オープンソースソフトウェアはOSIに認められたオープンソースライセンスで配布されるソフトウェアのことであり、それ以上でもそれ以下でもない

まとめました。
74
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda

オープンソースソフトウェアはOSIに認められたオープンソースライセンスで配布されるソフトウェアのことであり、それ以上でもそれ以下でもない。先人が苦労してまとめた定義に変な意味を後付けしてはいけない。違う意味で使いたいなら違う言葉を使うべき。

2020-09-03 23:18:57
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda

これ「先人が苦労してまとめた定義」じゃなくて「先人が苦労して広めた言葉」とするべきだった。 twitter.com/kfujieda/statu…

2020-09-05 17:29:03

2020-09-08 09:06追記
オープンソースになっている新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の開発体制が、ぜんぜんオープンでないことを咎める際に「オープンソースなのに」という言う人が多かった。

そこで、オープンソースライセンスを付けてさえいればオープンソースなので「それ以上」を求めるべきではないという問題提起をした。もちろんオープンソースライセンスを付けていない「それ以下」をオープンソースと呼んではいけないのは当然のこととして。

ところが我々が当前だと思っていたことがそうではなく、そこに疑問を持った人たちのリプライしかこなかった。以下はその人たちとのやり取りである。

ヨルフ @yoruhu_nemu

まあ今更どうしようもないのかもしれないけど、その定義が良くなかったんじゃないかという気もします…。字面で受ける印象より実際の意味が狭いというか。それこそ別の言葉をあてて欲しかったような。 (既に同内容のリプとかついてるかもしれませんが😅) twitter.com/kfujieda/statu…

2020-09-05 15:16:54
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda

@yoruhu_nemu オープンソースという言葉はOSIを創設した人たちが作った造語なわけですが、もっといい言葉を作るべきだったという意味でしょうか。

2020-09-05 16:51:04
ヨルフ @yoruhu_nemu

@kfujieda はい、そういう意味です。もっといい言葉の代案があるわけではありませんが、少なくともオープンソースって名前が誤解を生むのは予想出来そうなものですし。 もちろん定義して広めたことの功績は大きいと思います。

2020-09-05 18:15:21
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda

@yoruhu_nemu オープンソースというのは、ソースコードを公開しないクローズドソースの対義語なんです。ソースコードを公開することは、それだけで十分オープンだったのです。特に企業の場合は。それ以上のものを要求されるようになるとは思いませんでしたね。

2020-09-05 18:25:08
ヨルフ @yoruhu_nemu

@kfujieda なるほど、クローズドソースは知りませんでした。勉強になります。 ちなみに僕は「オープンソースって言えば、単にソースコードを公開してるってことだと思いそうだけど、OSIの定義はもっと条件を課してるよなー」というつもりで書いていたのですが、伝わってますでしょうか? (つづきます)

2020-09-05 18:53:24
ヨルフ @yoruhu_nemu

@kfujieda (つづき) 「それ以上のものを要求されるようになるとは思いませんでしたね。」という部分の意味が理解しきれず…。 (おわり)

2020-09-05 18:53:46
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda

@yoruhu_nemu 僕は昨今のオープンソースなら開発も公開して誰もが参加できるべきだという風潮に釘を刺すためにツイートしました。その趣旨に対するリプライと思って真逆に理解しました。(続)

2020-09-05 19:24:49
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda

@yoruhu_nemu 単にソースを公開することをオープンソースと呼ばせない戦いはもちろんありました。その戦いはもう終わっています。オープンソースライセンスではないソフトウェアがオープンソースを名乗れば当然叩かれます。僕が気にしているのは、オープンソースにそれ以上を要求する人が増えたことです。

2020-09-05 19:26:07
ヨルフ @yoruhu_nemu

@kfujieda なるほど、よく分かりました。 オープンソースに元の定義以上を要求するのはオープンソースという言葉が意味するところをより狭くする方向だと思うので僕も反対ですね。 ありがとうございました

