Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

近畿出身の大学生の約10割が『会話にはオチが必要』のデータに震え上がる関東人→関西人による考察「オチ=笑いじゃない」

異文化すぎる
58

そういう教育を受けてきた

伊呂波亭パジャマ侍🎴🀄 @Pajaman_Piroru

@Marcello0909 面白くなかったら死刑やと習って学校卒業した。

2020-09-10 18:46:26
モフ猫 @リスポンとかいりあむ? @mofcat_teitoku

@Necologie おもろ無いと死刑って感じの空気で生きてる時ある

2020-09-10 16:52:45
やっし〜🐷🐠🌺🐈🐾💫 @yashimaru_zura

@jAsMiNe7009 FF外失礼します プロの滋賀県民歴33年ですがわりとこんな感じですね〜 やっぱりお笑い番組や新喜劇を観て育つと自然となりますねw 関西以外の知り合いと喋ってると最後に「…で?」ってつい言っちゃいます😅

2020-09-10 17:26:00
【腐垢】ちょび@二次元は今日も美しい @Harlerts

@jAsMiNe7009 アマチュアの奈良県民ですが入社当時に喋り方に関する指摘を受けて以降、オチを意識して話していると 『ちょびの話はオチがあって好きやわ〜、同期(九州出身)の話はオチなさ過ぎていつ話が終わるんかわからんw』などと複数名に言われた事あるのでやはりオチは求められているのかと思います。

2020-09-10 18:34:12
auraさん @aura_ar_nosurge

たまに街中で聞こえる話から「??、で?、オチは?」って聞こえてくるしなぁ twitter.com/Marcello0909/s…

2020-09-11 14:05:40

『オチ』は『笑い』ではない

はるさん @falkamail

オチって別に笑えるものじゃなくて単に話の結論が必要ってことでしょ。ダラダラと話して満足!みたいなパターンが多すぎる。論文で言うところの結言を用意しろってこった。 twitter.com/Marcello0909/s…

2020-09-11 21:41:32
gram @garamlover

多分言われ飽きてると思うんですが 誤)笑わせて 正)結論は? です 起承承承承承 とか 起承転転転転 っての聞かされる人の身にもなってあげてくださいって話w twitter.com/Marcello0909/s…

2020-09-11 20:38:09
いの@大丈夫だ、問題ない @gass_o

@Marcello0909 オチって、面白いか面白くないかというより起承転結の「結」の部分な訳よね

2020-09-10 18:24:18
空腹 @Kufuku4

@Marcello0909 大阪出身です。 笑いにならないにせよそもそも笑いが目的でなくても「伝えたいことを伝える」という意味でオチは必要かと。 オチなしの会話は着陸先のない飛行機と同じ、話してる側も聞いてる側も怖い

2020-09-10 19:23:15
刺身ディストーション @suzukisan2011

@Marcello0909 会話の内容によるとしか。 何かの相談だったりとかは、現在進行形の話だからまだオチが付いてなくても当然、なんなら2人でその問題のオチを探っていくようなもの。 けど「この間あった事だけどさぁ…」で始まる話なら「オチないんかい!」って突っ込むなぁ、心の中で。

2020-09-10 23:40:02
NOSUKE@くんリス @shin27781090

@Marcello0909 これは世間話はオチいらんけど、 「こないだこんな事あってさ〜」とか自分の体験したことを話す時は99%オチがある会話になりがちよな。 誰か共感してくれるやんなー??

