関西人は『来ない』の言い方でどこに住んでいるのか大体予想できる「これで大阪人と京都人区別してた」「気分や文脈で全部使う」

まとめました。
213
快速|出町柳 @karafuto0701

実は関西人の「来ない」の言い方で、関西のどこに住んでいるかがだいたい予想できるpic.twitter.com/jEdgMQynXQ

2020-09-10 21:55:20
拡大
関西弁と一口に言っても地域によってかなり違いがある
くわっち @shallvino

大体私の子ども時代(1980年代)の感覚と一致してるなぁと思ったら、参照元がその時代なんですね😊 私(豊中)はけーへん。 京都方面はきーひん。 神戸方面はこーへん。 今もそうなんですかね。 twitter.com/karafuto0701/s…

2020-09-11 11:24:10
奥田雅之 Masa @okudamasayuki

宇治市京都市と育ってそこから大阪兵庫と来たけど、大阪と兵庫の言葉には慣れても「けーへん」は使うことなくて、「きーひん」が多い。ちょっとラフだったり、ぞんざいな言い方する時には「こーへん」になる。京都から出てない親と妹は完全に「きーひん」。嫁さんは川西なので「こーへん」…面白い。 twitter.com/karafuto0701/s…

2020-09-11 12:04:51
Takaaki Blue Eyes+ @shrink_t

@karafuto0701 @tapioca077 京都の「きはらへん」が大阪各エリアでどこまで使われてはるのか、も知りたい。

2020-09-11 14:07:15
でやしき @deyashiki_kk

@karafuto0701 @shinkawa_takash どれも耳にしたことがありますが、使うのはケーヘンです(尼

2020-09-11 10:13:16
梅酒みりん@撮影再開 @PokersonT

@karafuto0701 もっと細分したやつがあったなぁと思い出したので貼っとく twitter.com/Shimoji2/statu…

2020-09-11 07:45:18
しもじ @Shimoji2

関西人の県の見分け方 関西弁「来ない」について。 「きやらへん」京阪奈 「こやん」三重鈴鹿 「こん」岡山 「きゃんせん」長浜 「けーへん」和歌山 「きぃへん」尼崎 「こやへん」三重 「きゃーへん」奈良 「こおへん」神戸 「きいひん」京都 「けえへん」大阪

2012-06-15 21:21:30
Rina Summer 🍰 @rinatie_ceo

@karafuto0701 @ykamit 私が大阪府堺市辺りに住んでいた頃は「そやな」と言っていたのが、東京で「せやな」を耳にした時の違和感

2020-09-11 15:25:04
「こやん」派の人たちも
快速|出町柳 @karafuto0701

@7m5a3 実際はこやんとかもあるけど上の3つは地域ごとに差がある、ていう意味で採用したのかと。

2020-09-10 22:31:09
和空マテバ@自作鯖と暮らす絵描き @7m5a3

@karafuto0701 あー、「こやん」はほぼ和歌山限定だもんねぇ。。。

2020-09-10 22:55:15
アザトース @durgatoissyo

@karafuto0701 @piass666 全部文脈とか気分とかで使い分けるけど「こやん」とか「こん」って言うてる率の方が高いなぁ 東大阪市出身

2020-09-11 12:30:48
ぐでまま@26w @2020_12_11

ほう? 私はコーヘンやけど、友達はコヤンかキヤンが多いかな?ちなみに寝屋川とか高槻とかで京都より🤔 twitter.com/karafuto0701/s…

2020-09-11 11:37:23
実際に関西に住んでいる人たちの声
kippoyo@サンノゼ @kippoyo1

@karafuto0701 大阪の祖母はケーヘンて言ってました。あながち間違いではないかも

2020-09-11 13:48:06
くみ @kumikiba

@karafuto0701 神戸と大阪に住んでいたけれど、全部使ってるw

2020-09-11 13:18:02
Let's GO Syosaku @Lets_go_Syosaku

@karafuto0701 @kuromaku_group 気分や文脈で全部使用しますね。 なおずっと大阪市。

2020-09-11 10:49:16
ベス@㊗️都会のトム&ソーヤ映画化 @StooryLover

@karafuto0701 @ichisawamura 三重県民っすけど、〝こやん〟って言いますね 〝アイツこやんやん!〟

2020-09-11 11:30:31
まりん🎅九月の連休はなし @marine223_Photo

@karafuto0701 まちまちかなぁ、、「コン」の方が多いかも

2020-09-11 12:22:53
残りを読む(9)

