編集可能

この漫画の女の子を見て、失礼な子だと感じたならばそれこそがジェンダーバイアスです。男女格差を示すジェンダーギャップ指数では日本は153か国中121位でした。

まとめました。
25
死に至る病 ─まんがで読破─

キェルケゴール,バラエティ・アートワークス

acalulia @4zpJkBEAmSQaveO

アベスガ政治に終止符を!(JCPしがサポ)

acalulia.wixsite.com/imagine

acalulia @4zpJkBEAmSQaveO

この漫画の女の子を見て、失礼な子だと感じたならばそれこそがジェンダーバイアスです。男女格差を示すジェンダーギャップ指数では日本は153か国中121位でした。 民主主義を求める運動や政党も克服すべき課題です。 #私が抗議する理由 pic.twitter.com/ew1CtjUIs1

2020-09-05 13:56:01
拡大
acalulia @4zpJkBEAmSQaveO

女の子は、独り言を言って何も言い返している訳ではありません。何も話さないだけです。失礼なのでしょうかね?

2020-09-06 03:07:48
れんやひめ @renji2ren8

@4zpJkBEAmSQaveO ( ̄▽ ̄)ン・・フフ。ア~ハッハハハハ❤ 面白い。

2020-09-05 15:46:21
194隼1300R @ikusi7723

@4zpJkBEAmSQaveO @lautream 勉強になります!イイネとリツイートしました。

2020-09-05 19:52:56
幸の雨 @vXQRnqKRdWXRTHF

@4zpJkBEAmSQaveO 意識しながら認識し、同時並行的に学び、身体中についた固定観念や偏見、それら堅い鱗の鎧を一枚一枚でも剥がして行かないといけないんですね❗️難しいな!でもやらなければ❗️ 失礼があるやも知れませんが、賛成いたしますのでよろしくお願いします! 間違いがあればご指摘下さい!

2020-09-05 22:59:43
会祥大慶(カイショウ タイケイ) @kaishou_taikei

@4zpJkBEAmSQaveO 面白いけど、組織でやっていくならこのオッさんに合わさないと難しいかもですね。もっとも、そう考えるのは自分がでかくて古い組織にいるせいかもしれません。

2020-09-06 00:10:42
TETSU @imatetsu0412

@4zpJkBEAmSQaveO まあ、それ以前におっさんの態度が、傲慢過ぎ。 正直、このおっさんに教えてもらいたくはないですね?

2020-09-06 00:34:49
9w @9wuosyo

@4zpJkBEAmSQaveO 女の子だけでなく若い男にも同じような接し方しかできない人も多いですけどね! 老後の孤独に繋がってます。

2020-09-06 07:34:21
秋羽刃 @akihabarara

@4zpJkBEAmSQaveO 男女逆の状態でコレやられたりもしますね ヘタすりゃ同性同士でもほぼ似たような事を・・・(´・ω・`)ハァ んで三段目のトンポリみたいな対応しようとすると キレて大声で喚いて・・・ってやつ 画像みたいに落ち込んでくれた方が遥かにマシかな… 性別や環境関係なくこういう人は減ってほしい

2020-09-06 10:46:13
むいむい🦈🦑 @28duQYoo3XV6W1D

@4zpJkBEAmSQaveO ホームセンターで悩んでる時に話に割り込んでくる本職の大工や工務店さんはガチで助かる。ネットには大工系の情報ほとんどないからね。

2020-09-06 10:51:22
イトソー @Itosoh

@4zpJkBEAmSQaveO すごくわかる。いるよね、こういうおばさん。

2020-09-06 11:09:15
ガキさん@おかき @hiironotennsi

@4zpJkBEAmSQaveO 男だろうが女だろうが、若かろうが老いていようがこうやって絡まれるとやだよね 日本のジェンダーギャップ指数が低いのは、賃金格差、管理職・専門職・技術職中等教育就学率・高等教育就学率・国会議員・閣僚・国家元首の在任年数の男女比に起因します ↓

2020-09-06 12:02:17
ガキさん@おかき @hiironotennsi

@4zpJkBEAmSQaveO 専門でないのでお尋ねしたいのですが 具体的にどのあたりの項目と漫画とかま関係していると思われているのか教えていただけないでしょうか?

