大学は授業料で運営されていると信じる皆さん、財務諸表を見てみよう→全収入の1割未満のことも、一番お金を落としてるのは○○

交付金がデカい気はする
134
増田の准教授 @ProfMasuda

大学は学生のみなさんの授業料で運営されていると信じている人は、ぜひ各大学の財務諸表を見ていただきたいと思います。 授業料収入は国立大学では全収入の1割にも満たないこともあり、私立大学でさえ慶應などは1/4以下です。 では、大学に1番お金をもたらしているのは誰か? 大学病院の患者さんです。

2020-09-10 22:31:43
増田の准教授 @ProfMasuda

University of Nowhere. You are what you do, not what you say you’ll do. Don’t trust words, trust actions.

🍤∫矢澤式WINTER🏰🕛 @love252winter

授業料の収入はそこまで多くないことは知ってたけど病院が収入トップなのは知らなんだ twitter.com/ProfMasuda/sta…

2020-09-11 12:44:45
🍺 @debugordie

慶應は卒業生からの寄附が・・・

2020-09-10 22:40:50
Takayuki Ogata @s15taka

骨折からの入院&手術で結構払ったなぁ。自分の給与を支払ってくれてる組織に・・・ twitter.com/ProfMasuda/sta…

2020-09-10 22:33:29
Takayuki Ogata @s15taka

関西と北海道に行ってしまったために昨日は病院に入れてくれなかったけれど(沖縄にいるのとどっちが危ないのかという冷静な意見は抜きでともかく「ルール」なので)

2020-09-10 22:35:30
Takayuki Ogata @s15taka

@ProfMasuda しかも高額医療費限度額適用でかなりの減額でした

2020-09-10 22:39:45
すずきです @love_koju

島大の場合、附属病院5割、交付金3割で授業料入学金検定料合わせて1割ありません。

2020-09-11 10:38:28
desean takahashi @desean97

なので医学部のあるなしで大学の予算規模って段違いなのだよな。国立大の予算規模一覧眺めてたら、都会の医学部なし一流大学、うちより全然小さくて驚いたもんだ。

2020-09-11 06:19:18
保護種 @r9mata

医学部の研究の場合、 製薬メーカーや食品メーカーの 研究費も大きなパイなことも

2020-09-11 09:12:45
丸の内電気鼠 @caesar_wanya

まあ税金もそうなんですけど、自分は払っている側だからサービスを受けるのが当然だと思っていると、実は払っている額に対して受けているサービスが過剰でむしろ自分が払われている側だった、ということはよくあります。国立大学に関しては払っている学費以上の運営交付金が税金から積まれているはず。

2020-09-11 08:29:17

なお収入もデカいが支出もデカい

齊藤明紀 @a_saitoh

@ProfMasuda 収入では大学病院が大きいけど経費も半端ないので、、大学病院は大学のマネーフローを拡大はするがそれ自体は赤字。みたいな話はどこかで聞きました。本当なんでしょうか?

2020-09-10 23:42:06
増田の准教授 @ProfMasuda

@a_saitoh おそらくその通りでせいぜいトントンくらいではないでしょうか。

2020-09-11 00:05:36
kotonoha @makisssss

大学病院といえども儲かる経営にはなっていなくて、病院は収入も多いけれど支出も多いので。大学運営費という目で見たら、学生さんの納付金の占める割合は大きいと思う。一昔前のような受験料収入も、今や激減しているしtwitter.com/profmasuda/sta…

2020-09-11 11:58:23
raven @raven_38_

患者さんから頂いたお金は医学部と大学病院で使われるだけなので... twitter.com/profmasuda/sta…

2020-09-11 11:53:45
アキヅキダイスケ @akizukid

これ誤解を与えるツイートで金額としては確かに大学病院の収入が圧倒的に大きいけど、それが学部や大学院へ回っているところは殆ど無いんじゃないかな? 病院収入は病院支出でほとんど完結 twitter.com/ProfMasuda/sta…

2020-09-11 08:54:25
いっけー @khirano89

RT> これ、気になっていたのだけど、大学によって割合結構違うものなのね。ちょっと調べたら私立で授業料収入が半分の大学もあった。

2020-09-11 09:07:16
お助け @QTU3MDd4m2bwL5H

医学部のない中小規模の私立大学はどうなってますか。そこはやはり授業料依存です。そして、私学助成金は運営費の一割以下です。結果、授業料は高くなります。 twitter.com/ProfMasuda/sta…

