかな……なんでだ?
6
asdghhjklzxcvbnm @asdghhjklzxcvb1 2020年9月4日
恋愛婚至上主義でコミュしょうのおっさんが結婚できなくなっただけ。見合いコンがなくなっただけ
5
tom @rejyhalihyv 2020年9月4日
このグラフ、肝心の結婚年齢の推移も併記しないと意味なく無いかね?同年代婚といっても20代前半くらいなのか、30代過ぎなのかで全然意味が違ってくるし。もし40代同士とかが増えてるんだったら「おっさんが生きづらい」とはまた違う話になるわけで
3
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2020年9月4日
『自由だったら結婚なんかしたくない人はたくさんいる。昭和よりだいぶ生きやすくなりました』とツイートしてる方のアカウント名が『たぶん孤独死』なの、身を張ったジョーク感ある
17
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2020年9月4日
このまとめを知ったのが今朝でよかった。もし昨晩だったら、眠れない一夜を過ごしてそうだ
1
乾也春海 @kanbaru 2020年9月4日
まぁ昭和の頃から未婚の男性は存在するので、当時から選んで未婚も救済措置取られたけど未婚というのはあった訳です。また、当時は男女ともに結婚を希望する人も多かった頃でもあります。未婚の自由が言われ始めたのは就職氷河期、女性の社会進出などを経て未婚率が高まった後のことだと言うのも結構重要です。
5
冶金 @yakeen4510 2020年9月4日
元凶はフェミニズム。
6
むう @nyal1999 2020年9月4日
繰り返します。この話におっさんおばさんは関係ない。この話におっさんおばさんは関係ない。主として20代~30代前半、つまり一般的に適齢期の初婚男女の婚姻構造が変わっただけです。おっさんおばさんは今も昔も結婚市場に椅子はありません。くりかえす。我々おっさんおばさんは最初から救われてなどいない
30
むう @nyal1999 2020年9月4日
rejyhalihyv 年齢傾向の推移はこんな感じです nyal1999 要するに「クリスマスケーキ」神話が崩壊した
3
冶金 @yakeen4510 2020年9月4日
あと何度もいってる国際結婚。男あまりの現状で女の国際結婚・海外流出は男の未婚に直結しているんだから制限をつけるべきだ。さらに日本人だと金がない男性は結婚できないのに、外国人となると難民でも結婚してしまう国際結婚は差別(日本人男性への差別)の観点からとりあげていい。一夫多妻もだ。
4
むう @nyal1999 2020年9月4日
こうして概観すると、「晩婚化」ってのも正しくないような気はするんだよなあ。いやまあ現象としてはそうなんだが、単純に社会規範の重しが吹っ飛んだだけなので、平滑化とか正常化したって方が近いよな。
3
イーヤ @garnet_wish 2020年9月4日
yakeen4510 まーた国際結婚ガー!!って言ってる……精神疾患かな?発達障害かな?
37
杉子 @0401Sn 2020年9月4日
うちはまとめに反して20代前半私と30代前半の夫の夫婦なのだけど、無関係の他人に「昭和だね」「そんなに(結婚して専業主婦になって)楽したかったの?」ってめちゃくちゃ言われたので、そういう世間の価値観も男性年上婚を避ける理由になってそうな気がする。私は結婚してもフルタイムで仕事続けてるし子供生みたくないって価値観で生きてて今でも貫いてるのに、無理矢理専業主婦志望だと思い込まれて他人から説教されるのほんとしんどかった。そもそも現代人、専業主婦や子持ちを馬鹿にしすぎな気がするんですよねえ。
44
杉子 @0401Sn 2020年9月4日
garnet_wish その人が面倒くさいのはわかるけど実際に存在する病気の総称を出してからかうのはやめたほうが。
21
むう @nyal1999 2020年9月4日
dddtki 完全にガチャというわけでもないんですよね。お見合いはご家族関係の調整弁でもあったので、まあだいたい見合う相手を見繕うのが基本。ハズレしか引かねえ!って思ってるときはおおむねお互い様です。
5
もどき @Fake5LL 2020年9月4日
どうせいつものロリコンいるだろうなと思ったら案の定だった
10
nesus-B @NesusB 2020年9月4日
以前は定期昇給が当たり前で「年上の男=高収入」だった。それが崩れた今、年上の男を選ぶ理由が無くなってしまった。
24
もどき @Fake5LL 2020年9月4日
おじさんはおばさんと、おばさんはおじさんと結婚すればいいんじゃないですかねぇ
9
もどき @Fake5LL 2020年9月4日
nyal1999 ハズレしか引けないならそもそも引かないって選択もあって然るべきかと 自分もハズレしか引けない確信があるし自分自身ハズレと自覚しているので引く気は全くないです
24
冶金 @yakeen4510 2020年9月4日
garnet_wish はぁ……。国際結婚がまともだと思ってる人間がたくさんいるから困る。重婚問題一つでもマスコミで報道されたら違うんだろうが、途上国の人権侵害には甘いからな。
5
冶金 @yakeen4510 2020年9月4日
「結婚できないのかしたくないのかわからない」そんなことはない。結論は出てる。男性の場合、未婚率は年収に相関関係あり。つまり「できない」わけで「したくない」わけではない。「したくない」のなら、年収と未婚率に相関関係などないか、むしろ「金持ち男性ほど結婚しない」ことにならないとおかしい。https://dual.nikkei.com/article/029/45/
5
たろ @kirin137 2020年9月4日
20代で同い年夫と結婚している私としては女性の社会進出とかどうでも良いんで夫(男性)の給料上げて欲しいです。そしたら5人くらい子ども欲しいんだけど冷静に考えれば現状だと頑張って共働きで3人が限界だな。
22
冶金 @yakeen4510 2020年9月4日
国際結婚になぜケチつけるんだとか考えてる人は、国際結婚したばかりにイスラム国にいくことになった女のことを考えてみればいい。間違いなく死んでいるだろうが、どんな目にあったか、想像するに余りある。父親は「もう死んだものと思っている」。なんにもできない。どうしようもない。貧困男性には目もくれないのに外国人だと難民でも平気で結婚する女とか、頭おかしい奴ばかりだ。
7
しろがねさん @whitebellsweet 2020年9月4日
Fake5LL 大丈夫です。親族含む誰から見てもハズレなら昔でも縁談はありません。
5
風邪 @tv_radio_0409 2020年9月4日
治金くん暴れそうなまとめだなーと思って開いたら治金くん暴れてた
40
冶金 @yakeen4510 2020年9月4日
kirin137 フェミニズムが「家庭や子供なんてどうでもいいから私は働きたい」という女の欲望ばかり満たすので、家庭的な女性は割りをくってしまう。従来の「男が稼いで女が家事をする」仕組みの方が楽だし幸せになれるという女性はたくさんいる。最近では自分たちが楽したいために低賃金メイド(移民女)がいた方がいいとか出産さえめんどくさくなって代理母をもっと活用しようとかいうフェミニストまで登場している。