2020-09-10 21:05:31
めたぼん=ヴィタメール @bee0919

@Marcello0909 この【オチ】というのは 【笑い】の意味なのか 【纏まり】の意味なのかで 全然変わってくるんだが。 笑いは特に求めないが 纏まりのない話ほど苦痛なものはない。 時間返せと言いたくなる。

2020-09-10 17:00:32

『オチがないオチ』も許容される

もっち @mo_ti02

@Marcello0909 仲良いやつにしか「オチないんけ」って言わんぞ、さすがに なんなら「オチないんけ」がオチになる時がある

2020-09-10 14:06:00
仕付け人 @situkenin

@mo_ti02 @Marcello0909 ここの会話、めっちゃよく解る これ、あくまで「オチがあるのが理想」ってだけで皆がオチのある話ができるわけではないから こうやって、回りがいじって笑いにもっていくのが関西流、ってだけ

2020-09-10 16:57:36
わざマシン28@紙と判子文化しねしねこうせん @Mandew_the_Fat

「…いやオチないんかい!」って言われるうちは大丈夫!! ホントにヤバい時は「それって面白い?」って関西人が標準語喋った時だから!! 雰囲気マズくなったら唐突に「アジフライにかけるソース」を聞いてみましょう!(カチカチ山) twitter.com/Marcello0909/s…

2020-09-11 20:06:43

むしろオチのない会話とは

ボリィ @eqNdk6QOVO7p2kh

@Marcello0909 逆に関東の人はオチを考えずにしゃべるのか。って感じですね。

2020-09-10 22:56:56
食いしん坊M🏘️引きこもり252日目🐟SFC2019 @kuishinnbouM

@Marcello0909 @rahandu 『オチが必要だと思わない』が4割もいるなんて関東は怖いとこやな~

2020-09-10 16:53:05
残りを読む(9)