2020-09-11 13:16:18
残りを読む(13)

コメント

@D9hV1M7YOI3PZCj 2020年9月11日
工業大学とかどうなってんだろ?
49
Hide13 @Hide1314 2020年9月11日
大学病院のない大学もたくさんあるのでは
200
mailerdemon @mailerdemon3 2020年9月11日
医学部のない大学は破綻していた??
177
UZIRO @UZIRO 2020年9月11日
出だしからもう意味わかんねえな
142
oneandonly @karaagetown 2020年9月11日
医学部を作るのにそこら辺の大学からは人を呼びたくないが、かと言って慶応や東大からじゃムカつくし、近所の東京女子医大を言いくるめて名前を変えちゃう?
0
baloonfight @houseslestaque 2020年9月11日
この人も言及してるけど費用がデカイので今どき病院経営は儲からないよ。立派な大学病院だから倍の医療費とれるみたいなビジネス形態じゃないんだし
25
SSKTK@甲20にて完了 @SSKTK 2020年9月11日
俺は出来の悪い工業大学生だったが、教授に「学費の三倍税金がかかってるんだからもう少し真面目にやれ(意訳)」とレポート出すときに言われたな
65
かにたま大臣 @pokkaripon 2020年9月11日
一方早稲田大学は1.4万人超の先輩から後輩へ5億円の寄付金が集まったのだった
17
カナタ @at_kanata 2020年9月11日
なお、額面一番大きいのは国の補助金
71
風一人 @Giugno_bianco 2020年9月11日
一発目のツイート、文の書き方が悪いからわけのわからんことになってる。5行目の文章を『慶応大学に1番お金をもたらしているのは誰か?』って書いときゃちっとはわかりやすくなったもんを。
69
カズマサみんC @mskazumin 2020年9月11日
わかりづらい!財務諸表を見ないと実際はわからないってこと?
1
みー♪/hortan@10/4オータムリーフ管弦楽団演奏会 @pyoru2_masaru 2020年9月11日
大学病院の収入は医学部(病院含む)で使ってるんであって、他の学部まで大学病院の収入に支えられてるかのように言うのはどうなのよ。
77
𝐃𝐚𝐢𝐬𝐮𝐤𝐞… @yu_skv719 2020年9月11日
医学部のない大学は大学でないってことですか!!??()
49
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2020年9月11日
昔、国立単科大(工学部と農学部があった)時代にクラブ予算の件で学生課に行ったら、「文部省(当時)の国立大予算の半分は東大、残りの半分が京大、残りを他の国立大で取り合ってる」なんて言われたな。東大が柏に京大が桂にキャンパス作ってる期間で自分とこの大学はやっと図書館改修でき、体育館の壁剥がれは卒業までの4年間直らなかった。
0
茨 二科 @ibaranika 2020年9月11日
大学病院がそんなにがっぽがっぽ儲かってるなら、勤めてるお医者さんの給料も開業医並にずっと高くなりそうなもんだがなあ。
30
みま @mimarisu 2020年9月11日
病院で金かかっているもの 人件費(50%) 材料費(25%) 外注費(10%) 正直病院や薬局も保険に関わらない分野で商売始めたら?
0
絶望党員 @zetuboutouin 2020年9月11日
「 おそらくその通りでせいぜいトントンくらいではないでしょうか。」 医学部あってもなくても同じじゃねーか。ハイ解散。
57
ぷらずまわい火曜西2ち02bだった @plaxma_y 2020年9月11日
はて、俺が通ってたとこは「学費を回して大学病院を維持している」と噂が流れたもんじゃったが…。
6
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年9月11日
とある美大で当然医学部はなかったけどもしかしてあそこは大学では無かったのか
7
やましたひとし @hiandlow73 2020年9月11日
そりゃ不健全な経営になるわな。
0
xi @accountLINKonly 2020年9月11日
いやだから見ろや、財務諸表を
4
春野秋 @rakiharu1 2020年9月11日
病院の患者は3割以下しか負担してないのでは?
28
アマリル @arumarux 2020年9月11日
下手に正しいこと書くより 正しく無いことを正しいように買いたほうが反応もらえるパターン
31
LeJobard @LeJobard 2020年9月11日
社会が大学に税金を注ぎ込むのは、大学教育を受けた人間が増えれば世の中にもそれだけ良い効果があるだろう…という一種の下心の産物なので、大学には血税がどうたらというつまらんことで学生が引目を感じる必要は一切無いぞ
2
ロセ @Cerro0405 2020年9月11日