8
冶金 @yakeen4510 2020年9月4日
国際結婚の実態知らんくせに国際結婚批判嫌がる人間が多いな。多分「自由の否定」に見えるからなんだろう。自由こそ現代人の価値観。自由であればなんでもいい。貧乏になる自由とか、結婚できない人も「結婚しない自由だよな」と言われてしまうので問題視されない。
3
ドサンコヌスク @hanakun_hanakun 2020年9月4日
エアマックス97みたいなグラフしやがって…
1
むう @nyal1999 2020年9月4日
Fake5LL かく言う自分もハズレを自認してますが、互いに「見切り品」の棚に並ばなくてよくなったのは個々人としては救いでもあるんですよね。結婚したいけど棚がない人の不幸とか、マクロで社会的には不都合が、というのも一方では事実なんですが
6
nekora2520 @nekora2520 2020年9月4日
やはり少子化対策には、男女雇用幾何均等法廃止が有効な筈なのだけれど、政治家がそれを公約に掲げて当選出来る気がしない…。
5
社長(仮) @smichie1221 2020年9月4日
未婚高齢男性が狙うべきはシングルマザー層ではないかと。経産婦という実績は大きいですし(徳川家康的発想)DVや虐待の防止に何年間か児相が観察する必要があるとは思いますが。
5
UZIRO @UZIRO 2020年9月4日
まあぶっちゃけだからどうするどうにもならん的な話にしかならんよね。
10
櫻子。@BOOTHでもちマス帽子頒布中 @sakurago_cc 2020年9月4日
kirin137 男性のほとんどと女性の一部はこういう考えだろうからこれが大勢なんだろうになんでこうならないかね。私はまっぴらだが。
1
もどき @Fake5LL 2020年9月4日
女は若い男よりおじさんの方が好きと主張しているのがおじさんだけという残酷だが当たり前の事実が証明されてしまった
35
イーヤ @garnet_wish 2020年9月4日
yakeen4510 申し訳ねえけど曾祖母がロシア革命で財産も領地も放り出して(まあその持ち主は曾祖母じゃなく高祖父だけど)逃げてきてそのまま日本人に嫁いでな、その末裔なもんで。テメーみてぇなパラノイア見てると最ッ高にイライラするんだわ。あ、言っとくけど私基本的に政治的には右寄りなんで。
21
もどき @Fake5LL 2020年9月4日
まずは世界規模の人口爆発をどうにかしろ 話はそれからだ
1
イーヤ @garnet_wish 2020年9月4日
yakeen4510 私なんかは外国人の先祖が亡くなった後に生まれたからピンと来ないけど、曾祖母は近所や親戚でも評判の良い妻だったそうだし、私の友達にもハーフやクォーターの子はいるけど親や祖父母は皆良い人だ。だからテメーの言ってることがはなっから理解できないしする気もないしお前なんか潰れてほしいとしか言いようがねえよ。
25
araburuedamame @rpdtukool 2020年9月4日
んー、まあ正直自分が生きてる間この国が持てばいいので独身中年も気楽っちゃ気楽。子供いたら自分の子供の未来が心配で気が気でないと思う。いないから老人も中年も「子供の未来」なんてどうでもいい振る舞いをできるし、それが更に少子高齢化を推し進めるわけだが。でも、失われるのは俺らの未来じゃねえからどうでもいいやな。他人の子供の未来だもん。分断の果てですな、南無。
8
もどき @Fake5LL 2020年9月4日
rpdtukool 実は既婚者に限れば特殊出生率は2を超えてるので未婚者が淘汰されればその瞬間人口減少はストップするとも言われている 一旦減るところまで減った方がむしろ良いんだよね
3
🈚用 @anythingmuyou 2020年9月4日
何らかの道筋を見つけないと国家として持続可能でなくなるので、個人的には最優先で対応して欲しい。
0
@yoko1128 2020年9月4日
yakeen4510 このまとめに国際結婚関係なくない?
28
面倒くさい @mendoukusaizzz 2020年9月4日
yakeen4510 国際結婚の是非よりもあなたの主張の筋道が問題なんだよ。 あなたの論って格差問題の解決や弱者救済という目的を達成するのに、強者の特権を奪うことで宙に浮いたリソースを活用するという手段を使っている。 この方法は短期的にはいいだろうが、長期的にはいずれ規制緩和の名の下に元に戻ってしまうから根本的な解決にはならんぞ。
21
もどき @Fake5LL 2020年9月4日
nekora2520 中絶の全面禁止と強制性交罪の廃止も効果的だぞ
1
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年9月4日
これに婚姻届出す男性の何割が何歳以下って奴加えるとわりとおもろいかもです。
1
KID提督 @KID_sakotsu 2020年9月4日
人工子宮の実用化、もしくは出産の業務化をするべきだな 倫理観とか下らないことは無視で
0
アイワナ @uusshmhmba 2020年9月4日
現状で結婚して子どもを作ってくれるカップルを支援したほうがよっぽどコスパがいいよ。○○なら結婚するのに、子なし夫婦が○○なら子ども作るのには信用できない。1人でも産んでいる夫婦に2人目以降はもっと支援するよ。のほうが子どもは増える。
24
杉子 @0401Sn 2020年9月4日
まとめから若干ズレるけど、ここから出生率を上げるには若い世代特に産む側の女性の人権をある程度無視した政治をやらないともう無理なんですよね。個人的には「現状、生涯子を産む気はないけど一生を共に過ごしたい異性がいたので結婚した選択子無し」人生を歩んでいられる現状の日本に満足してるし、男女雇用機会均等法ありがとう!って感じではあります。
20
種葉 @2n_saw 2020年9月4日
人口が減って国が滅ぶ、と言われてもはぁそうですかとしか。そのときは仕方ないから滅ぶしかないでしょう。滅ぶときは苦しいけど、かと言って滅ばないために貧乏同士結婚して貧乏子沢山して日々苦しい生活して生きていかなきゃいけないの?それだったら自由気ままに暮らしてXデーを待ちますわ、という人もいるかと。そもそも自分一人が結婚したところで国が救われるとも思えないので。
44
ねや @AriaSub 2020年9月4日
年下と付き合おうとするとロリコン扱いされるものね ほぼ同年代以外と付き合うことは許されない風潮
6
もどき @Fake5LL 2020年9月4日
2n_saw 一気にみんな死んで滅亡するなら確かに全力で避けようとは思うけど生まれなくなって滅亡するのを必死こいて回避したい気持ちはちょっと理解できない
2
もどき @Fake5LL 2020年9月4日
結婚生活を継続するのに価値観の一致ってかなり重要なんだけどその価値観の違いって年齢差から来るものはかなり大きいんだよね 単純に若い方が良いだけでもなくこういう意味でも合理性はあるよ
14
社長(仮) @smichie1221 2020年9月4日
これ系のまとめのコメント欄に犯罪者予備軍みたいな思想の人の書き込みが絶対にあるの本気で怖いなと思います。リアルでは近寄りたくない。分断したままであれ。
32
もどき @Fake5LL 2020年9月4日
自分と同年齢の人に「けっこんしたい」と言われて「こんなおじさん(おばさん)はちょっと・・・」と思った人は婚活から撤退して別の幸せを模索した方が良いです 年下の人に対してこう思うようになってからでは手遅れです
