2020年9月10日

「ネタバレを見て興味持って本編を見に行く人」って一定数いるっぽい?

誰が死ぬか分からないと読めない作品もあるというのはわかる
70
春夏秋冬巡 @SyluahWB

これ結構嫌な話するんですけどね「ネタバレを見て興味持って本編を見に行く人」って一定数いるっぽいんですよ まどマギも「魔法少女が首噛み切られて死ぬヤベー作品が出てきちゃったっぽいよ」から見に行った人結構いるわけだし……(

2020-09-10 01:20:42
ウナム日月:|| @unamuhiduki

全く得体の知れないモノを観に行く人は希少ですよ。 大抵の人は調べるので… RT @SyluahWB twitter.com/syluahwb/statu…

2020-09-10 01:23:37
春夏秋冬巡 @SyluahWB

@unamuhiduki 一切のネタバレがない作品、「人気がないんだな」って判断にまで繋がりかねないんで、普通に損ではあるんですよね。もちろん読者が食らってキレるのは当然の感情ではあるんですけど

2020-09-10 01:25:01
ウナム日月:|| @unamuhiduki

これよく考えるとまどマギって「魔法少女なんか見ないよ」的な層がある種本来のターゲットなわけだからネタバレ情報なけりゃリーチしない=見に行かない人多いでしょうね。 NTR作品みたいなもので… RT @SyluahWB twitter.com/syluahwb/statu…

2020-09-10 17:45:47
木曾の眼帯さん @kisokisotenten

@SyluahWB ネタバレで性癖に刺さる要素があって初めて試聴に至る人です。事前情報無しに作品を選べる人ってどうやって見る作品を選んでるんですかね?

2020-09-10 11:13:05
春夏秋冬巡 @SyluahWB

@kisokisotenten 番宣PVとか色々経由先はあるんでしょうけど、実際に盛り上がってる人達を見るのは圧倒的にインパクト強いですよね……

2020-09-10 11:24:17
木曾の眼帯さん @kisokisotenten

@SyluahWB 私は古い作品を好んで見るタイプでもあるので、ネタバレ以前に「みんな知ってるあの有名な」って段階で視聴するのが基本なんですよね ネタバレってそんなに作品の本質を毀損する行為なんでしょうか?

2020-09-10 11:44:26
さなだ なほ @TjL9WEwQZX066wG

@SyluahWB まあそういう人もいるでしょう どんな話かわかんないものに 飛び込みで映画館に入るほど私には勇気はありません でも核心にふれるネタバレを見ると楽しみが半減する作品があります 「はんにんはヤス」と思いながらポートピアやっても面白くない オホーツクに消ゆなんかもどんでん返しが楽しいので

2020-09-10 09:24:59
System IT @SystemClock

ある程度のネタバレはむしろ楽しみを高めるってアメリカの論文(便利ワード)大分前に記事になってたなあ 流石にオチありきの叙述トリックものの小説とかは厳しそうだと思うけど

2020-09-10 17:56:37
あくる @scarlet_saya

怖いもの見たさよねこういうの

2020-09-10 14:25:54
ミスティア🗝twst @m9st_twst

実際ツイステに関しても、「頭にイソギンチャクが付く」って言われたら気になって見に行くよね(twst沼に落としたい)

2020-09-10 16:22:41
息し始めたNanao @x__nanao__x

ミステリーとかも?最後の犯人吸ってから読むって事? ミステリーがサスペンスになっちゃうの??凄いな…最後読んだら興味失う勢だから興味もてるの凄いな…! twitter.com/syluahwb/statu…

2020-09-10 17:35:55

割とわかる派

九六ダイ @96_dai_

ネタばれきっかけで興味が出たらとっつく派 そこまでの経緯が知りたい twitter.com/SyluahWB/statu…

2020-09-10 17:42:33
ひじきめし@片付けが下手 @do_003

嫌な話なんだな……俺はネタバレ見て興味持つことの方が圧倒的に多いしネタバレは自ら踏みに行くからな……

2020-09-10 15:21:28
浅葱🔥∞乗車中🎴 @ku_asaNO1528

ドン引きされるかもだけど、小説はラストをちょっと読んでおいて頭から読みます…十二国記の白銀とかもやりました…まっさらで行くと鬱々として辛くて…_(:3」 ∠)_ある程度のポイントは知っておいてから作品に触れた方がなんか刺さるというか…考えて見るのかな?🤔>RT

2020-09-10 17:17:58
イッキー@腐向けの┏┛墓┗┓ @ikky_fumuke0810

正直、ネタバレなしで絶対やりたい!!!(ダンロンv3がそれ)って思う作品以外は、ある程度ネタバレというか感想を見てから始める傾向が自分にもあるのでよくわかる... 「先が分からない=自分にとって面白いかどうか分からない」なので、博打を打つみたいな感覚になってまうのよね...>RT