千差万別じゃないの?しらんけど
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2020年9月11日
医学部が存在しない東洋大は何故か学費が他より控えめなのだが、その理由は『うち、授業料じゃなくて受験料で食ってるから』と学生課の方が仰っておりましたわ。現場が元ツイ全否定。
22
唯唯@レコーディングダイエット上昇初期値 @Poco_Yui 2020年9月11日
なんだこの准教授wwwせめて各大学の財務分析して出すとかしてほしい
9
べにやごろう @56Ven 2020年9月11日
次の世代への投資って意味で補助金コミコミで今の授業料なんだろうけど、そういうの無しにした場合の大学のサービスに対しての対価っておいくら万円になるんだろう?
0
山本 @hana_dai0990 2020年9月11日
病院のある大学は職員の人件費かかるから貧乏だよ 管轄も違うし
3
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2020年9月11日
そうはいってもそのかすかな収入がなければそれだけで大学アウトだし、国の補助金も削られるからねえ…
0
山元 太朗 @tarogeorge 2020年9月11日
噂の無給医にきちんと人件費払ったら赤字じゃないの?
0
アリア @ariatogetter 2020年9月11日
それを聞かされてどうしたいの? また授業料払ってる私達偉いを駆逐したい人達が言っているの?
0
Requirer @Requirer8 2020年9月11日
医学部ない大学は全部破綻してますね
1
う"るすと @wurst2081 2020年9月11日
日本大学は医学部・歯学部あるけど学部ごとの独立採算制じゃなかったっけ。なお令和 2 年度資金収支予算書(たぶん全学部合計)によると、学生生徒等納付金が約1115 億、医療収入が約533億で、授業料の類が付属病院の収入のざっと倍の模様。
1
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年9月11日
ぶっちゃけかかってるのは不動産周りの地味なコストと無駄にしか感じない人海戦術による事務サービス、あと研究費はまぁ調節できなくはないジャンルも結構あるけどまぁそれやると金ある国の研究者になりますで終わる話でそれより製薬会社よりヘボいHPLC本当に必要なん?って疑問に思うし(´・ω・`)
0
コパ @ahirukopa 2020年9月11日
OGやOBからの寄付じゃないの?
0
hogehoge @hogehog78594862 2020年9月11日
どこが儲かってるとか、PL見ないで言っても意味ないやろ 全くナンセンスなツイと纏め
0
Plate @Plate13579 2020年9月11日
具体例を見てみましょうってことで、東大の場合がこちら。授業料収入が1割未満、運営費交付金が3割程度とメイン、病院収益もかなりでかい、という辺りは読み取れる。https://www.u-tokyo.ac.jp/content/400122663.pdf あとは受託研究費(いわゆる競争的資金?)がかなりでかいのは東大だからか。
0
はくしん2世 @233033sato 2020年9月11日
大学病院以外はどうなってるの?
0
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2020年9月11日
搾取されてるとか言うんだったら、病院にかからんでくれ。保険料の無駄や。
0
ʕ•̫͡•ʔ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ @ospf_area0 2020年9月11日
私立の重要な収入源は maki_miquette で挙げられているように入試の受験料です。本当にこれが馬鹿にならない。最近は、1回の入試で複数学部・学科にも志願できるので、1回受験の経費分で複数分の受験料が取れるので2度3度美味しいです。うまうま。
14
節穴 @fsansn 2020年9月11日
他人の金を使ってする役に立たない研究は最高に愉快ぞい
0
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2020年9月11日
それなら授業料払わなくてよくね?大学無料化しよで
3
また結婚したバツ3 @CAFE_XXX 2020年9月11日
西海岸の某大学の工学部だったけど、ビジネスで成功した卒業生からの寄付が半端ない。金持ち優待枠があって、そこからの寄付も半端ない。
0
inu @inu1122 2020年9月11日
MITですら、エプスタインの寄付がないと運営できないしね
0
nico @nicokaeru2 2020年9月12日
慶応は、慶応卒であることに意味があるから、寄付金という名の更新料を払い続けて、資格を維持しなきゃいけないんだよ。