13
🈚用 @anythingmuyou 2020年9月4日
他の人も言うように、現状、苦労とか不自由とか損やリスクが付随してしまうのでこれでは相当余裕ある人しか結婚出産しないのは当たり前なんだよね。 結婚出産した方がラクで自由で得するし安心できる…とまでは言わんがせめてイーブンな社会は目指していただきたい。
4
他人 @Messiah_Justo 2020年9月4日
半強制といえば聞こえは悪いが世の中それほど「出会いの機会」があるわけではないからなー。合コンがあるじゃないかと言われるかも知れないが、合コンというのは「動ける人」のためのものであるのに対して、お見合いは「動けない人・動き方がわからない人」のための救済措置だから社会的役割が違う
5
もどき @Fake5LL 2020年9月4日
Messiah_Justo 「動けないけど動きたい人」には都合がいいだろうけど「そもそも動きたくない人」が巻き込まれるのは誰にとっても不幸でしかないので 悲しいことに「動きたくないという意思表示が上手く出来ない人」がいるのもまた事実
1
他人 @Messiah_Justo 2020年9月4日
「不幸」というのは「望んでもいないお見合い」をさせること?それとも、一度もパートナーに恵まれることなく、社会的、将来的になんの希望も持てず、数十年後には確実に不良債権と化し財政を圧迫するであろう、中年老年の男女に向かって「パートナーの選択は自己責任に属するのだから、あなた方のせつなさ、寂しさ、苦しさは自己決定の結果でしかないのだ」と冷たく放り出すこと?私にはどうにもつり合いが取れていないように思えるなあ
3
alpha8022 @alpha8022 2020年9月4日
1985oronine666 日本の少子化の根本要因は「少母化」──既婚女性の子どもの数は実は減っていない https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/01/post-92140.php
20
もどき @Fake5LL 2020年9月4日
Messiah_Justo 望んでもいないのにくっつけされられる方も相手が乗り気でないのにくっつけられる方もそんなのを斡旋することになる方も文字通り関係者全員だよ 未婚が必ず不幸に繋がると決めつけるのはそれこそ早計で、結婚が不幸に繋がることも多い
3
もどき @Fake5LL 2020年9月4日
alpha8022 裏を返せば元から結婚したくなかった、結婚するに値する能力、人格ではなかった人が淘汰されてるだけ、とも言えるんだよね むしろこのまましばらく待った方が適正な人口に戻るまであるよ
17
Neco @necosun_n 2020年9月4日
倫理や人権を捨てるのが国策としてアリにならまず高齢者や障害者、傷病者等の人権の制限をして当面の社会福祉負担を軽減だろ。今から強制的に結婚・出産させても納税者、労働者、出産可能になるまで20年近くかかるが、金払うのをやめるのは即可能だからな。生活保護も年金も保険も、失くなっても家族いるなら生きていけるよな?とすれば間接的には結婚出産、子供ができなければ養子縁組、脱核家族を強制できる。
8
Neco @necosun_n 2020年9月4日
Messiah_Justo その「パートナーに恵まれなかった不幸な中年男女」同士がなぜくっつかないのかってことだよな。そんな不幸な男女とて、誰でもいいから見合いして結婚したいとは思っていない。あと「望まない見合い」ではなく「望まない結婚の強制」では。
1
Neco @necosun_n 2020年9月4日
見合いや婚活はもっとやれ、なんなら社会人になってすぐ婚活はじめるくらいの風潮になればいいとすら思う。個人の恋愛能力や機会に委ねれば本来なら結婚できるような人間も結婚できんよ。
3
イーヤ @garnet_wish 2020年9月4日
necosun_n 好きになった人しか愛せないし、好きな人としか結婚したくありませーん!!><
27
イーヤ @garnet_wish 2020年9月4日
smichie1221 物騒なことほざいてすんません…
0
cocoon @cocoonP 2020年9月4日
いつも言ってるけど経済力関係ないですよ。見合いがなくなったからモテ度がそのまま結婚可能化力に直結しただけで、経済力はモテ度の1ファクターでしかないんですよ。
9
omochi_mochi @omochim18747763 2020年9月4日
人口を増やすために女性の堕胎も離婚も原則禁止とした国がありましてね 産まれた子たちがどういう末路をたどったかと言うと…
12
とんぷ @tongpu46 2020年9月4日
yakeen4510 なぜゾッとするのでしょうか。 「未婚=不幸」を前提としていますが、「未婚=不幸ではない」と考える人が増えただけの話なので。
35
GAIA @2xpush 2020年9月4日
結婚には収入も大事だけど、一番大切なのはガッツと勢い。そのためにはポジティブ能天気楽天家思考が必要だと思う。未来を見たら暗い気持ちにしかならない。ウェイ系、ヤンキー、意識高い系のごとく、超絶ポジ思考でいないと無理だと思う。基本ネガな自分でも、妻に対してだけはポジ気取るし提案もポジ思考でするもの。
7
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月4日
昔からお見合いで救われる「おっさん」なんかいないよ…。晩婚が今より少ない時代の男女の賞味期限の感覚なんて、今よりはるかに早かっただろう。
17
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月4日
そういう意味では中年層の婚活市場がなんだかんだある今の時代はまだ恵まれている。かつての無理やりなお見合いを全肯定できちゃう人なら、むしろハードルは低いくらいだよ。
11
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月4日
2xpush 中高年の婚活が一般的になかなか上手くいかないのはまさにその勢いが削がれているからだと思うんですよね。なんかいろいろ余計なことを考えてしまうし、独りが長すぎて価値観のすり合わせも難しくなってくる。「ここで妥協しちゃうのか?」みたいな謎のプライドも邪魔をする。
4
わななき @wananaki 2020年9月4日
alpha8022 ほんとこれなのよ。子供産むことに対する特典なんてもう要らない、というかそんなことしなくても結婚したら大概の夫婦は子供作るから。問題は結婚している人がいないってだけ。だけど今の少子化を解決するレベルで婚姻数が増えるなんてこと倫理観がぶっ壊れるレベルのことがないとあり得ないのでもう少子化問題については考えなくてもいいわけです。詰んじゃったからね。
11
🈚用 @anythingmuyou 2020年9月4日
お見合いがあったから結婚率が高かった訳ではないね。 独身ではめちゃめちゃ苦労するし生きにくく、イマイチでも結婚した方がマシだったって背景があったからだと思うよ。
4
rambda @rambda2 2020年9月4日
ngozJI0_0IL 孤独死=不幸ってわけでも別にないわけでありましてな?
