アプリで作成
2020年9月14日

キン肉マンがネタバレへの訴訟を宣言したら、ジャンプ関連作品の感想ツイートそのものが消えた話

74

キン肉マンの作者ゆでたまごが連載作品のスクショとネタバレを禁止する声明を発表

ゆでたまご嶋田 @yude_shimada

SNSやブログ等、ネット上における『キン肉マン』画像利用についてのお願い wpb.shueisha.co.jp/news/info/2020… #週プレ #キン肉マン #お願い

2020-09-10 00:04:24

さらに週刊プレイボーイ編集部が「ネタバレには法的措置を検討する」と強固な対抗措置に出ることを宣言

悪質な著作権侵害、ネタバレ行為(文章によるものを含みます)に対しては、発信者情報開示請求をはじめ、刑事告訴、損害賠償請求などの法的手段を講じることもありますので、ご注意ください。

リンク 週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト] SNSやブログ等、ネット上における『キン肉マン』画像利用についてのお願い - 編集部より - ニュース 2020年9月10日 ●『キン肉マン』作者 ゆでたまご(嶋田隆司・中井義則) 『キン肉マン』が『週刊少年ジャンプ』で連載していた1980年代、当時の少年たちは毎週月曜日に本屋さんへ駈けこんでいました... 367 users 413

さらにさらに、ジャンププラス編集長も「同じスタンスです」と表明し、「今後怪獣8号やゲーミングお嬢様の感想を呟いたら訴訟されるのか」と読者の間に動揺が広がる

細野修平@少年ジャンプ+編集長 @HosonoShuhei

ジャンプ+でも、2週遅れで『キン肉マン』を掲載していますが同じスタンスです。 wpb.shueisha.co.jp/news/info/2020…

2020-09-10 12:04:37
さらしる @sarasiru

怪獣8号の最新話が来てるが訴訟を起こされるのは嫌なので来てるとだけ。

2020-09-11 02:31:14
ねおらー31♎ @neora31

まさかキン肉マン作者のお気持ち表明分が原因でゲーミングお嬢様の感想をつぶやくとジャンプ+編集部に訴訟されるという面白ルールが集英社から提示されるとは思っても見なかったな

2020-09-10 16:58:16
結果
鉄心 @3rdtoy

わりとシャレにならないレベルでジャンプ関連作品の感想がSNSから消えており、たった一言でここまでSEOでのダメージが出てしまうんだ…と業務でWeb担当者をやっている者としては震えてしまうよ。

2020-09-14 04:26:35
鉄心 @3rdtoy

ゆでたまご先生が悪いのではなくて、週プレ編集部とジャンププラス編集長が悪いね…。ジャンプ本誌の編集者はあの編集長をブン殴ってやりたいだろうな…。

2020-09-14 04:30:27
eugenio2nd @eug2nd

本件を鑑み『少年ジャンプ+』で今日以降新しく公開される作品(週刊少年ジャンプ含む)には当面感想を呟かないことにしましたっしゅ(チェンソーマンいいところなので、それだけ辛い) キン肉マンに今起こっていること - 将来キングギドラになりたいとか言ってた人のブログ neora30.hatenablog.com/entry/2020/09/…

2020-09-11 18:17:34
eugenio2nd @eug2nd

悪質なネタバレ(文章によるものを含む)に対しては法的手段に出るという声明に、編集長自ら「ジャンプ+も同じスタンスです」と発言しておきながら、それを撤回せず、編集長や各編集者が個々に感想歓迎をアピールして復旧を図る 編集部として言葉で説明しない姿勢が、最高に頭に来るからです

2020-09-11 18:30:05
eugenio2nd @eug2nd

内容はどうあれ週プレNEWS編集部は自分達の文責で声明を出した、そこに「ジャンプ+も同じスタンス」と編集長のアカウントで非公式に便乗しながら、騒ぎになったら編集者が出てきて、自分の担当する漫画は感想歓迎です!だってよ やり方が姑息なんじゃないか twitter.com/eug2nd/status/…

