編集可能 アプリで作成
2020年9月14日

時間の使い方:小学生の頃と現在の15分の体感時間が違い過ぎるのは何故?

体力・精神力の低下? スマホのせい? それとも・・・?
56
コハラモトシ@イラスト有償依頼受付中! @kohara_motoshi

休み時間なんて、あっという間なのに… 小学生の頃は、凄かったな…。 pic.twitter.com/l0JRcjzJAE

2020-09-13 18:02:24
拡大
真田幸村🏉🔦💚🐺🎮🛫 @sanadadaisuke78

@kohara_motoshi 分かります。 年を取ると1日が早く感じます。😅

2020-09-13 18:04:46
GOC(現) @07e214d207e8482

@kohara_motoshi 今思うと不思議なものですねw あの頃の行動力と体力は何処へ…😅

2020-09-13 18:04:53
ホビーショップアグリ【公式】@MTG「モダンホライゾン2」発売中! @aguri2014

@kohara_motoshi 2時間目と3時間目の間は 20分じゃありませんでした? (熊本市アラフィフ)

2020-09-13 18:07:57
ケン、ムラタ @KM0185_Jhero

@kohara_motoshi 小学生の頃って、とにかく行動に移してみるっていう感覚がほとんどだったような気がします。そして年月が経つにつれて、考えることが重要視されるようになって、気づかないうちに時間の経ち方にも変化が現れていったのかもしれません。

2020-09-13 18:08:05
⛩️LeMU⛩️豆腐メンタル @lemuremember

@kohara_motoshi 本当にそれ。今では休み時間に遊べる体力なんてない。

2020-09-13 18:16:48
宮沢ましゅまろ🍤 𓂺 @masyumarox10

@kohara_motoshi わかりますw なんで、あの頃あんなうまく遊べたのかww

2020-09-13 18:17:16
猫助 @yomosaku_neko

@kohara_motoshi 時間の使い方は小学生は上手いですよね(笑) 記憶まっさらにして小学生4年生位の夏休みを体験したいなとたまに思います😅

2020-09-13 18:18:46
すらどん @Sla_Gla

@kohara_motoshi よく考えると給食以外休んでないな

2020-09-13 18:30:07
かつらまさし @mas_katsura

@kohara_motoshi 今45分単位で別の仕事しろといわれたら、全く切り替えができんと思いますわー。 飯食って運動して仕事とか地獄。

2020-09-13 18:36:43
森タイプのポケモン @bun_vorg

@kohara_motoshi 子供:運動場まで走れば間に合う! 大人:運動場まで走らなきゃいけないのならそれは間に合わないということ、辞めておこう 体力に対する認識も違いそうですね(笑)

2020-09-13 18:39:11
神野オキナ @OKina001

以前小耳に挟んだ話では「世界」に対する情報量の差で、情報を吸収しながら日常を処理していく、子供の頃のほうが時間が長く感じられるんだそうで。一説には18歳を境に、5年おきに倍々ゲームで短くなっていくとか。そういえば小学生の頃の、夏休みも冬休みも、同じ様な時間感覚で記憶してるなあ。 twitter.com/kohara_motoshi…

2020-09-13 18:44:52
リューン@ @ryu_n_dqx

@kohara_motoshi 2~3階にある教室から階段を駆け降りボールを持ち出して校庭に出てサッカーやドッヂボールや鬼ごっこをそこそこ全力で楽しんで、(1番遅れた人が)ボールを元に返してまた階段を駆け上り教室に戻って次の授業の教科書を机に出すまでが20分のできごと。

2020-09-13 19:04:52
みんえい @minnei_chaser

@kohara_motoshi 0〜10歳までの体感時間は人生の半分くらい使ってるって誰かが言ってたな・・・

2020-09-13 19:28:39
ゆう @FZ_ZakuII

@kohara_motoshi 最近同じこと考えてました。そもそも、教室から校庭までの移動もあるのに、なんであんなに長い時間遊べていたんでしょうか…。

2020-09-13 19:30:52
清楚なアサシンのパクリ田 盗作@カクヨム @ajtpdj

確かに。 全力でグランドいって、全力でクラスに戻ってた。 あの体力どこ行った? twitter.com/kohara_motoshi…

2020-09-13 19:32:10
柚結 @yuzucha083

確か、外で遊ぶ子達は休憩始まる5分ぐらい前からそわそわし出して(下手したらもう教科書閉まってたw)目で相づちしてたな…😅 そんな元気は今はない…😅 twitter.com/kohara_motoshi…

2020-09-13 19:39:47
ryo @_ryotang_

@kohara_motoshi うわあああああー‼️ほんとそれですぅぅぅぅ‼️😭💦💦胸がキュウーッとなります…

2020-09-13 19:43:41
凡才・ユーミ @360leo

小学生の頃は身軽で走るのも普通に速いですからね。階段降りるときも7段くらいジャンプして降りましたし。 ←今やると足首捻るかと💦 twitter.com/kohara_motoshi…

2020-09-13 19:54:14
鉄血のますく@豚汁 @mask_3dcg

確かに。年々時間感覚のズレを感じる。思考力も肉体も衰えてる。バッテリー残高確実に減ってるYo。 twitter.com/kohara_motoshi…

2020-09-13 19:55:16
ライカル @SRMsdGX07

@kohara_motoshi 休み時間がひたすらに楽しかった記憶ありますね。なのにあっという間だった感覚も無い

2020-09-13 20:21:42
メロウリンク(PCのほう) @x4k_w

自分の時は10分休憩で、運動場までダッシュで行って野球して、チャイムが鳴るとダッシュして教室まで帰っていた(実話 twitter.com/kohara_motoshi…