10
もどき @Fake5LL 2020年9月4日
anythingmuyou おっそうだな お見合いがなくても同調圧力という自由意志の強要があったからね
5
cocoon @cocoonP 2020年9月4日
「結婚しないことは不幸ではないと考える人が増えたから」という言説を見るたびに、結婚できないし孤独感にも寂寥感にも常に苛まれている僕からするとそういう意見こそが心を痛めるものなんだよなあと感じます。辛いのに「あなたは別に不幸じゃないんですよ」って言われるのってもっとつらくなりますよね普通に。
8
cocoon @cocoonP 2020年9月4日
「昔は結婚していないと一人前とみなされない同町圧力があった」という言説も、まるで今はそういうのがないみたいに言ってますけど、「表立っていうとハラスメントになるから言われなくなった」だけですよ。いろんな制度設計も基本的には家庭を築いていく人たちのためにされています。
4
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2020年9月4日
結婚しない人に国への忠誠を説いても無意味な気もしますが…うちの両親は僕と兄弟の4人を大学まで送ってくれた模範的国民ですが国への忠誠なんてかけらもない人たちでしたし
2
もどき @Fake5LL 2020年9月4日
cocoonP ハラスメントとして認められただけ大きな前進なんでは
29
nekora2520 @nekora2520 2020年9月4日
@Fake5LL 出生数の減少は婚姻数の減少なので、その婚外出産を増やす方策は効果薄いかと。
0
Requirer @Requirer8 2020年9月4日
女性の社会進出を阻止すれば、年金問題も解決するんでは?
3
cocoon @cocoonP 2020年9月4日
「ライフデザインが変わったから」とか「金がないから」ではないのは https://president.jp/articles/-/32990 こういった調査(3p目の表とかわかりやすい)がありますね。9割の若い人は変わらず「結婚したい」と思っているのだけれど、シンプルに相手が見つからないという話のようです。
4
cocoon @cocoonP 2020年9月4日
Fake5LL 「言われなくなっただけ」であって実態は変わってないということですよ。表現方法が陰湿になっただけです。
2
うおどむ @walkingdome 2020年9月4日
間違いなくいい時代になりましたよ。もっといい時代になれば、我々愚かな人類は「滅亡」という恩恵に預かれる。みんなで幸せになろうよ。
9
北国の帝王 @gakushin_6 2020年9月4日
sakurago_cc ほんこれ フェミニズムや結婚の意識の自由化は 男性にとっても決して悪いものではないんや
18
北国の帝王 @gakushin_6 2020年9月4日
walkingdome 今のイスラムやヒンズー、カソリック宜しく 結婚に対する意識を捨てなかった人達にリードされて行くだけや
1
もどき @Fake5LL 2020年9月4日
nekora2520 えーと・・・いつ誰が婚外出産を増やせなんてたわけたこと言ったの? そう誤解させる表現をしたなら謝るけど
0
もどき @Fake5LL 2020年9月4日
cocoonP まぁ悪いことであるという認識はあるから陰湿にならざるを得ない、とも取れますわな 昔はそれが正義で相手の幸せに繋がると思い込んで地獄への道を舗装しまくってた、それに比べれば遥かにマシにはなったと思うよ
1
もどき @Fake5LL 2020年9月4日
yakeen4510 自分は昭和どころか平成も終わったのにまーだ生涯未婚を不幸だと信じてやまない輩が生存している方がよっぽどゾッとしますがな
33
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年9月4日
女性の人権に制約を加えたり、ライフコースの選択肢を狭めたりすることで少婚少子化問題を解決しようと主張する人たちは、そういう世の中だと男性もまたそれ相応の生き方を強いられるのを忘れているのかな?心身病弱などで「標準」から外れると、人として扱ってもらえないような社会になるんだよ。
34
もどき @Fake5LL 2020年9月5日
cocoonP 結婚が無理なら当然他の手段を模索する、というのが筋だと思う 友人関係を充実させるでもペットを飼うでも孤独感を埋める方向性なら結構選択肢はある 結婚できない人が結婚できないことを理由に不幸だと嘆いてそこから動かないのは建設的ではないし、嘆いたところで現実は変わらんのだから
0
角刈り大魔王 @Great_Satan 2020年9月5日
smichie1221 シングルマザーに必要なのは、父親ではなく養育費です。未婚男性を宛がうのではなく、未婚男性からの経済的な援助のみを受け取れる制度が必要でしょう。これを公的に整備すると、独身税になりますね。
23
あーまん @yaaasunn 2020年9月5日
どうやったって少子化は止まらないんだから少子化対策の予算とか全部やめればいいのに
4
冶金 @yakeen4510 2020年9月5日
Fake5LL 結婚したくてもできない人が増えてるんだということが全くわかっていない。
5
冶金 @yakeen4510 2020年9月5日
Great_Satan それを認めると「女にもてる男が子供つくって逃げ、女にもてない男が税金で養う」という極めて不公平なことになるので却下です。未婚男性のことを考えずに国際結婚する女に国際結婚税をかけましょう。
7
cocoon @cocoonP 2020年9月5日
Fake5LL あなたの言っている『お前は望むものを得られないのだから選択肢としてあきらめろ』が当人にとって「不幸でない」という認識なのがすごいですね。 cocoonP で僕が言っていることそのものじゃないですか。
5
むう @nyal1999 2020年9月5日
cocoonP 恋愛・結婚が自由化した結果、競争原理における「負け組」(語弊がある呼び方ですが)が結婚しようとするとより大きなコストを払わなければいけなくなった。結果として「じゃああきらめるわ」というのが「致し方ない犠牲」として許容されて、元よりしたくない人や諦めた人はそこに乗ることで救われるわけですが、それは競争市場のさらなる先鋭化と参入コストの増大を招いて、cocoonさんみたいな人はよりつらい状況に陥る…と
5
むう @nyal1999 2020年9月5日
んまあ…現状の構造で何とかしようとすると、「金積んでコンサルタント(結婚相談所)雇え!コンサルタントに言われた通り自己改革してけ!」しか話のしようがなくて困るよな…とら婚がちょいちょい荒ぶってるの見ると、それも色々(概ね相談者本人側の問題で)難しいっぽいけど…
3
🈚用 @anythingmuyou 2020年9月5日
Great_Satan それは親権が女性優遇だから言えるんじゃないの、未婚女性から取り立てて男性が育ててもええんやで?