2020-09-05 20:49:01
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda

オープンソースライセンスでソフトウェアが公開されるだけで十分うれしいじゃないですか。それ以上を求める気持ちはわかるけど、公開するだけではオープンソースとは言えないなんて言い出すと、オープンソース化の流れを押しとどめてしまうんです。だから、以上でも以下でもいけないんです。

2020-09-05 13:24:44
たけおか (Shozo Takeoka) @takeoka

@kfujieda クリエイティブコモンズに従ってると どうでしょうか…うーん…

2020-09-03 23:46:04
shunonymous@✨C++✨ @shunonymous

twitter.com/kfujieda/statu… OSIがライセンス全部網羅していればそうなんだけど、そういうわけじゃないんだよなぁ。 ift.tt/3gXdYye

2020-09-04 00:28:15
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda

OSIはオープンソースライセンスを審査している。審査に通らないか、そもそも審査されていないライセンスで公開されているソフトウェアは「オープンソースソフトウェアではない。」 twitter.com/shunonymous/st…

2020-09-04 00:33:31
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda

OSI-approvedなライセンスかどうかは関係なくソースコードの公開されているソフトウェア全体(⊃オープンソース)の素敵な呼び方と、開発がオープンで誰もが参加できるソフトウェア(⊂オープンソース)のための素敵な呼び方が必要なんだと思う。

2020-09-04 09:56:42
たけおか (Shozo Takeoka) @takeoka

@kfujieda そのとおりですね。OSSの団体も含めて、そういう議論をしてみますかね…

2020-09-04 13:00:31
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda

あ、開発がオープンで誰もが参加できるソフトウェアはオープンソースソフトウェアの部分集合ではなかった。

2020-09-04 09:58:04
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda

オープンソースはソースコードを公開しているソフトウェアとビジネスの親和性を高めるために作られた言葉で、「オープン」と関しているからには何もかもオープンであれと要求するのは筋違い。 / “オープンソースの誕生 – Shuji Sado” htn.to/2SAwjCsC2Y

2020-09-04 11:01:25
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda

CygnusのSourcewareは誤解の余地が少なくてよかったと思うんだけど。

2020-09-04 11:08:35
ともちゃか @tomochaka_RED

自由をモットーとするオープンソースソフトウエアの世界にもしぐさや作法が……ったく、クソ喰らえ。 twitter.com/kfujieda/statu…

2020-09-04 20:10:37
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda

オープンソースに後から余計な意味を載せるなって言ってるんですよ。「自由をモットーとするオープンソースソフトウェア」ってのがまさにそれです。勝手な思い込みにすぎません。 twitter.com/tomochaka_RED/…

2020-09-05 10:57:09
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda

どうしてこんなになるまでほおっておいたのか😢

2020-09-05 11:00:15
残りを読む(105)

