「大坂なおみはラケットに当たるから日本人らしさは全然無い」→「錦織や西岡もやってるけど?」→「そんなことは知っている」「テニス界はおかしい」

日本人らしさガーでマウント取ろうとした張本人が何を言ってるんだか。 個人のスポーツマンシップの話で日本人らしさの話ではない。 何も知らずにテニスラケットの話持ちだして大坂なおみ氏にケチつけようとして失敗。 最初から西洋の球技をしてるから日本人らしくないとでも言ってた方がマシなレベル。
3
海乱鬼 @nipponkairagi

移ろいに 我が身はたとえ 朽ちるとも 大和心は 折れず曲がらず

海乱鬼 @nipponkairagi

テニスに関わらず、道具に当たるのは見ていて気分悪い。やっぱり日本人らしさは全然無いな。 pic.twitter.com/GyKpDNzC2t

2020-09-06 00:16:34
勝之助 @Otoko1108

@nipponkairagi フェデラーやジョコビッチなら 相手に拍手を送り 称えていたと思う 自分の不甲斐なさをラケットにぶつける前に 相手を称える所作が出来れば 本当の一流プレイヤーと呼ばれるんでしょうね

2020-09-06 08:01:44
ねぎ @beru53844040

@Otoko1108 @nipponkairagi いや、フェデラーもジョコビッチの試合で苛立ってラケットを壊したことありますよ。

2020-09-07 18:11:29
ノルネ @hamarune

@nipponkairagi ラケット投げを肯定はしませんが、日本人の錦織選手もやってます。 人種の問題みたいな言い方は嫌ですね。 pic.twitter.com/Uh25DOOpBQ

2020-09-08 18:36:04
拡大
拡大
マリ / Marie @bvlsqu4tChwXunr

@nipponkairagi 錦織圭選手はラケットを破壊してますから、日本人らしくないですか? pic.twitter.com/mnC5CHEB04

2020-09-14 12:42:17
拡大
100 @kai35265

@nipponkairagi ではここで錦織圭選手のプレーをご覧ください。 pic.twitter.com/xEQ69GnvuC

2020-09-06 10:37:27
100 @kai35265

@nipponkairagi ついでに男子シングルス世界ランキング73位西岡良仁選手も置いておきます。 pic.twitter.com/xt520zs8cA

2020-09-06 10:40:23
拡大
@nazosugite_lol

@nipponkairagi 錦織選手もやりますから日本人らしさっていうのは違うと思います。テニスではよく見る光景です。

2020-09-06 02:59:34
なりたん大将 @narita29

これだけ見て大坂選手を非難してる人。 テニスを日頃から見てないから言えるんですよね。 錦織選手や西岡選手だってやってますし、どんな選手だってやるときはやります。 twitter.com/nipponkairagi/…

2020-09-07 10:12:53
Koi🍀 @spurs1202

日本人らしいってなんだよw錦織、西岡だって感情的になればラケット投げることぐらいある。 twitter.com/nipponkairagi/…

2020-09-06 17:18:30
Idemo @Idemo_NoleDjoko

@nipponkairagi 錦織杉田西岡綿貫松井その他ほぼ全ての日本人選手がラケットを破壊しそれ相応の態度振舞をしているのが実情。ならばこれこそが日本人とやらの本質では?

2020-09-08 00:44:10
孤独な代表 @babystep0507

そんなこと言ったら錦織さんも以前に問題になりました。 これに関しては日本人とか国の問題ではなく、スポーツマンとしての資質の問題では? 自分も大坂なおみは最近の言動から好きではありませんが、自分の主張に都合の良い部分だけを切り取るのは今のマスゴミと同レベルなのでは? twitter.com/nipponkairagi/…

2020-09-06 12:35:56
海乱鬼 @nipponkairagi

錦織圭や他のテニスプレイヤーもラケットを投げるとリプがあるが、そんな事は知っている。物を大事にしないのは大嫌いだし、錦織だって態度が日本人らしくないと思ってるよ。