6
むう @nyal1999 2020年9月5日
anythingmuyou 子供はもれなく政府機関で引き取り、既婚未婚関係なく全国民の税金で育てるという手段もございます(白目
6
角刈り大魔王 @Great_Satan 2020年9月5日
yakeen4510 「子育て支援は社会全体で担うべき」という考え方に立てば、非モテを理由にフリーライダーになる事こそ不公平という考え方もできますけどね。「独身税を毟り取られるのが厭だ」というのであれば、努力して結婚すればいいだけの事です。
3
🈚用 @anythingmuyou 2020年9月5日
nyal1999 ずっと施設で過ごした15歳少年が脱走して女性を殺害した事件がありましたね…
1
kisara @kisara50 2020年9月5日
つまり年下の女と付き合いたがるのはロリコンだと迫害してきたフェミや同調して日本人男性が未熟だからだ欧米を見習えと言ってきた進歩的文化人のせいだったと
2
kisara @kisara50 2020年9月5日
経済力のある女が若い男を専業主夫にする率が増えて相殺すれば問題ないのに女が『私より高学歴・高収入で頼りがいのある男』ばっか求めたうえ専業主夫をヒモだ女から搾取してるって迫害するからじゃん
0
冶金 @yakeen4510 2020年9月5日
Great_Satan 「子育て支援は社会全体で担うべき」だからそれは「皆が普通に結婚できる社会」での話であって、「4人に一人が結婚できない社会」でいうべきことではありません。まず未婚率を改善せよということ。
7
冶金 @yakeen4510 2020年9月5日
tongpu46 だからこう説明したのだが、理解できないのだろうか。 yakeen4510 yakeen4510
5
もどき @Fake5LL 2020年9月5日
cocoonP いやだって能力的に適性がないもんはしょうがないじゃないかとしか・・・ねぇ 誰だって配られたカードで勝負しなきゃいかんのは同じなわけで、カードによって有効な戦略だって違う 手札からして明らかに向いていない戦略を強要されるよりは遥かにマシでしょうよ
3
冶金 @yakeen4510 2020年9月5日
mendoukusaizzz 強者の特権を奪うなってことは、たとえばお金に余裕があって一夫多妻できる人からその「特権」を奪って一夫一妻制にするのは間違っているってことだよね。いつも私が書いてるけどその考えは「平等より自由が大切」という考えで、それこそが格差を広げている。逆に「自由より平等が大切」というふうに考えないと、弱者は救われない。
8
もどき @Fake5LL 2020年9月5日
もちろん「向いていない」ことを承知の上でそれでも「やりたい」と思うのも挑戦するのも自由だけど 自分としてはそれこそ大体不幸な結果になるのがオチだと思う
4
冶金 @yakeen4510 2020年9月5日
garnet_wish はぁ? 自分の先祖が国際結婚だから国際結婚批判すると腹が立つっての? そんなの理屈にもなんにもならないじゃないか。途上国の人間が平気で日本人を現地妻にしてる現状があるんだよ。それと先祖の国際結婚と何の関係があるんだっつーの。私の人格を攻撃するような暴言吐いてるようだからいちいち記録しておく。
5
もどき @Fake5LL 2020年9月5日
そもそも結婚も結婚生活も誰でもできるしして当たり前というかつての常識がどれだけ異常で狂ってるものだったかってもう若い人は気付き始めてんだよ 絵が下手な人もいれば足が遅い人もいるように結婚自体に根本的に向いてない人もいる 絵が下手だろうが絵描きを目指すことを強制されてた時代に比べりゃ遥かに恵まれてるし、そんな時代に戻って欲しくないよ
8
冶金 @yakeen4510 2020年9月5日
cocoonP 全くもって同意するけど、あなたは日本人の平均年収なんて目じゃないぐらいに稼いでいるといっている(私の記憶なので違ってたら失礼)のに結婚できないのはどういうわけなのか。相手を選びすぎではないのか(これまた失礼)。男の結婚は収入ですよ。あまりにも自己否定的なことばかり書いてないで、もっと自信もって相手を見つけましょうや。さすがに年取りすぎると結婚できなくなるからね。
4
冶金 @yakeen4510 2020年9月5日
Fake5LL だから「結婚しなくても幸せな人生」を送りたいのならそうすればいいし、そういう価値観が認められてもいい。だけど現状の「4人に一人が未婚」はあまりにも異常で「結婚したいのにできない」人が多くいるということなんだよね。 yakeen4510 yakeen4510
4
冶金 @yakeen4510 2020年9月5日
上で「男性の地位と給与を削ったのが問題」とあるけど全くその通りだな。女は上方婚するから、地位が等しくなれば男の下と女の上が結婚できなくなる。ところが外国人は「外国人であるだけですばらしい」という腐った価値観があるのでたとえ難民でも日本の女はほいほい結婚する。無職のフランス人と結婚したとき「相手無職なのにフランス(白人)と結婚できたから自分はセレブになったと思った」と書いてる人がいる。おぞましい差別なのに誰も問題にしない。
6
冶金 @yakeen4510 2020年9月5日
あと「本当に(文字通り本当に)平等に」したいのなら、女に生理休暇なんて一切認めず職場で「本当に対等に」扱えばいいんだよ。もちろん休みがちな人は給料低いし地位も低い。それが「本当に平等」なあり方だよな? 最近プロスポーツで男女の賞金格差を無くせとか言ってるけど、だったら男女別にせず「男女混合試合」にして女が男を破って優勝すりゃいいんだよ。それが「本当に平等」な世界だろ? 