2020-09-10 15:53:48
推し活書店員よる@げんしんとあまんぐあすとまだみすが楽しい✌ @yoru10noki

わたしわりとこれですね。好きな要素がありそうだから、見て見よう。推しがかわいいお話らしいから早く見たいなぁ。ってやつ。ただ、先の読めないオリジナルアニメの場合は初見の興奮を味わいたい場合もままあるので、作品次第ですかねえ twitter.com/SyluahWB/statu…

2020-09-10 15:58:47
推し活書店員よる@げんしんとあまんぐあすとまだみすが楽しい✌ @yoru10noki

あと、正式な発売日以降はちゃんと正規のルートで買ってるので内容に関してはネタバレしますってあらかじめプロフで書いてるので感想は書き流しますなぁ。

2020-09-10 16:07:47
いちえ @toloveice

作画崩壊して髪の毛が妖怪ワカメみたいなことになってたり誰おまみたいな顔になってるのがあるよ、って聞いて見始めてハマった作品ならありますね。 カテキョヒットマンリボーンって言うんですけど

2020-09-10 16:36:57
イイヤマノボル @noboru_i_yama

あー、あるある。 どうなるか知ってるからこそ過程をじっくり見られると言うか、その沙汰になる流れを楽しめるというか 『カメラを止めるな!』はマジでネタバレレビュー読んでから見たけど、だからと言って面白くなかったわけじゃないし、より楽しめた感があったな

2020-09-10 16:00:34
関塚@ブラジル王 @BrazilKing1006

まどマギ、マミられると聞いても流してたけど時間遡行ものと聞いて突然見始めた俺 ある程度のネタバレは必要ですよ、やっぱ twitter.com/SyluahWB/statu…

2020-09-10 18:19:06
ナデコ @nadeco_00

ネタバレっていうか前情報知っときたい 一度で理解度を深めたい、その上で見たい…って思ってるだけなんだが… そんなにダメなことかしら…ダメなんだろうな…

2020-09-10 17:51:28
ナデコ @nadeco_00

知人にネタバレしちゃってバチクソ切れられて縁も切ることになったから良くないことだとは知ってるからもう軽率にはしないし、ネタバレになっちゃうけどいい?って一言断りはいれるようにしてる…

2020-09-10 17:53:00

覚悟しないとしんどい的な

残りを読む(33)

