「社会学者が『銀英伝』を書き換えろと言っている」というデマに踊らされ総攻撃にかかる『銀英伝』ファンたち。

ちょっと冷静になって考えてみませんか?
71

「事実」と「デマ」

 ある日のことである。いつものようにTwitterをぼーっと眺めていると、以下のようなツイートが流れてきた。

擲弾兵@4回目接種済 @tekidanhei

銀英伝で「新婚のフレデリカに家事をさせるのは相応しくない」ので新版では書き換えろとか言っている社会学者様のに遭遇したけど、社会学の価値の無さというか害悪さを改めて実感したよ。

2020-09-11 12:36:29

 何、それはひどい。そんなクズがいるのか!と一瞬で吹き上がるオレ様。しかし、ほんとうに実際にそのようなツイートはあったのだろうか? わずかに残された理性で検索してみたところ、見つかった具体的なツイートはこれである。

Shotaro TSUDA @brighthelmer

銀河英雄伝説のリメイク。3期以降も続くのかな。もしそうなら、男女役割分業の描き方は変更せざるをえない気がする。旧アニメのままだと、さすがに時代にそぐわない。作品として大変に面白いのは踏まえたうえで。…なんてことを書いたら炎上するかな。

2020-09-11 11:41:52
Shotaro TSUDA @brighthelmer

実際のところ、昔のドラマやアニメを見ていると、価値観の変化がもっとも顕著なのがジェンダーの描き方だという感はある。そういう変化を踏まえたうえで作品を楽しめばよいわけで、ジェンダー関係の指摘は作品を全否定することだというのは違うと思うんだけどな。

2020-09-11 11:41:53
Shotaro TSUDA @brighthelmer

なお、個人の感想ですので作品に何ら干渉する意図はありません。NHKに投書もしませんし、BPOにねじ込んだりもしません。三期があるのを皆で祈りましょう。

2020-09-12 04:56:28
Shotaro TSUDA @brighthelmer

ちなみに、このツイートは私の研究とは一切関係のない個人のつぶやきです。私の現在の研究テーマは、第二次世界大戦時における英国のプロパガンダ政策です。面白いですよ!

2020-09-12 09:22:10

 ……あれ? そこまでおかしいこと言ってなくてね? 少なくとも「書き換えろ」とか「作り直せ」とはまったく言っていないようなのですが……。ちょっと冷静になるオレ様。

 個人的に賛成はしないが、「ひとつの意見」としてなら、こう考える人がいてもおかしくないという程度のいたって穏当な意見なのではないか。

 しかし、このツイートを作品に改変を強いるものと解釈した人は多いようだ。そのなかで最も拡散したのは有名漫画家・平野耕太のこのツイートだろう。

このツイートは権利者によって削除されています。

 いや、だから、「変えろ」なんて言っていないんだって。たしかに、「変えざるを得ない」という表現はあいまいで解釈の余地があり、問題のある表現だと言えるだろう。その点は元ツイートの社会学者さんも反省している。

kon @kon8207

この発言で一番怖いのは「せざるをえない気がする」ってところ。「したほうが良いのではないか」ならわかる。 自分の認識と社会的な当たり前感覚(だと自分が思ってるもの)が等号で結ばれてるんだなと。 こういうのが社会学者から出てくると怖って思う私社会学修士です… twitter.com/brighthelmer/s…

2020-09-12 13:09:37
Shotaro TSUDA @brighthelmer

@kon8207 それはおっしゃる通りですね。書き方がまずかった。反省材料です。

2020-09-12 13:11:17

 しかし、「変えろって言いだ」したとか、「新版では書き換えろとか言っている」というのは、これは明白なデマである。

 たしかにこの社会学者氏は「変えたほうが良い」という意見を持っているようだが、「書き換えろ」とか「変えなければならない」という表現は一切使っていない。

 それどころか、そのような意見として受け取られることは明確に否定している。これはあきらかにデマによる個人攻撃事件と受け取るべきではないだろうか。

 実際、この後、この人には膨大な数の誤解にもとづく意見が飛んでいる。

誤解にもとづく批判

リヒト @rihito101

@brighthelmer それは流石にひどい。本を焼いてるようなものでしょ?

2020-09-12 09:30:36

 いや、リメイクアニメ版『銀河英雄伝説』(いわゆる『ノイエ銀英伝』)の話だから「本」は関係ない。それに、アニメを作り直せと言っているわけでもない。

 あくまで今後、作られるアニメのその場面を原作及び旧アニメから多少修正した表現にしたほうが良いのではないか、という程度の話である。あきらかに何か誤解している。あるいは、デマを信じ込んでいる。

tabayan(バンゲリング帝国重鎮) @tabayan2k

まさに「外野は黙ってろ」。 お前は原作者でもPでもDでもない、単なる部外者。 twitter.com/brighthelmer/s…

2020-09-12 13:07:08

 だからそもそも原作やアニメを自分の好きなように、あるいは正しいと信じるように改変させろという話「ではない」のだって。

 どうやら『銀英伝』ファンには書いてもいないことを読み取る人が大勢いるようである。

 ちなみに、社会学者氏はこのように答えている。

Shotaro TSUDA @brighthelmer

@tabayan2k 個人として感想を言うぐらい、いいじゃないですか~

2020-09-12 13:07:55

 まったくだ。作品をこうしろとかああ変えろとクリエイターに迫るのはいかにも僭越だが、「こう変えたほうが良いのではないか」という意見を言うのは個人の自由な言論の範疇である。両者の区別がつかない人が多すぎるのではないか。

 しかし、この程度はまだ良い。この社会学者氏に対しては、リプライ及び引用リツイートの形で、膨大な誹謗中傷、罵詈雑言が飛んでいる。具体的な引用はしないが、ひどいものは本当にひどい。

社会学者が気に入らない?

 また、この件でひとつ面白いのは、「社会学者」という地位と関連付けて批判したりののしっている人が散見されることである。

あんだるしあ @anno_domini_rev

「銀英伝に見当違いのツッコミを入れる社会学者のツイート」を読んで一言 ま た 社 会 学 者 か 自分で金出して製作発注しろ。 以上です

2020-09-12 10:06:42