7
もどき @Fake5LL 2020年9月5日
ここで喚き立ててる誰かさんみたいな人が結婚できない状況になってるんなら少なくともそんなのとくっつけられる不幸な女性1人は確実に救われた訳で、むしろ良いことだよなって
27
冶金 @yakeen4510 2020年9月5日
Fake5LL だからそんな意味のないただの中傷して何がうれしいの? 子供がやることだそんなの。最近黒人混血にモノ申したせいで数百人から中傷(子持ちの俺に向かって「結婚できないからって文句いうな」とかいうんだから、ほんと馬鹿かと思う)されて通知がえらいことになり「通報する」の嵐だったが凍結もされず(今のところ、だけど)鍵もかけず普通に書き込んでいるぞ?(相手の黒人混血は鍵かけちゃったよ。なんなんだ?) 鉄面皮の俺に何言ったって無駄。
7
もどき @Fake5LL 2020年9月5日
社会に出て収入を得るという段階でその人個人の能力や適性というものが軽視されることはまずない 人によって何にでも存在する向き不向きに応じた選択を行うことは個人にとっても社会にとっても有利で、一方で向いていないことを無理にやらせるのはその人を精神的にも肉体的に強く疲弊させる上に最悪命の危険にもつながるからだ 何故これが結婚や恋愛になると能力や適性は無視しろという話になる?その方がよほど理不尽で不公平な話では?
9
冶金 @yakeen4510 2020年9月5日
Fake5LL 北朝鮮の強制見合い結婚みたいなことをしろと言ってるんじゃないよ。「4人に一人は生涯未婚」は、ひどすぎるだろうと言ってるんだ。もっと社会が未婚率を減らす努力をするべきだ。
7
影山影司 @apto117 2020年9月5日
自分は結婚したくないのにこういうことを言うのは何だが、20代の男性の40%が童貞という状況で「結婚しないことを選択しました」って言える男性はかなり限られるよね。大半の男性は結婚どころか恋愛も出来ない。
5
ウーロン茶ポリフェノールDeathtiny @hatsuyume 2020年9月5日
この手の話題に出てくる独身税ってどやっても男性人口の1%ほどが確実に回避不可能という極めて不公平な税制なんだよな まあ子無し税として子無し夫婦(不妊含む)や同性婚夫婦(制度化されたら)からも養子を取らなければもれなく徴収するなら不公平感は減るかな
5
イーヤ @garnet_wish 2020年9月5日
yakeen4510 そうだよ。末裔としても、現役で専門職採用の正社員として働く身としてもあなたの主張には心から腹が立ちますわ。攻撃されても仕方ない人格というのは世の中あるものでね、あなたはそれに当てはまる。
11
イーヤ @garnet_wish 2020年9月5日
yakeen4510 「途上国の人間が平気で日本人を現地妻にしてる現状」ってつねつねおほざきになってはりますけど、実例を挙げて数字で示せるんですか?あたくしの周囲で一般的に途上国とされる国出身のお父様お母様をお持ちの友人は、皆その国の富裕層や伝統的貴族階級、貧乏なお家生まれでもエリート候補(国一番の難関大卒業したり院生とかね)なのですけど(困惑)
11
NORt @NORt18953368 2020年9月5日
「進学せずに家事手伝いの花嫁修行」とか「3年で寿退社の腰掛けOL」とかがなくなった分か。なるほど
1
cocoon @cocoonP 2020年9月5日
Fake5LL しょうがないかどうかと、その「しょうがない状況に置かれる」のが不幸かどうかの間には何の関係もなく、自分がそれを望んでいるわけではないのに「しょうがない状況に置かれる」のを不幸ではないのだと主張されるつもりでしょうか。それとも、不幸ではないというご発言は撤回されますか?
0
cocoon @cocoonP 2020年9月5日
Fake5LL 冶金さんのことをおっしゃっているなら、彼は結婚されているはずですよ。僕はほぼすべての話題において冶金さんと意見は一にしませんけど。
0
cocoon @cocoonP 2020年9月5日
Fake5LL 結局あなたは「未婚者が増えているのはそれを選択している人が多くなったからで別に不幸じゃない」といいつつ、「適性のないやつはしょうがない」「こういう人物が結婚できないのであればそれは相手が救われたと言える」みたいに、結婚できない人を見下しているんですよね。 適性がない(端的に言えば「モテない」)人間は未婚既婚の統計に含まれていないとお考えなんでしょうか? ああ、含まれなくなるように皆殺しにしろ、というお考えなんでしょうか、このあたり→ Fake5LL みると。
1
emanyon🌿🐖 @emanyon 2020年9月5日
コメント見ずにコメントするけど平均初婚年齢の上昇に伴って男性年上婚も減るのは当たり前じゃ?
7
面倒くさい @mendoukusaizzz 2020年9月5日
yakeen4510 他の意見も全部だよ。 例えば未婚率改善のために国際結婚を規制するという主張もそうだろ。 これって要は結婚相手に外国人を選択できないようにすればみんな同国人同士ででしか結婚できなくなる。その結果その国の未婚率は改善されるって寸法だろ。 これで未婚率が改善されたとして、改善後も国際結婚への規制を維持し続けられるのか?
0
もどき @Fake5LL 2020年9月5日
というか年の差婚が大半を占めていた昔の方が異常なだけで今の方が正常に近づいてるグラフに見えるんだけどこれ
23
面倒くさい @mendoukusaizzz 2020年9月5日
というかさ、結婚したくても出来ない悩みって詰まるところその人の甲斐性の問題でしょ。それを社会が主体になって解決しようとするならば結婚の概念が変わっちゃうぞ。 今結婚できずに悩んでいる人がもしもその新しい形での結婚が実現したとして、それでその人は幸せなのかね?
12
冶金 @yakeen4510 2020年9月6日
garnet_wish ほんと意味わかんない人だね。ご先祖の国際結婚がどうだったかなんて俺は知らんよ。ただ現状国際結婚はクソみたいなものだといってるだけだよ。それと「現役で専門職採用の正社員として働く身としても」ってこれはなんなの? 私の主張に何の関係が??