コメント

良月 @ryogetw 2020年9月10日
「ネタバレを見てもういいやと思ってみにいかなかった層」に言及しないのはアンフェア
80
幻夕貴 @youkimaboroshi 2020年9月10日
ゲーム実況見て「自分もプレイしたい」と思う人と「自分はいいや」と思う人、両方いるって話ではないのか?
96
おきぐすり @1985oronine666 2020年9月10日
何故そうなったのか。過程も楽しみの1つだから別にネタバレ気にしないなw
68
おこめ @8901okomeo 2020年9月10日
むしろオチまでネタバレ確認してからでないと映画館行けないし、ミステリも先にオチ確認してから読む派
15
ぱぱばんちょう @bancho_scramble 2020年9月10日
もう無意識のうちにネタバレ見てから映画を見たり、ドラマを見たり、ゲームをしたりする方。 何で見ちゃうのか考えた時に、自分は結局ハズレを引きたくない気持ちが大なり小なりあるんだな、と思った。これから時間をかけるほどの価値があるか?ということを事前に測りたいのかな、という結論に至った。
59
rambda @rambda2 2020年9月10日
ゲーム実況を見たのがそのゲームを始めるきっかけになったってのは俺もあるからなぁ。実況見てなけりゃ存在レベルで知らなかったし。
25
タム @inthe7thheaven 2020年9月10日
ネタバレにも技術が要る、という話よ。単にいち早く内容を知ったというだけの凡愚が出来るものでも、していいものでもない。
19
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年9月10日
ウチのオカンは「これこのあとどうなんの!?」とか「後ろから飛び出してくるんやろ!」とか言いまくるタイプだった。自覚してたから映画館では観ない人だったなあ
1
遠藤 @enco2001 2020年9月10日
SNSで口コミされて流行った作品(好きな作品を想定してください)、ネタバレ感想述べることで興味持つ人の輪が広がってるとおもうんだよね。つまらない作品は除いて。
31
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月10日
ネタバレを見て興味が失せた人が勘定に入ってないならそらそうだろとしか。
8
てす子 @momimomitest 2020年9月10日
ネタバレっつってもそれが興味を持たせて前後を見たくさせるための宣伝になるものと、単に教えたら面白くなくなるだけの(知らない人がそこだけ聞いても全然興味を引かない癖にせっかく興味持って読み進めてる最中だった人に聞かせられる事で一番面白かったはずのインパクトが無くなる)ものってあるしな。 興味を持たせるための公式ネタバレ、それを人はあらすじと呼ぶ
51
紫サラミ @2210ieofkome 2020年9月10日
私もこれだ。マミるのをネタバレって言われても、そこからわかるのはせいぜい「主要キャラっぽい女の子が丸かじり」ってだけだからな。核心と言ったって言葉や文字でどれだけ伝わるのかっていう
57
leper @output201 2020年9月10日
作品の本質はネタバレで明らかになる一部だけじゃなくてそこに行き着くまでの過程でもあるんだから、「あらすじ読んで話の展開全部知ってその展開がそこまで好みじゃない」くらいじゃなきゃネタバレで見なくなる事はない
25
紫サラミ @2210ieofkome 2020年9月10日
ネタバレを見て〜というと理解されないかもだけど、あらすじを見るようなものと言えば理解される?あるいは劇のパンフレットとか。
1
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年9月10日
「魔法少女が首噛み切られて死ぬヤベー作品が出てきちゃったっぽいよ」はネタバレといえはネタバレには違いないが……。通常、忌避されるネタバレとは、トリックなどのギミックや、オチをバラすことでは……。
55
タム @inthe7thheaven 2020年9月10日
2210ieofkome なら公式のあらすじやパンフレットで満足しとけ。
4
ぬけがら @karappo000000 2020年9月10日
そりゃそういう人もいるでしょうとしか言いようがねえな
2
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年9月10日
1話で切って2話でTLが盛り上がっててなんやなんやで3話で復帰みたいなのはけもふれやダイナーなどなどございましたな(´・ω・`)1話を上手に作らないといけないって大変だなと思ってたのが1話で上手に切らないといけないって大変よに変わった瞬間は何度かありますが毎期もとに戻りますw
1
斧田 @ax_da 2020年9月10日
「ネタバレ受けてそこにいくまでのストーリー展開を想像して答え合わせを楽しむ」って人はいないのか。一人はいるかと思った。楽しいのに。
24
てす子 @momimomitest 2020年9月10日
マミの方はもはやネタバレじゃなくてあらすじに近い(序盤の正統派魔法少女ものっぽく見せかけてたのがむしろ嘘あらすじでここからが本編的な内容が一番伝わるという意味で)し、どちらかというとその「一番未履修者の興味を引ける部分だけどネタバレ」に近い扱いなのはほむらについての正体とかじゃない? そういうキャラや展開好きな人がそれを理由に興味持つけど、知らないで見た方が一番いいからファンとしてはできれば初見はそれを知らずに見て欲しいと思うやつ。 アーチャーのネタバレとかもそれの部類
46
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2020年9月10日
始めに「ネタバレあり」と一言付けておくことで、避けたい人が避けられるし、逆に望んでる人が知ることができるよね。
24