コメント

いくら @YamadaIkra 2020年9月5日
これは勉強になる。確かにソースが公開されて自由に使えればオープンソースソフトウェアかと思ってた。
9
えびやん @sionchr 2020年9月5日
「荷物は宅急便で送れ」と指示されたらゆうパックは使えないと言う話?(宅急便はヤマト運輸の登録商標)
16
ダアト @FDaato 2020年9月5日
YamadaIkra まずネットで公開されている全てのソースコードには作成者の権利が付随しているってのが大前提 その上で制作者が特定の決まり事の範囲内での利用を許可するのがライセンス それらのライセンスをOSIが承認、管理しているのがOSSライセンス で このOSSライセンスに準拠して作成公開されているソフトウェアをオープンソースソフトウェアと呼ぶ ざっと調べた限りこんな感じみたい
11
あーる @xxxk_ac 2020年9月5日
要は「オープンソースソフトウェア≠オープンなソースのソフトウェア」ってことでしょ 日本語って紛らわしいね
6
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年9月6日
そら梅干し≠干した梅だし、要素単語の意味の合計と熟語の意味が違うってありがちですね
13
ぼたもち @botamochi425 2020年9月6日
言ってることはわかるし正しいんだが、もはやセロテープ ホッチキス ホカロン のように オープンソースソフトウェア も一般名称化しちゃってる気がする。OSS以上に呼びやすい実体を表した言葉がない限り、煙たがられるだけになっちゃいそうだ。
28
ぼたもち @botamochi425 2020年9月6日
まとめ主さん 見てたらですが、一番最初に最後の「昨今のオープンソースなら開発も公開して誰もが参加できるべきだという風潮に物申したい」を入れるだけですごく印象が違うと思います。1ページ目だけだと、「OSSってのは厳格なものなんだからみんな勝手に名乗るな!」という主張だと思えてしまいます。
27
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年9月6日
botamochi425 正直、今さらというか、手遅れというか・・・もっと早い段階で強く主張しておくべきだったし、「オープンソースソフトウェア」という外来カタカナ語のイメージとの違いもあるし、「オープン」「ソース」「ソフトウェア」って一般名称の集まりで商標(❓)を主張するのも考えものだし。お怒りはごもっともなんですが、そうなるのも仕方ないと思うのです。
7
ですの @_desuno_ 2020年9月6日
オープンソースのソフトウェアがオープンソースソフトウェアじゃない場合があるって時点で一般的名称への権利主張がはいってて胡散臭さが一気に増すんだよねこの手の問題。海外でもオープンソースって単語はあると思うけどどういう反応されてるんだろう
15
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年9月6日
単純に「オープンソース」は特定分野において排他的使用権が設定されている単語なので、商標としての利用に制限があるよ、という話でしか無い。ホチキス社製以外のステープラーを「ホチキス」と呼ぶことをホチキス社は制限できないが、ホチキス社製以外のステープラーをホチキスと名付けて売ることはできない…ということ。
12
中村ヘボピー @hebop_ 2020年9月6日
CAFE_XXX Windowsが大丈夫ならだいたい大丈夫では?>一般名称の集まりで商標(❓)を主張するのも考え ものだし
6
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2020年9月6日
単に、オープンソース名乗るならルールに不純物混ぜるなゴルァってだけの話なんで、今更いろいろ議論たれるとこじゃねっす。これ界隈でいざこざのネタはGPLだけにしとき。
10
denev @_denev_ 2020年9月6日
なるほど、初めて知った。確かに他人の業績を勝手に乗っ取るのは良くないね。
1
denev @_denev_ 2020年9月6日
botamochi425 どっちも同じこと言ってるように見えます。口の聞き方に気をつけろってことかな。
0
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年9月6日
モバブはモバブであり認証だかよく分からん国の許可だかを受けていようが受けていまいがモバブといえばそれでいいんじゃ(´・ω・`)もばいるばってりぃ? なんじゃその長い単語は! わしゃぁ知らんっ!!
1
rambda @rambda2 2020年9月6日
xxxk_ac 日本語の問題ではないかと……
3
rambda @rambda2 2020年9月6日
hebop_ Windowsは一般的な窓とは全く異なる概念だけど、オープンソースソフトウェアは「ソースがオープンなソフトウェア」を連想させつつもそれとは似て非なる概念なのでまた話が違う。
5
denev @_denev_ 2020年9月6日
rambda2 いや、Windowsは完全に窓を連想させるでしょう。
