Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

平野耕太”社会学者やべえよ”銀英伝を作り直せという社会学者に対して、ヒラコー吠える。

社会学者達は萌え絵を焼いたら、次は”ジェンダガーと”銀英伝を焼きに来ました。 社会学者やフェミニスト、ポリコレ賛成派達は、自分達で作品を作らず、自分達の価値観に合わない他者の作品を蹂躙し、自分達の価値観に矯正させることしか考えてません。 ”社会学者は馬鹿の代名詞”という実証例がまた1ページ。
313
まとめ 『銀英伝をリメイクするなら、男女役割分業の描き方は変更すべき(ヤンの結婚後の家庭生活など)』…という意見で議論 ヤン・ウェンリーは家事をはじめとする生活無能力者。独身時代は被保護者のユリアンが家事全般をこなし、料理も掃除も得意だったが、結婚後は妻のフレデリカ・グリーンヒルが料理などを…ところが技術が伴っているかというと…みたいな描写があったわけですが、それでいいのか?との問題提起が。 121268 pv 1776 467 users 107

Shotaro TSUDA @brighthelmer

社会学者ではありません。何の研究者かと言われると困るのですが、いまはプロパガンダの研究をしています。 https://t.co/alj2HsqPVU

brighthelmer.hatenablog.com

Shotaro TSUDA @brighthelmer

銀河英雄伝説のリメイク。3期以降も続くのかな。もしそうなら、男女役割分業の描き方は変更せざるをえない気がする。旧アニメのままだと、さすがに時代にそぐわない。作品として大変に面白いのは踏まえたうえで。…なんてことを書いたら炎上するかな。

2020-09-11 11:41:52
Shotaro TSUDA @brighthelmer

実際のところ、昔のドラマやアニメを見ていると、価値観の変化がもっとも顕著なのがジェンダーの描き方だという感はある。そういう変化を踏まえたうえで作品を楽しめばよいわけで、ジェンダー関係の指摘は作品を全否定することだというのは違うと思うんだけどな。

2020-09-11 11:41:53
擲弾兵 @tekidanhei

現時点での放送分が原作1~2巻。しかしこの時点で主要キャラがほぼ全員出揃っているのでその手の意見を上げるには遅すぎですね。 twitter.com/brighthelmer/s…

2020-09-11 11:48:01
れなぞ@四風子連打 @magicaltina

@brighthelmer 「ジェンダー学的に問題がある」は、イコール「俺に作品審査費用を寄越せ」なので、蹴飛ばすしかないのです。

2020-09-11 11:53:10
Shotaro TSUDA @brighthelmer

@tekidanhei いまちょうど旧作を見返していて、すごい違和感があったのがヤンが結婚して以降の家庭生活の描写なんですよね。今ではこの描写はまずいだろうと思う次第です。

2020-09-11 11:53:51
Shotaro TSUDA @brighthelmer

@magicaltina 昔のものはもうしょうがないのですが、これから作るものについて「作り手の本意ではないところで」摩擦を生まないというのは割と大事なことではないでしょうか。そのさいに何が摩擦を生むのかを知っておくのは大事なことだと思います。

2020-09-11 11:55:53
擲弾兵 @tekidanhei

@brighthelmer その手の本筋に何の関係もない新婚描写でガタガタ騒ぐのは普通におかしい人たちで片づけるべきかと。

2020-09-11 11:57:54
Shotaro TSUDA @brighthelmer

@tekidanhei 「本筋とは何の関係もない」のであれば、そこは多くの視聴者に違和感のない形で作り直したほうがいいんじゃないでしょうか。一般的な視聴者の価値観はおそらく90年代とはすでに変わっているので、そのまま突っ込むとかなり古臭い感じになりますよ、たぶん。

2020-09-11 12:01:43
擲弾兵 @tekidanhei

@brighthelmer そもそも現状放映中のノイエも藤崎版もカビが生えているくらい古臭い作風ですよ。 そして視聴者が銀英伝に求めているのは古臭い作品のままでのビジュアル更新であって、内容を現代の価値観に合わせることではない。

2020-09-11 12:05:00
Shotaro TSUDA @brighthelmer

@tekidanhei 「視聴者が銀英伝に求めているのは古臭い作品のままでのビジュアル更新であって、内容を現代の価値観に合わせることではない。」そ、そうでしょうか…。ご新規さんにはハードルの高そうな作品になりそうです。

2020-09-11 12:06:54

平野耕太”現代にそぐわないから変えろって言いだす社会学者やべえよ”

Dai-m @Daim197641

@hiranokohta 令和に蘇った十字軍です。死んだ神の後釜に据えたのは弱者でキリスト教の代わりがポリコレです。信者の言動も中世じみているので、タイムスリップでもしてきたのか?と思うくらい狂気じみています。

2020-09-12 06:23:05
フラウフェン@ジョー @hz2uHyoP7hTW9Pk

社会学者の何気ない一言が 平野耕太の心に火を着けたようでオーバーキル連発してるのを見る煮付け教訓は 作品愛も無いのに改変を語ってマニアを怒らせてはいけないwww

2020-09-12 09:48:56

銀英伝を燃やしに来た社会学者にファン激怒

擲弾兵 @tekidanhei

銀英伝で「新婚のフレデリカに家事をさせるのは相応しくない」ので新版では書き換えろとか言っている社会学者様のに遭遇したけど、社会学の価値の無さというか害悪さを改めて実感したよ。

2020-09-11 12:36:29
@yon_mo_ji

銀英伝アニメをジェンダーで批判してる社会学者、「摩擦を生まないために改変を」みたいなこと言ってるけど、昨今の創作・フィクション界隈に無用な摩擦起こして火をつけてまわってるのは社会学やフェミニズムの側なのに、他人事なのが凄いわ。放火する側が「火事に気をつけましょう」じゃねーよ。

2020-09-12 06:21:43
あらいちゅー🐴馬主で大家で占い師 @araichuu

社会学者、今度は銀英伝を燃やしに来たかあ。そしてヒラコーさんがマジレスしてるとこ初めて見た。

2020-09-12 05:49:31
あらいちゅー🐴馬主で大家で占い師 @araichuu

銀英伝を燃やしに来ている社会学者様の言い分は「俺らの満足する形にしたほうが社会に受け入れられるから作品の寿命が伸びるで」というもので、その意見はへえそうかもねなんだけど、書き直しは一体誰がやるんやろな。田中芳樹御大が銀英伝を書き直すほど暇ならタイタニアとか20年前に完結しとるやろ。

2020-09-12 05:58:54
Lilalicht_8 @Lilalicht_8

現代の価値観に合わない作品は、現代的価値観に仕様変更しないと視聴者はついていけないとか、結構勝手なこと言うんだな…視聴者はそこまで阿呆ではないし、だったら古典作品を今までどうやって嗜み楽しんできたんだとそうツッコミ入れたくなるよなぁ。ほんと社会学者やだ。>RT

2020-09-12 02:55:04
Lilalicht_8 @Lilalicht_8

ヤンのことを、読者が感情移入しやすい受け皿とか言ってるけど、そうか?ヤンは、そういう立ち位置を求められてる人ではないぞ、そもそも。それこそ誤読だろうに…

2020-09-12 02:56:27
おかん。 @okanroid

@Lilalicht_8 ヤンが。。。?これはひどい読解力ですね。

2020-09-12 03:04:00
残りを読む(87)