2020-09-06 12:03:57
もりわきやすし @molirinho

@4zpJkBEAmSQaveO ジェンダーバイアス云々よりも、「こんなオジサンがいるから若い子の可能性が潰れるんだろうなぁ」と思ってしまいました。漫画なので2人の態度が多少大げさに描かれているのを考慮しても、今必要なのは、意識面・知識面での、オジサンのバージョンアップではないかと。

2020-09-06 13:24:38
Alice Labo @Alice_Lavo

@4zpJkBEAmSQaveO 差別とは一概に言葉や行為の分類ではなく他人に対する尊敬の欠如だと思う。 この漫画はその点両者ともに差別してると思う。

2020-09-06 13:28:27
人間不信 @akitsuki801

@4zpJkBEAmSQaveO @arapanman 1960年代生まれのおっさんはこういうのが多いですね 少し前に音楽関連で「シンガーソングライターおじさん」が話題になっていましたが、全く同じ構図です。

2020-09-06 13:37:52
主喜 @la_catedral_hva

@akitsuki801 @4zpJkBEAmSQaveO @arapanman このマンガどうこう以外に私も音楽系のおじさんのイメージがぐんぐんわいてきたですよ。音楽系だとサークルみたいのとかツイッター内とか教え魔ゆうおじさんがいるですね。必ず女子見つけたら教えたがるですね。ギターはじめた頃にそうゆうおじさん出会った事もあるですよ。

2020-09-06 17:31:50
佐野 令空 @niddZgq8capkghg

@4zpJkBEAmSQaveO いますよね、こう言う年配の方は😑。 バブル時代にOLとして生きてきましたが、こう言った方から痴漢などの被害に逢いました。 今は犯罪に値するのが昭和・平成では通用せずに泣き寝入りした日々を送りました。この漫画の男性の考えそのものがジェンダーバイアスだと思います。 拡散させて頂きます。

2020-09-06 14:29:22
蓮黒 阿修羅 @_vantablack_

@4zpJkBEAmSQaveO 性別逆転した、傍迷惑なクレーマーが多いがね そして性別問わず余計な世話焼きもいる

2020-09-06 17:33:41
残りを読む(50)

