私たちはこういう立場はとりません。→ 聖書は正しく、進化論は間違い-から始まったやりとり

2011年7月7日、macchanさんのTLから始まった進化論にまつわる一連のTLをまとめました。(まとめて読みたかったので。) 参考:『ゲノムと聖書』翻訳者mmesachiさんの「聖書と科学」連続Tweet+「進化論と創造論」に関連したやりとり http://togetter.com/li/160561
34
松谷信司@Kirishin編集長 #いのフェス 実行委員会代表 @macchan1109

私たちはこういう立場はとりません。→ 聖書は正しく、進化論は間違い-クリスチャンは堂々と説明できるべき http://t.co/rd3Webq

2011-07-07 19:41:45
江橋摩美(えばしまみ) @qtmami

松ちゃん(さん)の意見、聞きたいー!!最近TV番組などでもよく取り上げられる話題なので、是非お願いします。 QT @macchan1109 私たちはこういう立場はとりません。→ 聖書は正しく、進化論は間違い-クリスチャンは堂々と説明できるべ http://t.co/aciSR5Q

2011-07-07 19:55:12
まさまさまさmasao @jtsumugi

私は逆に、聖書は正しく、進化論は間違いだとの意見に同意します!@macchan1109

2011-07-07 19:58:07
ひでたん MD, Ph.D @_hidetoshi_

@qtmami @macchan1109 私が危惧するのは、「進化論が正しければ聖書が間違い」という考えが人々を縛っていることです。

2011-07-07 20:23:51
松谷信司@Kirishin編集長 #いのフェス 実行委員会代表 @macchan1109

@_hidetoshi_ @jtsumugi @qtmami 仰るとおりですね。進化論も聖書も「正しい」し両立し得る。ただし、人間のなす業である限り、あらゆる学問には時代的制約と限界もある。それは学問・研究の発展によって克服されていくもの。

2011-07-07 20:33:27
松谷信司@Kirishin編集長 #いのフェス 実行委員会代表 @macchan1109

聖書の表記上の矛盾や誤謬性を否定するためだけに、科学や医学など、人類の学問的到達、技術の発展、歴史的教訓をも否定するのは誤りというのが私の信仰理解です。

2011-07-07 20:40:02
Who am I @denken_2011

@_hidetoshi_ @qtmami @macchan1109 同感です。進化を受け入れることと聖書信仰が矛盾するという理解に縛られているために、一部のクリスチャンが科学から遠ざけられているのは大変残念なことです。矛盾しないことを上手く説明できる人がもっといればいいんですが。

2011-07-07 20:55:48
むらとり @muratori_d

ぼくはこういう考え方好きなんだよな。げんり主義的っていうの? >聖書は正しく、進化論は間違い-クリスチャンは堂々と説明できるべき http://t.co/unrTz8f

2011-07-07 21:08:19
むらとり @muratori_d

なぜアメリカでは、進化論vs創造論が議論になったり、「進化論はマチガイ、聖書が正しい」という考え方が多くのクリスチャンのあいだに受け入れられるのか?単純にクリスチャン人口が多いから、なのだろうか?もっと別の要因があるのだろうか?

2011-07-07 21:10:23
むらとり @muratori_d

聖書と進化論が両立する、聖書と同性愛が両立する、聖書と他宗教への寛容が両立する、聖書とオナニーが両立する、それぞれ違う問題なのでひと束で扱うことはできないものの、こう言いきってしまうことに「現代の常識や価値観と、聖書の主張は対立しませんよ」的な優等生アピールを見出してしまう。

2011-07-07 21:16:51
倉鋪満(じょえる) @Joel_326

@muratori_d ごめんねごめんね。僕は「現代の常識や価値観と聖書は必ずしも対立しない」と思ってる。たしかに優等生アピールかしらん。

2011-07-07 21:19:24
AC後屋 @acgoya

@muratori_d @Joel_exJW そだなあ。両立というか、進化論が正しいか間違いか、みたいな科学の話で神の創造が左右されちゃいかんだろ、という感じかなぁ。極端な話、猿人の骨が丸ごと発掘されようが、宇宙人が目の前に出現しようが、天地の造り主、父なる神を信ず、なわけで。

2011-07-07 21:23:35
倉鋪満(じょえる) @Joel_326

全部、然りと思ってる。 RT: @muratori_d: 聖書と進化論が両立する、聖書と同性愛が両立する、聖書と他宗教への寛容が両立する、聖書とオナニーが両立する、…「現代の常識や価値観と、聖書の主張は対立しませんよ」的な優等生アピールを見出してしまう。

2011-07-07 21:25:26
むらとり @muratori_d

@Joel_exJW あ、いや、これはただの意見の違いだから、じょえるさんが謝るようなことでもなければ、ぼくが誰かを批判するようなことでもないのです。こういった一見対立するかのような部分を安易に妥協させずに見つめていくことで、新たな信仰上の発見があるかも、と考えているのです。

