Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

夫の“口内丼”に悩む人がテレビで取り上げられる→単なる三角食べでは?という意見「食事の仕方が違う人と付き合うと大変」

いつどこで誰が考えた言葉なんだ…。
119
ワイドショーで「口内丼」が取り上げられる
ニロク @強謙乙でした @26964

人生を上手く生きるコツは 口内丼とかいう何が悪いのかわからん事にいちいちキレるような相手と一緒にならない事だなぁ pic.twitter.com/Fy7rGQ02us

2020-09-02 09:27:33
拡大
拡大
拡大
拡大
別にいいのでは?などの声が続出する結果に
Rk @Rk826310

主婦だけど、口内丼別にええやん! おかずはご飯と食べるの普通じゃないん⁉︎ てか、口内丼ってどんな名前やw

2020-09-02 09:17:06
もなか🦔 @monaka_0830

#口内丼 漬物と白米とか焼き鮭と白米とか最高じゃない?むしろ小学生時代三角食べを推奨されてた身としては、否定される意味がわからないし、じゃあおにぎりとかどうすんの?って感じ。

2020-09-02 13:09:49
社会不適合者やぎ @yagi_yami_

口内丼別に良くない.......?? 全然食べてくれないよりちゃんと食べて完食してくれれば食べ方とか気にならんて.......

2020-09-03 13:43:19
mon*ペコ★おでん、はじめました @yellowbird115

口内丼が嫌という人は多いのだろうか。。。 普通にやるけど。 だってご飯と「おかず」なのよ。 おかずはご飯と一緒にたべるからおかずだと思ってるのだけど。 でも、嫌だという人は、お米だけの味も楽しめるんだろうなぁ。

2020-09-03 12:08:56
MADO ROKKO C. @mado_rokko_c

@26964 神「他人の口の中にまで干渉をする権利を与えたつもりはない」

2020-09-02 10:10:15
そもそもこれは三角食べではないかとの意見
norifu @sakurajalemon

@26964 口内丼って名前が気持ち悪いだけで、三角食べの何が悪いんだろう。

2020-09-02 11:35:31
笑夢(えむ) @sikaigahirogaru

日本食って口の中で混ぜて食べるのが普通の食べ方なんすけどね twitter.com/26964/status/1…

2020-09-03 12:40:11
しいたけ @g9ZVRCYxjYj9fZ

三角食べって言うか、ごはんをはさみながら色んなおかず行ったり来たりしてる。だから話題になった口内調味が気持ち悪いと感じる人が居ることが衝撃だった。おかずの意味ないやん。白米どうすんの。

2020-08-30 14:15:05
三角食べもマナーというわけではない
shin @shin67671562

幼児は量も食べられず好きなものばっかり食べがちなので、バランスよく栄養を取らせるために考えられた幼児向けの食育が三角食べというものです。 それを勝手にマナーと考えて強要する人が結構いるっていう。

2020-08-30 11:25:38
shin @shin67671562

三角食べには口内調味という口の中で食べ物を混ぜ合わせ味変を楽しむ、食事にはこういう楽しみ方もあるんだよという教えも含まれているので、三角食べをすること自体は否定していません。

2020-08-30 17:47:55
リンク Wikipedia 三角食べ 三角食べ(さんかくたべ)とは、日本において和食や学校給食を食べる際に、推奨あるいは指導されてきた食べ方の一つである。飯やパンなどといった主食と、飲み物(汁物や飲料)と、おかずとを、順序よく食べる方法で、その順序の軌跡が三角形を形作ることからその名で呼ばれる。 もともと、1970年代頃、日本の一部の学校における給食の指導で広められた言葉である。三角食べの方法は「和食をおいしく味わうため」のものであったが、当時の学校給食では和食は少く、また過度の指導により管理教育につながっていた。 現在ではご飯とおかずを順番 17 users 301
複数のおかずを同時に口に入れているのがよくないのでは?という声も
さんぱち。 @_sanpachi

@26964 みんな三角食べでは?って言ってるけど これおかず噛んだ後飲み込まずにそのまま米入れてまた噛んだ後にって感じで 奥さんの主張はひと口食べたら飲み込めってことじゃないの.......?🙄

2020-09-03 03:12:50
当麻虎舞@愚直馬鹿 @komaituya0710

これ多分文句言ってる人…ご飯作って食べさせた事無い人が多いんじゃないか? おかず、小鉢、汁物、それぞれ味が違うのよ 三角食べとは、この場合全然意味合いが違くて、問題は口内で全部混ぜこぜにしてるのが嫌って話 せいぜい、いずれか+ご飯、まで 全部混ぜられたら、味わってくれてないって思うよ twitter.com/26964/status/1…

2020-09-03 08:58:53
-DOLL-@時間が足りないコピーロボ5体くらいほしい @DOLL_1204

ゆっくり味わってってのは分かるが、そもそもご飯はおかずと一緒に食べるものだし、三角食べしてるし悪くないのでは? と思ったがもしかして最初のおかずを食べてから冷奴まで飲み込んでないのか?🤔 というか口内丼とか変な言葉作るなよ twitter.com/26964/status/1…

2020-09-03 02:40:06
昔からある「口中調味」なのでは
らいらいたん @rairaitan

@26964 これ「口中調味」って呼ばれる昔からの食べ方ですよね?

2020-09-03 06:12:29
灘風 @NadakazeSuzuki

口内丼とかいうからなんかアレやけど、口中調味でしょ??? twitter.com/26964/status/1…

2020-09-03 12:01:29
残りを読む(9)