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年9月10日
キャラクターで誰かが死ぬのをネタバレされるのは嫌いだなあ。進撃と鬼滅をアニメでストップしてる奴なので、Twitterで漏らす人がいると即閉じる。ネット社会では無理があるのはわかるけど。
0
聖夜 @say_ya 2020年9月10日
まどかマギカなんて放送前から血溜まりスケッチとか言われてたくらいなのでネタバレというよりやっと本性顕したの方が正しい。ループものであることに至っては1話で分かるように出来ている
7
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年9月10日
龍馬が暗殺されるとか、光秀が本能寺のあと敗走するとか、関ヶ原で三成が負けるとか、清盛が熱病で死んだらすぐ平家滅亡とかか
32
遠藤 @enco2001 2020年9月10日
ネタバレ嫌な人は自分が知らないことを他人に知らされるのが嫌なので、自分以外の全員に「面白かった」「感動した」程度のコメントしか許さないんだとおもう
7
タム @inthe7thheaven 2020年9月10日
マミさんがマミるという情報もネタバレと呼ばれはするが、それは作品の核心を顕にする行為ではあるがストーリーの核心を顕にする行為ではないので評価軸が違う。作品を見て得た情報を一概にネタバレと呼ぶことで起きる弊害で、これも一種の主語デカ案件だと思う。
38
子ぬこ @konukopet 2020年9月10日
正直な感想、発表前のネタバレはまずいけど、発表後のネタバレなんてあると思わないとやってられないんじゃないかな? それが嫌って人はもうね…
25
酔宵堂 @Swishwood 2020年9月10日
バレ見て興味が湧く場合ともういいや、となる場合とあって、いずれにせよ自分にはネタバレは必要。
3
mailerdemon @mailerdemon3 2020年9月10日
公式がやるネタバレってのがあってですね。予告編って言うんですけど
1
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2020年9月10日
連載期間が長過ぎて毎週〜毎月追うのが怠い、辛い。しかし、長年放置された伏線や肝心の本筋が気になる。 そういう作品だと掲載誌リアタイで追ってる人のネタバレ感想を頼ったりすることはある。
9
しゃもじ @fc0879 2020年9月10日
ロックオン・ストラトスは死ぬと聞いてゲラゲラ笑いながらガンダム00見ました
4
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年9月10日
mailerdemon3 ターミネーター新起動の予告でジョン・コナーが敵になるとバラしてたのはビックリだった
0
ゴルン @guranzamu1 2020年9月10日
みたい欲が強いものに関してはネタバレ問題なく見るね。 気になってる程度のものはネタバレで満足する。 程度の問題よね。
4
タム @inthe7thheaven 2020年9月10日
konukopet 事故や犯罪だって、あると思わなきゃやってられないけど遭うのは嫌だし無くなってほしいって思うべさ
4
終末5凸を勲章でサボりたい @17toBeOrNottoBe 2020年9月10日
ワイはネタバレされた展開が性癖に刺さるものだったら見に行くなあ。まどマギしかり東京喰種しかりゼロワンしかり。
7
k1698 @k1698k 2020年9月10日
「ネタバレなしでまどマギのストーリー教えてくれ」 「魔法少女の話で」 「うんうん」 「脚本が虚淵で」 「ネタバレすんなって言っただろ!」
67
つき @umaclaringo 2020年9月10日
ネタバレという言葉が自分の思ってるネタバレよりだいぶ広い範囲で使われてるんだなあと思った
17
はりそん・うぇるず(淫夢) @Key1_H 2020年9月10日
最近ビルド見始めて「万丈だ」のとこまで見たけど、ここがあのシーンかーって楽しみもあると思う。
7
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年9月10日
まぁ、でもネタバレする気になれない作品は確かにある、今はRe:RISEだな
0
かるめ @karume8ki 2020年9月10日
映画のあらすじとかオチとか全部調べたあとに視聴始めるタイプです。人の顔と名前が全然覚えられないからある程度ストーリーを頭に入れておかないと途中で?ってなって飽きてしまう……。
17
鹿 @a_hind 2020年9月10日
情報出していった方がいいものもあれば、余計な前情報知らずに見た方がいいものもあるからどっちがいいとは一概にいえないなあ。 言えないけど必要以上に喋りすぎるのは大抵興ざめするかそれだけ話わかったならもういいやになるよ。
5
trycatch777 @trycatch777 2020年9月10日
「3話までは展開ダルいからとりあえずネタバレサイトであらすじ読んどいてもらって、4話から見てよ!胸熱展開だから!」みたいなのを言われたことある。
1
manimani @manimanifunny 2020年9月10日
シビュラシステムのネタバレ見てから興味持ってPSYCHO-PASS観たもんな。
3
RGB000 @19666_61 2020年9月10日
作品を知ると同時にネタバレを食らいがちなので判断に困る
1
ABANI(高尾 有) @634O2 2020年9月10日
まどマギや進撃みたいに多段式で衝撃が訪れる作品が理想的……?
1
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年9月10日
ヒロインっぽいのがレイプされるのをたまたま見て読み始めるのが多いな。
1
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年9月10日