4
Toshiaki Takagi @toshiaki_takagi 2020年9月12日
普通に美大の事考えて読んだから突然患者が出てきて困惑した。国の支援もあるから施設が充実出来てるんですよとかそういう話かと思ったのに
0
(もと)かのうらなたね @kanoura 2020年9月12日
医学部に附属してる病院よりも大学本部に直属してる病院の方が(教授会に諮らなくて良いぶん)経営上の融通が効くので有利という話は聞いたことがあります。どこで聞いたんだろう…
0
蠢犇 @ugomekihisimeki 2020年9月12日
ahirukopa 早慶東大でも卒業生からの寄付は全体の1割にも満たない……ほとんどは法人からの用途が決まってる寄付金……
6
九十九 @hakqq 2020年9月12日
なお、「お前らの学費をかき集めて医学部に送金し医者を育てているのだ」と言われている模様
1
乾也春海 @kanbaru 2020年9月12日
因みに慶応の研究資金中、大学資金は4%程でほとんどは国、官公庁からの補助金や国、官公庁や民間からの受託研究で多くは外部のお金で成り立っています。以前の職場で慶応ではないですが共同研究をする際、年度末辺りだとこちらもあちらも国の予算が決まらないと、お金の目処が立たず動けないとかありました。予算委員会で予算以外の話で盛り上がるのはやめて頂きたいとか思ったものです。
0
志賀丸太 @Russian810 2020年9月12日
知能に障害があるのにお金の多さがわかるんだね!えらいね!
1
aitsuki @aitsuki2 2020年9月12日
ibaranika 別に現実の会社で考えても、儲けてる部署順に給料が決まってるわけじゃないでしょ(というか、普通に医学科は部署で平均すれば給料が高い)
0
aitsuki @aitsuki2 2020年9月12日
個人的感覚では、一番経営に影響を与えてるのは、外部企業との連携費用。 実際、産学連携してる学部ほど共用スペース含め設備が良い。 ちなみに、医学部→工学部・情報学部→理学部(特に公的機関と連携してるところ)順
0
op chin @opopchin 2020年9月12日
ウチの学校は、大学病院は先端医療の実験場だから金が掛かり過ぎて、本学から継子扱いにされてたけどなぁ。
0
あなぐま @badger2635 2020年9月12日
先生個人となると受講生に買わせる教科書代が無視できないなんて話も昔はあったな。
0
Yoshiyuki @HARAOKA 13日前
「早稲田に医学部を」は、東京女子医大や東京医大を早稲田に吸収合併っていう話はちょくちょく出てきますね。場所的にもどちらも早稲田に近いですしね。東京女子医大や東京医大はこれからどうなるのかな?
0
コスモピアニスト✨ @NikHarnoncourt 11日前
maki_miquette 10年くらい前に山の神の活躍で箱根駅伝に優勝して受験者が大幅に増えて、受験料だけで億単位の増収だったっていう話?それだけじゃ白山の校舎の建て替えなんかできないよね(笑)
0
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 11日前
国立大学=国の機関の時代なら、マネーフローそのものを産み出すのが目的
1
F414-GE-400 @F414_GE_400 11日前
なぜ医学部があること前提なのか
1
x3 @veyronX3 11日前
アメリカの大学だと株やって運営費稼いでるのがわりとあるとかで大学ごとに特色のあるポートフォリオで英語分かる人が見ると結構楽しいとか。
1
青の666号 @mikata666 10日前
結局日本の大学は税金の補助金ありきで、その補助金が締め付けられてるからどこも苦しくなってると。
0
IheY @kujira090 10日前
老人介護施設も財務諸表を見ればわかるけど、収入源は入所者本人(親族等)からの利用料と、介護報酬が財源。そして消費税10%の中から7.8%を介護報酬に払われています。 介護職の給与を上げるためには、日本全国で200万人程度がいらっしゃるという統計があるので、消費税と入所者負担金がいくらならば、給与水準を上げられるのか計算してみるといいでしょう。
0
IheY @kujira090 10日前
信じようと信じまいと、現実は変わらんけども。
0
名前とはネームのことだ! @sinisehonkegans 9日前
これは大学による。そもそも国立大学だと講義に関係ない研究だけの教授の予算も入っているし。 授業料でやり繰りして、学生一人当たりに支給される補助金貯めて、新学部設立とかの原資にしているとこもあるし、投資や商売で増やして、学生の奨学金免除に気前よく配っているとこもあるし。
1
endersgame @endersgame3 8日前
結局なんの収入で運営されてるのか、 @ProfMasuda は書いてるのかな?、
0