コメント

狐しゃん? @KTNSYN 2020年9月3日
こんなのがニュースになるから、実質、コロナは終息だね
173
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2020年9月3日
日本人の食文化「口中調味」は複雑な味わいを生む高等技術だ|NEWSポストセブン https://www.news-postseven.com/archives/20150830_346903.html #newspostseven
80
ろんどん @lawtomol 2020年9月3日
では家でもコース料理にしましょう。これで解決
78
nyaco @nyaco71742168 2020年9月3日
口の中に入った状態で口を開けて次の何かを入れるのって、いわゆるクチャラーになるのが問題では。一旦飲み込んでから次を口に運ぶ三角食べや、ご飯の上に一旦おかずを載せてから口に入れる口内調味なら、奥さんも嫌じゃないと思うんだよね。
127
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年9月3日
三角食べでは?と思うけど、次を口に運ぶときには前のものは飲み込んでからにしたほうがいろいろといいと思う。この状況じゃもっと年いったら確実に漏洩する。
8
スゥ。ニャオロン(似鳥龍オルニトミムス) @_2weet_sue 2020年9月3日
memetaa_77 「口のなかに入れた食物の咀嚼を途中で止めたまま口を半開きにしておいて次の食物や液体を放り込むのは微妙な運動神経を必要とする作業。(中略)そんな高等な技術を要する芸当はやれと言われても欧米人は、ほぼ例外なく出来ないと断言してよい」 ←えぇっ⁉︎めっちゃ吃驚!
62
ISW @ISW007 2020年9月3日
この主張に沿うとしたら、寿司と海鮮丼と刺身定食をどう食べるべきかでしばし悩んだ。
49
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月3日
まず第一に口内丼とか訳の分からん造語を作り出すからまた話がややこしくなんだよ。この言葉、これ以降使うか?
312
jpnemp @jpnemp 2020年9月3日
ISW007 ふりかけ食べるのが大変そうだ
6
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年9月3日
幕の内のようなおかずの数が多い弁当で、好きなおかずを幾つか最後の一口残して最後にまとめて食べて口内調味するのおいしいです。 お い し い で す !
54
もんすーん @monsoon_at 2020年9月3日
口内調味が許されるのは、おかず→ごはんの1ターンだけじゃないの?ごはんを2回連続で口の中に運んだり、1ターン目がまだ口の中にあるのに別のおかずを放り込むのはそりゃ育ちが悪いとしか言えないよ。
67
白石玄人 @ShiraishiGento 2020年9月3日
納豆をかけたごはんを食べるのはセーフ、飯碗と小皿の納豆をそれぞれ食って混ぜるのはアウト、ってことになるわけ? 何か納得いかんな。
99
Hndtwlftig @hndtwlftg 2020年9月3日
これがどうしても嫌なら、一品ずつ順に出すしかない。
48
眉太たぬき @mayubutoo2 2020年9月3日
くちゃくちゃ言わせてもなお混ぜてるのが気持ち悪い
27
aa @aa60006342 2020年9月3日
やめてって言われるぐらいだから中身見えてるとか頻繁にこぼすとかそれぐらいのを想像した
45
ツナマヨ @koro5627 2020年9月3日
「味わって食べてほしい」という要望に何となく「高菜、食べてしまったんですか!?」を思い出した。
63
Nasoa @Nasoacollet 2020年9月3日
口内丼って言葉に得も言われぬ不快感を覚える 何スかこの気持ち悪さ
200
ぽこ @igashiga 2020年9月3日
口内炎かと思った。 口の中で味が混ざるのは別に気にしないけど、私の夫はそれにより噛む回数が少なくなっているのがすごく気になる。最後に口に入れたおかず、5回ぐらいしか噛んでないんだよね。 超肥満だから健康面が心配
46
y.s @OroSuzuki 2020年9月3日
まるでカレー混ぜる派と混ぜない派の戦いだな、三角食べが嫌いだった俺はカレー混ぜない派
7
中抜き楊枝郎 @OTWMa7iPZYY2YSW 2020年9月3日
おかず+ご飯を咀嚼しながら更におかずを入れてるってこと…?
2
スピノーダル因数分解 @rana31234 2020年9月3日
勝手に食わせろ クチャクチャないだけ許せ
49
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2020年9月3日
ご飯→おかずってこと? ご飯→おかず→小鉢→味噌汁をノータイムで放り込むなら育ちを疑うが
4
ざっぷ @zap3 2020年9月3日
三角食べはごはんとメインとサイドを平均的に消費する技であって口内調味とは関係ない。また、口の中に食べ物がある中で追加で食べ物を口に入れる事を嫌う人と、ごはんとおかずを同時に口に入れる事を嫌う人が別々に存在することも認識する必要がある。世には居るんだよ、白米を綺麗なまま他と分けて食べるものだと考えている人が。
44
Veilchen(悠井すみれ) @Veilchenfeld 2020年9月3日
口内炎に見えて、口内炎の夫のためにメニューを考えるのが大変、という話かと。
12
ヘルマン @bookman17 2020年9月3日
食べる人の好きにさせろよ
1
mailerdemon @mailerdemon3 2020年9月3日
口中調味と口内調味で表記揺れが発生してるんだな
1
gateeye @gateeye 2020年9月3日
正直食事のやり方が合わない人と結婚とか同居すると地獄だよ。 まず一緒にご飯食べてみて違和感が無いか確認するのが大事
54
ざっぷ @zap3 2020年9月3日
なので三角食べも「おかず+ごはん」「サイド」「汁」とかのローテーション派と、「おかず」「ごはん」「汁」派とが、互いに相容れないはずなのに同じ側だと思って話してたりする。改めて食事のパターンの認識を問い直すべき(とかいうほど気にする方が腹に悪いので気にすんなよ
2
ちりがみ @wastedpapers 2020年9月3日
くちゃくちゃ食べながら飲み込まず別のおかずを詰め込むのは下品で気持ち悪いと個人的には思うけど、そういう人とは食べなきゃいいだけ 夫婦?知らんがな
37
タム @inthe7thheaven 2020年9月3日
早食いとそれに伴う過食や消化不良は身体に良くないからゆっくり良く噛んで味わって食え、って言えばいいのに。そこでそうじゃなく”私が不愉快だから”がそれに匹敵すると思ってしまえるのがもう短絡的だと思う。
6
𝕞𝕒𝕪𝕖㌠🌱 @ma7ex 2020年9月3日
ミートソーススパゲティーもカレライスを混ぜて食べると怒られそう
0
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年9月3日
じゃあ『ご飯に合う』って何なんだよと。
128
タム @inthe7thheaven 2020年9月3日
zap3 ほんなら好きなだけおにぎりから中の具ほじくり返してろや、って感じ。まぁそういう主義の人は最初から塩むすびにしてるか。
7
@e0u90898817 2020年9月3日
口内丼なんて言い方気持ち悪すぎるだろなんだよこの造語
149
黄色いかまぼこ @yellow_chikuwa 2020年9月3日
字面が67%、発音が83%、口内炎だから辛い。
0
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2020年9月3日
前にも書いたけど、魚のアラ(食べ易い身を取った後のやつ)を甘辛く煮たやつと栗御飯の栗を一緒に食べたら縄文人が三内丸山で定住した理由ってこれじゃないかと思える位に美味しかった思い出がある(口内調味の歴史?は縄文時代からなんじゃないかと思っている)。
3
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年9月3日
妻が気持ち悪い。そこまで口出しすることが。
91
@minato_o 2020年9月3日
ただの口内調味で、よくここまでさげる番組にしたものと感心。
50
カズマサみんC @mskazumin 2020年9月3日
画像だけ見る限りは「早食いされるとやる気なくなるからどうにか理屈つけてやめさせたい」って印象
8
茨 二科 @ibaranika 2020年9月3日
口内炎が発生してても、丼飯をかっこむ人のことかと思った。スマホ熱中症だかもそうだが、こういう謎造語を言うのが許されるのは素人さんだけやで。マスコミは使うなや
76
すんぱく @XhklyEFnI6xPx1k 2020年9月3日
この様な無知蒙昧な細君を矯正する番組を作るべき、日本伝統文化の口中調味を否定するとは言語道断、日本文化の破壊者なり。
5
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年9月3日
番組Dとその妻が、昔からある口内調味について無知で、学校で習った事すら忘却したド低脳って事を放送範囲に広めたという話じゃろ。繰り返しで恐縮だが、番組スタッフは誰もツッコミを入れられなかったのか?
75
reesia @reesia_T 2020年9月3日
今日まで連綿と続いた日本の食文化だし、なんなら海外でも穀物を主食にしてる国や地域も同じようなことしてるしな。
10
わななき @wananaki 2020年9月3日
カレーとかどうしてるんだろう
1
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年9月3日
おかずとご飯を交互に食べて、ご飯で味の濃淡を自分好みに微調整するって当たり前に思ってたけど、嫌がる人いるんだなぁ…。味の微妙な濃淡で思い切り文句言われるやん?
13