コメント

petton @n_petton 2020年9月12日
社会が求める価値観に染められるヤン・ウェンリーってもうヤン・ウェンリーでもなんでもないだろ
134
petton @n_petton 2020年9月12日
てか今の価値観で昔の作品を書き換えることをよしとするのならば、今の人のメッセージも未来で都合よく書き換えられることをよしとするというこのなんだけど、この価値観修正主義の社会学者サマはわかっているのかね。
76
フラスケ @birugorudi 2020年9月12日
失礼クリエイターと並ぶ現代の2大害悪だな〈社会学者〉
96
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2020年9月12日
そもそもヤンは「戦争以外はからっきしな飲んだくれ」という男なので、それが結婚したとたんに家事しだしたらキャラが原作から乖離するんだが。もうヤンじゃないでしょそれ…。そもそもこの社会学者とやら、別に銀英好きでも何でもないしよく知りもしないのでは。
111
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月12日
もう何度も繰り返し言われ続けてる事なんだけどな。「フィクションと現実を一緒にするな」と。
113
ケイ @qquq3gf9k 2020年9月12日
フォークを女性化すれば少しはヘイトが減るのかね。ドジっ娘(クソ作戦と大量の死者)、ヤンデレだし。
13
魚長 @WakutaniUocho 2020年9月12日
>各将官に女性がいないのは今の風潮にそぐわない 将官じゃないけど主要キャラの男女比が偏りすぎてるってんで昔のアニメ化のときルビンスキーが女体化したと聞いたのですがマジですか
0
枯れた雑草 @sPEr54fuQYqCh3A 2020年9月12日
社会学者って自浄作用や論文精査による質の向上とか無い世界なんだね。 それって学問じゃないね。
86
ruquia @ruquiaccountant 2020年9月12日
ヒラコーのこの飛ばしっぷりがフルスロットルだw 容赦なくおちょくりつつも作品愛を迸らせている、流石だなあ。
32
たき @takivictory 2020年9月12日
WakutaniUocho 違う。道原かつみ先生が女成分を増やしたくて漫画を描く際にルビンスキーとジョアン・レベロを女性にした。
42
やし○ @kkr8612 2020年9月12日
ノイエは見てないんだけど、グェン・バン・ヒューのマウリアの猛虎魂漂うカラーリングはどうなったの?
0
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2020年9月12日
奇人変人作り続けてるヒラコーに第一声でやべえと言わせる社会学者やべえ
28
マケン犬 @watasi_no_make 2020年9月12日
本筋に関係なくて悪いけど「政治社会学?を教えています」てなんやねん。自分の振るう得物が曖昧って蒙昧ってレベルじゃねえぞ
58
ろんどん @lawtomol 2020年9月12日
そのうち「水滸伝は女性が少なすぎる、一〇八星の半分は女性にしろ」とか言い出しそう
57
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年9月12日
WakutaniUocho アニメはどうだったか失念しましたが、昔、徳間書店の月刊漫画雑誌『少年キャプテン』で連載されていた漫画版では、ルビンスキーは剥げた黒人女性になってましたね。
4
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2020年9月12日
社会学って令和の毛沢東語録だったんですね。「保守反動分子のニオイがする作品は矯正すべき!」って平然と言い放つとはね…怖いわ
95
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年9月12日
qquq3gf9k あの人地味に役目多いから女性にするの難しいかと
0
moxid @moxidoxide 2020年9月12日
登場人物をすべてあしゅら男爵ライクにすればセーフ
4
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月12日
lawtomol そこで出てくる傾城水滸伝
18
🥬🔞 レタっさん(この世界の片隅に) 🗾🇯🇵 @Lettusonly 2020年9月12日
takoasi16ponn 宇崎ちゃんの乳しかチェックしてないおフェミ連中みたいなもんで、作風とか作中の世界観に対する敬意が微塵も無いですから… 表現の自警団が表現の自粛警察行為に勤しむようなものです
59
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2020年9月12日
社会学者でマトモな人間っておらんのやろうなぁ
45
ろんどん @lawtomol 2020年9月12日
BLACK_RX_24 おおっ…こんな作品があったとは…ご教示ありがとうございます。
2
北邑直希 @naoki_ng08 2020年9月12日
社会学者氏にフォーク准将の面影を感じる。
53
ヘルマン @bookman17 2020年9月12日
こういうのきっちり批判しておかんと聖闘士星矢実写みたいなのが増える。滅ぶべし
36
Tak @tak550 2020年9月12日
これはヒラコーが全面的に正しい。それはそれとして、ドリフターズの新刊はまだか。
53
氷雨(鴎) @kamome54 2020年9月12日
その理屈だと仏典の中の女人成仏を否定してる経文も焼かなくてはならないはずでは?ボブは訝しんだ
14
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2020年9月12日
takivictory ついでに道原先生自らネタとして提督たち全員女体化イラストもかいてらしたのよ。
4
nekora2520 @nekora2520 2020年9月12日
社会学部はそもそも数学が苦手かつ法学部にも経済学部にも国際キラキラネーム学部にも入る学力はないがその大学の名前は欲しい受験生が受ける文系の吹き溜まり…。修士も博士もその元の集団が既に大学の中では余り賢くない人間の集合。 また社会学自体、査閲論文よりも書店に並ぶ雑誌に依頼原稿を載せた方が箔が付く、学問というよりも文芸に近い分野故、「学者」と言ってもそこらのおっさんと比べ特に何か高い見識を持っている訳ではない謎の世渡り上手な人々なのだ…。
95
近藤 和宏 @kondoujp 2020年9月12日
まずはもっと著名作である水戸黄門や忠臣蔵などの時代劇や歌舞伎作品、落語などに言ってみてはどうか。
12
あのこのきなこ @anokogam 2020年9月12日
VR界隈にフェミニズムの敵を作れるだけ作って去っていったと思ったら、今度は銀英伝か。すげぇなおい。世界中を敵で埋めるまで止まらんなこりゃあ
52
天龍父 @dragonsky_say 2020年9月12日
社会学者は「社会」を客観的に見るために、いちばん社会から離れたところにいる人たちなので相手しないのがいちばんです。
26
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2020年9月12日
社会学って学問に向かないアホでも学者面できる分野って認識しかない。
40
令和ライカ @kait8823 2020年9月12日
マトモな人間は最初から「社会学」などという「エセ学問」を学びなぞしないもの。
38
@boAThOwS 2020年9月12日
社会学者がバカなんじゃない。これはヒラコーが学者レベルのツイートを書いてるんだ。おチ○ポ生えたら、その後のドタバタが楽しいだろ?これはもう間違いなく学者先生だ。あっ社会学者のつまらなそうな二次創作はポイで。
12
あくろん🔞お絵かき修行中 @airem0213 2020年9月12日
ヤマト2199も女性が森雪だけだったらなんて言われてたかな
0
あいざわゆうはキツネサインを掲げる。 @takasi_semi 2020年9月12日
現実とフィクションを混同する頭の悪い御前が本当に増えましたなあ。本当に困ったものでございます。 まあ、現実の価値観・思想を数百年後の未来の星間国家に反映・投影させる、佐藤大輔なんて作家もいらっしゃいますが。……みんな、ハヤカワ文庫佐藤大輔著「帝国宇宙軍」を読もう!(ダイマ これ一巻のみなので手にとっても安心安全だよ!!(´Д⊂ヽ #大サトー 
9
魚長 @WakutaniUocho 2020年9月12日
takivictory tk_takamura 正しい情報ありがとうございます。剥げた黒人女性って字面のインパクト強いですね…。怖いもの見たさで検索したけど見当たりませんでしたわ
1
塵芥 @jinkaisan 2020年9月12日
フェミニズム、ポリコレ方面から来た意見(モンスタークレーム)を受け取る側も肩書や権威、声の大きさ等に惑わされず、あれは強制力のない、特別でない1個人の意見なんだとわきまえることが重要ですね。 これは差別的だと、価値観が古いと思います→私はそうは思いません、大げさですし失礼です。でいいんですよ、難癖のたぐいなら。
43
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年9月12日
社会学者タヒすべし自費はない。 大半はまともな、と弁護を抜かす輩もいるが、宮崎勤が現れた以上まともな奴がどれだけいようがそんなことは関係ない。
3
瑞樹 @kossri2 2020年9月12日
水戸黄門の女体化ってあるのかなと軽い気持ちで調べたら、直接ではないもののそれに近い「イエローゲート」って漫画はあった。女子高生に水戸光圀の人格が宿っていて主人公はその子の護衛の介さん各さんと一緒に護衛するって。
2
久米留宇 @RueKume 2020年9月12日
その流れで女体化妄想になだれ込むところがさすがのヒラコー
7
塵芥 @jinkaisan 2020年9月12日
合わせて変な意見を言う人の信頼度を心の中できちんと下げ忘れないことが大切ですね。大抵忘れた頃にまた変なことを言いますから。
5
第四干瓢期 @0086smart 2020年9月12日
「違和感があるから直せ」それ言うてええのは原作者だけやで。
8
タム @inthe7thheaven 2020年9月12日
RueKume ルール63:「どんな男性キャラクターにも、その女性化バージョンが存在する。どんな女性キャラクターにも、その男性化バージョンが存在する。」
5
遊烏氣(尻も盛る者) @yuki_yugi_paru 2020年9月12日
社会学者のクソみたいな提案から、怒涛の面白女体化妄想ショートストーリーを生み出せるのすばらし
22
トンガリ@スクワット大王 @eadith 2020年9月12日
笹本祐一先生の一連のツイートも追加してほしいかな
1
(= =/ ̄ ̄\りこまんだー炬燵に突き刺さる @Lycoris6 2020年9月12日
そもそも銀河帝国だぞ銀河帝国 作中であっても全体主義で保守なドイツのガワを被った中華帝国だぞリベラルのお目にかなってたまるかバカ