2020-09-06 07:33:34

ラケットの話は分が悪いと思ったのか撤退

海乱鬼 @nipponkairagi

日本人らしさがないには、BLM運動も含んで言っているんだよ。テニスはストレスが凄いとか、他人もやってますとかアホみたいなリプ飛ばすな。

2020-09-06 07:58:39
ララバイ @7WsMWbCyiFKlPqP

どういうこと? 日本人選手の中でもラケットを叩きつけるのが大坂なおみさんくらいしかいないのならわかるけど、他の日本人選手でも叩きつけたことがある人はいるらしいし、「日本人らしさがない」と言うには挙げる例を間違えてると思うんやけど。BLMについてのみ触れて言えばいいじゃん。 twitter.com/nipponkairagi/…

2020-09-06 17:59:41

テニスに難癖をつけ始める

海乱鬼 @nipponkairagi

テニス経験者が、ラケット投げつけや破壊を容認して大坂を擁護してくるが、自分の子供にテニスを教える時、「プレーが上手くいかなくてイライラしたらラケットはぶん投げてもぶっ壊してもいいんだよ。トッププレイヤーもみんなやるんだよ。」と教えてるのか。どこが紳士淑女のスポーツだよ。

2020-09-06 09:45:26
斎藤 一 @nisekein

@nipponkairagi その理論だと、テニスのトップ選手は全員駄目になりますよ。 フェデラーでさえ、昔は折ってましたから。

2020-09-06 08:24:27
海乱鬼 @nipponkairagi

@nisekein うん、ダメじゃないですか。テニス界はおかしいと思ってますが。

2020-09-06 09:54:21

さんざん「日本らしくない」と言ってたのに「日本人らしさの定義なんか知るかよ」

海乱鬼 @nipponkairagi

日本人らしさガーでマウント取ろうと必死な馬鹿たれどもがいるが、日本人らしさの定義なんか知るかよ。日本人らしくないと感じるのは感覚だろうが。黒人の略奪や殺人を差別で正当化して、スポーツに持ち込むラケット投げプレイヤーから日本人らしさは全く感じないし、日本人には理解出来んって事よ。

2020-09-06 13:33:25
海乱鬼 @nipponkairagi

ラケット投げを日本人らしくないと言ったらヤレ差別だとか、日本人は関係ないとか必死な奴等が山ほど来てびっくり。スポーツが上手いなら、物を大切にしなくてもいい感覚って蔓延してるんだな。八百万の神って一体何なのか知らないんだろうね。

2020-09-06 21:05:51
残りを読む(12)