2020-09-11 19:08:32
ノア3 @plus_minus_13

こういう言い方はどうかと迷ったが、今の時代エンタメとSNS(とネタバレ)って凄い密接に絡み合ってしまってるんだよね ジャンプでいうならアンデッドアンラックは他人の(勿論ネタバレを含む)考察に唸ったり、メンゴ先生がチェンソーマンを読んだ感想を見て楽しんだり

2020-09-14 16:29:11
ノア3 @plus_minus_13

最新のジャンプを回し読みしてここが面白いカッコいいと盛り上がるような行為は、SNSの存在によってスクショと感想を並べてツイートする形で家にいながら学校を卒業した社会人になっている人でもできるようになった。面白い漫画は友達と一緒に読んで語り合うことで何倍も面白くなる。そこを軽視した。

2020-09-14 16:32:04
夜魔キウン @egodance_7

自分で観測したわけではないけれど、 ジャンプ関係の0時感想が目に見えて減ったらしい。 本当かはわからないけれど、 本当なら漫画描きとしてこんな辛い事無いですよ、 感想が、減る、 これだけ創作畑の人が感想を欲しいと求め続けている昨今に、 編集の浅慮な発言で、 感想が、減る。 地獄ですよ。

2020-09-14 12:33:00
夜魔キウン @egodance_7

感想が減る、 感想がネタバレをしないように味気ない感想になる、 漫画描いててこんな辛い事無いですよ。 このジャンプ感想が減ってるって言うのが本当に事実なら 連載中の漫画家さんの気持ちを思うとやるせなくて仕方ない。

2020-09-14 12:38:06
昔の知り合いとの連絡用 @CMJSKN

@egodance_7 これこそ先週の超人のくだり、感想見て初めて現在連載の方見たって知り合いも居たくらいだったのに・・・

2020-09-14 12:41:30
夜魔キウン @egodance_7

@SentouinSAKANA 悲しい・・・とにかくひたすらに残念で悲しいですね・・・。

2020-09-14 17:47:36
康一君 @hqLsjDR84w

ていうかジャンプの感想のほうが少なくない……? っていうの、本当に酷い話なんですけど、これに関してはあの長がしゃしゃり出てきたのが一番悪いと思ってるので仕方ないね

2020-09-14 02:04:18
とんすけ @coco_315_

本日のジャンプ感想(ジャンプ作品は特に購読してないけど)を見てると「あぁ、コレが本当の言論統制……」「例え、どんなことがあろうとも、人が思うことを口にすることを躊躇わせてはならない……」みたいな気持ちにさせてくれたの、本当にありがとうって感じ。本当に失くす前に気づけた的な。

2020-09-14 07:54:42
とんすけ @coco_315_

今んところ集英社全般の作品にしか適用されてないのがよかった……

2020-09-14 07:55:27
キン肉マン最新話ネタバレなし感想 @80DOWXOndYKOM6B

しかしキン肉マンの感想がほとんどなく、第321話だけがトレンド入りしたのか。 先生はこんなことを望まれてたわけではないと思うんだけどな #キン肉マン

2020-09-14 01:03:08
戦車 @MoterSensha

放火した認識なしに「なぜ家が燃えているのだろう」と首を傾げておられる……(さすがにRTした)(サイコパスかよ)

2020-09-14 01:05:42
残りを読む(15)