コメント

Thema of Kingぺいぺい @peipei999 2020年9月6日
おっさんも失礼だけどこの子も失礼は失礼じゃね?内容は同じでですますはつけた方がいい。
90
petton @n_petton 2020年9月6日
失礼っていうかイキリオタク臭がすごくてこっちが恥ずかしくなる。
104
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2020年9月6日
なるほど?これが君らの言う強い女(加害性極振りのド失礼糞野郎)ですか
58
かぴばら @mameshiba0003 2020年9月6日
スカッとジャパンとか好きそう
69
sakenomi @sakenomi19 2020年9月6日
どっちもお近づきにはなりたくない、でいいんじゃないかな
92
トマソン @tomason1269 2020年9月6日
商品見てるときに店員でもない奴が説明しだしたら性別関係なしに変なのがおると思って離れるわ
95
TA @kutakuta1290 2020年9月6日
またあのジェンダーギャップ指数とやらをありがたがってる輩か
63
mobbi @samobbiss 2020年9月6日
ジェンダーギャップ指数って単語がある時点で、もうね。
48
ヘルマン @bookman17 2020年9月6日
揚げ足取りで話せなくなると言ってる人たちが考えてるマンスプの例とはかけ離れてると思う
8
okoo @okoo20 2020年9月6日
わら人形でっち上げて、オマエラの意識をもっと上げろ!と啓発()してるほうが、よっぽど他人に押しつけがましい価値観出していると思うぞ。
73
Ukat.U @t_UJ 2020年9月6日
ジェンダーギャップ指数で日本が低いのは政治分野と経済分野の男女比がめちゃくちゃ偏ってるからですよ。そういうものも原因の一つかもしれないけれど、失礼とかそういう情緒的なものよりもっとはっきり数字になってるもので測られてます。
12
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年9月6日
「踊る大捜査線」に出てきた弁護士の灰島秀樹ってのがこんな感じだったな。
0
タカー @VVkcu 2020年9月6日
2chやなんJの言葉をリアルで使ってコミュニケーション不全が発生したスレかな?
52
ツマグロ @vsp_a_ffns 2020年9月6日
内容とは関係ないんですが、マンスプって略されるとスプーを思い出すんですよね
3
🈚用 @anythingmuyou 2020年9月6日
語彙がツイフェミよくばりセットだな。
52
Ukat.U @t_UJ 2020年9月6日
ジェンダーギャップ指数も、健康のところは指数の選び方が明らかにおかしくて、「出生時の男女比」と「平均寿命の男女比」で測ってますが、日本は後者が意外と低い。これは「日本人男性が女性より寿命が「短い」」のが原因ですが、これが何を意味するかというと、事故とか病気とかで平均寿命が低い国の方が男女差がなくなるのでランキングが高くなる(世界的に女性の方が男性より長生き)。ランキングを見るに補正してないっぽいんだけど、そんなん誰も幸せにならないよね。
13
aioi_au @aioi_au 2020年9月6日
こんなオッサンがまともな可能性は大分低いから、こんな態度を取るのは危険じゃね? ガックリくるどころか普通に殴ってからようなのもいるから普通に逃げた方がいい。
21
名前はまだない @774rider 2020年9月6日
マンガの正義マン臭さがきつすぎる
45
ラヌ @25ranai 2020年9月6日
失礼だと思わない方が女性に対してジェンダーバイアスかかっとるわ
7
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年9月6日
んでもこういうの浸透して困り顔の人無視するのがデフォになったら、手のひら返して「誰も助けてくれない!日本は冷淡!」とか言い出すんじゃないの?
28
杢ボンド @mokkoyou 2020年9月6日
いきなり語りはじめるおっさんはうざいかもしれんが、そのおっさんに対して「マンスプか?」とか「ミソ男決定~」とか煽るような言い方でレッテル貼るのも問題ありでは?
67
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年9月6日
つかこんなツイフェミサンドバッグ欲張りセットなおっさんおらんだろ。
27
ruquia @ruquiaccountant 2020年9月6日
男であっても教えたがりの人に絡まれることはあるし、その場合の対応は男女ともそう大差は無いよね。適当に話を合わせて聞き流すか、興味深い内容なら有難く拝聴する。この漫画みたいな受け応えは普通やらないわ。
33
金山寺味噌弐号機 @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年9月6日
元ツイの連中にミサンドリーの定義は何なのか聞いてみたいもんだね、答えてくれないだろうけどww
21
おうまさん @oumasanx 2020年9月6日
ジェンダーギャップ指数を水戸黄門の印籠か何かのように振りかざすやついるけどあれなんか意味あんの?文化や風習のまったく違う国同士で比較できる指標なんか出せるわけないのに。
28
