ブレイブルーキャラの誕生日から見る日本と世界の歳時記 #BLAZBLUE #ブレイブルー

ブレイブルーのプレイアブルキャラクター(一部サブキャラ有り)の誕生日の由来を日にちの早い順から並べてみました。日本の行事がほとんどのため、海外のファンのために関連行事について解説したサイトのリンクも設置しています。キャラによって文章量にばらつきがありますが、ご了承ください。
1

元日

1年の始めの日。日本では1948年7月施行の「国民の祝日に関する法律」(以下、祝日法)により国民の祝日となっている。
バングの裏表が無いまっすぐな人となりがこの日と結びついたのだろうか。

リンク Wikipedia 元日 元日(がんじつ)は年の最初の日。日付はグレゴリオ暦の1月1日(改暦前は旧暦の正月一日)。元旦(がんたん)ともいうが、この場合は特にその日の朝を指すこともある。 元日は年初の日である。しかし、年は繰り返すもので、どの季節を年初にしても記年法上問題はなく、太陽暦(特にユリウス暦やグレゴリオ暦)では1月1日そのものに天文学的な意味は特にない。 なお、1月1日以外を年初とする暦法も存在する。太陽暦に基づきながらも、元日が1月1日ではない暦法もあった。例として、フランス革命暦では、葡萄月(ヴァンデミエール)1日が元 4 users 61
リンク 違いがわかる事典 「元日」「元旦」「正月」 - 違いがわかる事典 元日は、1年の最初の日で、1月1日のこと。 元旦は、元日の朝、元日のこと。 元旦の「旦」の字は、太陽が地平線から出るさまを表した漢字で、朝や夜明けを表すため、元旦は1月1日の朝のみを表すともいわれるが、1月1日(元日)も意味する。 しかし、元旦が元日の朝も意味することには変わりないため、1月1日の朝をいう場合は、「元旦の朝」とはいわず「元日の朝」というのが正しい。 年賀状は、1月1日の朝に届くよう 1 user 138

1月6日 トリニティ=グラスフィール

色の日?

1(い)6(ろ)の語呂合わせが由来。

リンク www.shend-trend.com 色の日ってどんな記念日?色の記念日は他にもあるって本当? | はてなスッキリ 皆さんの 好きな色は何ですか? 私たちの回りには 当たり前にさまざまな色があり、 毎日たくさんの色が 目に飛び込んできます。 コーディネートや 部屋の模様替えのときには、 色彩をどうしようか 頭を悩ませたりしますよね。 それでは この色に焦点を当てた記念日が 制定されたのはご存知でしょうか? 今回は色の日について、

錬金術における賢者の石の精錬過程が結構色と関わりが深く、そこからの連想である可能性が高いため、錬金術および錬金術と色について解説しているページのリンクも掲載する。

リンク Wikipedia 錬金術 錬金術(れんきんじゅつ、阿: خيمياء‎ 羅: alchemia, alchimia 英: alchemy)は、最も狭義には化学的手段を用いて卑金属から貴金属(特に金)を精錬しようとする試みのこと。広義では、金属に限らず様々な物質や、人間の肉体や魂をも対象としてそれらをより完全な存在に錬成する試みを指す。 錬金術の起源は古代エジプトや古代ギリシアに求められる。錬金術は、ヘレニズム文化の中心であった紀元前のエジプトのアレクサンドリアからイスラム世界に伝わり発展した。万物は四元素から構成されていると考えた 55 users 55
リンク パンタポルタ パンタポルタ: 錬金術とは何か?その理論と概要、錬金術師たちの目的 錬金術とは何か?その理論と概要、錬金術師たちの目的, 金を生み出す夢のような技術「錬金術」。それは物質の化学的変化を研究する自然学であり、燐や硝酸などの発見、実験器具の発達など、今に繋がる化学の進歩をもたらしました。この記事では、錬金術師たちの本当の目的と錬金術の理論、基礎的な概要を解説します。 4
リンク flamboyant.jp 錬金術師の話 究極の目的賢者の石 4 users 1

1月7日 μ-No.12-

クリスマス(キリスト教の一派、東方正教会などのもの)

ストーリー中ではこの日にノエルが精錬されてμになったからとされているが、キリスト教の宗派次第では12月25日ではなくこの日がクリスマスとされている。
「ノエルのもう一つの姿が生まれた日」としてふさわしい日であろう。

以下では東方正教会についていくつかのリンクを紹介。

リンク www.orthodoxjapan.jp 正教会とは:日本正教会 The Orthodox Church in Japan 日本正教会公式ホームページです。正教会の案内、教区内の教会紹介、教区ニュース、出版案内、頒布品、ダニイル主代府主教メッセージの他、日本の正教会の歴史・聖歌研修会・信徒研修会などを掲載しています。 3 users 3
リンク バルバロッサノート! 東方正教会〜キリスト教はカトリックとプロテスタントだけじゃないよ〜 東方正教会を知っていますか キリスト教というと、カトリックとプロテスタントがあることは大半の人が… 2 users 22

1月11日 カズマ=クヴァル

鏡開き

お正月の間、年神様の依代になっているのが鏡餅。そして松の内が過ぎたら下げて食べ、年神様をお送りする。
カズマも「神の依代」であることを考えれば鏡開きが該当するか。
なお1月11日は関東を中心にした地域の場合で、関西地方では1月15日が鏡開きになるとされる。

リンク 暮らし歳時記 鏡開きの由来と開き方|暮らし歳時記 鏡開きの由来と開き方について、紹介していきます。 48

1月15日 カグラ=ムツキ

旧成人の日

1 ・・ 9 次へ