コメント

ブーテフジョー @bootefjoe 2020年9月14日
これくらい予測しての発言でしょう? ・・・違うんですか!?
71
にわまこ @harmonics1024 2020年9月14日
メジャーからマイナーから他社の作家まで「どんな感想も歓迎」「スクショも怒らないしアウトな事例もまず警告を送るから怖がらないで」ってメッセージ次々発していて結構大事になってるなあ。ジャンプ+編集部は目に見えて閲覧数でも減らない限りあまり気にしてないかもしれないけど
80
Fox(E) @foxe2205 2020年9月14日
週プレ編集部のコメントをよく読むと、法的手段の対象となるのは「悪質な」「ネタバレ行為」と書かれている。これについては「早バレ」によって「一定の利益を得る」という行為が「悪質」と見なされやすいという考察記事がある。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2009/14/news052.html この「悪質なネタバレ」と通常の「ネタバレ」の違いを週プレ編集部がきちんと説明していないことが、今回の騒動の大本という感じがする。
24
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2020年9月14日
うーん、表現が悪いような気がしてならないな。違法な画像利用についてしかるべき対応を行うとだけ言えば混乱もなかったと思うんだけど、他の読者への配慮とか言い出しちゃうと、確かに感想だけでも書きにくくなるかもなぁ……。
35
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年9月14日
今回の件で検索かけると個人の感想に対するスタンスが別れてて面白いな。みんなでワイワイ言い合うのを楽しむ人と感想なんか他人に言うのか?みたいに自己完結してる人とか。ま、安易に訴訟をちらつかせて脅した結果。
19
次亜塩素酸ナトリウム @hypochlorousac 2020年9月14日
発端となった当のゆでたまご氏は、感想は禁止していない!!と腹を立てているので 本気で自分が編集部と結託して何を言ったのか理解していない様子で… 氏の認識が浅はかなのは仕方ないとしても、曖昧な基準で訴訟までちらつかせた編集部は 本当に何を考えていたのか理解不能ですし、それに便乗したジャンプ+に至っては ネットの盛り上がりが壊滅したら現実に雑誌のないあなたがた共倒れでしょ…?としか思えないです。
112
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2020年9月14日
確かにネタバレスクショはNGだと思うし、ゆでたまご先生が言いたかったことはわかるんだけど、 そのあとの流れで「ネタバレは最悪訴訟まで」と編集長が言っちゃったらみんな二の足踏むよね。
55
lonngfa @lonngfa 2020年9月14日
森を大事にしている人が、森の火事を消すために、森の木を全部切り倒してしまった。今回の件はそんなイメージです
71
@boAThOwS 2020年9月14日
これが後世「9.01レオパルドン感想虐殺事件」として、ファンの間で語り継がれる重大事件である
30
にわまこ @harmonics1024 2020年9月14日
編集の悪質なネタバレは訴えるって宣言自体は単体だとおかしくないけど、ゆで先生の「雑誌をまだ読んでない人がネタバレを知ったら怒って当然。配慮してほしい」ってメッセージと一緒くたにまとめて唱えてるからこれに法的拘束力を主張してるように見えちゃうんだよね。というより本当は文章ネタバレなんて訴える気ないだろうけど「厳正に対処する」ってポーズゆでに示すためあえて曖昧にしたかもしれない
18
鱶森 @sHark_plus0 2020年9月14日
そもそも「ジャンプは少年向けです」と言うタテマエがあるなら、未成年児童に「ネタバレ感想は訴訟します!」なんて強くて基準も不明瞭な声明出すの めちゃくちゃ悪手では?と思いました プレイボーイや肉を追ってる層はメインはアラサー〜アラフィフかもだが、ジャンプラは確実にティーン沢山いるでしょ
48
tama @tamama666 2020年9月14日
>ジャンプ関係の0時感想が目に見えて減ったらしい。 >本当かはわからないけれど、 >本当なら漫画描きとしてこんな辛い事無いですよ この人ジャンプで連載してて被害受けた人? あんま関係ない人なような…
2