2
たるたる @heporap 2020年9月6日
xxxk_ac 「オープンなソースのソフトウェア」と、「個人により管理されたオープンソースソフトウェア(OSI準拠のソフトウェア)」「OSIにより管理されたオープンソースソフトウェア」の3種類ではないかと思います。
2
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda 2020年9月6日
botamochi425 大事な話を上に移動しました。ご指摘ありがとうございます。
1
たるたる @heporap 2020年9月6日
heporap 「オープンなソースのソフトウェア」の種類としては、「個人により作られたライセンス形態にて自由に改変、再配布可能なソフトウェア」と「再配布不可能なソフトウェア」の2種類でしょうか。
0
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda 2020年9月6日
ソースを公開しただけでオープンソースと呼んでもいいかどうかなんて議論は15年くらい前に終わったと思っていたので、そういう観点の話はしてません。
2
nekodaisuke @nekodaisuke1 2020年9月6日
まぁ後から来た人は先人が苦労して決めたルール守れよ、空気でしょうがないとかいいつつなし崩しにするなよって話ですね。
1
たるたる @heporap 2020年9月6日
「個人により作られたライセンス形態にて自由に改変、再配布可能なソフトウェア」はOSSではない、というのがこの方の主張だと思います。たとえば https://opensource.org/osd 第8条「特定の分野に制限しないこと」がありますが、個人により作られたライセンスでは分野を制限した上で自由に改変・再配布可能にすることも可能です。これは『OSS』とは認められません。
0
高瀬玲/タカセアキラ @takaseakira 2020年9月6日
OSSの定義自体の問題と OSSの名称ややこしい問題が混ざってるのでわけわからん流れになってる問題
4
takatakattata @takatakattata1 2020年9月6日
言いたいことは分かるし正しいんだけど、先人が苦労して広めた言葉に意味の認知が付いてこなかった結果がこの現状なんだろうね。 世の中の知財のあり方含め変化してきてるし、「ソース公開するだけ」を意味する言葉にこそニーズがあるのかも。
1
流れるまま @1habataki 2020年9月6日
例えばソースコードの公開されているソフトウェア=「非審査公開ソフトウェア」、開発がオープンで誰もが参加できるソフトウェア=「自由開発ソフトウェア」など、新たな造語を提案するところまで行くと誤用混同が減るのではないだろうか
1
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年9月6日
一般的に、あとから来た人が先人の決めたルールに従うかどうかはそれが「その時点での合意可能な(局所)合理性」を持っているかどうかによる。「先人達」はあとから来る者が言葉をどの様なルールに従うかを規制する権限を持っていないから。ただ、商標に関しては現時点でも合意されている「法律」によって規制されてるよ、というのが現状。もっとも大抵問題になるのは「商標」としての効力なのでそれで十分なんだけど。
4
Daregada @daichi14657 2020年9月6日
40年とちょっと前に 、 「これらはPDSと呼ぶべきではない」 「しかしフリーウェアは(ある国では)商標登録されていて……」 みたいなことやってたのを知らない人たちが増えたんだな。
2
navyfox @navyfox 2020年9月6日
「オープンソース」の名称はOSIが認定するライセンスだけで独占する。それ以外をオープンソースと呼ぶのはまかりならんと言うのであれば、せめて「OSI認定ライセンス以外のソースが公開されたソフトウェアの総称」をOSIが定義して広めるべきではないか。
9
ロイミロ(6136########) @hsgwkyt 2020年9月6日
PDSは「著作権が公有なのと著作物の通常使用権を公開するのとではニュアンスが違うし…」みたいな話になって、フリーソフト的な自由さだと「乗っ取り詐欺」みたいなのが横行するしで次善の策として「シェアウェア」って用語が提案されていた事もあった様な気がするが…どこ行ったんだろw
0
あらⓅ★ @arapix 2020年9月6日
この界隈は何か鬱陶しい輩が居て近寄りたくない。
4
gaheki @gaheki 2020年9月6日
「申請要件は満たしてないがソースは全公開してる」対象はどう呼べばいいか だな
2
t_yano @t_yano 2020年9月6日
話のきっかけが具体的に書いてないからわかりにくいけど、オープンソースソフトウェアは所定のライセンスに従って公開されてればそうなのであって、「Github等でプルリクを受け入れてる」とか「オープンな議論のできるプラットフォームを作る」とかの運用方法には触れてない、それには別の名前が必要、って話じゃないの。
10
nekosencho @Neko_Sencho 2020年9月6日