コメント

@onpu_original 12日前
「せーへん」と「しーひん」もありますね
35
マグロ @2EQmSI2K1sFir1U 12日前
一応大阪市だが3つとも使うなー。
2
魚長 @WakutaniUocho 12日前
地元では他人の行動にはほぼすべて「〜はる」をつけるので、実際使うのは「きはらへん」が最多です。「〜はる」がないとちょっと貶めてるニュアンスになり、「あの人こぉへんて」「きーひんの?」という時は不満や呆れの表明だったりします。
26
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 12日前
「こうへん」やなぁ~(幼少のころは明石市在住)
1
Horihito.M @CP_Clown 12日前
「きやん」ってやつもたまに聞くぞ。おれはこーへんやけど
0
mocilol @mocilol 12日前
行けたら行くわ!
3
瑞樹 @mizuki_windlow 12日前
「こんきんかかん、かかんきんこん」
1
@cmptmp365 12日前
こやんは和歌山
3
蠢犇 @ugomekihisimeki 12日前
……方言見るたびにやっぱ各方言って別言語だよなと思う
12
なんでもや @nandemonand 12日前
九州は、博多弁熊本弁鹿児島弁と細分化されてて九州弁なんて言う人いないのに、なんで関西は一括りに「関西弁」って言われるんだろうな。三重から岡山って広すぎだろ。
45
はな @ha_chan813 12日前
同等以下にはきーひん。格上にはきやらへん。慣れ親しんだ人にはこやん。いろいろ使い分けあるよね。
2
原酒 @shimekirigenshu 12日前
nandemonand まあ、島の数だけ有るはずの沖縄弁に比べましたら……。
13
ゆー @yuhya000 12日前
細分化リスト、なんで岡山混ざってんだよw お前関西弁じゃねぇだろww
34
Isamu HIROSE @BubbleHeadJP 12日前
「神戸在住」を読むと登場人物の出身地ごとにこの辺の差異がとても細やかに表現されてるよね
28
Laffy(ΦωΦ) @Lafiell 12日前
コヤヘンが無いなあ、河内弁かな? あとコウヘンも無い
4
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 12日前
百分率なら普通に縦に重ねた棒グラフでええやないの…(´・ω・`)んで加重無視した群平均が一番大きい比率のでソートしてほしい
7
田中 @suckminesuck 12日前
言われるとどれかわからんくなる。 こやんかこやへんかきいへんかきやへんかを使い分けてたような?
0
catspeeder @catspeeder 12日前
カタカナ表記で並ぶとなんかドイツ語の単語みたいだな。シュヴァルツケーヘン!ウンターキーヒン!
18
蠢犇 @ugomekihisimeki 12日前
nandemonand 昔から瀬戸内海、淀川、琵琶湖の流通の流れがあったし人の交流が激しかったからじゃない?
12
蠢犇 @ugomekihisimeki 12日前
九州もそりゃ交流無くは無いだろうけど天下の台所で栄えた大阪圏と比べるとねえ
12
FX-702P @fx702p 12日前
コウヘンちゃん「関西弁すごーい」
26
k@R-GLAY1 @KRGLAY 12日前
なんで後編だけ折れ線グラフなん?
13
天地夢要 @8000000It 12日前
メインで使うものはある。でも言葉の韻的におかしくなる時は他のも使う。つまりはノリ。
12
xi @accountLINKonly 12日前
三重って関西なの?近畿なのはわかるけど関西なの?岡山に至ってはどういうことなの?大阪経済圏ってこと?
0
rads @rads36218612 12日前
同一の性質のものを対比するのに棒グラフと折れ線グラフが併用されてんのがすげえ気になる。古い文献だし昔はやってたのか?
19
星々 @marachite0502 12日前
嘘や、大阪の人間めっちゃ「こやん」っていうやんけと思ってしまった
1
いるーか @iruka12go 12日前
けーひん(京浜急行)
13
footpeas2 @footpeas2 12日前
岡山を関西弁に入れることはないだろ。京阪式アクセントでもないし。
0
七枝七夏 @7eda7ca 12日前
兵庫県民は、トライやるウィーク、自然学校が通じるかどうかで判別できる。
16
@minato_k_celes 12日前
播州(兵庫県南西部)、岡山県、と西に向かうにつれて広島弁濃度が上がって行く気がしているので、岡山弁を関西弁に入れるのは「まあ言語学上はそうかもしれないけど、肌感覚としては全然違うよね?」というという感想にしかならない。
4
蒲団子 @gamadango 12日前
グラフとしては100%積み上げ棒グラフが最適かな
15
おきぐすり @1985oronine666 12日前
こーへんわ~きやらへんわ~こやんやん~…場面によって使い分けてる感はあるな…w
6
妙琴@7th大阪両日 @kapibarap 12日前
「けーへん」の亜種(というか転訛元?)で「こえへん」もあるな。
3