序盤とか中盤の転換期の情報をネタバレとして認識しない層もいるよ あくまで物語最終話のオチの情報を出されるのをネタバレと認識する層
1
トロコンビーフ @okotodo 2020年9月10日
甲賀忍法帖って凄いよな最初の方で伊賀側が勝つって解るんだもん
0
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2020年9月10日
「めがねイケメンがおじさんをお姫様抱っこしてた!」でなんだそりゃ?と見はじめたのがタイバニだったな。
12
わい(ry @waidottowai 2020年9月10日
「良い作品は何度見ても良い」なんだから、別に最初からネタバレしてても気にしないな。
10
みさ @misa_exchange_ 2020年9月10日
こういうネタバレ見て軽い気持ちで見よwってなったやつにどっぷりハマる現象ってなんなんだろうね
5
猪年 @Cyonenn 2020年9月10日
何がどういう意味で「結構嫌な話」なんだろう?「そんなおかしな奴らが結構いるんだぜ」的な感じなのかな。
12
あい @kanadeeye11 2020年9月10日
精神的ショックへの耐性が年を取るごとに減ってきたため結末を知ってから手を出すことが増えましたね…
16
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年9月10日
ネタバレの後なら安心して観られる的な安心感でわざわざネタバレ覗くことあるよ。
17
灰猫亭 @KrimsKramsDy 2020年9月10日
ネタバレかどうかは若干怪しいけどグノーシアはフォロワーさんのTwitter実況で興味持ってプレイし始めたし、FF12だったかはネタバレ読んで興味を持ってやり始めたな。そういう層はいるにはいるんじゃない。逆の統計取らないとアンフェアってのはそのとおりだと思うけど。
1
み(Togetter) @Togetter11 2020年9月10日
マミさんの場合は3話でマミったっていうツカみであってネタバレとは違うと思うんだけど
5
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年9月10日
【重大なネタバレ】犬神家の有名なシーンはスケキヨじゃない。
8
上様R @u_e_summer 2020年9月10日
元ツイ主んトコ見た感じではキン肉マンのネタバレ禁止騒動を受けての流れの様で、ネタバレに関してはそんなに悪意を持っている感じでは無さそうなんだよね。
12
rollmaki @rollwomaku 2020年9月10日
内容の好みで見たいものを見たいと思うなら、あらすじなり予告編なりPVのネタバレ(の一端)を見て選ばないのだろうか?話の区切りで新PVが出て知るってのもあるし。
0
rollmaki @rollwomaku 2020年9月10日
ああなるほど、嫌な話ってキン肉マンのネタバレでのか。それは確かに嫌な話になるか。でもふとした事故的な遭遇がなかったらもしかしたら俺の中ではジョジョや刃牙あたりは変な絵の漫画があるのは知ってたけど変な絵だから全く見ないという状態で止まっていたかもしれないからなあ。
4
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2020年9月10日
君の名は、ネタバレ無ければ絶対見なかったと確信できるやつ
7
猪年 @Cyonenn 2020年9月10日
「某肉のネタバレ禁止令を出した側にとっては嫌な話」という皮肉的な感じなのかな
3
marumushi @marumushi2 2020年9月10日
ネタバレされても気にならないとかむしろネタバレ見てからじゃないと安心して鑑賞できないというのは自由なんだが、ネタバレを気にする奴の方が異端みたいな空気を醸成して、あの手この手で知らせようとするのだけはやめてくれな、頼むから
3
南風 @nan_poo 2020年9月10日
『イエスタデイをうたって』は途中まで観てから、もしも最終的に陸生が榀子を選ぶのならこの先視聴したくないという理由でネタバレを見てしまいました。「どうしてもこのラストは耐えられない」というときは見ますね。ごく稀ですけど。
6
ヘルヴォルト @hervort 2020年9月10日
あらすじってネタバレの一種だからね。全くネタバレをせずにその作品に興味を持つことは不可能。重要なのはそのネタバレをされても楽しめるかどうか
4
tama @tamama666 2020年9月10日
ミステリーで犯人知ったら読む気無くすって人いたけど、コロンボとか古畑とか倒叙物は一切読めんな
3
サツキ@雑多垢 @bbs_teck_shye 2020年9月11日
一番最初の感動を無慈悲に奪うネタバレは止めて欲しいかな…厳密にはネタバレじゃなくても止めて欲しいパターンもある。どんでん返しあるよ←大丈夫。ここのこれ、覚えておいてね←察しが付いてしまって純粋に楽しめないから嫌。
10
イリス @Iris_anemos 2020年9月11日
そうか、ネタバレNG派の人に取っては「嫌な話」なのか…… 私も基本的にネタバレ気にしない派だな。 ネタバレ見て好きそうだから買おう、苦手そうだから買わないでおこう、と思った事が何度かある
14
すらーく @slarq 2020年9月11日
マミさんがマミられるのは序盤の視聴者引っ掛けるフックでネタバレでもなんでもないでしょ。なんなら作品紹介の文章に書かれていてもおかしくない。物語の核心はその先にまだまだあるわけだし。
1
春夏秋冬 @akito110 2020年9月11日
ゲームなんかはまず、ラスボス戦確認して気に入ったら今からあいつとバトルするために頑張るぞーってなる 勿論展開ではネタバレ見ない方がいい時もあるけれど、それはそれこれはこれ
1
くまラブ @yuki_korotyan 2020年9月11日
ネタバレってどこまで許容するんだろうか? 今やってるFateの映画だと、大ヒット上映中ってPVは終盤の展開の場面多いんだがそれもアウトなんだろうか。