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年9月6日
普通にどっちも失礼というか、社会常識欠いてるし二人とも生きるの大変だろうなって思いました(小並感)。
43
珠希@🍔☕️*💙💜 @19x23_2x4 2020年9月6日
失礼というかガン無視してその場を離れるのが最適解じゃないかなとは思った。おっさんに何か言ってリアクション取られんのもウザいし
11
あんこう @ankoanko1685 2020年9月6日
てかマンスプだのミソ男だのと言った単語がナチュラルにオッサンに通じると思ってんのかね。「は?何ソレ(キョトン」ってリアクションになるやろ
50
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年9月6日
myo80766994 というかアレだよね、非礼には非礼を返しても何の問題もなく、むしろそれは当然の権利であり推奨されるべき行いで、やらなくては男が調子に乗って加害を促進させる、というところまで至ってしまう考え方が、フェミニスト自称者の主たる問題点のひとつだよね。
36
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年9月6日
そもそも初対面の他人を「オッサン」呼ばわりが失礼なので出オチなのでは
38
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年9月6日
あと「何も反応していないだけです」とか言ってるけど、毅然として断らないとダメだって定義でAIさくらさん叩いてたよね? この子がはっきりとレクチャー断らずに何の反応もしていないのと何か違いがあるんだろうか。
10
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年9月6日
日本より女性の扱いが酷いインドがジェンダーギャップ観点では日本より上らしいので、この指数を出す奴全員ダメだとどっかの弁護士が言っていたが、本当にその通りだと思うよ
56
ブルーシー @7gtm0am4 2020年9月6日
どっちもクッソ失礼なんだよなあ。女の方は意識高すぎて草だよ
9
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年9月6日
『女の子は、独り言を言って何も言い返している訳ではありません』 …は?
37
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2020年9月6日
なんだろう 控えめに言ってキチガイなのでまともに語るのが馬鹿らしくなったな
30
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2020年9月6日
日本のジェンダー不平等指数は160ヵ国中22位なんだが?
3
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月6日
何かこういう自分の都合のいい藁人形を設定して論破してみせる安直な幼児仕草のマンガを描く人いたよね。名前忘れちゃったけど。
30
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月6日
あれが本当に独り言ならかなりの電波なので、変なおじさんvs電波女のたたかいからは逃げるが正解なのであります。
36
黒いとしゃ @bkemc 2020年9月6日
どちらも性別不明な人物にして、最後に「どちらを失礼だと思いましたか?そしてこのふたりの性別は何だと思いましたか?」って聞かれたらハッとした()かもしれない。結論ありきが透明感抜群で見えてて呆れ以外なにも感じなかった。
5
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月6日
ankoanko1685 女「おっ?マンスプか?おっさん」 何か勘違いしたおっさん「えっ!いいの!?」
30
おきぐすり @1985oronine666 2020年9月7日
どっちも面倒くさいニオイしかしないので、どっちもナイです!
8
権力の狗 @daken3gou 2020年9月7日
いきなり声かけてきた人は当然失礼なんだが、かけられた方の対応もジェンダー抜きに失礼だろ。ぶっちゃけ両方の性別逆転させても成立するぞこれ。
45
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年9月7日
男の子に変換して考えてもちゃんと失礼だね。正常なら途中で逃げそう
11
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月7日
私はどっちもどっち論に与するつもりはないし、この漫画の中だけで言えば10:0でオッサンに問題があると思うが、これを男女逆に入れ替えたのがキズナアイや宇崎ちゃんの問題だったんじゃないのかな?
2
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2020年9月7日
ChateauxUSK 「宇崎ちゃんを献血ポスターに使うなんて!」→「おっ?ミサンドリーキチガイBBAオッスオッス」みたいな展開ではなかったと記憶しています!そんなにいきなり煽りからスタートしてないです!まずは普通の不快感の表明からです!