2011-07-07 21:25:03
松谷信司@Kirishin編集長 #いのフェス 実行委員会代表 @macchan1109

珍しく意見が合いました!(笑)同意。RT @acgoya @muratori_d @Joel_exJW 極端な話、猿人の骨が丸ごと発掘されようが、宇宙人が目の前に出現しようが、天地の造り主、父なる神を信ず、なわけで。

2011-07-07 21:25:46
松谷信司@Kirishin編集長 #いのフェス 実行委員会代表 @macchan1109

簡潔に言うと、アダムとイブは類人猿ではない。科学的に証明されなければならない創造の物語や奇跡など、信じるに値しない。それはあくまでも科学であって、宗教ではない。

2011-07-07 21:28:30
AC後屋 @acgoya

@macchan1109 対立のための対立は望んでいませんから(笑)。誤解されやすい点ですが、妥協のためのリベラルではなく、信仰のためのリベラルでなければならないのだと思います。

2011-07-07 21:28:57
むらとり @muratori_d

@acgoya @Joel_exJW と同時に、「信仰はぼくがただ主観的に信じているだけで、科学とは無関係。考古学的にアダムやノアやアブラハムの存在が否定されたとしても、ただ主観的に信じているのだから問題ない」というスタンスまで押し進めてしまうと、また現実の信仰とかけ離れたものに

2011-07-07 21:29:29
むらとり @muratori_d

あ、松ちゃんが全く正反対のことを言ってた。

2011-07-07 21:30:27
松谷信司@Kirishin編集長 #いのフェス 実行委員会代表 @macchan1109

進化論の「正しさ」と聖書の「正しさ」を同列に議論するから混乱する。宗教には宗教の、キリスト教にはキリスト教の、神学には神学の領分があり、それぞれ分をわきまえることが肝要。

2011-07-07 21:32:46
松谷信司@Kirishin編集長 #いのフェス 実行委員会代表 @macchan1109

@acgoya あ、私もよく「リベラル」に見られますが、妥協はしていないつもりです。はい。

2011-07-07 21:34:57
Sachi Nakamura @mmesachi

RT @macchan1109: 私たちはこういう立場はとりません。→ 聖書は正しく、進化論は間違い-クリスチャンは堂々と説明できるべき http://t.co/rd3Webq

2011-07-07 21:39:22
Sachi Nakamura @mmesachi

@macchan1109 私の夫は科学者ですが、教会で「クリスチャンなら進化論を否定すべき」という雰囲気があり、科学者としての自分とクリスチャンとしての自分を分けて考えることは、自分という人間を分断することになると葛藤した時期があります。

2011-07-07 21:48:26
Sachi Nakamura @mmesachi

@macchan1109 よろしければ、これをお読みになっていただけませんか? ティモシー・ケラー牧師による「創造と進化ーー牧会者の視点から」という文書です。 http://ow.ly/5yJuI

2011-07-07 21:52:30
江橋摩美(えばしまみ) @qtmami

創造論と進化論。おバカな私は頭クルクルです。私の考えは、人間は猿から進化したものとする一般に言う進化論にはNO!人間は目的を持って<人間>として造られたことを信じています。つづく @tately_2010 @macchan1109 @_hidetoshi_ @jtsumugi

2011-07-07 22:15:08
残りを読む(26)