0
くまラブ @yuki_korotyan 2020年9月11日
自分の場合、一目惚れした作品以外はある程度感想見てから作品見るから、程度の差はあれネタバレ見てから動いてる感じかな… Fateの原作は絵の雰囲気とキャッチコピーが直球ど真ん中だからそのまま追いかけたけど、シンゴジラやまどマギは先に見てた人の反応待ちした。
2
ぽてむきん @yadamon11 2020年9月11日
OKな人が居ることはNGな人の存在を無視していい理由にはならんだろうが… だからその辺は双方気を付けるべきっていう、言うは易いがとても難しいことになるんだよ。
11
ちりがみ @wastedpapers 2020年9月11日
「最後にどんでん返しがあり、xxという事実に気付かされて騙されたと同時にスッと腑に落ちる感覚を味わえる」的な解説ネタバレ好き 「最後に何が起こるのか見逃せない!あなたもきっと驚くはず!!ネタバレを見ずに見て!!」的な煽り嫌い
4
はる @tpspec0613 2020年9月11日
進撃とか鬼滅とか主要人物もバンバン死ぬ系は、そういう系統の作品だとわかった時点で誰が死ぬのか本誌連載の時点の感想でネタバレ踏みに行くようにして、その上で単行本で読んでるなー 推しになったキャラが死んだら辛いし、心構えなく死なれるの辛すぎるから、、、 まあ、上記の作品はそれでもバンバン死んでくんでもはや意味なかったけど笑
3
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2020年9月11日
外道の歌(善悪の屑)はほぼ100%「アンタ、二度とうんこ出来ないねえ」からだろ。
0
かんちゃ @kankancankan 2020年9月11日
カメ止めの番宣が実質ネタバレだったけど確かにそれがなかったら途中で番組変えてたな
1
かなえ @kanae_0312 2020年9月11日
基本的に予告映像以上のネタバレを見るとダメなタイプ。回避のために映画は出来るだけ初日に行くし(何ならポスターだけで見るの決めたこともあるし)、漫画は本誌電書で0時に読むし、ソシャゲのシナリオが更新されたら徹夜でやる 発表後のネタバレは仕方ないと思ってるので…ただし早バレテメーはダメだ
2
未完缶 @citrus_hanayu 2020年9月11日
まどマギの本当のネタバレは、3話でマミることじゃなくて、「まどかが魔法少女に変身するとこまで観て」の真相だしな
7
未完缶 @citrus_hanayu 2020年9月11日
カメラを止めるな!はネタバレされると面白くなくなるらしいので一切内容を知らないのだが、情報を遮断してる故に面白い所も伝わってこないので結局観ていない。過度にネタバレを恐れるとこうなる。
16
渚稜 @nagisaryou 2020年9月11日
たぶんこの世で一番美しい公式ネタバレは、「名探偵コナン異次元の狙撃手」のラスト3秒。7年越しの伏線をたった一言で回収する潔さ。
1
もくざい @mokuzai_tig 2020年9月11日
まどマギ1話→「うめ絵かわいい」→2話「かわいい」「虚淵脚本なのに普通に魔法少女。切るか??」→3話「ほのぼのかわ…ぁあ…」「うわあああああ」「やっぱりいいいいひぃいいいい」アニオタとしては初見の衝撃を味わい、1週間展開に想いを馳せながら過ごす時間も、楽しみのひとつであるからしてうんぬんかんぬん。
3
もくざい @mokuzai_tig 2020年9月11日
なんの前情報もなしに「がっこうぐらし!」1話を朝ごはんを食べながら見て、そのひ1日心をざわつかせて過ごした思い出。ゾンビの”ぞ”の字でも前もって聞いてたらあの衝撃はなかった。
3
うてん。 @uten00 2020年9月11日
ネタバレ見てから興味持つ人そりゃ一定数いるだろうが勉強でも作品の謎解きでも点と点が繋がる、線と線が面となるような「散りばめられたヒントに気づく」ことの大きな感動は答えを知ってから観る作品では決して得られない。まどマギ10話もシンフォギア一期の結末も初見だから得られる感動だった。まあこれは他人に強要はできないんで気になる作品は映画なら早めに行くし週アニメなら放映日までネット断ちとかで自衛する。
2
じぇいあい @JudgmentI 2020年9月11日
誰か死にそうな感じの作品ならまず誰が死ぬのか確認しに行くタイプです。怠ったグレンラガンはブチ切れながら見るのやめました。
4
未来人類 @LNzSK1uVQp8ldZg 2020年9月11日
古代ローマの演劇は上演前にストーリーをオチまでぜんぶ解説してたらしいし、ロビンソン・クルーソーはタイトルで全部ばらしてるし、幼児は同じ絵本を何度も読んでもらいたがる。物語の「結末が分からない」事に価値を見出すのは「大人たちの最近の流行」であって、普遍性はない。
0
なにぬねののこ @game_achi 2020年9月11日
キンプリなんかも尻から蜂蜜が出るとかの情報があったから見たな 絵柄好みじゃないけどそれだけで気になる
2
パチモン辟支仏ハラダ @Imitationfellow 2020年9月11日
ネタバレ見る派やな。先にオチ知ってたら本編見る時によく見ないとダメな所分かるし。
0
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年9月11日
テレビの映画枠ってカットされてるもので、テレビ放送を見て興味を持ってオリジナルを見たいんだけど、劇場放映してないのは結構不思議。円盤やネット配信見ろって声も解るけど、迫力がねぃ。需要よりも放映スケジュールの問題なのではないかしら。
0
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年9月11日
主人公の女の子が、使い魔に「魔法少女になってよ」って誘われる話だから、まずは魔法少女になるところまで見てみない?
8
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年9月11日
