2020年9月10日

”不妊治療の保険適用” ”出産費用ゼロ"が話題ですが「お金がかからないから安心して子どもを産める」わけではない…「子育て環境の充実や若者の貧困化の解消も」

いろんなことが足りていない気がする
69
Childish Teacher @TeacherChildish

少子化対策に『出産費用ゼロ』は重要なことですが、『出産費用ゼロだから安心して子どもを産める』とはなりません。若者が貧困化しており、子育てにかかる費用を考えると産みたくても産めなくて、子どもが欲しい気持ちを優先して出産して困窮しても『自己責任』という言葉で片付けられる厳しい現実…

2020-09-09 19:16:17
Childish Teacher @TeacherChildish

出産費用ゼロ案に対して『もうすでに出産には補助があるはず』という意見もありますが、実際に妊婦健診では自費負担額が予想以上にあり、お産についても深夜料金などが加算されれば全然補助だけでは賄いきれません。少子化が深刻なはずなのに、出産にも子育てにも支援が行き届いてないのが現状かと。

2020-09-09 19:10:53
出産については今も助成金があるけど、地域差も
涼子|マッチングアプリ婚活 @ryoko__xyz

◆お金のはなし 出産費用ゼロがトレンドだが、出産費用は地域差が大きく、地方で30~40万、都市部で60~70万、超都心だと100万~のところも。国から出産一時金が42万出るが、持ち出しは必要なことが多い。無痛分娩や帝王切開にするとさらにかかる。

2020-09-09 20:51:18
さこふか💚💙💛❤️💜 @pleasure_ami

出産費用ゼロ    ほぇ? 出産一時金あるから個人の産院行かなきゃ タダだよ しかも市立病院とかだとトイレ付きの個室使ったって42万行かないから差額あとから振り込んでくれるよ?  出産費用じゃなくて成人するまでの方をどうにかしてくれ…産んだあとのほうが金かかるゎ

2020-09-09 21:52:55
はん ぺん @pepenpepepen

出産費用はほぼかかってないと書いてる人が多くてびっくりするんだけど 東京の病院は自己負担の検査だなんだで検診で何万も超えるし、出産時の入院で自然分娩で大部屋でも何十万も超えるところが多い twitter.com/sankei_news/st…

2020-09-09 15:10:34
だり👶2y @nemure_yoiko

妊婦健診自己負担10万↑ 出産費用自己負担20万↑(総合病院・普通分娩・大部屋) だったのでアレレ結構かかるや〜んって泣いてた😭💦(都内)

2020-09-10 09:10:58
花村ヤソ@アニメタ!⑤ 発売中 @hanamurayaso

出産費用無料も結構だが検診もどうにかして欲しい。双子だったから大学病院の妊婦検診だけで自己負担20万超えでだいぶキツかった…(2週間ごとだし毎回エコーあるしで区からの助成金なんか全然足りなかった)

2020-09-10 10:30:23
日没 @nichibotsu_63

出産費用、妊婦検診や検査入院を含めて持ち出し70万でした😇 医療が介入しないと危険な状態になれば保険の適応により自己負担は抑えられ、健康な状態であればしっかり払うというのは公平な気もする…が高かった… twitter.com/mamedai0930/st…

2020-09-10 10:34:34

子育て支援や環境も充実させてほしい

さら☺︎twins修正1y2m(1y3m) @happy365daylife

出産費用ゼロよりも産後の環境が整ってなさすぎる。 保育園に入れない、育休取得を男女ともにもっと取れるようにしてほしい。 特に保育園は就職が決まってないと入れない、入れないから就職できないのループ。産前のことよりも産後は知らねって詰むYO! twitter.com/Sankei_news/st…

2020-09-09 19:31:13
羽馬千恵🎗出版『わたし、虐待サバイバー』🌈 @haba_survivor

出産費用ゼロ あった方がいい支援だけど 産んで終わりじゃないから 子育て支援もきちんとしてもらわないと 親が貧困などから虐待が起きてしまします sankei.com/politics/news/…