2020-09-13 20:54:57
メロウリンク(PCのほう) @x4k_w

朝、登校時に早く学校に来て野球開始。 休憩ごとにプレイして、放課後まで試合して終了。

2020-09-13 21:06:31
しまたぬき @SimaX2Tanuki1

@kohara_motoshi ホントそれです( ´∀`)ハハハ 給食の時間と昼休みって別々だったような記憶がありますが、それでも有意義に使っていたような…

2020-09-13 21:05:42
残りを読む(19)

コメント

春夏秋冬 @akito110 2020年9月14日
下校中の小学生を見ると、え?もう帰る時間!?下校って17時ぐらいじゃなかったっけ?あれ?あ、よく考えたら14時ぐらいだ!ってなる
7
拳固老 @cti_mi 2020年9月14日
akito110 えっ!?そうだっけ!?と思ったけどよく考えたらそうじゃなきゃ家帰ってから遊びに行ったり出来ないですもんね…
6
空弾シオン @atago_xion 2020年9月14日
ジャネーの法則ってやつですね。新しいことをたくさん経験するといいと聞きますが、実際どうなんだろう。
1
寝ろリ @_neru_you 2020年9月14日
もし大人が仕事終わって15分休憩でドッヂボールをしようとした場合、そこに移行するまでにまず休憩を要しますからね、子供の体力ってすごい……
1
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2020年9月14日
45分の授業時間も長く感じたけど今だと45分てあっという間だよな…
0
tom @rejyhalihyv 2020年9月14日
なんとなく大人になると「15分じゃ何もできない」って先入観が出来てしまうせいな気がする。体力必要じゃないトランプとかでも、空き時間15分じゃやろうと思わないじゃん?大人だと。でも子供は速攻カード取り出して「やろうぜ」になるじゃん。
1
DOK @nyu_nyu2012 2020年9月14日
楽しい事に集中してると速く感じるけど子供の頃の方が楽しかったし後から振り返返ると時間も長かった。やっぱり感覚は受精あるいは胎児の頃から現在までの合計時間との対比で決まってる気がする
0
ひろ @DUsq58hz7dmuzPt 2020年9月14日
言っとくが、脳だけじゃなく身体もどんどん劣化していき体力も無くなっていくからな?動きもどんどん鈍くなるぞ?若い時にヘトヘトに疲れた状態が、老人にとってはデフォだからな?「なんで働きもしない高齢者にバスや電車の席を譲らなきゃいけないんだ!」とか言って高齢者叩いてた奴ら、今度はおまえらがその報いを受ける番だぞ、覚悟しとけ。
2
河合 @baketumrmr 2020年9月14日
15分なんてあっという間に過ぎるし、なんなら10年前の出来事が5年くらい前じゃない?って感覚になる。これからもっと短く感じるんだろうなぁ…
0
ゆうへい @35dieyuhei 2020年9月14日
大人になると時間の感覚短くなるなら休みも増やして欲しい
0
デメキソ @Deme_kiso 2020年9月14日
(単行本売られたってめっちゃネガってた人だ……w)
11
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2020年9月14日
時間の使い方もそうだけど、子どもは切り替えがとにかくスピーディーなのよね。年取ると切り替えがスローモーになる。15分かかる。
1
まかべたかし @bakashinu 2020年9月14日
「自分が気付いたことを漫画にしただけ」って・・・過去に何度かバズった話題をそのまま漫画にしただけやんけ。
8
ハーブちゃん @chth981 2020年9月14日
Deme_kiso 言われてやっと気づいたわ よく覚えてたな
1
ミゼ @2maxrabi 2020年9月14日
生きるのに慣れるかららしいと大学のとき心理学の教授から聞いたことがあった
0
mlevi @mlevi_beer 2020年9月14日
こどもは常にゾーンに入ってる いつでもベストパフォーマンス
0
217角形 @DekoBoko_kama 2020年9月14日
リングフィットの15分は長いつらい
1
日日日 @0Ag5CBElQtijB8P 2020年9月14日
DekoBoko_kama 15分で2時間ぐらいたってる気がする。
0
佐渡災炎 @sadscient 2020年9月14日
中学生の時は15分の休み時間でサッカーしてたな。どういう段取りでやってたのかもはや思い出せない。
0
にくす @we_ori 2020年9月14日
bakashinu 確かに前にも同じ話題がバズってた、あれいつだったかなと探してみたら意外と最近でびっくりしました https://togetter.com/li/1555783 うーん
3
もどき @Fake5LL 2020年9月14日
考えてみれば時間の相対性だけで済まされることではないよね 小学生の頃は倍のスピードで動けるわけでもないんだから
1
もっこㄘん @Mokko_Chin 2020年9月14日
昔から言われていることで、体感する時間を実際の時の流れに直すと、産まれてから二十歳までと、そこから寿命で死ぬまでの時間は大体同じと聞きますね。時間は概念。
1
Nekoneko @nek0nek0m0fu 2020年9月15日
しかも歳を取ればどんどん体力が増えると思っている
1