54
久米留宇 @RueKume 2020年9月12日
女性がピチパツなパイロットスーツで胸部装甲プルンプルンさせながら活躍してたら、それはそれで「いかにもキモヲタオッサンの考えそうな~」トカ文句垂れるべ
40
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年9月12日
WakutaniUocho 剥げた黒人女性のルビンスキーの絵は、こちらのツイートにUPされてます。https://twitter.com/unzeitgemasse/status/636603850854559744 ちなみに漫画版では、名前がルビンスキーではなく、ルビンスカヤと女性名になってます。
3
さたびー@ちえりすと @satavy 2020年9月12日
社会学部卒なのでこう言う扱いを受けるのは辛い。まあ自分は福祉とか学ぶために入ったんだけど……
23
金山寺味噌弐号機(ケミカル野郎) @kRqFlFDoiVAHZp2 2020年9月12日
俺は大学時代、単位が簡単に取れるという理由で社会学をとっていたのだけれど、あえて言うなら社会学なんて社会の様々なコンテンツや現象に上から目線でケチつけるだけでそこから何も生み出さないクソしょうもない学問だよ。なので社会学者の寝言なんて無視してかまわんよ。
32
中村ヘボピー @hebop_ 2020年9月12日
フレデリカに関していえば、ヤンとの夫婦役割分業以前に、「仕事のできる女は料理ができない」という昭和テンプレ感あふれるキャラ立てにまずメスをいれるべきでは?
7
(= =/ ̄ ̄\りこまんだー炬燵に突き刺さる @Lycoris6 2020年9月12日
ヤンは男だから家事ができないより前にそもそも人間として駄目というキャラクター造形で フレデリカ迎える前に男のユリアンにおさんどんやらせてた点でダメ男女平等では
57
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月12日
これから作るものについて「作り手の本意ではないところで」摩擦を生まないというのは割と大事なこと <--これを「事なかれ主義」とか「弱腰」などと言います。軋轢が生まれたら敵対者を徹底的に弾圧すれば良いだけです。
25
シャトー・ユースケ @ChateauxUSK 2020年9月12日
jinkaisan そうそう。徹底的に跳ね返せば良いだけの話。
4
f@ckintoshII @fckintoshMk2 2020年9月12日
言っちゃ失礼かもしれんがこんな自分の考えありきの人がしてる研究なんて 事実より自分の思想優先で論文書きそう
41
Jin-takehara @Jintakehara1 2020年9月12日
hebop_ ヤンやラインハルト、ロイエンタールも軍人や為政者として優秀でも家庭人として欠落が大きい人物として描写されてる。 逆に卑怯な言い回しや個人的恨みで人を陥れたラングは家庭人としは立派だった
41
ネオ@オーベルシュタインの犬 @oberstein_hund 2020年9月12日
「摩擦を起こさないように」という奴がいつも摩擦を起こしている。
63
🍊プレジデントマン💽💾📀 @AGE43 2020年9月12日
みかん販促してる千歌ちゃんのスカートの影や、宇崎ちゃんの献血推進にケチつけたクレーマー活動家と同レベルの浅い考え(オキモチ表明)してて、これで学者を名乗って大学に勤め、けっこうなサラリーを得ているかと思うと「寄生虫にも才能が必要なんだな」と、しみじみ思いました。
41
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年9月12日
takivictory 落ち着け、道原かつみ版漫画で女体化したのはレベロではなくホワン・ルイや(
6
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年9月12日
ヤンの熱烈なファンで将来自分がパートナーになるシミュレーションも完璧だったデキる女フレデリカがぽんこつ可愛かったそのギャップに萌えるところじゃないのか
44
タム @inthe7thheaven 2020年9月12日
自論に合うように研究対象の方を変化させようとするのは、言わば「手の混んだ捏造」であって曲がりなりにも学者や研究者の立場なら一番やっちゃあかんタブーなわけだが、こと社会学者に限っては悪びれもせず澄まし顔どころか、まるで自分にはそうする権利や義務があるかのようなことさえ言うよな。そういう輩からは資格剥奪してもいいんじゃねえの。
49
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年9月12日
サムネをルビンスカヤさんに変えました
1
のらえもん @nora_emon95 2020年9月12日
そもそもヤンウェンリーってそんな先進的な人間でもないだろ。やらなくていいことは極力やらない系統の人間だぞ。家事だって分担するくらいなら二人で何もしないことを選ぶはず。
52
ネギ@ホットプレぇわ… @negi__ 2020年9月12日
「現実とフィクションを混同するな」っていうのはちょっと違っていて, 「フィクションの多様性を否定するな」だと思う. よくできたフィクションは確かに現実への影響力があって, それは時には悪影響かもしれないけど, それでもフィクションが多様ではない世界はあまりにも退屈で耐えられないと思う
7
嶋泉心足齋 @xin1zu2zhai1 2020年9月12日
真に社会学者なら、銀英伝で描かれている社会構造が、作中世界でどのように構築されたと考えられるのかを探究すべき。 作品世界の構成要件を現実世界と作者と見るのは文学者の仕事だ。
29
Hide13 @Hide1314 2020年9月12日
仮にも社会学者なのにこの発言内容で賛同を得られると思っていたんですか?
8
風邪 @tv_radio_0409 2020年9月12日
誤「描写を変えないと摩擦が産まれてしまう」→正「描写を変えないと火をつけて燃やしてやる」
32
ありよし/コアロン @TnrSoft 2020年9月12日
家事分担するくらいならば、家政婦雇うだろうなあ。「君の時間当たりの収入を考えると、この方が効率がいい」とか「仕事はプロに任せるべきだ」とか言って。労力を減らすことにかけてはどんな苦労もいとわないだろ。
31
ドM教授Z @professord_m1 2020年9月12日
異星の社会観を現代のポリコレに塗り替える…はてどこかで聞いたような…エピソード7‥あっ、頭が
21
tacosun @kagami4432 2020年9月12日
airem0213 それ旧版の頃から言われてたらしいよ もっとも当時はミリオタ方面からだったらしいけど 当然中身もほぼ真逆で 「軍艦みたいな閉鎖空間に男どもの中に女が一人でいたらやばいだろうが」 だったらしいw なお2199でその懸念が別の意味で当たった模様w
11
らいす @happy2rice 2020年9月12日
もう社会学を学問扱いするのやめようよ。「おかしいのは一部だけ」って言う割には、まともな人が全然出てこないし。
60
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月12日
tv_radio_0409 摩擦が生まれてしまうとか言ってる側が執拗に擦ってくるから摩擦熱で火が付くんやろなぁ…
9
痛日記P @IDOLort6 2020年9月12日
プロフに社会学者と乗せて、あれだけジェンダーだ社会だと宣いながらケチつけたのに社会学は関係ないと言える胆力はすごいと思う。知能は悪い意味ですごいと思う。
41
タアアタ@ぼっけんさん @shikatama69ta 2020年9月12日
社会学が研究してる社会というものはいったいなんなんだろうね? 社会学者が心地よく暮らせる社会の実現とかなのだろうか?
28
A- @eimainasu 2020年9月12日
そういう人の妄想を実現するために二次創作があるんだよ。 公式にケチつけるんじゃなくて、銀河良夫婦伝説を描いて発表してたら「あらあらステキね」で終わってたよ。
5
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年9月12日
http://sociology.jugem.jp/?eid=277 本邦の社会学を憂慮したこの表明から既に11年経っているけど、不安が解消されるどころか問題が深刻化していると今回の騒動で改めて思う。
48
コン蔵 @konzopapata 2020年9月12日
takivictory 昔の作品のリメイクで女性が少ない云々で修正する場合の解決策としても一番いいと思う、性別だけ変えて発言も性格も何も変えないの、不当な圧力に屈した場合の最終手段としては
1
はぬまっくす @HANUMAX1723 2020年9月12日
別に二次創作なら書いてもいいと思うけどね、ポリコレ銀英伝。面白いかどうかは別として。ただ原作という一次創作の書き換えはダメでしょ。
22
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年9月12日
しかし同盟の主要人物全員女性にしてもヤンファミリー以外連戦連敗だし無能と腐敗のオンパレードで多分ちっとも嬉しくないと思うぞ
7
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2020年9月12日
ヤンとフレデリカの結婚生活を普通に一年くらいやらせて(その後の事件とかは単純に一年遅らせればいい)どうなったか、ってのは読んでみたくはある。フレデリカの家事はそれなりに上達するのか、下手なままなのか、ヤンは見守ってるだけなのか、流石に途中から帰ってきただろうユリアン・ミンツはどうするのか、という辺り。
4
蠢犇 @ugmkhsmk 2020年9月12日
そら現実の社会通念が根底にある現代ないしは近未来を舞台にしてたらそうかも知れないが、あいにく銀英伝は現実でも現代でも近未来でもないんで……
3
鹿 @a_hind 2020年9月12日
社会学の人間でまともな奴っているんだろうかってくらい変なこと言って炎上してる人間しかいないな
24
まかべたかし @bakashinu 2020年9月12日
社会学者なら「銀河英雄伝説がジェンダー観に与えた影響」でも研究して論文発表してろ。
31
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2020年9月12日
特に意味はないけどなんとなく空気で書かれてる部分を変えるということなら意味はあるんだよな。なんでキャラの重要な設定にまで突っ込もうとするのか理解できないだけで……
2
ZIMBA @zimba_dqx 2020年9月12日
女性が活躍って定義は、「超能力設定なら最強が女性でもいい」とかも、いかにもキモオタが好きそうって言うだろうし。
1
Eけべ @i_kebe 2020年9月12日
社会学の歴史(醜態)がまた1ページ…
26
ほおく @sol2w 2020年9月12日
まず戦争が教育上NGなので銀河帝国と自由惑星同盟は将棋で決着をつけることにします、新タイトル皇帝戦で記念すべき100冠を飾ったハブ皇帝に若き天才フジイウェンリーが挑むわけですね