2020-09-09 19:39:31
おるる🐈4m @orurululu007

出産費用・妊婦健診費用ゼロは、シングルマザーのことも考えると絶対必要だよ。「出産費用よりも」じゃない、「出産費用に加えて」、「産後の育児にかかる費用も」だ。間違えるんじゃない。

2020-09-10 09:12:25
れんず @futuring_nowon

出産費用ゼロも悪くはないが、 養育費の強制徴収してシングル家庭でも貧困に陥らないようにするとか 毎年16万件はある中絶者と里親とマッチングする仕組みを普及するとか 精子バンク等で未婚で子供だけがほしい人にも支援を手厚くするとか 子連れ来店できるお店に補助金とか出来ないかな。

2020-09-09 22:52:42
はたちこうた Kota Hatachi @togemaru_k

不妊治療の保険適用も出産費用ゼロも、単体で悪い政策ではないと思うのだけれど、子育てに関する支援がより重要では、という気持ち。 産後ケアの拡充、教育面での支援などはもとより、男性育休取得率の向上や保育園拡充など、子育てにおける性差のバランスを整えるような施策も求められてると思う。

2020-09-10 10:04:26

不妊治療の保険適用案も話題

ねこ®︎35@1y1m♂️ @YCQxf982wKd5CVm

@nikkei これは本当に良いニュース。 私は30から不妊治療始めて5年で総額300万使った。治療中に流産も3回して心身ともにボロクソにツラかったなか、高額な治療料金で減っていく貯金は更に重く心にのし掛かってきた。産みたくて努力している人が産めるように早期に適応されますように🎋

2020-09-08 15:44:37
とあるアラ子 @unmeichimai

菅さんの演説で「不妊治療」がトレンド入り!日本の不妊治療についてよくわかるサイト貼っておきます。「自分は不妊治療とは無縁」という人にも読んで欲しいです。 不妊治療について多くの方が誤解されていること - めありずむ maryism.net/entry/misunder… pic.twitter.com/iZhJt3LacY

2020-09-08 16:30:59
拡大
拡大
拡大
拡大
リンク めありずむ 不妊治療について多くの方が誤解されていること - めありずむ 不妊治療の当事者になると「なんか誤解されてんな~」と感じることが結構多いので、「自分は不妊治療とは無縁」という方にこそ知っていただきたい日本の不妊治療の現状をまとめました。拡散歓迎! 4
とあるアラ子 @unmeichimai

ネット上に多く存在する『「卵子の老化」啓蒙大好きおじさん』について漫画を描きました pic.twitter.com/pjlTfs6bjp

2020-08-18 23:53:17
拡大
拡大
拡大
うさきち®︎@たぬきち 1m🎀 @usausa0422

年齢での線引きや回数制限はあっていいと思う。 ただ、リプ欄での「20代で産めるような社会に~」の中に不妊治療の保険適用は手段の一つとして入ると思う。 20代でも原因があったり原因不明でも子供ができないことはあるから・・・ twitter.com/TOTB1984/statu…

2020-09-08 23:06:47

さまざまな背景がありますが…

うかつ @u_ka_chan_

不妊治療保険適用も、出産費用無料も、もちろんやったらいいし賛成するんだけど、若いうちから子供を持ってもキャリアが途絶えず経済的不安を解消することで二人目三人目を望めるってのが出生率向上の本丸なんじゃなかったでしたっけ…とは思う