10
冶金 @yakeen4510 2020年9月6日
yakeen4510 「インターネットで「ナイジェリア人・恋愛・結婚」などのキーワードで検索すると、日本で国際結婚した夫が現地(ナイジェリア)に現地妻がいたとか現地に子どもがいるのに隠して送金しているなどの話が多く書かれています。(略)ましてや日本人妻を騙して、現地妻と子どもを養っているなんてことを、国際結婚したあとで知ることになったら、それはさぞかしお辛いでしょう。(インターネットにはそんな相談が沢山掲載されています)」
7
冶金 @yakeen4510 2020年9月6日
yakeen4510 これナイジェリア人は本国に妻子がいて重婚が多いって書いてあったんだが、現在は有料になってしまっている。
7
冶金 @yakeen4510 2020年9月6日
というか堂々と「オスマンサンコンの第三夫人になります」と言って重婚した日本女もいたろうに。
7
冶金 @yakeen4510 2020年9月6日
mendoukusaizzz それを社会が主体になって解決しようとするならば結婚の概念が変わっちゃうぞ → いや、変えられちゃったんだってばフェミズムなどによって。フェミやグローバリズムは「みんなが幸せ」な世界が大嫌いで、強いものが好き勝手できる「強者が自由に振る舞い、格差が広がる」世界が好きなんだよ。んで婚姻も格差が広がりつつあるというわけね。だから少しは平等に近づけた方がいい。
9
冶金 @yakeen4510 2020年9月6日
mendoukusaizzz これで未婚率が改善されたとして、改善後も国際結婚への規制を維持し続けられるのか? → そうしないと婚姻格差が広がるんだから、続けるしかないじゃないか。ただ「絶対無理」ということじゃない。どうしても難民と国際結婚したいのなら、自分も日本人をやめて難民になればいいんだしね。
9
冶金 @yakeen4510 2020年9月6日
apto117 20代の男性の40%が童貞という状況で「結婚しないことを選択しました」って言える男性はかなり限られるよね。大半の男性は結婚どころか恋愛も出来ない。→ まさにこの通り。ところが外国人は本国で全然女に相手されない人間でも日本にくると女と遊び放題。ほんと日本って、馬鹿だよな。
9
稙田惟純 @ohgakorezumi 2020年9月6日
>晩婚化の波と考え合わせるとおっさんになったらもう結婚はできないんです。 このアジテートに引っかかってる人が何人かおるけど、これシンプルに誤謬だろう。 このグラフが示しているのは絶対的基準ではなく相対的基準なんだから、晩婚化の波と考え合わせた時には、大雑把に25歳女性と30歳の男性が結婚していたのが、30歳女性と30歳男性が結婚する状況が出現するだけの話でこのグラフは成立するよ。そして長い時間をかけての変化だから概ねこのギャップ解消にかかる男女総数は吸収される。初婚数じゃなく総婚姻数だしねこれ。
0
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2020年9月6日
今コメ欄で喚き散らしてる人みたいな人種のせいで結婚する意欲を失った人は少なからずいそうですね
21
面倒くさい @mendoukusaizzz 2020年9月6日
yakeen4510 で、あなたが望む平等な世界ではみんな幸せになれるのか? あなたが婚姻格差に求める平等の形が実現すれば、自力で理想の相手と結婚できる人は自力で結婚できない人に配慮して相手選びに妥協することを強要される世界になるよな?今と比べると誰もが不幸になっているようにしか見えないな。
7
面倒くさい @mendoukusaizzz 2020年9月6日
mendoukusaizzz いや、自力かどうかは関係ないか。どんな形であれ結婚できる人は第一候補への求婚を結婚できない人に配慮して遠慮しなければならないからな。
0
🈚用 @anythingmuyou 2020年9月6日
yakeen4510 あなたは日本男性とアジア人女性の国際結婚についてはどう考えますか? あなたの望む未婚率改善にはなりますが、あなたの嫌いな白人男性と同じ事になります。 私は移民で人口維持よりは多少ましだと思うので消極的賛成です。
6
冶金 @yakeen4510 2020年9月6日
mendoukusaizzz 「みんな」が幸せになるのは難しいことだよ。しかし少なくともそれを目指さないとどうしようもないだろうに。行き過ぎた自由は自由貿易のように弱肉強食になるだけ。国際結婚がそれなんだよ。4人に一人が結婚できない社会のどこが幸せな社会だというのか。それを「結婚しないという自由」などといってごまかそうとする欺瞞・偽善。いい加減に反吐が出る。
7
冶金 @yakeen4510 2020年9月6日
mendoukusaizzz それと結婚において「相手を自分が主体的に選ぶ」ことに価値をおきすぎなんだ。そもそも相手なんて星の数ほどいるわけで、いちいち「最高の人を」なんて探してたら一生かかっても結婚できない。適当に見つけて適当に結婚している。本人にその自覚はなくても客観的に見ればそういうことになる。偶然であって必然ではない。「世界中の中から自分が気に入った人間と結婚する、それ以外は妥協」という考え方自体がおかしいんだ。
8
冶金 @yakeen4510 2020年9月6日
anythingmuyou 女の国際結婚よりは必然性があるから多少は認めないといけないと思うけど、相手国が男あまりで「自国男性が困るから国際結婚禁止(制限)します」と言われたらそれまでですね。基本的に未婚は自国で解決するのが筋でしょう。中国なんて3000万人も男あまりだという。これらの男性が片っ端から国際結婚していったら周辺国はたまったものではないもの。日本も同じ。だから「男性が年上・女性が年下」は推奨されるべきですね。
7
のなめ/鈴木耀P/迷探偵 無名井戸 @CodeName_NoName 2020年9月6日
わが義弟は私より干支一巡り以上年上だが超レアなのかな
0
🈚用 @anythingmuyou 2020年9月6日
yakeen4510 現状、男性の国際結婚は女性のそれよりも倍程度多いので、どっちも駄目とするよりどっちもOKとした方が人口維持の面ではマシですね。
6
冶金 @yakeen4510 2020年9月6日
anythingmuyou 人口維持の点「だけ」みるのなら、アフリカ人どんどん入れればいいんですよ。片っ端から日本の女をナンパして子供ポンポン産ませますよ。黒人混血って兄弟多い人が多いもの。とにかく産ませる。欧州だって移民が子供たくさん産んでるけど、日本は国際結婚が増えれば増えるほど人口増えるだろうね。 でもその結果、日本人が「民族浄化」されて別の国になっちゃう。意味ないじゃんそれじゃ。
10
冶金 @yakeen4510 2020年9月6日
yakeen4510 あとね国際結婚も恐らく本当は女の方が多いんですよ。あなたがいう「男の国際結婚が多い」というのは日本で届けてる数だけで、海外で結婚してる人は数に入ってないんです。一応は海外で結婚しても届けなきゃいけない決まりなんだけど、特に罰則はないし向こうにずっといる人なんていちいち届けてないだろうから。歌手の浜崎あゆみさんが国際離婚したとき「実は日本では独身だった」って報道されましたよ。あれだけの有名人でも届けてなかったんだから(んで別に罰則もなかったし)他にもいくらでもいる。
10
冶金 @yakeen4510 2020年9月6日
yakeen4510 日本の海外移住者は平成ぐらいまでは男の方が多かったんですが、まず欧州・北米・大洋州(要するに白人様のいる国)に関して女の流出が男を上回って、そのあと全体(総数)でも女の方が男を越えた。外務省の統計に「国際結婚が増えているのだろう」「子供を産む年齢の女性がこんだけ流出しては日本の少子化につながる」みたいなことも書かれていたぐらいです(いまは削除されているかもしれない)。
8
冶金 @yakeen4510 2020年9月6日
yakeen4510 国際結婚については本当に何にも知らない人が多い。ただ日本の国内統計だけみて「男の方が多いじゃないか」とかトンチンカンなことを言ってるだけ。海外流出の数だけみても日本は女性を失っているし、現在でも国際結婚における男女比は女性が増え続けている(割合であって件数ではないですが)。国際結婚をとめないと(制限しないと)日本の男はますます結婚できなくなりますよ。そして混血ばかり増えて、負担ばかりさせられる。
10
🈚用 @anythingmuyou 2020年9月6日
高度人材の海外流出は男女問わず問題だが今回のテーマとは別であるし 在留外国人の増加も労働力の減少によるものなので因果が逆。 日本の未婚率に影響するほど女性が流出しているならデータを元に考えましょうか。 私も独身男性に外国人女性をあてがうような事は積極的に賛成しませんので良い議論にならないと思います。
0
冶金 @yakeen4510 2020年9月6日
anythingmuyou 日本の未婚率に影響するほど女性が流出しているなら → 国際結婚は未婚の「主原因」ではありません。主な原因はフェミニズムなどの影響で yakeen4510 こうなったのが主原因。でも国際結婚は重婚問題や日本の多民族化・スポーツにおける黒人混血の独占問題にもつながってくるので、自由にしすぎてはならない。
9
もどき @Fake5LL 2020年9月6日
元から結婚できない、向いてないようなのとくっつけられる方の身にもなって考えてあげて!