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2020年9月14日
ゆでだから仕方がない がこんな形で再生されるとはな
12
miku @miku16 2020年9月14日
というかね、ゆでワールドの客見てりゃどうとらえているかわかるだろ、と。「俺たちは面白ければそれでいいんだ」
1
aioi_au @aioi_au 2020年9月14日
ネタバレスクショに限定してれば、よっぽど悪質な連中以外ほとんどの人が訴訟チラつかせても肯定したと思うんだよ。 早バレとかも訴えられても仕方ないと思うのよ。 でも、ことキン肉マンに至ってはネットでネタバレされる環境であれば元を読めるのよね。 紙に完全移行とかなら販売日の関係もあるけど、それならそれで10年近くキン肉マン支えたWeb読者に後ろ足で砂かける行為だし。
56
aioi_au @aioi_au 2020年9月14日
まぁ1番悪いのは編集者たちだけどね。 ゆでたまごだけならあくまで作者の意見だけど、編集が公式に発表してしまえば撤回もクソもない会社の責任になってくる。 ニュアンスが違うとかいくら言い訳してもそれはもう情報媒体扱ってる職業でその仕事ができてないんだからダメだわ。
63
UZIRO @UZIRO 2020年9月14日
プレイボーイ編集部でしっかり著作権表記に集英社入れつつスラップ訴訟宣言とジャンプラ編集長の乗っかりにゆでの「5分消化」発言と今のブロック祭りで、際限なく延焼してるね。
46
ノノ @9q6UqW7CuX6GMIx 2020年9月14日
チェンソーマンの作者とか一部の人達は感想OKツイートしてるけど、今後の流れ次第では作者は許すけど編集長がダメというねじれが起きる可能性もそれなりにありそう。加えて、ネタバレ混じりの感想にOK出してる作品であっても、編集長のツイートをタテにネタバレ反対派が勝手に自治や私刑を行い始めたら、同じ作品のファン同士で作者派vs編集長派で対立もあるかもしれない。
57
ザンバ @akaikoudan 2020年9月14日
ゆでの忌避するネタバレと、編集部のいう訴訟レベルのネタバレは全然違うんだろうけど、何故か一つの声明でまとめて出してしまったからね……。個々の案件ならそこまででもないのにタッグを組むことによって酷いことに
48
ノノ @9q6UqW7CuX6GMIx 2020年9月14日
aioi_au ただ作者もリプ欄でネタバレ解禁期限を発売3日後とか単行本発売までとか、結構その場の気分で判断してるのが萎縮に拍車をかけてそう。その場の気分で訴えたり感想ツイートを晒し上げにしたり、ネタバレがあっても作者と親しい垢ならokとか、ガイドラインが無いから作者や編集がその場のノリで処罰を下しかねない裏付けになってる。
65
BIRD @BIRD_448 2020年9月14日
「単行本が出るまでネタバレは止めて」派と「感想もネタバレなのでは」派に配慮して一切発言しません!
30
茨 二科 @ibaranika 2020年9月14日
チェンソーマンとかアンデラとか衝撃展開だからネタバレ感想や考察ツイートばかりのように見えるが…
0
てつ☆ぱち! @Tetupati 2020年9月14日
もう感想の量や質は回復しないから後は編集者と作者が「感想が無い…なんで…どうして…」って呆然とするのを眺めて遊ぶくらいしかできん
77
🦈島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2020年9月14日
tamama666 その空気が当たり前のモノになってしまったが最後、それはあらゆる雑誌やWEBコミックサイトやコミックアプリへと伝搬しかねない。あの人は雑誌単位でモノ考えてるんじゃないのよ。
32
鹿 @a_hind 2020年9月14日
編集が無能としか言いようがない。ゆで先生が怒り心頭だったのは少なくとも担当編集レベルでは気づいていただろうしそれならこんな形で爆発する前に昨今の市場醸成を誰かが説いてどう表明するのがベストか探ろうとしなかった週プレ編集と大先生の発言だからって安易に追従した少年ジャンプ+編集長ともに更迭もんの大失態だろう。(更迭しても回復はしないが)発言撤回して仕切り直しでもしない限り無理だよ。してもこの影響は長く残ると思う。
41
鹿 @a_hind 2020年9月14日
一々個別に言い出すと何がOKでNGか解らなくなるけど、どんどんやってくれないと生死に関わる作品の作者は発言した方がいいと思う。自分等がいかにアホなことしたのか理解しないとまずかろう。
25
for free @forfree09109272 2020年9月14日