「マリア様がみてる」って小説があるんだ。 割と簡単に読めるからまず10巻まで読んでみない?
1
jpnemp @jpnemp 2020年9月11日
淀川長治さんや浜村淳さんに作品紹介をお願いしよう(オチまで言うからダメです)
0
Ikunao Sugiyama @Dursan 2020年9月11日
受験用の問題集、問題を解くのではなく、問題を書いて解答を見て答えを書き込んでいくスタイルにしたら成績の上がり方が変わったアカウントがこちらになります。
1
masano_yutaka @masano_yutaka 2020年9月11日
まぁ「銀英伝は2巻でキルヒアイスが死ぬ」と言うのを必死にネタバレ回避して今週の放送に挑んだ人もいるくらいですから、されたくないと思ったら必死に避けるし、逆に何巻で誰が死ぬか知っておかないと覚悟の準備が必要って人もいますから。
4
marumushi @marumushi2 2020年9月11日
コメント欄をつらつら眺めて、そもそも「先を知って安心して見たい」という感覚自体が相入れないんだなと思った。製作者がここで驚いてほしいショックを受けて欲しいと思って仕込んだことには、なるべく全力で乗っかりたい性質だから。
4
フラスケ @birugorudi 2020年9月11日
安心したいんなら猫でも飼って撫でてろよ
1
ナツバチ@twst5章後編2なんて無かった @totyuhozon 2020年9月11日
LALの中世編とか「どういう展開か」を知った上で買いました。文字だけの情報でしか知らなかったので、実際にプレイしたり思い描いてた筋書きとはちょっと違ってたりして、それでも面白かったですけど。
0
ひかる @hika22 2020年9月11日
ネタバレを気にするなら、snsを見ないことでしか回避出来ないような気がする。あとネタバレも全て駄目なのか?それとも重要な事柄だけ駄目なのか?人によって程度が違うので難しい。 🙈🙉🙊で行くのが理想的なのだろうが、見れば感想言いたくなるしな。 ネタバレは駄目!と言う人が自己防衛するのが最適だと思うんだ。
19
arvante @in_Vixen 2020年9月11日
発端のキン肉マンからして、ステカセキングがキン肉マンゼブラに変身してマッスルインフェルノを極めるネタバレを見たのを切っ掛けに読み始めた読者が確実に存在するからね。
1
きさらぎ♒ @bubassmc 2020年9月11日
ネタバレは無理派だけど、ネット見ててネタバレ止めろは無理なの分かってるからけもフレ1期最終話とかは自分が見るまでネット断ちしてたな 人を動かすより自分が動く方が簡単
1
emanyon🌿🐖 @emanyon 2020年9月11日
実は物語はネタバレされているほうが楽しめるという調査があって、物語の構造理解に役立ち本当に面白いのかどうかわからない序盤の退屈をスキップさせてくれるのが良いネタバレなんじゃないかと思う。まどかマギカのマミさんはその好例といった感じ
10
ヘキサカルボニル錯体 @n0y0r0shi 2020年9月11日
最近FF13やって「うわー聞いてはいたけどマジで一本道www」とある意味感動し、次はそんなにクソなのかどうかを確認すべく15やろうかと思ってる人間なので、このまとめは私に刺さる。
4
猪年 @Cyonenn 2020年9月11日
hika22 そうそう、昔は「ネタバレすんな」より「嫌ならネット切れ」の方が普通だったんだよね。最近は過保護過ぎると思う(ルール違反の早バレが駄目なのは当然
17
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2020年9月11日
『どんでん返しのある作品が好きだが、あらかじめどんでん返しがあるとわかっていては衝撃が半減するのでオススメ作品をきくこともできない』という悩みを持ってる人がいたな。
3
sezmar @sezmar 2020年9月11日
新米刑事モースはネタバレになるのかならないのか。
0
ぽてむきん @yadamon11 2020年9月11日
JudgmentI 逆ギレですらない八つ当たりをそんな恥ずかしげもなく… 単純にグレンラガンの面白さ半分以上見逃してますな
0
ぽてむきん @yadamon11 2020年9月11日
citrus_hanayu 別にお前が見なくてもヒットしてるからなw 自意識過剰もいいところ というかネタバレされたきゃいくらでもできるからそもそも観る気なかっただけかと
1
米用 @zmzmtr 2020年9月11日
自分が楽しんで読んだり観てたりする作品のネタバレなんて絶対嫌だから、SNSでも危なそうだなと思ったら見ないよう自衛してる。 実際に自分が見たときの新鮮なワクワクを大事にしたい。 もともと興味の無い作品に関してはネタバレ見てもなんとも思わんから、結局ネタバレどうこうなんてその作品に対する熱量の違いなんじゃないのかなと思う。 ネタバレOK派はそれで全然良いけど、NG派に無理に押し付けることはしないでくれな。
3
美桜@相模鯖 @9632meou0912 2020年9月11日
rollwomaku あらすじや予告で面白そうと思ったものの半分くらいは途中からだれたり好みと真逆の展開になったりするので、逆に必ず最後までネタバレを確認してからでないと見られなくなりました。
1
俄丸。 @NIWAKA_0 2020年9月11日
今話題の「キン肉マン」問題もコレかなあ。1コマだけ、「次鋒レオパルドン 行きます!」だけだったら、バレのデメリットよりも「つかみ」のメリットの方が多いように思う。 公式でフリー素材にしてもいいくらいに。
0
白書き @shira_kaki 2020年9月11日
自分からネタバレを見にいく方だからネタバレを見て興味をもつのと興味を失うのって作品によりけりだな
1
かんち @ramekan55 2020年9月11日
これから見るって言ってる人に直接こーいうとこ見てね!とかネタバレする奴いる。キレられて当然。
4
かんち @ramekan55 2020年9月11日