なみ @animok735 12日前
祖母(京都出身)と、母(大阪市内育ち)で、確かにこういう違いがある気がする!
0
夢野 @cFlisilX2vtJoht 12日前
岡山がなぜ関西弁に…? 「こん」も確かにそうだけど「きゃーせん」も聞くなあ。「あいつらちっともきゃーせん」みたいな。
3
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 12日前
東京⇔横浜間は「けーひん」
4
柿木まめ太 @kakinokimameta 12日前
「けーへん」「きーひん」「きはらん」「きえへん」「きはらへん」色々使うよねぇ。
2
う"るすと @wurst2081 12日前
minato_k_celes 播州民は基本的に「岡山弁が伝染る」ような経験が無い限り、山陰系のイントネーションで喋る人は居ないと言っていいと思う。山陰系はむしろ但馬の北西部かな。
5
ぷりん @printai100 12日前
グラフが変すぎて途中で入ってけーへんかった。
0
nekosencho @Neko_Sencho 12日前
「こやへん」と「きーひん」の中間みたいな発音してる
0
アリア @ariatogetter 12日前
「キヤガラヘン」「クルワケナイヤロ」「オマエカスカヨ」「イカネエエヨ」「クタバレヤ」「イテマウゾ」「イカネエワダボ」「ウッサイネンハゲ」「ダマットケ」「イカンワ」「イクカヨ」「ダマレカス」 色々来ないの言い方にも種類が数多く存在している。
2
A(c @Ac88702906 12日前
(期間的に)長いこと待ってるけど金払いに「きやへん」。別件で用事ある言うてたからあいつ「こやん」。(後になってから)だいぶ待ってたけどなんぼ待ってもあいつ「きやがらへん」。来たらいいなあという希望に対して「けーへんけーへん」。状況で違う気がする。
1
三毛猫@呟くもの @mikeneko_nuko 12日前
なんかきつねが混じってるような気が…
0
anineko @ANINEKObySYSTER 12日前
大阪府下だと人の移動(引っ越し)が多いし、当人の現住所なんてわからんよ。言葉から先祖の出身が判ればいい方。
6
いんてり かたり いとをかし @anataniHonoZi 12日前
「はよこんかい」「まだこんのか」 「○○さんこーへんて」 「あの時きーひんかったやん」 「お客さんきはった?」 「まだけーへんね」 「きやったきやった」
11
テツヤ教授🌓( ゚Д゚)─y @tetsuyakyoju 12日前
"三重"は「関西弁寄り」と「名古屋弁寄り」と「その中間」なので 県として括られる場合は「こやへん」「こーへん」「こやん」「こん」・・・色々混ざるわよと (四日市以北は名古屋のベッドタウン的立ち位置なので「こん」が増えるはず)
7
椎名 @tabataroh 12日前
こういうの見るたび自分がどれ使ってるかわからんくなる
2
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 12日前
指摘済みだけど、分布を示すのに折れ線グラフはないわ…
13
inukusu @inukusu 12日前
ケーヘン キーヒン ゲガンゲン
0
じわきた過労 @JKmethod 12日前
体感として周りには「こーへん」「けーへん」「きーへん」「きーひん」「こやん」「こん」「こやへん」とかがあるけど、多いのは「こん」かな。カジュアルに使える気がする。
5
@dee85493 12日前
かかんけんこん、こんけんかかん
1
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 12日前
accountLINKonly 三重は中部で近畿で東海などっちつかずエリアやけど、方言自体は京阪系やねんな
5
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 12日前
関西圏以外からだと関西弁っぽく聞こえるけど、三重弁も結構独特なとこあるもんで、関西圏からはエセ呼ばわりされるという
3
逆さまつげ @kitayokitakita 12日前
歳取ると滑舌悪くなって「きぇへん」になる。
0
逆さまつげ @kitayokitakita 12日前
ちなワイは「きよらん」派
7
Chariot @BLACK_RX_24 12日前
まぁ元ツイートのグラフ、出展が1987年の資料っぽいし現状とは噛み合わんところも多いだろうね
0
やこ @shi478 12日前
accountLINKonly 文化はほとんどの地域(伊賀地区、東牟婁など以外)で名古屋圏ですね
1
88doken @88doken 12日前
catspeeder 実際こっそりコメン(kommen)を混ぜといてもわからないかも…
0
🟣めとろん🟣 @2metron6 12日前
名古屋も「こん」ですね
1
barubaru @berururururu 12日前
huttkura_b3 播州から向こうは一緒にしないでと思ってる関西人は多いと思う……徳島「岡山入れるくらいならうちも」香川「当然うちも」鳥取「(わげも…)」
1
あげPP1 @AGEAGE101 12日前