2
Eけべ @i_kebe 2020年9月12日
i_kebe そもそもシュザンナやらヒルダやらジェシカやらコーネリアやら、あんな荒廃した世界でも女性の生き方は多様だしなあ。 色んな、それこそ気に入らない生き方も容認してこその多様性だぞ。
6
denev @_denev_ 2020年9月12日
ルビンスカヤも許さんよ。
0
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2020年9月12日
たまたまその1シーンを見た、ではなくきちんと見返した結果として「家事をフレデリカ任せにするヤン」に違和感を覚えるってどんだけ穿った見方してるんだろう?としか思えんのだが
1
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2020年9月12日
身内からすら「首から下は不要」とまで言われるヤンに何を期待してるのか、本当に謎
44
301 @drei_null_eins 2020年9月12日
創作に対する敬意がない
3
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年9月12日
仮に宝塚で女性だけで銀英伝やってもこの事に関して喜ぶ人はいてもケチをつける人はまずいない。ポリコレやブェミ勢が叩かれるのは原作に対してケチをつけてねじ曲げ様とするからだよ。
34
素人@🐽バラ(手洗励行) @shiroutosuisan 2020年9月12日
社会学者に対しては一切の譲歩もしてはいけない、会話交流もしてはいけないという知見が出来つつある。そのうち、反◯と同じマニュアルで対応することになるんだろうか。
12
デララ_マイティ @Delala_d 2020年9月12日
これだから社会学は…の割合の高さは何なん?  何の為に存在してんの?
1
昆布出汁 @kobu_dasi 2020年9月12日
ヤンってフレデリカやユリアンだけでなくキャゼルヌやらシェーンコップまで周囲の人間が好意で世話焼いてるんでやらないのは別に家事だけじゃない。軍略以外はほぼアウトソーシングでやってる。
13
イチロウ @ichiro_wiz 2020年9月12日
日本三大「お前世の中の役に立つどころか足しか引っ張ってねーな」職業 ・社会学者 ・フェミニスト ・自称映画評論家 ・婚活コンサルタント ・マナー講師 ・旦那の悪口しか書いてない育児漫画家 あと一つは?
40
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2020年9月12日
_denev_ ”ほんこれ” とあるツイートが引用RTてます。何も問題がなければ、普通に読めると思います。
3
エロラクP @eroluck 2020年9月12日
社会を壊そうとするから社壊学者なんて揶揄されるんだよな。お前にだけ居心地の良い楽園なんかないわ。何処かしら住みにくい部分はあるんだよ……
8
世界の主役は男の娘! @c_i2m 2020年9月12日
こういう時「女も戦場で死ぬべき」とは一言も言わないのがクソだな。まあ、ヤマトリメイクの2199では女性乗組員も多数登場したんだから、銀英伝にも新規女性キャラ増やしても良かった気がするけどね。
25
ろんどん @lawtomol 2020年9月12日
大学の選択で、法学と社会学のどちらに進むかで迷ったけど、法学を選んだあの時の自分を褒めてやりたい
7
myo@棘専用(専用とは言っていない) @myo80766994 2020年9月12日
この社会学者の人みたいな人たちって、自分がそこまで賢くない事を理解してるから、周囲を馬鹿に落として相対的に自分が賢くなろうとしてこういう事を言い出すのかなとふと思った。
4
茨 二科 @ibaranika 2020年9月12日
ジェンダー問題以前に戦争礼賛の政府や、人権問題山積みの帝国政府とか総スルーしてる時点で目玉が曇ってるとしか
9
ぬめりけ @pokute55 2020年9月12日
社会学者の仕事は「銀英伝はこういう社会状況で生まれてこういう社会状況が反映されてこういう社会的影響を及ぼしました」と言うことであって、その結果を受けて是非を問うて行動を起こすのは運動家の仕事だと思うの
30
名状しがたき渇望K @dorac0 2020年9月12日
つーか原作でもOVA版でも、あの世界で今の社会で言われてるような社会ドートクやジンケン様なんて一顧だにされない社会だって描写腐るほど出て来るんだけど? ゴールデンバウム王朝の皇帝とバカ貴族共による悪逆非道。 自由惑星同盟に蔓延る正にコイツの同類の善意のファシストによる恐怖政治や白色テロの横行。 そういうの間違ってるだろ?って疑問提起や是正のために自分達の正義で戦ってる人達のじゃねーか。
24
名状しがたき渇望K @dorac0 2020年9月12日
「論語読みの論語知らず」と言うが、そも論語を読まずして俺様の考えたさいきょー論語をでっち上げだすのが今の社会学者と称するバカ
32
hachigatu @iijagennahito 2020年9月12日
社会学はファンが銀英伝をリメイクに何を望んでるのかを客観的に示す学問だろうに。ポリコレに基づいた作品を見たいなら自分かもしくはリベラルで作れって。既存の名作に寄生しようとすんじゃないよ。リベラリズムを乗っ取ったんだから、もう十分だろ?
7
曲げわっぱ馬毛 @magewappamage 2020年9月12日
Kamimura_Maki 確かその辺は、キャゼルヌが「早くユリアンが地球から帰ってこないと帰宅時にヤン夫妻の衰弱死体を発見することになるぞ」とかひでぇ事を言ってたような
22
SHINJing @yshinjing 2020年9月12日
「正しく改変すべき」な。 しかし、ファシストだから社会学を好んで学ぶのか、社会学学んでるうちにファシストになるのか。
12
はちゃけら @Snob731 2020年9月12日
社会学というくらいだからきっと社会主義者なのであろう
10
テスト @test5570 2020年9月12日
そもそもフレデリカが家事をする描写なんてほとんどなかったよな。軟禁されている時ぐらい?
0
ええな@(政経&剣術)🐷手洗い @WATERMAN1996 2020年9月12日
kobu_dasi 自分の苦手なことはそれが得意な人にやらせるという真に理にかなった考え方であります。
3
makoto suzuki @mako0307 2020年9月12日
銀英伝はいつの時代でもハードル高いんだよ!!
0
blade0@オッ㌠ @blade0 2020年9月12日
こうやって「実はまともじゃねえ社会学者」の実例ばかりが積み上がっていく現象に名前を付けたい(付けたくない)
22
冷泉鷹章加賀亜相 20夏・甲甲甲甲甲甲? @teika_reizei_re 2020年9月12日
teika_reizei_re あー遅かった!グラハム・ベルに先越されたエリシャ・グレイの心境orz
3
堕天し王国を籠絡するいつき @ituki_s 2020年9月12日
test5570 はさむものが得意な話をしているのとシチューを炭化させた話があったくらいじゃないかな・・・?
2
鹿の干した奴 @yakiring_ripple 2020年9月12日
社会学というよりモンスタークレーマー学って感じ 駄々っ子が身なりだけ大人になった様な…
17
冷泉鷹章加賀亜相 20夏・甲甲甲甲甲甲? @teika_reizei_re 2020年9月12日
lawtomol しかも半分ではなく全部です。ただ、2人だけ欠けてますが(関勝と董平に当たる女傑)
0
あるみかん @arumikendou182 2020年9月12日
シティーハンターの新宿プライベートアイズなんて、現代でちゃんと当時のシティーハンターをやったから好評だったんだと思うんですけどね
26
あるみかん @arumikendou182 2020年9月12日
シティーハンターのセクハラとかのノリ、現代で考えるとかなりきついんですけど、ファンはちゃんと現代の価値観と作品の時代の価値観を区別して視聴して楽しめる、その程度の能力はあると思うんですよ
37
undo(あんどー) @tolucky774 2020年9月12日
別のまとめにも書いたけど、今だとデリバーかテイクアウトのみなんだろうなwと考察するくらいまでじゃない?改変しろまでいうと言い過ぎ。夫妻の年金額と蓄財ならおそらくお手伝いさんを雇うことも、毎日デリバーでも困らないだろうからフレデリカが好きでヤンに料理を作ってると思ってるんだけど
2
たこみー🐙 @takomiy19 2020年9月12日
現代の風潮や政治家の考え方について物申すなら分かるけど、てかもっとやって欲しいけど、30年以上前の創作物の描写にケチつけてどうすんだっての。 これからの話をしなさいよ。
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年9月12日
こういうのめんどくさいから田中芳樹先生本人と直接議論してもらおうよ。田中先生そういうの好きそうだし。
2
SR @SR94538204 2020年9月12日
まあ確かに作中人物をこちら側の時代の変化に合わせろ、ってやってたら昭和舞台の作品とか時代劇なんて見れないからね 鬼滅の刃でもそういう部分論争になりかけてたし(大正時代の話を現代のジェンダー観社会観で見ようとする) そういうの大河ドラマでもありがち 大河に現代的感覚持ちこんで失敗した江、あくまで戦国時代らしく描いて成功した直虎
11
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2020年9月12日
フェミニストの論理では「育児を保育所にさせる」は正義で「家事を妻にさせる」は悪。
5
いるき @Jyrki 2020年9月12日
ヤンが身の回りの事を自分でやる>紅茶2割ブランデー8割ぐらいのを真っ昼間からガバガバ飲む>アル中まっしぐら>しかし結果的にあのルートに行かず逆に長生きする可能性
0
t_f @tf44029245 2020年9月12日
クリエイターの皆さんにはホトホト迷惑でしょうが、フェミ学者は社会学者は、いまはインネンをつけているだけですが、いずれ"みかじめ料"をせびり始めます(ポリコレ基準に則らないコンテンツを作りたければ"利用料"を払えというわけです。もちろん、むこうから払えとは言いません、クリエイターの皆さんが"自発的に"払ったんだと傍目には見えるように仕向けます。なので、何とインネンを付けられようが、どんな欧米のお偉い学者先生の教えを引いてこられようが絶対に応じてはいけません。思うツボになります
51
🐬🐬🐬 ムーディ梶が谷🐬この川崎の片隅に 🐬 @MDKJGY 2020年9月12日
nekora2520 アカデミックな要素がほぼ無くて衒学者の集いみたいな世界ですな。社会の実情と乖離した社会学とかシャレにもなりません
23
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2020年9月12日