身から出た錆でしかないので傷跡が残るぐらいにはダメージを受けてほしい
56
RGB000 @19666_61 2020年9月14日
紙面のアンケートはがきに相当するものはWebだとどうなってんだろ。本当にこれが理想だった可能性が
0
abc @ooaappii 2020年9月14日
正直騒ぎすぎというか「フン!ジャンプの感想なんてもう言わない!」なんて鼻息荒くしても、pixiv現代アート騒動の時に「創作者の敵のpixivはもう使わない!」って言う人が多発したけど結局pixivから離れなかったのと大差ないことになると思う。
7
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2020年9月14日
『単行本が発行されるのが約束されてる作者』そうなんだよな……約束されてない作者はそらネットでの感想の広まりにかけてる訳で、それを知らない編集部でもないだろうに。やっぱあの編集長更迭すべきでは???(過激派)
75
ミンチ@エロセ @manniku014 2020年9月14日
キン肉マンが本当にノーダメなら嬉しい奴の方が多いんやで……今回頭抱えてるのはアンチじゃなくてあくまでもファンなんだ。ゆでたまご先生の望む形で応援してこれなかっただけで……
27
ミンチ@エロセ @manniku014 2020年9月14日
そんなファンいらねーってことなら、自分は潔く読まないしなにも言わない。けど、実際よくわからんのが困る……webファンは消え失せろって言われた方が楽ちんちん
19
茨 二科 @ibaranika 2020年9月14日
[c8215025] Twitterは元々独り言を言うためのツールなんやけどな
72
jok0vaq81i2i @cwn8LeLYSdA5bEO 2020年9月14日
感想ツイートが消えた(電子版配信後30分〜1時間で2作品トレンド入り)
5
UZIRO @UZIRO 2020年9月14日
manniku014 シリーズ全巻持ちのガチ勢がブロックされたりなんだり本当にやばいことになってるねえ
51
ミンチ@エロセ @manniku014 2020年9月15日
UZIRO あれは悲しいです……私や、いきすぎた発言の方がブロックされるのは分からなくもないんですが……
3
鹿 @a_hind 2020年9月15日
キン肉マンほんと面白いのに、こんな騒ぎになったら悪名だけ残ってしまうしこの騒ぎから読み始めようって人いないだろ…せっかく41巻まで無料とかやってんのに…
1
rushx1202 @rushx1202 2020年9月15日
極論すれば○○面白かったもネタバレになるから、そりゃ何も書けないよね
46
べにかわむき @lVXrA2f37kbVBzi 2020年9月15日
ネタバレブログを一殺ずつやっていけば良かったものを
9
上野 良樹@コロナワクチン×2 @letssaga3 2020年9月15日
確信犯で感想をツイートして、訴訟を受けて立つしか無いのでしょうか……。公開された著作物である以上、ネタバレを理由に著作権者が勝てるとは思えませんが、読者への見せしめのために敢えて訴える可能性は十分あります。
3
ex @megid_account 2020年9月15日
ゆでたまごのいいね欄がおぞましすぎる。もともとキン肉マンだってウルトラマンとかからパクって来てたくせに格ゲーに技を使われたから訴えたって言う話もあるし自分が一番大事な人なんだな。
48
MegumiNakagami @meg_nakagami 2020年9月15日
まぁ昔から発言がいい加減な人だという印象はある
13
ephemera @ephemerawww 2020年9月15日
集英社はどうやら作家の草刈場になる道を選んだように思われる。誰も感想を言わないということは、世間的には箸にも棒にもかからない駄作ばかりということ。特に世間に広がることもなく、知らない間にどんどん連載が終わっていく。つまり漫画家にはヒットのチャンスがなくなった。しかし漫画家は個人経営者なのだから、実績があるなら他社に売り込みをかけていったらいい。講●社や秋●書店なら上手く宣伝してヒットさせてくれるかもしれん。他社にも絶好のチャンスではないかな
30
田中 @suckminesuck 2020年9月15日
ジャンプはここしばらく続けてヘタ打ってるな。鬼滅の貯金そろそろ食いつぶしきりそう。
12
ウェポン @weapon2011 2020年9月15日
suckminesuck ジャンププラスは系列とはいえ一応違う部署では。直接影響受けるのはスパイや怪獣8号かなー