11
🈚用 @anythingmuyou 2020年9月6日
yakeen4510 性別による収入就職地位の区別は現実的ではない。 滅亡よりはマシだが(それこそ移民が誰も来ないとか) ここで言及された中ではまだ独身税の方が受け入れ可能性があるんじゃないかな。
0
もどき @Fake5LL 2020年9月6日
cocoonP 結婚が全てだった時代にゃ適性のない奴にはガチで人権も居場所もなかったんだよ 最近になってようやく結婚しなくてもいい、出来なくても許される世の中になった 結婚できない人間も幸福を望むことができるようになったからね
7
面倒くさい @mendoukusaizzz 2020年9月6日
yakeen4510 yakeen4510 だからさ、みんなが幸せになるために強者に割りを食わせる発想は捨てようや。 しかもそれを結婚に当てはめて結婚相手の選択肢を奪うのを正当化しようとするのは、格差是正や弱者救済ではなく弱者のひがみだぞ。
8
冶金 @yakeen4510 2020年9月6日
mendoukusaizzz だからそれなら一夫多妻を復活させろってことになるけど? 権力者はいくらでも妻を持てた時代があったよね? 一夫一妻ってのは「強者が割りを喰った」発想じゃんある意味。
8
さーたん@もふもふ @tripleodd 2020年9月6日
hatsuyume それやったら、lgbtqとフェミニストがキレるだろ。
0
冶金 @yakeen4510 2020年9月6日
anythingmuyou 「性別によって」わけるんじゃなくて、能力によってわければいいんですよ。そしたら(働くのに向いてないのは女だから)自然と区別がつきます。フェミは無理矢理「男女を同じく」しようとしてるからおかしいんです。
11
冶金 @yakeen4510 2020年9月6日
mendoukusaizzz 「選択肢を奪う」って、国内にだっていくらでも相手はいるぞ。
9
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月6日
Fake5LL 自由や平等はたしかに重要なんだろうけど、それが「持続不可能な社会」だと無意味な気もする。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月6日
まあ結婚そのものは問題じゃないんだよね。少子化が問題なだけで。「結婚は強制しないけど、精子提供と妊娠義務化」という未来はあるかもしれん。
2
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年9月6日
なかなか興味深い分析だなあ
1
もどき @Fake5LL 2020年9月6日
GX9900GUMDAMX 社会を持続させるのは何のため?って考えると結局人類の幸福のためであって それを踏みにじってまで持続させる社会って健康のために死ぬのと同じ矛盾を感じるんですよね 社会の持続は手段であって目的ではないから
3
もどき @Fake5LL 2020年9月6日
というか持続可能性を考えるなら人を増やすことより減らす方がよほど重要で即急の課題だよ
0
🈚用 @anythingmuyou 2020年9月6日
Fake5LL 高齢者にも言いたいけど、それって人類の幸せじゃなくて自分の世代の幸せしか考えてないですよ。 産まれるはずの次の世代を、自分の世代の幸せのために殺してるようなものです。
0
🈚用 @anythingmuyou 2020年9月6日
yakeen4510 能力や成果によって区別したら自然と男ばかりになるとは思えません。
17
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2020年9月6日
Fake5LL 正しいかどうかはともかく「社会を維持するために修正」されちゃうんだよね。国民に毎月20万配るのが正しくても持続不可能なら打ち切るしかなくなるようなもの。
0
冶金 @yakeen4510 2020年9月6日
anythingmuyou 男ばかりというのは女が皆無になるとかいうことじゃないですよ。
8
イーヤ @garnet_wish 2020年9月6日
yakeen4510 ほーら「働くのに向いてないのは女だから」っていう!!世の中の会社員の何割が女で、だいたいは全うに働いてる現代に文句つけんなよ!じ・だ・い・お・く・れ・お・じ・い・さ・ん!!
20
イーヤ @garnet_wish 2020年9月6日
この現代に適応できないならさっさとこの世から去れよ。子供がいる、妻がいるっていうなら顔にモザイクやスタンプかけてもいいから写真のひとつもアップしてみれば?それができないならキモキモおじさんは本当は妻子がいない独身キモキモおじさんなんだなって。
8
イーヤ @garnet_wish 2020年9月6日
yakeen4510 私もお前が意味わかんないから。つーか私の周囲のアフリカ系ハーフは一人っ子が二人きょうだいばっかだし、アフリカ系=多産には結び付かないよ
9
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2020年9月6日
個人的には、産むのと平行して進学就職、かなあ…。不純異性交遊とかとんでもなくて、とっとと籍入れて産んだら進学も優遇(成績は優遇しない)。…この方向って米欄に全然ないのがちょっと不思議。
2
むう @nyal1999 2020年9月6日
hiro_h このまとめ外じゃそういう話もしてるんですけどね。「ふしだら!」って発狂する人たちはまとめて穴に埋めとくにしても、ちょっと世代間の年齢開きすぎたのと経済条件的に貧困の再生産になっちゃうかなあと。やるにしても一世代ほど手遅れっぽいんですよねえ
2
面倒くさい @mendoukusaizzz 2020年9月6日
yakeen4510 つまり代替の選択肢は十分確保されているから選択肢(と将来の可能性)を奪っても大した問題ではないと言いたいの?
1
もどき @Fake5LL 2020年9月6日
anythingmuyou それ言っちゃうとそれこそ不幸にするくらいなら産むなって話になるで
3