34
たいら まさひろ @tylor_masahiro 2020年9月7日
勝部元気が町山さんに「私に説明するのはマンスプレイニングだ!」って怒った後に「おまえ男だろ」と突っ込まれてたのは笑えた
18
研ぎ治郎 @kire_nuko 2020年9月7日
ナンパおっさんがキモいと言われて暴行ってのと同じ流れの恐れが。 ヤベェ奴なんだから、無駄に煽るのはやめよう。 独り言じゃねぇから、どうみても
4
shuich kimura @NEOura36 2020年9月7日
>女の子は、独り言を言って何も言い返している訳ではありません。何も話さないだけです。失礼なのでしょうかね? ってツイートしてるけど、「だからその口のきき方が」って言われてるからおっさんに聞こえてるやん
23
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年9月7日
この文脈だと単に女の子と話したいがために近寄るナンパおじさんにしか見えない…マンスプおじさんは飲み会や隙間時間に活動するからスルーできなくて困るんだよ
0
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年9月7日
もっと言うとおじさんより若者の方が同年代の女の子にマンスプしがち。物知りアピールなんだろうけど裏で笑われてるんだよなぁ。
0
タム @inthe7thheaven 2020年9月7日
は? 本当にバイアス掛かってないなら「どっちもクソほど失礼」以外の結論ないだろ。この女の子の何処に礼儀を弁えてる要素があるんだ。
30
ろんどん @lawtomol 2020年9月7日
こーゆーのが男だけだと思ってる時点でお察し
26
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2020年9月7日
どっちも失礼だし不愉快。 こういうのを称賛しちゃう辺りがねぇ、って感じ。
6
ケイ @qquq3gf9k 2020年9月7日
女の方も人間として失礼なのはギャグかね。
8
がらくたの艦詰め @Not_Get_Can 2020年9月7日
このオッサンはクソだが、残念ながらマンスプだのミソジニーだの使う連中は自分に向けて言われてないのに自分のことだと思い込んでそれらの言葉を使うので漫画のような例は成立しないんだよな
18
胡麻 @goma_hp1 2020年9月7日
藁人形論法を使って、自説に都合のいい失礼なオッサンを作中に登場させてるはずなのに 女性側の態度にもツッコミどころが満載なあたりに、深刻な認知の歪みを感じる マンスプ認定やミソ男認定とトンポリ否定を同居させてるのも、主張内容の相性悪さを感じるんだが……
30
さとうしょうへい @heihei5555 2020年9月7日
日本のジェンダーギャップ指数は、政治144位、経済115位、教育91位、保健40位。男側から見ると、教育レベル以上に政治経済面で優位に立つものの、生命維持にかかる費用は比較的平等に分配してるということ。しかも日本の場合は経済面での優位性は長時間労働に裏付けされてる可能性が高い。実利を取るなら黙って男に働かせておくほうが得策である可能性がある。ちなみに指数改善には、まずキチンと勉強して進学実績を上げること、長時間労働をして経済力を上げること、家庭の予算配分を均等割にすることが必要。本当にやるの?
2
yumiya @uyumiya 2020年9月7日
(´・ω・`)類は友を呼ぶ…
4
nanako1210 @nanako12102 2020年9月7日
これ、この女の子を見て失礼と思わない人にバリバリジェンダーバイアスかかってるってオチでは? 普通に両方失礼でしょ
20
ヘルヴォルト @hervort 2020年9月7日
反論してない独り言言ってるだけってこんな独り言言ってる奴も十分やべー奴だぞ。 やべー奴を批判したくてやべー奴作り出したら、作中人物全員やべー奴になってるのに作者が気付かないとか、作者がやべー奴の場合しか有り得ない。 被害者ぶりたいならもっとちゃんと被害者ぽくしろ。
30
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2020年9月7日
「商品の解説や案内は店員の仕事ですよ」で済む話を何故対立系に持っていくのか…
7
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年9月7日
おっさんの思考読んだわけでもないのにレッテル貼ってるんだから、失礼以外の何者でもないんじゃない?
6
yjsnpi931 @yjsnpi931 2020年9月7日
俺はパソコン使い手なんだがヒューム♀が残念な事に店で悩んでいたので「お前それで良いのか?」と言うと「何いきなり話かけて来てるわけ?」と言われた。 俺の妹がパソコンの熟練者なのだがおれはいつも知識で勝つから相手が気の毒になったので聞いただけなんだがむかついたので「お前女らしく素直に話をきけ・・」と言って注意したら多分リアルでビビったんだろうな、、ガード固めてたからキャンセルしてカカッっとダッシュしながらマンスプしたらかなり青ざめてた
11
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年9月7日