2020-09-10 06:16:44

コメント

@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年9月10日
そもそも相手がいない結婚できないとかもあるし
23
鯨ベーコン @020628692 2020年9月10日
人間の欲望は無限だからね…
20
dos @just0300 2020年9月10日
自己責任はないわな。親の責任がないとは言わんけど、今は国として子供が必要な時代。社会全体としてフォローしなくてはならないのでは?昔は近所の人も含めて助け合いながら子育てするのが当たり前だった。昔に戻れとは言わないが、親の自己責任と社会が突き放すのだけは間違えている。
73
さしみじょうゆ @sashimi_shoyu7 2020年9月10日
まあこういう高齢者の方じゃなく、若い世代の方を政治家が向いてくれてるということ自体はいい方向なんだろうと思う。 ただ内容に関しては、それぞれ立場によってやってほしい政策が違うから難しいとこだけど。不妊の人はとにかくそっちと思うだろうし、妊婦は出産費用をと思うし、もう既に子供がいる人は保育園問題、男性の育休産休制度の拡充、教育費問題とかが気になるしね。
95
蒼ウミガメ @aouiae_mgm 2020年9月10日
「男子に在るか女子に在るか、是れは生理上解剖上精神上病理上の問題にして、今日進歩の医学も尚お未だ其真実を断ずるに由なし。(中略) 其等の事実も弁えずして、此女に子なしと断定するは、畢竟無学の臆測と言う可きのみ。」(女大学評論) ……福沢先生、日本の夜明けはまだ来ません(泣)
3
ちりがみ @wastedpapers 2020年9月10日
不妊治療環境改善も出産費用も子育て支援も男親の育児休暇も社会の理解も全部進めてほしい 「それは既にあるからいらない、むしろこっちをやって」って論調での政治批判には同意できないけど 一歩ずつでも環境が良くなればいいですね
62
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年9月10日
男女共に成人した辺りで一度ブライダルチェックできる環境を整えた方がいい。若いからすぐできると思いがち…
44
ふぁむ氏 @phantom0730 2020年9月10日
言い分はわかるんだけど、最初から100点要求して50点の政策を取り下げさせても誰の利にもならんね
138
🈚用 @anythingmuyou 2020年9月10日
気付いたところからどんどんやって欲しい、足りなければ追加すればいい。
71
出世魚 @prism_in_wind 2020年9月10日
会社に貢献する努力はするけど、会社から正当な報酬を貰う努力をする人は少ない。 不当な扱いをする会社を取り締まるるための法律もある、取り締まる組織もある。活用しない人が圧倒的に多い。 そんな状況で、国には文句を言う人はたくさんいる。 身近な人は怖いからなにもしない。遠くの誰かが助けてくれないから石を投げる。ほんとお笑い草だよね。
11
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年9月10日
少子化対策を目的にすると数百万円かかっても一人生まれるかどうかわからない不妊治療への公費負担はやめて、若い世代の結婚促進や移民の導入が税金の使いみちとして効率的になる、ということを考えた方が良いです。 不妊治療は自分の子を持つという個人あるいは家族の幸せのためであり、国が支援する理由を少子化と切り離して考えておかないと論理が成り立ちません。
22
しろがねさん @whitebellsweet 2020年9月10日
東京の環境でもOKな制度を作るのが難しそう。でも求められてるのはそこなのか。
0
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年9月10日
0点よりは10点、10点よりは30点…と何年もかけて少しずつ広げていくしかないんだけどね。
96
あづさ/kyoka👓眼鏡のエレクトーン弾き @azusa_Klavier 2020年9月10日
妊婦検診と出産費用は自己負担なし、児童手当を手厚くした方が効果があがりそう
7
みおな @SheemaClassic 2020年9月10日
100点満点じゃなきゃ意味がない系の論調、とても嫌いです
117
inu @inu1122 2020年9月10日
どこの田舎の病院か知らないけど、出産一時金で出産費用は賄えないよ。多少足が出る。
17
inu @inu1122 2020年9月10日