コメント

かにたま大臣 @pokkaripon 2020年9月14日
筋違いの批判は分が悪くなるぞ。それはそうとして道具に当たる選手は嫌い
43
rambda @rambda2 2020年9月14日
これだから謝ったら死ぬ病の人は……
31
ぺいぺいonICE @peipei999 2020年9月14日
論理的に考えられないバカの見本
12
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2020年9月14日
何となくだけど、テニス選手はラケットに当たってるイメージが多いわ…。
6
たかのり@ @T_takanori_ 2020年9月14日
JAPANweb_SRPG そもそも手に道具を持って行うスポーツ競技のうち、中継される程メジャーなのが野球とテニスくらいしかないですからね。他の競技で物に当たる瞬間を中継で見られる機会は中々ありませんね。
13
狐しゃん? @KTNSYN 2020年9月14日
ラケットに当たる事に文句言ってる奴、テニスに人生捧げてから言え
20
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2020年9月14日
ああやって意図的に壊すことで、新しいラケットを供給されて経済を回しているんだよ!
6
たかのり@ @T_takanori_ 2020年9月14日
他競技の例だと、自転車競技やモータースポーツでクラッシュした選手がヘルメットを叩きつけたりしてますね。バスケやサッカーでベンチに下がった選手が、冷蔵庫やベンチを蹴りつけたりするのもあります。
16
Nasoa @Nasoacollet 2020年9月14日
自分は割と好き 闘争心を顕にする姿は熱くなる
10
白書き @shira_kaki 2020年9月14日
ボールボーイとかの関係者にも偉そうな選手多いし紳士のスポーツとか言う割りにはイメージが悪い
2
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2020年9月14日
張本あたりが「道具を大切にしない選手は!」って言いそうな問題だよね。ちなみに私が最初に名前を覚えた選手がマッケンローなんだけど、「なんでマッケンローって生意気だと言われているの?」と兄に聞いたら「ラケットにあたるから」と言われた記憶がある。
1
サボってん @tktksbtn 2020年9月14日
不思議とテニス以外でこういう話聞かないんだけど他にもあるのかな?野球中継だと選手がバット叩きつけて折るのってそんなに見ない気がするんだけど
3
@boAThOwS 2020年9月14日
戦国時代の日本人を彷彿とさせちゃうね。相手のペースを乱す試合運びも、武器をすぐポイするのも巌流島の宮本武蔵みたいじゃないか。スポーツでそれはどうなの?とはちょっと思うけど、闘争心は素晴らしい。強さとBLMとかの思想はまた別の話ね。
1
Nasoa @Nasoacollet 2020年9月14日
tktksbtn 野球が一番あるんじゃない? 味方のエラーでグラブを投げたり、最近はあんまり見ないけど。
18
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年9月14日
一番手近なラケットに当たってしまうのは己の不甲斐なさに対しての感情の表れだから、そこでフラストレーションを解消できるならアリだと俺は思う…格好悪いけども。で、その感情をいつまでも引きずって試合後の握手まで拒否してたら、未熟だな~とか何様だよ~とか評価されちゃうので試合終了直後が大事です。
18
Neco @necosun_n 2020年9月14日
野球だとイチローや松井が道具を大切にする話がよく美談として語られるが、逆に言えば道具を大切にすることが美談と呼ばれるレベルだったということだよ。もっとも彼らのエピソードが広まったおかげで道具を大切にする意識が向上して近年はマナーが良いのかもしれないが。
3
Neco @necosun_n 2020年9月14日
テニスのラケット破壊が目立つのは、テニスが手元に常にラケットという軽量の道具を持つ(=苛立った時にあたり易い)スポーツであること、個人スポーツであること、単純にラケットが壊れやすい等、選手の性格やマナー文化を除外しても色々と思いつく。
9
Neco @necosun_n 2020年9月14日
サッカーの試合で苛立った選手や監督がボールにあたって蹴り飛ばす場面を見たことがあるが、集団スポーツで共有するボールを破壊するわけにもいかんし、そもそも破壊しにくいんだよな。ラケットも壊れなかったらただ「道具を投げ捨てた。」に過ぎず、投げ捨てる、放り投げる程度なら他スポーツでもよく見る。
5
Neco @necosun_n 2020年9月14日
そもそも「紳士のスポーツ」に選手やファンのマナーが良いスポーツだとか思ったことないな。サッカーやラグビーが紳士のスポーツって呼ばれてるんだぞ。
8
イチロージロー @ichirotojiro 2020年9月14日
タイトル見て「ラケットに[球が]当たるから日本人らしくない」(=日本人はテニスの才能ない)かと思ったらそういう話ではなかった。(そりゃそうだろう