元神戸やけどけーへんもこーへんもつこうてたな
0
なちゃ @nachakey 12日前
そのときの気分でどれでも使いそうでいや他にもいくつも使う言葉あって自分の基本がどれかすら分からん… あ、ていうかそもそも生粋の大阪人と違うわ…
2
UKB0927 @ukb0927 12日前
枚方市と八幡市…府境を挟んでこんなに変わるのか。
1
ども @ku9Nps8FqeEWBRK 12日前
cFlisilX2vtJoht それは「来ない」じゃなくて、「来やしない」なのではないでしょうか?
6
頭脳設計 @zunousekkei 12日前
大阪では関西弁だった千鳥が東京に出てから地元の方言を押し出してるのを見ても、岡山を関西弁に含むのは不自然。「そがーなもんはおらまーが」を関西弁に含める?(そんな奴おらへんやろ/大木こだまひびき)
3
ぼんぼ (開封前によく振ってください) @tm_bonvo 12日前
「関西弁」で一括りにする奴にロクなのいない、という自説の信頼度が増すばかり
1
VRAM01K @VRAM01K 12日前
何使ってたっけ?と考え出すと、どれも使ってたように感じてしまう…
5
みさ @misa_exchange_ 12日前
「こーへん」より「こえへん」がニュアンス近い時もあるな…。ていうか多分全部使ってる気がする…
1
塚本ボサ夫 @_justani 12日前
ケーニヒスコーヘン 名古屋圏のbe動詞「みえる」も深おまっせ
1
nekosencho @Neko_Sencho 12日前
関東の人「けーひん」
0
unikoni4 @unikoni4 11日前
すごい。ゲシュタルトが崩壊しまくって「こない」が何かわからなくなってきた。
0
傍見 頼路 @yorimichi 11日前
九州の言葉でいうなら福岡「どげん」熊本「どぎゃん」鹿児島「どがん」のような、微妙な連続性と差異のお話し。面白い。
1
さかべあらと(うさぜんざい) @sakabe_arato 11日前
因みに「きやん」「こやん」とかも言葉の最後だと「こやんやん」とかなってチャウチャウ化しやすい
0
メロソ @ramenmanyeahhhh 11日前
ugomekihisimeki 最近の言語研究では別言語として扱われているよ!
1
🦋 @28ume 11日前
1ツイート目、近畿北西部に連なった3府県内の市しか挙がってない資料引用して関西ひとまとめって
0
江藤ぴりか @lu_ulq 11日前
電車、こんなぁ…… ○○さん、きんなぁ…… ××さん、けーへんし連絡もこんから、LINEだけ送っとこ
0
xi @accountLINKonly 11日前
sakabe_arato shi478 確かに言葉は西の訛りですもんね。文化圏も名古屋が強いのか…京都圏なイメージがある>三重
0
結城あすか @pixytale 11日前
奈良県中央(近鉄大阪線沿線)だと「きやへん」ぐらいかな。
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 11日前
岡山弁は関西弁との共通点は皆無ですよ…
0
大和但馬屋 @yamatotajimaya 11日前
関西と岡山で「来ん」と言うにしても、アクセントが全く異なりますし、後に続く言葉も同様。関西なら「来"ん"わ」岡山なら「“来”んがー」とか「”来”んのじゃ」とか。
1
おだ @sippoda 10日前
「いない」は「いーひん」か「おらへん」
0
みさご @misagoya 10日前
ああそうか最初に読んだのが「神戸在住」だからか
0
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 10日前
個人的には「きーひん」だなぁ。北摂育ちなのに・・・北摂だからか?
0
らぃりる-A列車switch版に期待中 @Liriru 10日前
なんでこういうのに湖東、湖南があんまり入ってこないのかな?と思ったけど、近江商人はいろんなとこ行ってたから異質なのかもしれない。
0
ふぁむ氏 @phantom0730 9日前
神戸在住で読んだな、我々関東人はふんわり「関西弁」て認識だけど大阪/京都だけで見てもだいぶ違うっていう
0
冶金 @yakeen4510 9日前
京阪と京浜じゃ全然違う。
0
順三朗 @junzabroP 9日前
「今日、電車遅れてるんやって?」「けーはん(京阪)な」
0
kakorukisuto @kakorukisuto1 9日前
私は「けーへん」「こえへん」ですね
0
転倒小心 @tentousho 8日前
中学高校くらいまでは分布通りの感じなんですけど、大学で近隣他地域からの子達と交流してると混ざるんですよねえ。どれもつかったりします。
0
aqp1 @aqp114 8日前
あと、「きやん」「きやらん」があるね。多分、「きやらへん」から省力されてできた言い方だろう
0
まんまるまるまいん @manmarumarumain 7日前
兵庫ですが完全に「こーへん」ですね。きーひんは京都弁だと感じるし、けーへんは強いニュアンスに聞こえるかも。
0
高瀬玲/タカセアキラ @takaseakira 7日前
自分はこぉへん?こーへん?みたいな感じかなぁ 関西に住んでたこと一度もないけど
0