不妊治療したけど、総額50万くらいかかったかな。補助金も出たから実質20万くらいかな。想定内だったし、流産することなく生まれてきたからよかったけど。 それよりも生まれた後の衣服代とか粉ミルク代とか遊び道具とかベビーカーとかチャイルドシートとかベビーサークルとかそっちの出費の方が地味に痛かった。 子ども手当も出てるから、タダにしろ!までは言わないけど、住民税とか所得税は軽減してもいい気がする。
12
tama @tamama666 2020年9月10日
whitebellsweet 一極集中を避けるためにも出産子育ては地方有利でええんちゃう? 東京は出産で困らない人が産む ってか出産で困ってたらまともに育てられんけど
27
アルセント@クイズ系Vnoter @alsent_vnoter 2020年9月10日
出産費用「が」タダになっても意味がないのよな… その後の保育料無償化までのギャップをとりあえず埋めないと。
3
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2020年9月10日
核家族化の進行で保育園が最大のネックだわな。ここに金を突っ込めないのがこの国の限界だと思う。
4
k@R-GLAY1 @KRGLAY 2020年9月10日
結局は「この社会を変えろ」に行き着くところがやるせないな
3
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年9月10日
SILVER_CAP (続き)だからこの件を「改善のための第一歩を踏み出した」と捉えるか「たったこれっぽっちしかやらないのか」と捉えるか。さらに、政策を進める側がどちらの声に耳を傾けるのか。
26
みさごゆ@温泉行きたい @misago_a 2020年9月10日
保育園だけじゃなくて学童保育の拡充が望まれる。学童の抽選にハズレて小学校に入ってから仕事を辞める人もいるんだよね。
6
おこさま @okosama_ 2020年9月10日
結局は全員の所得が上がらないと。 所得あがって結婚年齢下げて結婚率上げて 所得あるから税金も取って それを教育や福祉医療に回して 所得が上がれば不妊治療費も出せるし税収上がればそこから補助出せるし 若いうちの不妊治療の方が効果上がるし 保育園増やして 雇用も増やして… 大学までの学費も安くして… 教育費かからないならもっと産む人増えるし まぁ出来るならやってるよなぁ
26
風邪 @tv_radio_0409 2020年9月10日
アラ子氏は棘にも降臨してちょっと絡んだけど、ツイフェミ特有の感情論もなく主張や目的はっきりしてて好印象でした。不妊治療の保険適用に関しては不勉強なので賛成も反対もできないけど、子供産まない選択肢とる人が増えてるなら産みたい意思のある人にはサポートせなあかんよなーと思う。【若い人の不妊症は少ない?】産婦人科医と当時者との対話 https://togetter.com/li/1576050
9
しま @aka___nn 2020年9月10日
費用が嵩むから若い時に子供考えられないし、働き盛りだったり、年取ってからだとリスクも上がるし。昔より妊娠するの遅いしあんまりしないから生理回数多くて、それもあって婦人科系の病気のリスク上がってるとどっかで聞いたが。
4
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年9月10日
いやいや、まずは保険適用になることを歓迎しようよ。
78
しろがねさん @whitebellsweet 2020年9月10日
tamama666 自分も首都一極集中は解消した方がよいと思うのですが、若年層が東京に集中して住んでるのが現状なので。
1
グランドマザーうどん @kBAGmo44XclJHXf 2020年9月10日
不妊治療の保険適用は良いと思うのにね。これで挫折した人は多いわけだし。 育児費用の負担にも限界はあるわけだし、収入の底上げ目指した方がシングル家庭にも響くし、若者の貧困問題も解決するんじゃない?
25
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月10日
taken1234challe なんか左派の人って世論作るの下手なんだよね。せっかく良い方向に進んでも100点満点じゃないから0点、みたいな。これから岸田さんを応援していきましょう、って流れにもならないし。そりゃ政治家だって人の子だから文句ばっか言われてオマケに票もくれないんじゃやる気も失せるわ。
45
猫又 @nekomata2natte 2020年9月10日