フェミは『ドラえもん』のような目がコンテンツにまでずっと文句を言ってるんだから、今さらとしか。 恐らくだが、これは表現の自由クラスタが論点を「しずかちゃんの入浴シーン」に矮小化する傾向があることが、一因となっていよう(純粋に、『銀英伝』がバイブルの人が多いから、かもしれないけど)。
3
秋風 @akipoo 2020年9月12日
社会学者がアレなのは確かだけど。ヒラコー先生をネタに追求してる感じが。
0
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2020年9月12日
しかしフェミが『ドラえもん』に因縁をつける本質は、同作がのび太の結婚相手は誰かをテーマとしているからだ。ジャイ子と結婚する未来を回避し、しずかちゃんと結婚する未来を手に入れることが目的だからだ。その意味で近年の「無理やりジャイ子age」もまた、本質は同じであるといえる。
3
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年9月12日
tf44029245 実際、「女性キャラを描写する際は全女性から許可をもらえ!」的な発言が飛び出したことがあったなぁ
3
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年9月12日
grayengineer っ【女性「独身女性がシンママやワンオペママの代わりに子守するサービスあったら良くない?」 → 予想通り猛反発 - Togetter https://togetter.com/li/1475374
8
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c 2020年9月12日
そのうち「創竜伝で主役4人が男で宿敵が女なのは女性差別」くらい言ってきそうだ
8
コン蔵 @konzopapata 2020年9月12日
Twitterで持論を書いてくれる社会学者なんてむしろサンドバックになってくれる良い人で 問題は議論もへったくれもなくいつの間にかグイっと締め付けてくる何者かなんだよね 何者かはどういった人たちで何をやったらそんな影響力を行使できるんだろう やっぱりフェザーンが黒幕だろうか
3
jpnemp @jpnemp 2020年9月12日
tf44029245 実際には人工知能学会とか日本赤十字とか沼津のショッピングモールとか、外堀からつぶしにかかってくるからやっかいなんだよね。今回みたい真正面から来るのなら対処のしようもあるんだけど。 konzopapata まさしくそれで、本気でつぶしにかかる時は棘民なんかからは見えないところから圧力かけてくるでしょう。
17
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2020年9月12日
この自称社会学者に現代の設定に改変した実写ドラマ版ポーの一族を見せよう(提案)
0
roostarz @roostarz 2020年9月12日
Twitterでまともな社会学者を見たことがない
26
ホモニー @satzmann 2020年9月12日
「現代の価値観にはそぐわないよな~」って個人の感想ツイートしただけで作品変えろとか何も言ってないのに、オタクくんたちが必死に叩いててウケる。社会学者だからってだけで攻撃したいだけじゃん。フェミ()と一緒
3
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年9月12日
銀英伝のファンってさ、俺ら(40代)どころかそれ以上で、場合によっちゃお孫さんだっているお歴々がおるでな、しかも男女問わずというか熱の入り様は貴腐人の方が高い。そっちにまで喧嘩売り始めるとか、すげぇ嗅覚だなと関心する
8
マガミ@「南洋通商」 @ryuya_magami 2020年9月12日
satzmann 「変更せざるをえない」って見えてないの?
42
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年9月12日
その内水戸黄門や暴れん坊将軍が悪人を滅ぼすのに検事と弁護士を出せと主張しそうな社会学者様界隈の異常性。。。
8
ホモニー @satzmann 2020年9月12日
ryuya_magami ツイートのツリーで「作品に何ら干渉する意図はない」って言ってない?いやまあ「せざるを得ない」という表現に批判はあってもいいとは思うけど
2
jpnemp @jpnemp 2020年9月12日
satzmann 「多数の視聴者に」「新規の視聴者が」って自分で主語を広げちゃいましたからね。後付けで干渉する意図はない、個人の感想ですって言っても後の祭り。
43
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2020年9月12日
そもそもフィクションは現実とは異なるからフィクションの持つ世界観(モラルなども含む諸々のもの)を楽しむものであって趣味指向を含むものだという事を忘れてる。現実とフィクションの区別のつかない阿呆。
13
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2020年9月12日
tf44029245 奴らが望んでるのは利用料というよりも審査料かと。 支配欲を拗らせた裁定者気取りの集団ですから。
18
ゆきやけ @yukiyake_ 2020年9月12日
銀英伝って数は少ないけど強い女性よく出てるはずなんだけどねえ
0
yaya @yakumokumaneko 2020年9月12日
satzmann ああうん、「誠意」ってやつね
14
川崎さとし @haya808 2020年9月12日
社会学者「こいつはいいぞ、どっちを向いても敵ばかりだ。狙いをつける必要もない、とにかく撃てば敵に当たるぞ!」・・・なカンジに敵をドンドン増やしてて笑う
6
こっぱみじん😈 @paoohn 2020年9月12日
創作物にすら価値観の多様性を認めないってんならまずは現実世界の宗教にでも指摘して来いよと思うわけですよ
12
怪盗もふもふ団 @55mofu_mofu 2020年9月12日
みんな、社会学を学問と勘違いするから不愉快だしムカつくんだよ。実情に合わせて「自分がどれだけ馬鹿か世の中にアピールする競技」と認識すれば、スルーしかない。過去の社会学者のあらゆる愚行も全てこれで説明、納得できるじゃんw
1
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2020年9月12日
社会学的正しさ、なんてもんで創作を規制されたらヒラコー筆折るしかなくなるしの。
9
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2020年9月12日
基本的にTwitter上では敵を作らないヒラコーがここまで言うって相当だからな?
43
七七四未満六四以上 @zy773 2020年9月12日
世代じゃないけど。そもそも原作連載当時の時点で狙って[古臭い]作品だったんじゃねぇの? 星間戦争が起きる科学水準なのに何で戦艦が隊列を組む必要が有るのか?とか、宇宙空間は三次元だぞ。とか。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2020年9月12日
roostarz まともな学者は四六時中ツイッターに張り付いてるような余裕ないからな
13
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年9月12日
Halo_nyanko 最前線の要地にある城塞のポジションやな
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年9月12日
銀英伝にインネン付けてくるシャカイガクシャ、「民主主義と言論の自由が大事だと唱える中国人の英雄がイケメン白人ばかりの銀河帝国を相手に無双する」という民族的トラウマを刺激する作品で中国人の精神をハックしようとするのに気がついた北京政府が放った刺客じゃないかな
1
オタ小児科医 @otapediatrician 2020年9月12日
誰かTwitterやってなくていいからマトモな社会学者の名を挙げてみて欲しい。
11
さるたに @Sarutani_tweet 2020年9月12日
nora_emon95 引き取って早々に整頓と能率の連合軍で自宅を占領したユリアンの侵略行為へ苦情を言おうとしていた人ですもんね。
3
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年9月12日
jigen_the3 あいつらに江戸時代の法廷と明治以後の法廷の違いを理解する知能はないと思う
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2020年9月12日
55mofu_mofu つ 「論文を第三者に検証させてるようでは駆け出し」いま話題の『社会学』の世界とは? https://togetter.com/li/1591192    ガチでアカデミズムを喪失した業界の模様
18
葉山一郎 @yzfr13 2020年9月12日
桃太郎も妻に川で洗濯をさせているのでそろそろ古事記も書き直そうか?
5
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2020年9月12日
説教強盗ならぬ説教放火魔 銀英伝に女性が少ないのは御大がそもそも女性書くの苦手なのが大元で特にヤン艦隊は女でも前線送る徹底的な適材適所やろがい
0
はこめいそーた @nozomi0710 2020年9月12日
地球の生活様式が好きなら地球の穴蔵で暮らせ
4
dag @digital_dag 2020年9月12日
社会学者とか言う狂人がなる賤業
22
kavipan @kavipann 2020年9月12日
健全な学者はSNSで目立つ必要ないのよ、本業で成果出せばそれで良いんだから。逆を考えると、メディア向けの活動に傾倒していて、本業が疎かになってるのは明らか。
8
めんだこ @oimokenpy 2020年9月12日
来月発売の銀英伝トリビュートってアンソロジー、作家陣を見てると結構ポリコレってる方がいらっしゃるんですよね…。日本のSF作家、今このタイミングでポリコレや中国SFに媚び売って大丈夫か?と心配になりますね。
4
dag @digital_dag 2020年9月12日
kavipann ではまともな日本人社会学者を屏風から出してください。
17
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 2020年9月12日
銀英伝ですらあいつらはやって来るのです 次にやって来るのは、あなたの好きなジャンルかもしれません
29
dag @digital_dag 2020年9月12日
論文数も少ないしもう十年も査読を受けた論文がないんだけど本当に学者なんですかね…。
29
ぬこ田ぬこ道(国民脇差協会会長) @nukomiti 2020年9月12日
kamome54 すでに『性差別する仏教 フェミニズムからの告発』山下明子・源淳子共著 法藏館 1990』という本はあるんだよ。著者は戦争における性差別を告発する講義で朝鮮民主主義人民共和国情報宣伝局謹製のパンフを使う程度のお頭なので、読む価値はないけど。