コメント

田中 @suckminesuck 2020年9月12日
ダラダラダラダラ言いっぱなしの話たれ流されるのそら辛いでしょ
32
ニートその3 @apribi 2020年9月12日
まとめ中にもあるけど「オチないんかい!」はオチがない話をボケと捉えて強制的に落とす技術でたぶん明石家さんま辺りが多用してたんだと思われる。なので本来ならば場の空気を救済するためのものなんだけど、時代が下がって関西人でもそこが理解できてないやつがいるのも事実。
52
個人の感想です @Charlie3_y 2020年9月12日
関西人の会話:A「起承転結」 B 「起承転結」、関東人の会話:A「起」B「承」A「承」B「転」A「承」B「承」
12
個人の感想です @Charlie3_y 2020年9月12日
関西人の会話2:A「起承転」 B 「オチないんかい」、関東人の会話2:A「起承転」B「承」A「承」B「転」A「承」B「承」
6
delig @delig72447944 2020年9月12日
「話のオチ」と聞いてボケを連想したから無いと答えそうになった。あぶないあぶない。
4
じぇいあい @JudgmentI 2020年9月12日
これどう聞いたんか知らんが、関東「話のオチとは笑いのことである」関西「話のオチとは起承転結の結である」って認識の違いがあるならこうもなるやろ。たぶん関東人も起承転結の結は必要と思っとるで。
56
赤べこ @akabeko7654 2020年9月12日
「起承転結の結を指す関西の方言のオチという言葉」を全国区の言葉のように使うのやめてほしい なんか代弁してる人がまとめ内にいるけどアンケート作成者が関西人の認識なのかその他の地域の人間のイメージで使ってるのかも分からないし
12
🔇 @28ume 2020年9月12日
オチって言うとお笑いの印象が強まっちゃうけどつまり〆(しめ)って事かな?
10
のろ🦍体弱い系オタク @saru_don 2020年9月12日
関西人以外と会話してても基本的に今まで会話で「オチ(結論)ないんかい」って思ったのほぼ皆無だし、よっぽど最初にオチがあるような言い回しじゃない限り、普通に会話してもオチなんか気にしてないから大丈夫だと思うよ。知らんけど。
1
leper @output201 2020年9月12日
知らんけどって話に責任を持たないように感じられてクソ嫌いだけどこれをオチと考えてるんだな
14
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2020年9月12日
基本結論はいる/あるが、世間話以下の近況を結論なしで話すのはあるだろうとは思う(最近、xxやりはじめたよー -> とくにまだ結論とよべるなにかはない、的な)、まあそれがさも重要そうとか傾聴しろよ的にいくと、(よく言われる? 主に女性の)結論がなく共感をもとめるアレ、みたいになるので、言い方に注意が必要ではあるが。
1
万年雪 @perennialsnow 2020年9月12日
tsuyoshi_cho だってそれ「やり始めたよ」とか「重要さはないよ」で最初に結論出してるから。 共感を求めるやつでも「聞いてほしい」が既に結論としてあって、そこから話を広げている。 無自覚で結論を出しているだけで結局は同じ。
6
万年雪 @perennialsnow 2020年9月12日
多分話の結論をオチと呼ぶようになったのは小学校の国語で起承転結を四コマ漫画に例えて説明する形(結=四コマ目=オチ)が定着しているのもあるかもしれない。
3
🈚用 @anythingmuyou 2020年9月12日
「からの〜?」ってやつ無くなってほんと良かった。
12
ぎゃおす@すみぺれんぽういのりまち自治州・革モモ派 @gyaous 2020年9月12日
関東の落語だと「サゲ」ってよく言いますけどオチ≒サゲなの?(微妙に違うニュアンス?)
3
のび @Novifam 2020年9月12日
お前らの知らんけどとかいう奴が死ぬほどムカつくので今すぐ辞めてください
7
おみそ大根 @omiso_daikonia 2020年9月12日
関西に住んだことない東北民だけど話のオチはあったほうがいいと思う派。ゆるふわ女子とかと会話してるとオチなさすぎてストレス感じてた程。言いたいだけなら最初に「言いたいだけなんだけど~」って言ってくれないといつまでもオチを待ってしまう。
12
mocilol @mocilol 2020年9月12日
「知らんけど」はオチの代わりにならんよ。 単に「立証できないし断言できない聞いた話を伝えただけ、もしくは自分の推測に過ぎないから鵜呑みにしないでね。こちらは責任持てないよ」って意味やから。 それに「で、オチは?」って「何が言いたいの?」って意味でしかないんじゃないかな。知らんけど
14
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年9月12日
Charlie3_y どっちがいいかは知らねーけどさ、ママ友会で子供の障害の話をオモシロにしようとした奴は、完全に見下してるわ。 関西関東に限らず、答えのない話にオチをつけようとする奴はマジカスだし、世の中は答えのない話のほうが多い。
5
さどはらめぐる @M__Sadohara 2020年9月12日
大阪人の言う「オチ」は「落としどころ」の意味、神戸人のいう「オチ」とは「落とし前」の意味
5
大海烏 @grandseacrow 2020年9月12日
毎週キングコングという芸人のやるYouTube番組があってだな よくボケ担当の梶原がそのオチなしで話を締めようとするのを ツッコミ担当西野が補完して終わるというパターンが多くてだな ある意味様式美を崩してるようでテンプレに沿ってるのは高度な笑いだと感じた ……これ梶原が単に下手くそな訳じゃないよね?ね?一応楽屋有料課金するくらいカジサックファンなんだけど