ゴミ箱 @tlash_can 2020年9月3日
野沢菜の漬物とアジの開きとご飯いっぺんに食べるのも美味しいし、ソースかけたとんかつとマヨネーズかけたキャベツの千切りとご飯を1度に食べるのも美味しいんです ほっといてくれ
6
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年9月3日
口内丼ってそんな造語、初めて聞いたよ……こんなつまらんことで騒ぎ立てること自体、平地に乱を起こすようなもんなんだが。食材を粗雑に扱っているのならともかく、そうでないのなら飯くらい旦那の好きに食わせろや。
55
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2020年9月3日
口内丼なんて知らん言葉出てきたので(でもiOSで変換できた…)口内炎と勘違いしてたよ…
1
わななき @wananaki 2020年9月3日
というか一品ずつしか食べることを許さないってアスペルガーじゃない?
46
無味無臭 @karasumodoki 2020年9月3日
口内って単語で不快感を出してる感じだが、単品で食っても口の中に入ったらぐちゃくちゃで汚ないしな
2
trycatch777 @trycatch777 2020年9月3日
うっわー、あほらし。本当にアホらしい。マナー講師よりたち悪いんじゃないかな?
32
こちら4丁目@話題限定 @emuoyt4aritok 2020年9月3日
ヌーハラ以来の造語。釣りじみたクソツイ発じゃないだけマシだが、マスコミはよっぽどネタがないのか。
65
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年9月3日
口の中にものがある所に他の物を入れることが嫌がられてるのになんでずっと三角食べの話がされてるんだろう
29
毘藍 山風蠱(元16TONS) @moonintears16t 2020年9月3日
俺そもそも白メシをソロで食べるのあんまり好きじゃねえんだ……
13
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年9月3日
もしかして世の中ではまだ飲み込んでないものがある口の中に他のものを放り込むのって普通だったりすんの? 飯の上に乗せて一緒に箸等で口に運ぶのは理解出来るんだけど
28
ぱぱん @Cookingfern 2020年9月3日
「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」のマンガでも同じテーマの話があったな。主人公の彼女が口内調味に対して否定的で破局するかどうかまで行ってたな
6
らぃりる-A列車switch版(3/12発売)に期待中 @Liriru 2020年9月3日
というか、単純に結婚する相手間違えてるだけだろーと 結婚前に同棲とかしないんかね? てか、ほかのこともこまごまと否定してるんじゃなかろうか
6
@mimintoko 2020年9月3日
「ある程度咀嚼してる口内へ追加でメシを詰め込む」やつの場合、正面にいると口の中のぐちゃぐちゃの飯が見える事もあるし、咀嚼中のものを口からこぼす場合も多いし、クチャって音もする(綺麗じゃない早食いって感じ) 口内調味、「おかず→飯→咀嚼→飲み込む」の途中に割り込みタスクを発生させると急に行儀悪く見えるんで丁寧に食べる必要が発生しがちな面はあると思う
42
nonomi @nonomi8 2020年9月3日
しばらく前に単品食いする(おかず一つを食べきってから次を食べる)子供たちっていう話題があったけど、そいつらが成長したのかな?口の中で食べ物が混ざるのが気持ち悪いという話だった。
14
のゆ @noilurie 2020年9月3日
おかずに文句言う訳でもなくおいしく食べてくれてるならそれでいいじゃないか 味覚や食べ方の楽しみなんて人それぞれなんだからさ
1
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年9月3日
lawtomol コース料理の一品で、主菜の肉と付け合わせの野菜で口中調味したら怒られるのだろうか? 西洋料理のマナー的にはどうなんだろう?
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年9月3日
この女コメはコメだけ食うのか。正気なのか?
32
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年9月3日
zap3 その人って寿司や丼ものはどうやって食べるのだろう?
13
しもべ @14Silicon 2020年9月3日
一つのものを口に含んだら飲み込むまで口を開かないべきだと思ってたんですがどうやら世の中はそうでもなかったらしく、さらに親族に聞いてみたらそんなことは教えてないと言われたので私の思い込みだったらしい
19
ラヌ @25ranai 2020年9月3日
米+おかずじゃなくておかず+おかずを口内でするなってことでしょ。明らかに米と合わせるなという話ではない
1
はくしん2世 @233033sato 2020年9月3日
そもそも口内丼とかわけわからない造語作って夫叩きしたいだけのクソコーナーだからね。
55
しもべ @14Silicon 2020年9月3日
食べ物を口に含んだ状態でさらに食べ物を口に入れる事を指すのかごはんとおかずを同時に口に含む事を指すのかいまいち定かでないな。後者なら別に気にならないんですが前者は音出そうで相手に悪い気が
21
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年9月3日
人の食べ方を気にするとか、そっちの方が異常じゃね?
6
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年9月3日
25ranai 口内『丼』ってわざわざ否定的なネーミングしてるあたり、番組側は米と合わせるなって話をしてるんだと思うよ。 米が無関係なら『丼』という言葉のチョイスは不適当だし。
35
タム @inthe7thheaven 2020年9月3日
gdtiomnbvf 口中調味NGというか一緒に食べてもらいたくない組み合わせは、コースの一品料理としては出てこないだろ。何のためのコース料理だよ。
19
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年9月3日
46にもなって食事の仕方すら理解してない嫁をもらった旦那が可哀想
3
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年9月3日
この奥さんの目の前でラーメンライスやったら憤死しそうだな
5
tama @tamama666 2020年9月3日
14Silicon よくあるのは焼肉をパクリ→ご飯を食べる 結果、口の中には肉とご飯が こんなイメージかと これを焼肉をご飯にのせて食べるとそれはそれでお茶碗のご飯がタレで汚れるのでマナー違反みたいなのもあったりするので口内調味するとかかな
15
daisuke @bugbugoneone 2020年9月3日
gdtiomnbvf いっぺんにフォークで突き刺して口にぶち込む用に一緒に出てくるやつはいっぱいありますね、あっちはソースをパンで拭き取るようにとって食べるとか日本で言う和え物や丼に近いんでしょうけど
6
まっきぃ@ひきこもり魔王レベル @mackeystalk 2020年9月3日
三角食べも口内調味料も口内丼も初めてきいたよ
3
しもべ @14Silicon 2020年9月3日
tamama666 ん、んんん……焼き肉のご飯はそういう枠だと思ってるので前者の方が個人的には不快さ大きそうですね。クチャラーに類する行為が一番悪い気が
1
しもべ @14Silicon 2020年9月3日
まあ偉い人と焼き肉食べる場合(?)だったら地雷踏まないのが最優先だから肉は肉で食べて米は米で食べてどっちもやらないでしょうが
0
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年9月3日
別に正しい食べ方やろが。受けてきた教育が違うんだろうな。食育じゃない、教育。宗教も違うのかな?
18
タム @inthe7thheaven 2020年9月3日
「御飯と味噌汁」と「味噌汁ぶっかけ飯」なら後者の食べ方のほうが感謝や敬意を感じるという奇特な人なのかもな
13
ざっぷ @zap3 2020年9月3日
食べ物追加に関しては、焼き魚や焼肉ならごはんと同時に口に入れられるが、トンカツを一口噛み切ってからごはん追加、とかはできない話になるな。グチャッとしてるか否かで分ける人もいるだろう(何でもありに近い俺でもニッチャニッチャ噛みながら追加されるのは嫌だ)。この辺は「自分はうるさくない」って思っててもどっかで線を引いてるものだから、一度自分の感覚を思い返してみるといい
3
kartis56 @kartis56 2020年9月3日
説明ヘタすぎてそっちの方がイラッとする
4
しもべ @14Silicon 2020年9月3日
まあ私の場合父親が伝説の超(スーパー)クチャラーで食事する度に鳥肌が立っていたし滅茶苦茶屈辱で恥ずかしかった……事への反動があるので多分私は過敏ですね
10
ざっぷ @zap3 2020年9月3日
gdtiomnbvf 人によるだろうけど(知り合いにはいないけど、白米に味がついてるのすら嫌な人もいるかもしれない)、チャーハンは分解しないように、「一つの料理」として出されるか否かで区別してる可能性はありますね。あくまで「後から自分で追加」が問題、かもしれない
3
yoshiko @yosii_0609 2020年9月3日
クチャラーでなければいい。
65
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→103kg 21kg減) @fukusukehino 2020年9月3日
西洋料理型の「皿の上で味が完成している」料理思想とアジア型の「口の中で味が完成する」料理思想の差なのかなぁと。アジア型の料理を西洋型の思想で食べようとするから齟齬が出ているように感じますね。