出産費用無料だけじゃ子ども1人増やそうとは思えないのは欲望とかの話ではなく子育ては不妊治療、出産、保育園、育休制度などが全部地続きだからじゃないかな。どこか一箇所を!というより少しずつでも段階的にやっていって欲しい。
29
katasan111 @karasan111 2020年9月10日
なろうじゃねぇんだからいきなり100点満点最強なんてなれないよ。コツコツと修行(政策)を積み重ねて最強になるRPGの主人公なんだよ。
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年9月10日
車だって、買うお金がないんじゃなくて維持できるのかということと、維持するだけの価値があるのかって考えた結果、買わない人が増えたんですもんね。
29
for free @forfree09109272 2020年9月10日
そりゃ養育費は自己責任だろ。甘えすぎ
21
きたあかり @kita_akari0420 2020年9月10日
結婚できるかどうかも問題ではあるけど 不妊治療に頼らずに若いうちに一旦子供づくりリタイアをして、夫も育休が取れて、当たり前のように数年後職場復帰が確約される社会に変えていかないと駄目だよね。 まさに「新しい生活様式」。
4
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2020年9月10日
不妊治療の保険適用というよりも、体外受精や顕微授精等の保険適用といったほうがわかりやすいんじゃないかな。どちらにしても、限度・範囲をどこに設定するかによってまた揉めそうな気もします。
3
ゴルン @guranzamu1 2020年9月10日
まあ産みやすくなるのはいいことだよ。 子育て費用とかはまた別問題だし。
8
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年9月10日
不妊治療は保険適用するにも制限を決めないとだめだと思うけどな。見込みのない治療をいつまでも税金で補助するより子育ての援助をした方が正直効率がいい。また、少子化の大きな原因は未婚化、晩婚化の要因もかなり大きい。
8
くるこ @krk0221 2020年9月10日
このまとめにも自己責任!って言う人いるんだな……自己責任にした結果が今の状況なんだから、国として子供産んでほしいならそら支援いるやろ。
36
Taka @00c3a16df33b405 2020年9月10日
inu1122 元々、所得税と住民税は扶養控除で軽減されてましたけど児童手当の対象になった事で16歳未満は外れました 児童手当で勘弁してちょって事です
3
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2020年9月10日
この漫画ムカつく人にキレ散らかしただけで 「正しい知識」の内容についてはなんも触れてないな……
36
alpha8022 @alpha8022 2020年9月10日
気持ちはわかるんだけど少子化の原因は不妊や晩婚よりも非婚化であることも思い出して頂けると幸いです... https://togetter.com/li/962937
38
たぁちょん @okirakgokurak 2020年9月10日
個人的には結婚してなくても子供を産んで育てられるようになる(育てるのは産んだ親でなくても良い)のが一番だと思っているけど、これはお金じゃなくて意識改革が必要だからすぐにはムリだわな。でも、進む方向として排除しない方が良いと思うんよ。
13
せっしー @qap68aUU4yhNExZ 2020年9月10日
おら!国!産んでほしいんだろ!もっといい条件よこせ!wwww
8
GAIA @2xpush 2020年9月10日
卵子だけじゃなく精子も劣化するしな… 男だって早めに作らなリスクは上がる。高齢出産は卵子が劣化するからダメ、と一義的に覚えてしまったんだろうな。高齢出産は流産や障害の「リスク」が上がる、と考えられないのは悲しい。個人的には不妊治療の保険適用は賛成。大学全入時代による晩婚化+共働き世帯増の影響で20代での出産も難しくなってきているし、今後の生産人口増にもつながる。後期高齢者医療を削ってでも推進して欲しい。
23
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年9月10日
「20代で産めるような社会」って例えば事実上6年行かないと研究職に就けない工学部や、6年制の薬学部、6年制に更に研修医制度のある医学部って卒業したらすぐ結婚話だぞ。それいくらなんでも彼女(や彼氏)たちの人生設計に無茶言い過ぎじゃないかと……。