コメント

と⭐️てくのん🐬⭐️⭐️⭐️⭐️ @Toteknon 2011年7月8日
故 千代崎秀雄先生が、聖書と科学を車と飛行機にたとえ、お互いの領域を越え「車が空を飛び、飛行機が道路を走る」ことのないようにとかかれたのを思い出した。
0
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2011年7月8日
めんどうだなぁ、キリスト教は。科学と信仰は別個にあるべきで、科学を優先させたとしても信仰が揺らぐことはないと思うんだが。「種の起源ではこう言ってるけど、人間は神によって造られた云々」ってこじつける必要もないと思うし。
0
バケツケッタ @baketsuketta 2011年7月8日
イスラム教と進化論の関係が気になる。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2011年7月9日
一つ言えることは、かつては地動説が「聖書に反する」と思われていた時代があったけど、今改めてよくよく読んでみても、聖書のどこにも地動説を否定する内容や天動説でないと矛盾する箇所などはない、ということ
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2011年7月9日
本来の聖書に基づく信仰というのは、聖書に書いてあることは「その通り」、書いてあることに反することは「間違い」、書かれていないことは「わからない」とするべきなんだけど、歴史上往々にして、書かれていることから書かれていないことを推測したり類推したりして勝手に補って、あたかもそう書いてあるかのように思ってしまう間違いが繰り返されてきたわけです
1
黒森のlastline @lastline 2011年7月9日
人間が人間として目的を持って作られた、という考えは嫌いだなぁと
0
Toriliver Stratos @toriliver 2011年7月9日
「人間のような高度な生き物が偶然の積み重ねだけで生まれたなどとはどうしても考えられない」というよくのはある勘違い。
0
セルフ執事 @SF_yomi 2011年7月9日
聖書読むと、曲解したり言葉を違えるなって言ってるのは、「十戒」と「ヨハネの黙示録」だけなんだよね。後仏教も「5戒」って有って、どうせお前らの事だか後々に色々言い訳するだろうが、坊主の妻帯、動物の殺生(殺人含む)、飲酒、泥棒、嘘だけはやるなって言ってるのに坊主は全部やってる。嘘も方便とか言う言葉まで作ってる。
0
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2011年7月9日
@SF_yomi 五戒は坊さんじゃなくて在家が守るもんですよ。不殺生、不偸盗、不邪婬、不妄語、不飲酒。前の四つは絶対にやってはいけない、不飲酒は程度を過ぎるなと解釈してますが。
0
わい(ry @waidottowai 2011年7月9日
とりあえず、なんかあったら神様の思し召しとか、神が与えた試練とかほざくやつは消し飛べ。他はどうでもいい、好きにしてくれ。
0
Moly (毛利) @molyxyz 2011年7月9日
でも、霞喰ってるんじゃないんだから不殺生なんて不可能だし、もしそれを守ってると言い張るなら不妄語も破ってるよね。
0
ささ @sasa_xp 2011年7月9日
信奉の自由はあるから個人でどう思っていただいても結構ですけど、それを真実だと他人に流布したり押し付けたりしないでくださいって感じ。
0
三楽斎 @nekokagetora 2011年7月9日
聖書は神そのものではない。所詮人間が綴ったものだ。
0
hanna masako uda @hannamasako 2011年7月9日
tknr_koumeさんのコメントは削除しました。日本での福音をかかげる教会がカルトと誤解される事があると困りますので。リンク貼ってあったセンセーショナルに作ってあるJesus Campのプロモは好きじゃないです。興味のある人はググればいいと思います。 まとめ人としては、このTLまとめの参考に次のリンクをお薦めします。 和田幹男神父の「聖書の天地創造と現代の自然科学」http://mikio.wada.catholic.ne.jp/CREA_SCI.html#02
0
hanna masako uda @hannamasako 2011年7月11日
やりとりの中で抜けていたTLを加えました。
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2011年7月12日
「聖書は神そのものではない。所詮人間が綴ったものだ。」非信者の立場ではそう。信者の立場では「聖書は神の霊感を受けて書かれた誤りのない神の御言葉」。これは教会の信仰告白文にも含まれている場合が多い
0
木島愁人 @kijima77 2011年7月12日
両立するわけないじゃんw 大昔に書かれたおとぎ話が科学に勝てるはずがない。盲目的に無根拠に信じるなんてただのバカのすること。つじつま合わせにやっきになってるようだがw 徒労と言わざるを得ない。
0
hanna masako uda @hannamasako 2011年7月13日
こちらのサイトも参考に。 〔はちことぼぼるの日記  信仰と科学〕 http://d.hatena.ne.jp/mmesachi/20030203
0
7TZtopic @5TZtopic 2011年7月14日
翻訳が間違ってるってのもあるし、削られちゃってるのもあるし。まあ色々だな。後は特殊な精神状態じゃないと読み解けないような隠喩形式で書かれたものをリタラルに受けても意味不明とか。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2011年10月26日
インテリジェントデザイン説を正しいとするなら、空飛ぶスパゲッティモンスターの実存を認めなさい。そして入院するのです。
1
小川靖浩 @olfey0506 2011年10月26日
単に当時の流行だったスコラ学の始祖のアリストテレスが天の方が動くとしたのが金科玉条のごとく支持されてた、ってのがあるからなぁ。儒教の老孔の思想が千年以上伝えられたような感じで。で、地動説はそのポイントの疑念であるために糾弾、というのが正しいだろうな。
0
モフモフすぅさん @hito_misiri 2013年6月8日
なんで物事を0か1に単純化してるのかが意味不明過ぎる。進化論で考えるなら人間=猿、聖書で考えるなら人間=魂、霊的であり高尚な何かと言うところから間違いが生じてる様にしか見えない。
0
杉山 兆 @Kiz_Sugiyama 2013年9月22日
宗教と言う言葉で人を縛り、また「宗教は阿片だ」という言葉で人を縛る。所詮人間に取って、幸せとは過分なものであり、宗教とは、生きている者のため■のみ■にあるものだ。
0
黒木トモヤ @kuroki_moya 2017年5月19日
福音派とリベラル派は、全く別の宗教だと思う。 考えている大前提がそもそも違うのだから、議論してもしょうがない。
1