2
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→103kg 21kg減) @fukusukehino 2020年9月3日
inthe7thheaven その考えは面白いかも。西洋料理的考えだと味噌汁かけご飯は成立していて、ご飯と味噌汁は成立してない状態なのかもしれない。
1
fukusukehino@低糖質ダイエット中(124kg→103kg 21kg減) @fukusukehino 2020年9月3日
口中調味という行為が思いの外繊細なものだったと知れたのは良かった。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年9月3日
三角食べがヘタクソでメタクソ親から躾喰らったオレには異次元の世界
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年9月3日
zap3 トンカツ一口→千切りキャベツ一口→ご飯一口って普通にやってるなあ
36
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年9月3日
これが不快な人って、さすがに他人に口を出しすぎじゃない?
23
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年9月3日
fukusukehino スープにパンを浸して食べるのって、マナー的にはOKだっけNGだっけ?
0
わん @UVsU05KGr1zNKjs 2020年9月3日
ずっとおかずとご飯を同時に口に入れない場合の口中調味はおかずを嚥下した後の口の中に残る味をご飯を口に入れて咀嚼することだと思ってました…。奥さんもクチャラーとか気にしすぎてそういう考えになってしまったのかもしれないね
12
しもべ @14Silicon 2020年9月3日
d2N5Q4GciZtsa2e あれ死ぬほど嫌いで調べたんですけど戦後の文化で別に意味とかないらしいですよ
8
しもべ @14Silicon 2020年9月3日
UVsU05KGr1zNKjs 私も同じです 知らなかった……
0
タム @inthe7thheaven 2020年9月3日
三角食べすると「アンタ好きなものを最後に残すタイプなんだ? それとも嫌いだから残してるの?」というクソ質問に晒されなくて済むんじゃないかな。三角食べ派だから実際そんな質問されるのか知らんけど。
1
マグロ @maguroyanen 2020年9月3日
うーん、動画見てみないことにはなんとも。 誰もみてないの?
6
みず @Pzx7HZSdYn17k2Q 2020年9月3日
育ちが悪いとこうやって汚い造語を作っちゃうんだよ
54
Hussam Kahn @bbyfut 2020年9月3日
知り合いの外国人は丼ものでもまず最初に上に乗ってる具を避けて白飯だけを完食し、そのあとゆっくり具を食べる。好きな食べ方があっていい。面白い。
3
ラヌ @25ranai 2020年9月3日
gdtiomnbvf そうだよ、番組はそう言ってるよ。番組も奥さんの意を汲めてないよね。やらせじゃなければだけど。
0
tom @rejyhalihyv 2020年9月3日
これやる人、高確率でまずその口に入れる一口が多くてそこに更に詰め込むから、まともに口閉じて咀嚼出来なくてクチャラー&鼻息荒い感じになりめちゃくちゃ不快度高いんだわ。しかも量が多くて飲み込めないのか、飲み物で流し込む。口内調味どころかもう味とかめちゃくちゃだろそれって思う。口に物入れたままで飲むからコップの中身も油浮いてるし…
22
ルル @after_zero 2020年9月3日
maguroyanen キャプ抜き出しじゃわかんないですよね、動画で通しで見ないと 個人的にはクチャラーで口にもの詰めたまま喋ったり舐め箸迷い箸刺し箸渡し箸とかしなけりゃどうでもいいわ でもこの旦那が数回噛んで飲み込んでいたら病気を心配しちゃうかな 噛まずに飲み込んでいたら内臓に穴が空いて手術した実例あるだけにね
6
鍛冶屋 @00kajiya00 2020年9月3日
UVsU05KGr1zNKjs 同じく、口内調味で検索すると何種類かある内の一つに口に追加するのもあって驚いた
3
北風と太陽 @leave_to_say 2020年9月3日
互いに別々の部屋で食べるしかない気がする。
1
笑い男 @kaycorthen 2020年9月3日
目玉焼きの黄身 いつつぶす?って漫画読むと良いよ。めっちゃ面白いよ笑
2
Matt @Matt19923514 2020年9月3日
口内丼てなぜかかわいい感じがする。ワンスプーンぽいからかな?手巻き寿司のようにいろんな組み合わせでちっちゃい丼ができるイメージ。
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年9月3日
一口、口に入れたら箸おいてモグモグしてる人は見たことあるが(血糖値とかの関係かな?と思った)この妻にはあれが大正解なのか?そんなバカな🤷‍♀️
2
うまみもんざ @umamimonza 2020年9月3日
この女はいったい焼肉屋でどうやって食べてるんだ? 肉も銀シャリもサンチュも全部単品で食うのか?
18
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2020年9月3日
女さんが時々やるマリアージュと何が違うのか
1
ペッコ科 @QuruPecco 2020年9月3日
口の中のものが見えるのはNGだからご飯とおかずを一緒に取って食べるって人もいれば、ご飯とおかずを一緒に取って食べるのがNGな人(なお両者中間に咀嚼は挟まない)もいるからなんかもうこれわからんな 俺は一回白米におかず乗せて改めて白米とおかずを同時に食べるけど、これも人によってはマナー違反になるんだよね
3
ホリホック @Kingboooooooob 2020年9月3日
https://onayamifree.com/viewthread/3119682/ この人だよね? 旦那は一旦不機嫌になった話題でテレビに出演させられたの??!!??
14
あらⓅ★ @arapix 2020年9月3日
ところで、メニューに牛丼と牛皿定食があるのはなんでだろう?
0
RGB000 @19666_61 2020年9月3日
ご飯に合わせるときって口の中につぎ込むというより口に入れる前にミニ丼を完成させる感じじゃね?とは思った。口に入ってる時に付け足すもんだっけ?
5
K3@FGO残7.5 @K3flick 2020年9月3日
口内丼って初耳だが口の中のものを飲み込む前に次のおかずを入れると溢れるのでは…
14
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月3日
正直、比較的賞賛気味に語られる「口中調味」なる語も気持ち悪くて好きではなかったよ。
45
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月3日
見てないからあれだけど手早くぱぱぱって食べられるのがイヤなんじゃないの。
3
めらんこりんこ @merancorinco 2020年9月3日
えっみんな口の中をカラにしてから次の運んでるんだ!?私はまだ残ったまま次を入れちゃう。クチャラーではないみたいだけど、確かに食べるのが人より異様に速いな…
5
ギ=サン @doceneve 2020年9月3日
コース料理式に一品ずつ出せばいいのでは(クソリプ)
1
かすが @miposuga 2020年9月3日
ふつうに味わってると思うけどね。にほんのおかずって味が濃くてごはんとあわせるのが前提だし。
40
転倒小心 @tentousho 2020年9月3日
てっきり泥棒食いみたいにかっこむとかそういう事なのかと思ったら単に合わせて食べてるだけで怒るってそんな・・・
5
臨機応変 @rinki_o_hen 2020年9月3日
口の中におかずが残ってる状態でご飯を追加で放り込むの?それはさすがに肯定できない。おかずを味わって飲み込んだあとにその余韻でご飯を食べるのが普通だと思ってた。なお初めからおかずがご飯の上に載ってる丼形式で供されるものは一緒に食べてOK。自分の中の基準はそんな感じ。
20
siba ® @siba2185 2020年9月3日
口内丼ってすごいパワーワードだな。 うちの夫は白米だけ口に入れるとえずいちゃう人。
3
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2020年9月3日
“味わって食べて”がちょっと理解出来ないんだよな~。ご飯と一緒の状態が最高!まで思っているから。でもなんか、テレビのキャプチャ見ると、飲み込むまでに複数のおかずを口に入れることを言ってるのか?それは流石にやらないけど…(定義が決まってなさすぎて、どれが嫌でどんな風に食べて欲しいのかわからん!)
6
有本鱈子 @avondaran 2020年9月3日
大変お上品なお育ちをされておられる御方がいらっしゃるようでお育ちが悪い身分といたしましては大変恐縮致す次第でございます(漬物とご飯の口内丼しながら)
3
ソフトヒッター99@ナードな4つ目 @softhitter99 2020年9月3日
人と食卓を共にしなければ、不快な思いに悩まされることもないんやで。
1
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2020年9月3日
口内丼って何その呼び方初耳。これもともと庶民的には推奨するわけでもないけど普通の範囲の食べ方って扱いじゃないっけ…
16
unikoni4 @unikoni4 2020年9月3日
一品ずつ平らげたらいいということ?
1
う"るすと @wurst2081 2020年9月3日