6
棚橋青 @ao_tanahashi 2020年9月12日
Halo_nyanko 折らなくなってどうせ描かないんだから一緒いっしょ。
1
ヒロ @Hiro_199x 2020年9月12日
全てのポリコレに配慮しなければならないとしたらテコンダー朴をアニメ化するしかなくなるぞ
16
藤井イヲ★祝2期★ @f_iwo 2020年9月12日
ポリコレ云々ジェンダー云々はともかくとして、戦時下の軍将校に家事能力なんか1ミリも必要とされないという一般常識が欠けている。
7
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年9月12日
もう社会学者というか自称ジェンダーは『銀河ジェンダー伝説』でも作ればいいんじゃないかな?
10
とんぬら @aeterunae 2020年9月12日
RueKume 媚びなど全くない、 決闘用の斧みたいな顔した肉食系ゴリラ女だったらセーフっぽい。
1
Hacchi @2mocccck 2020年9月12日
本当に煽りとかtogetterしぐさとかじゃなくて社会学者界隈酷すぎるよ真面目に。別の社会学者が出した本読んでも思ったけど社会学者じゃなくても言えるような思いましたベースなことを社会学者の肩書きつけて発信して胸張ってるのマジで異常だよ。アカデミズムの欠片もない。日本の恥としか思えない。
30
ずいまく @zuimaku2 2020年9月12日
時代に合うSFってそれSFじゃなくてただの現代劇だろ。いやしくも学者を名乗るならもっと考えてからしゃべれや。
12
きんぐ @stand_up1973 2020年9月12日
そもそも人物について多面的に評価できないのは、知性の欠如。
7
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2020年9月12日
自分が読みたい作品は、自分で汗出し金出しアイデア出して作るんだよ! ってあたしがいつも言ってるじゃないか。
4
よしき @yoshiki_anime 2020年9月12日
社会学者の人の意見を支持するわけではないけど、これはちょっとアオリ目的が強すぎてあまり好ましいまとめではないので乗っかる気にはならん。このまとめに乗っかって社会学者を雑に叩いてる人もコメントもあまり好ましいと思わない
3
@atelier_AO 2020年9月12日
既存のコンテンツに噛み付いてタダ乗りしようとする莫迦ばかりで本当に辟易する 自分で一からポリコレに則った作品を作り上げて「こっちのほうが面白い」と評価を受けてから好きなだけマウントを取れば袋叩きにされることだけはないのだけど
4
dag @digital_dag 2020年9月12日
yoshiki_anime ではまともな日本人社会学者を屏風から出してください。
26
jddgh3567 @jddgh3567 2020年9月12日
akatuki_no_mori まともな人は、ネットで軽率な発言をしないので。労働問題(日本人・外国人問わず)や貧困問題を丁寧に調査している社会学者が知り合いにいるけど、SNSで発信しませんので。
7
NMR_K @nomura_sann 2020年9月12日
必死に勉強して大学入って4年間勉強して行き着く先がクレーマー
15
y㍍㍍u㍍㍍_㍍㍍k㍍㍍u@緊急事態解除の福岡 @yu_ku_yu_ku 2020年9月12日
この手の「現代の(自分たちの)規範に合わせて作品を直せ」と言う人たちは、オーウェルの「1984年」の描く世界にあこがれ、”真理省”の職員になりたいと思ってるのだろうか。
25
@atelier_AO 2020年9月12日
多分この手の手合は「アタクシは愚民どもに叡智を授けている」って本気で信仰していると思うよ?
14
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年9月12日
ポリコレバカはいい加減、お前が物申してる作品はお前が作ったモノではないという当たり前の区別をつけろ。何でこいつら、揃いも揃って自他の区別がない妄想癖なの?
12
KirimiSakana/切身魚 @Kirimisakana 2020年9月12日
CiiNiiにて探しても、電子政府から報道(メディア論やプロパガンダ)についての論文しかでてこない。ご興味が移ったんでしょうけど、ジェンダーに関して何らかの学術的な知見があっての発言とは思えないんですよね。 社会学者さんは『学者なら論文で殴って来いよオラ』ですよ。
15
久米留宇 @RueKume 2020年9月12日
どうでもいいけどサムネが きれいなサイタマ に見えて仕方がない
0
さまな00g @00g0933 2020年9月12日
ヒラコーはそんなことより「ディズニー行ったこと無いの?」って言っただけでブロックするのはフェアじゃねぇ。はよ解除しろ
6
ほよ @homohoyo 2020年9月12日
文句あるなら自分で作品作れやとしか 創作をなんだと思ってんだ学者共は
10
陸鷹 @Rikutaka_ 2020年9月12日
はね駒も主人公の恋愛観などは放送当時の価値観だったと思うけどね。エンターテイメントってそう言うもんでしょ。
1
黒砂糖ぽん @5Tyari 2020年9月12日
00g0933 ライブ配信じゃあるまいしそんなん言う必要ある?ってなるしそもそもあっち議論するための垢じゃないからフェアとか最初からないです。ネタ見に来る人の為にゴミ除けたってだけでしょ
1
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2020年9月12日
銀英伝の中でこの社会学者みたいな奴ら見たことあるなー。ヤンの家襲撃してたりしてた奴ら
42
ヒヲウP@ノンシュガー単独昼夜 @hiwou1000ki 2020年9月12日
どういう意図で赤と青に文字色変えてるのかわかんねーや
1
黒砂糖ぽん @5Tyari 2020年9月12日
5Tyari ゴミは無かった。すみません謝罪します。「滑った絡みは残しといて良い事は無い」に訂正しますね
1
茶蕎麦 @UmashiKatenari 2020年9月12日
現代社会だけを基準に創作世界のあれこれが現代にあわない!もか当然のことを喚くんじゃなく、宇宙暦の時代背景考察から同盟の社会生活を読み解く…とかそっち方面の話する社会学者に出会いたい
11
さまな00g @00g0933 2020年9月12日
誰とは言わんが「時々勘違いしてる子がいるから言っとこうかな。読者にあるのは作品の話を変える権利じゃない。その作品を読むか読まないかを選択する権利だ。気に食わなければ読むのをやめればいい。」ってガチで有難いお言葉があるし、何とも言えないですわ
29
seidou_system @seidou_system 2020年9月12日
この手のジェンダー論者の言う「現代の価値観」って20年前の価値観だよね。
12
jpnemp @jpnemp 2020年9月12日
seidou_system 「多様性」を重視するなら「家事の役割分担を妻の側が請け負う」というあり方も同等に認めないとね。
8
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2020年9月12日
近年、社会学・社会学者の地位を落とすのは社会学者という、ある意味すごい構図。社会学者、マナー講師…次はなにがクル?www
2
本能の共犯者 @cogito_erogetum 2020年9月12日
「男女役割分業の描き方の変更はまかりならん。ただし女体化はOK」銀英伝ファンは女体化フェチの集まりだった……?
0
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年9月12日
そのうち銀河帝国の方もポリコレにあわせて男女人種平等に書けとか言い出すんじゃろ>シャカイガクシャ
3
渡志郎 @watarishirou28 2020年9月12日
こいつ社会学部の学生が同人誌とかラノベ書いたら自分の好みに合わせて書き直させてそうだ。
3
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年9月12日
2mocccck えるしってるか 社会学論文は査読が無くても通ってしまうんやで…(死んだ魚の目) 社会学者、査読論文出してなくても教授になれるし、招待論文(依頼論文のこと?)があれば査読論文無しでも良いらしい問題(いろいろ追記有り) - Togetter https://togetter.com/li/1274544
28
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2020年9月12日
( ´H`)y-~~「社会学」がまた何かやらかしたのかと思っていたら、これか。
5
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2020年9月12日
それは無理筋だと思ったが、自分が老害ではないと言い切れる自信が既に無い。
0
Jin-takehara @Jintakehara1 2020年9月13日
midorik この社会学者、社会学の評判悪化を問題視してるのに自分でもやらかすんだもんな… 結局社会学の評判悪化の本質を全く分析出来ていない時点で学者としては期待できないでしょう。
11
Hacchi @2mocccck 2020年9月13日
Blue_Reimu そのコメ欄で言いたいことが全て書かれてしまっているんでアレですが、身内の頷き合いで全てが回ってる世界って怖いですね…(遠い目)
1
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2020年9月13日
ヤンは首から下は不要と言われた男だが、このなんちゃら学?の教員氏は逆だなあ。フォーク准将に例えてる人がいたけど、個人的にはアーサー・リンチ元少将な感じ。どんどん負けが込んでってるだろう。
2
Urushibara @tsuji_pneuma 2020年9月13日
作中の戦時中の女性政治家や女性の軍人を受け入れている時点で当時としてはよほど先進的だったはず。そういう当時の習慣や流行を味わうのが古典の楽しさだと私は思っている。
3
りざ @rizariza2017 2020年9月13日
「過剰反応じゃね?」に対しては「今まで社会学者を名乗る連中がやってきた所業の成果です」としか言えねえ
30
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年9月13日
_Osahiro リンチ少将はエル・ファシル脱出の際には躓いたものの、ハイネセンクーデターの際は自覚して自虐的になってるのよね 今の社会学者やツイフェミらはむしろ救国軍事会議の面々かと
7
由布来 @Juky_Snow 2020年9月13日
最近社会学者と言われる人たちが社会を良くするつもりがあるのか疑問で仕方がない。
4
mikunitmr @mikunitmr 2020年9月13日