1
K53YA (NE) @mabuenoe 2020年9月14日
necosun_n 競技の種類とか関係なくプロ選手を名乗る者すべてが「紳士たれ」ですよね。それを実現するには現役選手だけでなく指導者やその業界関係者すべてに紳士であるよう求めなきゃ始まりませんけど。大人になってからでは遅いので幼少期の指導って本当に大事だなと。
7
R.Mory@Togetter @RMoryTogetter1 2020年9月14日
tktksbtn 目の前にバットガンガン叩きつけてる光景とかたま〜に見るぞ。ベンチの扇風機破壊したメジャーリーガーとか
7
風一人 @Giugno_bianco 2020年9月14日
中日ドラゴンズ監督時代の星野仙一氏を見てたら「だからどうした?」って言いたくなる
3
デメキソ @Deme_kiso 2020年9月14日
64のマリオテニスでもワルイージとかが点取られたときラケット投げてた気がする テニスではよくある光景なんだろう
1
義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2020年9月14日
Giugno_bianco ♪「星野は~いつーも~胃が~いーたい~~」 仙一さんのセンロック(第一製薬) のCMを思い出すw
4
kartis56 @kartis56 2020年9月14日
necosun_n サッカーは労働者階級のスポーツだぞ
2
じぇいあい @JudgmentI 2020年9月14日
tktksbtn 野球だとグラブ叩きつけたりベンチ蹴り飛ばしたり備え付けの冷蔵庫パンチで破壊したりしてますね
9
じぇいあい @JudgmentI 2020年9月14日
ラケットが手元にあるからラケットに当たってるんであって、その場にあるものなら何でもいいんやろ。
3
マクガン @Makugan32 2020年9月14日
この話突き詰めると、一番日本人らしいの張本勲さんになるんですよね…
9
風一人 @Giugno_bianco 2020年9月14日
JudgmentI その備え付けの冷蔵庫パンチでお馴染みのパットン、先月の広島戦で冷蔵庫を貰いましてね。
1
たかのり@ @T_takanori_ 2020年9月14日
tktksbtn 野球はバットを折りすぎて原材料のアオダモが乱獲されるというのが問題に上がり、各球団が故意にバットを折った時の罰則を設けたという話があったような。
3
Kongo @kongo_kirishima 2020年9月14日
T_takanori_ 卓球も福原愛ちゃんとか張本くんとかの出る大会は中継ある印象。つかまさに今日(2020年9月14日)BSだけど中継やってるみたいですね。卓球選手がラケット叩きつけてる姿はあまり記憶にないけど、中継見てたらやってるんですかね。
3
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2020年9月14日
tktksbtn 野手に限らず、ベンチを殴って骨折した投手やら、ホームランを打たれてグラブ叩きつけた投手やら、結構いますよ。
7
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2020年9月14日
シッモのグラブ投げが廃れてしまった
2
週末の肋骨 @ribsleftrurs 2020年9月14日
ネトウヨの見本みたいな奴だな
8
やし○ @kkr8612 2020年9月14日
道具に当たるのはアンバサダー契約結んでるメーカーに悪いのでプロはやったらあかんと思う。全部自費で用意してても好かんもんは好かんけど。
10
Hide13 @Hide1314 2020年9月14日
アンガーコントロールの一環なんじゃないかなと ぶちギレそうになったら泣きわめいて頭をスッキリさせるみたいな
8
mee @mee76800317 2020年9月15日
確かに槍投げに失敗して槍を折る選手はいないな。バーベルを叩き折る重量挙げ選手も
0
田中 @suckminesuck 2020年9月15日
大坂なおみ、アメリカ育ちアメリカ在住英語話者だし日本人というか日系人だと思うんだよな。 昔のブラジル移民2世とかそんな感じのイメージ。
3
Neco @necosun_n 2020年9月15日
kartis56 さすがの俺も本当に紳士のものだとは思っていないが。「紳士のスポーツって言うじゃん。」って話してるだけだぞ。
0
RET @RET_Aries 2020年9月15日
kongo_kirishima 投げる選手も(まれに)いますし,コートを取り囲んでいるフェンスを蹴り倒す選手も(まれに)います.https://www.youtube.com/watch?v=UcCL8twf6sU 中国の若手有望選手が昨年ラケットを投げ,中国卓球協会から3か月の出場停止処分を受けるということもありました.ちなみに国際大会は(多くの試合が)ネット中継で見られます.
3
寿命 @hisa_ino 2020年9月15日
(竹内久美子)「確かに錦織君もラケットを破壊してました。だけど何だろう、この違いは。」人種差別、じゃないかな。