まぁ食べ盛りの子供とかならともかく(本当は中高生でも良くはないが)大人になると健康面への影響とかもあるし、家族といえどあまりにも汚らしい食い方だと見るに堪えないし、「家族でありかつ作ってくれた人への経緯」問題もあるので、「掻っ込むようにがっつくな」くらいの注意はされたら受け入れたほうが無難だと思う、夫婦なら。(「ゆっくりと落ち着いて食べてるように見せる」のと「口内調味」が同時に成立出来得るって前提だが)
3
う"るすと @wurst2081 2020年9月3日
「個人的に不快だから口内調味すんな。私の前では確実に1品ずつ飲み込んでから次のものを口に運べ。」って話なら、それはまぁ各家庭の話なので、よく話し合って各家庭毎の結論出してくださいとしか
8
タム @inthe7thheaven 2020年9月3日
rinki_o_hen 肯定はしなくてもいいがお前さんの思ってたそれが普通でもないってことよ
57
もくもく @cyakacya_388 2020年9月3日
おかずA→白ご飯→おかずAは口中調味していいんだけど おかずA→白ご飯→おかずBのとき おかずAと混ざった白ご飯はきちんと飲み込んでからBを食べて欲しい、味わってくれてないとは思う
16
あきぼん@あんなワープア @akibon_niiyan 2020年9月3日
三角食べとか口内(中)調味って言葉は最近知った
0
R335 @R335_ARC 2020年9月3日
この奥さんはどうやって白米食ってんの🤔
5
funpan @funpan2015 2020年9月4日
口に物を入れるときには歯は噛んでない状態にしないといけないんだから、口内調味とクチャラーとは無関係なのでは
0
TOIさん(17)☆🌗 @1983Y 2020年9月4日
ワイドナショーでもやってた気がするけどやっぱり行為の是非の前に「口内丼」というネーミングセンスが気持ち悪い。「一緒に食うな」「口の中で混ぜるな」と言って欲しい。そういわれたらそうするかというのは別だけど「口内丼やめて」と言われると「その変な造語やめて」になってしまう。
55
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2020年9月4日
こんなよくわからん造語してまで旦那をバッシングするそのネジ曲がった根性のほうが、よっぽど気持ち悪い
22
しろの @zoshirono 2020年9月4日
とりあえず三角食べとは違うものだな
7
iwsk @iaaiinii 2020年9月4日
定期的にメディアが取り上げる「誰が作ったかもわからないマナー」な感じ。 クチャクチャ音を立てるとか、出されたものを残すとか、テレビを見たり喋ったりして手を止めて延々食べない(片付かない)とか、そういうのだったら不満を言って良いと思うけど、こんな事で不満を漏らす人は結婚して他人と一緒に生活しない方が良いと思う。 多かれ少なかれ自分と違う所があるんだから、それを受け入れられないのなら一人で生きるしかない。
3
しろの @zoshirono 2020年9月4日
口内調味は知らなかったな。味わってくれないことや食べ物がまだ口にある状態で口を開くことに抵抗を覚えることは理解できる。口内丼とか気持ち悪い造語はいらんけど。
12
むりじろう @mgonhs011 2020年9月4日
ネタが無いなら作り出せの精神だな、ネットからネタを拾うんじゃなく作ってくスタイル
5
影山影司 @apto117 2020年9月4日
欧米に被れると口内調味とか白米バウンドに嫌悪感示すようになる人いるけど、もうそうなったら日本で生きていくのは厳しいだろうな。
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月4日
おかずを飯に乗せてから一緒に食べてもいいけど、飯が汚れて他のおかずを食べる時に交じるからな。汁気の多いものは特に。
0
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2020年9月4日
cyakacya_388 この主張であればわかるんだがなぁ コメント欄見る感じおかずとメシを一緒に食うなってキチガイがいてビックリなんだ
30
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2020年9月4日
Mokko_Chin 餃子の時だけは許してくれや 酢醤油がかかったご飯がたまらないんや
6
プラタ @prata_0123 2020年9月4日
クチャラーだったり、見るからに汚い食べ方とかでない限りはその人の自由でいいと思うが・・・
3
さとうしょうへい @heihei5555 2020年9月4日
これはもう宗教が違うから結婚したのが間違いでは?結婚前に一緒にメシ食わん夫婦なんていないでしょ。お互いオッサン、オバハンになってるのに言うことじゃないような。。。
7
イチロージロー @ichirotojiro 2020年9月4日
口内丼という「言葉」が気持ち悪い、口内調味はいい、という感覚が分からない。「丼」はべつに気持ち悪い言葉じゃないし、やってることが同じならどっちの言葉でも変わらないはずでは?この番組、奥さん、非難する姿勢が気に入らなくて「坊主憎いし言葉も憎い」になってないか?自分は「勝手に好きなように食え。だが『口の中で混ぜるんです』とかいちいち気持ち悪い描写をするな。それを『口内調味』とかいう言葉でまるでそれが『正しい方法』『マナー』のように言うな」派です。
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月4日
タイトルだけ見て暫く口内炎の話かと思ってたわ。
5
TaiDa @idarf777 2020年9月4日
「丼」だと意味が通じるようで全然違うし、口内(中)調味って言葉が既にあるんだからわざわざよくわからない新語を造る意味はありません。
24
TaiDa @idarf777 2020年9月4日
口内調味なしの米食はなかなか味気ないと思いますよ。外国人が、白飯は味がなくて食えないと言って醤油だばだばかけるのはそのせい。
12
イチロージロー @ichirotojiro 2020年9月4日
「口内調味」も造られた時点では造語。造語をつくった意図・つくることの是非ではなく、「口内丼という気持ち悪い造語」という意見が「言葉」ではなく「自分の気に入らないもの」という感情に引きずられているのでは、という話。
3
みま @mimarisu 2020年9月4日
こういう考えの人がカレーをルーとご飯分けて出すようにしたんかな 松屋のカレー、クソ面倒で行かなくなったし
0
スマイル @NightHa22551959 2020年9月4日
会席料理以外全部これだろ。口内丼という気色の悪いワードセンスでインパクト与えたから話題になってるけど、普通アホかで終わる話。
21
もいこ @moikoprpq 2020年9月4日
この人、口内で混ぜるというか咀嚼中に物を追加するクチャラーだから嫌なんじゃないか?
22
あい @kanadeeye11 2020年9月4日
多分、たんにクチャラーで口内に咀嚼中の食べ物がある状態で大口あけて別のおかず口内に追加するんじゃないかな。咀嚼途中の口内が他の人に見えるんじゃない? そうでないなら奥さんが神経質なんだろうね。食事の仕方が合わないのは互いにストレスだろうなぁ。
14
フローライト @FluoRiteTW 2020年9月4日
まーた新しいハラスメントで商売しようとしてる。流れるように食うだけで口内で混ぜてるワケでもねーだろ。早飯早グソが出来る男の条件だ。
5
edge of the penis @PenisEdge 2020年9月4日
クチャラー以外のことで他人の食べ方にとやかく言うべきでない
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年9月4日
14Silicon へぇ。 まぁ流石にもう三角食べが習慣として固定されたから別にいいや
0
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2020年9月4日
「味わってほしい」とか「作りがいが」とかそういう押し付けも気持ち悪いんだよ。ただの自己満足じゃん。ラーメン屋の店主がそういう口出ししてきたらどれだけ美味しくてももう食べに行かない。
30
ワブガー @Wabger 2020年9月4日
ミキサー喰いなら事前に混ぜれるな(邪道喰い)
1
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年9月4日
作ってくれるのはありがたいけど食い方まで見張られてるとなるとゲンナリしちゃうなあ。テレビ引っ張り出してまで旦那disしたい奥さんが怖い。
6
あげPP1 @AGEAGE101 2020年9月4日
マスコミのセンスが悪いってことはわかった
3
トヲル(♀)@ゆるく行きたい @hachimitsulemo1 2020年9月4日
個人的にはクチャラーでなければ、良い。 ご飯くらい好きに食べさせてあげて…
9
いれい @e0_rainy 2020年9月4日
口中調味の如何はともかくとして、おかず→ごはん派が多数派なのに驚いた ごはん→おかずの順番がスタンダードだと思って生きてきたよ...
1
やらかど@やらか堂 @yarakado 2020年9月4日
「ヌーハラ」みたいにわざと火をつけるのが目的でしょこれ。
10
いれい @e0_rainy 2020年9月4日
ていうか口に二つ目の食べ物を入れる時って大体料理を見てる=俯いてるから前の人に口の中に見えないと思うんだが いや実際には見えてるかもなんだけど
3
ネオニダス a.k.a. 2Pac @Neonidus 2020年9月4日
何年か前になんjとかで流行ったネタスレやん。 日本人「おかずを口の中に入れて...今!(目カッ!)ごはんをかきこむ!」外国人(うわぁ...)みたいなスレ
2
mineya(auto lube RS) @komineya 2020年9月4日
全部の食い物をオンザライスにしたら米足らないし、人の食い方が余程酷かったならともかく、このフェミ風味の妻が正しいなら世間ではリベラルフェミがゼイリブしているって事じゃないかと。 テレビも暇なのだな、まともな番組作れば?
3
Taka @00c3a16df33b405 2020年9月4日