それにしても宝塚って、日本人が白人を演じてたり(ホワイトウォッシュ)、ヘテロの女が男を演じてたり、ポリコレ的にはあってはならないことをやりまくってるのに、なんでフェミさんやポリコレ真理教徒さんは何も言わないんですかね?
5
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月13日
作中キャラだとオリベイラみたいなカスが妥当
0
じむ123 @sdejr01212 2020年9月13日
https://pmazzarino.web.fc2.com/lesson1.html 反社会学講座 第1回 なぜ社会学はだめなのか 社会学者の個人的な偏見をヘリクツで理論化したもの、それが社会学です。 社会学では、誰もが簡単に各分野の第一人者になれます。 社会学者の増加は、社会に重大な影響を及ぼします。
17
九十九 @hakqq 2020年9月13日
矢張り狂人集団であるシャカイガクシャムラは焼かねばならんな
1
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月13日
そもジェンダー観などというものは個々人の価値観が強く出るもの 男尊女卑の時代でも女性上位の家庭はあったし、逆もしかり キャラクターの性格や関係性に現代的価値観を強いて矯正する必要は無いし、したら完全に別物だ
0
たちがみ @tachigamiSama 2020年9月13日
現代的価値観に合わせるなら帝国主義は時代遅れの産物だ、民主主義国家である同盟が勝利する話に書き換えろとでも言うのかね
0
ほしかぜ @hoshikazex1 2020年9月13日
社会学などと言う無駄飯ぐらいの学問は取潰しで良い。 コロナ禍の現代に彼奴等の維持に回すリソースなど無いから。その分を医療分野に回そう。
1
hilander @EmHilander 2020年9月13日
akatuki_no_mori マトモな人間は査読すらないニセ(社会)科学で身を立てようと血迷ったりしませんので
13
吉田D @Yoshida2014 2020年9月13日
登場人物を全員女にした恋姫は正義
0
hilander @EmHilander 2020年9月13日
EmHilander 考えてみりゃマルクス経済学を学問扱いして発言力持たせてる分野だもんな。ソーカル事件みたいなのが何回も起こるはずだわ
12
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2020年9月13日
https://twitter.com/brighthelmer/status/1304721114275311617?s=21 『ぼくは社会学部には勤めてるし、プロフにもメディアの政治社会学?って書いてるんだけど、学位は法学で社会学の正規教育も受けてないので、自分が社会学者だとは畏れ多くて言えないという気持ちがあるんだよね。やっぱりマスコミュニケーション研究者がしっくりくる感じ』暗に自分は社会学者じゃないという予防線を張ってるようだけど、そういう姑息なところもいかんのやで。
14
ChanceMaker @Singulith 2020年9月13日
そんな作品、女性だって求めてないだろ・・😃
2
🍊プレジデントマン💽💾📀 @AGE43 2020年9月13日
まともな社会学者、多分存在してないです。 都度、このような学者様が象牙の塔から抜け出して、ツイッターランドに出現しますが、同業の社会学者が暴走する同業者を諌めるケースを見た記憶がございません。 あれを託っているアカデミズムからも、斯様な人物を問題視する声は無く放置しているので、社会学を称する分野は往々にして”こんなもの”だと。 彼らの点数稼ぎや食い扶持のために、創作活動やサブカルチャーを食い荒らされないようにしていきたいものです。
20
ポヤッチオ @zhQUItzbRLt0dwW 2020年9月13日
リバイバル作品なんてね、しょせんオールドファンのための物なんですよ リバイバル作品が新しいファン層を取り込めた例なんて古今東西存在しないです だからかつてのファンが喜ぶよう、最小限の改変にとどめておいた方がいいんですよ
0
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2020年9月13日
AGE43 まともな社会学者はフィールドワークに出ずっぱりでツイッタランドに構ってる暇が無いのでは?ツイッターを題材にしているような人は自分では干渉しないで観察にとどめているだろうし。
10
わん @3_burou_J_row 2020年9月13日
こういう懸念(笑)が出てくる事に肩身の狭さを感じてメジャーになる事を怖がる人がいるみたいな話を是と出来ない
0
Mill=O=Wisp @millowisp 2020年9月13日
既存の作品、ましてや過去の作品を変えるんじゃなく、「自分のお眼鏡にかなうもっと面白い作品」を世に出せばいいのよね。自分で書けない場合でも、思想が合う作家なり、それも見つからないならカネを積むなりで誰かに依頼したっていい
1
ザッキー🚙🍤 @zakky_san7 2020年9月13日
昨今のアレな社会学者のせいか、 社会学=自分のお気持ちを屁理屈こねて 社会全体の問題に仕立てあげようとする学問(自称)に思えてならない罠。
13
yomoya @yomoya_endl 2020年9月13日
架空世界は現代じゃできないことができるからいいんじゃん。
5
ボス @WorldsFive 2020年9月13日
この人は古典とか全く読めない人なのか?
3
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2020年9月13日
やつらには「学」なんてねえのよ。
2
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 2020年9月13日
ソ連時代の音楽家は共産党に「〜精神が足りていない」等と思いつきの注文や嫌がらせばかり受けていたというのは音楽史の常識なので、社会学者はコミュニストの亡霊と見て間違いない。百害あって一利なし。 反論されたら「社会学としての意見では無い」と逃げるのは、フェミニストの「一人一派です」という逃げ方とソックリなのよな。
21
ゆうな(南)@歴史 @yuunachuraumi 2020年9月13日
銀英伝は全く無知な歴オタ、恋愛結婚もへったくれもない時代の戦国ものに無理くり恋愛結婚突っ込まれたり安全圏から「もう戦は嫌にございます」発言されるようなもんかしらと想像してみる
2
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2020年9月13日
てか、とことんジェンダー的に正しい銀英伝なら、アンネローゼは皇帝の愛人にされないので、アンネローゼ・フォン・ミューゼルお姉ちゃんとジークフリード・キルヒアイスくんのほのぼのラブコメだなw
4
G-WOOD🔞 @GWD_EXP 2020年9月13日
社会学者・ジェンダー・フェミが害悪扱いされるワケだ。 フィクションや架空世界にまでケチつけるとかバカだろ。 表現の自由だわ。
8
zaqron @zaqron 2020年9月13日
社会学者って何のために存在してるの
5
亀仙流三段 @kamesenryu3dan 2020年9月13日
道原版途中で終っちゃってるけど、ルビンスカヤのまま最後まで行ったらどうなるかも正直見たかった
1
ɐɥdlɐ ɹo ɹǝʞoɾɟoƃuıʞ @kingofjoker 2020年9月13日
ヒラコーにツッコまれる時点で某学者が如何に「作品に対する冒涜を平気でやる」人間かがわかる良い例だと思うよ。
9
Yu @Kissyoucatyu 2020年9月13日
どうしても書かせたいなら金を払え 
3
Yu @Kissyoucatyu 2020年9月13日
リベラルとか革新派って、主張が科学的根拠に基づいているからこそ「科学的根拠が不明瞭であったりする伝統や習慣を重んじる保守と対立して革新を起こす」ものであると思っていたけど、最近のリベラルはその科学的根拠をお気持ちで捏造したり、不都合な真実を見なかったりするから、もう何も信じられないよな。嘘に嘘を塗り固めているんだから、信じる余地がない。社会学はそのお気持ち根拠の代表分野だ。
18
Yu @Kissyoucatyu 2020年9月13日
大学でのジェンダー学を扱うことをやめた国があるけど、そりゃこんなお気持ち主張を通す学問になってたら禁じられるわ。ジェンダー学やフェミニズム、社会学自体は悪くない。問題なのは、学問の皮を被って主張の正当性を捏造し、学問を政治と自分の権利のための都合の良い道具にした社会学者たちだ。
23
ゴマちゃん@滅せよポリコレ @YMT1939 2020年9月13日
qquq3gf9k そしたら今度はフェミどもがフォークみたいな無能に女性キャラを当てるなんて女性ヘイトだ!差別だ!と騒ぎ立てますよ
5
SAS⋈ @SASNIKU 2020年9月13日
ポリコレと社会学者が文化を萎縮・劣化させるという好例がまた一つ。
9
CAW=ZOO @CAWZOO 2020年9月13日
いい加減に「自分の好み、思想にあった作品を自分が探せ」になりますわ。ここやってないのに他人の改変を求めるとか何様ってやつですな。
8
U.S.S.BlackPrince @HMS_BlackPrince 2020年9月13日
社会学、反社会学でその方法論がクソミソに批判されたころから何も進歩していない…… https://pmazzarino.web.fc2.com/lesson1.html
16
M.Katsuno@メガ冷房車超党派連合 @Gvo_Tiberius 2020年9月13日
うるせぇ馬鹿としか言いようがない。社会学学者が履き違えて思想闘争に突入するのみててほんとつらい。
11
ポポイ @p0poi 2020年9月13日
#銀河英雄伝説 って、銀河帝国も、民主共和勢力も、女性がトップになった話と思うのですが。
10
inti @inti87913544 2020年9月13日
この手の要求をする人って根本的に物語を見るのに向いてないんだろうね。SF的な想像力がないというか楽しむコツを知らないというか。自分と同じ価値観が普遍的で正しいと決めつけている事に全く自覚がない。本質的にモラハラする人と大差ないのだけど、その危うさに気がついているのかねぇ
7
ポポイ @p0poi 2020年9月13日
新婚のフレデリカについて言うと,単純に,家事では,彼女以上にヤンが役立たずって事情も有ると思う。仮にユリアンが居たら,素直に彼に頼る筈w #銀河英雄伝説
8
SR @SR94538204 2020年9月13日
ところで富野由悠季作品ってすごいと気づいた ガンダムのアムロの両親→宇宙と地球で別居中(母は不倫中) ダンバインのショウの両親→父は不倫中、母親は教育評論家で毒親ヒスババア Zガンダムのカミーユの両親→父親は不倫、母親は仕事人間、家庭崩壊 F91のシーブックの両親→父が兼業主夫、母が仕事人間で別居中 Vガンダムのウッソの両親→父は政治活動家、母は技術者で戦死 ブレンパワード→母親が不倫、一家全員でカルト団体、家庭崩壊 フェミニストに怒られる古典的家庭描写(専業主婦、理想的母)がない