0
かわいいこねこ @pilimykingdam 2020年9月12日
その場その場で適切な話し方はある。 オチが必要な場面もあれば、オチをつけてはいけない場面もある。 それがわからんなら、単なるしゃべりが下手なコミュ障だわ。
2
大海烏 @grandseacrow 2020年9月12日
あと「うちなーぐち(沖縄弁)」には「だっからよー」と言葉があって、話が収拾つかなくなった時コレ言っとけば笑いになって話が終わるという便利ワード。相槌打ったりにも使うしな
0
野良馬 @nobody_oyaji 2020年9月12日
会話の纏めという絶対になきゃならない物までわざわざ「オチ」という表現する時点で色々おかしい。 
1
azerty @azerty95834384 2020年9月12日
情報伝達だけじゃダメってウザいな
0
名前を入力してください @jatter_wacker 2020年9月12日
結論がある話って自分の中でもう消化できてる話だから基本しなくて、自分でも答えが出てない事を起承転承転承転Qってな感じで問い掛けで仕掛けることが多いから「知るか」でよく一蹴されるわ。
0
denev @_denev_ 2020年9月12日
女の相談は結論を求めてないって話かな?
4
柿木まめ太 @kakinokimameta 2020年9月12日
関西圏だと「オチ」は結論のことだけど、期待値として「面白い」はそこに含まれてるとこある気がするわ。結論とオチは微妙に違うというかで。自分から話を振ったならなおさら、て感じで。
6
さとうしょうへい @heihei5555 2020年9月12日
Novifam 単なる会話とか雑談やのに死ぬほど嫌いとかちょっと肩に力入りすぎちゃう?もっと楽に会話したほうが人間関係築く上でもええと思うで。人の言葉遣いを否定するってめちゃくちゃ傲慢な証拠やから友達少ないんちゃう?知らんけど。
27
jpnemp @jpnemp 2020年9月12日
anythingmuyou オチ(結論)で締めた話を続けろって意味だからね、無茶ぶりが過ぎる。ほんとなくなってよかった。
2
ユーコン @yukon_px200 2020年9月12日
話にオチが無いヤツは仕事できん。
7
water20 @water20 2020年9月12日
女子トークでオチが無いのは分かる、話を続けるのが目的だから。仕事の話などでオチが無い(結論がない)のは致命的でしょ。
12
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2020年9月12日
起承転結の結は必要だけど、最後の最後に「知らんけど」を付けて責任逃れするのはアカンと思うよ
1
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2020年9月12日
新劇場版エヴァが序→破→Qときて、第4弾が何で『A』じゃなくてシンなんだ!と今でも思っている。(Q=Questionなので次はAnserのはず…)
0
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2020年9月12日
じゃあ別なのかに面白くも何ともない結論の話した時に、なんやそのオチおもんな とか言うなよって
0
メニスカス @HatsudukiLens 2020年9月12日
「個人的な感想だから他の人がどう思うかはわからない」「想像を付加しているので実際は不明だが真実を追求するほどには興味はない」「不確実情報だからこの情報に基づいて行動されても当方は関知しない」っていちいち言うと非効率やろ
3
amigo @amigo_umasui 2020年9月12日
時には結論のない会話をダラダラ続ける楽しみや意義があってもよいのではないか。そういうのが許容されず糾弾される世界は息苦しい。
2
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2020年9月12日
最後に教訓を1文追加すればいいって認識よね(´・ω・`)あぁこんなまとめは得難いものだなぁ〜みたいな
0
紅梅 @koubai_or_valy 2020年9月12日
ponzoo2you ツッコミで面白くない話に区切りをつけてやった、とか思ってそうだな、と言う印象があります
0
さとうあきひろ @akihirosato1975 2020年9月12日
仕事の会話だって、ブレインストーミングとかネタ出しとかだととりあえず思いついたこと言ってオチ(結論)がないなんてよくあるやん?全部の会話にオチ(結論)を求められても困る。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年9月12日
「面白さ」の意味でオチ求めてくる関西人の話が面白かった試しがないし、そもそもおまえんとこでも文脈で意味がバラバラな方言を全国区かのように使ってくるな。
4
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年9月12日
関西弁の「オチ」は「話の締めにいうまとめの一言」の意味だと思うのです。それが転じて「話の区切りや結論」とか「締めの面白い結末」になる。なので、「オチないねん」「オチないんかい」というのは、「話の区切りが付いたと認識しているが、話の締めとしてまとまりきっていない」という確認のプロトコルな面があるので、面白いかどうかは別に主題ではない。実話怪談などのよくわからない終わり方する話でも言う。