e0_rainy 孤独のグルメとかでもトンカツや焼肉やオカズばくーしてからのご飯かっ食らう流れじゃない? 逆は見た事ないかな
8
やらかど@やらか堂 @yarakado 2020年9月4日
「丼」はぐちゃぐちゃに混ぜて食う料理じゃないよなあ。
6
クロード@無銘の耳奴隷 @Claude_Blackray 2020年9月4日
結婚する前にそんな価値観の違いくらいすり合わせろやって感じ 46歳とか最低でも10年は一緒にいるんだろ? こういうアホな女はその時に言わずに後になってグチグチ言うのがクソ
16
chahantsukuruyo @chahantsukuruyo 2020年9月4日
三角食べが嫌ということではなく次々と口いっぱいに放り込むのが品がないということでは
9
腹デカM @haradekaemu 2020年9月4日
口中調味はふつーに家政学の授業でも習う知識なんだがなあ。口内丼とか言う気持ち悪い言葉作ってレッテル貼りはやめてくれんかな。
21
しろがねさん @whitebellsweet 2020年9月4日
ごはん噛みながらそのまま口を開けておかず複数を突っ込むの?向かい側に座りたくないなー、口の中のぐちゃぐちゃが見えるでしょ。リスじゃないんだから口の端からこぼれそう。
1
龍ex @ryu_ex222 2020年9月4日
口内調味ならわかるが口内丼ってなんだよ。口内サンドイッチでもいいんじゃないの?なんでも適当に言葉作ってんじゃないよ。 それと海外でもスープにパンを浸したり、残ったポタージュをパンで拭き取って食べたりもするが、そこらへんには言及せず気持ち悪いだけってそれこそ気持ち悪い。 最低限、変な造語は作らない、各食文化を否定しない、対立する話も入れるぐらいはニュースなんだからしろよ
9
龍ex @ryu_ex222 2020年9月4日
一番はこの番組構成自体が造語「口内丼」にまるっきり興味なく、ただ夫に不満ありありな妻を出してきてたが、本当に口内丼に興味あるの? ただ単に夫にケチつけたい妻の特集を無理やり造語作って話題にしたいだけじゃないのか?
15
nekosencho @Neko_Sencho 2020年9月4日
日本食って、将軍様でも脚気で死んだ例があるように、米を食うのがメインおかずはその味付け用なんだよな。 だから米と同時に食わなきゃおかずの意味ないの。 ごはんといっしょに食べられちゃうのがイヤならパン食にすればいいんじゃないの
5
イチロー @sbzkichi 2020年9月4日
口中調味できなくてなんでもマジェメジェしちゃうほうが引く
3
冶金 @yakeen4510 2020年9月4日
絶世の美女だって口の中想像すりゃ気持ちのいいものじゃない。想像しないのが一番。
3
冶金 @yakeen4510 2020年9月4日
そう、混ぜるの嫌い。韓国はなんでも混ぜるんだなこれが……。好きになれない文化。
1
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2020年9月4日
chahantsukuruyo ごはん→おかず→ごはん→おかずとか、 ごはん&おかず→ごはん&おかずならわかるんですけど、番組見てた感じだと ごはんおかずおかずおかず→ごはんおかずおかず… って感じだったので、人の食べ方に文句を言うのもアレなんですが、もうちょっと個別の味を味わってからでもいいんじゃないかな、とは思ったのと、一口大きいな?!とは思いました。
1
みさ @misa_exchange_ 2020年9月4日
口内丼て名前が嫌だわ。ていうか普通に食事してたら多少混ざって食べるだろうし、積極的に混ぜてもいいよ。ただ口内丼のネーミングはあかんくね?
2
とらとら @toratora_gomi 2020年9月4日
韓国の混ぜると混同してるバカもいるし、バカだからマナーとして強制してるのは意味不明な名前つけて問題視してる側なのに気付いてないし、ほんとバカは生き辛そうですね。
3
まさご叔父さん @masago53 2020年9月4日
歯攻め白米受けの薄い本かと思ったら違うじゃねぇかよおおおおおおおおおおおおお!!!!!
3
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2020年9月4日
昔、小説か漫画か忘れたけど、やんごとなき身分の方が下々の食事を体験して、「一度でいいから白米とおかずを一緒に食べてみたかった」的なことを言ってたやつが記憶にあるんだけど、あれは何だったかな(モヤるっす)
0
紅蓮 @glen_blaze 2020年9月4日
一部の女が自分の気に入らない文化に劣称つけて騒ぎ立てる文化どうにかならないの?
11
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年9月4日
思い返すと白飯単品で食った事あんまりないな、おかず一口食って味が残っている内に白飯食べるループしてる。焼き魚とかだとほぐして白飯の上に乗せて食う
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2020年9月4日
ひょっとして、ナントカ流みたいな御作法的なヤツで、一緒に口に入れたらアカンみたいなの、あるの?
0
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2020年9月4日
あと、濃い味文化と薄味文化の地域でも違うんじゃないかな。うちの地元は濃い味文化(ソースなんてドパドパ掛ける、そういう地元料理がある)から、おかず単品じゃ逆に食えなくて白飯で薄めるんだよな。
2
佐藤 誠 @madao007madao 2020年9月4日
もう意味がわからない。日本の食事は米とのハーモニーを味わう文化のはずなのだが、咀嚼中に次の食べ物を口に入れるのはあまり良くないけど、ご飯と何かを一緒に食べるのは普通だし、それが嫌なら霞でも食ったら?
5
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2020年9月4日
一昔前は最近の日本人はご飯とおかずを交互に食べない「ばっかり食べ」ばかりしてるといわれたものだ
5
jpnemp @jpnemp 2020年9月4日
あわせて読みたい https://togetter.com/li/1366471 知り合いの外国人が日本料理の真実に気づいてしまった「そらそうよ」「よく気づいたね」
1
ニシジマ @oroshigane30 2020年9月4日
rinki_o_hen ほらほら、臨機応変に対応して
17
三景夕子 @YukoMikage 2020年9月4日
「口内丼」てwwめちゃめちゃデカイ口内炎ができて苦しんでる人の話かと思ったw
9
星川月海@3/7サンクリ H11b @hosikawatukimi 2020年9月4日
結局「自分の中の常識」に他人も従わなきゃヤダ!って言ってるだけだよね。
6
星川月海@3/7サンクリ H11b @hosikawatukimi 2020年9月4日
YukoMikage 同じく。口内炎に苦しむ人と三角食べに何の因果が?と思いましたわタイトル
2
neologcutter @neologcuter 2020年9月4日
テレビもマナー講師も、新ネタ不足に悩んでるからこんなトンチキな事するんだろうな。個人的な意見としてはどっちも半分以上消えてもいいよ。
4
rambda @rambda2 2020年9月4日
「口内丼」が気持ち悪い造語という意見がよくわからない。「変な造語作るな!」ってことならまあわかるが。
0
ゴンドー@プペルの動く城 @gondoh_jp 2020年9月4日
ごはんへのおかずワンバンは個人的に嫌い、いちいち人に指摘はしないけど。
0
まほろば紳士は眠り続ける @fyopue 2020年9月4日
やってることパヨちんやカスフェミと変わらんなw こういうクソネタが繰り返されることで「女は馬鹿」が既成事実化されて行くんだということを自覚しろよ
3
もももっちり @UFj2LUOCvSczNbw 2020年9月4日
昔の保存食は塩気が強すぎて、主食と混ぜて食べるのが大前提だからおかしくはないな。
1
パラベラム @parabera 2020年9月4日
口の中が見えるからあーだこーだっててめえの目は固定されてんのか?
4
とれんち㌠ @toren_chi 2020年9月4日
口内で混ぜるドン!もう一回味わえるドン!
0
うす曇り/N.S @usugumori 2020年9月4日
一回飲み込めって、おかずってなんの為にあるのかっていう話。
0
kumonopanya @kumonopanya 2020年9月4日
食事中しゃべるなって話、喋って口内見せるのが気持ち悪い。 おおひなたごう 目玉焼きの黄身いつつぶす?も相手が見えているという話だったはず
0
おれすてす @nojima73 2020年9月4日
米飯は噛んでいるうちに澱粉が糖化して甘くなっていく。その甘くなった飯と調和することを狙って、日本の庶民のおかずは甘辛の味付けが好まれる。おかずを食べ飲み下した余韻で白米を食べるやり方だと、「白米を唾液ですり潰したモノ」を追いライスにしないと成立しない。正直真似したくない食べ方だ。
2
神無月 @sanpai2929sii 2020年9月4日
ただし、クチャラーてめーはだめだ。
9
komiyasu @komiyasu3 2020年9月4日
マナーじゃなくて、共同生活をする上での擦り合わせの問題なんだろうな。食事は特に一緒にとることが多いからテーマになりやすいだけで。お互い納得出来るように譲歩なり改善なり出来るかどうかみたいな。
0
KABE@ @abekoved0902 2020年9月4日
お米とおかずみたいに二種ならわかるけど冷奴まで含めた四種はさすがに多くない?
9
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2020年9月4日
こんなの別に日本だけじゃないぞ。アメリカやイギリスでは肉料理の付け合わせがあって、肉汁やソースをそれにつけたりして食う。南インドにはミールスっていう定食があって、大皿に何種類ものおかずやカレー、漬物が並んでて好きに混ぜながら食う。懐石やコースだってメインや強肴は主食と一緒に味わうように提供されるんだ。何でもかんでもマナーにするんじゃねえ。