34
lilac @mrm1116 2020年9月10日
保険適用するなら体外受精の受精卵の検査も常識になってほしいな。わざわざ流産確定の受精卵を戻しても母体を肉体的精神的に傷つけるし、検査すれば避けられたはずの試行回数分の費用も時間も浪費するとなると公的医療保険の趣旨にも反すると思う
7
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2020年9月10日
お金配るより無料化のがいいと思います
6
はくしん2世 @233033sato 2020年9月10日
そんなに100点満点のサービス受けたいなら高い金を用意してから受けろと。出産費用や保険に関する金がなきゃ意味ないでしょ。
4
鼻炎 @8ri4QkQ9Vticpdd 2020年9月10日
何もこれ以外やらないと言ってるわけじゃないんだからさ
2
権力の狗 @daken3gou 2020年9月10日
Hirarinmac そんな極一部の人達を基準に社会や制度を考えても結論が歪むだけだよ。
9
マシン語P @mashingoP 2020年9月10日
卵子の老化おじさんは倖田來未の羊水が腐る発言で知識を得たんじゃないかな。その発言自体は不正確で配慮に欠けたものだったけど、当時の風潮「女はいくつになっても価値があるしいつでも子供は産める」へ一石を投じたアンチテーゼとなり、我が意を得たりと大はしゃぎした向きも結構居たので。
2
柴犬 @egmvd 2020年9月10日
この前Togetterで妊婦だとタクシー乗車すら断られるっていうの見てエェ…一体どうやって産めばいいんだ…?って思ったからそういう細かいところ含めて一個ずつ良くなってくといいねえ 
18
雨雲ゲリラ型 @amagumogou 2020年9月10日
子供育てていく上での物言いはわかるんだけど、正直これからって人が何かにつけて文句言うならその人は要求答えても子供産もうと思わない気がする。
3
まづ🐉🏝 @netabare_yan 2020年9月10日
何でもかんでも最善で対策できたら苦労しないわ。できるのは最適解な対策なだけだ。
6
ねじこ @13oclock83 2020年9月10日
味方のふりして足引っ張るこの手の言い分大嫌い まず妊娠出産の負担を軽くしてから次の話に進めば良いだけなのに
12
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2020年9月10日
まぁしかし、一から十まで一気には出来ないので。制度や提言を否定するより、その中で何がほしいかをいった方が良いよね。政府の財源は有限なので、1度に出来ることは限られるし、あれもこれも要求して全部否決されても困る。
5
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2020年9月10日
ChateauxUSK 青天井で要求を通す生き方が染み付いてるんだろうね。
5
nac @nachi_moimoi 2020年9月10日
アラ子さんの漫画、理解できるのだけれど学校での教育は教育で必要かなと思う。男女共に知っておいていい知識でしょ。未来の卵子の老化オジサンが減ると思えば。生理不順を放置していて若くして不妊という事もあるし。 出産費用は今までも43万位は出てたし検診の諸費用やオムツミルク代(自治体によってはあるらしい)のサポートがあると助かると思う。ちょっとずつやってくれたら嬉しい。
11
tetra @tetra1945 2020年9月10日
出来る対策はなんでも全部やれ 財源は全部未来に先送りしろ 財政破綻なんてしてから考えろ ギリシャやアルゼンチンをみろ破綻してもなんとかなってるやろ
0
猫背侍 @peko_twi 2020年9月10日
相手と出会えない人もいるだろうし、出産したとしても育てられない人もいるでしょう。でも出産できれば育てられる人がいるのだとしたら「まずはここから」ですよね
1
dronesubscriber @dronesubscriber 2020年9月10日
tetra1945 ギリシャの出生率は経済破綻からどんどん下がっています。数年後は日本より出生率が低くなると予想されるほど。 国の経済を無視して要求だけしても何の意味もないです。 誰が負担するか考えず要求するだけでは、結局自分の首を絞める事になります。 https://www.macrotrends.net/countries/GRC/greece/birth-rate
17