11
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年9月12日
「で、オチは?」というのは、「話終わった?」と読み替えたら大体合ってる。話が面白くないのも理由の一つではあるんだけど、何が言いたいのかわからないとか、なんでその話をしたのかわからない、なんかを含む。同様に、「それ面白いと思って言ってる?」は「笑い事じゃ済まねーぞてめー?」の意味。
11
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2020年9月12日
「オチをつけろ」を「面白いことを言え」の意味で使うのは大抵関西圏外の人か、この言葉をテレビ経由で知った若い人な印象。
13
さとうしょうへい @heihei5555 2020年9月12日
ribsleftrurs 面白さは人の感じ方やから合わへんかったらしゃーないわ。でも関西以外の人に関西の言葉使ったらアカンていうのはウツワ小さすぎへん?自分はNHKのアナウンサーみたいな標準語しか使わへんの?そんなことあらへんやろ?自覚ないのは恥ずかしいで。
2
fudomyoho @Fudomyoho55 2020年9月12日
「この話はオチがないんやけど」 「じゃあ話すな」
0
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月12日
amigo_umasui それは「ダラダラ続ける」が結です。そういう目的とかテーマとかだと。
4
anineko @ANINEKObySYSTER 2020年9月12日
「話を聞かせる」のは「相手の人生の残り時間を使わせている」ということでもあります。
0
なちゃ @nachakey 2020年9月12日
ただの雑談に結もくそもないことが多いのでは… と思ったけど確かに落ちを求められたことはあった気がするな…
0
黒色球体 @OdfXg0NlZSuazxT 2020年9月12日
多分だけど、お笑いに例えてるのがすれ違いの原因のような気がする。起承承起承転承起みたいなのがウンザリだってのは大多数の東の人にとっても多分同じなんだけど、それをオチとかツッコミとかで表すのは西の人特有の言い回しだから、それが東の人にとってはお笑いテクを求められてるように感じちゃうんじゃねえかな
3
めらんこりんこ @merancorinco 2020年9月12日
自分の話は結論というか話としてまとまりのあるものにしてるけどお互いやりとりする会話はオチを求めないな
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年9月12日
heihei5555 「使ったらダメ」なんてどこに書いてんだよ。通じる前提で使うなと書かれてるが標準語だから読めないのか。 脳味噌が小さ過ぎる自覚ないのは確かに恥ずかしいな。
4
さとうしょうへい @heihei5555 2020年9月12日
ribsleftrurs 「そもそもおまえんとこでも文脈で意味がバラバラな方言を全国区かのように使ってくるな」ってこれを「通じる前提で使うな」という意図で言ってるんやな。そう読めんこともないわ。もうちょい書き方に工夫が欲しいとこではあるけど。でも日頃使ってるんが標準語ってのは明確に違うから勉強したほうがええで。一般に、標準語と思われてるもんは、東京方言と言われる類のもんでしかない。
10
バレルロール @zoahunter 2020年9月12日
ribsleftrurs 「つまらんやっちゃのー、キザ氏か!」
9
おきぐすり @1985oronine666 2020年9月12日
それかまうと調子づくからスルーした方がえぇでwしかし知らんけどの使い方うまい米ちらほらあって、ふふっwってなってもーたわw
9
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年9月12日
heihei5555 おまえが言うべきなのは「確認もせずに誤読で突っかかってしまい申し訳ございませんでした」だろ。 開き直るな田舎者。 東京方言だなんて言ってるのは相手にされてないのに勝手に対抗意識燃やしてる大阪でも一部の大阪民国人だけだぞ。
2
さとうしょうへい @heihei5555 2020年9月12日
ribsleftrurs 俺に必要なことがあるとすれば、伝えたい内容を文章化する力に欠けていることに無自覚で、田舎者とか大阪民国人とかいう侮辱を平気で言えてしまうようなしょうもない人間を、対等に話しのできる人間と見誤って時間を浪費したことに対する反省やなぁ。あほらし。
3
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年9月12日
ニュアンスや概念の違いを説明するのが凄く難しいんだけど、現代の関西人の言うオチが、話す方がサゲることを意味しないことが多いのが気になる。例えばミルクボーイがオトンでちゃんとサゲてるのを、あれがつまらんオチが弱いと文句言う関西人が居るけど、一部の人から見たらわりと気持ちいいぐらいオチてる。
0
蓮華ちゃん @hasuhanachang56 2020年9月12日
要するに本筋がそもそも面白くないとか、伝えたい事が表現できていません。それじゃ足りません。というような事を現代関西人が「オチがない」って表現してる気がする。
0
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年9月13日
heihei5555 知能の足りない間抜けの居直りおつかれさん。 さっさと退場しろ。
0