突然店で話しかけてくる店員でもない不審者への対応としては、正解でもあり不正解でもある Noとハッキリ言うのは大事だけど、こんな挑発するように言ったら不審者なんだから逆上して襲ってきかねない店なら店員になすりつけたほうがいい
0
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2020年9月7日
話しかけてくるのを女にして、想定されるケースは、電車内で「そんなのじゃ駄目よぉ」と、育児について押し付けてくるオバサンか。 ウザったいけど、こんな喧嘩売るような真似はしないな
1
inti @inti87913544 2020年9月7日
両方とも痛い人だなぁ。極端すぎるんだよ
7
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2020年9月7日
この漫画の女の子を失礼だとは思わないけど、この漫画を書いた人は失礼だと思いました。
12
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2020年9月7日
こんな「用語を並べたいだけ」みたいでストーリーもキャラクター描写もない、漫画?と疑問符を付けたくなるような絵を見せられて失礼がどうとか聞かれてもなあ
12
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2020年9月7日
登場人物が全員キチガイのキチガイ漫画に失礼とか礼儀とかそういう価値観を適用するのは無理があるだろ。。。
3
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2020年9月7日
そんなにジェンダーギャップ指数高位がいいならルワンダとか南アフリカとかに移住しとけよ定期
23
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年9月7日
(お、藁人形論法かババア?) って言われて納得するんならいいけど
8
mee @mee76800317 2020年9月7日
これは藁人形論法ではござらぬ。対談相手がいるのに無視して藁人形をでっちあげて対談相手には存在しない弱点を藁人形に持たせて、これを叩いて議論に勝ったと喜ぶ様子を知能の低い聴衆に見せつけて人気を得ることが藁人形論法。どっちかというと恐竜がいた時代の風景の図みたいな、説明のための都合のいい風景にすぎない
3
neologcutter @neologcuter 2020年9月7日
ジェンダーギャップ指数を今時ありがたがったり、プロフ欄に「アベ政治に終止符を!」と書いてる奴は何をやってもダメ。
21
TsubasaE3 @tsubasaE3 2020年9月7日
ルワンダ6位、米国53位、日本121位なんていう無茶苦茶なランク付けに何の価値があるのやら。ちなみに韓国は20年前から「女性部」という女性の活躍を促す大統領肝入りの行政機関を設けていたけど108位だったり。韓国でもジェンダーギャップ指数には重大な欠陥があると思われてるでしょうね。
15
Raku @enraku_E 2020年9月7日
この漫画自体が女性への藁人形に見えてしまう
9
パワードたぬき @powered_tanuki 2020年9月7日
おっさんもキチガイだけどだからといって女の子が失礼じゃないとはならんやろ、無駄にキチガイ刺激しても得なんて無いぞ
5
椋木@ビッチ男子(オフパコ休止中) @kuraki1122 2020年9月7日
どっちも関わりたくない、でFAかと。あと今更ジェンダーギャップ指数持ち出すのは「私は事実なんかどうでもいい煽動家です」って宣言にしかならんからやめた方がええで
21
ひすい @KzvXbHlZuJLt772 2020年9月7日
案の定トンポリおじさんばかりの※欄ですね
0
shogun_majires @shogun_majires 2020年9月7日
「アベ政治に終止符を!」という文字列で「あぁ・・・」ってなるまとめ
15
タカー @VVkcu 2020年9月7日
KzvXbHlZuJLt772 マンスプはえっちな用語だと推測できるけど、トンポリはおじさんにはキツいなぁ。
0
キケリキー @KIKERIKI17 2020年9月7日
これ、女性はある程度失礼に見えないといけない。なんでかって言えば、丁寧に対応していたら、ほぼ万人が「思わない」となって試金石にならんから。つまるところ、この漫画のポイントは、相手が失礼であれば失礼であってもいい、という提言で、むしろ過失相殺で過失のでかい方が失礼、小さい方は相殺され失礼要素ゼロだよね、という話。(女の子は失礼じゃないんだから)
1
キケリキー @KIKERIKI17 2020年9月7日
KIKERIKI17 おっと、これはトンポリかな?そうそう、男側が丁寧に対応したとしても、シーライオニングとして切り捨てることができる。ジェンダーギャップは便利だね。
0
タカー @VVkcu 2020年9月7日
KIKERIKI17 「コンビニ店員の俺がクレーマージジイを2ch煽り用語で論破してやったぜ」、と構図が似てるんだよね。読者はズレたことをして得意げな店員をイジる方が面白い。マンスプという危険な略し方をした新用語のAAが量産されるだろう
8
御子神アイリス(MI-21) @ShionAmasato 2020年9月7日
