アプリで作成

三菱UFJのうんざりするほど高いセキュリティーがごんぎつねと完全に一致する

お前だったのか… 微妙に更新しておきました(2020/09/15)
104
Mei Kaigai @Mitchan_599

三菱UFJの時間かかるし前時代的でクソ面倒くさいセキュリティ、お前だったのか。全国規模の不正利用から守ってくれてたのは。

2020-09-09 14:32:26
ヤス、取り急ぎ御礼まで。 @ainoonline

@Mitchan_599 すごい厳しいUFJ。何度も泣きそうな目にあった😭(海外送金も含め)

2020-09-10 17:18:41
Mei Kaigai @Mitchan_599

@ainoonline 海外送金厳しいですよね。 私も毎回苦労してます。

2020-09-10 17:27:04
GIROMASA @GIROMASA1

@Mitchan_599 いざ事が起こってからでないと評価されないものってありますよねぇ…

2020-09-10 15:12:16
大いなる和 @oI3FrdMhMRk8z6D

@GIROMASA1 @Mitchan_599 有事になってわかる、このありがたさ……

2020-09-10 20:16:30
森トト スンッ( ˙꒳​˙ )M (い森と) @hamatotototo

@Setsuna0230 _人人人人人人人人人人_ > 新たな構文の誕生 <  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

2020-09-11 04:31:57
ツィッター始めました。 @JS5i5D8Ep5KYhSp

@Mitchan_599 確かにUFJはセキュリティ厳しい…。面倒だから使ってないサービスもある。

2020-09-10 21:08:39
†山田† @gakki_no

@Mitchan_599 アメリカ基準のマネーロンダリング対策をしているらしいですよ

2020-09-10 21:31:49
星川 真夜(しんや) @asitafukukazen1

@Mitchan_599 まさしく「急がば回れ」のありがたき教えかな。

2020-09-10 21:33:42
補中益気湯 @stupid_ridiculo

@Mitchan_599 ごんぎつねのそれと気づくのに13秒かかった。

2020-09-10 21:33:50
魑魅魍魎 @concepton_bb

@Mitchan_599 自分は三菱派最初にキャッシュカードともう一枚ダイレクトカード渡されると思うがダイレクトカードで守られていると言っても過言ではない

2020-09-10 21:49:54
魑魅魍魎 @concepton_bb

@Mitchan_599 三菱は何億と言うお金の動きがあるためそれを守るためにわざとめんどくさい仕様にして居るので、面倒くさらずに自分の資産を守ってくれていると言う気持ちで利用しています。(親の受け売り)

2020-09-10 22:08:02
ハミ @AWAWAWA_HAMI

@Mitchan_599 ひとりぼっちのごーんーぎーつーねー

2020-09-10 22:32:59
漣蓮 @Ren3373

@Mitchan_599 私も時々めんどくせぇなぁ…ってなってましたが、そのめんどくささが逆に機械的に仕掛けてくる相手には有効だったのかな、と。

2020-09-10 22:57:25
在日千葉人comrade @Longlongdayo

@Mitchan_599 厳しすぎてペイペイも使えなくてなんて銀行だ!と少し思ってたけど今では感謝しかないです…

2020-09-10 23:29:11
みなみんママ @matrelasse

@Mitchan_599 三菱UFJ、セキュリティしっかりしてますよね!前時代的と思ったことはなかったですが。みずほも併用してるのですが、三菱に慣れてるとみずほの設定が同じメガバンクとは思えずゆるゆるすぎて心配で三菱愛用してましたw

2020-09-11 00:18:35
@fujictoki

@Mitchan_599 外から失礼しますね。私も経験があります。PayPayと静岡銀行の口座を連携させる際あれこれ資料を要求され一週間程かかってやっと連携出来たね。矢張りこれくらいしないと駄目だね。当時はなんでこんなことまでさせるんだと思っていたけれどね。

2020-09-11 07:26:26
Noばっしぃ! @HermesBird0932

@Mitchan_599 マジかよ見直しました。三菱の株買います。

2020-09-11 08:11:58
おせちーず@ゆるい日々 @osechies

@Mitchan_599 全国規模ではないような。 私は使いたくても最寄りの支店まで300キロぐらいあります。

2020-09-11 08:38:03
残りを読む(11)