8
Sindriさん @sindrisan 2020年9月4日
「白飯は白いまま食えそして飲め」派の人、結局は前に食べたおかずのタレが口の中にある状態で白飯を口に入れてるんでしょ?いちいちお茶で濯いでるわけじゃないんでしょ?…それでもお茶と白飯が混ざるか。
6
akkr @akkr333 2020年9月4日
「どのくらい噛んでから次の食品を口にするか」という程度の問題では。父がよくこれで母に叱られていたが、あるものを口に入れてからすぐ次のものに箸をつけ、口も箸も休む暇なくせわしなかった。確かにあれは見た目が悪いし、仮にご飯をひと噛みして味噌汁を飲むようなことを想像すると、「ねこまんま」を作られているようで作り手の気分も悪くなるだろう。どこかで箸を休ませるべきだ。
9
akkr @akkr333 2020年9月4日
なお、口内調味に関しては肯定的に思うが、他国でも似たようなことはしているので別に日本特有と取り上げるほどのことではない。パサパサのビスケット口にしたあとに牛乳なり紅茶なり飲むのとかね。
0
ピグモン @gdtiomnbvf 2020年9月4日
yakeen4510 日本にだって混ぜご飯や炊き込みご飯やちらし寿司がありますがな
0
アルミさんは繁忙期。 @alumi_hal 2020年9月4日
うまい×うまい=とてもうまい みたいな貧乏舌タイプなので、クチャクチャ音を出してないんだからいいじゃない…と思ってしまった。マズイとか文句を言われてる訳でもないし。
7
akkr @akkr333 2020年9月4日
alumi_hal ボイラーに石炭放り込みつづける機関兵のような必死さがなければいいと思います。
3
chaica @chaikanoyume 2020年9月4日
以前見た番組で早食いを解消したい男性がこのタイプだったなー おかず取る→ご飯の上でバウンドしておかずをin→すかさず白飯かっこむ→咀嚼途中で途中で汁物みたいな。正直綺麗な食べ方ではないよね…
5
しろがねさん @whitebellsweet 2020年9月4日
akkr333 この旦那さんは次々に4品放り込んで咀嚼しているので、口が四次元ポケットなんでしょう。
3
うおどむ @walkingdome 2020年9月4日
ふと思ったんだけど、口元を隠せる食事用フェイスシールドを作ればコロナ対策を兼ねたクチャラー対策になるのでは?音はともかく見た目はどうにかなるでしょ。
0
デェェェイ @vWIXAXuAm6MrJ7M 2020年9月4日
クチャラーになるのはたとえば焼き肉とご飯なら焼き肉を十分咀嚼した後に白米を放り込むからクチャクチャいうんでしょ? 焼き肉ひと切れ口にいれて白米をすぐ食べて口閉じて噛めばクチャクチャいわないでしよ
0
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月4日
vWIXAXuAm6MrJ7M もうひとつ、咀嚼中に口を開け続けているかが大きい。
8
あくろん🔞お絵かき修行中 @airem0213 2020年9月4日
タイトルだけだとレンゲの上でミニラーメンみたいなのを口内でやるのかと想像した
0
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年9月4日
rinki_o_hen 漬物も単体で食べてから後でご飯食べるの???しょっぱくない?
5
冶金 @yakeen4510 2020年9月4日
gdtiomnbvf 「混ぜる」程度が違うんだよ。日本ではアイスクリームまで混ぜたりしないだろう?? https://tabinasubi.com/post-8835/
1
冶金 @yakeen4510 2020年9月4日
テーブルにデーンと置かれるバケツアイス。チーズケーキは奥深くなので、ヨーグルトとチョコミントが少し見えるだけ。それを5人で、掘りながら食べるっ!!!そ し て、混ぜ合わせる!!!もはや何味なのかわからない黒っぽいものになりました。私「味を選んだ意味なし」韓「何言ってるんだ!韓国料理は混ぜれば美味しくなるに決まってるんだぜ!!」私「いや、アイスは韓国料理じゃないでしょ」
3
冶金 @yakeen4510 2020年9月4日
個人的にいうと韓国料理だって混ぜて食べたりはしないんだが、昔韓国人の働いてるところにいって注文したら店員のおねーさんが混ぜ混ぜして持ってきてくれた……。向こうからするとすごく親切なことをしたということなのは間違いなので苦情は一切いわず食べたけど(そもそも韓国料理だし、韓国人ばかり働いている店なので向こうにあわせるのが筋だし)本当は混ぜてほしくなかったんだな……。
2
タム @inthe7thheaven 2020年9月4日
なるほど、確かにしっかり丁寧に混ぜるかあえてざっくり混ぜるかその日の気分で決めたかったりするよね
0
ちこたん @chiko_tam 2020年9月4日
3種類の食べ物から2^3=8種類のメニューができるんだぞ。お得じゃないか。
0
塩川騎士 @shiokawa_knight 2020年9月4日
口内調味できる人種は、例えば「麻婆豆腐→ご飯→餃子」と無くなる前に口に含む場合(徐々に飲み込みながらだが、完全には飲み込まない)でも、麻婆豆腐単品を味わい、ご飯を口に入れた瞬間ご飯単体を味わい、ご飯と麻婆豆腐のハーモニーを味わい、さらに餃子を口に入れた瞬間単体で味わい、さらに全てのハーモニーで味わう、そういうのを一瞬で行っている。単品でしか味わえない人種ではたどり着けない食の幸福を享受している。
0
lion @lion55571 2020年9月4日
普通じゃん。麻婆豆腐なんてご飯にのっけて食べるぞ。口の中ではおかずとご飯一緒になるよね。シチューはかけないけど。
1
Daregada @daichi14657 2020年9月4日
南インドのミールスやネパールのダルバートは、混ぜること前提で味が作られているな
0
akkr @akkr333 2020年9月4日
shiokawa_knight ブランデーとチェイサーを頬に溜めて、口の中で水割りを作る不作法者はいない。チェイサーを口に含んだまま次の酒を飲む粗忽者もまた然り。まず味わい、飲み込み、その余韻のみを次の食品に委ねるべきだ。なおニコラシカは美味しいので例外とする。(※冗談です)
4
chaica @chaikanoyume 2020年9月4日
白米とおかずを一緒に食べるのはわかるけど、そこにすかさず2品目のおかずが入ってきたりおかず→おかずで合わせる食べ方は作る側からすると落ち着いて食べんかいいう気持ちにもなるかな。というか男の人(おじさん)って食べ方結構無頓着の人多くないか?茶碗に口つけて白米かっこむのとか何故か許されてるけどすごい食べ方だよね
2
狐謡 @Towa_towa_to 2020年9月4日
akkr333 そりゃ咀嚼中に味が混ざる食品と同じ事を飲み物でやる無作法をやる奴なんか居ないが、だから何だって話だな。飲み物口でグチュグチュ混ぜながら飲む奴なんて居ないけど、食べ物はよく噛むよな? ご飯とおかずの組み合わせに限らず、そうして咀嚼される事で「異なるものを同時に口の中に入れてる調和させる」事を前提にしてるのは、料理の基本と言っていい。 ハンバーガーや寿司、ショートケーキを、材料毎に別々に食べたり、ミキサーにかける無作法者なんか居ないだろ?
0
クニギシヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ @hahaha_kngs 2020年9月4日
「造り手の想像(予定)した食い方以外は認めません」てことになってそうなんだけど、この奥さん、例えば割烹で醤油に山葵といて、それを店の人に咎められても平気なんだろうかなっていう。 山葵はあくまで例えね。「うちの店のこれはこう食べてもらわないと困るんですよ」ってのが自分の「こうやって食べたい」と異なっていても受け入れるのかどうか。 受け入れるというのはその場一回だけでなくてその後繰り返し通うかどうかってことね。だってパートナーの料理って繰り返し出されるもんなんだから。
0
とらとら @toratora_gomi 2020年9月4日
chaikanoyume なぜ男女の対立にさせるの?おばさんって食べ方結構無頓着の人多くないか?茶碗に口つけて白米かっこむのとか何故か許されてるけどすごい食べ方だよね。って変えてもそのまま通じるんだけど。ただ単に茶碗に口つけるのを貴方が嫌っているだけだしさ
10
**pokuri @pokuri 2020年9月4日
こんな食べ方する人とは一緒に食べたく無いわ。育ちが悪い以前に動物かよ、ってレベル
1
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年9月4日
toratora_gomi 答:そいつがクソフェミだからwwww
8
lion @lion55571 2020年9月4日
chaikanoyume 性別関係なく許されてるからお前もかっ込めよ。
8
もの中🌈 @rmnthec 2020年9月4日
クチャクチャ音立てて口の中見せながら食べつつ口の中から食べカスこぼしてるとかじゃなきゃ食い方なんてどうでもいいよ 本当どいつもこいつもめんどくせえ奴ばっかだな
3
chaica @chaikanoyume 2020年9月4日
toratora_gomi 何故これが男女対立になるのか…女verにしてもそうだよね、その食べ方のおばさんて行儀悪いよねとしか思わないぞ。しかもおばさんよりおじさんの方が圧倒的にこの食べ方しない?貴方が嫌ってるだけっていうか普通に汚い食べ方だよね
0
星川月海@3/7サンクリ H11b @hosikawatukimi 2020年9月4日
yakeen4510 どこのクソマナー教師かと思ったらこれが韓国式なのか…
1
星川月海@3/7サンクリ H11b @hosikawatukimi 2020年9月4日
BlackCloudy 漬物は箸休めだと思ってるから飲み込んで1テンポ置くかな。で、その口にうっすら残る塩っぽさで飯を一口。