ランダム文字列IDは地雷ってやつか
1
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2020年9月7日
これはジェンダーバイアスの話じゃないな。男女逆にしてもそのまま成立するし。一人暮らしはじめた若い兄ちゃんが、スーパーで食材選びに困ってたら、オバチャンだって声かけたりするでしょ。あえていうなら、この女の被害妄想がすぎるだけ。それが上から目線とか何たらレッテルはりをするのが女.しないのが男。
8
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年9月7日
ジェンダーギャップ指数はもはや馬鹿発見装置になりつつあるな…
11
BUNTEN @bunten 2020年9月7日
この漫画のような状況で目の前の人が困っている場合は店員に任す俺。▼俺に明示的にヘルプを求められれば答えるが、いつぞやの、電車の真ん中にいた俺目がけて「これは直方に行きますか?」と聞いてきた妙齢もとい高齢の女性とか、他に聞ける相手はそこらになんぼでもおるやろになんでコミュ障の俺に?、とは思ったねぇ。(この話は何度か書いているが、それほど印象が強かった。)
0
かもの ねねみづ @cmnnmz 2020年9月7日
若い女性の価値は今もこれからもおそろしく高いままだよなぁ、というのがこの漫画の感想。
1
安息香酸 @5HmwasJe4WLxJos 2020年9月7日
「どうせ若い子は知らないんでしょ?」ってドヤってくるおばさんもいるのに「マンスプか」って男性特有の症状みたいな反応した女子の方がジェンダーバイアスじゃないの?
4
Sanka @Sanka_black 2020年9月7日
そんなドヤ顔で横文字使われてもおじさんわかんないよ
1
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2020年9月7日
この漫画を棍棒に男叩いてるんだからジェンダーギャップ指数のランキングが低いままなんだゾ
4
素浪人 @mgonhs011 2020年9月7日
アベ政治に終止符をって時点でアレだからなあ
2
SA♥️NO @sano810114514 2020年9月7日
大抵のオッサンはそういう横文字で煽られた所で「え・・・何?」ってなると思うし、逆に大抵の女性もこういうオッサンに出くわした所で「え・・・何?」ってなると思うよ
4
jtoestep @jtoestep 2020年9月7日
どっちも異常ってことで答えは出てる
8
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年9月7日
この漫画だと、失礼がどうこうよりも突然意味不明な独り言をまくしたてる頭がおかしい人って印象になってる…。まあ、狂人のふりをする事で変質者除けをしたいのかもしれないが。
0
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年9月7日
こういう男は何を言ったところで逆上して襲ってくるかもしれないから、急いで逃げるか店員を呼ぶかした方がいいよって感じ。
0
へくせんはうす @1618honey 2020年9月7日
これ読んだ大半の人は性別問わず登場人物みたいな人間には関わりたくないでしょ
3
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年9月7日
このランキング、内戦で死人出しまくった国が急上昇できるんだよな
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年9月7日
マンスプもミソ男もトンポリも、それを濫用する人は概ねブーメランしているよね。男女や思想のベクトルがそれぞれ正反対なだけで。
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年9月7日
そもジェンダーギャップ指数って、経済・教育・保険・政治の各項目でそれだけ男女比の偏りが強いかってだけの話で、教育や保険は上位なんだよね。つまり日本人は保守的な人が多く、男性は仕事を女性は家事をって価値観の人が未だに多く、経済と政治に参加する女性が少ないというだけ。
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年9月7日
tikuwa_zero だから、ジェンダーギャップ指数を「男女平等」ではなく「女性差別」の文脈で持ち出す人は、専業主婦を横からぶん殴ってるただの似非フェミ。家庭で働く男性がいてもいいし、外で働く女性がいてもいいし、その逆でも構わない。「男性or女性だからこうあるべき」と結論づけないのが男女平等。
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年9月7日
マンスプを表現したいなら、最初の流れは「若い女の子はPCの事とか知らんやろ。おっちゃん詳しいから教えたるわ」「検索すれば判りますし、不明な事があれば店員に聞くので結構です」の方が展開として自然だよね。本来伺い知るよしもない「おっさん」の内心を描いて女性差別主義者のように描いている時点で、筆者の「おっさん」に対する差別意識が明確に現れてる。
6
SA♥️NO @sano810114514 2020年9月7日