コメント

金目の煮付 @kinmenitsuke 2020年9月11日
だからセキュリティじゃなくてマネロン対策だってば。
69
keisoudo @oceanfirst41 2020年9月11日
確かに、クレジットカードの海外利用の際も、真っ先に不正利用を疑ってブロックかけるのは三菱系のDCカードだな。
3
rambda @rambda2 2020年9月11日
読んだのがはるか昔なので、もうほとんどどんな話か覚えてないのよな、ごんぎつね。
13
うてん。 @uten00 2020年9月11日
アクセス自体を完全に遮断するのが最強のセキュリティよね。不便にはなるけどセキュリティの弱い簡易振り替え禁止してるのは何十万とか何百万とかある口座を守る意味でも金融業として正解。
6
うてん。 @uten00 2020年9月11日
マネーロンダリング対策で海外基準の法規制のため、ってのもわかるけど正攻法で口座の持ち主が振替することにすら手間かかるってのが不正対策そのもの。自転車の鍵を2つつけるとか、家の鍵を頑丈なタイプに付け替えるみたいに「解除するのにより手間がかける」ようにすることがセキュリティ。そうすれば悪人は手間がかかる方は避けるので。
68
ロネ @ronet88 2020年9月11日
まとめタイトルの意味不明さとテンポの良さが好き
2
すーやそ@力なき者 @su_yaso 2020年9月11日
UFJがごんだったら撃たれて死んじゃうだろ!
68
うてん。 @uten00 2020年9月11日
ドコモ、お前だったのか。りそな銀行の不正引き出しで何も学ばなかったのは。
40
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2020年9月11日
su_yaso 実際以前何かとやらかしてるので既に撃たれてるようなもんでは(しかも複数回)
11
あした @ashitaha_out 2020年9月11日
そのコールセンターでバイトしてたことが一瞬あるけど、難しくて厳しいせいでお問い合わせ・クレームが嵐のように来て一瞬で心を病んだなあ…(遠い目)
3
K.Yanagisawa @K_Yana47 2020年9月11日
確かにセキュリティの話じゃない。簡易な紐付けできるような仕組みをあえて排除してるだけだろ。
1
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年9月11日
> ドコモ、お前だったのか。りそな銀行の不正引き出しで何も学ばなかったのは。 学びはあってしかるべきかもだが、仕組みの違いはあるし(今回はプリペイドタイプの昇格のため銀行側から個人識別をうけてると思うが...)、これとUFJをからめると、「便利にしろという圧力で徐々に送金などの規制緩和があったけど、そもそもオンライン送金なんぞするな」でファイナルアンサーかねえ(しょぱなの本人確認もわりと嫌われて、なので送金系が広まってないのあったしなあ)
2
たる @taruwo 2020年9月11日
uten00 これ本当は銀行も学ばなければいけないんだよね。他行で起こったインシデントだし自行は関係ないやみたいな感じでスルーしたんだろうけど、実際はほぼどの銀行でも起こりえた仕組みになってたんだし。ドコモりそな間でやらかした時にどうして起こったのかをちゃんと調査していたら、自行のセキュリティも甘すぎで同じこと起こるから対応しておこう、もしくは他社に使わせるには審査してからにしておこうみたいな流れになると思うんだよね。
11
みま @mimarisu 2020年9月11日
日本中のインフラさんに感謝
1
xi @accountLINKonly 2020年9月11日
この構文だとUSJさん利用者に撃たれて冷たくなっ……え?三菱さん?三菱USJさん?え?
1
ほのか🇮🇹防災×心理学inイタリア(隔離中なので暇です) @honoka_547 2020年9月11日
accountLINKonly ATMはいつもほかほかあったかいですが、それが冷たくなるということは…
0
rambda @rambda2 2020年9月11日
accountLINKonly それ、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。
11
お ざ わ social distancing ⋈ 5 5 5 7 @N_Ozawa_ 2020年9月11日
『ごんぎつね構文』というパワーワードが生まれた。
1
藤ノ樹 @HpptTk 2020年9月11日
マネーロンダリング対策も広義のセキュリティーでは?究極的には預金者と使用者を一致させ資金の流れを把握することによって違法な取引を阻止することが目的になるのだから。
4
野良馬 @nobody_oyaji 2020年9月11日
結局「利便性の悪さはセキュリティーになりうる」というあまり嬉しくない教訓を残してしまった。  それでなくても「コロナあるから窓口くんじゃねえ!」となってる銀行だらけなのに
0
犬だよ @yaju5123 2020年9月11日
 セキュリティの三要素(機密性・可用性・完全性)の内、どれかが欠けててもダメだから、機密性が高ければ良いってモンじゃないんだけどね。バランス超大事。  
0
嶺上開花 @CZ_634C 2020年9月12日
最近MUFJからカード型の認証専用端末貰った時は、JNBを多用してるから当たり前の仕組みだと思っていたが。。。。MUFJはセキュリティ云々は後付けで、実はマネロン対策の為の二段階認証だったの今回知った人。
0
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2020年9月12日
メインバンクUFJにしといてよかった…
0
モンターク@IO、鉄血のプリコネノベライズ @top4641 2020年9月12日
マネロン対策だろうがそれでセキュリティになってるなら良いことでは……?
6
Nina Z @ninazrdl 2020年9月12日
褒めてるのか悪口なのかわからないわぁ…
0
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年9月12日
mufgはページ上の警告がものすごいことになってたことがあってそこまでセキュリティ強かったっけ?って逆に思った
0
KATAK(カタック) @kst01 2020年9月12日
タグに「三菱UFJ銀行」がついてた方が利便性高いなと個人的に思った次第。
1
デルタ @delta393939 2020年9月12日
マネーロンダリングしてる国が日本で不正しないわけがないので、厳しくすることで結果的にセキュリティ対策にもなってる。
1
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年9月12日
マネロン対策もセキュリティ対策の一種ではないかと
1