厳密に言うとそういう定義ってだけの話だろう。 場合によっては大金が絡んできたりするから、そのへん多少面倒でもはっきりさせておいた方がいい。 俺は別の条件でやりたいよって人は、別の定義に沿ってやるか、自分でなにか定義づけから始めればいいんじゃないか
1
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda 2020年9月6日
あなた方がオープンソースだと思っているものは全部オープンソースライセンスです。あなた方がオープンソースだと思っているものの一部は厳密にはオープンソースではないみたいな話はしていない。
7
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年9月6日
navyfox 「それ以外」をOSIが決めるのはいくらなんでもOSI奢りすぎでしょう。
2
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda 2020年9月6日
[c8178033] githubに公開するときには、みんなオープンソースライセンスを付けてるんですよ。最低限そうしておかないとforkすらできない。
9
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda 2020年9月6日
ソースコードを公開するときにオープンソースライセンスを付けるのは、もう当たり前のことで、みんな息をするようにやってるんです。だから、あなた方がオープンソースだと思ったのにそうではないなんてケースはほとんどありません。
7
t_yano @t_yano 2020年9月6日
『ただ所定のライセンスで公開されてたらオープンソースソフトウェアなのに、最近は「githubでプルリク受け入れてなければそうではない」とか「オープンにコミッタを選んでなければそうではない」とか、もともと要求されてないことまで要求されてる』 って感じの、むしろ、オープンソースにいろいろ期待盛り過ぎ、って話してるように読めた。 でも途中から「OSIがライセンス決めるなんて許せん!それはオープンじゃない」って感じの話になってるように見えてて、さらに話がねじれてるように見える
12
t_yano @t_yano 2020年9月6日
Githubに公開されてても、ライセンスが明示されてないソースコードなんか、怖くて触れません
8
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年9月6日
kfujieda GitHubの利用規約によってライセンスつけてないコードでも(publicリポジトリであれば)forkはできるはずです。
1
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda 2020年9月6日
t_yano 最初のツイートでは「それ以上」に対する問題提起をしたつもりだったんですが、もう終わったはずの「それ以下」の話が出てきて混乱してしまいました。そういう話が出てくるとは思わなかったんです。
13
パンダは肉食獣 @j_inbar 2020年9月6日
まとめを何度か変更して、どこを変えたのかを明記しないから、コメント欄との乖離が生まれてる。
0
Masayoshi Takahashi @takahashim 2020年9月6日
オープンソースの誕生 https://shujisado.com/2017/05/17/612085/ こういう啓蒙作業は何年に一度かはやっていかないといけないのかなあと思います
9
たかなお @uniunix 2020年9月6日
人が定義して広めた言葉を、使いやすいからって他の意味で使って利用するのはフリーライドだし、六でもねーですね。ただし現実問題として、意味を知らずに雰囲気で使っている人の方が多いのでこのままでは近い将来オープンソースソフトウェアの意味が変わってしまうかもしれないですね。
7
navyfox @navyfox 2020年9月6日
「オープンソース」とかいう背景知らなくても「背景知らなくても誰もが思いつきそうな名前」を独占してしまったことが事をややこしくしてしまってるんだろうな…。
10
navyfox @navyfox 2020年9月6日
そのへんGPLは英語非ネイティブとしては上手く棲み分けできてるけど、英語ネイティブにとってはどうなんだろうか。
0
rambda @rambda2 2020年9月6日
uniunix 近い将来というか、既に変わりつつあるからこんな話が出てきたのでは。
0
denev @_denev_ 2020年9月6日
rambda2 変わりつつどころか、正直に言えば完全に手遅れという気がしないでもない。
0
aitsuki @aitsuki2 2020年9月6日
botamochi425 そりゃあ、ホチキスもステープラーも同じ仕様ですけど、もともとオープンソースソフトウェアとして定めていたところに別基準を勝手に混ぜたらダメでしょ
1
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2020年9月6日
「頭の悪いオレサマに合わせて、賢い連中が作った単語の意味を変えるべきだ」ってのはなぁ...