主張系とか物申す系の漫画において、自分側をかっこよく・かわいく美化して描いて相手側を醜悪・愚鈍に描くやり方は地雷の法則。なんだかんだ言って白ハゲ漫画って容姿がフラットになるからけっこう理に適ってたんだなって
9
パンダ牧場 @panda_farm 2020年9月7日
失礼かどうかって、話してる内容よりも口調とか態度の方が大きく影響すると思うが。
7
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年9月7日
このコミュニティが異常者の集まりなのがよくわかる ほんとおまえら拗らせた挙句に逮捕されるなよ?頼むから。
0
スティーブさん @miraizer_bang 2020年9月7日
失礼に失礼で返してるだけの話で、どっちもクソ。
7
きんぐ @stand_up1973 2020年9月7日
マンスプレイニングもミソジニーもトーンポリシングもこういう極端な例に使用するなら有用だと思うけど、実際にはマウント取りたいがためだけの人たちに乱用されてただの思考停止ワードに成り下がるんだよなあ。
6
三波雄 @373_you 2020年9月7日
独り言を言っているだけ(相手に言っていない)というなら「素直に話を聞け」にも「その口のききかたが生意気」にも「そんなに揚げ足とられたら」にもならないと思うのです。これは全部、この女性が男性に向かって何かを主張していることを受けての反応ですよね。
6
@mouth0717 2020年9月7日
実際にこの漫画のような状況を目の当りにしたら、失礼というか好戦的な女性なんだろうなという印象にはなるが、この漫画の趣旨としては異常男性の定番言動解説コーナーだと思うので、そこを気にするのはそもそも野暮なんじゃね? という気がするな。学研の漫画にいきなりフリップを持った博士キャラが乱入してくるようなノリでしょこれって。
3
nesus-B @NesusB 2020年9月7日
どう考えても男がヤバイだろ。
2
よしき @yoshiki_anime 2020年9月8日
漫画を見た僕「おっ批判したい対象の悪魔化か」 反安倍つい主「せっかく説明してやってるんだから男らしく最後まで聞け」 って感じで大変香ばしい。反安倍をプロフィールに書いてる人は何をやってもだめ
3
狐謡 @Towa_towa_to 2020年9月8日
この漫画描いたの@mamazakimama さんって人らしいけど、この漫画って「ミソジニーの時事ネタ漫画」らしいんだよな。そう考えるとこの漫画の問題点って「極端な奴と極端な奴の喧嘩」を創作して、むりくり「ミソジニー」として扱おうとしてるとこにあるよな。 これを「ミソジニー問題」として提起されても、傍から見たら変な奴と変な奴の喧嘩でしかないっていう。扱ってる内容、「時事」ですらないしなあ。
0
狐謡 @Towa_towa_to 2020年9月8日
性別関係なくあり得て「いきなり知らない学生に話しかける変人」で片付くものに、むりやり性別とかの属性を当てはめる事で「マンスプ」に「しようとしてる」だけなんだよな。 それで社会に問題提起してる、議論を提起してる面してんのは正直ないわと思う。
1
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月8日
名前忘れたけど 絵が下手くそな自称フェミ男が書いてた性別だけ乗せた白ハゲ漫画みたいだ
0
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月8日
アカウント名といいやり口といいジェンダー指数持ち出したりと見えてる地雷というか 馬鹿そのものだな
0
犬神清明 @kiyoakiinugami 2020年9月8日
一般社会で通用しないような言葉を多用しているところから、カルトに洗脳された人にしか見えない。
1
田中一郎 @kerorin333 2020年9月8日
それっぽいことを言っているように見えて、これは理論的背景のないネットジャーゴンみたいなものなのですよ。
1
mm @iwanninja 2020年9月8日
似合いのカップルだ
1
旧 技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita- 2020年9月8日
このマンガによればマンスプレイニングとは「求められてもいない解説を気持ちよさげに繰り広げること」だそうですね。つまりこのマンガのことですね。
4
gujdjsjsk @hshdgjushbsbdjz 2020年9月9日
おっさんが失礼(と言うよりはキモい)のは言うまでも無いとして、だから反撃はどんなに失礼でも良いのだと女性側が主張してることは、巡り巡ってリベンジポルノを肯定するから女さんは主張を変えた方がいい。
1
mikaka @michando1 2020年9月9日
マンスプレイニングというよりオールドスプレイニング?ただパソコンは中高年より若い人の人が知ってると思うが
0
🐬🐬 ムーディ梶が谷@この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2020年9月11日
冒頭の漫画のおっさんと画像引用したアカウント(のbioから漂う意識高さっぷり)が「無知蒙昧な輩におしえてやる」と言う傲慢さが露骨に出てて一番失礼だと思った(月並み) 「人に『正しくない』と言う事は正しい事をしたことにならない」って好例じゃないかな
3