16
ウェポン @weapon2011 2020年9月15日
ooaappii Pixiv騒動の時は別にスラップ訴訟のリスクがある訳じゃないんだし、全然話が違うでしょ。 あと、「全ての絵をPixivに上げない」と「ジャンプ感想は呟かないけど他の話題は全く制約ない」も全然違う。
28
toka @tokab5 2020年9月15日
なんかネタバレ通報もブロックされたみたいよ…
3
kumonopanya @kumonopanya 2020年9月15日
編集部がどのラインを超えたら・・・とはっきり線引しないのが悪い。曖昧なままにごして後々動きやすくするためでとても日本人らしいけど、その結果どれだけの損害を被っているんだか。 契約書もなくやってきた上役が生き残っている限りいつまでも続くだろうな。
12
ECHO @echo2944 2020年9月15日
tokab5 もはやネタバレ通報アカウント(通称ミートポリス、ミーポくん)の動向の方が本編よりもおもちゃにされてるの草
20
うわのそら @ueno_solar 2020年9月15日
echo2944 あっちの方が本編より圧倒的にキン肉マンしてるから・・・
21
bn2 @bn2islander 2020年9月15日
「許可はできないけど、常識の範囲でやって下さい。基準は明示しませんが、問題があるなら法的措置を行います」と言うのは正直二次創作とか今までの対応とか他の出版社の対応と同じだと思うので、なぜ今さら気にするのかが興味深いところですね
6
Laminate @Laminate_s 2020年9月15日
誹謗中傷なんかは悪意があるから訴訟チラつかせようがやるやつはやるんだろうけど、好意的な感想をもつ人なら迷惑かかるのなら辞めとこってなるよね。残るのは強烈なアンチツイートだけみたいな事に
42
小言ボンバー @kogotobomber 2020年9月15日
毎週ジャンプ読み終わったら「読んだ」っていう感想でもない報告をし続けたいし、ネタバレを少しでも含む感想を見かけたら先生に言いつけたい
4
miku @miku16 2020年9月15日
どのラインを超えたら・・・とはっきり線引させたら、そりゃあの声明(悪質は措置)にならざるをえんよな。同人の線引きと同じ
4
miku @miku16 2020年9月15日
ただ、今の線は「悪質な」なので、基本的にはノータッチ、と思っていい。あとは事例の発生と見合わせながらハリネズミのジレンマしていくだけだよ。本当に発生するとも思えんが。
1
miku @miku16 2020年9月15日
個人的には、「スクショ(≒絵)はダメ」って意識って嶋田先生はどう思ってるのかは怖い。
2
UZIRO @UZIRO 2020年9月15日
ゆで嶋田のいいね爆撃で「今冷めたとか言ってる人は金落としてない奴」ってTweetにいいね付けてて、一線を踏み越えた感ある。 それを言ったのがジャンプルーキー投稿者なのがやばいが。
56
XX_ouga @XX_ouga 2020年9月15日
bn2islander その常識の発信源であるゆで先生の発言がコロコロ変わるのと、ネタバレは基本的に法的に訴訟喰らっても勝てる案件なのに法的措置を取ると言い出したこと。単純に読むとスラップ訴訟すら視野に入るヤバい対応をする宣言をしてる。違うのは分かるけどより詳しい声明が来ないと動けない
37
XX_ouga @XX_ouga 2020年9月15日
基本無料の公園で遊んでたら「今から常識的に悪いことしてる人は撃ちます」とアナウンス入った感じが一番近いんじゃないかな。一旦公園から出て様子見してる人が多い感じ。
35
miku @miku16 2020年9月15日
実際のところ文章ネタバレで動いたケースもあるので「感想だから」で無制限セーフにはできないhttps://www.itmedia.co.jp/news/spv/1403/06/news061.html
9
XX_ouga @XX_ouga 2020年9月15日
警告して聞き入れられなかったら法的措置を取りますならまだ大丈夫だったよね。
39
miku @miku16 2020年9月15日
まぁ、どこで法的アウト取るかって、無断転載だとはおもうので、引用の要件満たしていればいい、という結論になる
1
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2020年9月15日
「金を落としてない奴」じゃない。「もう金を落とさない奴」になったんだよ。
50