9
齊藤明紀 @a_saitoh 2020年9月6日
みんなで幸せになりたければ「オープンソースの概念に合致する確信がある」オレオレライセンスを作ったりせずに既存の中から好みのものを選ぶのが良いですね
1
一ノ瀬 いろは @ichinose_iroha 2020年9月6日
「オープンソースなら開発も公開して誰もが参加できるべきだという謎風潮」にもの申したいはずが、そこは流石に今でも常識だと思ってたレベルが出てきて頭痛が痛い
6
一ノ瀬 いろは @ichinose_iroha 2020年9月6日
オープンソースで無くても開発や運用方針がオープンになってる事例は稀にあるよ。オープンソースとは直交した概念だよ。
5
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年9月6日
業界外での使い方が混乱するのはある程度仕方ないと思いますが(古くはWikiとWikipedia問題のように)、ソースコードを公開するような立場の人は用語の定義やライセンスの内容について誰かの独自解釈ではなくて一次資料にあたって調べて欲しいなとは思いますね。この件に限らず。
7
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2020年9月6日
逆にソースコード提供する側の認識さえ統一していれば、外野からいろいろ言われても個々に「いや、OSSとはこういう意味なので」と対応できる話だろうと思います。
2
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2020年9月6日
他のライセンスorライセンス不明だと著作権でデッドロック状態になるので超迷惑なんよね。マジでゴミ
4
榛名 @haruna1law 2020年9月6日
榛名というのは先人が名付けた山の名前だから、戦艦の名前やゲームキャラの名前や個人のHNなんかに使うなっていう事かな?「アニメキャラの名前使うのはキャラを検索した時に引っ掛かるからやめろ」って言われたのを思い出しました(´・ω・`)
0
ayuzak @ayuzak4318 2020年9月6日
これ最初のツイートだけでは「OSIに認められた」が「ライセンス」にかかるのか、「ソフトウェア」にかかるのか分からないのがいけない
0
suteaka @suteaka68677312 2020年9月6日
固有名詞「オープンソース」の定義から外れたものがオープンソースソフトウェアを名乗るなという主張に対し、一般名詞「オープン」の定義から外れたものがオープンソースというのはどうなのよという指摘。後者ももっともと思うが、先人の苦労によって現状があるので多少の不便はありますがこれでよろしくお願いしますという感じかな。
0
suteaka @suteaka68677312 2020年9月6日
Beer-Ware Licenseみたいのを何と呼ぶべきかという話は結局答えがないのかな。 https://qiita.com/hakatashi/items/eb9f7484e2d23096eb14
0
順三朗 @junzabroP 2020年9月6日
というか、コピーレフトによる無政府主義者的なフリーソフトウェアの概念から、より商業主義に親和性の高い穏健な概念としてオープンソースという概念が生まれたんだけど。何言ってんだこいつら、って感じ。もっと縛りたいならGPLv3やAGPLで出せばいいじゃないか。
1
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda 2020年9月6日
junzabroP オープンソースでゆるくやっていたはずなのに、GPL張りに哲学的な話をオープンソースの名の元にする人が増えてきたので、オープンソースライセンスを付けさえすればいいオープンソースに「それ以上」の話を持ち込まないでほしい、というのが最初のツイートの趣旨です。「それ以下」の話は脱線です。
5
shunonymous@✨C++✨ @shunonymous 2020年9月6日
https://t.co/CtzuXHgVVq これは知らなかった。とはいえ、CC0やWTFPL(どちらも「オープンソースライセンス」ではない)のようなライセンスされたソフトウェアがオープンソースソフトウェアではないというのは、なんか違和感ある。
0
shunonymous@✨C++✨ @shunonymous 2020年9月6日
(というか、オープンソースの定義(https://opensource.org/osd)とは何だったのかという気になってる)
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年9月7日
FSF的なフリーソフトウェアの方を「アナーキストウェア」みたいな名前で総称すればいいのではないか。
0
KPCG10 @KPCG10 2020年9月7日
知人が、自分で作ったとあるフリーソフトウェアをソースコード込みで公開したら、あれやこれやと突っ込みが大量に入ったらしく「今まで言葉では聞いていたが、真の意味で糞MACer(マッカー)というものを知りました」と言っておられました。
0
M.Abe @abe_m 2020年9月7日