1
akkr @akkr333 2020年9月4日
Towa_towa_to まぁ「他のおかずと同時に口の中に入れたときの味」を意識して調理する主婦は少ないと思いますけどね。ちなみに【ニコラシカ】というのは、砂糖を盛ったレモンスライスを口でもぐもぐしてからブランデーを飲むカクテルでして、簡略化すれば家庭で気軽に楽しめる上に美味しいのでオススメです。
0
ごくらくにょきにょき丼 @a_fs 2020年9月4日
口内丼とか気持ち悪いっていう意見、口内丼って言葉そのものがっていうよりは、すでに口内調味って言葉があるのにわざわざ造語を作って悪しざまに言う行為が気持ち悪いってことなんじゃないかな。知らんけど。口内調味される!って言っちゃうと言葉をググられると別に何も悪くないじゃんってバレちゃうもんね…
16
狐謡 @Towa_towa_to 2020年9月5日
akkr333 ちがう。そもそも料理ってのが「異なる食材を同時に口の中に入れ、咀嚼されて混ぜ合わさる事を前提としてる」の。例えばカプレーゼはトマトとチーズを同時に食べることを前提としたもの。作った人間がチーズとトマトスライスを別々に運んで別の料理と言い張っても、食べる人間がそれを口内調味したところで、それはカプレーゼと大して変わらない。ニコラシカも、固形を混ぜ合わせるために咀嚼が必要なのだから、基本は一緒。
0
からみし @karamishi9 2020年9月5日
1(おかず) + α(ごはん)は普通だと信じてますが、1+2+3+αは未知の世界ですわ。
0
akkr @akkr333 2020年9月5日
Towa_towa_to いや、ひとつの料理内で複数の食材が同時に口内に入るのと、複数の料理を順番に口にするのを同列に並べてしまうのは、さすがに馬鹿舌と呼ばれてしまうのでは。味覚の瞬間的側面だけを重視して、経時変化の側面を無視していると思います。
3
akkr @akkr333 2020年9月5日
脂っこいものやしょっぱいものを口にしたとき、その味がマスクされることなく舌を刺激することで、次に白飯が欲しいという欲求が刺激されて「ごはんが進む」。よって、焼肉+白飯と焼肉丼は決して同じ味わいにはなりません。ニコラシカもグラスにレモンごと沈めてしまっては台無しです。「口に入れば同じ」というのは、料理の価値と料理人の意図を冒している。
3
いいんちょ@使い魔 @tukaima_m 2020年9月5日
これNGなら色んな丼物もNGなのかね
0
くりすちゃん@kli_to_lice @kli_to_lice 2020年9月5日
口に入れた物は飲み込んでから次を入れろって躾られたんだけど、今は違うのかい…? 故に、口に物を入れたまま次々放り込むのは行儀悪いと感じる。
1
くりすちゃん@kli_to_lice @kli_to_lice 2020年9月5日
kli_to_lice 『混ぜてから食べる』のと『次々放り込む』のは違うよ。
1
狐謡 @Towa_towa_to 2020年9月5日
akkr333 それだと話の前提が崩れるだろ。口に入れるタイミングの違いが重要と言い張るのであれば、 shiokawa_knight に対するakkr333 の主張は成立しない。俺は別に、カプレーゼでトマトとチーズを食べるタイミングを分けるな、とは言ってない。そんなポイントで揺らぐような話はしていない。食べ物は咀嚼によって口内で調味されため液体とは理屈が異なる。料理は複数の食材が口の中で混ざることを前提に「合う食材」で調理される。俺が言ってるのはそれだけ。
0
狐謡 @Towa_towa_to 2020年9月5日
akkr333 「どのようなタイミングでどのように組み合わせて食べても良い」っていう調理の意図が存在しうるのが「固形物」なんだよ。それを乱暴にそれが成立しない液体+液体、液体+個体の組み合わせに置き換えてるのが君の主張。一つの皿に盛られた食材に対して食べかたとか順番とか食い合わせに制作者の意図があるのは、料理の中では異端と言っていい。
0
しろがねさん @whitebellsweet 2020年9月5日
Towa_towa_to 元々の話は、カプレーゼを口に入れたままパスタを口に入れて、さらにそこにリゾットも追加して一緒にもぐもぐするという話なので。中華だったらマーボーとごはんならわかるけど、そこにチンジャオロースそのまま追加、さらにホイコーロー追加でもぐもぐですよ?味わかります?
4
冶金 @yakeen4510 2020年9月5日
yakeen4510 ことは間違いなので→ことは間違いないので
0
狐謡 @Towa_towa_to 2020年9月5日
whitebellsweet だから、その「元々の話」は、それを乱暴に「ブランデーとチェイサー(水)」に置き換えた話を担保しないだろ。ブランデーとチェイサーを混ぜたってそれは水割りで、「カプレーゼとパスタとリゾットを同時に食べる」みたいな元々の話とは繋がらない。俺はあくまで、相手の提示した話の範疇で語ってるだけ。
0
狐謡 @Towa_towa_to 2020年9月5日
whitebellsweet 結局、口内調味は納得できる組み合わせなら問題ないって事なんだろ?で、単体の料理は、口内調味を前提として作られる。そこにも異論はないのだろう?で、それは、ブランデーと水とは全く話が別。液体を口内で保持して、他の液体と口の中で混ぜ合わせる行為は論外だけど、それと口内調味を関連付けるのはただの暴論。俺が言ってるのはこの三つ。もともとの話とか関係ないわ。元々の話に関係ねえ液体に挿げ替えた暴論ぶっこんでくんなよ、ってのがこっちの主張なんだから
1
とらとら @toratora_gomi 2020年9月5日
chaikanoyume 頭大丈夫?君が書いてる内容って「汚い事してるのは男。さらに言えばまったく同じ事しても女は問題ないけど男は問題」って事で完全に男女の対立構造なんですけど?汚い物は男女関係なく汚いし、汚い事するのに男も女もないんだけど?しかも「男の方が多い」ってあなたの主観でしょ?全世界で調査でもしたの?
3
藤堂雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2020年9月5日
精進料理かなにかで、口の中のたべものをすべて嚥下してから次に箸を付ける、みたいなのがあったと思うんだけど、ソレじゃないかな? 自分は口内調味の方が美味しく食べられるからソッチの方が素材や素材を作られた方に感謝を示してる派だけど(´▽`)まぁ考え方は人それぞれでいいんじゃまい?
0
塩川騎士 @shiokawa_knight 2020年9月5日
味覚が高度に発達している人が口内調味で「ハーモニーを楽しむ」のは事実であって(麻婆→ご飯→青椒肉絲だろうと発達具合に依って楽しめるものは楽しめる)、味覚が発達していない人が「そんなの味がわからないでしょう」と理解できないのもしょうがないとは思いつつも、相手の立場や能力、感覚の違いに思いを馳せられずに価値観を押しつける姿は、彼らが忌み嫌うクチャラーと鏡写しかなと思う。
2
鼻 セレブ @hanaserebu000 2020年9月7日
口内丼批判する奴は日本人じゃないから分かりやすいなぁ
1
まりも @Admiral_Marimo 2020年9月7日
口の中でおかずまぜてるのは普通にやる(クチャってない)けど、口内丼とか名前つけてやってること明確にし始めるほうが気持ち悪いわ。こういうのはみんなやってるけど指摘すべきじゃない。指摘することで気持ち悪くなる
0
綺野@海のもしもは118番 @kinoharuka 2020年9月7日
三角食べはしても口内調味できない身としては、クチャクチャ言わしたり口の中が見えるような真似しないなら割とどうでもいい
1
うずしお @UzushioKaikyo 2020年9月7日
一点食いは行儀が悪いと親からも 学校給食中の教師からも 教え込まれたもんなんだが どこの世界線に住んだらこうなるの? 最近は三角食べすら教えないのか?
2
奉じ茶 @4AqfKh0mdWfyroL 2020年9月7日
他の食べ物が口に残っているのに別の食べ物を口に入れることはキモイという反応は理解できるし、それをやっている人を見るとキモさが想像できるのでやめてほしいという気持ちも分かる。ただ「口内丼」という造語は丼もの全般を貶めることになるので使用しないでくれ
2
くみちす ⋈(3D生主) @ahoaho1313 2020年9月7日
なんで正しいかどうかを議論してるんだろう 理屈がどうかとか関係ないでしょ 好みが合うかどうか 許容範囲が広いかどうかの話じゃないのかな この奥さんは結婚向いてないと思う 
1
f。 @_ffff 2020年9月7日
口内丼? 云々には特に思うところはないけど、他人の食事をじろじろ眺めたりまして口元凝視して口中の咀嚼中のものが見えてキモいとか言ってる人のほうが個人的にはキツい。
4
type2camo @type2camo 2020年9月8日
mackeystalk ですよね?(三角食べはありましたけど) XhklyEFnI6xPx1k のように伝統とか言い出してるんで、新しい江戸しぐさみたいなものかと。
0
🈂トリ @satori_Lv35 2020年9月8日
いやなら全て丼にして出せばいいじゃない
0
おうまさん @oumasanx 2020年9月8日
おかずと米は一緒に食うだろ。何がダメなのだ。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年9月8日
whitebellsweet うるせー、そんなにおかず同士のバッティングが嫌ならおかずの量を削れ
0
ザンちゃん @zanchann 2020年9月9日
自由でいいじゃないと言いながら三角食べを否定する塵……。外人は混ぜて食べられないらしいけど、日本人にも混ぜて食べるのを非難するのが出てきたんだなー。どんどん西洋かぶれになってく。
1
しろがねさん @whitebellsweet 2020年9月9日
d2N5Q4GciZtsa2e 別に好きに食べればいいじゃないですか。あなたは私の前にいるわけじゃない。
0