toka @tokab5 2020年9月15日
ああ、自分に嫌な事をするやつは最初から自分の味方なんかじゃなかったをやっちゃうのねこのご時世で… これいいねが外から見えてるの知ってるのかな?
28
T @FUNDOSHIMASK 2020年9月15日
ちなみに今週のアンデッドアンラックの感想はめっちゃ増えてるので、そういう事実があることもよろしく。https://twitter.com/FUNDOSHIMASK/status/1305638015205879811
6
cocoon @cocoonP 2020年9月15日
この問題の是非以前に、ゆでに論理的整合性を求める方が間違っているでしょう。ゆで理論の第一人者ですよ。
4
miku @miku16 2020年9月15日
まぁ、著作権が親告罪でよかったなぁ、ってつくづく思う
0
某MK @ssf3dymn 2020年9月15日
二次創作物=基本的に黒、見ないフリしてもらってる間は結果的にグレー。 感想(文章によるもの)=ネタバレ含もうが含むまいが正規に視聴した上でのものなら真っ白。
27
afn_gaigai @afn_gaigai 2020年9月15日
あやつが今更何言おうがこっちは「ゆでだから」で済ます覚悟はあるけど、ただの感想まで対象に含むような法的措置を明言したプレボ編集部と迂闊に賛同したジャンプラ編集長はどう落とし前付けるの?って話
29
miku @miku16 2020年9月15日
ゆえに、「悪質な」という形容詞がつきます。 いきに集英社が訴えようと、今心配されているような良識のある方の感想は「批評」として法廷では認められることでしょう
0
ききえい @kikiei 2020年9月15日
別にジャンプの感想は普通に呟かれてると思うけど。少なくとも消えてはいない。
1
うまみもんざ @umamimonza 2020年9月15日
レオパルドンの躍動を称えるファンまで0.9秒で倒されるとは思わなかった
5
トゲアリトゲナシトゲトゲ @5yxbQxlwRl9Xrqy 2020年9月15日
アンデラ考察、チェンソーマンや呪術廻戦に対する阿鼻叫喚などは消えてはいない。少なくとも自分の観測範囲では あやつマン先生と無量対数軍編集をどうにかしてくれる正義超人が出てくることを祈ろう…
1
miku @miku16 2020年9月15日
なにより、現存する感想すべてに、起訴することは起訴する側、受理する側のキャパからしてもまぁ無理です。
0
ウェポン @weapon2011 2020年9月15日
miku16 全部訴訟するのは無理でも、例えば特に目立つ感想だけに訴訟を起こすのは十分可能でしょ。あるいは適当にランダムな感想選んでとか。 んでもちろん、みんな「あくまで脅しで実際にはやらないだろう」とは分かってる、けど「0.1%でもやるかもしれない」と言うリスクがある状況で、わざわざリスクを背負ってまで感想言う奴は少ない。
39
臥竜🍣🍢🍛🍜🍚💉 @NTayustat 2020年9月15日
少なくとも ネット配信の責任者はネットまわりの文化とか理解してるやつにやらせろよ まぁ、ライバル社はニヤニヤしてるだろうな
11
miku @miku16 2020年9月15日
いざ訴えて敗訴になれば、その事例がコミックにおける事実上の線引きになってしまいますから。それを犯すリスクがある状況で業界を代表して背負ってまで訴える集英社ではないですよ。
1
miku @miku16 2020年9月15日
訴えるとしても、勝てる戦い(明確に黒と言えるケース)しかやりませんて
1
miku @miku16 2020年9月15日
そりゃ警告で穏便に済ませたいんですわ。裁判は勝っても負けても1社にとどまらない業界全体のルール改定になりかねないから怖いんです。
0
aomakerel @aomakerel1782 2020年9月15日
普通やらないだろとは思っていても、あのいかれた声明が撤回や訂正されるまでは普通様子見するでしょう…一向に訂正される気配がないけど
31
老人と子供のPolkadot @Polkadot_GP_Kid 2020年9月15日
NTayustat 寧ろ、自分達のwebメディアまで飛び火しないか戦々恐々な感じですが… WEB経由での読者の反応が鈍くなるとか
20
さわやかみかん @sawayakamikan1 2020年9月15日
bn2islander 同人イベントの見本誌チェックで公式や権利者が出てきて「これはダメ、訴訟」ってなるかもしれない状態になりかけてるわけで。グレーゾーンにさらに踏み込まれてるのよ
5