アリア @ariatogetter 2020年9月10日
親のせいだね それが分かるのもAGI・ASIが管理する世界になった後さ
0
gaheki @gaheki 2020年9月10日
待機児童の問題は建てたそばから元々の数以上に来るからいつまで経ってもゼロにはならんのよね… 地域によっては建設反対で建てられなかったりするし
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2020年9月10日
財源老人に向いてるんだよね。方向転換するには選挙で勝たなくたゃならンのよ。支える覚悟有るの?
0
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年9月10日
帝王切開はそれ以上というが、帝王切開は保険がきくから100万円かかっても支払いは30万円で、出産一時金でお釣りがくる。
6
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年9月10日
若い世代が子供産んでも生活できないっていうが、子供に所得控除を1億円くばったらいいと思う。年間200万円所得控除で、税金なしになって住民税も健康保険ももろもろが安くなれば、安い給料でも生活できる。それに、子ども手当や、医療費無料を組み合わせるとか、子供のいる世帯に、住居手当を配ったらいいと思う。住居手当があれば、家主も安心して、その住居手当を目的に良質な住居を供給できるし。
0
bluemonkshood @bluemonkshood 2020年9月10日
25−35歳の女性と未成年の子供には、手厚い扶養控除。このままでは、生活するために、若い女性が結婚も妊娠もせずに働き続けて、子供がいない世界になる。不妊治療については、年齢を区切るべきだ。費用に見合う効果がないから。
5
Shiro @Shiromagenta- 2020年9月10日
okirakgokurak 同性カップルでも子供を引き取れたりするといいですね
1
mokyuxtu @mokyuxtu 2020年9月10日
少子高齢化の現状からすると、不妊治療の保険適用も止む無しかもしれない。
0
89siki @89sikin 2020年9月10日
卵子の老化ガーー!!!が前々からウゼェと思っていたが、この漫画読んですっきりしたわ。しかし卵子の老化云々が最近メッキリ減ってるの、多分TVで「精子も老化します」と報道されたからだろうなぁ
10
いつき ゆう @hiyohiyo_sd 2020年9月10日
結婚したくても相手がいないというコメントもあるが、経済力があればその内の何割かは相手が見つかると思う。金がないと身なり整えたりデートに誘ったりもできないからね。
2
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年9月10日
少しずつでも改善してるならまだヨシだと思うわ。社会の意識が未だに女性が出産育児するとなると「腰掛け」の扱いで済ませようとするのが一番のネックではないかと思うし。年単位の長期休暇でも席を残しておくよう企業努力を求めていくのが手っ取り早いかも知れない。
5
リモっち @Nrr_Rim 2020年9月10日
そっちの方向もう諦めて移民受け入れの方が効果あるんじゃないと?
0
nekosencho @Neko_Sencho 2020年9月10日
移民大量受け入れはもう時間の問題でしょ。 仮にいろいろやって出生率が多少上がったとしても、生む側の大人人口が「減った子供の育った人口」なので、産める大人が最低でも今後20年どんどん減り続けるから…… しかも今までの少子化対策の例からみて、今回の策でも劇的な増加は見込めないだろうし
0
kokomaro @kokomaro11 2020年9月10日
別に出産の時期はバリバリ働けるからいいんだよ 大学でなきゃロクな仕事も無いのに 晩婚化で1番金のかかる大学卒業あたりで定年なのが痛い それも無事に勤め上げられるかは不透明なのだ
0
天野竜@ファーム22のオレンジの木になりたい🍊🍊🍊 @R_Amano 2020年9月10日
「国民が減って困るのは国なんだから勝手に遺伝子集めてクローン国民量産したらいいよ」くらいまで思ってる人の数>
0
痛風 @pandon2 2020年9月11日
一番最初の人が「後から振り込んでくるからタダ」ってパーなこと書いてたのだけ見て後は見てない
1
フローライト @FluoRiteTW 2020年9月11日