9
gamon gamon @gamongamon3 2020年9月15日
感情を吐き出して切り替えるのは重要だからね。ラケットなんてしょせん消耗品だし、一本ぶっ壊して試合に勝てるなら安いもの。お行儀はよくないけどね。
0
たかのり@ @T_takanori_ 2020年9月15日
kongo_kirishima 卓球もありましたね。記憶にあるのは福原愛でしたか。あとはゴルフやスキーでもクラブやストックを叩きつけたりしてました。
4
301 @drei_null_eins 2020年9月15日
力の入れ具合や破片で怪我しないかと見てる方はヒヤヒヤするんだよな
1
ECHO @echo2944 2020年9月15日
利き手はやめろブルガリア!
4
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2020年9月15日
突き詰めると人間が全部悪いんや(なげやり
0
関戸ゆいぎ⋈「しびとのこい」WEB連載中 @Yuigi_sekido 2020年9月16日
「テニス界はおかしい」とか言ってる人、あんた、その言葉を上皇上皇后お二人の前で言えんの? まさかお二人の馴れ初めを知らんのか? 昭和の「テニスコートの誓い」のエピソード知らん日本人って居るのか?
5
cmd /c rd /s /q c:\ @EML19 13日前
ロックミュージシャンのギターのようなものでは
0
95 @Mizerable514 13日前
物にあたるのはどうかと思うけど 負けたときそれ位になる負けん気の強い人じゃないとプロは厳しいのかなとも思う
3
バジル @dNPQyjwy2HfUdMX 13日前
テニスといえばマッケンローなイメージあるからか、テニス自体そういうものという印象 野球の乱闘のように、見ていて出会うと楽しいレアイベントみたいな感じ
2
DKLS @silver_voots 13日前
ゲームのコントローラーぶん投げたことぐらい誰でもあるだろ?
2
最中 @tastasto 12日前
あまり行為の度が過ぎれば普通に警告食らうし、今回のジョコなんか正にそれで失格食らったのに…w 警告も何もないということはルール上問題ないということ。選手のプレーに感想を持つのは別にいいけど、知りもしない他の選手と比べて大上段から難癖とか浅はか過ぎてツッコミ不可避
1
最中 @tastasto 12日前
物に当たるから不愉快なら、大坂選手でなくテニス自体に言いましょうね。そして競技自体が嫌なら、それこそ見なけりゃいいんじゃないかな。個人的には選手が何とか発散しようと色々やるの滅茶苦茶好き(以前のジョコビッチがシャツに噛み付いて伸ばしてたの最高だった)
1
RGB000 @19666_61 12日前
行儀が悪いと感じちゃうな。やるなと言う権利もないけど、スウッて冷める感覚
0
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 12日前
ラケット壊したらペナルティで1ゲーム与えればいいだけです。
0
冶金 @yakeen4510 12日前
ラケット関係なく、外見黒人で言語は英語で体格も日本人とは違う人が日本国籍だからという理由で「日本人初の大会優勝」とか騒がれて日本人がみんな讃えないと差別だとか言われる状況が不愉快。カンボジア代表としてマラソンに出ようとした芸人と結果的にやってることは同じ。日本はアジアであって黒人の国ではない。フランスサッカーみたいに移民優遇しすぎて「アフリカ代表じゃん」みたいに言われないようにするのが本当の多様化。日本はアジアのままでいてほしい。
0
冶金 @yakeen4510 12日前
yakeen4510 なおフランスは移民ばかり大切にし自国民はどうでもいい国に近いようだ。https://yuta-segawa-kenbunroku.com/immigre-illegal-alloca/
0
冶金 @yakeen4510 12日前
yakeen4510 フランスの子供手当は、生計の足しにするには十分に過ぎ、三人以上の子供を作り、大家族になればなるほど手当額が増え、格安の公営にも入れ、子の教育や生活の高望みをしない限り、両親は無職でも十二分に暮らせてしまうものである。しかし、独居の無職ほど、フランスでは生活保護の恩恵にはあずかれず、フランス人の単身困窮者が、不法移民の非フランス人の大家族の生活以下になるという本末転倒が起こっている。
0
なにもない @_no_th_ing_ 12日前
大瀬良選手のグラブをベンチに投げつけようとして投げつけられないgifを思い出した
0
占い羊 @wHozrPpLuqR09za 11日前
silver_voots 壊れる勢いで投げるのは稀なんじゃないかなぁ、ベッドにポイくらい
0
緋乃島空 @hinoshima_ns 10日前
勝負事に負けて物に当たり散らすなんてガンダム動物園の奴らみたいだ。
0
冶金 @yakeen4510 9日前
Yuigi_sekido 昭和の「テニスコートの誓い」のエピソード知らん日本人って居るのか? → 若い人は知らないと思う。話が古すぎる。
0