afn_gaigai @afn_gaigai 2020年9月15日
二次創作は全面的に権利者に権利があるのでこちらが常にグレーゾーンに踏み込んでる形になる。 今回の件はネタバレありの感想というホワイトなゾーンも含む話なのであっち側が踏み込んだ形になり話の本質が全く違うので例として持ち出すのがそもそもズレてる。
37
Harusame 毛涯 @Harusamehuman 2020年9月16日
醜悪なのは、わざわざ「私も賛成です先生! ネタバレは殲滅しましょう!」と煽っている群れ。 どうでもいいゴマすりのために逆にゆでを地獄に導いている。
27
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年9月16日
ねとらぼの記事が集英社に凸せずに憶測で好意的な記事書いてるのも、ねとらぼ編集者や二次創作に詳しい面々が「お前ら、いい加減に察しろ」的なツイートしてるのも集英社が一歩踏み込んで明確なルールを作ることで円谷プロやサンリオみたいに二次創作が自由に出来なくなることを恐れているんだろうなぁ。このままジャンプラ編集長もほとぼりが冷めるまでダンマリ決め込んでナァナァになるのを待ってるのかも知れないけど、もう以前の状態に戻らんよ。
31
Plate @Plate13579 2020年9月16日
本件の決着のつき方の1つに「スラップ訴訟した集英社が敗訴して判例(≒ホワイトゾーン)確定」ってのもあるんだが、多分これは起きないだろうな。負ける目がある訴訟だってことくらいは集英社の法務部もわかるだろうし。
3
Plate @Plate13579 2020年9月16日
Plate13579 その意味では、本件を真に憂慮している作者側の人物の取り得る手段としては、「感想書いてる人と綿密に連携した上で、本当に訴訟して法廷で感想セーフの判例確定してくれる」ってのはあるかも。これは作者側の負担が重すぎるし、ここまでやってくれる人物がもし居たら聖人なんてもんじゃないわけだが。
1
龍ex @ryu_ex222 2020年9月16日
散々言われてるが、ゆで先生の雑発言は「ゆでだから」で法的措置は言ってないからファンの間で自粛とか少し荒れるぐらいで済んだ(罰則と濁している判定)。 それを週プレ編集部(と追従したジャン+編集長)が『悪質な~ネタバレは法的措置』と強い言葉なのに悪い意味で曖昧にして具体例など示さずに言うのは、『俺の土地にいる悪いやつはぶっ殺す』と言いだした狂人のようにみえてしまった(言うにしても、スクショと漫画の全容を書くようなネタバレは禁止、程度ならまだ穏当。たぶん皆さんも色々思いつくはず)
22
龍ex @ryu_ex222 2020年9月16日
ryu_ex222 常識的に考えれば「〇〇が活躍して格好良かった」なんて普通の感想は99%訴えないでしょう。だけど、ここまで曖昧な基準を法的措置と言うような 人なら「○○が活躍」をネタバレとして訴訟もありえるかもしれないし、ほぼ100%勝訴するとしても対応にコストかかるので、リスクを避ける=感想を書かないのがベターになってしまった。 その他、編集部を騙った詐欺や、編集部に独善で判断する人がいれば訴訟が発生する可能性はある(それに対しても訴訟されれば対応は必要) とりあえず離れて経過をみたい
29
miku @miku16 2020年9月16日
NTayustat 作家や編集に直接からんでの確認が始まってるのにニヤニヤできるとでも?集英の二の舞になりかねないので、社内で統一した見解にしておかないといけない流れになっているんじゃないかな
4
DS7 @DS777a 2020年9月16日
現代の寓話として採用できるくらいの自業自得のバカ展開。
17
解凍されたほえほえさん @WGwaihir 2020年9月16日
afn_gaigai 二次創作は全面的に創作者にあるよ。オリジナルの著作権者が二次創作にどれだけ介入できるかは裁判で作品ごとに決着をつけるしかない。
1
老人と子供のPolkadot @Polkadot_GP_Kid 2020年9月17日
これで最新話公開から(当初の決め事だった)3日以上経った訳ですが、ファン同士の作品に対する活発な意見交換は盛り上がっていますか…?
11
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2020年9月20日
ゆでと週プレはともかく、ジャンプラはその後一切この事に触れないな。SNSでの感想が減っても全体的PV数は変わらないという結果でも出たのかな。それなら放置も納得がいくが。
0