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年9月13日
銀英伝DNTをリメイクと云ってるのがいるが、そもそもリメイク作品ではないので、リメイク作品と勘違いした挙句に現代的アップデート云々は完全に的外れって自覚しろよな。 https://twitter.com/adachi_hiro/status/1304525845524930560 https://twitter.com/adachi_hiro/status/1304525900625526784
13
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2020年9月13日
tikuwa_zero 原作小説読んでない人が結構居そうな事が察せられる情報ですね
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年9月13日
そも家庭の価値観って、亭主関白でも、カカア天下でも、専業主婦(主夫)でも構わないっつーのが多様性であり、中立的な視点からの社会学的見地でしょ。「男女役割分業」を主眼にするのはフェミニストの視点でしかないし、まして他者が汗水垂らしてこさえた作品を「作り直したほうがいい」なんて、おこがましいにも程がある。願望なら、せめて「作り直してくれたら個人的に嬉しい」とでも表現しろ。
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2020年9月13日
「寄生獣」がアニメ化したとき、舞台の時間軸を「作品が描かれた時代」ではなく「現代」に変更し、キャラのビジュアルは原作を無視したデザインになり、クソみたいなサブタイトルがついたけど、結局その変更自体が殆ど意味をなさず、「変更した設定を全く活かす事なく原作通りにやるんなら、最初から原作通りにしとけや」状態になった事は忘れてはいけない。(戒め)
18
ポポイ @p0poi 2020年9月13日
#銀河英雄伝説 の二次著作物は,結構大胆な改変が有るので(例.藤崎竜の漫画では,作中世界で,フェザーン自治領が公式には無い事になってる),好みに合う内容でのアニメ版.漫画版を希望する位なら,アリとは思うが。
0
オタ小児科医 @otapediatrician 2020年9月13日
SR94538204 富野監督のそう言う作風は、彼個人が両親に抱いた感情が反映されてるとかなんとか…
1
ぷりん @printai100 2020年9月13日
三大虚業研究者。社会学、脳科学、あと一つは何だ?経済学でいいか?
0
二行緑@横須賀鎮守府万年大将 @g255_twoline 2020年9月13日
Kissyoucatyu 正確には「社会学者の肩書きを掲げて反社会活動に勤しむチンピラ共」ですね。真っ当な社会学者も当然大勢いるんでしょうが、そういう人たちの業績はまず表に出てこないんですよ。学会の情報というのは思った以上にクローズドですから……
11
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月13日
Kamimura_Maki ハウスキーパー雇うぐらいの金はあるんじゃないかと…(ヤンがミンツに「かなりの大金」渡してるっぽいのと、さほど豪遊してるように見えず貯金はあるものと思われるため)
2
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年9月13日
社会学者と一括りにするのもおかしいと思うし、そもそも何の強制力もない一個人の意見じゃん、「自分はそうは思わない」で終わりじゃないの?なんであたかも強制されて実際に公式に影響を与えたかのような態度になってんの?
3
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2020年9月13日
読者には(脅迫や誹謗中傷でない限り)作品に対して自由な意見を述べる権利があるし、作者にはそれに従わない権利がある。それだけの話でしょ。公式が一部の読者の意見に阿ったなら、それはそれで文句を言えばいいと思うけど。
1
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月13日
blade0 名前つける必要なんてない、勘違いするから。ラインハルトだって「叛徒」だの「賊軍」だのとしか呼んでない
8
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2020年9月13日
nanamiutena 学者という肩書はそれだけ強い。テレビ見てればいっぱいいるじゃないですか、肩書きひけらかしてコメンテーターやってるの
18
Jin-takehara @Jintakehara1 2020年9月13日
nanamiutena 社会学者の肩書きを持つアカウントでかつ「価値観」「ジェンダー」などの社会学タームを使いながら「書き換えるのもやむを得ない(書き換えるべき)」と主張している以上、社会学者としての見識が問われるのは当たり前。 個人の感想を言いたいなら名前を変えて肩書きも無い副垢でTweetすれば十分
20
くろいつみ†ちゃんねる @kuroitumi 2020年9月13日
「自由な意見を述べる権利」は批判を免れる免罪符じゃないでしょ。 間違った意見は批判を受けるのは当たり前のこと。
9
青霊夢@ゲイツファイズアーマーコス作りたい @Blue_Reimu 2020年9月13日
nanamiutena お前はいい加減に「子育てする女性は名誉男性」「子持ち様は圧倒的に強者」の総括しろよ
18
Osamu @bado1701a 2020年9月13日
BLMも配慮してなんて言い出しそうだな。
2
三等船客 @1LdDv0sZ4GfNCp4 2020年9月13日
「銀英伝は現代のジェンダー観に合わせて作り直せ」って誰も言ってないのにヒラコーといいその取り巻きといい誰と戦ってるんだ?
2
ougontokei @ougontokei8 2020年9月13日
誰もSFを書かないからな。
0
mikunitmr @mikunitmr 2020年9月13日
そうだね、「カネを寄越せとは言ってない、誠意を見せろと言っただけ」だもんね。
21
R335 @R335_ARC 2020年9月13日
ヒラコーせんせぇがマジレスしてる時点でやべーよ
4
ボトルネック @BNMetro 2020年9月13日
tikuwa_zero デビルマンがNetflixでアニメ化した時も割とそれに近い状態だったなあ。舞台を現代にしたことで不良たちがよくわからんラッパーに差し替えられたり、美樹ちゃんがわざわざSNSで明擁護のつぶやきをするというアホ行動をとって群衆の怒りを買って殺されるとかストーリーがおかしくなったりしてたもんなあ
2
makoto suzuki @mako0307 2020年9月13日
sengodebu やめろ、そしたら宗教系も消えて寺や神社が消える。
6
Yu @Kissyoucatyu 2020年9月13日
g255_twoline そうですね、言葉が過ぎました。メディアやネットでの露出を控えて研究をし、成果を挙げている社会学者の方もいらっしゃると思います。
1
spin_out @spin_over 2020年9月13日
社会学者の実態に関しては、ちょっと前(キズナアイ騒動のとき)千田有紀絡みでそもそも学問として成立してるのかという疑義すら出てますからね。
10
すい @suiginya 2020年9月13日
感想だというなら「いまの価値基準からすれば違和感がある」のではなく「私の価値基準からすれば違和感がある」だし、「今の人たちにも受け入れやすいように調整」ではなく「私にも受け入れやすいように調整」になるんじゃないのかな。そして、それに対する答えは「知らんがな」だよね。
14
ポポイ @p0poi 2020年9月13日
そのうち、<未成年者を戦場に出すのは如何なものか>てのも、出るんじゃないか? ユリアンや,幼年学校卒業後の金髪.赤毛とか、帝国軍の従卒たちとか。#銀河英雄伝説
1
jpnemp @jpnemp 2020年9月13日
tikuwa_zero スマホのくだりだけはよかったと思いますまる(小並感)
0
てつ☆ぱち! @Tetupati 2020年9月13日
社会学者は馬鹿がバレるからSNSやめたほうがいいぞ
9
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年9月13日
Snob731 社会主義者ぐらいの知能がシャカイガクシャにあればどんなによかったことか
6
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2020年9月13日
roostarz Twitter以外にもいないから安心したまえ
2
hananosuke @angie0305ty 2020年9月13日
じゃあ、ルドルフの劣悪遺伝子排除法なんて時節的に最悪だから削除して書き直さないとな。あと、共和主義者の弾圧や、貴族階級による平民への差別も。 ・・・根底からやりなおしじゃん。
2
Neeko @Ne_ek_o 2020年9月13日
社会学者がクソゴミだっていうのは、かなり昔に反社会学講座でパオロマッツァリーノが看破してたw https://pmazzarino.web.fc2.com/
6
Jin-takehara @Jintakehara1 2020年9月13日
Dam_midorikawa 少なくとも社会学界隈の自浄作用は見えないよね…
10
ポポイ @p0poi 2020年9月13日
p0poi 新作アニメに関して<こうすればイイ>て言であって、<原作の小説を書き換えろ>て意見ではないので,そこん所は注意すべし。
0
フルバ @furubakou1 2020年9月13日
せっかくうまくいってるのに余計なことすんな、って封神演義クラスタが言ってる。
10
kartis56 @kartis56 2020年9月13日
lawtomol 全部女性にして萌え萌え水滸伝に
0
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2020年9月14日
SR94538204 ていうか『ブレン』を見れば富野はアンチフェミってわかるでしょw ショウ・ザマの母親がヒスババアの評論家というのは知らんかったけど(そのうちスパロボに出せ)、70年代ってそういうのが多かったんだよね。 左派寄りの『ウルトラ』ですら「教育ママ」が防衛隊に毒づくのをネガティブに描いたりしている。
0
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2020年9月14日
80年代になっても、『まいっちんぐマチコ先生』では「ウーマンリブの闘士のおばさん」を敵役に出したりしている。フェミに叩かれた意趣返しという面もあったろう。 左派的な価値観の人々も、この頃は「ヒスババア」→「PTA」→「体制の手先!」といった視線で見ていたわけだ。今やすっかり、フェミの奴隷に成り下がっているが。
0
ウラリー㌠ @urary777 2020年9月14日
見れば見るだに「オメー銀英伝読んでねえだろ」としか思えない学者サマでいらっしゃる…
2