t_yano 知らないライセンスがついてるのもあまりうれしくありません。
1
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2020年9月7日
botamochi425 プレイステーションを「ファミコン」と呼ぶのは勝手だけど、他社が勝手に「ファミコン」という名前のゲーム機を出すことはできない。そういえば、「マリカー」事件ってあったよね。
1
くにたちの幼生 @uJuypjYCMaxFNIz 2020年9月7日
これ、前後の話のつながりが不明で、「オープンソースという言葉を独占したい人vsオープンソースという語を自由に使いたい人」の戦いに見えるので、注釈入れた方がよくないですかね? 「オープンソースはプルリクを受け入れないといけないという主張があったが、オープンソースはもっと自由なもの」→「オープンソースという語の成り立ちの話へ」みたいな。もちろんちゃんと読めばわかるんだけど、途中話の転換点で間が無いのもあって、ぼーっと読んでるとOSI定義側が古きに固執してる人に見えてしまう。
0
ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune 2020年9月7日
典型的な「理解が深すぎて初心者が何が分からないのかが分からない」と「初心者なので何も分からない」の分断に見える。昨今のとあるオープンソースソフトの実際の開発体制の話題に「そんな要素はOSSの定義には含まれない」「書いてある定義以上でも以下でもない」とツッコミが入っただけの話だと思う。
4
kisara @kisara50 2020年9月7日
言い出した本人が3発言目で『オープンソースというのは、ソースコードを公開しないクローズドソースの対義語なんです。』って厳密な定義から外れた用法使っといて厳密な定義以外の使い方するなってアホかと思ったのは俺だけ?
2
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda 2020年9月7日
kisara50 「オープンソース」に期待されていたopennessがその程度であることを示すために、オープンソースの対義語がクローズドソースであることを使いました。オープンソースについてよく知っていれば違和感のない話ですよ。
0
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda 2020年9月8日
もう手遅れだけど文脈を明らかにしておいた。もっと早くにやるべきだった。
1
honeplus @honeplus 2020年9月8日
「オープンソースソフトウェア」を俺流解釈する人が増えている? https://opensource.srad.jp/story/20/09/07/2136226/ OSS関係者が多かったスラドでも今や同じようなコメントが溢れている件について
0
ZIMBA @zimba_dqx 2020年9月8日
ソースは公開されていてもクローズコミュニティでの開発を言っているか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%BD%E8%97%8D%E3%81%A8%E3%83%90%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%AB
0
藤枝和宏 - ぱんなこった@佐鎮 @kfujieda 2020年9月9日
zimba_dqx 伽藍とバザールはなつかしいですね。オープンソースだからといってバザールモデルで開発することを要求するべきでない、ということです。
0
豆腐の角 @ayutimali 2020年9月11日
そういや『OSSライセンス管理コンサルティングサービス』を商品として提供してる某大手SIerから納品されたブツに同梱物なしのaで始まる団体ライセンスのライブラリが.ゲフンゲフン
0
kavipan @kavipann 2020年9月11日
また言葉の定義の話してる…何故拡大解釈したがるのか。要望があるならそれに対応するかしないかの事実しかないし、要望がなければそれで終わり。
0
kumonopanya @kumonopanya 13日前
悪貨は良貨を駆逐する、水は低きに流れる、時代の流れに逆らうなどできない。知識を披露して正常な路に戻したい気持ちはわかるが、それはあなたが原理主義者と呼ばれるようになる日が近づいて来るだけ。あなたは私の公開したソースは先代達が決めたルールに従ってそう呼ばれているから、あるユーザーがネット上に公開したらそれはもうオープンソースと呼んでいいだろうという考えに変わっていくだけ。
0
kumonopanya @kumonopanya 13日前
そもそも自分が学習してきた本の中で事細かく歴史を教えてくれるのは200~600ページの技術書の中で1-5ページぐらいだろうし、そのなかでオープンソースのことなど読み飛ばしただろうな。自分の勝手な想像だが技術書の過去の歴史を勉強するページは大抵の人がざっと眺めるか読み飛ばすんじゃないかな。
1
kumonopanya @kumonopanya 13日前
自分でよく知ってればって前提条件つけちゃってるし。
1