とりあえずカネの心配はなくそう、という大きな一歩じゃないか。アレもコレも!まだ足りない!お前はわかってない!と騒いで何になるんだ?国営子宮を用意したり子供は全部国が引き取って育てて養育費無償とかやってほしいのか
3
フローライト @FluoRiteTW 2020年9月11日
「むかつく」とか言い出す奴は話が通じないので黙るか死ぬかして欲しい
0
フローライト @FluoRiteTW 2020年9月11日
SILVER_CAP SheemaClassic 奇跡的に100点満点叩き出した時は「なぜ今なのか」「遅すぎる」の挟み撃ちですよ
12
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月11日
「サヨクとは理想主義である」と評したまとめを思い出した 彼らが左翼かどうかは知らんが、妥協や修正を受け入れないのは確かだ 「あるべき姿」以外に価値を認めない 
2
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2020年9月11日
泌尿器科とか産婦人科にもっと簡単にかかれるように保健体育や保健室での指導で盛り込むべき。高校で生理痛でのたうち回ってるときも養護教員から何も指導が無かった。大学の時冷え性で通ってた漢方のお医者さんのお陰で食事療法と漢方で軽減できて、産婦人科も追加で行ってピル処方で症状がほぼ無くなったけど。ひどい生理はホルモン異常、子宮筋腫、子宮の奇形、卵巣嚢腫、子宮内膜症などの可能性もあって手術が必要になる場合もあるし、不妊だけでなく下手したら命に関わるのに。男性不妊は自覚症状あるか不勉強で知らないけど。
6
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2020年9月11日
そもそも正常な生理ってどんなものか知らなかった。養護教員には高校生ぐらいだとホルモンも不安定だからって説明されたし、病院に行こうってまず思わなかった。生理中2日は寝込むとか、レバーみたいな塊が出るとか、生理前に気分が凄く落ち込んだり眠くなるのが治療対象ってわからなかった。教育と検査の補助で早期治療ができれば将来の不妊治療にかかる金額は結果的に低くなるだろうし、健康に働ける人が増えれば経済が回るし税収も上がる。自分が病気だと気付かず苦しんで仕事に影響が出てる人や就職できない人多いと思う。
3
半猫人(はんにょじん) @hannyozin 2020年9月11日
あと、産休中って給付金はあるけど、普通に働くより所得が当然減るし、若いうちに産ませたいなら働き始めで給料は安いし貯金も無いだろうし……正直、経済的にかなり厳しい状態だから、支援が手厚くなっていけば良いな。予防接種も蔓延と後遺症を防ぐために必要だし。取り組まなきゃいけないことがいっぱいあるけど、少しずつ進んでほしい。
5
わふ♎️ @wafuku 2020年9月11日
「その前に出会いが無い」の前に一定数の「リアルの異性に興味がない」をそろそろどうにかしないと。
0
鱶森 @sHark_plus0 2020年9月11日
「消費税増税します!」と一緒に言われてもなあと言う感じはする そのあと一生かけて取り返すんでしょ?
2
aitsuki @aitsuki2 2020年9月11日
forfree09109272 その結果が人口減少なんだから、ダメなんだよ
3
nac @nachi_moimoi 2020年9月11日
bluemonkshood カイザーは医療保険も(入っていれば)出るので実際はそこまでかからないですよね
0
金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年9月11日
0点よりも10点の方が良いのはその通りなんですけど、あの政治家界隈はそれが80点くらいの効果があると誤解してそうな雰囲気があるから反発が出るんですよね。「小さな一歩かもしれないが、まずはそれを実現したい」みたいな言い方でスタートしてくれれば良いのですけど。
5
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2020年9月11日
kinmenitsuke 「初手」の効果が薄いことを認めてしまうとそれはそれで批判されるので難しいところではありますね。あとは有権者と政治家が雑音に惑わされずどれだけお互いを信頼しきれるのか、の話になってくるかと。
1
ねこ博士 @kazukazu_ex 2020年9月11日
SILVER_CAP 仕事でもあるあるだけどこういうのしくじるとアピール下手っていわれるの辛いわね… ロードマップ的に話すとそれはそれでそんな上手いこと行くのかとか言われるし(笑)
0