tamama666 秘密が暴かれていく展開なんかに驚きがあるんで全然違うだろ。逆にはじめに犯人わからんもの一切読めないのかあんたは
0
ECHO @echo2944 2020年9月11日
新撰組がノーベル賞取るところまでラブデスターを読んでください
0
立月 @tatuki911 2020年9月11日
本買う時に軽くパラパラと中見てから買うのも一種のネタバレだけど普通にやるし何も変な話じゃないでしょ
4
白銀の月光 @silverfleetmoon 2020年9月11日
映画の場合展開がどうしてもスピーディーだし、休憩時間もない。だから事前にネタバレでも予習してかないとストーリーに頭がついていくのも大変。どこかで理解が追い付かなくなると後は上映終了まで訳が分からず終わることもある。 新鮮さよりも作りこみ重視なので自分的にはネタバレ全く気にならない。嫌がる人が多いのは分かるからもちろん配慮はするけど。
1
立月 @tatuki911 2020年9月11日
なんならライトノベルとかだと開いてすぐの挿絵で盛り上がるシーンのイラスト何枚か出てくるぞ
1
すーやそ@力なき者 @su_yaso 2020年9月11日
ネタがバレても面白い作品と、ネタがバレたら面白くなくなる作品の違いでは?
0
くるこ @krk0221 2020年9月11日
ネタバレ見たい人はいくらでも情報自分から漁れるけどネタバレ無理な人は予想もしないところからネタバレを喰らって死ぬ
0
えふめも @f_memo 2020年9月11日
Youtubeにも映画のネタバレを含む粗筋紹介チャンネルがたくさんあるけど、あれで映画の存在自体を知って見たくなった映画がけっこうある。
0
剣岳 @ramdadoraiba 2020年9月11日
そういうことで言ったらスパロボは理想的と言えるのかな、自分が知ってる作品以外は極論ネタバレのオンパレードなんだけどやり終わった後に気になる作品を改めて見たくなるというか
2
みさ @misa_exchange_ 2020年9月11日
ものによるのもあるかもしれない。小説なんかで「ラスト大どんでん返し!」とかあるとちょっとなぁ…って思う。特にミステリーなんかは完全なる未知も読後感に含まれていると思っているから。けど不思議と映画や漫画なんかで絵がつくとむしろバレをチラ見して「どうやってそこまで行ったの!?」ってなるのが多いかもしれない。あとオチ以外は割とバレでもいいかな。「あんたの好きなキャラ出てたよ~」とかは普通に嬉しいかも
0
星川月海 @hosikawatukimi 2020年9月11日
本編の外で燃えた宇崎ちゃんはいい宣伝になったよな
1
右奥@next→12/5東方吹7 @kamiterb 2020年9月11日
ある意味、ネタバレは一種の宣伝とも言えるんですよね。ネタバレ回避が難しい世の中なので、バレきっても楽しめる作品のほうが時代に合ってる…?
1
まさご叔父さん @masago53 2020年9月11日
別にネタバレされた所で、結末だけが楽しみってわけじゃなくて、そこに至るストーリーとかも楽しい所だし、特にアニメなんかは映像の綺麗さとかも楽しみの一つだから文字や画像数枚程度のネタバレ程度で興が削がれる事はまずないっすね僕は
1
mocilol @mocilol 2020年9月11日
挑戦心とか好奇心とか少ない人の方が多いだろう。 だからこそ冒険できる人って称賛されるんだろうし。
0
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2020年9月11日
映画の「来る」も後半の祓い屋アベンジャーズの話聞かなきゃ触れてなかったな…(今は原作も読むほど好きな作品になりました)
1
幕部進一 @MakubeShinichi 2020年9月11日
物語の確信に触れるというか大事な衝撃のところというかそういうところはネタバレ厳禁よな 小説ラノベで実はこのキャラは女でしたとかそういうのバラしてくる奴はインターネットダブルパンチするぞ
0
ENUMA @spicax 2020年9月11日
興味を持って本編を見に行くけど無料のもの(違法含む)を探して…って人が多そう
0
もるしつりょー @mollgra__munyu 2020年9月11日
ラストは絶対驚くからネタバレは見ない方がいいよ!って言われたら絶対ネタバレ見る
0
chahantsukuruyo @chahantsukuruyo 2020年9月11日
ラストだけ見てそこまでの過程を見たくなる作品はあるし何度も見て話を知っていてもまた見たくなる作品もある
1
なばいと @nabaito_w 2020年9月11日
家紋take2の最終回聞いて読み始めた
1
砂糖のせる @SugarOn 2020年9月12日
このまとめ自体が物凄いネタバレのオンパレードで困るんだが…
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年9月12日
まどマギは友人から「三話でいきなりキャラクターが首を切られて死ぬ」「最終回で酷いちゃぶ台返しで終わる」「お勧めしない」と聞いて俄然興味を持って見たな。最終回は特に気にならなかった。
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年9月12日
本気でネタバレ回避したいときは徹底的にやる。けもフレは配信組だったので最終回テレビ放送から配信までガチでネット断ちしてたよ。
1
渚稜 @nagisaryou 2020年9月12日
アニメなんかでクールが変わってOP映像が変わった時に、知らんキャラが映ってるとワクワクする。
1
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年9月12日
nan_poo 俺は原作ファンなんだけどリクオあんまし好きじゃない&ハルちゃん大好きなのでラストは正直複雑っつーかリクオテメエ感で当時いっぱいでした。今でも思ってますリクオテメエ
1